1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<さらい屋五葉> 第12話最終回 もうふらふらですよ 【感想】
2010-07-02 Fri 21:22
 弥一が過去を乗り越える話で、着地したのがすっきりしてよかったと思う。

 しかも、過去を乗り越えたことを説明ではなく、動きと絵で語らせたのが上手かったと思います。
 つか、素晴らしすぎ。
 いい、アニメだったよ。続きがみたいですよ。うん、政が腕がたつとかって、1回目でちらっとあっただけでずーーーっとヘタレだったもんねぇ。格好いい政がみたですよ。

 八木が弥一に接触しますよ。
 でもって、三枝家とその使用人だった彌一の話をしますよ。
 八木は、三枝家の騒動に気づいていたのかな。…いや、彌一が妙な死に方をして、そこで初めて思い至ったのかもしれないな。だから、結局のところ助けてやれなかった誠之真のことを悔んでいるのかもしれない。だからこそ、弥一が誠之真じゃないかと思いながらもはっきり問いただすことができないでいるのかもしれない。

 夜道で、弥一はジンと遭遇しますよ。
 弥一は、お頭を売っただけじゃなくて、兄弟分も手にかけていたらしい。
 …三枝家に、彌一に裏切られたことが、許せなかったんだな。裏切られてなおも生きている自分がうとましかったんだろうな。
 ジンとの一騎打ちで…。
 ジンが妙にいい人で、ちょい泣けてしまった。

 「(三枝)家の使い、そもそも名を聞いていない」と誠之真を裏切ったのが彌一ではないと教えてやりますよ。
 「そう言わないとお前は殺されていた」
 ジンはジンで、誠之真をいつくしんでいたんだろうな。でも、当時の弥一にはそれが理解できなかったんだろう。それほどに、彌一に裏切られていたという傷は深かったんだろう。

 彌一の墓の前で号泣する弥一。
 …墓の場所、知ってたんですかね。政が、聞くとは言っていたけど、弥一に教えたシーンはなかったし、あれから教える時間もなかった気がする。
 墓の場所を知っていても、今まで行くことができなかったのかもしれない。

 そして、政にすがってなく弥一。

 涙が、全てを洗い流していくんだろなぁ。

 最後の団子を弥一に食わせるのがすっごいよかったですよ。
 うん、人間腹がへってるとろくなこと考えない。何はともあれ空腹を満たすことが生きていくってことなんだよね。
 
 最後まで食いものが美味そうなアニメでした。
 うん、とっても生きることにポジティブなのを感じたですよ。
 
 と、櫻井さまの上手さには、ほんと感服いたしました。
 耳福でしたよ。




さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-07-23)
売り上げランキング: 1150

さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-08-25)
売り上げランキング: 4264

別窓 | さらい屋五葉 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<さらい屋五葉> 第11話 失礼つかまつった 【感想】
2010-06-26 Sat 21:11
 また、かどかわしをした五葉。
 さらってきたのは、旗本の嫡男だった。が、旗本は、「内密に処理されたし」と要求金額の半額を置く。

 かつての三枝家と同じことがおこったわけか…。

 ともあれ、弥一の真意がわからないで、戸惑う五葉たち。
 そして、政はご隠居に弥一のことを聞きにいく。

 けじめをつけろと言われて、兄貴分の首を切り落とした弥一。目が死んでるよ。
 結局、今、飄々と生きてるようだけど、実際には同じような目をしているんだよな。それこそ「過去はさびしがり屋」で弥一を追い続けているってことなんだろうか。
 
 で、実際彼を追っている顔に傷がある男がご隠居のところにきてますよ。

 大団円になるのかねぇ。
 うーん。なってほしいけど。

 と、予告に猫をだすのは無茶だと思いますよww





さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-07-23)
売り上げランキング: 1150

さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-08-25)
売り上げランキング: 4264

別窓 | さらい屋五葉 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<さらい屋五葉> 第10話 汚い野良猫 【感想】
2010-06-19 Sat 22:13
 弥一の過去が少しづつ明らかに?

