1. 無料アクセス解析
<閃光のナイトレイド> 第13話最終回 せめて、希望のかけらを  【感想】
2010-07-01 Thu 21:28
 うまくまとめたけど、なんかねぇとちょっと不満が残った最終回
 結局、歴史そのものは変えられないから、こうやってうやむやに、生死不明にしてしまうしかないのかもしれないけど、それにしてもねぇと思うのである。
 だいたい、静音が記憶を消す必要が本当にあるのか?
 預言者の能力って、<記憶>じゃないと思うんだけど。

 ってことで、夜襲をかけたものの一歩及んでなかったものの、棗の死によって変わりますよ。
 葛、上海に爆弾を落とすことに賛同ができないとはいえ、ころころ立場を変えすぎだろうと、思わずつっこみいれてしまいましたよ。
 
 で、高千穂のところにやってきた面々は…。
 歪んだ平和を手にしようとする高千穂は、なんだか可愛そうな人に見えてきた。なんか、いろんなことを憂いて思いつめて視野が狭くなってしまったんだろうな。
 その点、物理学者くんの身勝手っぷりは極めていてあっぱれでしたよww

 そこに一発の銃弾が。
 撃ったのは桜井で、雪菜をかばって高千穂が撃たれる。
 桜井は、爆弾は軍が管理するという。
 結局、桜井は軍の犬だったわけだ。

 葵と葛は、爆弾を奪還しようとする。
 
 あああ、葵、それは死亡フラグですよ、というのを立てまくって爆弾は大気圏上空へ、葵の乗った飛行機は墜落いたしました。
 
 桜井は、静音を奪取しようとしたけど、裏ボス登場で、記憶をなくしてしまう。
 いやあ、桜井のお付きが裏ボスだったとはww
 びっくりですよ。

 でもって、静音も彼に記憶をなくしてもらうことを頼む。

 うーん。
 次の預言者を指名していないから、不幸の種を残さないため、といってたけど、記憶なくすことでそれが可能だとは思わないんだけどなぁ。最悪、記憶はなくしたものの預言者の能力は残っていて、もう、ただ無意味に消費されるだけになるとは思わなかったのか。

 で、いきなり2年後。
 新京にやってきた雪菜は、偶然蘭鳳に出会う。
 彼女の店には、皆で一緒にとった写真、その時は葛はいなかったけど、その葛をはっていれた写真があった。

 …葵が生きてるというフラグなんすかね。
 なんだかんだと、葵と静音が幸せに暮らしてるとうれしいですよ。


 


閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 1818

閃光のナイトレイド 1 [DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 3399

約束(ナイトレイド盤)
約束(ナイトレイド盤)
posted with amazlet at 10.05.01
ムック
SMD (2010-06-09)
売り上げランキング: 1993

別窓 | 閃光のナイトレイド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<閃光のナイトレイド> 第12話 夜襲  【感想】
2010-06-24 Thu 21:28
 高千穂と行動を共にする、葛と桜井。
 桜井が、桜井機関を動かしていたのは、軍が高千穂を探し出す時間をかせぐことと、能力者をさがすことだったときかされる葛。

 普通に軍人になりたかったのに、こういうことに巻き込まれて、しかも騙されていて、って葛が気の毒だな。
 最終的に、この葛の憤怒がポイントになる気がするんだが。とりあえず、彼は怒りを抑えている様子です。
 
 葵たちは、高千穂の行方を追っていますよ。
 で、桜井が高千穂側だったと、なんとなく察していたという。ただの軽いお兄ちゃんとは違うらしい、葵。

 …にしても、棗のことを「信頼しているお付きなんだろう」と言われて「気づいていたのですか」…って、それって公じゃなかったんですか。あくまで、雪菜と棗は個人的にかかわりがない、ってことになってたんでしょうかねぇ。それは無理がありすぎだww

 そして、溥儀の即位式で、高千穂たちはクーデーターをおこす。
 都市の地下では、預言者が預言をしてますよ。高千穂はそこにいて、葵たちは向かっているけど…。まぁ、阻むものがでてくるのは定石ですね。

 高千穂は、上海に新型爆弾を落とすといってますよ。
 結局ところ、軍人って力でねじ伏せるという考えから脱することができないんすかね。
 一応、武力による均衡があやういというのは気づいてるのにさ。

 



閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 1818

閃光のナイトレイド 1 [DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 3399

約束(ナイトレイド盤)
約束(ナイトレイド盤)
posted with amazlet at 10.05.01
ムック
SMD (2010-06-09)
売り上げランキング: 1993

別窓 | 閃光のナイトレイド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<閃光のナイトレイド> 第11話 闇の探索  【感想】
2010-06-17 Thu 21:48
 …ラストが衝撃的すぎて…


 桜井に葛のことを報告する葵と雪菜。が、桜井はあっさりしてましたよ。
 軍人のシンパシーというか、陸軍学校の洗脳の半端なさを理解してるからなのかと、私は思ってたんですけどね。
 って、桜井ももともと軍人なんだよね。

 静音は、高千穂のところにいますよ。
 そして、葛は高千穂の婚約者だったという先代の預言者の残した言葉を知る。
 …預言と、予知は違うと思うんだがな。
 戦争や原爆のことを語っていたっていうのは、むしろ予知のカテゴリーにはいるんじゃないかな。うん、「デッド・ゾーン」でジョンの見るヴィジョンは予知で、ギリシャ神話のカッサンドラが口にしたのは預言。
 
 ともあれ、高千穂は先代の告げた未来を変えるべく奔走してると。

 …婚約者はそのために自決したそうな…。
 さりげなくハードな兄さまの過去なのであった。

 つか、雪菜は婚約者の話は知らないのか??

 で、葵たちは高千穂の隠れ家をつきとめるのだけど、タレ込みがあって、彼らは先に逃げ出してますよ。
 その到着を待っていたのは、桜井だった。

 おおお、真のラスボスですか。
 つか、所詮軍人は軍人ってことなんすかねぇ。
 …でも、こういうのって葛は嫌いなんじゃないかと、思うんだけどなぁ。




閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 1818

閃光のナイトレイド 1 [DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 3399

約束(ナイトレイド盤)
約束(ナイトレイド盤)
posted with amazlet at 10.05.01
ムック
SMD (2010-06-09)
売り上げランキング: 1993

別窓 | 閃光のナイトレイド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<閃光のナイトレイド> 第10話  東は東 【感想】
2010-06-09 Wed 21:57
 炎のなかでにやっと笑ってる高千穂兄さま。
 
 どーみてもラスボスですww

 アバンで、最終戦争論が出てきて、しかも陸軍学校にいた頃の葛もでてきて、あらあらと思ったら、こーいう展開にきましたよ。
 結局、軍の教育っていうのは、視野を狭めるもので、思考の自由を奪い、スイッチがはいったらプログラム通りに動くという行動原理を植え付けるものなんだろう。

 静音が消え、がっくりしている葵。
 桜井は新しい任務を彼らに与える。

 任務の前に、雪菜から高千穂から見せられたヴィジョンを伝えられた一同。
 実際に見た光景なのか、それとも彼の妄想なのかと、議論になるのだが…。

 高千穂の能力はタイムトラベルじゃないかと思ったですよ。
 雪菜が見たヴィジョンには、和服の女性がいたものね。ってことは、あれは日本で、広島か長崎なんじゃないかと思うわけだ。が、高千穂の目指してるのは絶対的な武器と兵力による最終戦争で、彼の予定通り最終兵器が作られたなら、それを日本に落とすってことはないはずだ。

 葛を拉致してきて、物理学者に合わせたとき、学者が「未来からの言葉」って言ってたもんね。
 
 そして、葛の解放時に高千穂を確保しようと画策したせいで、葛は高千穂のところにいってしまいましたよ。
 うん、あれはあのまま普通にしてたら、葛はそのまま葵たちのところに戻ってきてただろうな。
 …ってやっぱり、未来を見てるから、知ってるから、あの炎の中で笑っていられたのかもね。

 ともあれ、軍人としてシンパシーを感じて揺らいでいく葛の気持ちとか、よく描かれていてよかったです。
 やっぱ、丁寧な仕事してます。




閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 1818

閃光のナイトレイド 1 [DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 3399

約束(ナイトレイド盤)
約束(ナイトレイド盤)
posted with amazlet at 10.05.01
ムック
SMD (2010-06-09)
売り上げランキング: 1993

別窓 | 閃光のナイトレイド | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<閃光のナイトレイド> 第9話  新しき京 【感想】
2010-06-02 Wed 21:21
 葵は、静音をおいかける。

 着いた先は、新京で…。

 雪菜たちは、鳳蘭に会ってますよ。
 上海で戦乱があり、焼け出されて満州にきて飲茶の店をやってるらしい。うーん、焼け出されたといえ、なんで満州にいくかねぇ。ま、説明のための設定なんだろうけどね。
 確かに、とーーってもわかりやすかったww

 棗は、日本が大きくなることで人々が貧しさから脱することができるなら、今のやりかたも致し方ないと考えてるみたいですよ。

 うーん、これはこの後裏切っちゃうフラグなんすかね。
 
 ホテルのレストランで、兄と再会する雪菜。
 そこにやってきた棗を高千穂を「若」と呼んでるもんね。高千穂への忠誠心は、とっても強くて根深い感じがいたします。
 雪菜は、兄の心を読んで、原爆の映像を見て倒れる。
 
 自分の心は開いている、ってそれを見せたんだけど、あれじゃ、高千穂があの光景を作りだそうとしてるのか、止めようとしてるのか全く判断つかないと思うんだが。

 にしても、雪菜はブラコンキャラじゃないっぽいっすね。
 なんか、兄の行方を追ってっていうのが、ブラコン的な理由じゃない感じがしてきましたよ。ってことは、それはそれで何かの裏ってことなるのかもしれないのかな。

 葵は、静音と接触しましたよ。
 つか、一応拉致ったんだけど…。
 死んだと偽って預言者にならなくなったという事情を察してくれと、彼女は言うけど、まぁそんな理由で納得できるわけないよね。
 結局、彼女は一人姿を消す。
 …葵がもっていたヴァイオリンをもっていっちゃったんだけど、これはフラグなんすかね。

 ……二人で逃げた小屋での静音の顔が、美しくなかったんですけど。
 ここで、作画崩れちゃだめだろう。ここは、死ぬ気で美しく描いてほしかった。
 あああああ。
 うん、今週は色々、残念な作画だったね。





閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 1818

閃光のナイトレイド 1 [DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 3399

約束(ナイトレイド盤)
約束(ナイトレイド盤)
posted with amazlet at 10.05.01
ムック
SMD (2010-06-09)
売り上げランキング: 1993

別窓 | 閃光のナイトレイド | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT