1. 無料アクセス解析
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』最終話 旅路の涯 【感想】
2010-07-04 Sun 20:50
 映画化決定、だそうで。
 なにするんですか?
 某掲示板みてたら「ミュンヘンにいくのか」ってあって笑ったですよ。
 いっそ、ホーエンハイムパパ主役の話とか、マスタングの話なら面白いと思うんだけどなぁ。うん、マスタングの生い立ちって結局のところよくわからないんだよね。酒場の女性を養母っていってたから、家庭的になにかあったっぽいし、何より、アメストリスで黒髪っていうのはもしかしたらマイノリティなのかもしれんなぁ。

 ともあれ、最終回
 後日談というか、まとめって感じ。

 マルコーが賢者の石をつかって、ハボックとマスタングの体を治す、つか、治したみたいだけど、ちょっと微妙。まぁ、マスタングは大総統になる気満々だったからな。
 でもって、グラマンに油揚げさらわれたっぽいけどね。
 ああ、ブラットレイ夫人は、セリムを育ててますよ。いやあ、ブラットレイが散々「自分が選んだ女だ」とかなんとかって惚気てましたが、ホント素敵な女性です。

 オリヴィエ姐さんは、最後までさっそうとしてて格好よかった。
 ああ、スカーはイシュヴァールの復興に手をかすことになりましたよ。

 なんだかんだと皆が、歪みから解放されて正しい位置につき、互いの力をあわせていこうという感じで、妙に感動的だったです。

 つか、メイチャンに手をさしのばすリンが…。
 リンは、いいヤツだったなぁ。
 で、結局メイチャンはアルとカップルになるんですかね。最後に一緒に写真にでてましたね。しかも、でっかくなってたww

 そして、エドとアルは、故郷にかえってくる。
 …アルが、妙にオッサンなんですけどww
 
 しかもいきなり2年後になって、さらにオッサンに…。エドまで、オッサン化してて悲しいww

 二人はそれぞれ旅にでますよ。
 「痛みを乗り越えたあと、人は強靭な心を手にいれる。鋼のような」っていうしめが、感動的でした。
 うん、二人の旅は心を手にする旅だったんだね。

 しかし、一言ぐらいパパに言及してもいいだろう、兄弟ww

 あ、マスタング、ヒゲはやめれww
 と、エド、子供ができるのが早すぎやしませんかねぇww

 なんか、二人と一緒に旅をした気分ですよ。
 うん、1年と半年(よりは短いか)長かったです。
 お疲れ様でした、皆皆さま。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
アニプレックス (2010-05-26)
売り上げランキング: 310

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 316

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]
アニプレックス (2010-04-28)
売り上げランキング: 5245

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第63話 扉の向こう側 【感想】
2010-06-28 Mon 22:07
 ああああ、ホーエンハイムパパ!!<号泣

 も、パパ主人公でいいでしょ。つか、主人公確定。
 ってことで、いい最終回でした。
 結局、パパは自分発信のものの落とし前をきっちりつけたってことなんだろうな。

 エドと<お父様>の戦いは続く。
 が、不利になった<お父様>はグリードの賢者の石を奪おうとする。

 グリードが妙にいいヤツで泣ける。
 最後に「満足だ」って言えたのって、リンのおかげなんだろうな。リンの度量で、グリードの喪失感を埋めてやったんだろう。いや、リンの度量というか、リンの人を信じる、つながっていられるものなのかもしれない。いやいや、所詮<お父様>は人の上にたつ器量はなくて、リンにはそれがあったってことだけなのかもしれない。

 ともあれ、リンとグリードのやりとりには、うるっとさせられました。

 そして、<お父様>はフラスコの中の小人にもどっていきました。
 正しい絶望とともに。

 自由を渇望しただけなのに、どこでゆがんでしまったんだろうね。
 なんか、かわいそうになりましたよ。

 そして、エドは向こう側にいってしまったアルを助けるため…。
 パパが、自分の命を使えといった時に、初めて「くそおやじ」っていいましたよ、エド。
 も、これだけで涙腺決壊しました。
 かたくなに父とは呼ばなかったエドが…。
 戦いの中で、ホーエンハイムパパが家を出てやらなきゃいけなかったことや、何より、パパがやっぱり自分たちを愛してる、かけがえのないものだと思ってるって、ちゃんと伝わったんだね。よかったな、パパ。

 エドは、人体練成の陣を描き、錬金術を発動させる。
 
 扉の前で真理に「この扉は自分のものだからどう使おうと勝手だ」とそれを対価にアルを取り戻そうとしますよ。「ただの人間になり下がるのか」と言われても迷いはなかった。
 だって、仲間がいるもの。

 エドは、扉を破壊し、アルのもとへ。

 二人で帰ってこれたよぉ。
 アルが、パパの手を握って「暖かい」っていうのが、ホント切なかった。でもって、泣きじゃくるメイに「つらいことをさせたね」って…。アルはホントにいい子だなぁ。
 …しかし、こもってないアルの声が微妙ww

 アームストロングに二人の息子が国を救ったと言われたパパは…。
 結局<お父様>もパパの息子だったんだよな。
 それを考えると非常に切ない。

 そして、パパは妻の墓へ。
 …ああああ、パパ。

 妻の元にもどって、というのは美しいんだが、エドとアルのそばにいてきちんとお別れさせてほしかったなとも思うんですよ。
 ま、そのあたりが、基本我儘なホーネンハイムっぽいといえばそうなんだけどね。

 さ、来週はついに最終回ですよ。
 予告で、汽車にのってたエドがでてたんだけど、なんか、前のハガネのラストっぽくて微妙。ここにきて、ジエンドって展開はないよね。ないと、いってww







鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
アニプレックス (2010-05-26)
売り上げランキング: 310

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 316

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]
アニプレックス (2010-04-28)
売り上げランキング: 5245

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第62話 凄絶なる反撃 【感想】
2010-06-21 Mon 21:30
 <お父様>と人間たちの戦い。

 最初、賢者の石の力でチートだったのが、グリードの中に入り込む攻撃をきっかけに、少しずつ力を削られて行く。
 
 ロイ、復活ですよ。
 リザを目にして、焔を練成していく。…ロイは、この先このまま視力を失っていたとしても、リザが横にいたら、やっていけそうな気がする。ただ、そういう状況をロイが受け入れるかどうかというと、彼のプライドがそれを許さない気もする。
 リザを自分の目にするということは、彼女を道具にしてしまうことでもあるもんなぁ。

 戦いの中でグリードは、自分の欲していたものを知る。
 グリードはこの先、自分でちゃんと自分のほしいものを手にしていくことができる気がする。
 が、シンに帰ることもない気がするんだよね。いやいや、リンがグリードから体を取り戻すこともないこともないよね。

 そして、エドはオートメイルを破壊され、左腕は鉄筋に貫かれる。
 身動きできない状態の彼に、<お父様>が迫る。エドの命を賢者の石にするために。

 アルの決断は、かなしかった。でも、それ以上にメイチャンにそれの手助けをさせたことが悲しかった。が、「時間がないんだ」という言葉に、涙ながらに行動したメイチャンは、小さいけど施政者としての覚悟があるんだな。
 
 アルは、自分の魂と引き換えに、エドの腕をもどす。
 
 魂が肉体に戻って、それはそれで安らかな顔をしていた肉体が切なかった。
 「おまえを迎えにくるかな」「くるよ」「その時には一体何を犠牲にするのか」
 兄を信じているアルが悲しい。でもって、エドは自分の命を投げ出してアルを取り戻しそうで鬱。前のハガネの最後みたいなのは、も、勘弁ですよ。体に血印を描いて「おまえが消えることはないんだ」って練成をしたエドのむしろ安らかな顔が、すっごい悲しかったんだよね。

 腕を取り戻したエドは、チートに強かった。
 でもって、<お父様>は神の存在を押さえつけていることができず…。

 「立てよ、ど三流。格の違いを見せてやる」
 って、リオーネの時にもいってましたよね、エド。

 にしても、このまま<お父様>がすんなりやられる気がしないんだけどなぁ。





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
アニプレックス (2010-05-26)
売り上げランキング: 310

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 316

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第61話 神を呑みこみし者 【感想】
2010-06-14 Mon 22:01
 神を呑みこんだ<お父様>

 外見がホーエンハイムっていうか、エドそっくりなんですけど。うーん、ホーエンハイムの遺伝子は、どこまでも<お父様>の基盤になってるってことなんすかね。

 国中の人間の魂が賢者の石になってるのに、人柱たちはなぜ無事だったんすかね。単に巨大な扉を開くエネルギーとして必要だったからであって、命そのものは必要ではなかったってことか。

