1. 無料アクセス解析
『アスラクライン』第4回 EX004 行き場を無くした想い【感想】
2009-04-23 Thu 20:13
 相変わらず、説明なしにがんがんやってくれます。
 ちんぷんかんぷんだよ。

 科学部はなぜか、湖畔のロッジにいますよ。
 でもってシロちゃん生徒会長と仲良ししてますよ。なんでやねん。
 うん、あんだけ奏ちゃんを目の敵にしてたくせに、「なんでいるんだ」って言うものの、存在そのものは認めてるっぽい。
 湖に化け物っぽいのが出るので、それの調査&退治が目的で、生徒会が科学部に委託したって流れみたいなんだけど、???

 シロちゃんは、夏目に「絶対奏とHすんなよ」と言いますよ。
 彼女の契約者になると、なんかやばいらしい。
 って、シロちゃんは悪魔といってるけど、悪魔ってどういう定義で言ってるのか、さっぱりわからんから話が通じない感がいなめない。

 で、夜になると、出てきましたよ、でっかい動物。
 奏が、あれはドーターだという。
 悪魔と人間が契約すると生まれるのがドーターなんだとさ。
 …って、普通に妊娠ってことか??

 湖畔のドーターは、契約者に捨てられて(軟弱な男の子でしたねぇ)それゆえに、暴走してってことで、先輩相変わらずぶっとばしてきますよ。
 また、契約者の男の子と一緒にいたメガネでおさげな女の子は、第2生徒会の生徒会長なんだとさ。って、高校に二つも生徒会いらんだろうがww
 ともあれ、彼女も銃をぶっぱなすし、アスラマキーナも持ってますよ。

 結局、ドーターは契約者を守り、男の子はそれによってドーターを受け入れる気持ちになって、ドーターはまるでワンコのようになって、まるっとおさまりました。
 やれやれ。

 ま、さくっとレギュラー陣の顔見せをしたんだろうけど、もそっと説明してくれてもいいんじゃないと思う。
 その点、「とある魔術」は親切だったよな。うん。




アスラクライン (電撃文庫)
三雲 岳斗
メディアワークス
売り上げランキング: 18868

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『アスラクライン』第3回 EX003 科学の光が落とす影【感想】
2009-04-16 Thu 21:29
 奏を助けるためトランクを取りにかえる夏目。
 自宅には、なぜか黒崎先輩がいて、入部届けにサインしたら使いかたを教えてくれるという。
 
 …さくっとサインして、教えてもらえよ。

 と、思うんだが、まぁ、先輩の言い方もよくないし、夏目もドーテー的な感じで(<をい)かたくななのだ。
 そのころ、シロちゃん@生徒会長は、過去を思い出してますよ。

 先週、生徒会長が出した巨大ロボは、どうやら妹の犠牲のうえに成立しているものらしい。でもって、妹は幽霊状態になってるらしい。
 
 で、乗りこんでいった夏目だが、トランクはカラで、奏と逃げるはめに。
 そして、やってくる黒崎先輩。
 素敵です。
 ひとくってて、クールで、人生を楽しんでる感じ。

 にしても、奏に対して「悪魔」とか、マキーナとか、わからん単語がとびかってるんですけど、説明してくれませんか? つか、夏目、そこんとこをちゃんと訴えろよ。つか、夏目は人の話、特に先輩の話をききやがれ。

 絶体絶命の時、夏目の影から、トランクにいた黒い巨大ロボもどきがでてきましたよ。
 ロボは、生徒会長のそれを襲い、胸をこじあけようとする。
 と、中には液体の中にはいった人間が…。

 奏がいった「人身御供」「生霊」「人柱」つーのが、まぁつながるわけだ。
 で、夏目は黒いやつのなかにいるのが、ミサオだと知る。「生きているなら助ける方法がある」だそうですよ。
 って、これってそーいう物語なんすかね。
 ちょっと、方向性がよくわかりません。

 が、戦うセンパイが素敵すぎます。
 って、先輩人間じゃないんっすかぁ。

 いろいろと、楽しませてくれてますよww



アスラクライン (電撃文庫)
三雲 岳斗
メディアワークス
売り上げランキング: 18868

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
『アスラクライン』第2回 EX002 未来に滅びるということ【感想】
2009-04-10 Fri 16:06
 なんか、面白くなってきました。

