1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
十二国記
2008-07-31 Thu 22:02
 小野不由美原作の小野不由美原作の「十二国記」のアニメ化。
 BSで放送されて、その後地上波へ、そしてとっても再放送、という某国営放送のごり押し放送がすごかったww

 my子安武人さまは、主人公陽子を異世界に放り込んでしまう、麒麟、景麒(けいき)を演じてます。
 陽子は、この異世界で王となるべき人で、麒麟は王を選び仕える存在なのだ。王以外には絶対頭をたれることが出来ない絶対的なプライドの存在を、子安さまがしびれるように演じてくれてます。
 別の世界の存在なんか知らずに、普通に女子高生としていきてきた陽子の前に現れ、全く説明なしで「許すとおっしゃい」ときて、なかなかいえないでいると舌打ちするように「頑迷な」ですよ。
 いやあ、Mっ気のある身としては、もだえましたww

 その後、陽子の波乱万丈な旅が始まるのだけど…。

 景麒は、その後ちーーーっとも姿を現しません。
 
 ま、物語は無条件に面白いので(原作を大人買いした)いいんですけどねぇ。

 アニメ化は、「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」と短編が少しされてます。
 上のは「月の影 影の海」です。

 「風の海 迷宮の岸」が最高!!
 麒麟でありながら、<日本>に生まれた泰麒は、彼を探し続けたものたちのおかげで、こちらの世界に戻ってくる。が、<日本>とは全く違う生活に戸惑い、また麒麟でありながら、麒麟の姿に変わることができないことが彼を、自分はできそこないなのではないか、と苦しめていく。
 この、かわいい、かわいい、泰麒を釘宮理恵さんが演じてます。
 ハガネのアル、とか、銀魂の神楽、灼眼のシャナのシャナとか、の釘宮さんですよ。
 キャラとして、泰麒はものすごく素直でナイーブで無垢で、可愛いのだけど、これが釘宮ボイスでくると破壊力MAX。
 この話には、景麒もなんだかんだと出てきます。
 がっつりツンデレで泰麒泣かしたり、なぐさめておろおろしてみたり……萌えますww

 しかーし、作画が残念なんだよね。

 いいところで顔が崩壊(涙)
 
 あの作画崩壊がなきゃ、もっともっと評価されると思うんだがなぁ。

 にしても、この異世界では、子供は樹に祈ることで生まれる。つまり、女性が妊娠出産という重荷から開放された世界なのだ。なので、とても男女平等なのだが…。
 これは祝福であるように見えながら、実は呪いであるように感じるんだがな。

 と、小野センセ、早いところ続きだしてくださいませm(__)m


十二国記 月の影 影の海 一巻
ポニーキャニオン (2002-10-17)
売り上げランキング: 32462

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
純情ロマンチカ
2008-07-29 Tue 18:14
 なには、ともあれ
 
 2期決定、めでた~~~い!!

 中村春菊の「純情ロマンチカ」のアニメ化作品。
 地上波でここまでやるか、というすんごいアニメなのだ。(注 BLです)

 もともと、某Cさんが(ww)「好きなマンガがアニメ化される」って書かれていた。Cさんと私は、なんだかんだと趣味が似ている。つか、心の琴線に触れるものがかなり似ている。そのCさんが好きというのだから、多分面白いのだろうと、何気に見た。

 やられました。

 っても、最初はフツーに「面白いアニメだ。作画もいいし、なにより豪華声優様がすごい」と櫻井孝宏さんの可愛い声と(今頃気づいてなんだが、櫻井さんって役によってものすごーーーく声変わりますよね。声優なんだから当たり前といえばそうかもしれないけど、たった一言でも、そのキャラの性格がきちんとわかる声になってる。ま、ゆえにスザクはウザイんだけど<しつこい)花田光さんのダンディな声に、萌えまくっていた。
 で、話が進んで…。

 ヒロさんにとどめを刺されました。

 Cさんに「ツンデレが可愛い」と聞かされ心の準備はしてたんですけどね、も、胸がきゅんって。
 野分に振り回されるヒロさんに、上手く自分のことが言えないヒロさんに、ときめきました。おかげで、なんで空港を先に出たのにマンション前で待ち伏せされてるんだよ、とか、待ち合わせですれ違ってどーして家に帰らずに職場にいく、そして野分も迷わずにそこにいくんだ、とか色々疑問はあったけど、多分他のなにかだと、も、絶対許せない矛盾点なんだが、どーでもよくなりました。
 どーでもよくなるパワーがありました。

 いやあ、Cさん、いいものをありがとうm(__)m

 そだ。このOPの歌「君=花」(読み;キミハナ)も、何気によかったですよ。なんか、本編のよさにあまり評価されてなくて気の毒になってるけどww

 …その後、勿論コミックは大人買いしましたよ(汗)
 でもって、最近出た「世界一初恋~小野寺律の場合~」で、完璧に中村春菊にはまりました。
 ははは…。宝くじあてたい。

 
純情ロマンチカ 限定版1
角川エンタテインメント (2008-07-25)
売り上げランキング: 83

純情ロマンチカ 限定版2
角川エンタテインメント (2008-08-22)
売り上げランキング: 25


別窓 | アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第16話 超合集国決議第壱號
2008-07-28 Mon 21:12
 も、ルルにやられました。

 「ナナリーを守ってください」
 
 何もかも捨て絞り出した一言に、胸がきゅんとしたよ。いやあ、福山潤さん上手い!!
 ま、その分、ウザクがウザイんだがww
 でも、スザクはスザクで、ルルのナナリーへの純粋な気持ちっていうのはわかってるんだよね。わかってるけど。この「けど」って部分の表現が上手い、櫻井孝宏さん。なんか、こんなにウザイキャラで気の毒に思うことが多々あるけど、微妙なところを出せるのが櫻井クオリティ。堪能いたしましたm(__)m

 ま、そんなこんなで色々展開があった16話。
 
 とりあえず、カレンのスザクへのフルボッコに拍手を。
 かっこいいよ、カレン。
 すばらしい殴り方だ。

 そして、さりげなく(?)ニーナを脅すロイドさん。
 なんか、思ってたよりずっと大人で、ちゃんとしてるんだよね。って、この後のキーになるキャラなんだろうか。
 とりあえず、私はシュナイゼルがラスボスだと思ってるんだけどなww

 すっかり幼女かえりしてるCCがかわいいです。
 で、そんなCCに翻弄されてるルルがかわいいです。
 心底、シスコンだよな、ルル。完全に擬似妹化してるように思うんですけど。

 それにしても、前回で謎がある程度解明された(?)みたいだったのに、今回でさらに風呂敷が広がりました。
 本当に、本当に、9月一杯で始末つけられるんですかい??
 心配だ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2  TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1

 
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
魔人探偵脳噛ネウロ
2008-07-26 Sat 22:12
 「魔人探偵脳噛ネウロ」でございます。

 も、ドSな子安武人さまを堪能するためのアニメ。

 物語は、『謎』を「食糧」とする魔人・脳噛ネウロが、「謎」を求めて地上=人間界を訪れるところからスタートする。この「謎」とは、人の悪意によって構成された、ネウロの栄養源となるエネルギーを守る複雑な迷路であり、これを解くことがネウロにとっての食事である。人間界で目立たず生活する為に弥子を探偵役に仕立て上げ、影でその事件の「謎」を「喰べる」ことを目的とする。主人公のネウロ・弥子は共通して食に対するこだわりを持ち、本作には「グルメ」や「食事」といったテーマが底辺に流れている。 (Wikipedia) 



 人前では、高校生探偵桂木弥子の助手として、人畜無害な好青年ですが、自分の正体を知ってる人の前だと、ドS。
 このギャップがいいんですね。
 ほんと、好青年モードのときは、かわいいっす。
 それが、ドSになったとたん…。もっと、桂木弥子や吾代忍は「ひどいことを言われてる」と思い、ヘコムこともあるけど、実際には対して気にしてない、つか、聞き流してるんだよね。

 このあたりのさっぱり感がいいのです。

 ともあれ、欲望に振り回される人間の愚かしさを正攻法やら、フェイントやら、様々な方法でついてくれます。
 ちょっと、駆け足だったかなと思う展開ではあるんだけど…。
 2期予定はないんでしょうかねぇ。

 子安さまの「我輩は」が聞きたいっすよ。



魔人探偵 脳噛ネウロ 1  魔人探偵 脳噛ネウロ 2  魔人探偵 脳噛ネウロ 3

魔人探偵 脳噛ネウロ 4  魔人探偵 脳噛ネウロ 5  魔人探偵 脳噛ネウロ 6

魔人探偵 脳噛ネウロ 7  魔人探偵 脳噛ネウロ 8  魔人探偵 脳噛ネウロ 9



別窓 | 子安武人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACCANO!(バッカーノ!)
2008-07-24 Thu 09:20
  成田良吾原作のライトノベルを原作にしたアニメ。
 

 禁酒法時代のアメリカを舞台とした、錬金術師達が作り出した不死の酒を巡って起こった、馬鹿騒ぎ(バッカーノ)の物語である。登場人物が90人以上登場する事も特徴。(Wikipedia)



 アニメは、時間軸も不鮮明になっているので、まぁ、2回は軽くみないと何がなんだかわかりません。人も、やたら多い。でもって、声優さまがやたら豪華。
 

 ◆CAST◆
アイザック : 小野坂昌也    ダラス : 伊丸岡篤
ミリア : あおきさやか      サマサ : 永澤菜教
フィーロ : 吉野裕行       ベンヤミン : 平野俊隆
マイザー : 宮本 充       ニコラス : 古澤 徹
エニス : 小林沙苗       エレアン : 楠 大典
ラッド : 藤原啓治        キャロル : 斎藤千和
ジャグジー : 阪口大助     プラチド : 亀井三郎
ニース : 小林ゆう      作業着の女 : 伊藤 静
ドニー : 園部 好      ロニー : 神奈延年
若い車掌 : 森田成一    エルマー : 大畑伸太郎
シャーネ : 広橋 涼      シルヴィ : 高垣彩陽
ヒューイ : 千葉進歩     東郷 : 斧 アツシ
ヨウン : 太田哲治      モルサ : 長 克己
ファン : 伝坂 勉       ヤグルマ : 塚田正昭
セラード : 有本欽隆     DD新聞社社長 : 速水 奨
グース : 菅生隆之      スパイク : 西本理一
ベリアム : 中多和宏      ニック : 河本邦弘
ナタリー : 伊藤美紀      グレット : 浪川大輔
メリー : 後藤沙緒里      ベグ : 金光宣明
チェス : 神田朱未       フェルメート : 成田 剣
ラック : 子安武人       ナイル : 坂口候一
ベルガ : 三宅健太       ランディ : 相馬幸人
チック : 山口勝平       ペッチョ : こぶしのぶゆき
ルーア : 安井絵里       ビッキー : 太田哲治
バルトロ : 大林隆介      バーンズ : 西村知道
グスターヴォ : 佐々木誠二  デューン : 岡田三利
ギュスターヴ : 若本規夫   トニー : 麻生智久
イブ : 井上麻里奈 他    (公式サイトより)



 あまりに豪華すぎて、子安さまの名前が下のほうだww
 
 ともあれ、作画はいい、音楽いい、声優最高、話面白い、2007年の最高アニメといっても過言ではない作品なのだ。
 
 子安さまの演じるラックは、ガンドールファミリーというカモッラ(ナポリを拠点とする、ま、マフィアみたいなもの)を仕切る3兄弟の末っ子。
 全然しゃべらない長兄、怪力だけの次兄、だもんで、実質は末っ子が仕切ってるって設定が萌えますww
 しかも、普段はとーーーーっても紳士。スーツと帽子を粋に着こなし、どんな相手にでも丁寧語で話す。しかし、やることはエグイ。

 物語は、狂言回しといえるアイザックとミリアの馬鹿っぷるを中心に、ニューヨーク編はフィーロ、フライングプッシー号編はラッド、ジャグジー、クレア(若い車掌)などを軸にすすむもんだから、まぁ、意外と出番は少ないのよ。
 でも、フィーロに対する兄貴的な立場とか、クレアへの幼馴染として向ける気持ちとか、色々と堪能できる部分が多い。
 兄弟に「知り合いか?」って聞かれ、「知らない人」って答えるシーンは、萌えますよぉ!!
 すごい素っ気無くいってるんだけど、兄弟への言葉だから、ちょっと甘えてる感じがあるのぉ。ラックを末っ子設定にした成田さんは神だね。でもって、その末っ子な部分をしっかり演じてる子安さまはまさにテラ子安ww

 と、子安さまばかり語ってますが…。
 ラッドの藤原啓治さまがすごい。
 も、あっちいっちゃってるキャラなんだけど、そのいきかたがすごい。でもって、恋人に「俺が殺してやるよ」ってささやくのがエロい。
 うん、「機動戦士ガンダム00 」のアリー・サーシェスよりいっちゃってますから。
 藤原さん、いってないキャラだと、私の中で認識が薄いんだよね。
 「 クレヨンしんちゃん 」のお父さんなんて、いまだに聞いてもわからん。「鋼の錬金術師」のヒューズも、ずーーーっと、特典映像とかでイベントで顔出しててもよくわかってなかった。
 やっぱ、藤原さまは腹黒キャラでお願いしたいm(__)m
 ああああ、「西洋骨董洋菓子店~アンティーク」の圭ちゃんはいいです。好きです。最高です!!

 DVDにはいってる放送してない回には、杉田智和さまも出てます。
 杉田さまも、いっちゃってるキャラがいいんだよね。
 で、いっちゃってます。しかも説教くさい。

 ともあれ、語り始めるとどうしようもないので、いったんここで閉めます。

 にしても、私、「わけのわかんない」話が好きなんだろうか。
 …いやいや、2回3回と見ることができる作品が好きなんだよ。うん、そういうこと。


BACCANO!(バッカーノ!) 01   バッカーノ!2   BACCANO! 3
  
バッカーノ! 4   バッカーノ! 5   バッカーノ! 6 
   
バッカーノ! 7   バッカーノ! 8 【最終巻】


 追記。
 1) アニメ「西洋骨董洋菓子店」って、正式名称は「西洋骨董洋菓子店~アンティーク」で、椎名結平が出てたドラマは「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」なんだって。
 ???

 2) テレビでハガネの28ディスクの完全版が出るってCMしてる。でも、予約受付中っていってるくせに値段が出ない。

 定価   68,250円!!

 ふぇえええ、びっくりしたよぉ。誰が買うのというか、誰が買えるんだ???


別窓 | アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
純情ロマンチカWebラジオ「純情トライアングル~いざ、純情に勝負!!~」
2008-07-23 Wed 12:55
 アニメ「純情ロマンチカ」のWEBラジオ。

 パーソナリティは、 花田 光(宇佐見秋彦 役) 伊藤健太郎(上條弘樹 役) 岸尾だいすけ(高槻 忍 役) のお三方。
 一応、司会は伊藤さんがやってるみたい。
 で、それを岸尾さんがテロリストして、花田さんがほくそえんでいる。

 …間違っちゃいないだろうww

 面白いです。
 へたすると、本編より面白いかも<をい
 完全に飲み屋でうだうだいってるオッサンの会話です。エロとか下とか、すぐそっちに流れます。一応、色々コーナーつか、ゲームがあったりするんだけど、ぐだぐだな感はどーしようもないですな。
 なんか、ここでもヒロさんが苦労人やってるところが涙を誘うww

 うん、声のせいか、このお三方微妙にキャラかぶりしてますね。
 特に岸尾さんは、本当に忍ちんが歳食ったみたいだ。
 だもんで、つい乙女はにやにやして聞いてしまうわけだ。
 
 しかし、アニメ放送も終わったのに、なんでまだやってるんだろう??
 DVD出るから?
 それとも2期があるから???

