1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<化物語 バケモノガタリ>第13回 つばさキャット其ノ参 (感想)
2009-11-05 Thu 22:03
 WEB配信、きましたよ。

 って、重すぎるんじゃあ!!!!!
 も、つながらなくて、つながらなくて、このまま次の配信まで見られないのかと、マジで泣きそうになりましたよ。
 次のときは、もっとサーバー強化してやってくださいよ。

 ってことで、いきなりご機嫌の暦くんに笑える。
 前の夜のひたぎとのデートを思い出して、鼻歌うたっちゃってるよぉ。絶対、第3者がみたら不審者だって。
 ま、こーいうところが可愛いんだけどね、暦。
 
 でもって、ご機嫌の暦は、出会った真宵にセクハラするのであった<をい
 ちょっと年上のおにーちゃんと、こういうじゃれかたするのって、実は胸きゅんなのであった。もっとも、暦は年齢いってると思うんだけどね。こーいうのが許されるのは、中学生ぐらいまでじゃないかと思うんだが。
 でもって、律義に相手してやる真宵。えらい。

 真宵が投げかけるキーワード。「羽川さんの方が彼女かと」
 対して暦は「羽川は恩人だから」
 って、ある意味最低だよ、暦。恩人だから、恋愛対象とは別格になるって、なんでそーいうカテゴリーわけするんだよぉ、と羽川のかわりに怒ってみる。

 そんなこんなで、学校についたんだが、そこにその羽川からメールが。
 あわてて学校を出ていこうとする暦に、ひたぎが…。
 「そいうことをいう予定があるの?」って問いに自転車こぎながら「ある」って答える暦が素敵です。

 で、羽川は公園で帽子かぶって暦をまっていた。

 …猫耳の破壊力はすごかったですww

 忍野のところにいく二人なんだけど、道路標識が怪異の名であったり、ヒロインの名であったりするのが面白かったっすよ。
 そして、忍野と暦の前に、猫は姿を現す。

 


化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 66

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 84

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 37

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-01-27)
売り上げランキング: 16

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 17

別窓 | 化物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<化物語 バケモノガタリ>第12回最終回 つばさキャット其ノ貮 (感想)
2009-09-27 Sun 16:46
 「つばさキャット」なんですけどね、羽川でなかったよ。
 おい。
 しかも、最終回

 いや、正確には最終回じゃないのか。続きはWEBで公開らしいが…。いったいいつになるんだ??
 どういう大人の事情でこういうことになってるのかよくわからんが、普通に放送してほしいよ。うん「化物語」は放送して、「傷物語」か「偽物語」はWEB、もしくはOVAっていうならすんなり納得できるんだが…。

 と、思ってたら、なんか、胸がきゅんとなって、いい最終回だった。
 ち、やられちゃったよぉ。

 ひたぎ手作りの弁当を食べてる、ひたぎ&暦。海苔で書いてる字が、べた過ぎてww
 で、ひたぎは「デートしなさい」
 素直に喜ぶ暦が、純粋でよいねぇ。クールぶってるけど、暦はスレてない純粋な子だと思います。だから、ひたぎも好きになったんだろう。

 で、下校後、ひたぎの家に急ぐ暦。
 …よーするに先週の校門の千石とのやりとりの後のことなんだって。「千石と羽川と、話し込んで遅くなった」って言わなきゃ、絶対別の日だって思ったぞww

 ともあれ、ひたぎの家につくと、暦はひたぎの父の運転する車に乗せられて…。
 初デートで、父親同伴という笑えない状況になった暦。

 父親の前で緊張してる上に、ひたぎの毒舌は容赦なくて、めっちゃ笑えるんだけどかわいそうな暦。が、最後見て振り返ると、ひたぎの精一杯の純情にあふれてるんだよね。不器用な子。
 暦のどこが好きって聞かれて「やさしいところ、かわいいところ、困った時に王子様のように助けにきてくれるところ」と、車の中ではちょっと茶化してる感じだったんだよね。

 で、ひたぎにつれていかれた場所は…。

 二人で満天の星空を見つめて、「これで全部よ。私が持っているもの、アララギくんにあげられるもの」
 なんて情の深い子なんだ、ひたぎ。
 不覚にも、ここでうるっとしてしまった。やられた。

 そして、また暦のどこが好きかという答えを、車中と同じ事を言うんだけど、ニュアンスが違ってました。本気で、王子様だと思ってるのがすごくわかった。
 なんか、いいカップルだなぁ。
 誰かを好きになるということを、全力で肯定したくなった。
 手を握って、見つめあう二人の表情がめちゃくちゃよかったです。

 ってことで、どこが「つばさキャット」だ、で終ったですよ。
 うん、やっぱ煙に巻かれた感じだなぁ。

 ともあれ、さっさと続きを公開してくれ、シャフト。
 でもって、偽と傷も、アニメ化していただきたいです。
 よろしくお願いしますm(__)m

 

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 66

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 84

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 37

別窓 | 化物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<化物語 バケモノガタリ>第11回 つばさキャット其ノ壱 (感想)
2009-09-20 Sun 18:09
 優等生、委員長の中の委員長の羽川翼の話。

 GW初日、羽川と一緒に歩いてるんですけど、暦、なぜ??
 でもって、それに至るところはばっさり無視で、唐突に羽川の複雑な家庭環境の話になってる。
 親の再婚にふりまわされて、結局二人とも全く血のつながらない両親に育てられている羽川は家に居場所がない。「休日は散歩の日なの」って、それも制服のまま散歩してるのが、切ないのぉ。
 しかも、このときは父親に殴られて頬にガーゼをあてていた彼女。

 そんな彼女が、道路で死んでいた猫にあう。

 それがどういう風につながったのかはわからないが、彼女は猫に魅せられ、「障り猫」となって人を襲いはじめた。
 「尻尾のない猫」「尾を引かない猫」と忍野は説明し、「ようするに多重人格」であり彼女のストレスが原因だとつけくわえる。

 ってことは、キツネつきとかっていうのも、これの類なんすかね、忍野センセww

 ともあれ、ブラック羽川の攻撃は(?)は「エナジードレイン」で、彼女はまずストレスの原因である自分の両親を襲い、入院させる。
 エナジードレインする時って、対象に抱きついてるんだよね。これって、結局のところ愛されたいと願っていることの現れのように感じたですよ。
 最終的に、同じエナジードレインをおこなう怪異。けれど、障り猫よりもっと高位なところである吸血鬼、忍ちゃんがブラック羽川のエネルギーを吸い取って、羽川はもとにもどった。

 ってところまでが、GWでの話。

 校門で千石と話してるところに羽川がきて、そのあと頭痛がすると言い出したので、GWでのことを思い出した暦なのであった。

 暦が、たらしなのがよくないんじゃないかよww
 千石と第3者的にみるとたぶんいちゃいちゃしてるような会話をかわし、あまつさえ駿河に返すためとはいえ、ブルマとスクール水着を握りしめていたら、おいおいって思うよ。つか、千石ちゃん、人に返す時はちゃんと袋にいれようよ。それが人としてのマナーだから。
 ついでに、用事があるからって学校出たくせに、千石といちゃいちゃしてるし、その用事もひたぎ絡みときたら、さらにおいおいって思うでしょ。
 
 あー、ひたぎと付き合ってるのはどうやら学校中の噂になってるらしいですよ。
 でも、ひたぎも暦も友達いなかったんだろう。だったら、変わり者の二人が一緒にいるなってぐらいの認識じゃないかと思うんだが…。
 まぁ、ひたぎはこっそりファンクラブとかが存在してそうだよな。
 …ん、暦もこっそり実はもててるのかもしれん。
 
 なんで、羽川のストレスはさらにひどくなる、ってことか。

 …なんか、羽川のストレスは暦の優柔不断もしくは、薄くて弱い彼の存在、なんじゃないっすかね。

 にしても、今回も暦のアホ毛がかわいかったよぉ。
 と、シャフト、作画やばいぞ。DVDじゃ、ちゃんとなおしてくれww





化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 66

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 84

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 37

別窓 | 化物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<化物語 バケモノガタリ>第10回 なでこスネーク其ノ貮 (感想)
2009-09-12 Sat 22:57
 暦って、どういう生い立ちなんだろう。
 なんだかんだと妹たちを可愛がってるし、進学校の理系クラスにいるんだから、心底オバカというわけじゃないだろう。友達がいないらしいし、立ち振る舞いもクールだから、人を寄せ付けない雰囲気とか、寄せ付けないようにしていたって部分もあるのだろう。
 それなのに、目の前の怪異を見過ごすことができない。
 本当に手に余るものであれば、手を引く、ようなことを言ってるけれど、多分それはできない。
 だから、忍野は自分がこの町を離れた後を憂い、「人を呪わば穴二つの言葉の意味を考えろ」といわずにはいられないのだろう。

 17、8歳の男の子が持っていていい、強さと弱さじゃないと思うんだが。

 なんか<大人>として、そーいう暦が悲しいと感じますよ。
 うん、暦はなにより、自己愛が薄い。だからこそ、他者を愛そうとしてるのかもしれないけど、それは問題の解決にならないのにね。

 ともあれ、忍野の話を聞きにいった暦。
 千石に取り付いていたのは、蛇切縄という怪異で、色恋沙汰で逆恨みされ呪いをかけられた結果らしい。とはいえ、忍がこの町にきたことで、怪異のパワーバランスが崩れた時にそれがあり、千石がのろいを解く手順を間違えたことで、むしろ呪いを発動させてしまったと。
 