 三つ巴の戦いのあと、いきなり朝ですよ。
 でもって、メガネ先輩は、夏目のベッドに…。おい。
 そして「この世界は一度滅びた」と物騒なこと言いだしますよ。
 
 どうやら、力の均衡がとれているのでなんとか保ってるけど、それが崩れるとあっさり崩壊するらしい。そして、そのバランスに夏目と謎のトランクがかかわっているらしい。つか、夏目の兄ちゃん、黒幕すぎるww

 まぁ、そんなこんなで何かと中2的な名詞がとびかってます。
 ここらは、とっても「とある魔術の禁書目録」っぽい。

 夏目は、大家さんのところに挨拶にいき、へんなじいちゃんと会い、ついでに高槻がじいさんの孫で、高槻組の娘っていうのを知る。
 でもって、翌日は生徒会に呼び出されて、そこで襲ってきた白いやつに会う。
 
 結局皆同じ高校なんじゃんww

 なんかこの無関係っぽく始まったわりに、同じ高校だったという世界の狭さが、ツボでした。
 矛盾を内包してるって感じ。
 で、白いヤツは、巨大ロボみたいなの出しますよ。夏目は…学校にトランクもってきてないからな。絶対絶命なんですけど、きっと一回トランクから出してるから、多分でてくるんだろうなと思うんだが、このさきは来週なのであったww





アスラクライン (電撃文庫)
三雲 岳斗
メディアワークス
売り上げランキング: 18868

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
ドラマCD【Are you Alice? 外伝ストーリーシリーズ  アリスのティーパーティー 1,2,3】
2009-02-21 Sat 23:26
 ドラマCD「霧 -the route ofinfection KANARIA.」IMが描く、「不思議の国のアリス」


【キャスト】
アリス:櫻井孝宏
イかれ帽子屋:平田広明
白ウサギ:森久保祥太郎
三月ウサギ:福山潤
眠りネズミ:藤原啓治
ハートのジャック:杉田智和
ハンプティダンプティ:子安武人



 いやあ、めがっさよかったです。
 外伝ってことだけど、むしろ本編の続きのような…。
 最後の少年アリスの独白が、とっても切なかったです。

 で、1は、3月ウサギの話で、帽子屋を「師匠」と慕う福山潤さまが、ごっつ可愛かった。が、ルルーシュ以降、どうも可愛いふりしてもホントは腹黒いの隠してるんじゃねぇとつい思ってしまうのであった。でもって、…。
 3作通して聴いて、なんかすごいなと思ったのは、声優さまのいいところつか出来るところを最大限に引き出してるところ。
 福山さまの声って、奥底がクールだから白ウサギによって名前つか、存在を与えられ、でも帽子屋からは「みつき」と呼ばれながら、彼の望むだけの愛をもられない孤独というか歪みがすごく伝わってきた。
 愛が通じないのって、切ないね。

 2は、杉田智和さまのハートのジャック。
 かなり、銀さんでしたww でもって、やっぱりテーマは存在理由なのかなぁ。何のために生れ、名前を与えられ、ここにいるのか。
 そーいうのって考えるだけ無駄、みたいな勢いが杉田さまの饒舌で強引にたたみかけてくるのがむしろ心地いい。

 で、3は、…きましたよぉ。子安武人さま!!!!

 も、完全に人くってます。翻弄されるアリスが気の毒でした。あーいえばこー言い、こー切り返せば、聞き流し、子安ワールド全開で、思わず感涙してしまったww
 パンプティダンプティの見せる夢に惑わされ、自分を見失っていくアリスを櫻井孝宏さまがものすごい熱演されてました。いやあ、噂の「七色の声かぁ」と。
 にしても、アリスと帽子屋のやりとりは、面白いです。つい、笑ってしまう。
 そして、笑わせておきながら、きちっと物語を着地させてしまう子安さま。なんつーか、芝居のキャパの広さをつくづく感じましたわ。

 にしても、人ってどうやっても孤独なんかねぇと、切なかったですよ。
 ま、決してそれは悪いことじゃないんだろうけどね。うん、たぶん、孤独も自分の存在理由がきちんとつかめないでいることも、決してネガティブなことではないと、そういうことが言いたいのかなぁと漠然と感じてます。

 耳福でした。





Are you Alice?アリスのティーパーティー phase.1 March Hare

Are you Alice? 外伝ストーリーシリーズ 「アリスのティーパーティー phase.2 The Knave of Hea...

Are you Alice? 外伝ストーリーシリーズ 「アリスのティーパーティー phase.3 Humpty Dumpty」
別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラマCD【Are you Alice? - Call me. 】
2009-02-16 Mon 10:25
 ドラマCD「霧 -the route ofinfection KANARIA.」IMが描く、「不思議の国のアリス」

<内容>
ルイス=キャロル。 アリス=リデル。 全てはこの二人の為の物語だった。
敵、味方、全てが逆転してしまった鏡の国で見つけた真実に、 アリスは最後まで立ち向かえるのか。
「Are you Alice?」シリーズ最終巻。 最後の幕があがる。

[ cast ] 櫻井孝宏/平田広明/井上和彦/森久保祥太郎/大川透/中原麻衣
「商品サイトより」



 前作で、存在理由の話なのかと思っていたら、ここにきて愛の行方の物語になったような…。
 つか、きちんと「不思議の国のアリス」の物語に回帰していくのがすごいなぁと思った。いや、そのものになるんじゃないけど、まるで煙が広がっていく様子の巻き戻しを見てる感じ。
 でもって、小さな塊になったものを、少年アリスがひょいと持ち上げて、歩き出す。そんな印象をすごく受けた。

 愛も、名前も、結局は存在理由あってこそなんだよね。
 だからこそ、白ウサギは愛という死を請い続ける。
 
 なんか、言葉を連ねるのがむしろもったいない気がしてきた。
 なんつーか、すごいものって「すごい」って言葉しかなくなってしまうんだよ。

 うんうん。




Are you Alice? - Call me.

別窓 | CD | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ドラマCD【Are you Alice? - Drink me.&Are you Alice? - Check mate. 】
2009-02-09 Mon 21:53
 ドラマCD「霧 -the route ofinfection KANARIA.」IMが描く、「不思議の国のアリス」

 も、キャストからすごすぎる。

 キャスト:
 櫻井孝宏 (アリス)
 平田広明 (イカれた帽子屋)
 井上和彦 (チェシャ猫)
 森久保祥太郎 (白ウサギ)
 藤原啓治 (眠りネズミ)
 大川透 (ハートの女王)
 友永朱音 (トランプ兵)
 石田彰 (双子)
 保志総一朗 (双子)
 森川智之 (白の騎士)
 田村ゆかり(未練)



 なーんと、アリスが男の子なんだぜ。これだけでびっくり。しかも、ハートの女王も、デスサイズお父様で、マスタング大佐だし。
 でもって、ホント、日本の声優さまはレベルが高すぎるぜと、痛感した。
 話は、わけわかりません。
 どうやら、不思議の国は、白ウサギによって形成された閉じられた世界らしい。でもって「アリス」はそれを開くカギらしい。
 「霧」では、思いとか記憶とか、そーいうのがテーマなんだと思うけど、これは<存在理由>がテーマなのかな。うん、存在理由と名前。名前は、個を個たらしめる大切な、でも、記号、でしかないもの。けれどそれがなければ、問うべき存在理由も存在しない。
 2作目まで聞いて、こーいうベクトルじゃないかと断定するのは危険な気がするけど、なんかそういうものがひりひりとした痛みとして伝わってくるんですけど。

 にしても、ホント、すごい。
 櫻井さまは、スザクよりは低音だけど、結構スザクに近い感じかな。感情の浮き沈みが、万華鏡のようですばらしい。
 そして、ニャンコの井上さま。人を食ってるくせに、さびしがり屋で、どっかすがってる感じがうますぎる。
 で、帽子屋の平田さま。キーパーソンである重みと、物語をかきまわす動機となる存在としての軽さが、なんともいえないバランスで…。堪能いたしました。
 ウサギの森久保さんは、妙にかわいんですけどww でも、可愛いまんまじゃ終わらないんだよねww

 こーいうクリエイティブなものって、もっと評価されていいんじゃないかと思うんだが。
 って、評価されるためには、買ってあげるのが一番なんだよねww





Are you Alice?サントラCDAre you Alice?-O.S.T -Rock a bye.

