1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第26話最終回 新たな世界 【感想】
2009-03-28 Sat 21:04
 最終回ですよ。
 ラスボス戦ですよ。

 ある意味、ここまでゲームに忠実につくった(たぶん)っていうのはすごい。
 ラスボス戦に入るまえ、キャラクターたちが個々に思いを訴えますよ。
 ルークの人に認められたかった、でも、生きるということは認められることじゃないって、いうのはちょっと感動した。あの、アホだったルークがここまで成長したかww
 そして、ジェイド。
 なんで、メガネ外す。でもって、それをくるくるする?
 ま、格好いいからいいんですけどねww つか、無意味ににやにやしてしまって、そこだけ何度も見返してしまったよ。

 で、ラスボス戦です。
 ヴァンは、ローレライの力もとりこんでいて、無敵ですよ。
 も、ジェイドの魔法連発に無意味に萌えた。子安ファンには、たまらんのぉ。

 こりゃだめだって時に、ティアが…。
 譜歌によって、ローレライが反応して、ヴァンはルークの刃に倒れますよ。
 「ユリアは世界を愛していた」っていうのは、よかったですよ。世界は、やっぱり愛によって救われるのです。

 戦いは終わったけれど、ルークはローレライを開放するために…。
 も、一人ひとりがルークに別れを告げるのはやめれ。
 ゲームだったら、も、めちゃくちゃ感動するところなんだろうけど、アニメだとねぇ。うん、RPGってやっぱりパーティと一緒に戦ってるんだよ。だから、戦い終わってでも、そのあとの運命に一緒に涙できるんだろう。

 ルークは、宝珠と剣を発動させて地中の中へ。その時にアッシュの体も落ちてきて…。
 結局どーなってんですかね。
 ルークの体は、光になってすけていってたし、アッシュの指はびくって動いてたし。

 ともあれ、世界は平和になりました。
 予言に左右されない自由な世界。
 でもって、いきなり2年たちましたww

 ティアがセンチメンタルにひたってるところに、パーティ集合。
 で、皆でセンチメンタルにひたり、さて解散ってところに、近づく人影。
 「約束したから」ってもどってきたんですけどね、これはルークなのアッシュなの??
 ルークよりは声が低くて、アッシュよりは高かったですよ。でも、ティアと約束したのはルークで…。

 うーん、ルークとアッシュがひとつになりましたっていうのだと、ちょっとやだな。
 ルークは、自分は自分、って自我を確立できていたのに、ひとつになるっていうのはそれに反行してるよね。
 なんで、ここははっきり、ルークだったのかアッシュだったのか、してほしかったですよ。

 ともあれ、とっても面白かったです。
 ちょっと流れがもたっとしてる部分も多かったですが、まぁ、ゲームに忠実ってなると仕方ないんだろう。つか、それからちょっと逸脱してアニメならではの流れをつくって欲しかったな。
 でも、ゲームの販売促進にはとってももなってると思います。
 ええ、只今ポチろうかと思案中。

 と、ジェイド@子安さまは格好よかったです。素敵です。
 やっぱ、ドSキャラは子安さまだww





テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 173

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 482

テイルズ オブ ジ アビス 3 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 526

別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第25話 存在を賭けて 【感想】
2009-03-20 Fri 23:20
 最終回かと思ったら、違ってたww

 も、泣いちゃったよぉ。
 アッシュ…。

 その前に、ジェイド、格好いいっすね。
 も、丁寧語でめっちゃ怒ってるところなんて、腰がくだけそうなぐらい素敵です。でもって、感情より目的を、常に優先させる大人っぷり。
 子安さま、GJです。

 地上に落ちたラピュタもどきに入ったパーティ。
 で、アッシュと会ったんだけど、とたん罠にかかって、アッシュとルークは別の場所に飛ばされますよ。
 で、残ったパーティは、ティアの教官&やっぱり生きてたシンクーと戦いますよ。
 そして、戦いの中でうじゃうじゃと理屈をこねるのがアビスクオリティww
 ティアは、教官を「人の意思を歌いながら、ヴァンのいいなりになっている」って責めるんですけどね、<恋>っていうキーワードがティアには浮かばないわけだww
 でもって、シンクーは「イオンが死ぬというスコアがあったから、自分が生み出された」ことに怒っているわけだ。自分が空っぽだと。
 