 で、件の神社で呪いを解く儀式をすることになりましたよ。
 
 シャフト、多忙すぎですか?
 も、絵がとまりすぎだよ。どこの紙芝居かと思ったぜww
 
 最初、順調に蛇が離れていっていたけど、途中から千石が苦しみはじめ…。暦が取り付いていた蛇が1匹ではなく2匹だったことを知る。
 …儀式に入るまえ「暦おにいちゃん、ちゃんと見ていてね」と何度も念を押していた撫子。で、途中から暦は駿河と話始めてからな…それが、2匹目が離れなかった原因じゃないかと思うんだが。
 千石の暦への思いが、結局のところ彼女を好きだったけ逆恨みしたという男の呪いをさらに捻じ曲げてしまったように感じた。

 苦しみ千石を見て、暦は駆け寄り、蛇をつかむ。
 姿が見えなくても、触ることはできる。そして、引き剥がされた蛇は暦を襲う。
 
 なぜか、暦も自己回復能力が発揮されませんでした。
 手と足から血をながし、ふらっとその場に崩れる暦を、「毒がまわる、動くな」と押し倒した駿河。
 そして「お願いだ、助けるべき相手を間違えないでくれ」と…。
 
 なんか苦い結末だった。
 蛇から開放され、微笑む千石に「単にあきらめきれなかっただけだ。千石をのろった人間まで助けようとしていたんだ」と思う暦。
 自分の手に余るものまで、なんとかしたいと願うのは傲慢なんだろう。
 でもって、暦はそのことを知っているから、苦い。切ない。

 …やっぱ、原作買おうかなぁ。
 アニメの前の暦とか、アニメの後の暦が気になってしかたないっすよ。
 でも、このシリーズやたら高いんだよね。しくしく。




化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 66

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 84

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 37

別窓 | 化物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<化物語 バケモノガタリ>第9回 なでこスネーク其ノ壹 (感想)
2009-09-05 Sat 22:42
 忍野に頼まれて、神社にお札を張りにいく、暦と駿河。
 その石段の途中で、暦は下の妹の友達だった撫子と会う。

 ま、このときはすれ違っただけで、暦はだれなのかわからないんだけどね。
 
 にしても、この石段がかなりシュールです。
 実際あったら、絶対肝試しの舞台になってるだろうって感じ。とにかく不気味で長い。
 もっとも、暦は腕をからませてくる駿河に気をとられてるみたいだがな。

 うーん。
 ひたぎは、嫉妬深いのかどうなのかよくわからん。
 暦を信じてるのか、駿河が百合だからと思ってるのか、なぞだ。普通だと、一緒にいくというか、暦と駿河を二人きりにするようなのは阻止すると思うんだが。

 ともあれ、石段の上には朽ち果てた神社があった。
 そこについたとたん、体調を悪くする駿河。
 そして、そこの木には5つに切り裂かれた蛇の死体があった。

 ってことで、羽川による微妙な解説になりますよ。
 とりあえず、暦がひたぎと一緒の大学にいくために勉強をするのでその参考書を選ぶってことなんだけど、ま、暦の立場を客観的にわかりやすく説明してるって感じかな。
 にしても「アララギくんって、弱くて薄いのよ」っていうのはキツイですよ。ついでに、マジでキスする1秒前みたいなのでドーテーくんをいぢめちゃいけないですよ。
 ひたぎといい、羽川といい、いいよーにされてる暦がかわいそうです。
 ま、ハーレムはハーレムだから致し方ない気もするけど。

 そして、撫子が書店にやってきて…。
 羽川は頭が痛いと、さっさと逃げますよ。
 まよいのときもそうだったけど、なんだかんだといってマズそうなところからさっさと逃げるよな羽川。危険察知能力が高いのかもね。

 ともあれ、そこで暦は撫子のことを思い出した。
 で、駿河と一緒にあの神社へ。

 暦の部屋で服を脱いだ撫子の体には、蛇が巻きついたような後が無数にあった。

 うーん。
 蛇のうろこっぽいってことは、蛇の恨みをかったと思わなかったのかな。でもって、蛇を殺したら余計ひどくなるとかって??
 ま、そのあたりは来週をまちませう。

 にしても、暦の部屋にきた駿河がエロ本をさがすあたりのやりとりはものすごく面白かった。
 しかーし、暦、その前にひたぎを部屋に招いているんだろうな。彼女であるひたぎより先に駿河や、撫子、しかも撫子は裸になってる、が来たのを知ったら、そりゃもう血の雨がふるのが必然ですよ。

 …暦、そーやって一生尻に敷かれるんだな。
 気の毒ww






化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 66

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 84

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 37

別窓 | 化物語 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