 そして、ホーエンハイムの錬金術が発動する。
 
 国中に配置した、自分の中の賢者の石と、日食が描く月の影という円で、錬金術を発動させるという…。ホーエンハイムパパ、格好よすぎです。
 それによって、<お父様>はアメストリスの国民の魂を失う。

 とはいえ、エドたちは錬金術を封じられ、唯一メイチェンとホーエンハイムだけが対抗できるけど、防御しかできないよぉ。

 メイチャンはできる子。いい子だなぁ。

 その頃、ブレットレイとスカーの戦いも決着が…。
 も、ブラットレイ主役でいいじゃん。つか、完全に主役くいましたよ。
 とどめをさそうとやってきたランファンに「(妻は)私が選んだ女だ」と言ってのける矜持が、最高に素敵でした。
 うん、残念ながらランファン<小娘>だったね。

 そして、スカーが錬金術を発動させますよ。
 スカーの兄が、この国の錬金術の不完全さに気づいて、それを完全なものにする陣を残していて…。

 なぜ、兄の声がない…ww

 これによって、エドたちの錬金術がつかえるようになりますよ。
 が、ピンチになった<お父様>は地下からでて、賢者の石を作ろうとしますよ。

 ホント、醜悪なやつだな。
 
 でもって、<お父様>に見捨てられながも、エドと戦うプライド。
 あああ、ここでキンブリー登場なんて…。
 嫌な奴だけど、彼の美学は気高かかった。
 格好よかったよぉ。

 そして、エドはプライドの真の姿を手につかむ。
 
 …赤ん坊というより、胎児なのかな。
 今度は、幸せに産まれて、つか、健やかに生きてほしいです。うん、ブラットレイの妻が、慈しんで育ててくれるよね、きっと。

 <お父様>を追う、一行。
 イズミは、ロイを安全なところへと連れてきたつもりだったんだけど。
 リザの身を案じるロイに怒るリザだけど、大佐の「まだ戦えるか」という言葉に…。

 リザが<鷹の目>であることが、意味を結ぶんだろうな。
 このまま大佐が、無能のまま終わるわけないだろうが!! と期待してますよ。

 あああああ、来週が待ちきれないよ。
 つか、今月の「ガンガン」買いにいきたいぐらいだけど、それは我慢する。
 うん、ここは無垢な状態で最終回をがんばって、待つよ。







鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
アニプレックス (2010-05-26)
売り上げランキング: 310

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 316

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第60話 天の瞳、地の扉 【感想】
2010-06-06 Sun 20:37
 大佐、無能すぎです。

 人柱が5人そろい、太陽は完全に月の影にはいった。
 
 国土練成陣が発動する…。

 メイチャンがんばったけど、お父様には歯がたたない。でもって、なんかぼろぼろになってるプライドだけど、それでもエドとアルを止めることはできてる。
 イズミも参戦してるけど…。
 大佐はまだ視力を失ったことで、よろっとしてますよ。
 
 ま、確かに大佐の視力が、戦力をそぐ最大のものだったよな。
 つか、今までに結局ホムンクルスを倒したのって、大佐だけ?

 お父様の目的は、地球という1個の意識の扉をあけることだそうで…。

 だんだらぼっちですかww

 ああ、ブラットレイとスカーの戦いはまだ続いていますよ。
 も、無駄にブラットレイ格好よすぎです。
 しぶいなぁ。大人だよ。

 そして、スカーは再構築の錬金術を使う。
 腕に新しいイレズミがはいってましたよ。
 どうやら、これが兄の残した国家練成陣をうちくだく練成陣のかなめになる…のかな。ともあれ、セントラルのあちこちのイシュヴァール人がいて、それは陣を描くようになっている様子。
 
 が、人々は暗闇に沈み次々に意識を失っていく。

 …来週の予告で、パパが椅子に座ってる人みてびっくりしてたよな。
 あれって、お父様が若い、つか、まるでエドになってるってことなんかね。
 以前、ガンガンのCMで椅子にすわってるヤサグレタ半裸のエドが出てたけど、あれはエドじゃなくてお父様ってことか??





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
アニプレックス (2010-05-26)
売り上げランキング: 310

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 316

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT