1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第12奏最終回 希望:vivace 【感想】
2009-06-21 Sun 14:01
 vivaceは<急速に、活発に>とかって意味です。
 速い速度記号は、prestなんぞもありますが、vivaceは速さの中に軽やかさとか、明るさみたいなのを要求される。
 
 で、やっとコーティのところにたどり着いたフォロンだけど、すでにスコアは抽出され、コーティは物質化がとけ、今にも消えそうな状態になっている。
 も、とにかくさっさと神曲やりやがれと、思うんですけどね。相変わらずヘタレなので、なかなか行動しませんよ、フォロン。
 でもっってラスボスもうだうだ語ってるし…。

 とはいえ、ホントにホントでコーティが消えかけてるのをみて、神曲開始。
 コーティに伝えてないことがあるんだそうで…。なんでてっきり「愛してるよ」とか「好きだ」的なことを想像したら

 「ありがとう」

 を言いたいですってよ。フォロン~~。
 ヤツには、青少年的な衝動はないのか?? ここまでくると別の意味で心配になってきますよww

 ともあれフォロンの魂の神曲で、コーティ復活!
 なぜか、ガンダム00やコードギアスでおなじみの(<をい)裸空間が出現。裸のコーティとフォロンがキスしたら…。
 コーティ、大人化して8枚羽根が出現しましたよ。
 ちゃんと、服もきてたww

 でもって、8枚羽根になったコーティは無敵で、ついでに、レンバルトやツゲも応援の神曲するし、学院じゃ皆が歌ってるし、で、あっさり世界の種子をたおしちゃいましたよ。
 なんか、皆がうじゃうじゃとラスボスに説教してるので、バトルシーンはけっこうあったみたいな感じがするけど、実質は瞬殺だったね。

 そして、創世楽器とラスボスたちは海の底へ。

 あ、ラスボスを助け起こそうとしたフォロンの姿には、ちょっとうるっとしましたよ。いい子だな。やっぱ、フォロンはいい子だ。
 もっとも、ラスボスはそのフォロンを刺そうとして、コーティに遮られてしまうんだけどね。

 ってことで、世界は無事守られたのであった。

 そして、いきなり1年後。
 フォロンたちの卒業式ですよ。なぜか、卒業生総代になってるんですけど、フォロン。
 劣等生だったはずなんだが、1年でいきなり優秀になったんかい? って、緊張してがたがたになるフォロンを見るための羞恥プレイのための演出かww
 
 でもって、フォロンとレンバルトはツゲの事務所で働きはじめ…。
 仕事できたらしいフォロンがいた孤児院の屋根で、「ここにいたのか」とコーティが空を飛んで迎えにきて、「行こう」って手を差し出したところで終わったのが、1話の最初のところに重なってちょいうるっとしてしまいましたよ。
 なんだかんだと、フォロンはちゃんと自分で自分の運命をつかみ取ったんだなぁって。

 ってことで、ポリフォニカ最終回でした。

 1期もなんだかんだって見たんだけど、1期はちょっと絵が…。
 全体的に丸々してるし、ザツ。話も、強引すぎるかなって思った。

 で、その1期より前の話を描いているこの2期なんだけど、全体として作画が常に綺麗だったのがよかったです。でもって、フォロンの成長というところの軸がぶれてないところもよかった。
 うん、とーーーっても面白かったです。

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 1288

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 2162

TVアニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」キャラクターソング Vol.1
サイキ・レンバルト(小西克幸) タタラ・フォロン(神谷浩史) タタラ・フォロン(神谷浩史) サイキ・レンバルト(小西克幸)
ランティス (2009-05-27)
売り上げランキング: 754

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第11奏 解体:tempestoso 【感想】
2009-06-14 Sun 11:43
 tempestosoは<嵐のように>って意味です。

 確かに、フォロン以外は嵐だったなww

 ってことで、先週コーティに投げ飛ばされた(?)フォロンでしたが、どうやら黄色のおねーちゃんの一斉攻撃をよけきれないと判断して、フォロンを守るためにやったみたいです。
 って、今頃ですけど、精霊の強さは羽根の大きさに比例してるんですかね。
 ともあれ、黄色ちゃんがめっぽう強いのはよくわかりましたよ。

 で、フォロンは緑のおねーちゃんから、コーティの中にスコアがあることを知らされる。
 コーティは、始祖精霊なんだそうですよ。とんでもない大物だったな<棒読みww
 …しかし、それってそこに近づくことの方が危険ってことじゃないのか? 学院長、何を考えてるんだ? あわよくば、スコアそのものを破棄するためにかけにでたってことなんかねぇ?

 ま、そんなこんなでコーティは、囚われ、スコア抽出のために解体されていこうとしてますよ。

 そのころ、センパイとかレンバルトは、戦ってますよ。
 上級精霊をなんとか退けて…。フォロンは、緑のおねーちゃんが「道をひらきますから」って待機。主人公なのに、このヘタレっぷりがたまらんのぉ。
 で、ツゲ先輩はライカと対峙して…。
 ライカの最期はちょっと、かわいそうだったね。なんか、純粋にボルゾンが好きだったみたいだけど、ボルゾンは完全にそれを利用してる感じだし。恋は盲目というけど、盲目になる状態っていうのは、やっぱり本人も周囲にも恐怖を与えるもんだよな。

 そして、やーーーっとフォロンはコーティのもとへ。
 が、すでにスコアは抽出され…。

 ああああああ、ここで終わりですかあ!!
 わーん、コーティが消えそうだよぉ。
 と、じたばたしてます。
 にしても、ホント主人公とは思えない影の薄さだった、フォロン。
 ま、そーいうところがいい子でそれはそれでカワイイんだけどさ。

 あ、学院ではダングイスが人を集めて皆で神曲で、フォロンたちを応援しようとしてますよ。
 …こーいうなんかわかんないけど、皆で合唱する的な展開は、涙腺崩壊が必至なので、やばいです。もう、想像しただけで、うるっとしてくるんだもの。やばいってww





(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 1288

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 2162

TVアニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」キャラクターソング Vol.1
サイキ・レンバルト(小西克幸) タタラ・フォロン(神谷浩史) タタラ・フォロン(神谷浩史) サイキ・レンバルト(小西克幸)
ランティス (2009-05-27)
売り上げランキング: 754

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第10奏 進攻:risoluto 【感想】
2009-06-07 Sun 15:31
 risolutoは<決然と、きっぱりと>とかって意味です。
 見ると「がんばれ自分」っていうスイッチが入る楽語ww

 とんでも、にやにや動画な回でしたなぁ。
 なんなんだ、あのにやにや空間は。

 戦いに赴く前に、それぞれがまぁ片づけること片づけましょうって感じなんだけど、フォロンとコーティのいちゃいちゃ加減が半端ないっすよ。
 「過去を知っても受け入れてくれてうれしかった」だの、「すべてを話す必要はない」とか、「言いたくないことは知らなくていい」って、それって彼女の元彼の話云々と同じ感じじゃないっすかww 
 も、好きだから過去なんてどーでもいいんだよぉ、って。
 全くエロい表現はなかったんですけどねぇ、なんか空間がエロかったっすよ。
 いやあ、まいったまいった。

 創世楽器を手に入れたものの、世界の滅亡が始まらないのは、神のスコアが必要でそれがないからなんだとさ。でもって、コーティは「知らない」って言ってたけど、フォロンはコーティは隠し場所を知ってると…。ぼーっとした子だったけど、それぐらいは読めるように成長したかww

 そして2人で夜空のデートですよ<をいおい
 フォロンは、ヘタレかわいいのぉ。
 でもって、いい子だ。まぁ、コーティがめろめろになるのもわかりますww

 で、ボロゾンのアジトに向かう面々。
 しかーし、いくらコーティが強い精霊っても、まだその力が全開じゃない、フォロンはそこまで引き出せてないっぽいし、レンバルトは契約精霊いないし、戦力としてできそうなのはユギリだけという、無謀すぎよう。
 でもって、アジトについてこっそり潜入じゃなくて、堂々と走って、あっさり見つかって…。
 無計画すぎますよぉ(涙)

 で、金髪巻き毛の性格の悪い精霊と対峙して、コーティはフォロンをアジトから弾き飛ばしちゃいますよ。
 うーん、フォロンを助けたいんだろうけど、あの状況だと裏切り行為ととられても仕方ない感じがするが。

 にしても、今回も作画が結構崩れてましたなぁ。
 特にフォロンが(涙)
 せっかく「この世界が好き」とかっていいこと言ってるのに、顔が崩れてるなんで可哀そうすぎるよ。



(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 1288

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 2162

TVアニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」キャラクターソング Vol.1
サイキ・レンバルト(小西克幸) タタラ・フォロン(神谷浩史) タタラ・フォロン(神谷浩史) サイキ・レンバルト(小西克幸)
ランティス (2009-05-27)
売り上げランキング: 754

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第9奏 野望:marcato 【感想】
2009-05-31 Sun 15:11
 marcatoは<はっきりと、一つ一つ音を区切って>とかの意味です。
 これつくと、自動的に「やばっ」って思う。なんせ、切るってもスタッカート的に切るとダメな上に、曲やニュアンスで千差万別になるのだ。ううう。

 結局、創世楽器は奪われてしまいましたよ。
 が「嘆きの異邦人」の3つの目的のあと二つは阻止。コーティは、学院長になんか思うところがあるみたいです。

 でもって、何がどーなってるのかのお話ですよ。

 神様が、世界を作ったという創世神話は本当のことで、世界を作った神曲を奏でたのが奪われた創世楽器なんだそうで。あと、3つあるってさ。
 よーするにコーティはいわゆる始祖精霊ってやつなんですね。学院長の横にいる緑のおねーさんもそう? あと、創世楽器を奪取したゴスロリの格好した子もそうかな。でも、ゴスロリの子ってめちゃ、性格悪いですww

 と、フォロンたちがわたわたしてる間に、他の3つの創世楽器も奪われましたよ。
 で、やっと学院長の意識が戻って…。

 いきなり攻撃しようとしたコーティ。
 学院長が彼女を封印した張本人だったんだとさ。
 で、フォロンに創世楽器を取り戻すことを頼む学院長。
 「それはコーティを武器にして戦えということですか」って。いやあ、いい目をしてたよ、フォロン。「嘆きの異邦人」の目的が世界の再創造(今の世界をぶち壊して新しく作る)で、それを止めるにはどーしてもコーティの力が必要ってことはわかるけど、フォロンは<女の子>としてコーティ見てるからなぁ。
 にしても、コーティ自身は「嘆きの異邦人」の目的とか考えに対してどう思ってるんだろうね。
 自分が破壊や殺戮をやったことに対して後悔はあるみたいなんだけど、その再創造にたいしては賛同してたんだろうか? 契約者との関係も、契約者には絶対逆らえません的な感じはなさそうなので、昔は同意してたんだろうと思っちゃうんだが。うん。前の戦いで逃げてる途中でフォロンとあって契約しようとしてたんだから、その時には前の契約者はお亡くなりになってたと思われ…。それでも「嘆きの異邦人」として戦っていたっていうなら…ねぇ。
 まぁ、来週あたりにその辺のところをはっきりして欲しいな。
 
 うん学院長に「お前のせいでこんな体になった」って文句いってたのにフォロンに「好き」って言われたら照れてるってカワイイふりしても、騙されないんだからねっww

 にしても、すっかりフォロンとコーティがいい感じになって、ユギリ姉が気の毒ですww
 まぁ、所詮フォロンなのでハグ止まりなんだろうけど、多分フォロン&コーティ的にはやっちゃった、レベルなんでしょ<をい
 



(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 1288

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 2162

TVアニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」キャラクターソング Vol.1
サイキ・レンバルト(小西克幸) タタラ・フォロン(神谷浩史) タタラ・フォロン(神谷浩史) サイキ・レンバルト(小西克幸)
ランティス (2009-05-27)
売り上げランキング: 754

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第8奏 激震:furioso 【感想】
2009-05-24 Sun 16:49
 furiosoは<熱狂的に、怒り狂った、猛烈な>とかって意味です。
 
 なんだかんだと、サブタイトル、うまくつけてるよな。

 で、先週の続きで、「嘆きの異邦人」に襲われた学園での戦い。
 なーんと、ラスボスかと思ってた学院長は、伝説の四楽聖の一人だったんですと。でもって、年をとてないのは、精霊から力をもらってるからだそうで。……精霊便利だなww
 テロリストはそんな学院長の暗殺と、創世楽器の奪取なんだで。
 って、じゃ、もうちょっと地味にやる方法があったんじゃないかと思うが、まぁ、それだとフォロンたちが巻き込まれるってことなくて、話が進まないので、まぁいわゆる一つの予定調和ってことか。

 テロリストの一人がコーティを「紅の殲滅姫」と呼び、彼女が「嘆きの異邦人」の仲間だったことを暴露。
 神曲を聞いても回復しないコーティは、フォロンに自分を置いて逃げろといいますよ。

 「真実を知ったお前に嫌われるのが怖かった」
 
 きたぁ。
 涙ぽろぽろこぼしながら、これ言われて落ちないやつは人間じゃねぇww
 ち、と思いながらも、涙腺が涙腺が熱くなってしまったよ。やられた。
 
 だってね、精霊はなんだかんだっても人間に使われてるわけで、コーティの場合前の契約者がひどかったってだけなんじゃないかと思う。でも、そんな風に割りきれなくて、心痛めてるコーティはかわいいのぉ。

 そんなコーティに…。
 フォロン、ヘタレ脱出!!!!

 おおおお、ハグしたよ。
 フォロン、ついに男になったかぁ。

 ま、あの程度だけどね。
 「コーティはコーティだよ」ってにっこりするのが、フォロンらしくってよかったですよ。フォロンは、へんな気休めとか繕うようなことを言わないのがいいです。
 ま、それがもどかしと言えばもどかしいんだけど。

 そして、コーティ、変身しますよ。

 ……大人体型、かわいくないっ。
 あああああ、も、ちびっこのままでいいじゃんねぇ。なんで大人体型にもどっちゃうわけ? でもって、大人体型になると、フォロンが本気で下僕みたいなバランスに見えるから気の毒すぎる。

 ともあれ、大人体型のコーティはめがっさ強かった。
 が、創世楽器はなんか、奪取されそうになってるよ。
 ピンチ。



(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 1288

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 2162

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
