1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『心霊探偵 八雲』 第1回 開かずの間 【感想】
2010-10-05 Tue 19:34
 死者の霊が見える赤い瞳をもった八雲が事件を解決していく。

 うーん。
 作画が微妙すぎる。

 大学の映画研究会でだらだらネコのように生きている八雲のもとに、相談にのってほしいと女の子が訪ねてくる。
 仲間と旧校舎の開かずの間にはいったあと、一人が入院し、もう一人が自殺したという。

 結局、旧校舎の管理をやっていた講師が、開かずの間の地下に女性を殺してその遺体を隠していたってことなんだけど、推理っていうより、霊が勝手に教えてくれたって展開で、「心霊探偵」っていうの冠がなんだかなって感じ。

 つか、ちょっとした乱闘になって、八雲のコンタクトが落ちて、赤い目が明らかになった時が…。
 夜で、電気もない旧校舎だけで、まぁ、月の光があったと、そこは許そう。だが、犯人が八雲の目を見ただけでパニックになるのがなぁ。
 せめて、その瞬間の八雲の作画をめっちゃ綺麗にしてくれてたら、なんかわからないけど、赤い目があらわになった八雲は、対峙できる存在ではない、って感じられるのになぁ。

 ヒロイン(?)の太ましい足とか、髪の色とか、微妙な感じは多々あるんだけど、なにはともあれ八雲の作画だよな。
 つっこみ所は満載だけど、ちゃんとまとまった脚本だったと思うので、作画がホント残念ですよ。



心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
神永 学
角川書店
売り上げランキング: 3064

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔) Jangled Cat(小野大輔)
フライングドッグ (2010-11-17)
売り上げランキング: 599

別窓 | 心霊探偵 八雲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<裏切りは僕の名前を知っている> 第24回 最終回 心ヲツナグ者 【感想】
2010-09-22 Wed 22:32
 なに、このまったりした最終回

 預言ではしばらくおそってこない、ってそんなのまるっと信じていいんすか、と思わず画面につっこみいれたよ。

 で、レイガたちとの戦いなんだけど。
 お兄様きましたよ。
 いやあ、お兄様格好よす。最高です。

 が、最強なお兄様より、チートだった夕月。

 夕月が発動したら、あっさり皆しりぞいちゃいましたよ。
 つか、その中でかつての愛を感じた二人?
 ま、そんな展開。

 お兄様は、夕月が「本当の神の光」とかなんとかいってますよ。
 とりあえず、お兄様が元気でよかった。
 
 ああ、ツヴァイルトたちも皆元気に帰還して、ツンデレかましてますよ。
 今までパートナーだけに向いていた気持ちが、仲間全体にむきだしたって、…なんかこっぱずかしい…。

 ま、いいけどね。
 十瑚ちゃんは、相変わらずいい子だ。可愛い。
 2期するなら、もっと十瑚ちゃんをクローズアップしていただきたい。
 お菓子大好き九十九も可愛かったけどさ。

 ある意味、ハッピーエンドなんすかね。
 でも、結局レイガがなぜ1000年前に裏切ったかとか、描かれなかったんだよね。
 2期、期待していいのかな。
 
 うん、2期してほしいですよ。
 来週からお兄様の声が聞けないのかと思うと、ごっつさびしいです…。



裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第1巻 [DVD]
角川映画 (2010-06-25)
売り上げランキング: 2869

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第2巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2010-07-23)
売り上げランキング: 3277

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第3巻 [DVD]
角川映画 (2010-08-27)
売り上げランキング: 1025

別窓 | 裏切りは僕の名前を知っている | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
≪黒執事 2≫ 第12回最終回 黒執事 【感想】
2010-09-21 Tue 15:15
 いやあ、びっくり最終回でしたわ。

 まさか、ぼっちゃんが…。
 つか、おあづけくらうし、ぼっちゃんは可愛げなくなっちゃうし、心底ぶすっとしてるセバスが不憫だった。

 しかし、人間としての責任はまるっとスルーなんすかね。
 1期は、子供ながら会社を運営していくという責任感があってそれが魅力だったのに、2期はそういうのはさっぱりでしたな。つか、この終わり方だと、社員は路頭に迷うよ。どーしてくれんだ。
 なんか、ぼっちゃんのいいところが生かせてないって思ったです。

 ともあれ、ぼっちゃんをめぐって戦うセバスとクロード。
 結局、クロードが倒れて、アロイスはクロードが自分のものになったとかなんとか。で、ハンナと弟とクロードと4人一緒で、さびしくないよ、だそうですよ。
 うむ。
 アロイスはそれでいいんだろうけど、ハンナもそれでいいのかな。

 このへんもちょっとすっきりしなかった。

 で、アロイスとハンナの契約に、シエルが悪魔になるっていうのがあって…。
 ぼっちゃん、悪魔になった復活ですよ。

 うーん。
 3期へのフラグなんすかね。
 1期で、話を終わらせてしまったから、2期でなんとかして、3期へと続けるテイにしたかったのかな。
 だったら、FAみたいに最初から原作通りってやりなおしてもよかったんじゃないかと思うんだが。

 ともあれ、原作には興味なかったんだけど、2期の終わり方が????だったのでむしろ原作読むか、って気になってきました。
 ……ん、もしかしてこれが戦略???

 だとしたら、すごすぎますけどねww




黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-09-22)
売り上げランキング: 124

黒執事 II II 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-10-27)
売り上げランキング: 227

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<裏切りは僕の名前を知っている> 第23回 裏切りの戦い 【感想】
2010-09-16 Thu 21:00
 も、お兄様、具合悪いんだったら無理にスーツ着なくても。
 いや、スーツ久々で、激しく萌えたんですけどねww
 お兄様、最高!!

 レイガに攫われた夕月を探すお兄様。
 便利な能力なんだが、例によって「道は作った。あとからいく」なんですけど。
 前の時も、そのパターンでエライ目にあったんじゃなかったですか? 

 でもって、敵地に乗り込んでまた同じような戦いをやってるツヴァイルトたち。
 本邸の前で、1対2でやって苦戦つか、ほぼあぶなかったの学習してないですか? ルカが、ちょいとやればレイガ以外はさらっとやられそうな気がするんだが。
 相変わらず妙なところで、王道やってますな。

 ああ、一応黒刀たちは前とは違う戦いかたしてるっぽい。
 …ってもプロ棋士だったんだから、それゆえの戦略みたいなのできそうな気がするんだがなぁww

 そして、ルカはレイガと対峙しますよ。
 戦いの中で夕月を殺そうとした力は、現れた別の男によって妨げられる。

 …ええええ、ルカの弟って!
  
 もしかして、壮大な兄弟喧嘩なんすかね。
 ルカの弟は、レイガをなんか別の名前で呼んでたので、レイガも結局兄弟なんすかね。



裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第1巻 [DVD]
角川映画 (2010-06-25)
売り上げランキング: 2869

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第2巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2010-07-23)
売り上げランキング: 3277

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第3巻 [DVD]
角川映画 (2010-08-27)
売り上げランキング: 1025

別窓 | 裏切りは僕の名前を知っている | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪黒執事 2≫ 第11回 岐路執事 【感想】
2010-09-12 Sun 20:26
 漁夫の利ってやつですね。

 シエルの体の中の奥底にあるシエルの魂をめぐって、争うセバスチャンとクロード。
 って、いきなりクイズ大会ですよ。
 
 で、ずっとギャグなのかと思ったら、シエルは体をのっとられたアロイスの魂と戦ってますよ。
 そうして、自分の記憶をとりもどしていく。

 アロイスはアロイスで、誰にも愛されていない自分を憐れんでいますよ。
 まぁ、生い立ちを考えると愛し方も愛され方も知らないのも仕方ないし、不憫だよな。

 そして、その不安定なアロイスの心をゆさぶったのはハンナの「愛している」という言葉だった。
 …ルカと契約したのは、ハンナだったんですってよ。
 つか、そのボンテージな衣装はなになんすか??
 そして、ルカと契約し、契約終了後、ルカの魂を喰らったハンナはアロイスに「自分の中で弟を一緒になろう」とそそのかしますよ。

 …甘言にのっかったアロイス…。

 にしても、アロイスの嘘でもいいから、っていう気持ちを踏みにじるクロードは、単にSなのか、それともその言動も何か奥に意味があったんですかねぇ。




黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-09-22)
売り上げランキング: 124

黒執事 II II 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-10-27)
売り上げランキング: 227

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<裏切りは僕の名前を知っている> 第22回 決戦へ… 【感想】
2010-09-07 Tue 21:08
 皆揃ったので、このまま決戦かとおもったら、レイガが「この場はひくぞ」ってもどっていっちゃいましたよ。
 
 なんで、夕月くんはカナタさんの中レイガがいると。
 レイガは消える前に「長に自ら闘えと伝えろ」と言ってるんだけど、これって今までお兄様は戦わなかったってことなんすかね。とりあえず、レイガのなかにはタカシロへの憎悪があるのは確かなようだ。っても、憎しみは愛情と表裏一体っすからね。

 ひとまず休憩っつか、夕月くんは倒れて、お兄様は決戦への準備中だとか。
 って、お兄様の体ももうもたないってことなんだろな。
 だから、<次期ネクロマンサー>がいるわけなんだろう。

 そして、カデンツァたちはレイガの命令を無視して本邸に襲いかかってくる。

 うーん。
 カデンツァ一人でなんともならんかったのに、他に二人いて、でもこれといった作戦もなく出ていくというのは無謀としか言いようがないんだが…。
 そりゃ、夕月くんがでていきたくなるのも仕方なかろう。

 ってことで、のこのこ出てきた彼は、あっさりレイガに誘拐されちゃいましたよ。

 …夕月が、レイガの中のカナタを呼び起こしてレイガは消失するってオチかな。
 うむ。





裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第1巻 [DVD]
角川映画 (2010-06-25)
売り上げランキング: 2869

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第2巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2010-07-23)
売り上げランキング: 3277

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第3巻 [DVD]
角川映画 (2010-08-27)
売り上げランキング: 1025

別窓 | 裏切りは僕の名前を知っている | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<裏切りは僕の名前を知っている> 第20回 罪と罰と約束と 【感想】
2010-08-24 Tue 20:19
 相変わらず十瑚ちゃんがいい子で…。
 も、十瑚ちゃんが「神の光」でいいじゃん。って思うぐらいだよww

 で、ルカが心配な夕月は朝、一人で家を出てしまいますよ。
 相変わらず脇が甘い子だ。
 ソドムいるんだから、彼に捜させるとか、そもそも、離れるところに携帯持たせるとか、連絡方法をちゃんと確立しておけよ。策士にはなれん子だ。

 でもって、まんまとカデンツァの罠にひっかかりますよ。

 結界があったけど、黒刀と千紫郎は無問題ではいってこられて、戦いになるんだけど…。
 圧倒的なカデンツァの力の前に、夕月の力が発動しますよ。

 相変わらずご都合で、チートな力だよな。
 防衛ばっかりだけど。

 そして、その絶体絶命の夕月の前に立ちはだかったのは、レイガ@奏多なのであった。
 
 カデンツァがさっさと攻めようぜっていうのを、「待て」って言ってたりして、レイガはホントは戦いたくないんですかねぇ。

 ま、今週もお兄様の美味しいシーン、ありがとうございますm(__)m
 いやあ、ホントお兄様は素敵です。
 お体、大事にしてください。うん。





裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第1巻 [DVD]
角川映画 (2010-06-25)
売り上げランキング: 2869

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第2巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2010-07-23)
売り上げランキング: 3277

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第3巻 [DVD]
角川映画 (2010-08-27)
売り上げランキング: 1025

別窓 | 裏切りは僕の名前を知っている | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪黒執事 2≫ 第7回 殺執事 【感想】
2010-08-16 Mon 13:46
 改めてトランシー家からの招待状がきて…。

 とっても都合よく、アロイスがシエルの敵になってますよ。
 同じように女王の裏の仕事をやっていた両家。だけど、アロイスが女王の寵愛を一人占めせんと画策して…ってことなんだけど、アロイス、シエルとあんま年齢かわらんだろうに。アロイスの先代がそれをやったというなら納得するんだけど。
 でも、それじゃ、シエルの復讐心が満たされないからダメってことなんだろう。

 で、トランシー家で、使用人同士の決闘をすることになる。
 三つ子もハンナも、よーするにクロードの使い魔みたいなものってことなんすね。
 あああ、この決闘を子爵が見物することに。
 空気読んでないけど、緊張感を上手くほぐしてギャグにもっていくあたりは、上手いかな。でも、うざい。

 にしても、ハンナの口からというか、体内からごっつい剣をだしてくるクロードは、なんかエグイっすな。
 そして、クロードとセバスチャンがやりあっている間に、シエルはアロイスを別の場所に誘導して、決闘を申し込む。

 絶対絶命になったところで、シエルは振り下ろされた剣を手でつかみ、反対にアロイスをさす。
 執事達があわててやってきますよ。
 が、シエルは自分がアロイスを殺すまで手を出すな、とセバスチャンを止める。

 結局クロードがはいってきて、それはかなわなかったんだけど、その際自分の血で染まった手でクロードを平手打ちする。
 そのシエルの血をなめて、クロード愕然としてますよ。

 セバスチャンがなぜそこまでシエルの魂を求めるのか理解した。

 …シエルに命乞いし、クロードに助けを求めるのに、手を差し伸べられなかったアロイスが哀れです。
 最後の最後に、クロードに突き放されたって感じだしね。
 
 来週は、アロイスの生い立ちやるみたい。
 ってことは、今週でお亡くなりになったわけじゃないんですかね。うむ。


黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-09-22)
売り上げランキング: 124

黒執事 II II 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-10-27)
売り上げランキング: 227

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪黒執事 2≫ 第6回 夜露執事 【感想】
2010-08-08 Sun 21:55
 やっと、1期とつながりましたよ。
 
 って、なんで、さらっとシエルの魂奪われてるんだ、セバスチャン。
 うかつすぎる。つか、アホだろ。

 ま、シエルの奪われた魂を取り返したものの、シエルは記憶を亡くしていて、セバスチャンは復讐を成し得たというシエルの魂がほしいので、またシエルに復讐をさせようとしてるって。
 で、クロードと商談成立。

 トランシー家をシエルの復讐相手とでっちあげるから、クロードたちはシエルの魂を得る? ってわけじゃないんだよね。

 シエルが復讐をとげたら、クロード&アロイスはお亡くなりになるはずなので、結局のところシエルの魂をめぐっての戦いをするってことなんすかね。


 ああ、ハンナはただのメイドかと思ったら、アルモニカを操って人の意識を暴走させていたので、もしかして、1期のアンジェ的なキャラなんすかね。

 ずっとバトルやってたんだけど、うーん、メリハリが。
 ちょっと、やってりゃいい、って感じだったのが残念でした。はい。






黒執事 「その執事、狂騒~赤いヴァレンタイン~」 イベントDVD
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 133

音楽舞闘会「黒執事」-その執事、友好- [DVD]
アニプレックス (2009-12-02)
売り上げランキング: 2870

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<裏切りは僕の名前を知っている> 第17回 桜 【感想】
2010-08-03 Tue 22:45
 兄さまの語るレイガとの因縁。

 うむ。とんでも歴史ですね。
 平安時代には桜ってなかったはずだがな。でもって、平安時代から始まってるのに、デュラスだのツヴァイルトだとかって、言語感覚がへん。きっと、平安時代にしたのも、男性の髪がわりと自由で、服も布がいっぱいあって、美麗だったから、ってことなんじゃないかと思えるとんでも歴史でした。

 ともあれ、子供の頃から、生まれのせいでいぢめられていたレイガとそれを助けていた兄さまと、ヨミという女の子。
 高い能力者として、やっていたんだけど、兄さまが都に魔物退治にいってる時、レイガが裏切った。
 ヨミを殺され、顔に傷をつけられましたよ。

 まぁ、あの状況だとレイガが全部悪い、ってなって仕方ない気がするし、その後も色々すれ違って、実際あの時なにがあったのかってわからないままになってるんだろうな。
 …最終的にレイガの裏切りの意味がわかった時、兄さまが激しく落ち込みそうだ。
 兄さま、可愛そう。

 にしても、兄さまの平安衣装には萌えました。
 いやあ、ほんと格好よい。無駄に色っぽい。ああ、これは声のせいかww

 夕月は、自分の母のことを知りますよ。
 父親はわからないものの、自分が望まれて生まれてきたとしって、安堵する夕月の感性はやはり柔らかくて優しいね。

 と、黄昏館で黄昏てる面々。
 夕月ちゃんを騙してた、とへこみまくってるんだけど、それって天白が兄じゃなかったってことだけじゃないの? それは騙したとかなんとかってことじゃないと思うんだが。
 ま、そんでも、「一緒に謝ってあげる」と十瑚にいってあげる九十九が優しい。いい子だ。

 にしても、ツヴァイルトにたいして夕月は主であるらしい。
 
 ???
 
 そもそも、レイガってデュラスと人間の間の子供ってことなんだけど、その父親ってルカじゃないんですかね。ルカと、前世のユキの子供ってちょっと思うんだけど。
 前世とはいえ、自分の子を殺さなければならない、ってことを黙っていたっていうなら、騙していたってことにとーーってもなる気がする。








裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第1巻 [DVD]
角川映画 (2010-06-25)
売り上げランキング: 587

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第2巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2010-07-23)
売り上げランキング: 1171

別窓 | 裏切りは僕の名前を知っている | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
