1. 無料アクセス解析
≪薄桜鬼 黎明録≫第1回 天武の暁 【感想】
2012-07-12 Thu 22:47
 新撰組の京都に上がったころの話。

 で、鴨中心かと思ったらやっぱり、試衛館メンバーが中心なのね。
 つか、鴨がジョージで、暗殺されそうにないんですけどww

 京都に来る途中、鴨が拾った行き倒れの男が主人公らしい。
 どうやら、元武家なんだけどそれが嫌で…。

 甘ちゃんみたいです。
 
 これがどう成長していくかが、テーマなんすかねぇ。

 ともあれ、土方きた!!!!!

 かっちょいい。
 も、ほんと、かっちょよすぎて…。

 中学の時に司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んでから、土方が好きなんだけど、ここにきて自分の好きさをいやってほど思い知らされることになろうとは。
 つか、最初あのキャラデザインはないよね。土方のロン毛ってよぉって思ってたのになぁ。
 いやあ、好きってこわいわ。

 毎度ながら薄桜鬼は台詞が濃いですなぁ。
 一言一言に重力があるように思う。
 絵は美麗さと反しているようで、多分それが魅力なんだろうなぁ。





薄桜鬼 黎明録 ストーリーブック 上巻 (B's-LOG COLLECTION)
B's-LOG編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 194100

別窓 | 薄桜鬼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏雪ランデブー≫ 第1話 【感想】
2012-07-12 Thu 22:29
 アバンでやられました。
 部屋にあふれる鉢植えに、うちぬかれました。

 でもって、OPで植物を丁寧に描いてるのがいいなって思ってたら、食事シーンのご飯のおいしいそうなこと。
 ええ、何度も言いますよ。「食いものが美味しそうに描けてるアニメは、良作」

 今回もこの法則生きてるみたいですよ。いえい。

 にしても、大原さまの声は可愛いなぁ。
 いっちゃん好きなのは、侑子さんのドS声なんだけど、こういう天然なんだけど人知れず試練を踏み越えてきてるっていう、その存在感がきっちりでてる声だと思うんだが。
 
 ってしてたら、なんか入院されるとか。
 一日も早い復帰を祈ってます。

 と、葉月くんのタバコを持つ手が、やたら色っぽかったですなぁ。
 
 いやあ、萌えポイントがわかってらっしゃる。

 美人店主をめぐって、アルバイトくんと元亭主で現幽霊の三角関係なんだけど、まぁ順当にいったら幽霊は成仏してめでたく二人はってなるんだろけど、それをどう見せてくれるがすごく楽しみ。






別窓 | 夏雪ランデブー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪じょしらく≫ 第1回 一席目 普段問答 ふく違い 叫び指南 【感想】
2012-07-12 Thu 22:19
 久米田先生が原作ってことで、ちょいと見てみるかって見たらはまりました。
 いやあ、久米田先生はすごいね。

 つか、水島監督、大丈夫なんですかぁ!!
 各方面に喧嘩うるのもたいがいにしておかないと、身の危険がww

 ツー感じの毒がたまらんですなぁ。
 
 とりあえず、初回はこういうアニメですよっていうのと、キャラの紹介って感じ。
 キャラの名前は、むずかしくて覚えられんかった。
 ま、多分<赤>がとか<青>がとかって、言いだすつか、覚えるんだろうな。

 と、女子がたらたらしゃべってるだけ、ってどっかのバンドアニメをほうふつさせますが、落語家にしちゃったところがしぶいかも。
 うん、正体不明だもんね。
 女子高生は、もうそれだけで年齢とか、<女子>とか、世界の広さが見えてるけど、落語家は未知数すぎる。
 つか、あの高座名が謎すぎる。
 かといって、大学とかの落研っぽくもないしね。

 とにかく、不思議さが魅力かな。

 …水島監督、アザゼルさんはもうやんないんですかねぇ<をい




別窓 | じょしらく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<つり球> 第1回 #1「テンパってフィッシング」 【感想】
2012-04-16 Mon 10:00
 ノイタミナ今期は、「つり球」と「坂道のアポロン」で…。
 アポロンは、絵がなぁ。菅野ようこの音楽はすごい魅力的なんだが。不良と優等生があーだこーだというのも食傷気味かも。なんで、微妙。

 で、全く期待してなかった「つり球」がきたーーー!!

 こういう格好いいばあちゃん好きだ。
 でもって、家が最高にいいの。
 和洋折衷の洋館で、庭も丁寧に描いてて、も、ユキの家で視聴決定しました。いえい。

 めっちゃあがり症のユキが、湘南に引っ越してくる。
 で、不思議な自称宇宙人というハルと同居することになって、なんか地球を救うことになるらしい。

 ????

 だよねww
 
 二人は、クラスメイトの「つり王子」と一緒につりをすることになる。
 「さおを立てて」っていうのが、わからないっていうのが、リアルww
 最初って、あれがさっぱり理解できないんだよね。テンパってるので、立てれば手元にくるっていう当たり前のことが抜けおちる。

 ま、ルアーはさすがにやったことないので、この先はぽかーん展開になる予感はしてるんですけどねww


別窓 | つり球 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「Another」 第1回 #01 Rough sketch -素描  【感想】
2012-01-10 Tue 22:20
 綾辻行人原作で、水島監督で、作画に石井百合子さんがはいってるとなると見るしかないでしょww

 ってことで、導入は「ひぐらしのなく頃に」か「おおかみかくし」かって感じ。
 親の仕事の都合で、祖父母の暮らす田舎町に転校してきた主人公。ってもいきなり病気になって、5月になってようやく登校ってことになるんだけど。

 で、同じクラスには、病院であった眼帯の少女がいた。

 彼女の机だけ、ものすごくボロボロで、いかにも怪しいんですけど。
 でもって、26年前に死んだ女の子の話がアバンにあって、眼帯の女の子と同じ名前で…。

 とにかく、3年3組は「一番死に近い」クラスなんですと。
 でもって、主人公の名前は、死を連想させて不吉だとか。

 って、あの事件のかぁ。
 
 榊の木がってことじゃないよね。
 でも、そーいういい方されたら、速攻いぢめですか、ってノリになりそうなんだがww

 とりあえず、人形がめっちゃキモイです。こわいです。
 もう、あれだけで怖い。
 夜見られないよぉ。

 …怖いから原作買おうかと思う今日この頃。
 先の展開知ってないと、つらいかも。えーん。




Another
Another
posted with amazlet at 12.01.10
綾辻 行人
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 2490


Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2012-03-30)
売り上げランキング: 1551


別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「BRAVE10」 第1話 運命のふたり 【感想】
2012-01-10 Tue 22:00
 流行りのとんでも時代劇アニメ。
 真田十勇士の話みたい。

 で、ひょんなことから出雲の巫女をひろった霧隠才蔵。
 彼女を真田のところまで送っていくころになる。

 ま、よく動いてましたねぇ。
 巫女が自分のことを語る時の、足のうごきとかすごかった。けど、それは危ないって。
 つか、あんな露出の高い格好してるのに、貞操の危機に陥るってことがないのが、ある意味とんでも時代劇の特徴かも。
 うん、やんわり恋愛感情ってなっても、なんか以上に純情でその先にすすまないっていうのが多くないっすか。

 まぁ、この辺りが、やっぱ絵空事なんすねぇと思うのである。

 ともあれ、頼りにしていた真田にそっけなくされて、城をでる二人。
 そこを襲われて…。

 巫女は、全てを消滅させるすんごい力を持ってましたよ。
 まぁ、本人は無自覚なんだけど。

 で、めでたく真田のお世話になることなりましたとさ。

 一応、メインが才蔵と猿飛佐助っぽいんだけど、二人ともアホぽいww
 なんで、ちょい心配なのである。
 やれやれ。





BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]
BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.01.09
メディアファクトリー (2012-03-21)
売り上げランキング: 2759

別窓 | BRAVE10 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「夏目友人帳 肆」 第1回 さらわれた夏目 【感想】
2012-01-03 Tue 10:31
 「夏目友人帳」4期ですよ。
 いやあ、あいかわらずほんわかで癒される。
 …しかし、ニャンコ先生は、ますます巨大化してるように思うんだが。

 ほんわか学校生活を描いてると思ったら、妙な面をかぶった妖怪に狙われる夏目。
 そいつらは、学校にまで現れて…。

 相変わらず用心棒なのに、あんま役に立ってないニャンコ先生なのである。
 でも、夏目はそれはそれでいいって思ってる感じで、二人(?)の信頼関係にいきなりうるっとしてしまったりするのである。

 夏目が攫われていった森には、的場の屋敷があって、結局そこに拉致される夏目なのであった。
 的場にとられたバッグ@友人帳入り、を探して屋敷を逃げ回る夏目。
 偶然、的場によってビンに閉じ込められた面をかぶった妖怪に遭遇して、その協力をあおぐことになる。散々怖い目にあわされていたのに、根にもたない夏目は相変わらずいい子なのだ。
 まぁ、いい子すぎて不安なんだけどね。

 で、あっさり的場に見つかってしまいましたよ。
 
 あ、的場家のおばあちゃんみたいな人が「因果かね」ってつぶやいていたんだけど、レイコさんとなんかあったんですかね。いや、何もなかったって方が不思議か。夏目より派手にぶいぶいやってたんだもんね、レイコさん。
 的場は、友人帳の存在も案外知ってるのかもしんないな。
 でもって、実際にはあれは使えるもんじゃないとかって認識してるとか。

 なんだかんだといい人ばっかりでてくる夏目友人帳なので、的場も最終的にいい人だといいなぁと思うのである。
 つか、夏目が悲しむのは嫌なんだよ。
 うん、OPがなんか可愛そうで、重ねて思った。





夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき
白泉社 (2012-01-04)

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 191

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
『ギルティクラウン』 第1回 01発生:genesis 【感想】
2011-10-16 Sun 21:33
 『ギルティクラウン』

 うーん。
 中の人が、NO6と同じなので、ちょっと。
 ついでに、世界が終わってる感じになってるのも似てるかなぁ。つか、「UN-GO」も似たような世界っちゃ世界だろうに。
 ちょっと、その辺は制作考えればいいのにねww

 で、こっちはウィルスによって無政府状態になった日本は、GHQの統治下になった。
 そこで、虚無的に暮らしている少年が、ある日目の前でGHQにつれて行かれた少女の頼みを聞いてロボットを届けにいく。そこで、彼は少女から預かったものの力で、右手に武器を作りだす。

 いくら、GHQで、無政府ってもあまりにもひどい世界なのである。
 いったい、国連はなにやってるんでしょうね。

 とりあえず、少女の服と、彼女の歌を中心にした中2展開に、不安を覚えつつ…。

 「ガイに届けなきゃ」っていいながら、確かに怪我してたけど、実際には届けるように動いていなかったのはいかがなものかと。
 まぁ、これも予定調和なんだろうけどさ。

 とりあえず、ガイはめっちゃ格好いいです。

 ロングジャケットぶんぶんでのアクションが素敵でした。

 ともあれ、絵が綺麗だし、動きもいい。
 なんで、期待してるんだけど、やっぱ女の子を犠牲にしてなんかって感じがちょっと嫌な気がするのであったww



My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)
supercell
SMR (2011-11-23)
売り上げランキング: 58

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST
アニプレックス (2011-11-30)
売り上げランキング: 97

別窓 | ギルティクラウン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『UN-GO』 第1回 舞踏会の殺人 【感想】
2011-10-16 Sun 21:18
 『UN-GO』 坂口安吾の「明治開化 安吾捕物帳」を原案に、終戦後の東京という近未来に舞台を移したとか。

 いやあ、面白かった。
 終戦後という退廃と、結城の虚無と、因果の不気味さと、海勝の胡散臭さと、そーいうものがいい塩梅にまざりあってよかった。
 正直、結城の中の人にちょい不安を感じてたんだが(顔出しの役者さんだし、ガンダムの映画の扱いはあれだったし)いやあ、すみません。考え改めます。よかったですよ。最高ですよ。
 最後の「堕ちている途中」っていうのにぐっときましたよ。

 で、因果。
 豊崎さまは、可愛い女の子の役しか記憶なくて、ついでに、特に上手いという印象はなかったのだ。
 これまた、すみません。考え改めます。
 上手いです。すんごい、上手かったです。

 そんな二人に振り回される海勝の娘。
 の、家の使用人が毒舌で素敵。

 あと、検察のおねーさんが、やっぱり毒舌で素敵。
 
 うん、女性キャラしっかりしてますな。
 これって、大事だと思う。

 物語は、海勝が表向きの探偵で、結城は現場にやってくるけど、解決できないへっぽこ探偵ってテイだけど、実は結城が全て解決してる。ただ、大人の事情や色々で海勝が解決したってことになってるよっていうのが骨組。
 よーするに、コナンだなww
 
 ともあれ、OPからEDまで、ずっと格好よかったです。
 これからが楽しみだ。


How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)
School Food Punishment
ERJ (2011-12-07)
売り上げランキング: 1747

明治開化  安吾捕物帖 (角川文庫)
坂口 安吾
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 21403

別窓 | UN-GO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第1回 迷宮にひそむ契約 【感想】
2011-10-08 Sat 22:02
 『ファイ・ブレイン 神のパズル』

 なんか、ミステリーっぽいけど、パズルの話だそうで。

 学園長(?)が藤原さまで、人をくったような生徒会長が石田さまで、謎の青年が子安さまで…。
 これは、見るしかないでしょうww

 主人公にいきなり回し蹴りをするヒロインの動きが最高でした。
 いやあ、いい回転だ。
 
 でも、そのあとの展開は、コナンっぽいかな。
 まぁ、結局は謎を解くわけだし、主人公が頭脳派ってなると自然ヒロインは、武道系になっちゃうっていうのは、仕方ないんですかね。

 ともあれ、謎の携帯からの挑戦に、地下の迷路にいった主人公はそこで不思議な腕輪を手にいれる。
 つか、強制的に腕にはまっちゃうんだけどね。
 そんでもって、そいつは、脳を100%活性化させるとか。

 うーん。脳を100%っていうのは、子供だましの脳科学者が言いそうでちょっと引いた。
 もっとも、じゃ「アドレナリンを大量放出」っていうのだと、ってどーいうこと、ってわけわからんってことになるんだろうけどさ。

 と、できたらキャラの顔の、つか頬の線はやめてあげてください。
 なんか、貧乏くさいよww






別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT