1. 無料アクセス解析
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #24 最終回 Dear My Friends 【感想】
2010-03-23 Tue 20:49
 いやあ、ものすごーーーーーくよかった。
 「とある」素晴らしいです。
 思わず、魔術も見直したんだが、アクセラレーターの時に小萌先生が「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの」ってレベル6について語ってますよ。おおお。ついでに、ポルターガイストについても。
 いろんな伏線が絡み合ってるんですなぁ。

 アバン前に、じいさんの実験台にされるテレスティーナが…。
 じいさんに「学園都市の夢になるんだよ」と言われて純粋に喜んでる彼女が、切ないです。結局、彼女は能力を得ることができなかったんだよね。キャパシティーダウンが流されてても平気でいたもんね。
 あとで、美琴が「どれだけ自分を憐れんだら」って言ってたけど、あのじいさんで、実験ででも無能力ってなったら、そりゃ憐れみたくなるだろうな。

 そーいう子供たちの絶望を食って、学園都市は成長しているのだろうか。

 ともあれ、バトルですよ。
 黒子が学生かばんもってて、どーした?って思ったら、その中にあの金属棒をつっこんだやつをいれていたという。可愛いのお、黒子。
 木山は、初春&佐天とともに子供たちの移送先に向かうのだけど…。
 婚后ちゃんが参戦で、黒子と別れて追いついてきた美琴と、テレスティーナとの壮絶バトルですよ。つか、テレスティーナ、それはモビルスーツですかww
 でもって、美琴の能力のデーターを知り尽くしているテレスティーナに苦戦する美琴。

 ここぞって時に「黒子!」って叫んで、でもってそれにこたえてやってくる黒子に感動した。
 やっぱ、この二人最高です。

 そして、子供たちが収容されているところに無事に辿り着くんだけど…。まぁ、あれぐらいでテレスティーナはやられはせんよ。
 最後の最後に、佐天さんがやってくれました。
 めっちゃ、格好よかったです。

 テレスティーナの持っていた、ファーストサンプルで覚醒することができた子供たち。
 涙腺決壊いたしました。
 木山センセ、よかったなぁ。がんばったなぁ。教師が生徒をあきらめられるか、ってねばって本当よかったなぁ。

 も、絶対「とある」二期やっていただきたいです。
 その魔術の時の小萌先生が「レベル0ということは、まだ他にやれる方法があるってことなんです」って言ってたので、上条くんも佐天さんも、この先にレベル0であることの意味がでてくるんだろうと想像されるわけで、それをぜひぜひ見たいと願ってます。

 素敵な作品をありがとうございましたm(__)m




とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 168

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 26

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)
売り上げランキング: 96

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #23 いま、あなたの目には何が見えてますか? 【感想】
2010-03-17 Wed 21:01
 やっぱ、黒子は可愛いのぉ。
 大人だねぇ。も、これの主人公、黒子でいいと思うよww

 正体をあかすテレスティーナ。
 なーんと、マッドサイエンティスト木原の孫で、最初の被験者だったという。

 ってことは、彼女からファーストサンプルがとれるんじゃねぇ?

 だがしかし、木山がもってきた研究資料を壊して、正体を明らかにすることはないと思うんだがね。あそこで、そういう態度をとるから、そういう態度じゃなきゃ「木原主任」って呼ばれても、木原の血縁者とは思わなかったんじゃないかと感じるんだが。
 ともあれ、そこでそういう態度をとるから、美琴がのりこんでいくことになるじゃないですか。

 ひたすら泣き続ける初春に、平手くらわして「いつになったらジャッジメントの初春にもどってくれますの」と言い放つ、黒子は格好いいです。そのあと、手を押さえてへこんでるところが、また可愛い。
 でもって、初春もえぐえぐ泣きながらでも、自分のできることをしようと行動を始めるところが、また可愛い。

 なんつーか、十代の純粋さがMAXだよなぁと思うのですよ。

 一人乗り込んだ美琴は、キャパシティダウンによって絶体絶命になるのだけど…。
 婚后ちゃんが以外とできる子で、さっぱりした子だったのにびっくり。
 にしても、キャパシティダウンを作ったのもテレスティーナなんですと。ってことは、彼女は最初の被験者だったけど、何も能力を得ることができなかったんだろうか。MSみたいなのを着こむっていうのも、その力がないことへの反発なんじゃないかと思うんだが。

 来週は最終決戦みたいです。
 …でもなぁ、子供が戦わなきゃいけない社会ってやっぱ違うと思うんだよね。学園都市、なんだかんだと歪んでると思いますよ。

 


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 168

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 26

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)
売り上げランキング: 96

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #22 レベル6 神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの 【感想】
2010-03-08 Mon 20:56
 ものすごーーーーくいいこと言いながら、美琴がはいってる風呂場にはいってくる黒子。
 素敵だww

 春上の友達をさがすけど、情報は隠ぺいされていてたどりつけない。
 ぎくしゃくし続けている初春と黒子たち…。
 ま、まだ中学生だからなぁ、仕方ない気がするし、むしろ黒子が大人すぎるだろうとも思うけど、それにしても初春はジャッジメントとしての自覚がやっぱ足りないんじゃねぇと思うのであった。
 でもって、初春が買ってきたタイ焼きを食べるのに、口の周りを汚す春上はなんか足りてないんじゃないかとww

 ここでいきなり初春の能力ですよ。
 彼女、手で持っているものの温度を一定に保つ、って保温プレートですか。
 …こういう能力だと、彼氏ができて冬に彼の手があったかくて手をつないですっごい幸せ、っていうのはないかもしれんなぁww

 木山の記憶を見ていた美琴は、黒子が検索してる中で、研究施設の写真を見出す。で、侵入したらそこに木山がいて…。
 電磁が扱えるのって、何かと便利です。でも、ゲコたんのお面かぶって「完璧な変装」っていう、その根拠を問いたいよ美琴。

 木山はカエル顔の医師と一緒に、実験に使われた子供たちを目覚めさせようとしていた。
 が、レベル6を作りだすための薬を投与されていた彼らは、目覚めようとすると能力を暴走させてしまうという状況になっていた。

 マッドサイエンティストが半端ないです。
 でもまぁ、超能力が科学の力というのであれば、眠れる脳の能力を全開放すれば神に等しい存在になるんじゃないか、そもそもなぜ眠れる部位があるんだ、って思うのも理解はする。
 が、そのレベル6に一番近い存在であるアクセラレーターが、あんな風に歪んでいるのに、それが神に等しいものに近いものとはいえないだろう。

 ま、科学は矛盾を抱え、それを内包しながら別のベクトルに解決策を見出し、発達していくもんだけどな。

 結局、木山たちはテレスティーナに見つかり、子供たちは彼女に保護されることになる。
 「もう少しなんだ」という木山に、「何もできてないじゃない」とはっきり言う美琴は大人だです。

 やっぱ、「とある…」は面白いなぁ。
 …でも、原作に手を出す気持ちにはならないんだよね。うーん。アニメがよくできすぎていて、この世界を揺るがされるのを恐れてるのかもしれん。





とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 168

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 26

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)
売り上げランキング: 96

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #21 声 【感想】
2010-03-03 Wed 21:46
 黒子は、聡明すぎてかわいそうだなと思う時があります。
 美琴に、変態的にじゃれついてるのも、多分彼女なりのストレス発散、というか、バランスをとるために必要なことなのかなぁと。

 ポルターガイストの事件が、本質的にレベルアッパーの事件に似ていると気付いた黒子&美琴。
 で、春上が妖しいじゃないかと…。
 治安のため、でも、調べるだけ調べて、シロであってほしいとねがってる黒子と、疑って調べることそのものが春上を傷つけることだと反発する、初春。
 ここで、初春を説得するようなことは言わないんだよね、黒子。
 悪役は自分でやる、という心意気が、けなげで泣けます。

 いやあ、レールガンは黒子あってのものですなぁ。

 で、春上は、テレパスでレベルは低いのだけど、特定の周波に対してレベル以上の力を出すと…。

 そして、春上はチャイルドエラーで、木山の実験で昏睡状態になっている子の友達だった。

 やっぱ、その子が呼んでるんですかねぇ。
 でもって、これもまた、実験のひとつなんですかね。
 一体、学園都市はどれだけ人の心を踏みにじって、何をしようとしてるんでしょ。

 なんか、ラスボスは、手術服きてさかさまに浮かんでいたロン毛の男前のような気がしてきたよ。
 つか、上条さん、さっさときて春上ちゃんを救ってやってくださいよww




とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 168

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 26

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)
売り上げランキング: 96

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #20 乱雑解放 ポルターガイスト 【感想】
2010-02-21 Sun 10:48
 初春の学校に、春上っていうぼーっとした子が転校してきますよ。
 初春のルームメイトになるってことで、さっそく美琴たちとお知り合いに…。

 なんか見たことある、つか、聞いたことある声だと思ったら、ちょっと前の回でアンチスキルのドジっ子に探し物をしてもらってた子か。
 あの時も、地震がおきましたね。

 てことで、多発してる地震と絡んでくるようです。

 地震は、実際には地震ではなく、学園都市ではポルターガイストなんじゃね、って噂になってるらしい。
 アンチスキルたちは、それがRSPK症候群、自律をなくした能力者の暴走、だと見ているそうな…。

 説明で、謎の美女登場ですよ。
 確か、木山先生のときの最後の方にでてきてましたよね。マーブルチョコ食ってた。今OPでも食ってますが、色のせいか危ない薬にしか見えんww

 女の子たちは、のんびりと花火見物。
 で、どうやら春上は記憶が不確かなところがあるみたい。でもって、それを刺激されると…。

 大きな地震つかポルターガイストが起きたとき、謎の美女と、木山がそこにいましたよ。
 妖しすぎる、フラグたちすぎですな。

 あ、どうやらこれもAIM拡散力場が関係あるみたいです。
 小萌先生の説明くるかな。

 …ゲコたんのお面に目がハートになってる美琴が可愛かったよ。
 でも、黒子じゃないけど浴衣の下に短パン、それはホントないと思うww

 と、語尾が妙なのが多すぎだよね、このアニメ。



とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 168

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 26

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)
売り上げランキング: 96

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT