1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「鋼殻のレギオス」第24回最終回 胎動する都市 【感想】
2009-06-21 Sun 14:22
 これで最終回、って謎の丸投げじゃないですかぁ!!!

 2期やるんですよね。やりますよね。
 つか、原作買えってか(涙)
 ホント、これじゃあ物語の序章が終わった、ぐらいだと思うんですけど。

 リーリンはゴルネオに、レイフォンのところへ連れて行ってって頼んでますよ。
 シャンテが「なんでお前らのために」って怒るんだけど…。シャンテうざい。でもってゴルネオは、ツェルニを守るため、シャンテを守るために、レイフォンのところへいくことにしましたよ。

 ニーナは、廃貴族を出現させるためにサヴァリスに攻撃されてますよ。
 でもって、レイフォンが上手い具合に助けにきて、でも、廃貴族はサヴァリスに宿主を変えましたよ。なんで、サヴァリスはその力を試したくて…。
 最後まで、ななめいってましたね、サヴァリス。
 
 ともあれ、廃貴族パワーはものすごくて、追い詰められるレイフォン。
 その頃グレンダンの封印されたところ(?)では、サヤが目覚め…。
 絶対絶命の時、グレンダンからレイフォンの天剣がやってきますよ。

 ん、リーリンも刀を運んでるのに、用なしかぁ?
 でもって、天剣を持ったレイフォンはめがっさ強くて、サヴァリスはあっさりふっ飛ばされちゃいましたよ。
 そこにリーリン到着。
 刀を渡すと、それは天剣と合体して…。
 ああ、合体するのかぁ。と、へんに感心してしまったww

 そのころ、汚染獣がツェルニを襲い始めた。
 圧倒的な強さのそれに、生徒会長は都市を捨てると宣言。全員の脱出を確認したら、汚染獣ごと都市を爆破すると。…ってそれは自分は残って犠牲になるってことじゃないですかぁ。あああ、生徒会長。
 っていう決断と決心をさらっと言ってのけるカリアンはやっぱ一番格好いいです。
 
 が、天剣にのって(?)飛んできたレイフォンが汚染獣を倒す。
 他の汚染獣もグレンダンの天剣授受者たちが倒し、グレンダンはツェルニから離れていきますよ。

 女王陛下が意味ありげに、「レイフォンを選び、つかみとった」ってサヤがそうしたかのように言ってましたよ。でもって、ニーナは赤髪のお兄ちゃんに「このレギオスという世界は」云々といわれて、兄ちゃんは「また会おう」って消えちゃいましたよ。
 レギオスだのイグナシスだの、結局わけわからんかったな。
 まぁ、時期に2期があって、その時に解明してくれるんでしょう。つか、も、我慢ならんってなったらまんまと乗せられて原作買っちゃうんだよ。

 ともあれ、ツェルニにもグレンダンにも平和が戻ってきたみたいですよ。
 あ、レイフォンの天剣はグレンダンがもっていっちゃいました。ま、サイファーデンの刀があるから、いいのか。
 そして、世界のカギはリーリンの右目にあるそうですよ。

 だーかーらー、2期やってくださいよ。

 ってことで、ひとまず1期は(ww)終わりです。
 やっぱ、子安さまは最高でした。世界を、つか、人物をたった一言で作りあげていくその造形力が半端ないなぁと、堪能させていただきました。
 と、岡本くん、上手くなったなぁ。でもって、なんだかんだとダークな岡本くんの声はかなり好みでありました。

 とにかく、面白かったです。


鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 776

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 145

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第23回 イグナシスの欠片 【感想】
2009-06-14 Sun 15:39
 今週も、苦悩する生徒会長に萌えましたww

 外に出たニーナを連れ戻して廃貴族をひきはがす、けれど2時間後には警邏砲を撃つと、断言するカリアンにシャーニッドは殴りかかるけど…。
 寸止めしたシャーニッド。微動だにせずに、目を閉じることさえしなかったカリアン。
 なんつーか、「都市を守る」という覚悟を、すごく感じた瞬間でした。

 でもって、そのあとフェリも「私も17小隊だから」って出ていくのを、「成長を喜ぶべきか」と苦悩してるのがねぇ、素敵。
 いやあ、ホント、生徒会長素敵ですわ。
 ヘンな眼鏡でもOKですわww

 つーことで、オーロラから現れた汚染獣は、ツェルニの警邏砲でまっぷたつになったんだけど、それによって、二つに分離して復活してしまった。
 でも、なんかこいつは特別な汚染獣みたいだよ。
 女王陛下がなんか知ってるよーなこと口してました。

 グレンダンはグレンダンで、なんかを封印してるところに仮面の男たちと、ニーナが不思議空間にいたときに現れた赤毛の男がいて、それに天剣授受者も加わって三つ巴の戦いをやってますよ。
 仮面の男は「眠り子がめざめ、レギオスが消える」とかなんとか。
 そして、そこにはサヤの存在が何かしら関与してるらしい。

 っていうのが、ばたばたと出てくるので、も、いっぱいいっぱいです。
 なんか、いきなりこの世界の成り立ちつか、どーしてこーいう世界になったか、みたいな話になりそうなんだけど。

 ともあれ、ニーナを見つけたレイフォンは、ツェルニに帰ろうと…。
 2人で戦う理由や意味を語りあってるんだけど、ま、こんな汚染獣がうようよいる世界じゃ「戦う」「強くなりたい」と思う方が当然じゃないかと思うんだが。むしろシェルターにいた平和ボケしてるよーな一般学生の方が、どーかしてんじゃねぇ?
 シェルターといえば、そこにリーリンがいて「レイフォンに渡さなきゃ」と…。
 だーかーらー、さっさと渡せと<怒
 で、ゴルネオを頼ってシェルターをでていきますよ。

 で、ニーナは、天剣を持ちだしたサヴァリスによって拉致られました。
 …天剣って普段はあーやって保存場所(?)おいておくのか。つか、普通に持ってるとアブナイしろものなのか?
 女王は「天剣が破れることは許されない」って、ついでに「レイフォンは破れていない」なんだそうですよ。で、これみよがしに1つの天剣が映ったんだけど、これはよーするにレイフォンの天剣だったってことなのか??

 ま、これで来週は、サヴァリス、ニーナ、レイフォン、ゴルネオ、が集まりそうっすね。
 ってことは、ゴルネオお亡くなりフラグかぁ?
 
 なんか、もーすぐ最終回みたいなんだけど、結局謎を提示だけして終わりそうな感じが…。
 2期やるのか? 
 やってほしいけど、生徒会長が卒業していなくなってるって展開になるなら、やんなくてもいいや<をい




鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 776

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 145

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第22回 無敵の槍殻都市グレンダン迫る 【感想】
2009-06-07 Sun 15:45
 学園都市マイアスが去って、グレンダンがツェルニの前に現れますよ。
 どうやら、都市戦は基本的には、学園都市同士で行われるみたい。学園都市VS一般都市っていうのは条約違反なんだとさ。
 が、都市の意思は止められない、って。
 都市がそれを望めば、都市戦するみたい。って、都市戦しないでいたら、あのでっかいのがぶつかり相撲でも始めるのかぁ?

 で、グレンダンを前に、それぞれが…。
 なんつーか、リーリンにいらっとするんですけど。
 とりあえず、さっさとパパから渡してくれって頼まれたものを渡せ。おつかいにいったんだから、役目を果たさないでレイフォンに文句ばっかり言うな。
 「自分を犠牲にして。守られてばかりじゃ…」っていうけど、レイフォンがツェルニきて変わった部分を見てない、つか、見ようとしてない感じがするな。でもって、グレンダンでのレイフォンの生き方をそれこを守られてだけいたリーリンが責めることはできないと思うんだがな。
 レイフォンは「犠牲になったんじゃない。そうしたかったからだ」と…。
 大人になったねぇ。
 
 しかし、たらしすぎるww

 ゴルは兄ちゃんに会ってますよ。
 サヴァリス、性格悪すぎです。
 ま、こんだけ性格が歪みまくっているサヴァリスが天剣授受者でいて、レイフォンが剥奪されるっていうのは、やっぱりレイフォンが子供で、ある意味純粋すぎたんだろう。純粋もつか、何ごとも過ぎたものは罪だもんな。

 そして、都市の上には謎のオーロラが。
 ニーナの中の廃貴族が活発化し、リーリンの目の中にはサヤが、そしてオーロラの中からは汚染獣が現れる。

 いやあ、わくわくしてきましたよ。
 この世界がどうしてこーなったか、的なところまで表現してくれるのかな。
 でもって、苦悩する生徒会長、無駄に素敵ですww



鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 776

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 145

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第21回 奪われたフェリ 【感想】
2009-05-31 Sun 09:52
 レイフォンとハイヤの一騎打ち。

 やっぱ、女王からの手紙=傭兵団の解散、っていうのがよくわからんなぁ。
 傭兵なんだから、別の都市にいってもいいじゃん。グレンダンしか雇わないってことないと思うんだが。
 ともあれ、そんなこんなでハイヤは、やけくそになってますよ。

 でもって、すわ都市戦かと思ったら、マイアスは急に進路を変えて離れていきました。
 …なんで接触したら都市戦なんだろうねぇ。こんな貧しい大地で、いちいち戦うのって無意味なんじゃないかなと思うんだが。まぁ、それがやめられないのが人類ってことか。
 しかし、都市戦があるということは、学園都市とか、なんとか都市って、何かに特化していく意味がないんじゃないかと。都市戦で鉱山の権利奪われたら、廃都市になる可能性が大なわけなら、都市を守ることが最重要でだったら、とにかく武芸者をかかえておかないとダメなんじゃないかねぇ。

 ともあれ、レイフォンとハイヤの一騎打ちですよ。
 ハイヤの言い分は、とーってもエゴイズムで子供ですなぁ。自分の師匠が、レイフォンの師匠より劣ってるんじゃない、っていう証明だとか、師匠を笑わせるのは自分でありたかったとか、それの八つ当たりにされてるレイフォンは気の毒です。
 でもって、2人のすんごい頸にあそこでやってるよって、ばればれです。
 光がばーーーっと飛んだりして、まるでMSだww

 で、力にあった武器、刀で戦うハイヤと、剣で戦うレイフォンとの差がでてきて、レイフォン斬られちゃいますよ。
 おっと、レイフォンあやうし。ここでリーリン登場かと思ったらこない。
 そして、レイフォンの悪役モード発動ww
 「死ぬよ」って、本気のホンキだしたレイフォンは、あっさりハイヤを袈裟がけにしちゃいますよ。でもってとどめをさそうと…。
 ハイヤをかばう弓使いの女の子や、ほかの傭兵団のメンバーに、結局剣を下すことはしなかったレイフォン。

 「悪役はあなたで、僕じゃない」

 って、いや、今のレイフォンは十分悪役だってww
 
 そこにニーナがやってきて…フェリ、残念だったな。
 したら、いきなり平手打ちされるレイフォン。そこにはリーリンがいたのであった。
 …三又がばれた<をい

 そして、ツェルニのそばにはグレンダンが近づいてきていたのであった。
 ツェルニ、絶対絶命です。


鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 776

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 145

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第20回 都市戦前夜 【感想】
2009-05-24 Sun 21:28
 ホント、生徒会長格好よいなぁ。
 ま、オヤジに見えますけどね。若づくりのオヤジww

 ツェルニに戻ったニーナ。
 でもって、都市は正常に動き始めましたよ。なのに、電子精霊は戻ってきてないんだって。…ツェルニちゃんは、いづこに??

 ともあれ、ニーナとレイフォンがでれでれやってますよ。
 ニーナが「今は自分でもよくわからない。話せるようになったら話すから待ってほしい」といって、何があったか全然語らないんだけど…。まぁ、視聴者は見てるからいいんだけど、でも、生徒会長的に、組織的に、聞くのが当然じゃないのかねぇ。それこそ、精神科医を同席させて尋問じゃないけど、まぁ、それに近いことをやるのが普通じゃないかと思うんだが。
 まぁ、割とこーあるべきじゃねぇ?という動きをあっさり反故にするのがレギオスクオリティww

 まぁ、そんなこんなでフェリの機嫌が最悪ですよ。
 でもって、それに気付かないレイフォン。フェリ、それに期待するのは無理だ。レイフォンには、まず無理だ。でもって、だからって他のメンバーに八つ当たりするのは間違ってるよん。

 そして、ハイヤのもとには女王から手紙が。
 廃貴族の回収をサヴァリスにさせることにしたよ、ってことで、傭兵団としてはお仕事なくなりましたよ。なんで、レイフォンと一騎打ちすることにしましたよ、フェリを拉致して。おいおい。

 でもって、タイミング悪く(?)別の都市が近づいてくる。
 「学園都市マイアス」で、どうやらそのまま都市戦になる模様。うーん、都市が近づいたら即都市戦っていうのってなんか、殺伐としてる世界だよなぁ。こんな荒廃している世界で、余計殺伐してるのって…切ないのぉ。

 って、マイアス??って思ったら、バスが出てきて、あっさりツェルニにつきますよ。
 はい、リーリン乗ってます。無事、ツェルニ着いたよ、リーリン。

 そして、ハイヤとの一騎打ちにレイフォンがいくために、都市戦はレイフォン抜きで作戦をたてることになりましたよ。
 「今のレイフォンを止めることはできない」
 って、都市のために妹を犠牲にするのもやむえない、みたいなカリアンが、表情変えないから余計切なかったっすよ。でもって、レイフォンが助けにいくっていうのを聞いて、ちょっと安堵する感じとか…。
 いやあ、声優さんの演技はホント、神っすな。

 来週の予告の感じだと、リーリンの持ってきたヤツがキーアイテムになりそうっすね。






鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 776

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 145

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