 2期やってほしいな。


DJCD 純情ロマンチカWebラジオ「純情トライアングル~いざ、純情に勝負!!~」
ラジオ・サントラ 花田光 伊藤健太郎 岸尾だいすけ 神奈延年
マリン・エンタテインメント (2008-07-09)
売り上げランキング: 1835


別窓 | ラジオ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 Cの世界
2008-07-21 Mon 13:07
 毎回、ええええ、って展開になるコードギアスですが、今回もすごかった。
 
 何はともあれ、福山潤の神演技。
 上手いよな。
 ルルーシュの偽善的な部分と、純情な部分と、狡猾なところと、それをどこでどう出してくるか。その按配が神がかってる。落ちているCCに手を伸ばしてるときの叫びは、胸にきゅんときましたよ。
 これって、本能で演じてるのかな。それとも、すごい計算してる??
 ネットラジオ聞いてると、なんか色々計算してる人っぽいんですけどね。でも、天然ww
 あ、音泉のホリックのラジオで、「変な人っていわれるけど、この業界は変な人が多いから、普通の自分がヘンに見られる」みたいなこと言ってたけど、それは違うと思います。
 つか、絶対違うww

 そして、ゆかな。
 つか、クールじゃないCCは、CCじゃないやい。
 …にしても、記憶がぶっとんであれってことは、ギアスを与えられる前に戻ったってことなんだよね。すごい幼女だったぞ。ゆかなのクールヴォイスがよかったのに、クールじゃなくなちゃうのかな。
 
 にしても、天子といいVVといい、なんだかんだとギアススタッフは幼児が好きなのか?
 
 
 声優さんに焦点あてて、感想を書く予定ですが、ちゃんと続けられる自信は、ミジンコもない<きっぱり


コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1
ドラマ ゆかな 福山潤 折笠富美子 大原さやか 皆川純子 渡辺明乃 名塚佳織 櫻井孝宏
JVCエンタテインメント (2008-07-02)
売り上げランキング: 54






別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ペルソナラジオ
2008-07-20 Sun 15:31
ラジオCD「ペルソナ ラジオ」Vol.1
ラジオ・サントラ 岡本信彦 子安武人
SMD jutaku(SME)(M) (2008-06-25)
売り上げランキング: 3117


 
 ネットラジオ<音泉>で毎週火曜日更新中です。
 
 って、7月一杯で終わるんだけどね(悲)

 しつこいですが、アニメ「ペルソナ ~トリニティ・ソウル」でぐっときたあと、このネットラジオ聞いて完全にとどめをさされました。
 も、<新人声優>岡本信彦くんの純情を、縦横無尽に振り回す我がままオヤジ子安武人さま、このコンビネーションが最高なのです。

 主なコーナーは、「ペルソナ覚醒」と「ペルソナ発見」

 「ペルソナ覚醒」では、ランダムに引いたセリフを、これまたランダムに引いたシュチュエーション&キャラで言う、というノブを鍛えてるんだか、いぢめてるんだか、微妙なコーナー。
 にしても、この半年で岡本くんはすごく上手くなりました。
 これって、やっぱり子安さんの指導つか、つっこみつか、指摘つか、リードが上手いからなんだろうな。岡本くんが、もう無条件に子安さんを尊敬してて、大好きって、いう前提があるから、何気ない一言からでもきちんとヒントを引き出して身にしていくことができてるんだろう。って、これはノブが、そんだけ素直で可愛いってことかww

 「ペルソナ発見」は、ま、普通のお便り紹介<をい

 しかし、子安さん、アニメ13回の放送後のラジオで、「俺、死んじゃったもんね」と言い、ノブくんとゲストで来てた沢城みゆきさんに「死んでません」ってきっつく言われてましたね。
 って、視聴者が無駄に(?)どきどきする、たじろぐようなことを、平気で言うのはいくらドSだといっても自重してくだされ。
 いや、ドSは自重しなくてもいいんですけどね。

 
別窓 | 子安武人 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「アニメ店長!子安・岩田のVOICEきゃらびぃ」
2008-07-19 Sat 21:21
 このラジオ、OPで

 「いらっしゃいませ、子猫ちゃん&坊主」

 って言うんぜ。
 子猫ちゃんだよ。子安さんの声で、子猫ちゃんだよぉ!!
 も、それだけで萌えます。
 しかも、岩田さんは子安さんを「たけちゃん」と呼び、子安さんは岩田さんを「みっちゃん」と呼びかける。40過ぎたオッサン二人が、ちゃん付けだぜ。
 
 はぁはぁ。

 しかも、子安さんはドS、全開です。
 なんだかんだと、結構だらだらやってます。
 このだらっとしてて、Sなのが、たまらんです。

 にしても、「ペルソナ ラジオ」の時のノブ(岡本信彦くん)に対するSっぷりと、岩田さんに対するSっぷりが微妙に違う。
 やっぱ、社長はちょっと違う、空気読んじゃうよ、ってことですかww
 (そのくせに、テンション低い時はめちゃくちゃ低い。機嫌悪いときは悪い。とっても自由人。って大人みたいだけど、違うってことか?)

 でも、演技してのアニメイトのCMは、ちょっと引くこともあるのだ。
 さすがに。
 脚本家出て来い、って感じで。
 
 って、まだ私の修行が足りない、ってことか。






別窓 | 子安武人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今更だが、子安武人さまについて
2008-07-19 Sat 09:30
 ここで、このブログのメインテーマである子安武人さまについて…。

 

 子安 武人(こやす たけひと、1967年5月5日 - )は男性声優。神奈川県横浜市出身(雑誌のプロフィールに「大魔界」と書いたことがある)。血液型はA型。名前の「武人」は誕生日がこどもの日であることに由来する。身長175cm、体重63Kg。 ティーズファクトリー社長。ぷろだくしょんバオバブに10年間所属した後、自らの事務所を立ち上げた。

主な役柄に『新機動戦記ガンダムW 』のゼクス・マーキス、『ビーストウォーズ メタルス 超生命体トランスフォーマー』のビーストコンボイ、『ヴァルキリープロファイルシリーズ』のレザード・ヴァレス、『スーパーロボット大戦シリーズ』のシュウ・シラカワ、『∀ガンダム』のギム・ギンガナム、『頭文字D』の高橋涼介、『テイルズ オブ ジ アビス』のジェイド・カーティス、『アンジェリーク』シリーズの夢の守護聖オリヴィエ、『地球へ・・・』のキース・アニアンなど。(Wikipedia より)



 と、まぁ、日本を代表する声優のお一人なのだ。

 今まで、あちこちでお声は聞いていたけれど、特にどうということはなかった。
 が、「ペルソナ ~トリニティ・ソウル」で、やられました。
 心臓撃ち抜かれました。

 で、ただ今、声優オタ修行中です。
 いやあ、ネットラジオ~アニラジって楽しいですね。

 アニラジの、ドSでオヤジなところがたまらんです。
 恥ずかしいことを、あの美声で平気で言っちゃう、妙なふてぶてしさが好きです。

 と、まぁ、おいおいと愛を語っていきたいと思ってますww






 
 
 
別窓 | 子安武人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
勢いは大事だ!
2008-07-18 Fri 23:06
 ここ数ヶ月で、とってもオタクになりました。
 
 もともとアニメ好きだったし、子安武人さまは「十二国記」の景麒の最初の一言「頑迷な」でかなりとりこにはなっていたんですけど…。
 
 この際、行けるところまでいくか、という決意のブログですww




別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