Are you Alice? - Check mate.
別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラマCD【たとえこの恋が罪であっても】
2008-09-04 Thu 21:22
 いとう由貴 原作のBL

 捨て子で施設で育ったミズキは、ある日母が殺されたと知らされる。そして、イギリス人の父が彼を引き取ることになった。イギリスのパブリックスクールに放り込まれた彼は、色々いぢめられる。その心のよりどころは義兄のアルフレッドだった。が、しかし…。

 も、ミズキが可哀想で、可哀想で…。
 うーーー。小公子と小公女と、ま、あらゆるあの手の可哀想なやつをぐっちゃりつめこんだぐらい可哀想でしたわ。
 が、冷静になって、ストーリーを考えると、なんでやねん、って部分は多々あるわけで…。
 こりゃ、野島さんの演技でやられちゃたってことっすね。
 ま、可哀想なところを過ぎて、最後の最後で「おいおいおいおい」とつっこみいれちゃいましたけどね。(そもそも、施設にミズキを迎えにいってるんだから、彼の生い立ちは把握していて当然と違うのかよぉ!!)

 ま、こういう現実離れが許されるのが、BLのいいところってことですか。
 うん、そーなんでしょう。

 キャストは、

 鳥海浩輔(アルフレッド)
 野島健児 (津田瑞樹)
 森久保祥太郎 (エドワード)
 高城元気 (アレク)



 なんか、ううううと泣きたいときによいよww


たとえこの恋が罪であっても
イメージ・アルバム 野島健児 鳥海浩輔 森久保祥太郎 高城元気
インターコミュニケーションズ (2004-11-20)
売り上げランキング: 21618


たとえこの恋が罪であっても (SHYノベルス)
いとう 由貴
大洋図書
売り上げランキング: 128100

別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラマCD【ドロシーの指輪】
2008-09-02 Tue 21:48
 谷崎泉 原作のBL

 主人公は、骨董屋のオヤジ(年齢不詳。私の脳内ではオヤジ。いや、いい男はオヤジなの)
 昔の知り合いがルノアールを破格の値段で売ってやると話をもってきて、その金策に守銭奴の銀行員を頼る。そこに策があって、金は奪われ、手元には偽者が残る。銀行家は、用立てられない金を、町の高利貸しから借りていたのだった。

 キャストは…。
 緒方邑=小杉十郎太   三本木恒彦=森久保祥太郎
 嶋津麗泉=遊佐浩二   方領桂丸=真殿光昭
 嵯峨新介=子安武人    四方義之=宝亀克寿
 瀧=花輪英司  

 骨董、ルノアールといっているのに、ドロシーってなに?で、煙に巻かれつつ話はどんどん進みます。なんだかハードボイルドつか、ミステリーっぽくて面白かったです。
 ま、あるところで、ネタはすぐばれるんですけどねww つか、なんでそこですぐ気がつかないんだ主人公!!

 my子安武人さまは、町の高利貸しをやってます。
 も、チャランポランで、軽いけど、計算はしっかりやってますよ、って腹黒そうで、よかったです。(子安だったらなんでもいいんだろうという突っ込みは不可ww) いや、軽いだけ、とか腹黒そうなだけ、を演じる方は沢山いると思いますよ。でも、何も考えてません、色と欲のためだけですと、思わせておきながらしたたかに計算してるだろ、腹黒いだろう、が、幼馴染(主人公と桂丸と、幼馴染みたい)のこと大事に思ってるだろう、とこんだけ複雑なのをさらっと演じられるのが、子安クオリティ!!
 いやあ、すばらしい。
 ホント、二次元を三次元にされてます。うんうん。

 と、最近やっと声が分かり始めた森久保祥太郎さま。(不思議と、森久保さまが出てるアニメ見てないんだよね。メジャーも、ナルトも、ガッシュベルも。ああ、Dグレは見てる。ちゃんとこれが森久保さんなんだと意識してみてるLOVE
 可愛い声っていうベクトルだなと思ってたんだけど、わかりました。この人の声、底がすごくクリアなのだ。まさに無垢。すごく透明。透明ゆえに、相手の色が映るときがあって、それで損してる部分があるのかなぁ。天使が、成長したらこーいう声になるって感じですね。 
 
 こーいう、いい年のオッサンがうだうだやってる話、大好きですわ。
 どうやら、これ、続きがあるらしい。
 やばい、買いそうだww (主人公の骨董屋が気に入った様子)


ドロシーの指輪
ドロシーの指輪
posted with amazlet at 08.09.02
イメージ・アルバム 森久保祥太郎 小杉十郎太 遊佐浩二 花輪英司 大平隆史 谷田部優 米田直嗣 宝亀克寿 子安武人 真殿光昭
インターコミュニケーションズ (2006-10-20)
売り上げランキング: 174640


ドロシーの指輪 (シャレード文庫)
谷崎 泉
二見書房
売り上げランキング: 213956

別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |