1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
≪屍鬼≫ 第22回 最終回 第蔡蒐話 【感想】
2011-01-03 Mon 20:50
 あああ、夏野。
 結局、一番かわいそうだったのは、夏野だったように思いますよ。

 医者のオヤジも、副住職も結局、やりたい放題で、その尻拭いを夏野がやったようなもんじゃないっすか。

 スナ子と副住職を追って、山狩りをやってる最中、山火事がおこる。
 火の勢いは激しく、人はなすすべもなく、村をでるしかなかった。

 火をはなったのは、夏野だったんですかね。
 徹ちゃんと律ちゃんの遺体を見下ろしていた夏野が、切ないですよ。
 徹ちゃんは、夏野にとって村のいい面の象徴だったんだろうな。

 そして、辰巳とガチバトルで…。
 ここで、やっと尾崎の先生が千鶴の暗示から抜け出した理由や、人狼とはどういう風になるかって話がでて、大納得ですよ。そりゃ、死んだと思ったらいきなり起き上がってきて、夏野のパパの理性もふっとぶだろうよ。
 人狼として力のつよい辰巳を前に、夏野のとった行動は…。

 嫌っていたけど、夏野は夏野なりに村や、村の人や、両親を愛してたんだよね。
 でも、それをこういう形でしかあらわせなかったのが、悲しすぎる。

 そして、村を憎むことで村に執着し続けた恵も…。
 最後まで村にたいする呪詛を口にしていたけど、あまりに愚かで、哀れだった。
 自分の高慢が招いた最後だと、多分彼女は気づかないままだったんだろうな。

 追い詰められて絶体絶命のスナ子を救ったのは、人狼としておきあがった副住職だった。
 神の範疇からはずれた、だから弾劾される資格もない、と都合よく解釈してますが、そういう存在であるのに、人の生活に踏み込んだから、今の窮地があるんじゃないっすかと、問い詰めたいですよ。
 まったく。
 そして、副住職はスナ子とともに旅立ったらしい。

 なかなか鬱な最終回でしたが、ひとまず田中さんちの姉弟が無事だったのが救いかな。

 さて、原作よみかえすかなぁ。



屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-10-27)
売り上げランキング: 3489

屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-11-24)
売り上げランキング: 1581

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2010-12-22)
売り上げランキング: 2931

別窓 | 屍鬼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪屍鬼≫ 第21回 第腐汰悼と悲屠話 【感想】
2010-12-29 Wed 21:33
 村全体が、ヘンになってますよ。
 遺体を普通に運ぶし、まだ動いてる屍鬼を、平然としまつしちゃうし。

 まぁ、人間、こういう時には感覚を遮断して自分を保つようにできてるからな。
 
 そんなところに、ヤスヨさんが逃げてきましたよ。
 で、山入りが屍鬼の集落になってると…。

 山入りに山狩りにいきますよ。
 ああああ、徹ちゃん。
 せめて、律ちゃんと並んで殺されたのが幸いだったかも。
 
 村人は、霧敷の二人を追い求めますよ。

 スナ子はトランクにいれられ、副住職がもって逃げますよ。
 抜け道を行こうとしたけど、いけず、寺に逃げ込んで、そのために、母親たちが殺される。
 
 もう、ある意味狂ってる村人を前に、それを責めることはできないと思うんだけどね。
 副住職は、こういう状況になると想像できていただろうに、それなのに寺に入った。遠い意味だけど、母を殺したのは彼自身だと思うんだが。

 ともあれ、副住職は切られながらもトランクを持って逃げますよ。
  
 ある意味、スナ子だけになったから、彼は守ろうとしてるんだろうな。
 って、それがムカつくんですけど。
 狭い、小さい、わがままな男だったんだなぁ。





屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-10-27)
売り上げランキング: 3489

屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-11-24)
売り上げランキング: 1581

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2010-12-22)
売り上げランキング: 2931

別窓 | 屍鬼 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪屍鬼≫ 第20回 第腐汰悼話 【感想】
2010-12-21 Tue 21:06
 人間側の反撃が続きますよ。
 
 が、起き上がりではなく血を吸われ操られた状態の人間にも襲いかかるという、パニック状況になってしまっている。
 人間は人間で、最後は殺し合いしそうな勢いだな。

 屍鬼側は、正志郎が銃で村人を撃つという抵抗にでるけど、夏野によって妨げられる。
 「起き上がりを許すつもりはない」って、夏野格好いいよ。
 しかし、あの服はなんだ?

 すな子は、副住職相手に愚痴ってますよ。
 「悪いことはしていない」「好きでなったんじゃない」「食事をしただけ」と、自分をひたすら憐れんでいるけど、結局自分で自分の責任をとらないからだと思うんだけどね。
 夜にひそやかに生きるものになったしまったんだから、そういう風に生きればよかったのだ。
 この村で、ちょっとだけ食事して「今年の風邪はたちがわるい」って思わせておくにとどめておけばよかったのに。責任の負えない野心をもったむくいだろうと思うんだが、副住職が同情的に見てるのがムカツク。
 同じセリフを正雄が言ったら「なにふざけてんだよ」って思ったんだろうにね。

 律ちゃんは、相変わらず自分と戦ってますよ。
 結局、やっぱりそういう律ちゃんが好きだった徹ちゃん。
 なんか、ほっとする感じになったんだけど…あれって、日があったったんですかねぇ。






屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-10-27)
売り上げランキング: 3489

屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-11-24)
売り上げランキング: 1581

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2010-12-22)
売り上げランキング: 2931

別窓 | 屍鬼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪屍鬼≫ 第19回 第悼と柩話 【感想】
2010-12-12 Sun 19:45
 反撃が始まりましたよ。

 辰巳は、スナ子に村から逃げるように促すけど、「もうすぐなのよ」と彼女は村にとどまることを望む。
 うーん、でも、昼に動けない彼らにどう考えても勝ち目はないと思うんだが。それとも辰巳が本気になったらすごいってことなんすかね。
 辰巳は、副住職に「血をすわないと力がでない」といい、副住職はそれを許しますよ。
 …自分で、村を殺したかったのか、っていってるけど、だったら一人でやればいいのにな。やっぱ、副住職の選択は許しがたいものがあるのであった。

 律ちゃんはとじこめられ、飢えに苦しんでますよ。
 徹は、「襲って血をすえ」というけど、律ちゃんはひたすら耐えてる。
 えらいなぁ。そんな律ちゃんだから徹は好きだったんだろうけど、この状況は悲しすぎる。

 と、屍鬼を狩ってる人間も、なんかまともに見えないんだよね。
 理性というものがなくなった人間の姿は、ああいうものなのかもしれないけど。





屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-10-27)
売り上げランキング: 3489

屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-11-24)
売り上げランキング: 1581

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2010-12-22)
売り上げランキング: 2931

別窓 | 屍鬼 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
≪屍鬼≫ 第18回 第悼と夜話 【感想】
2010-12-05 Sun 16:35
 屍鬼になっても、律ちゃんは律ちゃんでした。

 人間の反撃が始まりましたよ。

 尾崎医師は、輸血して千鶴からの束縛から逃れた、と思ったんだけど、どうやらそれだけじゃなかったみたい。
 ともあれ、千鶴を神社のお祭りに連れ出し、皆に屍鬼の存在を知らしめることに成功しましたよ。
 お祭りに行く途中、無邪気に立ち話を楽しんでる千鶴がなんか哀れでしたわ。って、こうみると、尾崎先生の方がよっぽど邪悪なんですけどね。
 
 千鶴の夫が助けにくるけど、酒屋のオヤジが車をとめて、そのオヤジに恐怖した起き上がりの息子が車をバックさせてしまいましたよ。
 ってことで、千鶴以外の起き上がりの存在も知られてしまった…。

 しかし、集団でリンチ状態になるのは気持ちいいもんじゃないですよ、さすがに。

 辰巳は、夏野の家にいく。
 そこには、狂った夏野の父親と、夏野がいた。

 夏野は、人狼として起き上がったそうな。
 だから、昼間でも動けるし、普通に食事したので生きていけるんだとさ。が、血をとっていない夏野は、辰巳の敵ではなく…。
 「こっちにこい」って解放したんだけど、きっとこの選択を彼はあとで後悔することになるんだろうな。

 律ちゃんも、起き上がったけど、着替えることも血を飲むことも拒否しますよ。
 「誰も殺したくない。できるかどうかやってみる。そういう選択の自由はないの」と、毅然としていて妙に感動しました。
 思えば、性格のねじまがったやつらばっかりだもんな、このアニメ。

 …尾崎先生のところいって、輸血パックもらうっていうのはだめなんすかね。





屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-10-27)
売り上げランキング: 3489

屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-11-24)
売り上げランキング: 1581

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2010-12-22)
売り上げランキング: 2931

別窓 | 屍鬼 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
