1. 無料アクセス解析
≪薄桜鬼 黎明録≫第6回 ~最終回 【感想】
2012-10-02 Tue 10:49
 結局主人公って…。

 新撰組初期のころに何があったかを、第三者として見るって立場だけだったんだねぇ。
 このまま組にはいるかと思ったら…。
 でも、それってニートってことだろう。ついでに住所不定だし。大丈夫なんか?

 ともあれ、このスタッフは本当に上手いと思う。
 新撰組のエピソードを、わりと欲深く拾いながらも散漫にならず、善悪を一方だけの価値観で描かず。
 結局は、土方中心の話だから、芹澤はどうしても悪役なんだけど、敵対しながらも一目おいてしまう、自分にないものや決して得ることができないものを見とって、羨望しながらも、それを振り切ろうとする。そういうバランスが素晴らしかった。

 最高に面白かったです。


薄桜鬼 黎明録 ストーリーブック 上巻 (B's-LOG COLLECTION)
B's-LOG編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 194100

別窓 | 薄桜鬼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル 第2シーズン』 第19回 ~最終回 【感想】
2012-10-02 Tue 10:41
 結局、クロンダイクはなにをしたかったんだ?
 一応、ラスボスのテイだったわりに、あっけなかったっすねぇ。でもって、それについてたメランコリーも。

 どうやら3RDシーズンも決まってるみたいなので、むしろオルペウスオーダー編で謎の風呂敷を広げておいたって感じなんでしょうかね。

 だいたい、研究所にいたフリーセルの母って、そんな状況なのに子供できてるって…。
 パパは誰よ??
 でもって、研究所出てからの生活ってどうやってたんだ?
 つか、カイトと同じ学園にいれてたら、そりゃ速攻で組織に見つかるんと違うのか。

 まぁ、その辺が曖昧だからこそ、フリーセルは自分の記憶を改竄してしまったんだろうけどね。

 ともあれ、オルペウスオーダーたちのいい味出してるキャラが、ちょっと使いこなせてなかった感じが残念。
 まぁ、ルークだって2NDシーズンになってからの方が、お茶目でいい味だしてるから、3RDシーズンに期待しましょう。
 …ま、ピノクルは髪形変えておいてほしいがww

 毎度パズルタイムになると、うへぇって感じなってしまうんだけど(バカなのでさっぱりわからん)毎回楽しく見させていただきました。

 …あ、3RDシーズン、メインちゃんの歌に戻してほしいなぁ。




ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2012-07-27)
売り上げランキング: 7045

別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏雪ランデブー≫ 第6話~最終回 【感想】
2012-09-28 Fri 09:20
 葉月くんの体のっとってからがやたら長かったな。
 で、その割にその後がそっけなさすぎて…。

 まぁ、最後は旦那視点だったから、幽霊からすればそういう時間も一瞬なんだろう。
 にしても、ずーーーーっとそこにいたのか、旦那。
 あれで、満足して成仏したのかと思ってたよ。
 …で、ずーーっと見えてたのかな、葉月くんは。なんかそれって、めっちゃキツイ。

 ともあれ、<天然最強>ってことですね。
 六花ちゃんが、結局一番美味しい目というか、むしろズルイって思うんだけど。
 彼女が、一番いいところに落ちついたってことだよね。

 無防備な無邪気さで周りを巻き込んで。

 …美人で天然だとそれが許されるのかと…。

 最後に色々考えてしまったけど、全体を通して面白かったし、花は綺麗だったし、食べ物はおいしそうだった。
 絵もずっと綺麗だったもんね。
 良作でした。




別窓 | 夏雪ランデブー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<つり球> 第12回 #12「さよならのフィッシング」 【感想】
2012-07-02 Mon 22:19
 いい最終回でした。
 
 うん、結局誰も悪い人はおらず、若者は成長し、おばあさまも健在である。
 こんなにすがすがしく終わるアニメって、最近ちょっとないかもね。

 とはいえ、ちょっと釣りがくどかったかなぁ。
 まぁ、ちょっとバトルぽい感じで盛り上げたかったんだろうけど。

 の、割に、緊張感が少なかったかも。
 うん、ハルが一人、ヒロイズムに酔ってた感じだった。

 まぁ、あのハルたちのちょっと考えが足りないというか、配慮がないというか、無計画であるが故に、ユキたちが巻き込まれてドラマになったんだろうけどね。

 ともあれ、タピオカの可愛さは異常ww
 音頭踊ってるのが、めちゃくちゃ可愛かった。

 ホント、途中でSFになってどーすんだよぉって心配したけど、綺麗に着地しました。
 面白かった。




つり球 1【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2012-06-27)
売り上げランキング: 228

つり球 1【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2012-06-27)
売り上げランキング: 16916




別窓 | つり球 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<ヨルムンガンド> 第12回 第1期最終回 #12 滅びの丘 phase.2 【感想】
2012-06-27 Wed 22:21
 ここで終わりかよぉって思ってたら、秋から2期ですと。
 わーい。

 つか、この間に原作とか買いそうで怖いww

 ココたちは、襲ってきた殺し屋を撃退する。
 で、あっさり語られるウゴの過去。
 
 にしても、何かあった時の対処が、半端なくて…。
 生存確認から始まって、車で逃げる時に、次の手のために安全姿勢をとって、って時にココ、さりげなくフードをかぶってるんだよね。何はともあれ頭を守るっていうのが、とことんしみついてるんだろうな。

 こういう何気ない、細かいところが、面白さの所以だと思うんだけど。

 バルメは、敵のいるガスコンビナートに潜入。
 つか、も、皆殺しなんですけどね。
 で、薬を飲まされていたヨナも、追いついてきて、後方からバルメを援護。
 
 復讐をとげたものの、ヨナと二人で帰路についている時に、おいかけてきた女に撃たれる。
 ヨナをかばって撃たれるバルメが、なんか哀しかったです。
 復讐が終わったから、もうこの世に未練はないって感じで。

 結局、女もヨナに撃たれて…。

 バルメは、ココのもとにもどり、女は姿を消す。
 うーん。なんで、同じ病室だったんだから、バルメを殺さなかったんだろう。つか、そもそも、追いかけてきて撃った時に、なんで頭とか心臓を狙わなかった??
 なぞだ。

 ともあれ、平安が戻ったように見えるココの部隊なのであった。
 
 …CIAブックマンが接触したのは、アルでしたよぉ。
 えええええ。
 彼は、スパイなんすかね。

 って、10月までこれについて悶々とするのかぁ。 
 やっぱ、原作買っちゃおうかなぁ。







ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-06-27)
売り上げランキング: 89

ヨルムンガンド 2 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2012-07-25)
売り上げランキング: 192



別窓 | ヨルムンガンド | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『Fate/Zero』 第25回 最終回  「Fate/Zero」【感想】
2012-06-27 Wed 22:01
 正義の味方になりたかったのになれなかった男の物語であった、ってことか。

 セイバーの力で聖杯を壊したものの、あふれ出た悪意(?)は町を焼いていく。
 自分の引き起こしたことの大きさに愕然とする切嗣。

 こういう事態にならないために、聖杯を砕いたのにね。
 
 そして、聖杯は別のマスターを選ぶ。
 ってことでいいんだよね。
 
 死者の復活を望んでいた綺礼は、自らが死から蘇ることで、望みを達せられる。
 
 まるで、<猿の手>だな。
 人の望みを、望まない形でかなえるのだも。

 と、しんみりしてたら、ギルさまの全裸で、全てがふっとんだ。
 まぁ、肉体を得たとかなので、全裸もわからんでもないけど、でもなぁ。
 つか、全裸でもエラソーなところはすごいww

 絶望の中にいる切嗣は、たった一人の生存者を見つける。

 雁夜は、桜が無事に凛のもとにかえる幻を見て息絶える。
 なんか、純粋だったけど、考えが浅かったよな、雁夜。
 にしても、ステイナイトの桜は、この桜が成長した姿なんだよね。うーん、全くつながらないんですけど。一体、彼女に何があった??

 にしても、その後娘に会うことができなかった切嗣が「その後失ったものはない」と語るのが切なかった。
 大事なものを失わないために、ただそれだけのために戦ってきたのに、結局戦いをやめたとたん消失が止まるという皮肉。
 
 結局は、皮肉な物語だったのかもしれないなぁ。
 唯一の救いは、ウェーバーか。
 がんばれ、ウェーバーくん。

 あと、綺礼は<怒
 凛になんというものを渡すんだ。なんつーか、彼は罰せられたいのかねぇ。それを待ち望んでいるのかな。

 あ、チャプタータイトルが出る時の謎の数字が、最後に0になったのには、鳥肌たちました。
 すごかった。
 いやあ、ほんと面白かったです。






『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ
アニプレックス (2012-03-07)
売り上げランキング: 605

別窓 | Fate/Zero | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第25回最終回(暫定ww)  パズルタイムの始まりだ! 【感想】
2012-04-03 Tue 07:52
 最後まで、ルークはヒロインでしたなぁ。
 助け出されて、御姫さまだっこされてるのには、おいおい、って画面につっこみいれてしまったよ。

 カイトVSルークのパズルは、解くのは簡単、つか単なる運動神経の問題?みたいになったんだけど、カイトはルークを助けたくて模索する。
 で、仲間の助けで…。
 
 最終回らしく、皆でてきて、皆で協力してっていうのは、なんだか微笑ましかったです。
 生徒会長、なんか微妙に役立ってるし。つか、こーいう時にもリンゴジュースを手放さないブレのなさは立派ですww

 で、最後に二人を助けたのは、ルークがカイトのためにつくった組み木パズルだったという、なんだか泣かせる展開。

 神の書は燃えてしまい、カイトたちは日常を取り戻し、ルークは旅立って行きましたよ。
 って、横にビショップいるじゃん。どんだけ、保護者なんだ。

 と、ギャモンが…。
 「人質をとりもどしに」って言ってたけど、それにしてもその前の態度はちょっとないし、何より妹放置してたのは許せん。
 が、ま、いい人でオチなんだろうな。
 うん、基本このアニメ「パズル好きには悪い人はいない」的なノリだもんね。

 で、目でたく終わったと思ったら、即2期突入ですよ。
 2期はやたら中の人が豪華になってるので、テコいれか、って思っちゃった。てへww





ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.1 [DVD]
NHKエンタープライズ (2012-01-27)
売り上げランキング: 9206

ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2012-02-24)
売り上げランキング: 2493

ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2012-03-23)
売り上げランキング: 4070

別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
『Persona4 the ANIMATION』 第25回最終回 #25「We Can Change The World」 【感想】
2012-03-31 Sat 09:52
 小悪党だと思ったら、やっぱり別のラスボスいました。
 でも、図体でかいだけだった。
 …ゲームだと、攻撃しても攻撃してもHPが減らなくて、たまにとんでもない攻撃してきて、って厄介なタイプんなんだろうなと想像ww

 しかし、現実社会にもどったぽいけど、あの刑事の罪ってどーなるんだろうね。
 つか、裁判できるのか?
 なんか、病院送りになって起訴すらできません、ってなりそうだよな。

 ともあれ、それぞれの絆の力でパワーアップして、ラスボスも倒しましたよ。

 そして、悠は東京にもどっていく。

 って、なんか予告っぽいのがあったけどあれなに?
 マーガレットさまが、ラスボスっぽいですよ。
 いやあ、大原さまだと勝てる気がしませんなぁww

 …ゲームやりたくなったけど、続きものってやっぱり1からやんきゃって思うので、手が出せない今日この頃なのである。やれやれ。





ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 258

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 217

ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 36

ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 22

ペルソナ4 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-03-21)
売り上げランキング: 25


別窓 | Persona4 the ANIMATION | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「夏目友人帳 肆」 第13回 「遠き家路」  【感想】
2012-03-31 Sat 09:44
 やっぱ、夏目はいいな。
 最高だよぉ。

 ムシクイに体にはいりこまれて過去の記憶を見る夏目。
 三世子の家に引き取られて…。せめて、三世子がもっと大きいとか小さいとか、とにかく年齢が離れてたらよかったのにね。彼女も、夏目も、子供だから自分の感情をもてあますしどうすればいいのかわからなくて、結局悪循環していった。

 この誰も悪くはないんだけど、っていう状況を表現するのって難しいと思うんだよね。
 
 呼んでも呼んでも答えるものがいなくて胸が痛くなるから呼ぶのをやめたって、夏目、切なすぎるよ。
 
 ともあれ、ムシクイを体すことができた。瞬間、ニャンコ先生が斑になって、そいつを蹴散らしましたよ。
 ちゃんと用心棒として役に立ってます。
 …「ありがとう先生」って斑に手を伸ばす夏目が、また切ない。
 なんか、斑に寄り添ったり手を伸ばしたり、なんつーか、ぬくもりを確かめるようなしぐさが、彼のそれまでの孤独を物語っているようで毎度切ないんですよ。本当なら、親から与えられたであろう人のぬくもりを、アヤカシってわかっていても求めずにいられない夏目の大人になりきれない部分が、悲しい。

 ようやく実家に辿り着いて…。
 自分が描いたであろう落書きみたりして、縁側で横になって父親が「お母さんが花を植えた」っていうのを思い出して、嗚咽をもらすに、落涙してしまった。あああ。
 でもって、それを見守ってるニャンコ先生の大きさにも…。

 実家から出て行く時の「いってきます」と、藤原家に戻ってきたときの「ただいま」って、重いんだろうな。
 でもって、夫妻と写真をとって。
 家族の象徴なんだな。
 ちゃんと、ニャンコ先生をだっこして写真とって、ニャンコ先生込みの家族。
 
 それは、夏目が自分の手でつかみとった家族なんだろう。
 いくらでも呼んでいい、家族なんだね。

 ああああ、いい最終回だった。

 って、5期ありますよね。
 あると信じてますよ。うん。




夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 104

夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2012-03-21)
売り上げランキング: 109

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「Another」 第12回最終回 #12 Stand by oneself -死者-  【感想】
2012-03-31 Sat 09:29
 赤沢が、恒一の手の感触を覚えていたり、九官鳥の言葉とか、フラグをちゃんと回収してるところは、さすが綾辻原作だなと思った次第なのである。

 でも、三神先生と、怜ちゃんが、っていうのはアニメだからできる手法じゃないかなと…。
 なんか、実写映画が決まってるみただけど、大丈夫なのか?

 ともあれ、いやあ、びっくりの結末でした。
 どうやってもこういう群像劇になると、スポットがあったてる人間がカギになるのは仕方ない。ゆえに、消去法で望月?って思ってたけど、こーくるとは。

 にしても、全てが終わってわりとけろっとしてる感じの恒一が、かえって怖いわ。
 だんだん忘れて行くって設定になってるけど、それにしてもね。15年前の3年3組の松沢の方がよほど罪の意識を持ってる感じだったな。

 と、赤沢が可愛そうだった。
 ま、やることやってるので完全に可愛そうとも言い切れないけど、なんか要所要所で純情なんだよね。
 最後に、恒一との思い出を取り戻せたのが唯一の救いか。

 にしても、恒一の1年半前の記憶から改竄していくって、どんだけエネルギーなんだ。結局海行ったっていうのも、誰といったか忘れてしまうんだろう。そのつじつま合わせるのって、とんでもないエネルギーだと思うんだけど。

 一体、その熱量はどこからきてるんだ?

 …って、結局ラスボスがでてこないと、???ってなる中2病的な自分がいやww





Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2012-03-30)
売り上げランキング: 1113

Another 0巻 オリジナルアニメDVD同梱版
清原 紘
角川書店(角川グループパブリッシング)

Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)
清原 紘
角川書店(角川グループパブリッシング)

別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT