1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2012年も終わり
2012-12-31 Mon 17:45

 長らく放置でm(__)m

 色々忙しくて、書いてる間がないなって放置してたら、そのままになってしまった。
 来期から書く?? って思ったり思わなかったりしてるんだけど…。
 なんか、秋からの続きが多いから、微妙なのだ。

 
 何はともあれ、最高に面白かった

「ヨルムンガンドPERFECT ORDER 」

ヨルムンガンドPERFECT ORDER 1 (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-12-21)
売り上げランキング: 769


 いやあ、最高でした。
 ココの歪みまくってる性格が素晴らしかった。
 と、チームの個々の理由みたいなのも格好よかったし。レームさん、最高!!
 

「イクシオン サーガ DT 」

イクシオン サーガ DT 1 (初回限定仕様) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-12-05)
売り上げランキング: 2,021


 毎週爆笑ですよ。
 いっつもOPのマリアの「てつだおうか」って台詞のところで、ふきだす。
 本気でバカやってるってすごいよね、って感じ。
 にしても、エレク様が不憫すぎるww



「PSYCHO-PASS サイコパス」


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】
東宝 (2012-12-21)
売り上げランキング: 351


 コンピューター管理された未来。なんだけど、なんかちょっとね。
 女の子が服を着る、選ぶっていうのは、コンパクトでちょいちょいってやることには絶対ならんと思うんだけどな。未来設定が、ちょっと危うい気がするのである。
 と、男はイケメン揃いなんだけど、なぜ主人公はあれか? なんか不憫だ。
 でも、話自体は面白いっすよ。
 背徳感がなんともいえず淫靡。


「絶園のテンペスト」



 友達の妹が殺されて、魔法使いがでてきて、…。
 ??? だったんだけど、ま、見てたら慣れたww
 つか、死んだ妹の存在感がカギっすね。
 OPがめっちゃ格好いい。EDは、まぁ、あれっすけど…。

 

「新世界より」

「新世界より」 一 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-11-30)
売り上げランキング: 2,232


 1000年後の世界っていうのが、サイコパスよりリアルなんだけど。
 服装が今とは違うけど、今のテイストが残ってるっていう塩梅が非常にいい。
 毎週、続きが気になって原作買うかって、毎度思うんだけど、いやいやせっかくいいアニメなってるんだから、ここは我慢すべきって我慢してるよ。


「ジョジョの奇妙な冒険」

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-01-30)
売り上げランキング: 71


 絵が好きか嫌いかというと、苦手な類なんだよね。
 なのに、ついつい見てしまう。あの大仰なせりふ回しにも、納得させられる。
 ジョジョ、恐ろしいこww
 マンガのテイストを、むしろ積極的に取り入れることで、独自の世界観を掴んでると思うんだけどね。



「バクマン。3rd」

バクマン。2ndシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-09-26)
売り上げランキング: 48,597


 そして安定のバクマンなのである。
 カヤちゃんは、いい子だな。ほんと、いい子だよ。秋人見る目があるぜ。
 と、吉田氏と平丸のかけひきが最高に面白い。原作より、面白くなってるように思うよ。
 にしても、だんだん新妻くんが、ラスボスっぽくなってきてるよね。


 


 今年も一杯面白いのが見られてよかったです。
 来年も、見られるといいなぁ。
 …今日の「猫」は、どうせ締め出されちゃうんだろうなぁ。しくしく…。





別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
秋アニメ@2012
2012-10-09 Tue 08:35
 秋アニメが始まりました。
 が、何を見るか思案中。
 いや、見るかじゃなくて書くかかww


 「バクマン3」と「しろくまカフェ」「ヨルムンガンド」は書きます。
 「銀魂」~今は「金魂」か~は見るけど書かないww
 「ジョジョの奇妙な冒険」もたぶん、見るけど書かない。(なんか、ジョジョの性格がいやなの。あと、えらく昭和テイストなのがしんどい。まぁ、2回目でいきなり7年後になるらしいので、大人になるとOKかな。ともかく、子安さまが楽しそうなのを見ていたいという欲求は強い)
 で、同じような理由になりそうな「イクシオンサーガDT」 普通のファンタジーかと思ってたら…。神谷さまのキャラの略してEDがひどすぎるww あと、福山さまの男の女の子が…。斜めっぷりが素晴らしいんだが、簡素書くのはしんどいかも。

 「K」は、1回目の途中までみてそのままになってる。
 抜刀を連呼するのが、なんかねぇ。あと、赤髪キャラが歩いてるのに、前の2本の毛が揺れないのが気になった。ワイヤーでもはいってるんですか。つか、ここは手を抜いたらいかんところだろう。櫻井さまの関西弁な英語は脱帽ものだったんですけどね。

 あと「絶園のテンペスト」
 ベートーヴェンのピアノソナタ「テンペスト」の終楽章好きとしては、どーしても音楽が気になるので。結構面白かったんだけど、世界観がよくわからん。あと、死んだ妹の得体が知れなさすぎる。ま、その辺はあとのポイントになるのだろうけどね。

 「新世界より」
 キャラが、ん、だったけどナレーションがはいってきて、これはって感じになってきました。
 原作が貴志氏だからなぁ。ストーリーが面白くないわけはない。

 「マギ」
 主役の声は、まぁ、ね。ほら、「ソウルイーター」の小見川ちゃんとか、「ブラッド+C」のキタエリとか、新人で最初、ん、だったけど作品とともに成長してってあるしね。が、バランスが悪い…。アリババも声高めだからなんだろうけど、
 と、アラジンの所業が、ちょいむかっと。
 食べ物を粗末にするな。スイカ食べかけで次々って最悪。あと、人のものを勝手に食べることをきちんと叱れないアリババにも幻滅。尺の関係ではしょったのかもしれんが、そこはしょったらだめだろう。
 90周年記念のわりにはざっくり感がいなめないんですけどねぇ。

 と、PVみて「サイコパス」を見てみようかと思ってます。

 感想書けるの4本か5本ぐらい。
 じゃないと、さすがにしんどい。

 以上、とりあえずの自分用のメモってことでm(__)m


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
とりあえず、エージの話
2012-09-28 Fri 09:10
 なんか、やたら忙しくて見てることは見てるんだけど、書く余裕がなくなった夏アニメ。
 なんでここはがっつりまとめることに。

 で、エージだよぉ。
 2世代目から見始めて…。なんか、散々にいわれてますが、やっぱり散々っすよね。
 
 とりあえず<食べるものが美味しそうに描けないアニメは駄作>という定説(?)は生きてるなと思った。
 ホント、徹底して食べてるシーンがまずそうだったなぁ。あんなダサク描くしかできないなら、いっそ、未来全部サプリメントなんですよ、ってしてくれたほうがすがすがしかった。火星で、多分ヴェイガンの貧しさの象徴として兄妹の家での食事ってあったんだろうけど、孫の家だって似たようなもんだったよな。なのに、露店ではいきなり派手な菓子がでてくる。
 この辺の矛盾になぜ気づかない、制作サイド。

 まぁ三世代で、最終的には復讐に燃えてたじいちゃんが、怨讐の彼方に的なところへっていう、その筋は通してたけどね。
 そのために、使い捨てになったキャラたちが可愛そうすぎる。

 孫の時のヒロイン位置の女の子は、本当に存在意義がなかったなぁ。あと、戦艦に乗ってた子供。ファーストへのリスペクトのつもりだったんだろうけど、無茶苦茶だし、そういうアザトイのがいや。

 最終回でクローンだすぐらいだったら、あのままシャアもどきに乗り移らせてラスボスにさせればよかったのに。
 つか、あの状態で戦い終わったら、も、ヴェイガンは完全に連邦の支配下だよな。
 だって、ヴェイガン側にリーダーがいないもの。
 和平という名の侵略になってるって。

 ともあれ、子供むけってところに重きをおいたから、孫が「殺さず」なんて寝ぼけたことをやってたんだろうけど、パイロットを一人育てる時間と金を考えたら、それを次にも使える状態にしておくことの危険性がどんだけかって…。
 ガンダムの魅力、ってリアルっぽいところだったんじゃないのか。

 あと、まぁヒロインが空気だったせいもあるんだけど、何気にジェンダーだったな。
 脚本家の根底にそーいうのがあるんだろうな、多分。






別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『STAR DRIVER 輝きのタクト』 第25回 ひが日死の巫女 【感想】
2011-03-29 Tue 22:26
 スガタが綺羅星になって、御機嫌のケイト。
 でも、スガタはやっぱりワコを守るために綺羅星になったっぽいんだよね。

 ケイトを殺せばこの世代の巫女は終わるとかって、殺そうとしたけどできなかった。

 ケイトにしろワコにしろスガタにしろ、皆島に縛られる存在で、ワコを守りたいけどその呪縛から逃れたい気持ちも強くてそのはざまで揺れてるのだろうか。ともあれ、彼が綺羅星にはいるきっかけになってしまったのは、タクトの存在であることは間違いないんだろうけどね。

 ケイトは、ワコに二股かけんなと、上から目線ですよ。
 うーん。
 二股かけてるとはいえないと思うんだけどなぁ。つか、スガタを思い続けてる自分がエライとか上って思ってるそのことが間違ってるんだが。
 
 まぁ、高校生ぐらいの思うことはこんなもんか。

 でも高校生離れしているマダム。
 も、マダム主人公でいいじゃん。

 変動が起きることを想定し、島民の避難を示唆するマダム。
 格好よすぎですよ。
 
 ヘッドは、目覚めたシンゴから印を受け取りましたよ。
 シンゴの第1フェーズが夢を見る力ってことは、もしかしてこれも全部夢、って盛大な夢オチって悪夢が一瞬脳裏をよぎったよ。ああああ。

 そして、ついにケイトの封印がやぶられる。
 仮面を外し、ワコとタクトに顔をさらしたスガタの前に、ザクメが姿を現す。

 やっぱり、スガタはワコの封印を破ってワコを自由にしたあと、全てのサイバディを壊すつもりなんじゃないかと思うんだが。自分は死ぬことになっても、ワコを自由にしてやりたいと思ってるんじゃないかな。うん、タクトのサイバディも残しておけば、結局は次の世代の巫女を縛るものになるだろうから、タクトも含めてすべてを壊すつもりなんじゃないかと。
 なんつー、中二思考、って思うんだけどね。
 ある意味、スガタは追い詰められてるのかもしれないな。
 タクトの存在が、自分がどれだけ追い詰められているかを知らしめたんだろうと感じるよ。

 でも、ハッピーエンドよ、こい。
 皆、死なないで<切望







別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「レベルE」 第11回  「Field of dreams!」 【感想】
2011-03-25 Fri 21:26
 地区予選決勝にむかっていた、如月高校野球部のバスが突然消えた。
 気づくと彼らは、誰もいない甲子園にいた。

 人を巻き込むばかりの王子が今度は、巻き込まれてしまいましたよ。

 でもって、頼まれて野球部を助けるために奔走するクラフトたち。
 いい人だなぁ。
 
 今回の王子は、とんでもない状況をひたすら楽しむってスタンスで、お茶目でかわいい。
 ある意味、純粋なんだろうね、王子って。

 お気楽王子と、苦労人クラフトの対比がとーーっても面白かったです。
 うん。
 レベルE、最高!!





レベルE 1 [DVD]
レベルE 1 [DVD]
posted with amazlet at 11.02.17
アニプレックス (2011-02-23)
売り上げランキング: 262

レベルE 2 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-03-23)
売り上げランキング: 511

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
