1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「魍魎の匣」第13話最終回 魍魎の匣、あるいは人の事 【感想】
2008-12-31 Wed 09:56
 いやあ、面白かった。
 今期一番かな。
 作画&動き、脚本、声優、と三拍子揃った良質アニメでした。
 やっぱ、この調子で他の京極堂シリーズを、ぜひm(__)m

 で、先週の続きで、京極堂の謎解きです。
 絡みに絡みまくった糸が、するすると解けていく感じが、上手いです。
 でもって、雨宮の話になったときにはいった、カナコの小さいときの様子がまたいい。やっぱりこの話のヒロインは、カナコなんだよね。カナコが魅力的じゃないと、どうやっても話が成立しない。そこのポイントがすごくわかってるなぁとしみじみしてしまいました。
 そして、カナコの父親の話になって、驚愕の…。
 って、ま、このパターンは、横溝正史とかでよくあって、ああって感じであるんだけど、そうなった理由を母親への憎悪からってもっていって語らせるのは上手い。
 
 うん。京極堂のシリーズって、一見今までの推理小説にあるようなものなんだよね。でも、その切り口が、所以が斬新。でもって、アニメはちゃんとそこんとこがわかっている。
 実は原作読んだときは、キャラ立ちしてる推理小説なんだと理解してたんだけど、今回のアニメ見て新しい価値観で挑んでるものだったのだとようやく認識しました。
 アニメキャラもめちゃくちゃキャラ立ちしてるのに、この認識をもってこられたのは、脚本と声優さまたちの神演技のおかげだよね。

 最後、雨の中の花火が、切なかったですよ。
 雨の中で打ち上げ花火が、物語の中の矛盾というか、魍魎を象徴してるように感じた。

 そして、最後の最後に榎さんのお腹の上でくつろいでるニャンコ。かわええ。
 スタッフさま、ありがとうございますm(__)m


魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.10
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 166


魍魎の匣 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ ナイトメア
VAP,INC(VAP)(M) (2008-12-21)
売り上げランキング: 9003

別窓 | 魍魎の匣 | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
「魍魎の匣」第12話 脳髄の事 【感想】
2008-12-24 Wed 11:33
 名探偵皆を集めて「さて」といい、な展開になりました。

 にしても、京極夏彦センセ、上手いっすなぁ。
 いやあ、びっくりですよ。違和感なかった。器用なお方だ。

 美馬坂の研究所に、皆が集まりましたよ。で、京極堂が話す。
 あ、その前に美馬坂に拳銃をつきつけていた木場を殴った榎さん、素敵でした。やっぱ、このシリーズ、榎さんのキャラが立ってるな。でもって、アニメもそこんとこがよーーーくわかってらっしゃる。どんなに関口が陰気にがんばっても、京極堂がべらべらしゃべってても、榎さんという人がいないとしまらない。ま、特になにをするっていうわけじゃないんだけどね。でもいないといけない。こういう人物造詣ができるってホントすごい。

 ま、この後の京極堂の話は、いわばネタバレなので適当にはしょりますが、物語をほぐしていくって感覚が丁寧にでてて、よかったです。
 にしても、関口の小説とカナコの件が繋がっているのにはびっくり。つか、それは問題にならないのか?ww 

 と、これも日本語が美しいアニメだよな。
 美しい日本語を、美しい声で、情感たっぷりで、耳が幸せ。

 京極堂シリーズ、全部アニメ化すればよいのに。
 つか、して欲しいなぁ。ってDVDが売れたらする?? それともテレビ局に「してください」って投書すればよい?? 
 出すかぁ。


魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.10
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 166


魍魎の匣 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ ナイトメア
VAP,INC(VAP)(M) (2008-12-21)
売り上げランキング: 9003

別窓 | 魍魎の匣 | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
「魍魎の匣」第11話 魔窟の事 【感想】
2008-12-17 Wed 22:21
 今月の「ダ・ヴィンチ」に京極夏彦氏と中村監督の対談がのってた。
 で、京極氏がアニメの声優についてごっつ褒めていた。
 いやあ、激しく同意ですよ。つか、そこんとこがちゃんとわかってる京極氏、えらい!!

 で、物語は、加速度的に佳境に。
 連続ばらばら事件に、カナコの失踪に、美馬坂の研究所での事件と、実際には別々の事件が起こってたわけなんだが、(それぞれの連動はあるけど)そこの解決を、きっちりもっていこうとするところがよいっすね。原作だと(記憶は不確かだが)わりと、なんとなくって感じだったもの。
 でもって、榎さん、素敵ww
 あの、人をくった感じ、わかってんだか、わかってないんだが、でもわかってる、この感じが素晴らしい。森川智之さまの神演技はもちろん、表情の一つ動作の一つでしっかりでてくる。クオリティ高すぎです。
 
 でもって、改めて、京極堂の平田さま、よいですなぁ。
 平田さまといえば、私はどーしてもワンピのサンジなので、こういう大人な声の平田さまは新鮮です。でもって、も、京極堂の声は平田さま以外考えられないっ!
 ぐらいのはまり具合だと思います。

 も、何度もいってますが、高濃度の演劇を見てるようです。
 舞台でも映画でもない、「アニメという演劇」そういう新しい境地にいってるものと、言って過言はないと思う。

 そして、舞台は美馬坂の研究所へ。
 皆がそろってきますよ。
 予告で、黒衣の男(?)が出てたんだけど、もしかしてこれが、噂の京極夏彦氏がアテタって人??
 なんか、不安ww

 と、今週も可愛いニャンコありがとうごさいますm(__)m
 榎さんとニャンコの組み合わせは最高です!!
 ホント、可愛いな、京極堂んちのネコ。ネコグッズDVDについたら、買うよww うん。


魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.10
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 166


魍魎の匣 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ ナイトメア
VAP,INC(VAP)(M) (2008-12-21)
売り上げランキング: 9003

別窓 | 魍魎の匣 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
「魍魎の匣」第10話 鬼の事 【感想】
2008-12-10 Wed 21:56
 色々心配してましたが、どうやら1クールで終わるみたいっすねww

 にしても、古谷徹さま、すごすぎです。
 淡々と読んでるようなのに、根底の狂気がひたひたと感じられて、不気味です。久保を古谷さまにしたってだけで、半分成功してたよねこのアニメ、といいたいぐらいすごい。

 いやいや、古谷さまだけじゃないんですけどね。

 相変わらず素晴らしい演劇を見ているようで、至福です。
 昔やたら舞台を見てた時期があって、えらく感動したのが「エクウス」だったんだけど、あれを見た後に感じたのと同じぐらいの高揚があります。うん、私の中では同じベクトルだ。

 そんでもって、ザッツアニメーションな、動き。
 足を踏み鳴らす京極堂の動きは勿論、関口の微妙な表情の変化、などなど、とにかく美しい。アニメだし、CLAMPキャラなのである意味リアリティはないのに、別の次元のリアルがある。

 いやあ、ホント、いいです。

 ついに京極堂が動き出しますよ。
 でもって、御筥様ところにいって、払っちゃいますよ。そして、御筥様と久保との関係がはっきりして…。

 でも、時々ちょっと笑えるシーンがあるのがいいっすね。
 榎さんをあのビジュアルにしたのが、すごく効いてる。

 …この感じで、他の京極堂シリーズもアニメ化して欲しいなぁ。うん。


魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.10
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 166


魍魎の匣 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ ナイトメア
VAP,INC(VAP)(M) (2008-12-21)
売り上げランキング: 9003

別窓 | 魍魎の匣 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「魍魎の匣」第9話 娘人形の事 【感想】
2008-12-03 Wed 13:09
 ホント、面白いです。

 なんつーか、舞台とか演劇を見てるって感じ。「魍魎の匣」を舞台にするって、無理なんだろうけど、実際舞台にしたらこんな感じなんだろうなぁ、と。ある意味、アニメの可能性の広がりや、新しい方向を示してるのかも。

 で、導入はずっと関口@木内秀信さまが久保の「匣の中の娘」をくらーく読んできたんだけど、今回は途中で久保@古谷徹さまにかわります。
 変わったとたん、狂気がますのがすごい。
 同じ話を読んでるけど、関口がとらえている小説の世界観と、作者である久保が見ている世界は、違うものなのだと、感じさせられる。
 ホント、すごい。

 そして、関口は榎さんと、頼子の家へ。
 この二人のやりとりが面白いです。
 で、偶然、久保に出会い、その後頼子の母親の自殺を止める。

 久保と榎さんのやりとりもよかった。緊迫感がいい具合でした。

 にしても、このへん先週からだと、時間軸が前後してるんだよね。ま、居間での時間が長いなら、いっそ2週間居間にして、外出動くところはまとめるってことにしたんでしょうかねぇ。すっきりはしてるし、この時間をゆすぶられる感じって、これはこれで気持ちいいんだけど。つか、気持ちいいぐらいでとどめてくれてるのがありがたい。

 その後、またまた京極堂の居間で、全員集合ですよ。
 そこに、頼子の腕が見つかったと連絡が!!

 …毎週、ちょろっとネコのシーンがあって、嬉しいです。
 ありがとうございます、スタッフさまm(__)m

 DVDの特典にあのニャンコのグッズがつくようなら、迷わず買わせていただきますがねぇww
 


魍魎の匣 第一巻
魍魎の匣 第一巻
posted with amazlet at 08.11.12
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 352


Lost in Blue 初回生産限定盤CD+DVD「Lost in Blue」PV付
ナイトメア
VAP,INC(VAP)(D) (2008-09-17)
売り上げランキング: 2755

別窓 | 魍魎の匣 | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
