1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第13回最終回 失意の果てに~久遠~ 【感想】
2010-12-29 Wed 21:16
 年末でばたばたしてたら、たんまりたまってしまった。
 うえーん。

 てことで、最終回をざくっと。

 よーするにこれは、八雲の婚活物語だったんですね、と思ったらすっきりしたww

 赤目の男の目的は、八雲の体をのっとることで、そのためには八雲が憎しみとかそーいうのにとらわれて赤目の男と同調してないといけないとかなんとか…。
 て、も、はなっから無理じゃん。

 時期を誤ったねぇ。
 中学のころとかに、仕掛けてればよかったのに、と。

 ともあれ、八雲はのっとられたテイをとって美雪をだまして、窮地を脱す…してないじゃん。
 後藤さん撃たれてますよ。
 
 そしたら、速攻医者とか、応援とか呼ぶだろうが。
 ぼーっとしている観客たちなのであった。
 つか、子供をその場にそのままにおくなよ。さっさと非難させろよ。

 結局、赤目の男の目的はとげられず、むざむざ美雪には逃げられるという、テイタラク。
 
 ま、八雲は思うところがあったらしくて、オジの臓器提供に同意しますよ。

 葬式でやっと服をかえてもらえたヒロイン。
 長い道だったなぁww
 でもって何か手伝うって言うのに対して「ここはいいから、八雲くんのところにいてあげなさい」って妻気どりですか。つか、妻扱いですね。

 うん、片目は赤いは、ヘンジンで、空耳きくし、ひねくれてるので、このままだと絶対嫁がきそうにない八雲に、ふらっと近づいたハルカを、これは幸いと周りで美味いこといって、くっつけたってことなんですね。
 あああ、納得ww

 死んだオジとの会話も、なんだかねぇ。
 ハルカに聞かれてべらべらしゃべるから、感動がなくなるのかな。
 うん。あえて言わないって方がよかったように思いますよ。

 ともあれ、色々残念な作品だったよ。
 やれやれ。



心霊探偵八雲 DVD 第1巻【豪華版】 [DVD]
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2011-01-26)
売り上げランキング: 947

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔) Jangled Cat(小野大輔) コミネリサ
フライングドッグ (2010-11-17)
売り上げランキング: 744

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第12回 失意の果てに~憎悪~ 【感想】
2010-12-23 Thu 21:16
 やっと<探偵>らしいことを。

 って、ほとんど勘って感じなんですけどね。
 生霊が移植をまってる少女のものだとわかって…。っていくら寝てるからって、その枕元で話すかよ。ひでぇなぁ。
 その話から、オジを刺したのが少女の父である医院長だと知る八雲。
 
 むちゃくちゃだ。

 逃げる彼を追っていった先に、赤目がでてきましたよ。
 
 で、赤目は「霊」であると。
 
 あああ、後藤が語る昔の八雲がでてきますよ。
 一体どーして出てくるヤツは皆、昔はこーで、今はよくなって、それは全部ハルカのおかげと言いたいんでしょうね。
 どーして、八雲自身ががんばったからと思ってやらない。
 
 アニメだから、こんなにしょぼいんですかねぇ。
 原作はもっとましなの??

 も、1クールでいいよ…。



心霊探偵八雲 DVD 第1巻【豪華版】 [DVD]
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2011-01-26)
売り上げランキング: 947

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔) Jangled Cat(小野大輔) コミネリサ
フライングドッグ (2010-11-17)
売り上げランキング: 744

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第10回 失意の果てに~告知~ 【感想】
2010-12-08 Wed 22:02
 東京に来てたらしいハルカの母。
 それを駅で送るハルカと八雲。

 …服着替えさせろよ。せめて、コートぐらい着させてあげてください。
 
 なんで、こーいうところであからさまな手をぬくかなぁ。
 
 八雲は自分の父親のことを調べ始めますよ。
 で、監察医の先生曰く「死者の匂いがした」ので父親の写真をとったとかなんとか。

 すっかり八雲も、見え隠れしてるのは父の亡霊だと思ってるっぽいですよ。
 強引です。

 ああ、ハルカの母から八雲の子供時代の写真が送られてきますよ。
 愛されて育っていたという証拠、なんだろうけど、安易だよなぁ。

 と、病院で幽霊が出る騒ぎがありますよ。
 オジは、そこで検査をうけ、余命宣告されるよ。

 うーーーん。

 この雑なのは一体なんだろう。
 雑誌記者が、その幽霊話を八雲のところにもっていって、そのあとに八雲が変わったとい感じいってるんだけど、そもそも彼女はその前の八雲をほとんど知らないだろう。
 つか、変わったというのを強調したいなら、実際表情を変えるとかなんとかすればいいのに。

 やれやれ。



心霊探偵八雲 DVD 第1巻【豪華版】 [DVD]
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2011-01-26)
売り上げランキング: 947

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第9回 つながる想い~光~ 【感想】
2010-12-02 Thu 22:00
 なんでこんなにやっつけなんだろう。
 も、あきれるより、泣けてきたよ。
 キャラたちが可愛そうすぎる。

 ハルカのところに現れた武田。八雲の伝言を伝えますよ。
 でも、じっとしてろと言われると反対の行動を起こすのが、ハルカのスキル。…ほんと、スキルすぎる。
 彼女は、長野の実家にもどりますよ。

 で、母親の案内で、かつて八雲の母を助けた場所へ。

 その服装のままでいかせるなよ。雪ふってるじゃないか。でもって、懐中電灯ぐらいもたせろよ。
 つか、そもそも、その山荘の前にいく道だって実際には知ってるんじゃないっすかね。

 その頃、石井たちは七瀬家の行方不明になった娘こそが、この幽霊話をもってきた女じゃないかと、気づきますよ。
 娘は、どうやら家族から虐待をうけていたらしい。

 ハルカは、山荘でぐったりしてる八雲を見つけますよ。
 体に触れて冷たい、で死んだと思うのはアホすぎるだろう。つか、冷たかったら体あたためる救命しろよ。

 もちょっと、アホじゃないえがきかたできないんですか、このヒロイン。

 逃げ出そうとしたところに、七瀬家の娘が登場。
 赤目の男にそそのかされて、家族を殺し、その後は彼と行動を共にしてるそうな。

 そこに石井たちのおかげで、監禁されていた七瀬家から救いだされた後藤がやってきますよ。
 でも、絶体絶命を救ったのは、八雲の母の霊だった。

 武田も殺されいたんだけど、埋められていたビルが解体されて、それで霊となってでてきてたそうな。

 とりあえず、赤目から逃げて一件落着的になって…。
 八雲の母が、ハルカに感謝して昇天していきましたよ。

 八雲が霊の言葉として、こう言ってる、って言うんだけど、これって適当な能力だよな。つか、嘘いってても判別できないわけだし。なんか、八雲に都合のいい言葉しか聞いてない気がして仕方ないんですけどね。
 いや、八雲じゃなくてハルカにか。

 …探偵、っていうのは、ホントだめだと思うよww








心霊探偵八雲 DVD 第1巻【豪華版】 [DVD]
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2011-01-26)
売り上げランキング: 947

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第7回 つながる想い~罠~ 【感想】
2010-11-17 Wed 22:03
 ハルカがアホすぎて…。
 も、あきれるというか、あきれた。

 15年前に一家4人が殺された家で、幽霊が出たとかで、そのヴィデオを見る八雲。
 その後、彼は姿を消してしまう。

 今は廃墟になっているその家に調べにいった後藤刑事は行方不明に。

 ハルカは、部室にあった地図の印の廃ビルにいく。

 今までどんだけトラブルに巻き込まれたんだ、ハルカ。
 ちっと自重しろ。と、強く言いたいですよ。
 まぁ、主役キャラに、こういう無鉄砲さがなきゃ話が進まないのは理解するんだけど、それにしてもアホすぎです。つか、もっとなんかそこにいく必然性をせめて与えてやれよ。これじゃ、心底学習能力のない子だよ。

 と、廃墟を調べにいった刑事が、懐中電灯もってないってどーいうことですか。
 せめて、装備をきちんとしていけよ。
 でもって、幽霊が怖いからって中に入らないヘタレ刑事。
 悲鳴が聞こえたらいくらなんでも、救出に中はいるだろうが。
 も、ヘタレっぷりが非現実なんだよね。

 八雲の存在が非現実なんだから、せめて周りはちゃんと地に足をつけてないと、物語が成り立たないと思うんだが。

 …原作もこんな感じなんすかねぇ。やれやれ。



心霊探偵八雲 DVD 第1巻【豪華版】 [DVD]
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2011-01-26)
売り上げランキング: 947

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第6回 格安の物件 【感想】
2010-11-09 Tue 20:51
 うーーん。
 これは、脚本がだめだめなのか、原作からすでにこういうぐだぐだなのか、どこかで小一時間ぐらい問い詰めたい感じだ。

 格安の部屋に入居した青年は、心霊現象に遭遇する。
 ハルカは、友達に八雲との関係を聞かれてるんだが…。女友達が「もっとお洒落しないと」って言ってるんだけど、だったらもっとダサイ服にしておけよ。あのピンク頭で、そーいうこと言われてもなぁ。まぁ、毎度毎度同じ服着てるから、おいおいってところがないわけじゃないけど。
 
 うむ。これはキャラ設定がいちばんだめなのか。

 ともあれ、八雲とその格安物件について調べることになった二人。
 その部屋では住人が1年前に病死していて、それ以降デルようになったそうな。でもって、その病死した子は頭の固いというか、お洒落とは無縁な地味な子だった。
 …ハルカは、自分と重ねた部分があったっぽいんだけど、ちょっと無理矢理すぎです。

 で、件の部屋にはいって…。
 大きな姿見があって、それを怪しいとみた八雲。案の定、出てきて鏡の後ろにかくしていた封筒を「見ないで」焼いてほしいと病死した子の霊にたのまれる。
 
 つかさ、住人が変わった段階で、その姿見ははずすことないですか。
 遺族がはずさなくても、不動産屋が基本はずすだろう。
 そんでもって、その後入居して心霊現象に遭遇した人も、鏡のところで出たっぽいんだから、速攻鏡を処分することないですかね。
 も、この設定自体が無理矢理すぎる。

 八雲の家の寺でその封筒を焼こうとしたんだが、ハルカが開けてみますよ。

 おい!!!!

 「見ないで」って言われたものを見たりするか。死者にたいする冒涜だよ。ハルカさいてー。
 封筒の中には、着飾って鏡に映ってる病死した子の写真があった。で、ハルカは人前でお洒落できない人間もいるみたいな、妙にシンパシーを感じてるんだが、ホント、無茶苦茶な設定だ。
 しかも、写真が燃えた時に病死した子がでてきてハルカに「あなたもがんばって」って言ったとかなんとか。

 どんだけおめでたいんですか。

 やれやれ。



心霊探偵八雲 DVD 第1巻【豪華版】 [DVD]
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2011-01-26)
売り上げランキング: 947

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第5回 魂をつなぐもの~蘇生 【感想】
2010-11-02 Tue 21:18
 八雲のオヤジ登場。

 でも、八雲いわく「父親だという事実を認めない」んだそうで。
 しかも、オヤジは今回の死んだ娘の魂を別人に憑依させるという実験の黒幕だったらしい。

 悪趣味なオヤジだこと。

 今回は、ご都合展開はちょっとなぁ。

 憑依されていた女性記者が、あっさり解放されたあたりは、まさに肩透かしでしたよ。
 
 八雲の出生とかオヤジとかに主軸を置くつもりなら、思わせぶりなのはやめて、出すべき情報はさくっと出してピントをしぼるべきだと思うんですけどね。

 やれやれ。





心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
神永 学
角川書店
売り上げランキング: 3064

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔) Jangled Cat(小野大輔)
フライングドッグ (2010-11-17)
売り上げランキング: 599

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第4回 魂をつなぐもの~憑依 【感想】
2010-10-26 Tue 21:11
 なんでハルカの髪をピンクにしちゃったんだろうね。

 女子高生の連続誘拐殺人がおこる。
 と、同時期に署長の娘である記者が、憑依される。後藤を通じて事件にかかわってくる八雲。

 その中で、彼は自分が生まれた病院を訪れる。
 自分を取り上げたという医者に会い、母が自分の赤い目を見たときどうだったかを問う八雲。

 だーかーらー、ハルカのピンクの髪のせいで、八雲の目も「アニメ絵だからね」って感じになってるんだって。むしろ、ハルカの青い目の方がよっぽどじゃないかと、画面につっこみいれたくなるよ。
 
 ともあれ、自分が望まれて生まれたんじゃないと知ってヤサグレる八雲。
 で、そんな八雲をなぐさめるハルカ。

 後藤が、ハルカに「八雲が変わった」とやたらいうんだけど、むしろそーやって強調するからなんだかなぁって思うんだよね。つか、変わったといわれるほど、その前の表現がないし。
 なんか、言葉で説明してどうにかしようとしてませんかねぇ。

 ともあれ、事件は八雲の出生と、八雲の母親のことも知ってるらしい謎の男とで、八雲自身を揺さぶるものになりそうです。
 はい。





心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
神永 学
角川書店
売り上げランキング: 3064

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔) Jangled Cat(小野大輔)
フライングドッグ (2010-11-17)
売り上げランキング: 599

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第3回 トンネルの闇 【感想】
2010-10-19 Tue 09:08
 幽霊がでるというトンネルがあって…。

 バイトの帰りに副店長に送ってもらったハルカは、そこで霊を見て、悪霊がとりついてないか心配になって八雲のところにきますよ。
 まぁ、送ってもらったっていう不可抗力であったといえばそうなんだけど、八雲いわく「トラブルそのもの」っていうのはちょっとあたってるかも。
 で、八雲に見てもらうためにやってきた副店長は、壁にはられていた霊が映っている自動車修理工場の写真に動揺しますよ。

 …心霊写真なのに、写ってる子の身元が判明するってどんだけなんすかね。

 ともあれ、そこの修理工場はお金さえつめばなんでもやるよって悪評があるところだった。
 で、写っていたのは、行方不明になっている小学生だったって。
 その子は、修理工場の庭の下に埋められていて…。

 犯人は副店長でした。
 で、霊がとりついて…。

 最初の霊がでるトンネルにいくなと、子供の霊に話をするんだけど、結局そこにはいってしまう。
 悪霊にとりこまれる、というか、霊が霊を食っちゃうみたいになるのかな。助けをもとめて子供の霊は手を伸ばすけど、八雲は「すまない、僕には誰も救えない」と手を下してしまう。

 ま、見えるだけ、話ができるだけ、ってわかってるからなんだろうけど。
 この辺は夏目とは違うのか。夏目だと、できないけど何かできることがあるかもしれないって模索するからな。まぁ、夏目の相手は妖怪で手に触れることができる、っていうのがあるしな。

 ともあれ、八雲は何より、人間にしろ霊にしろ自分で拒絶してるってところが大きいように感じます。
 でもって、刑事の後藤は、ハルカと知り合って八雲が変わったと思ってるみたいだけど…。
 あれだけの接触でそれは無理だと思うんだが。
 単に、八雲が大人になってきたってことじゃないかとww

 そして、赤い目のあやしいオッサンがなにか具体的に動き出してるみたいですよ。



心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
神永 学
角川書店
売り上げランキング: 3064

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔) Jangled Cat(小野大輔)
フライングドッグ (2010-11-17)
売り上げランキング: 599

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第2回 白狐の祟り 【感想】
2010-10-13 Wed 10:13
 「心霊探偵」と銘打つのはどうなんすかね。
 ああ、探偵=金田一とか明智とか、ホームズとか、そういうのを連想しちゃうからいけないのか。
 探偵っても、浮気調査とか猫探しとか、そーいう市井のって思えばいいのか??

 ま、そんな感じの探偵っぷりですよ。

 ともあれ、まず前回の後始末ですよ。
 どうやら、八雲は霊とお話ができて、霊もお話で納得するみたいです。うむ。言語を理解するというのは知性につながるものだと思うんだが、いくら霊が想いの塊だとしても、知性があるとは思えんのだがな。
 って、この部分を否定すると物語がなりたたないか。

 ちゃっかり入院している子の父親から調査料をせしめた八雲なのであった。

 そして、ビルが立つ予定になってる稲荷神社で狐の祟りがあるとかなんとか。
 でもって、女の子のバイト先にへんなオッチャンがきますよ。エラソーで、会長って呼ばれてるんだけど、だったらこんなファミレスくんなよ。
 と、なんか女の子とつながりがあるみたいなんだけど、そのへんを全く語らず。

 その一方で、神社でなぜか坊主と遭遇。
 その坊さんは、八雲の叔父さんで、八雲の家は寺なんだけど霊がみえすぎてしんどいので大学に住み着いてるんだってさ。
 …叔父さんはなんで、神社にいたんすかね?

 ともあれ、祟りは実は会長の部下がしかけたもので、でも、会長が昔駆け落ちしようとした女の霊はそこにいて…。

 なんで来てくれなかったの、って恨んでそのままつれていくのかと思ったら、あっさり綺麗に終わりましたよ。
 うむ。

 悪の組織(?)が行動を起こそうとしてるみたいですよ。
 つか、さっさとそっちの話にいってくれないと、こーいうぬるいのが続くようだとちょっとなぁと思うのである。


心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
神永 学
角川書店
売り上げランキング: 3064

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔) Jangled Cat(小野大輔)
フライングドッグ (2010-11-17)
売り上げランキング: 599

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