 ま、恋は盲目な教官はおいといて、シンクーの理屈は結局育てた人に問題があったわけで、そこの気付けなかったシンクーはかわいそうっす。
 ともあれ、ここの戦いで「やり方が気に入らない」って、抑えてるんだけどふつふつと怒りがわいてるジェイドが、それこそ無駄に格好いいです。
 ありがとう、スタッフさまww

 で、別場所のルーク&アッシュは…。
 お互いの存在を賭けて、戦ってますよ。
 結局、アッシュは本来自分がいるべき場所を奪われたという意識からぬけられず、ルークはルークで、「お前の代わりじゃない、俺は俺だ、別の存在だ」と。
 ま、ルークの言い分の方が、正論であって、アッシュは負けちゃいますよ。
 なんで、ルークに剣を渡して、あとを託します。

 お決まりのように、敵がやってきて…。
 ルークが細胞をつなぐなんちゃらが崩壊しかけてるように、アッシュも存在が消えかけていて、それはルークのそれより深刻で…。
 「残った方に流れ込む」って技術屋のオヤジが言ったとたん、先は読めたんですけどね、実際アッシュからの光がルークに流れ込んでいくところで、落涙。
 アッシュ、かわいそうすぎる。

 …来週、ついにラスボス戦みたいですよ。

 でもって、たぶんアッシュの存在がルークにはいったことで、ルークの細胞をつなぐなんちゃらはちゃんと強固にになって、ルークは平和なその後を迎えるんだろな。
 ま、それでいいんだけど、つか、ゲームじゃ、そうじゃなきゃ困るんだけど、やっぱアッシュが哀れだ。うん。



テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 173

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 482

テイルズ オブ ジ アビス 3 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 526

別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第24話 栄光の大地 【感想】
2009-03-15 Sun 14:37
 ラスボス戦、もとい、最終回も近いので、いろいろとお片付けっぽい回。

 モースが連れていたイオンのレプリカは、アニスの両親に預けられることに。
 やっぱ、可愛いよ、イオン。なんか、気の強い女の子ばっかりだったので、むしろイオンが癒しww
 しかし、せっかく復帰しても、パーティにははいらないんですかねぇ。ゲームだったら「レプリカでいいから、復帰してくれよぉ。回復要員がいるんだよぉ」とじたばたしてるところですね。(FF7のエアリス的に)

 で、フォニムのガードはなくなったものの、ラピュタもどきに突入するのは難しく、結局、キムラスカ&マルクトの連合軍が攻撃してるすきに突入ってことになりました。
 ゲームだと、なにも疑問に思わない展開なんだろうけど、アニメだと、ちょっと無理矢理っすねと思うのであったww
 でもって、出撃の前に自由行動って、それは、装備やら回復薬やらちゃんとしとけよってことっすね。

 と、アッシュが接触してくるんだけど、「お前は俺」とルークに対してご立腹のアッシュに対して、「俺は俺の経験と記憶がある」って、なんか悟ったか、ルーク。
 ま、そんなこんなでアッシュとは別行動になりましたよ。

 夜、酒場で酒のんでるジェイドに萌えww
 でも、どーせなら服かえてほしかったなぁ。うん、アビス、基本的によくできてるんだけど、キャラの服装がずーーーーっと同じっていうのが、なぁ。
 ともあれ、ジェイドはこれが終わったら、レプリカの研究を再開するみたいですよ。代用品ではない存在としてのそれを追求したいらしい。

 そして、最終決戦?
 ラピュタもどきは、なんと地上におりてきましたよ。
 これって、突入してもまたそこから出られるってことか? ボス戦で、ああ、レベルが足りなかったったら、戻ってレベル上げができるってことか?? と、思いました。はい。

 アッシュはアッシュで突入してますよ。
 …ヴァンは、ラスボスらしく不気味に立ってますよ。いかにもって感じが王道っすねww


テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 173

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 482

テイルズ オブ ジ アビス 3 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 526

別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第23話 悲しき決別 【感想】
2009-03-08 Sun 12:34
 今回は、ナタリアとラルゴのお話。

 プラネットストームの流れを止めるってことで、入口と出口それぞれで、作業することに。
 「どうやって別れる?」
 って、アニスちゃん、怖いセリフをww
 ゲームだと、ええ、別れるの? どの編成にすればいいの? あいた、あの人全然育ててないよ、ってわたわたするだろうな。

 で。ティアのところには、アニス&ジェイドが。
 化け物化したモースがいて、イオンのレプリカもいますよ。ついでに、ヴァンも復活。なんかローレライのなんかで、体を再構築してるんだけど、どうも安定性がいまいちらしい。
 これって、ルークの時期に消えちゃうよ、っていうやつをとめるためのフラグなんすかね。
 
 最終的に、モースをボス戦。
 ティアの上級魔法の一撃でやられちゃいますよ。……もっと前に、それを放つ機会があったように思うんだが。つか、今まで放てなかったのは、モースが元に戻るじゃないかとか、モースに対する気持ちとかがあったからみたいっすよ。

 そして、ルークのチームは、シド&ナタリア。
 お決まりのように、ラルゴが待ってますよ。
 で、最後はナタリアの放った矢が、ラルゴを貫いて。

 なんか、よーするにスコアに支配される世界からの脱却がテーマっぽいんですけどね、ちょっとそこんとこの伝わり方が弱いかな。


テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 173

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 482

テイルズ オブ ジ アビス 3 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 526

別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第22話 消えゆく者 【感想】
2009-02-28 Sat 21:38
 いやあ、やっぱ、ジェイドは格好いいです。
 素敵すぎです。

 古の塔に登った一行は、そこでアッシュと再会。
 で、やっぱりアッシュ&レプリカたちの命で瘴気を払うと…。そこに、MSっぽいのにのったディスト登場。が、譜術復活したジェイドにフルボッコにされちゃいました。
 詠唱するジェイドの格好よさは、異常ですww
 なんか「やっぱゲームするか」って気分になったよ。ゲームだと、詠唱しまくりってできるのかな。

 で、レプリカたちにもどーするか問うアッシュは、「時間をやる」って。
 が、その時間っていうのは、結局ルークに考えさせる、つか、アッシュではなく、ルークに犠牲になれっていう決心をさせる時間になるわけで、ちょっと切ない。
 皆が、どーすればいいのかって、うじゃうじゃいってる時に、「もっと残酷なことを考えてます」って、残るならレプリカよりオリジナル、つまり、ルークに犠牲になってくれと、言ってのけるジェイド大人すぎます。
 その後、一人ひとりに別れを告げていくところで、「友達としては止めたい」って精一杯いったのにルークに「友達だと思っていたのかと」驚かれ、「私は冷たいから」っていぢけてるよ、ジェイド。かわええww にしても精一杯デレたのにね、空気読めないルークで、気の毒だったね。

 で、塔で超震動発動ですよ。 
 結局、ルークはローレライから宝珠を渡されていたんだけど、それまで気づいていなくて、アッシュが手伝ったおかげか、レプリカたちは消えたけどルークは助かって、瘴気も消えました。
 めでたしめでたし…。

 って、細胞をつなぐなんとかがなくなっていて、ルークはいつ消えても不思議ない状態なんだって。
 でも、一応それを知ってるのはジェイドだけで(ティアは盗み聞きしてましたが)「あなたの嘘につきあいます」って…やっぱりしぶい大人なのであった。

 いやあ、今回は子安ボイスを堪能いたしました。
 詠唱から、ツンデレと、スタッフありがとうございましたm(__)m



テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 173

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 482

テイルズ オブ ジ アビス 3 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 526

別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