 三枝家の使用人彌一の行方を捜していたのは、「せい」と呼ばれる男で、彼は「世継ぎがはやり病で死んだあと、すぐに井戸から落ちて死んだ」と聞かされる。
 そして、「せい」は「やいち」と名乗り始める。

 も、ちょっと出ていた、背中にやけどがある誘拐された男の子が三枝家の養子誠之進で、今の弥一でいいんだよね。
 「せい」の中の人、弥一だしww

 八木は八木で、弥一が誠之進じゃないかと疑っているわけだ。
 
 …政は、自分がうそがヘタだと知っている、はずだ。
 なのに、八木に「やけどの跡はない」と言ったのは、嘘だとばれるのがわかっていて言ったのだろうか。それとも、そういう気休めで八木が弥一への関心が薄れると思ったのだろうか。

 政は、賢いのかぬけてるのかよくわからんなぁ。

 遊女に、菓子をかってやろうと、決して満たされない心の空白をせめて菓子で慰めてやろうという、そういう気の使い方ができるようになったのが、微妙ww
 でもって、その政を見て姐さんが「(弥一が)自分にできないことを人に押し付けちゃいけない」とつぶやくのが深かった。姐さんは、結局のところ弥一が<逃げてる>ってわかってるんだろうね。

 が、<過去がさびしがり屋だから@デュララ!>ww 弥一を追いかけてきたみたいですよ。

 いやあ、時間がたつのが早かった。
 こんなに短いと感じたのは久しくないぐらい、早かったよ。

 と、政んちに来てる猫が丸丸してて、可愛かった。
 こういう細かいところに愛が行き届いてるのがたまらなくいいっすね。





さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-07-23)
売り上げランキング: 1327

さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-08-25)
売り上げランキング: 1910

別窓 | さらい屋五葉 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<さらい屋五葉> 第9話 お助けに参る 【感想】
2010-06-12 Sat 21:46
 目的がしっかりしてると、迷いがなく男前に動ける政なのであった。

 八木の肝いりで用心棒として入り込んだ政は、松を助け出すことに成功する。
 「助けられてばかりだ」とヘコム松に、「たまの失敗」という政は、案外に器の大きな男だと思うんだが、どーして普段はああなんだろうね。なんか、トラウマでもあるのか?

 そして、八木は店に「賊が入ったと通報があった」と入り込み、木札を無事奪還。

 非常にいい話なんだが、弥一は機嫌が悪いよ。
 
 ま、今回は八木のおかげで、ことを荒立てることもなく解決したからな。と、それは別にして、どうやら警戒してるみたいだしね。
 弥一、毛を逆立てた猫みたいだ。

 と、政の妹が転がり込んできたよ。
 縁談が嫌で逃げ出してきたそうな。

 …妹がきっかけで、五葉をやめることになるのかな、政。
 さすがに、妹に「さらい屋やってる」とは言えないし、そばにいればやってるのもバレるだろうしなぁ。

 しかし、兄に似ず、気の強いお嬢さんだww


さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-07-23)
売り上げランキング: 1327

さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-08-25)
売り上げランキング: 1910

別窓 | さらい屋五葉 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<さらい屋五葉> 第8話 恩人が二人いる 【感想】
2010-06-05 Sat 21:23
 松の過去と今の話。

 梅は五葉を抜けようとしてますよ。
 松は、金をもって大店の旦那のところへ。
 旦那は、松の恩人だそうな。で「恩人が二人いる」と。
 
 もう一人は、弥一なんだろうね、やっぱ。
 
 旦那の店の手形を商売敵に奪われた話を聞いて、松は商売敵のところに忍びこむけど、反対につかまってしいまいましたよ。
 姿を消した松を心配して…。

 五葉は五葉で心配していて、旦那は旦那で心配している。だからこそ、両者がつながる。
 っていうのが、たまらなくいいっすねぇ。

 で、政は、松が怪我した子供のための薬代を旦那に借りていて、それを返済していることを聞く。
 つか、そこに盗みにはいって、旦那に諭されたんだけどね。
 いやあ、旦那、懐が広すぎです。格好いいです。素敵です。

 そして、政は商売敵の店に用心棒として入り込み、松を発見。
 「恩人が三人になっちうまう」
 うーーー。しびれました。

 と、弥一は、やたらと政にからんできてる旗本八木に会いますよ。
 うむ。弥一に子供の頃の面影はなかったんすかね。つか、全く関係ないんでしょうか。
 弥一が八木を見る目は、ちょっと含みがある感じだったけどな。

 あああ、梅は五葉をぬけるのはなしになりましたよ。
 弥一、上手いことまわして、梅をからめとったって感じだよな。
 怖い男ww




さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-07-23)
売り上げランキング: 1327

さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-08-25)
売り上げランキング: 1910

別窓 | さらい屋五葉 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
