1. 無料アクセス解析
<うみねこのなく頃に>第13回 Episode3-2 gambit (感想)
2009-09-24 Thu 17:21
 gambitとは、<ポーンを犠牲にして展開の速さを求める定跡>なんだそうですよ。
 ってことは、源治やシャノンたち使用人はボーンってことなんすかね。

 で、ローザの回想ですよ。
 島には隠れ屋敷があって、そこにはベアトリーチェがいた。
 …きちんと手入れされた広い庭に薔薇がさいてて、長いドレスきたベアトは優雅に紅茶飲んでたんですけどねぇ。この屋敷や、ベアトの生活を維持するには、一人や二人の使用人じゃ無理だと思うんだが。つか、そこに使用人がいる、いたんじゃないかっていうことは、無視していいことなんかなぁ。

 ともあれ、少女のようなベアトは屋敷から出たことがなく、ローザは一緒に外にいこうと誘いだす。
 で、どんくさくベアトは崖から落ちて亡くなった…。
 その前に足滑らせてるんだよ。だったら、もうちょっと中のほうを歩けばよかろう。すごい強風が急に吹いてよろめいたとか、ちょっとそーいうの入れてほしかったなぁ。いや、そーいうのが全くなしで落っこちたあたりに、彼女が本当に屋敷から出たことなくてそれゆえに危険認知度が低く、運動能力もないってことをいいたかったのか??
 
 うーん。
 深読みしようとすると果てがないから困る。

 で、ベアトの魔女としての属性は、死んだベアトの肉体に封印されていて、彼女が死んだことによって魔女として蘇る。記憶が戻った、っていってたので、彼女自身もなぜここにいるのか、とかわかってないのかもね。

 そして、ここで今のベアトとバトラ登場。そして「この島に19人以上はいない」と赤文字になりましたよ。 
 で、バトラは自分たちの中に犯人がいるのかと、苦悩するわけだ。
 なんかこのへんはちょっとな。従兄妹たちはいい子だけど、親たちはどろどろしてるから財産目当てにってことは当然考えられるし、そう考えるほうが魔女を信じるかどうかより簡単だろうと思うんだが。身内を信じたい。でも魔女は信じたくない。
 大いなる矛盾だね。

 ベアトは第1の晩の最初の生贄に金蔵を選ぶ。
 それから、源治、シャノン、カノンを殺し…。煉獄の7杭、全員集合です。7杭は、郷田も殺し、あと一人と熊沢を殺そうとするが…。

 なーんと、熊沢の正体は先代のベアトリーチェだった。
 いやあ、これはびっくり。
 しかし、それならそれでなぜエピソード1&2であっさり殺されてたんだ??

 と、ますます下品になるベアト。
 顔芸まで始まってしまって…。
 下品になっていってるのもなんかのフラグなのかなぁ。つか、そー思いたいですよ。うん。
 



うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
フロンティアワークス (2009-10-23)
売り上げランキング: 3291


別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<うみねこのなく頃に>第12回 Episode3-1 castling (感想)
2009-09-17 Thu 14:19
 castlingは、キングとルークを一手で同時に動かす特殊な手のこと。
 攻撃と守りの両方に有効な手なので、試合の序盤に使われることが多いとかなんとか。

 で、なにを示唆してるんだ??

 あ、OP変わってました。
 肖像画のオカッパの子は誰? でもって、お茶会の魔女に、エピソード2で出てきた使い魔みたいなおねーちゃんが大量にいたんですけど。

 そんなこんなで、エピソード3の開始です。
 過去から始まったんだけど、壺をわってベアトの魔法で…って、ベアトの髪の色が違うんですけど。でもって、女の子に「姫様」と呼びかけてるし、姫様はベアトの弟子になるとかなんとか。
 …EDで、「初代ベアトリーチェ」ってあるの見て納得。
 よーするに、姫様がのちのベアトリーチェってことでOKなんすかね。でもって、彼女の魔法は初代ベアトリーチェから教えられたものってことなんだろうな。

 そして、若いエバが、金蔵に「どうして自分が家督をつげないのか」と言って激しく拒絶されてますよ。エバには、セーラー服の自分(?)の幻がいて、魔法がつかえるとかなんとか。
 
 で、事件が起こる日になりますよ。
 バトラたちは、信じあうことをいとこ同士で互いに誓うけど…。ベアトじゃないけど、おいおいって思ったww
 まぁ、この誓いがのちのフラグになるんだろうけど、「ずっと仲良しでいましょうね」みたいな約束とか誓いって小学生のころやって、のちに思い出してめっちゃ恥ずかしくなるんだよな。
 
 それにしても、ベアト、お下品ですわ。
 なんでこんな下品キャラになっちゃったんだろう。

 あー、ベアトのそばには、片眼鏡の執事もどきが登場してますよ。
 うさんくさい杉田さま、最高だww

 で、マリアの手を介してベアトの手紙は届けられ、大人たちはあーだこーだやってます。
 セーラー服のエバの幻が、彼女に囁いてるので、どうやら今回は彼女を中心に話が回るのかな。
 ベアトとお茶会の部屋にいるバトラは、島には18人しかいないのではない、とベアトに詰め寄るんだけど…。
 そしてローザが驚くべき告白をする。島に存在しているであろう金蔵の愛人ベアトリーチェを自分が殺したと。

 ってことは、ベアトは存在したけど、存在しない、ってことか。
 うーん。わからん。
 霧江さんが、なかなか論理的で格好いいです。その分、夏妃さんのヒステリックなのが目立つんだけどねww



TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01
ジェネオン・ユニバーサル (2009-10-23)
売り上げランキング: 7226

別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:6 | top↑
『涼宮ハルヒの憂鬱』 第24話 涼宮ハルヒの溜息 5 【感想】
2009-09-11 Fri 20:46
 映画、やっとできあがりましたな。
 キョン、ご苦労様でしたww

 で、シャミセン登場。
 結構リアルなニャンコで、オッサンぽくて、かわいかった。
 OPのとはちょっと違う感じですけどね。

 ともあれ、リアルとフィクションの境が、あいまいになってきているハルヒのせいで、とんでもな現象が次々おこりますよ。
 で、古泉、みくる、長門がそれぞれにハルヒのおこす現象について語りますよ。
 
 キョンのエライところは、ここで誰かの意見で流されるわけじゃなく、ちゃんと自分で、自分の理解できる範囲を考えて判断できるところだよな。
 強いわけじゃない、でも、柔軟でしなやかな自我を持った人。
 それがキョンで、キョンがいるからこのハルヒの世界はある種の平和を保ってるんだろうなと、つくづく思ったですよ。

 にしても、キョンのところに、みくるがキョンを篭絡しようとしてると言って来た古泉は、むしろみくるの嫉妬してる感じでしたよ。
 …ちょい、キモイww

 文化祭が終って、デート(?)してるキョンとハルヒ。
 ハルヒ、やっぱり可愛いよな。
 怒って喫茶店を出て、でも気になってちらっと後ろを見てるところなんて、めっちゃ可愛かったです。

 無事、映画できてホントよかったな。
 うん、ほっとしたよww




涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-10-30)
売り上げランキング: 39

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-09-25)
売り上げランキング: 26

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-08-28)
売り上げランキング: 226

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<懺・さよなら絶望先生> 第10回 (感想)
2009-09-06 Sun 16:47
 新EDきたぁ。
 よかったなぁ。ちゃんと放送されて。このままお蔵入りになるんじゃないかと心配してました。
 いやあ、格好いいよ、暗闇心中相思相愛。
 すごいサラリーマンっぽい先生が哀愁を誘いますww

 今回は
 *クラックの卵
 *君よ知るや隣の国
 *ジェレミーとドラゴンの卵パート2

 卵が先か、ニワトリが先かって話で、それはないだろうというところまで突っ込んでるのが面白い。
 でもって、最後の「絶望が先が希望が先か」っていうので、じんわりして、あっさりマ太郎にぶん投げられたww
 看板の字、相当遊んでましたねぇ。

 スパイ天国日本の話。
 レジでいらいらさせられるのは、ちょっとした混乱に陥れる工作員の仕業だそうで…。
 奈美のレジカゴの中に、さのすけはいってたぞ。さのすけは、売り物じゃない気がするんだが。
 あと、新房監督誕生日フェアが、大々的に後ろにでててワロタ。
 
 と、ゴルフの話の続き。
 どれだけ飛ばせるかも大事だけど、どれだけ寄せられるか、っていうアプローチも大事で、不倫してる奥さんが家に男を、ってところの「カップインしてますからぁ」っていうのが、好き。
 何回見てもくすっと笑ってしまうよ。
 先生へのニアピンは…。ってなんだかんだと皆先生が好きっていうのが、微笑ましいんだよね。うん、基本的に微笑ましいアニメだと思ってるんだが…違う?ww

 絶望絵描き歌は、水島大宙さまと杉田智和さまだった。
 杉田さまの破壊力がすごすぎた。
 トレースするの、あきらめられちゃってるもんねぇ。絵描き歌っていう根本がなくなってるもんねぇ。フリーダムすぎです。

 と、週間批評も。
 4話のあれは、私も思ったよww

 今週も、面白かったぜい。



懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
キングレコード (2009-09-30)
売り上げランキング: 118

絶望レストラン
絶望レストラン
posted with amazlet at 09.08.16
絶望少女達
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 116

暗闇心中相思相愛
暗闇心中相思相愛
posted with amazlet at 09.08.16
糸色望 木村カエレ
キングレコード (2009-08-26)
売り上げランキング: 240

別窓 | さよなら絶望先生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祝! 声優アワード
2009-03-08 Sun 10:40
 第3回、声優アワード、きましたよぉ。

 やりました、神谷浩史さま!!
 まさにピーク。
 も、記念に声優雑誌買いにいっちゃうよww

 でもって、パーソナリティ賞もおめでとうございます。
 私がはまったのも、アニラジきっかけですから、余計うれしいです。DGSもSZBHもながーーーーっく続けていってほしいです。


主演賞 男優:神谷浩史
     女優:釘宮理恵

助演賞 男優:井上和彦
     男優:杉田智和
     女優:遠藤綾
     女優:沢城みゆき

新人賞 男優:岡本信彦
     男優:梶裕貴
     女優:阿澄佳奈
     女優:戸松遥

歌唱賞 中島愛

パーソナリティ賞 神谷浩史



 と、岡本信彦くん、おめでとう!
 アクレラレーターが評価されてたのが、なんか嬉しい。

 でもって、杉田さまもおめでとうございます。
 来年は、キョンで主演賞だなww
 …ん、キョンだと主演にならないのか??


続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 120

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]
角川書店 (2006-07-28)
売り上げランキング: 4648

鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 171

別窓 | 神谷浩史 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DVD【ハチミツとクローバー】 感想
2009-03-03 Tue 20:48
ハチミツとクローバー 1 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2005-08-26)
売り上げランキング: 15386



 羽海野チカ、原作のアニメ化。
 美大を舞台に、切ない片思いを描く。

 あちこちで話題になっていたけど、ずっとスルーしていた。なんつーか、絵が苦手な系だったので。あと、よく見かけた、はぐみの絵がなんかステレオな感じがなぜかしてたのだ。
 ところがどっこい。
 
 面白かった!!!

 最高だよぉ。

 いやあ、危なかった。人生最大の損をするところだったww
 なんといっても、絵の表情がいい。最初の竹本がはぐみに会って、恋に落ちる瞬間の顔とか、きりんを見つめてその景色をまるっと自分の中に入れようとするはぐみの目とか、とにかく個々の表情が如実に感情を語っている。
 日本のアニメの情緒がここにあるって感じ。

 でもって、その絵を最大に生かしている声優さま。
 最初、竹本の神谷浩史さまは、ちょっとあってないんじゃねぇと思わないでもなかったんだが(竹本の顔がちょっと丸めだからww)自分探しの旅にでちゃうような繊細さに、そして帰ってきての変わってないようで変わってるナイーブさは、神谷さまじゃなきゃね、って、素敵でした。
 そして、真山の杉田智和さま。
 はまり役すぎます。花本先生@藤原啓治さまと、オッサン語りやってるのに萌えました。
 
 も、男性キャラがよくってねぇ。
 天才で奇行ばっかりの森田や、デザイン事務所の先輩の野宮とか、好みが多すぎて困ったww

 もちろん女性キャラも素敵。
 デザイン事務所の美和子さん、最高です。
 でもって、真山にかかと落としをかます山田、漢前すぎます。
 はぐみも、あの絵に対する真摯な表情とか、自分の気持ちに戸惑う表情とか、そーいうのが丁寧に描かれてなかったら、だだのうざい子だったかもしれないが、ポイントをきちんと押さえてるから自分の才能に戸惑いながら揺れてる純粋な気持ちがすごく伝わってきた。

 にしても、竹本、最後にあの一言が言えて本当によかったな。
 
 うん、本当によかった。あれはあれでハッピーエンドなんだと思うよ。


ハチミツとクローバー 2 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2005-09-23)
売り上げランキング: 15490

ハチミツとクローバー 3 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2005-10-28)
売り上げランキング: 6121

ハチミツとクローバー 4 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2005-11-25)
売り上げランキング: 6119

ハチミツとクローバー 9 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2006-04-28)
売り上げランキング: 8085



別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラマCD【Are you Alice? 外伝ストーリーシリーズ  アリスのティーパーティー 1,2,3】
2009-02-21 Sat 23:26
 ドラマCD「霧 -the route ofinfection KANARIA.」IMが描く、「不思議の国のアリス」


【キャスト】
アリス:櫻井孝宏
イかれ帽子屋:平田広明
白ウサギ:森久保祥太郎
三月ウサギ:福山潤
眠りネズミ:藤原啓治
ハートのジャック:杉田智和
ハンプティダンプティ:子安武人



 いやあ、めがっさよかったです。
 外伝ってことだけど、むしろ本編の続きのような…。
 最後の少年アリスの独白が、とっても切なかったです。

 で、1は、3月ウサギの話で、帽子屋を「師匠」と慕う福山潤さまが、ごっつ可愛かった。が、ルルーシュ以降、どうも可愛いふりしてもホントは腹黒いの隠してるんじゃねぇとつい思ってしまうのであった。でもって、…。
 3作通して聴いて、なんかすごいなと思ったのは、声優さまのいいところつか出来るところを最大限に引き出してるところ。
 福山さまの声って、奥底がクールだから白ウサギによって名前つか、存在を与えられ、でも帽子屋からは「みつき」と呼ばれながら、彼の望むだけの愛をもられない孤独というか歪みがすごく伝わってきた。
 愛が通じないのって、切ないね。

 2は、杉田智和さまのハートのジャック。
 かなり、銀さんでしたww でもって、やっぱりテーマは存在理由なのかなぁ。何のために生れ、名前を与えられ、ここにいるのか。
 そーいうのって考えるだけ無駄、みたいな勢いが杉田さまの饒舌で強引にたたみかけてくるのがむしろ心地いい。

 で、3は、…きましたよぉ。子安武人さま!!!!

 も、完全に人くってます。翻弄されるアリスが気の毒でした。あーいえばこー言い、こー切り返せば、聞き流し、子安ワールド全開で、思わず感涙してしまったww
 パンプティダンプティの見せる夢に惑わされ、自分を見失っていくアリスを櫻井孝宏さまがものすごい熱演されてました。いやあ、噂の「七色の声かぁ」と。
 にしても、アリスと帽子屋のやりとりは、面白いです。つい、笑ってしまう。
 そして、笑わせておきながら、きちっと物語を着地させてしまう子安さま。なんつーか、芝居のキャパの広さをつくづく感じましたわ。

 にしても、人ってどうやっても孤独なんかねぇと、切なかったですよ。
 ま、決してそれは悪いことじゃないんだろうけどね。うん、たぶん、孤独も自分の存在理由がきちんとつかめないでいることも、決してネガティブなことではないと、そういうことが言いたいのかなぁと漠然と感じてます。

 耳福でした。





Are you Alice?アリスのティーパーティー phase.1 March Hare

Are you Alice? 外伝ストーリーシリーズ 「アリスのティーパーティー phase.2 The Knave of Hea...

Are you Alice? 外伝ストーリーシリーズ 「アリスのティーパーティー phase.3 Humpty Dumpty」
別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「地獄少女 三鼎」 第16話 誘惑の罠 【感想】
2009-01-24 Sat 21:43
 杉田智和さま、きたぁ!!

 同僚を流した男が、結局恨み恨まれて流されてしまう話なんだけど、それを男が流した直後「これから起こる未来よ」って、あいが、ゆずきに見せる形でした。
 斬新だww

 うん、3期になって、こんなことで流すのかよぉっておいおいな展開が多かったんだけど、ちゃんと着地点は考えていたみたいですね。安心した。
 1期で、恨み恨まれ住民全体が疑心暗鬼になって、壊滅してしまう街がえがかれたけど、3期はもっと内面的な崩壊つか、崩落を描こうとしてるのかな。

 やっぱ、「地獄少女」は面白いよ。

 で、主人公のくらーい、じみーな、男を杉田さまがやっとります。
 相変わらずゲスト声優がやたら豪華ですな。
 主人公の性格がこーんなので、全体的に低いゆっくりした感じで、杉田さまのオヤジ声が大好きな耳には、も、至福でございましたm(__)m

 にしても、「恨み恨まれて繰り返していく」と言うあいに対して「なにかできることがあるはず」と、相変わらずゆずきはあがいてます。でも、この調子じゃあ受験どころじゃないだろうと、心配。
 あい、ゆずきを巻き込んだ責任をちゃんととってやれよ。かわいそうすぎるだろう。




地獄少女 三鼎 一 [DVD]
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 2616

地獄少女 三鼎 二 [DVD]
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-01-28)
売り上げランキング: 1132

地獄少女 三鼎 三 [DVD]
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 1237

別窓 | 地獄少女三鼎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「源氏物語千年紀 Genji」 第2回 六条 【感想】
2009-01-23 Fri 21:44
 まずお断りしておきますが、このアニメ最高!って思ってる方は、リターンしてくださいね。

 





 いっそ、ドラマCDならよかったのに。
 
 やっぱ、キャラがだめでしょ。なんかねぇ表情がない。生きてない。皆、蝋人形みたい。でもって、CGで凝ったことやってるけど、なんかすかすか。
 そして、突然のブラックアウト。
 効果を狙ったってよりは、面倒だったから黒くしましたよって、そういう雰囲気になってるよ。
 も、へたに動くぐらいなら、いっそ影絵とか一枚絵にして見せてくれたほうが、ずっといいと思うですよ。
 と、琴弾いてましたが…。平安時代は、爪がなかったんじゃないかな。でもって、ああいう今聞くようないわゆる邦楽な音ではなかったはず。ま、別にそこにリアリティを求めたりはしないけど、他がちゃんちゃんなので、気になる。
 うん、他の面がすごくよかったら、そーいうのはどーでもいいよってなるんだよ。
 そーいうパワーが全くないんですけど。

 豪華声優さまたちが気の毒だ。

 にしても、OP前にエロシーンで、ちょいちょい裸のシーンがあるのに、全然エロい感じがないのは、だめでしょ。
 「黒塚」見習えよ。
 あれの黒蜜登場のシーンは、魂震えるぐらい美しかったぞ。でもって、エロいところはエロかった。

 も、これは「源氏物語」のストーリーをとりあえず理解するためのナビゲートと思うべきなんでしょうかね。
 でもって、今回は「六条御息所」の馴れ初めの話。
 のちに生霊になるフラグがちゃんとあって、それはそれでよかったんだけどね。


The Tale Of Genji (Dover Thrift Editions)
Lady Murasaki
Dover Pubns
売り上げランキング: 5471

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「源氏物語千年紀 Genji」 第1回光る君 【感想】
2009-01-16 Fri 10:18
 今年は「源氏物語」ができて(?)千年なんだそうで、まぁ、そういうアニバーサリー的な「源氏物語」のアニメ化。
 最初、大和和気の「あさきゆめみし」をアニメ化するって言ってたけど、途中でそれはやめになってオリジナル(?)になったそうな…。

 「あさきゆめみし」でやってりゃよかったのに。

 いきなり裸ですよ。
 まぁ、深夜だからいいけどさ。でも、キャラがめちゃくちゃ外人顔なんですけど。でもって、裸の割りにエロくないんですけど。なんか体がえらくカクカクしてる気がする。
 桜井孝宏さまの声だけが、無駄にエロいww

 場面変わって、頭の中将@杉田智和さまと、お互い女遊びがすぎますなぁ、ってどこのオヤジだ、みたいな会話やってるし。いや、この場面は有名だし、でもって確かに言葉遣いで酔っ払いオヤジの会話に美麗フィルターがかかってますが、なんか違う。源氏物語といえば、こーいうただのエロオヤジの話に完璧な雅フィルターを装備して、なんかわけわかんないけどありがたい、みたいなレベルいっちゃってるのがポイントと違うのか?
 ああ、言葉がね。丁寧語だけど、砕けすぎてるのかも。もっと文語調でいいんじゃないかと思うんだが。

 と、キャラがね…(涙)
 光源氏と、頭の中将と、さほど顔が変わらないんですけど。一体、どこをどうみて光源氏が、光り輝くような美丈夫なんだ? 男前って、女顔で美しいとか、外国人風でエキゾチックとか、それぞれにベクトルがあると思うんだよね。そーいう方向性がないじゃないかぁ。ゆえに、ちっとも男前に見えない。
 
 ええ、キャラデザインの、この方の絵が好きじゃないんですよ。昔から。
 見事に感性があわん。
 背景とか花とかは、めちゃくちゃ綺麗なのになぁ。
 
 話は、とりあえず光源氏の生まれと、藤壺の局との色々。
 うーーーん。
 この先視聴するかは微妙。今は、キャラがへんなんじゃい、ってそっちに頭がいってるけど、ちょっ考えると脚本も???じゃねぇって感じなので…。

 と、OPがパフィーで…。
 最初、は、絶望少女?って思ったよ<をい


千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2008-11-01)
売り上げランキング: 18560

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT