1. 無料アクセス解析
夏目友人帳 第十三話 「秋の夜宴」 最終回
2008-09-30 Tue 15:07
 まずは、お約束ですww

 夏目は、いい子だねぇ!!

 夏目とはぐれたニャンコ先生は、田沼に妖怪であることがばれてしまう。
 その夜は、神社で祭りがあり、夏目に会いたい子狐もやってくる。

 最終回ってことで、皆総出演って感じの回でございました。
 いやあ、子狐はかわいい。今日もめちゃくちゃ可愛かった。狐の姿の時もかわぇえな。
 
 でもって、名取も無駄に格好いいww
 名取が来てくれたお陰で、子狐は難をのがれたし、そのあとも使役しているアヤカシを子狐につけて守ってやったりして、いいやつなのだ。が、「夏目を知ってるの?」という子狐の問いに、知っているとは答えないあたりは、抜け目がないというか…。
 しかし、何の用事で神社にきてたんだ??

 結局、田沼には、自分が田沼よりずっと見えるということを明らかにした夏目なんだが…。これって、夏目が成長したってことなんだろう。成長するってことは、他人を別の人格としてきちっと認められるってことなんだと思う。甘えも依存もなく、認めるためには、自分の器の大きさが必要なはずだ。あと、相手に対する信用とね。でも、信用するためには、まず自分が自分を信じてやらないとね。
 
 ここに来てよかったね夏目。
 ここで、藤原さんちの引き取られて、ニャンコ先生にあって、田沼たちにあって、本当によかったね。優しい子が、優しくいられる場所にいることって大事な、大事なことなんだよ。

 神谷浩史さまの、ナイーブな演技が夏目の繊細さを際立たせていたっすよ。

 1月から2期が始まるそうな。
 そのときには、もうちょっと藤原夫妻との距離が縮まるといいね。

 と、ニャンコ先生の名前をちゃんと皆に覚えてもらってww
 「ぶさいくちゃん」だの「にゃんたろう」だの、半端ないめちゃくちゃっぷりは、笑えた。


夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス (2008-10-22)売り上げランキング: 41


夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
TVサントラ Aniplex Inc.(SME)(M) (2008-09-24)売り上げランキング: 230



http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/tb.php/536-9698a256
スポンサーサイト
別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 15『C の 世界』 につっこんでみよう!
2008-09-29 Mon 12:08
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」15話です。
 このあたり、スザクがウザクMAXで、櫻井孝宏さまが気の毒なぐらいだった。でも、櫻井さまじゃなきゃ出来なかっただろうなと思えるスザク像。

 公式のストーリー紹介は↓ 

TURN 15 『C の 世界』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/馬場誠
キャラ作監/佐光幸恵・宮前真一、メカ作監/中澤勇一(アニメアール)
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

V.V.との戦いの最中に踏み込んでしまった謎の空間「Cの世界」。ルルーシュはそこで最強であり最後の敵と対峙する!だが想像を絶する力を得ていた敵の前にルルーシュは絶体絶命の窮地の立たされる!その時、彼の前に現れたのは…。果たして真のギアスの秘密とは!?




 アーカーシャの剣の前で、神根島と同じトラップにかかって、強制的にパパ皇帝の前に運ばれたルル。「久しいな我が息子」パパ皇帝の言葉ってルルにはただ苦かったんだろうな。むしろ、自分を全否定されているような響きに聞こえただろう。彼の孤独は、それほど深い。
 だから、ルルは蜃気楼から鏡を発射してくだけさせ、その反射をつかってギアスをかける。
 しかし、パパ皇帝はVVのコードを奪って不死になっていた。
 「小手先でわしを倒そうとは」「王道でこい」と、まるで子供を谷に落とす獅子のようだが、だからそーいうのって愛情というベースがあるから成立することで、パパ皇帝とルルの間では無理だって。

 その頃CCは、瀕死のVVにあっている。
 「私は私の定めから逃げられなかった」というCCに「不死の定めは僕が引き受けるよ」とVV。瀕死だったので、CCから不死のコードを引き受けて生き延びるつもり、というより、なんかCCへの愛情からきている言葉のように感じた。

 その頃、扇はヴィレッタと密会ですよ。
 ヴィレッタは扇を殺しにきたのに「でも好きなんだ」って、バカだ。まあ、人がいいという表現ができないでもないけどね。
 で、サヨコに襲われて、ヴィレッタをかばった扇は崖から転落。それを助けようとヴィレッタも…。
 ばかっぷるの誕生ですねww

 と、スザクはカレンからゼロ=ルルというのを聞き出そうと、リフレインを使おうとしますよ。
 外道です。
 じゃ、ギアスとどう違うよといわれるとなんだけど、所詮このアニメはルル視点なので、外道なことをやっててもそのニュアンスが甘いといわれると反論の余地もないけど、それでもルルにはこれ以上はダメという自分のプライドにかけた線引きがあるように思う。でもって、それがブレないから残酷までに美しいんだろう。
 カレンの「おにいちゃん…」で結局打てなかったスザク。
 この弱さがある意味ウザイんだよ、スザク。でも、スザクはスザクなりに、そしてスザクの速さで成長していくんだよね。落涙。

 アーカーシャの剣から、Cの世界に飛ばされたルル。
 パパ皇帝は「嘘をつく必要はない」「わしはお前で、お前はわし。世界は一人」と前半はともかく後半はわけのわからないことを言い出しますよ。って、嘘をつく必要はない、っていうのは中2病かよと私は思うけどね。
 人間関係を円滑にするには、ある程度の嘘も必要だと、つかむしろ正直なのは諸刃の剣で危険だと思うんですけど。
 CCもやってきますよ。そして「私にとってそれは価値はない」「それを篭絡して私を呼ぶ必要はない」と…。ルルを助けたくてそういってるようにしか聞こえないよ。
 そして、ルルはCCの過去を見る。
 うーん、CCの過去はわかったけど、VVは誰からコードを渡されたんだろう。つか、世の中にコード持ってるのが他にもいるんだろうか。って、そういうのは全部スルーされちゃったね。
 ともあれ、今のCCではないCの世界のCCは、ここにルルを送ってきたことに対して「ひと時でも何かから貴方を守ろうとした」「よほど大事な人なのだろう」と。
 で、ルルの無駄に前向きがでてきますよ。
 「これ以上奪われてたまるか」
 パパ皇帝にコードを奪われそうになっているCCを、助けるルル。落下してくCCに、「そいつは俺の」って、その俺の先が大事なんだってばぁ。ここにきてもニブチンかぁ。
 でも「最後ぐらい笑って死ね。お前のギアス、本当の願いを俺は知っているぞ」「俺が笑わせてやる」って…。
 ルル、お前ナナリーもいるのに、CCのことまで背負うのか。
 でも、そうやって負ってしまうのがルルーシュなんだよね。どんだけ優しい子なんだ。
 
 にしても、ギアスはどういう形で出てくるかわからないとCCは言っていたんだが、結局心の中で強く望んだものが出てくるってことでOK?
 もしかして、ルルの絶対遵守が1回しか使えないっていうのは、案外ルルの深層心理でブレーキがかかった結果だったかもしれないね。だって、ルルは優しい子だもの。

 ブリタニアでは、ニーナがフレイアを完成させましたよ。
 …のちに、フレイアインフレがおこるとは…。

 と、アーカーシャの剣から脱出したら、CCが記憶障害(?)になってましたよ。
 これって、CCが現実逃避したというより、ルルを追い詰めるための演出っぽい気がする。つかこのタイミングでCCがこうなってしまったっていうのが、ルルに運がないってことの証なのかもしれない。
 最大のイレギュラーだよね。


 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.
TVサントラ Hitomi ALI PROJECT
JVCエンタテインメント (2008-08-27)
売り上げランキング: 48


コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
TVサントラ Hitomi
JVCエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 12


 
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 14『ギアス 狩り』 につっこんでみよう!
2008-09-29 Mon 12:06
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」14話です。
 結局、VVがどーしてコードもちになったかとか…とにかくブリタニアでの伏線は全部無視って感じになりましたなぁ。ま、どうせ尺足りないないんだから、いっそすがすがしく無視してるほうが潔いけど。

 公式のストーリー紹介は↓ 

TURN 14 『ギアス 狩り』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/三宅和男
キャラ作監/石田 可奈、メカ作監/板垣敦・又賀大介
メカ総作画監督/中田栄治

シャーリーが死んだ。ギアスによって運命を翻弄され続けた彼女は、ギアスの為に命を落とした。ルルーシュはその仇を討つ為にギアス嚮団の壊滅を決意。ロロとジェレミアから得た情報からその中華連邦にある本拠地を突き止め突入する。対するは嚮主V.V.! C.C.と同じく不老不死の力を持つ謎の少年との激闘が始まる!!



 20年ぐらい前のマリアンヌとCC、その二人を見ているパパ皇帝とVV。
 「皆、嘘つきばかりですよ」「僕らの契約」「神を殺し世界の嘘をこわす」って、パパ皇帝とVVの会話なんだけど。矛盾だよな。でもって、それに結局気づかなかった二人。
 ルル&CCとパパ皇帝&VVの差は、世界は、人は矛盾しているということに、気づいたか気づかなかったかということなんじゃないだろうか。

 シャーリーを殺したことをロロが告げると…。
 ルルの嘘つきな態度が悲しいです。
 で、ルルは、嚮団殲滅へと動き出す。一人でゼロを待っているCC…部屋が異様に汚いんですけど。ルルがまめに掃除してたんだねぇ。料理もできるし、家計簿もつけてるし、こういう妙に生活力があるせこいところがなんともいえず愛しい。賢いけど、アホな子。
 「お前こそどうするつもりか?」とCCは独り言なんだけど、この相手はマリアンヌなんでしょうな。
 うーん、見直しても実際CCはどうしたかったのか、マリアンヌは母としてゆれる部分はなかったのか、わかりませんわ。
 ルルの嚮団への動きに、何があったのかと、察するCC。えらいな、CC。

 そしてルルは、VVに通信を送る。
 でもそれは、罠で日本にルルがいると思わせて、その間にVVの位置を確定させて殲滅作戦開始になりました。
 嚮団の殲滅っていうか、虐殺です。
 ま、ゼロやロロはギアスの威力を知っているので、子供であろうと容赦できないのは当然なんだけど、他の隊員には無理だよなぁ。つか、そこまで正義といいながらやってることがこれっていうのはね。この矛盾は超えがたい。
 窮地に陥るVV、アーカーシャの剣の前まで来ると、そこにパパ皇帝が。「ルルーシュに刺客を送ったのは本当ですか」「兄さんはまた嘘をついた」
 引き金になったのは、嘘をついたってことなんだろうけど、ルルに刺客を送ったことに怒ってもいたのかな。パパ皇帝は彼なりに、ルルの記憶を改竄することでルルを守ろうとしたのかな。が、それをルルに理解しろっていうのは無理だ。親子だからわかるっていうのは、幻想でしかない。

 捕らわれたカレンのところには、ナナリーが来てるよ。
 ってことは、カレンはルルが皇子だって理解したわけなんだよね。なのに、どーしてシュナイゼルと…。やっぱりふられた腹いせかww
 と、カレン、なんでルルが学園にいると教えてやらない。つか、ここでむしろルルがゼロだと教えてやっていれば、ルルが背負う世界の悲しみはなかったかもしれないのに。
 
 悲劇は、ボタンの一つ一つの掛け違いから生まれるもんだな。



 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.
TVサントラ Hitomi ALI PROJECT
JVCエンタテインメント (2008-08-27)
売り上げランキング: 48


コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
TVサントラ Hitomi
JVCエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 12


 
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 13『過去 から の 刺客』 につっこんでみよう!
2008-09-29 Mon 12:04
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」13話です。
 R2最終回終わったし、どーしようかと思ったけど、一度やりはじめたことはやり遂げてみせるさww

 公式のストーリー紹介は↓ 

TURN 13 『過去 から の 刺客』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/村田和也、演出/米田和博
キャラ作監/田畑壽之、メカ作監/田畑壽之
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

V.V.によって復活したジェレミア・ゴットバルト伯爵がトウキョウ租界に現れた。学園に迫る彼の目的はルルーシュの抹殺なのか!?新たな力を得た最強の刺客を前にどうするロロ!どうするルルーシュ!



 OPが変わりました。
 最後のところで、前のはゼロの後ろに黒の騎士団が一杯いるのに対して、新しいのはルルが一人なんだよね。なんか、暗い象徴っぽくてウツ。

 ジェレミアのギアスキャンセラーで記憶がもどったシャーリーは混乱しまくってますよ。
 そりゃそうだな。ルルが消した記憶だけじゃなくて、パパ皇帝が刻んでる記憶もあるわけで、しかも生徒会メンバー以外は知らない人、そしてナナリーが総督になってるし…。っていうのを、とっても駆け足でやるので、ただのヒステリーに見えるのがちょっとなぁ。
 で、やったことはスザクを呼び出すことだったシャーリー。なんでやねん。
 でもって、そこに運悪くというか、悪運強いというか、ルルが出くわすよ。

 そのころ学園にはジェレミアが来ていた。
 迎え撃つサヨコさん。でもヴィレッタの機転なのか、なんなのか、ルルの居場所を教えてジェレミア移動。うーん、ここにきて急にヴィレッタがなぁ。ちょっと性格につか、やってることに一貫性がないんだが。ま、ジェレミアにロロ&ヴィレッタがルルに篭絡されたのはバレたので、やばいよね。
 ともあれルルとロロの留守に乗じて、扇に連絡をとるヴィレッタ。も、勝手にやってくれww

 そのころVVはコーネリアとお話中。
 「僕たちは誓ったんだよ。人々を争わせる神なら殺してしまおうと」って。うーん、結局ルルとパパ皇帝、親子で理想として掲げたことは同じだった気がするよ。でも、パパ皇帝が演説してるのは随分過激なことばっかりだったよな。戦いがあるからギアスが求められ、その希求が強くならなければ、ラグナロクの剣が発動しないって感じだったから? 

 ルルとスザクとシャーリーのデートは…。
 屋上から落ちかけたシャーリーを助けたルル&スザク。混乱していたシャーリーだけどルルの「俺はもう何も失いたくない」って一言で、冷静さを取り戻したですよ。しかし、全身投げ出して、シャーリーの手を掴んで、そのルルの足を掴んでひっぱりあげたスザク。どんだけの腕力だ。でもって、絶対スザクが捕まえると信じてなきゃそれって出来ないよね。なんつーか、ルルのスザクへの信頼がかえって悲しいです。
 ほっとして三人で笑うんだけど、スザクの笑顔がすぐに消えたのでシャーリーは「ルルは一人なんだ」って…。いい子だなシャーリー。
 シャーリーはスザクに「ルルが好き?」と問うのに対してスザクは「好きだったよ」って過去形で答える。そして「許せない」と。対してシャーリーは「許せないことはない」と。
 嘘と許しがキーワードになってる気がしますねぇ。

 そしてルルのもとにジェレミアがやってくる。
 絶体絶命の中、サクラダイトに干渉するシステムを作動させて動きを止めるのだけど…。びっくりの展開です。ジェレミアが「真実を、実の父親をなぜ敵にまわすのか」と聞くのに対して「俺がルルーシュ・ヴィ・ブリタニアだからだ」と答えるルル。
 ヴィ・ブリタニアだと名乗る時って、妙に高貴な感じになるよなルル。それだけプライドを持ってるってことなんだろう。つか、それが実はよりどころだったんだろう。
 で、ジェレミアは、ルルに忠誠を誓うことに。…最後までルルの騎士だったね、ジェレミア。

 そして、ルルを助けようと追いかけたシャーリーは…。
 ロロの前でナナリーの名前を出さなきゃ撃たれることなんかなかったのに。

 瀕死のシャーリーを見つけるルル。
 「生きろ」ギアスを何度もかけるけど…。これによって、結局ギアスには限界があるって、人を変えるのは人の気持ちであると感じたんじゃないだろうか。
 
 可哀想だったね、シャーリー。
 ギアスの中では、沢山亡くなってますが、一番可哀想な死だった。


 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.
TVサントラ Hitomi ALI PROJECT
JVCエンタテインメント (2008-08-27)
売り上げランキング: 48


コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
TVサントラ Hitomi
JVCエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 12


 
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「伯爵と妖精」第1話 あいつは優雅な大悪党
2008-09-29 Mon 11:08
 谷瑞恵原作のアニメ化。
 なんといっても、声優が豪華。

エドガー・J・C・アシェンバート:緑川 光
リディア・カールトン:水樹奈々
レイヴン:杉田智和
ニコ:優希比呂
ケルピー:子安武人
ポール・ファーマン:神谷浩史
アーミン:大原さやか
ユリシス:宮野真守
カールトン教授:大川 透
トムキンス:茶風林



 緑川光さまと、子安武人さまが共演するとなったら、見ないわけにいかないでしょう。
 …また女とりあって、子安さまが負けるのかww

 とりあえずストーリー 

妖精博士(フェアリードクター)であるリディアは父に会うため、相棒の妖精ニコと共にロンドンへ向かう船の中で、美貌の青年と出会う。
彼は伝説の青騎士伯爵、またの名を妖精国伯爵(アール・オブ・イブラゼル)の現当主、エドガー・アシェンバートと名乗り、代々青騎士伯爵家に伝わるメロウの宝剣を手に入れるため、リディアに力を貸して欲しいという。
巷で噂の強盗犯に似た容貌をしているエドガーと、彼に忠誠を誓い、彼のためなら殺人をも厭わないと言う従者レイヴン…。
胡散臭いと怪しむ反面、その立ち振る舞いから『本物の貴族では…。』と思わずエドガーの話を信じそうになるお人好しのリディア。
その上、ところ構わず甘い言葉で口説くエドガーに、本気ではないと思いながらも、動揺を隠せない。
結局、誘拐同然で連れてこられたにも関わらず、リディアはエドガーの申し出を引き受けることになり、それゆえ、彼女も宝剣を狙う者たちとの争いに巻き込まれていく。
次第に明らかになるエドガー達の過去とその正体…。
宝剣は誰の手に…。そしてリディアの運命は…。  (公式HPより) 



 エドガーの登場は、めちゃ格好いいです。
 でもって、結構ダーク。ははは、ダークで男前で優男なのは無条件で好きなのよ。しかも緑川さんだし!<ここ重要
 その反面、リディアが痛い。
 まぁ、少女マンガにありがちなキャラといえばそうなんだけど。とりあえずその寝癖なんだかよくわからん髪形をどーにかしろと言いたいww
 と、妖精でネコの形してるらしいニコ。どっかで聞いたことある声だ、だれだだれだと思ってたら…子安さまと一緒に『ヴァイスクロイツ』(Weiß kreuz)やってた優希比呂さまじゃありませんか。って、ヴァイスのラジオを散々聞き倒したので、おおって思ったのであって…。うー、自分がイタイ。
 アニラジも始まるらしい。でもって、ニコがメインで、月替わりでゲストがくるそうな。ってことは、ふふふふふ。(10月は緑川さまだよん)

 話が脱線してるよ。
 ともあれ、どうもエドガーの気障なのを堪能するアニメらしいよ。
 って、こういう「会話を楽しむ」って知的なゲームっぽくてよいよね。19世紀のイギリスっていうのがさらに知的っぽい。
 よーするに、結構面白かった。
 絵も綺麗だし、動きもよかった。

 …早く子安さまでないかなぁ<そこかぁww



伯爵と妖精―あいつは優雅な大悪党 (コバルト文庫)
谷 瑞恵
集英社
売り上げランキング: 5867

別窓 | 妖精と伯爵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「陰の王(なばりのおう)」26話 最終回
2008-09-29 Mon 10:44
 ってことで、終わりました「陰の王

 なんか開始10分ぐらいで、もう終わりな雰囲気になってるのに、えらく続くのでもう一波乱あるのかと期待したら…。
 つか、もう死ぬもう死ぬってフラグ立てすぎ。
 どういう状況になっても、ヘタレ道をつらぬいた(?)雲平帳センセはエライww
 つか、1回目で壬晴のオデコに梵字を書いて「守る」だの「仕える」だの言ってたのはどーなったよ。あの時に、めちゃ萌えた責任をとってもらいたい。

 あとは、壬晴と宵風が…一体どこのBLですか的なノリになっていて…。
 つか、釘宮理恵さまと斎賀みつきさまが上手すぎるんですね、多分。
 感情の複雑さをきっちり演じてるので、聞いてるほうが余計に妄想しちゃうと。うん、そーいうことなんだろう。

 なにはともあれ、我雨くんですよ。
 岡本信彦くん、結局いい役もらってたよね。我雨の最初の登場時は、うぜぇやつ、とマジ思ってたんだけど、宵風を助けるために奔走する姿や、宵風の最後の時間を見守っていたりと、人を思う純粋な気持ちがとっても伝わってきていた。
 アニメの後半はオリジナルになってるらしい。
 ってことは、我雨は原作じゃあーじゃないってことか。で、アニメであーなったってことは、やっぱ、素のノブの純粋さとか健気さとか、そーいうのに影響されたんでねぇ?と思う。
 うん、ペルソナでもノブの性格が、慎にも影響を与えたみたいなこと、スタッフが書いてたもの。
 がんばったなぁ、ノブ。

 ま、なんだかほんわかした終わりで、これはこれでよかったっすよ。
 素材がいいものだったのに、出てきた料理は、普通だった的な感じはしますけどww

 …WEBラジオは続くみたいなんだけど、まさか2期あるとかじゃないよね。
 あの最後で、2期ってなったら、怒るよ!


隠の王 1 (初回生産版)
隠の王 1 (初回生産版)
posted with amazlet at 08.09.29
ジェネオン エンタテインメント (2008-07-25)
売り上げランキング: 10207


隠の王 2
隠の王 2
posted with amazlet at 08.09.29
ジェネオン エンタテインメント (2008-08-22)
売り上げランキング: 10083


隠の王 3
隠の王 3
posted with amazlet at 08.09.29
ジェネオン エンタテインメント (2008-09-26)
売り上げランキング: 1605

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「RE;」
2008-09-28 Sun 17:59
 とりあえず、叫ばせてくれ。

 ルルーシュ!!!!! 大好きだよぉ。

 うえん、散々ルルは全ての責任とって死んじゃうんじゃねぇ?と言ってたけど、あそこまで悪役になってきっぱりとお亡くなりになるとは。
 確かに、色々やることが極端というか、やるときにはきっぱり容赦なくやってたけど、ああいうことになるなんて…。ルル、器のでかいヤツだったよ。

 ダモクレスで、目が開いたナナリーと対峙。
 ナナリーひどいね。「8年ぶりのお兄様の顔」「これが人殺しの顔なのですね」って。「お兄様と一緒にいられたらそれでよかった」というけど、でももっと成長してくれば、ずっとルルが側にいて守るってことはできなくなるわけだし…。今だけが大事で、障害があるゆえか世界が狭かった妹に対して、聡明で冷静すぎる目で世界を見ていた兄。なのに兄は、そこんとこを指摘したりはしないわけだ。「暗殺におびえる日々がよかったのか」って言うだけで。って、実際暗殺の危険あったんですか? 少なくともアッシュフォード学園ではなかったっぽいけけど。
 ともあれ、相変わらず情の尻尾がルルの邪魔する。
 しかーし、ナナリーの意思をねじまげることはできない。ってためらいつつも、結局ナナリーが同じようなこと(ダモクレスを悪意の象徴にする)を考えてるとわかったら…。
 もそっと、早くしてやってたら、無駄な犠牲はへったぞ、おい。
 
 ナナリーにギアスをかけ、ダモクレスの鍵を受け取るときに、恭しい態度に萌え。
 本当に、本当にナナリーが大事だったんだよね。でも、もうそれだけじゃ終われないと、その覚悟をやっぱり全く語らずにナナリーの元を去るルル。
 も、心臓引きちぎられるような思いだっただろう。
 うー、ルルが痩せてる理由がなんかわかったww 何もかも自分で抱え込んで、言い訳しないでいるっていうのは相当ストレスだと思うよ。

 そして、ルルーシュは、ダモクレスを掌握したことで、世界を手にいれる。
 えええええ、そんな展開ですかと、マジびっくり。
 ルル、世界の独裁者で終わりなんですかいと。
 ロイドさんやセシルさんも捕らわれてるし、おいおいどーなってるんだ?
 スザクのお墓の前には、アーサーいるし…ってカレンを撃退したあと、逃げられなかったのかよぉ。と、かなり握りこぶしで見てました。

 黒の騎士団たちを処刑するためにパレードしてるところへ、ゼロが登場。
 あああああ、シュナイゼルに「ゼロに従え」ってギアスかけたのは、このためだったんだね。でもって、動きでスザクだとわかります。
 そして、ルルとスザクの約束「ゼロレクイエム」の中身が…(号泣)

 うむ。
 ある意味あたってたな。「世界の憎しみを全部焼き払って、優しい世界をナナリーにやる」って私の予想。
 しかし、それは、それは悲しすぎるよ、ルル。
 もうそうしなきゃ憎しみの連鎖はとまらないってわかっているけど、でも、悲しすぎる。
 最後に、ナナリーが手を握って、ルルの嘘がわかってもらって、「お兄様愛してます」ってぎゅっとしてもらえてよかったなぁ。よかったよぉ。もう、これがなかったら、谷口監督に怒りのメールするところだった。

 って、これは破壊による再生ですか。ガンダム00ですか?ww

 最後に、CCが出てきて「な、ルルーシュ」って言った瞬間、まさか、と期待しちゃったよ(汗)

 あああ、なんか魂ぬけちゃったぁ。


 そだ。EDのスタッフのところの原画(?)に「櫻井孝宏」ってあったんですけど。
 同姓同名?
 それとも、ホントに櫻井さん???
 誰か教えて。



コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
TVサントラ Hitomi
JVCエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 37


コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4
ドラマ
JVCエンタテインメント (2008-10-01)
売り上げランキング: 30


http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1199-4e87a693
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/tb.php/531-e38533e7
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 12『ラブ アタック !』 につっこんでみよう!
2008-09-28 Sun 10:52
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」12話です。
 平和な学園ギャグの回なんだけど、意外とそれだけすまないのがコードギアス。つか、1期で、学園祭のあと、とんでもない展開きたよな(涙)

 公式のストーリー紹介は↓ 

TURN 12 『ラブ アタック !』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/森邦宏・須永司、演出/秋田谷典昭
キャラ作監/小暮昌宏・しんぼたくろう(中村プロダクション)
メカ作監/池田 有(中村プロダクション)
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

中華連邦から学園に戻ったルルーシュは愕然としていた。留守中のフォローを任せた咲世子の行動が思わぬ波紋を巻き起こしていたのだ…。そんな最中、留年中だったミレイはついに卒業を決意!その記念イベントとして「キューピットの日」の開催を宣言する。会長権限による強制カップル成立権を賭けた熾烈な戦いが始まった!!



 学園にジノとアーニャが入学してきたよ。
 って、ジノ、どんだけ背が高いんだww でもって「ランペルージ卿」って呼んでるんだけど、卿って爵位がある人に対するとか、とにかく身分の高い人をさして使うもんなんだよね。って、ルルは学園では、貴族の子息って設定になってるんだろうか? いや、別の時に「庶民ですから」って言ってたよな。単なるジノの冗談??

 ま、天然すぎるサヨコによって、シャーリーとキスしたことや、てんこ盛りのデートスケジュールを聞かされ、目が点になってるルル。かわええのぉ。でもって、いちいち嫉妬してるロロが微妙。もうちょっとこの独占欲がなきゃ、後の悲劇が…(号泣)
 
 で、今週のサービスシーン(?)
 女風呂なんだけど、どんだけでかい風呂なんだ。つか、とっても外国なブリタニアなのに大浴場って、それは、サービスシーンのためだけで設定でしょ。スタッフ自重しろ。

 女の子に追い掛け回されて「もう、かんべんしてください」っていうのは、心からの叫びだったね、ルル。
 その状況にのっかったミレイさんは、自分の卒業イベントとして「キューピットの日」をするとぶちあげますよ。

 その頃ブリタニアでは、パパ皇帝が中華に宣戦布告したと…。
 ホント、他の兄弟は役に立たないな。なんとも煮え切らない長男や、子供なエゴむき出しの妹に、シュナイゼルほんと、嫌そうだな。やっぱり、シュナイゼル、コーネリア、ルルーシュの3人がパパ皇帝の子供として際立っていたってことでOK? 数いりゃいいってわけじゃないみたいっすよ、パパ皇帝ww
 ともあれ、シュナイゼルが自分で中華にいくことに。外交で半分ぶんどってくるそうな。
 その報告を受けてパパ皇帝「戦争なぞ、愚か者のやることよ」って。それは、ルルのやってることへの皮肉か。

 で、始まりました、キューピットの日。
 開始と同時にロロのギアスで、最大の窮地を脱するルル。って、ロロ、ギアス使うたびに心臓おさえてるよぉ。
 ミレイさんが「ルルーシュの帽子を私のところにもってきなさい」と命令したもんだから、さらに混乱していくのであった。ついでに、途中でサヨコと入れ替わるから…。
 「サヨコは天然だから命令しても無駄。今度から体育の時間はサヨコに変わってもらわないと」と妙にこじんまり心配してるルルがせこくていい。
 しかーし、始まる前にはおかしな女につかまらないために、ヴィレッタの帽子を取ろうとしていたんだがね。でもって「女たちの関係を清算する」って、おいおい、どこのエロ小説読んできてるんだ、ルル。
 シャーリーに対しては「もう巻き込みたくない」って、相変わらず情の尻尾がふるふるしてますよ。

 結局、アーニャのナイトメア乱入で、シャーリーと階段下に落ちて…。
 シャーリーに「なぜキスをしたの?」にしどろもどろなルルが可愛いです。やっぱ、基本は純情でいい子なんだよな、ルル。で「目をつぶって」って言われて目を閉じるルル、美人さんです。そして、ほっぺたをぷにーっとされて…。
 シャーリー気持ち、よくわかるよ。あれは、あーいう顔されたら、も、ぷにーってやるしかないよな。うんうん。
 シャーリーとカップルになったルルを見て、「ちょっと本気だった」って言うミレイさん、漢らしいですww

 その頃、ギアス嚮団では「この仮説が確かなら我々は史上最大の犯罪を」って、クロヴィスの下にいたオヤジがびびってますよ。って、「この仮説」にかかることってなに? うーん。ジェレミアの改造? いや、彼に仕込もうとしていたCCからとったっぽいジェレミアがウィルスだと思ってるやつか?
 「このままでは世界は滅びの道を」と愕然としてるんだけど、…。一体なにをしてそう思ったのか、ちょ、わからないなぁ。
 そこにコーネリア登場。
 にしても、コーネリアは誰からギアスの存在を聞いたんだろう? スザク、言ってないよな。でも誰かが、もしくは何かで、ギアスというものがあり、それによってユフィがあんな狂った行動をしたってわかって探したんだから、何かあったはずだ。ま、微妙にご都合かww

 で、ジェレミアのギアスキャンセラー、発動ですよ。
 シャーリー、全部思い出します。…せっかく、キューピットの日でルルとなんだか上手くいっていたのにね。かわいそうな子。
 VVはジェレミアに「全てのギアスを破壊する力」って言ってるんだけど、破壊っていうのはちょっと違う気がするんだけどな。って、結局シャーリーに使っただけっぽい気がしますが。つか、これってルルがかけて発動して、その後、キャンセルして、またルルのギアスっていうのが可能なんだろうか?



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05
バンダイビジュアル (2008-12-19)
売り上げランキング: 92


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-12-19)
売り上げランキング: 134

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 11『想い の 力』 につっこんでみよう!
2008-09-28 Sun 10:13
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」11話です。
 見直してると、玉城のアホっぷりが極まっていて…。
 あと、やっぱり新型の初登場の時だけのチートっぷりも極端だよな。

 公式のストーリー紹介は↓ 

TURN 11 『想い の 力』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/信田ユウ
キャラ作監/松原一之、メカ作監/仲盛文
総作画監督/中谷誠一

中華連邦の象徴である天子奪ったゼロと黒の騎士団であったが、予想を遥かに凌駕する戦闘能力を持った星刻、そしてブリタニア参戦により天帝八十八陵への篭城を余儀なくされていた。孤立無援の戦は徐々に、だが確実に騎士団を追い詰めていく。さらに大宦官は天子諸共、クーデターを起こした星刻抹殺も目論んでいた。果たしてゼロはこの窮地に如何なる秘策で挑むのか!!



 学園にいたルルは、サヨコさんが変装したものだった。
 って、身長とか体型とかどうやって変えてるんだ?? 不思議。

 ともあれ、天子を見捨てて、シンクーともども黒の騎士団を壊滅させようとする大宦官たち。ゼロに誘導させるように言いたい放題言うんだけど…。
 うーん。
 今よりもっとネット世界である設定なんだよね。だったら、不用意な発言をさくっとばらまかれるっていう手が今までなかったとは思えないし、不用意に利用されない手をうつもんじゃないかねぇ。ま、そんなこといったらストーリーが成立しないんだけどww
 でもって、ゼロはとっても理想主義なことを口にしてます。
 宦官たちは、テロリストが何をいうかって嘲笑うんだけど、ルルの根底は理想主義なんだろうね。理想が高すぎて、そしてそれに向かう無駄な行動力が彼を追い詰めていくんだろう。
 無駄に前向き、無駄に行動力がある、2乗になると理解を超えるww

 でもって、絶体絶命の時、天子を助けようとイカルガの甲板に降り立ったシンクー、それを助けたルルの蜃気楼。キーボードぱたぱたやって、絶対守護領域を作るルルは、かっちょいいです。
 天子ちゃんを救ってくれたもんだから、シンクーあっという間に寝返るよww
 
 シュナイゼルは、ネットに流されたことや各地で暴動がおこったことなどをふまえて、退却を命令。「国とは人だよ」といってるんですけど、ダモクレスじゃそれを否定してますよね、殿下。ルルは「兄上、あなたならそうるすと思った、けれど」で、シュナイゼルはシュナイゼルで「皇帝陛下ならどうするかな」と二人で、パパ皇帝のことを考えてますよ。
 うむ。二人ともどっか兄弟みたいな愛着があるけど、パパ皇帝に比べたら、自分は甘いと同じように反省してるのか? 

 捕虜にされたカレンは、スザクに引き渡されていってました。
 「全てを持っていくつもりか」って、ルル、お前が言うなぁってww
 でもって「必ずこの手に取り戻す」って、なんで妙に執着してる? エースパイロットだから? ゼロの正体を知ってるから? 友達だから?? ま、多分全部っていうんだろうな。

 CCは、アーニャと接触で、マリアンヌの記憶を見ますよ。
 「そういうことだったのか?」って、どういうことですか??

 宦官をしりぞけ、シンクーの元にもどることができた天子に、ディートハルトは他の政略結婚をゼロに進言するのだけど…。
 カグヤとCCの反対にあい、シャーリーの電話で、「思いには世界を変える力がある」と、政略結婚の案を却下しました。
 しかーし、シャーリーが「恋はパワーなの」って言ってるのに、ルルの頭の中はナナリーなのだ。どんだけシスコンだ。

 にしても「思いが世界を変える」と妙に悟ったルルと、「国とは人だよ」というシュナイゼル。案外、ベクトルが同じなのが微妙。つか、これも遺伝子のなせる業かww

 しかーし、シンクーのロリコンっぷりには笑えた。
 
 と、VVとジェレミアが話してますよ。嵐の予感。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05
バンダイビジュアル (2008-12-19)
売り上げランキング: 92


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-12-19)
売り上げランキング: 134

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
WEBラジオ【陰の王 第10回 灰狼衆にいらっしゃい】
2008-09-28 Sun 09:35
 「陰の王(なばりのおう)」のWEBラジオ。

 浪川大輔さま&日野聡さまの「萬天からこんにちは」と、諏訪部順一さま&岡本信彦さまの「灰狼衆にいらっしゃい」の2番組を順番は適当にやってます。(毎金曜日更新。アニメ終わったけどまだ続くみたい)

 で、9月26日更新分、第10回です。
 「灰狼衆にいらっしゃい」なんですが、諏訪部さんはお休み。岡本くんが、ゲストに斎賀みつきさまを迎えて一人でがんばります。
 つか、もてあそばれてます。

 いやあ、ノブはかわいい。
 これまでも、諏訪部さんにいいよーに遊ばれてますが、やっぱり斎賀さんにも遊ばれてる。あまつさえ「あほやねぇ」としみじみ言われるしまつ。
 かわえぇ。
 
 ペルソナラジオ1のコメンタリーで、ご飯の時に家族でWEBラジオを聞くみたいな話してましたが、食卓の側にPCがあるんだって。で、「ご飯が美味しくない…」
 わあああ。
 諏訪部さんが前回の放送で、「いっつも袋のパンを持っていて食べてる。パンが好きなところがうちの犬にそっくり」と言っていたけど、ホント、ワンコのようにかわいいわ。

 ノブのカワイさに、やれちゃうよww

 このラジオ、浪川&日野コンビの面白いです。でもって、諏訪部さんも天然すぎる。
 バックナンバー3回分ぐらいは公式サイトで聞けるので、ぜひ。

 公式の写真、顔が暗く映ってるせいか、ノブが小池てっぺーみたくに可愛い…。


隠の王 1 (初回生産版)
隠の王 1 (初回生産版)
posted with amazlet at 08.09.28
ジェネオン エンタテインメント (2008-07-25)
売り上げランキング: 5145


隠の王 2
隠の王 2
posted with amazlet at 08.09.28
ジェネオン エンタテインメント (2008-08-22)
売り上げランキング: 4639

別窓 | ラジオ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
WEBラジオ【ラジオ幻想水滸伝 集まれ108星!】
2008-09-28 Sun 09:18
 「ラジオ幻想水滸伝 集まれ108星!」

 ゲーム「幻想水滸伝」のラジオで、途中、ラジオドラマも入ります。
 で、次々とパーソナリティが変わっていくのが特徴で…。

 きましたよ、子安武人さま!!!!

 バーン役の日野聡さまと一緒です。
 ちなみに、子安さまの役は、グレミオ。はい、あのグレミオです。「坊ちゃん、坊ちゃん」のグレミオです。コナミのサイトで、紹介見たとき、正直「えっ」って思ったら、子安さまも役名を聞かされて「誰?」って思ったとか。でも他のキャストの方には、これしかないよね、的な言われ方したとか。

 確かにww

 ドラマ部分の「坊ちゃん、坊ちゃん」は萌えます。
 どーして、呼びかけるだけで過保護MAXなのが伝わってくるんでしょうねぇ。いやあ、声優さんはすごい。

 ともあれ、日野くんとゲームについて語りってるんだけど、二人とも結構はまってやってるので、やっぱりやってる私としても、聞いてて、そうそうそうなんだよぉと納得できる内容でした。
 ま、子安さまは「俺、死んじゃうし」って、…。
 ペルソナラジオでも、同じよーなこと言ってましたねww 死んでしまう役で美味しいと思ってるのか、そういう役は嫌いなのか、微妙だ。

 でもって、相変わらずフリーダムに暴走しまくる子安さまをさりげなくリードしていく日野くん。
 「陰の王」ラジオでも、私生活をけずってる浪川大輔さまを、微妙に落としつつフォローしてるよね。フォローが上手い? 釘宮理恵さまとラジオやってるから??

 なんせ、面白かった。
 
 子安さま、最高!!

 来週もこのコンビで放送あるよ。毎週水曜日更新なので、お早めに。(音泉で、先週分は聞ける。が、なぜかうちのPCは聞けない<号泣)


幻想水滸伝I&II
幻想水滸伝I&II
posted with amazlet at 08.09.28
コナミ (2006-02-23)
売り上げランキング: 354

別窓 | 子安武人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 10『神虎 輝く 刻』 につっこんでみよう!
2008-09-27 Sat 09:33
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」10話です。
 こりゃまずいと、かなりあせった10話。ま、いくらなんでも26話予定の10話で主人公がやられるってことはないだろうとは思ったけど、あっさり捕まって…って展開もありえないわけじゃないと思えるのがコードギアスクオリティww

 公式のストーリー紹介だとこう↓ 

TURN 10 『神虎 輝く 刻』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/鳥羽聡
キャラ作監/高乗陽子、メカ作監/前田清明
総作画監督/木村貴宏・中田栄治

ブリタニアと大宦官。困窮する中華連邦の臣民達。蒼天はすでに死した如く中華連邦は混迷する。そして戦場もまた…。敵味方が入り乱れ、戦局が寸刻で逆転する大混乱の最中、数々のテストパイロットを再起不能にした脅威のナイトメア「神虎」がついに牙を剥く!その餌食となるのは!?



 シンクーのクーデターに完全にのっかった形で、天子奪取です。
 スカートまくりあげて走るカグヤが、可愛いです。うーん、カグヤってとっても出来る女なのに、ゼロ=ルル=皇子+ギアスで、離れちゃうのかねぇ。決して言い訳しないゼロを信用は……できないか。言わないってことは、信用されなくてもいいって思ってると同じだからな。

 天子ちゃんに政治的なことを言っても、わかんなぁい、な感じに早々に逃げ出すゼロ。かわいい。でもって、相変わらず玉城はアホです。
 黒の騎士団と合流して、一緒にエレベーターに乗っていってしまうゼロとCCを見て、明らかに嫉妬してるなカレン。自分がエースパイロットだというプライドもあるんだろうけど、いっそ、さくっとルルを押し倒してしまえばよかったのによぉ<無責任ww

 で、シンクー追いかけてきましたよ。
 沢山のパイロットをダメにしてきたという伝説のナイトメア、神虎。ギアスって、新型ナイトメアがでてくると、その時は圧倒的なんだよね。でも、その後はたいしたことない。
 やっぱり、神虎も圧倒的です。たった1機で戦局が変わります。
 シンクーはゼロに対して「道理なきものがほざくな」というんですけどね、道理を言わない=ない、ということではないと思うんですけど。うーん、今までのロボアニメで敵方に正義の味方が言っていた言葉って、とーーーっても一方的だったんだなぁと改めて感じてみたりしてww

 カレンが捕虜になりましたよ。
 「あきらめるな、必ず助ける」と、カレンには言ってるのに、扇が撃たれた時はあれだし…。おいおい、とつっこんでみる。
 そして、土地の利を使ってシンクーたちが有利になりますよ。

 どうにか王陵に逃げ込んだ黒の騎士団に、援軍としてブリタニアのラウンズがやってくる。
 アーニャの携帯にチビルルの写真があるんだけど、いや、そこにあることよりも、その写真はなんだぁと突っ込んでしまった。白い服着て赤いバラを持ってるよ、7才ぐらいのチビがww

 さて、絶体絶命の黒の騎士団の行方は?
 …学園でミレイさんが無事だと連絡を受ける、ルル。
 ルル???
 いやあ、びっくりしました。知ってるけど、びっくりしたよぉww



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04
バンダイビジュアル (2008-11-21)
売り上げランキング: 82


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-11-21)
売り上げランキング: 134


 
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 09『朱禁城 の 花嫁』 につっこんでみよう!
2008-09-27 Sat 09:16
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」9話です。
 舞台は中華連邦へ。幼い天子を象徴として頂きながら、実務は宦官たちが握っているっていうのは、ちょ、無理があるよなと思うんですけどね。
 つか、シンクーのロリコンへの布石にしか思えん<をい

 公式のストーリー紹介だとこう↓ 

TURN 9 『朱禁城 の 花嫁』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/酒井和男
キャラ作監/千羽由利子、メカ作監/森寛之
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。
国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀、様々な思惑が渦巻くその宴にゼロが姿を現した!



 人口島、蓬莱島で平和に暮らしだした日本人。
 玉城のアホキャラが際立ってます。ホント、いちいちアホだ。
 でもって、ある意味アホキャラだといえるディートハルトは、ゼロという記号を神にしたいんだそうですよ。なのに、あの最期…。ゼロ=ルルってわかってギアスってことも知ったとき、むしろこれはますます神にふさわしいとは考えなかったらしい。ま、シュナイゼルの外見は神々しいかったからな。
 で、なんぞを整備しているカレンと、仮面をはずしてなんぞを考えてるルルと、なんとなく馴れ合った会話してますよ。まぁ、こーいうのがあるとカレンが誤解しても仕方ないか。でもって「全てが終わったら一緒に学園に帰ろう」って。最後には、CCじゃなくて自分を選んでくれるの、と多分カレンは脳内変換。やれやれ。
 
 で、黒の騎士団に中華連邦を取られるわけにいかないブリタニアは、第一皇子と天子の政略結婚をぶちあげますよ。
 第一皇子に対しては、ルル、シニカルMAXです。「凡庸な男」で切り捨てですよ。まぁ、あのパパ皇帝の息子、そしてルルやシュナイゼルの兄弟とは思えない温和さですけどね。政略という部分を除いたら、案外天子ちゃんを幸せにしてくれる男だったかもしれないww
 そしてルルは「こんな悪魔みたいな手を打ったのは」とシュナイゼルが裏にいると察するんだけど…。悪魔みたいなって、お前が言うかww

 そして、結婚式前夜のお披露目パーティで…。
 ロイドさんの婚約者としてミレイさんきてます。ロイドさんからカノンを紹介されるんだけど、カノンがシュナイゼルと公私共に親密みたいなことを言ってますよ。「冗談よ」といってるけど、なんか実際はそうじゃないんじゃねぇ?って感じの間でございましたww
 そのシュナイゼルはニーナをエスコートして登場。
 王子様にエスコートされて、ってニーナ的には夢心地なんだろうけど、これって軽くいぢめだよな。なんだかんだとS体質のシュナイゼル。
 そして、カグヤは、ゼロとカレンを伴ってやってくる。
 この辺は、シュナイゼルが懐の広さを見せて…スザクと仮面をかけてチェス勝負になりました。
 カグヤが、スザクにがっつり嫌味を言ってるのがよろしい。もっといってやれww
 その頃、ニーナはミレイさんに八つ当たりしてますよ。この辺りのニーナは、ウザサMAXなんだけど、まぁこの言いたい放題八つ当たりしまくりの回があったから、その後の彼女の成長があったんだろう。よーするに、こういう八つ当たり時期にきちんと感情を開放するってことが大事。ま、これをきっかけに成長できるかどうかは、その人の人としての資質にかかってくるんだろうけど。

 チェスの勝負は、ほぼ引き分けという状態になった。が、シュナイゼルがキングを使ってチェックメイトをかける。ルルがキングを動かせば勝てるという状況になったんだが…。「勝ちを拾えというのか。なんという屈辱」と、与えられる勝利をよしとせず、キングを引いてしまったのであった。
 うーん。
 わざと負けるようなコマの進め方って、ルール違反じゃなかったっけ?
 どこぞに、ギアスにおけるチェスの勝負を検証してるのがあったんだけど、結構本格的に進めてるらしい。しかし、ギアスをきっかけにチェス始めましたって声は案外聞こえないww でも、やるんだったらチェスだよね、と思うのであった。いや、将棋や囲碁って、コマや石を置く、それだけの動作からやらなきゃいけない感じだもの。ぺち、って音が出るようにおけっていわれてもね。
 
 結局、ニーナ乱入で、試合は流れました。
 
 そして結婚式に、シンクー乱入してきましたよ。シンクーと天子の出会いの回想がはいってましたが…。あれじゃあ、ロリコン認定されても仕方ない。
 この混乱に乗じて、ゼロは天子を誘拐。
 ゼロに対して「外道」と言い放つシンクー。まぁ、今までのロボアニメで子供を人質にとったヤツなんて、いないわな。敵方がやって、なんて極悪非道とののしられることだもんね。
 やれやれ。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04
バンダイビジュアル (2008-11-21)
売り上げランキング: 82


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-11-21)
売り上げランキング: 134


 
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 08『百万 の キセキ』 につっこんでみよう!
2008-09-26 Fri 22:04
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」8話です。
 この回は、スザクのはかまと、セシルさんのセクシードレスと、なんだかコスプレ祭りでしたな。

 公式のストーリー紹介だとこう↓ 


TURN 8 『百万 の キセキ』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/杉島邦久、演出/三宅和男
キャラ作監/坂本修司、メカ作監/池田 有(中村プロダクション)
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。
何故それを再び?血塗られた虐殺皇女の歴史が再現されてしまうのか?その時、ゼロがスザクに申し出た驚愕の取引とは?
そして百万のキセキとは果たして?



 藤堂がゼロへの不信を現してますよ。「ゼロの判断が日本人のためにならないなら」って。
 うーん。ゼロ=ルル=皇子ってばれて、ルルが皇帝になったあと、エリア11は、日本になったのに、なんで今あんなに怒ってるんだ、とちょっといいたい。ギアスだろうがなんだろうが、ブリタニアが変わって、日本を再建できたことに意味がないというのだろうか。
 ともあれ、特区日本に参加するというゼロは藤堂たちに「日本人とは何だ」と問う。ま、このヘンは迷ってるのかなルル。つか、どうすることがベストなのか、模索してる?
 
 スザクは、生きろギアス発動で、暗殺者一撃ですよ。
 その後、処刑のサインしろって言われて…。アーニャに「あなたM?」って…。アーニャするどいなww

 ゼロは、総督に取引をもちかける。
 そのときにセシルさんがセクシードレス着てたんですけど、彼女なにやってたの? ゼロは特区日本に参加するかわりに、自分を国外追放にしろということだった。スザク的に、そーいう卑怯なことをゼロがするっていうのが許せないみたいっすよ。この辺は政治家にはなれないスザクの限界かねぇ。

 「FUJI MAUSOLEUM」(霊廟)でユフィのために蝋燭をともすナナリー。
 そこにやっぱりユフィの名前を刻んだ蝋燭が流れてきて…。
 場面変わって、ルルが歩いていてロロに「区切りはすませた。ここに未練はない」って言うんだけど。これって、あの蝋燭はルルがともしたってことだよね。ルル、基本は優しい子だよなぁ。

 で、特区日本きましたよ。
 100万人集まったそうで…。そんだけ人数入れるのって何時間かかるんだ。
 そしてブリタニアは、ゼロを国外追放にすると宣言する。すると、スモークがたかれ、あっという間に100万人のゼロが出現したのであった。
 すごい手だ。
 「黒の騎士団がいなくなれば、エリア11は平和になる」と、「心さえあればどこでも日本人」だとナナリーの安全と、日本人の場所を両方ゲットしたルルなのであった。エライ。
 攻撃するかどうか迷うブリタニアの中で、ユフィもナナリーも許していた、と結局攻撃命令が出せなかったスザク。中華から借り受けた(?)氷山施設に亡命していくゼロたちを見ながら、「これは僕が発砲命令を出さないと信じてこその計画、ゼロは僕のことをよく知っている」と、ゼロ=ルルの確信をもったっぽいっすよ。
 
 氷山施設で、ゼロはさくっと仮面をはずして、サヨコさんに顔を見せたよ。
 で、にこっと笑うサヨコさん。なんか、わかってたのかな。でもって、サヨコさんはずっとルルたちを大事にしてくれたよね。ううう。いい人だ。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04
バンダイビジュアル (2008-11-21)
売り上げランキング: 82


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-11-21)
売り上げランキング: 134


 
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 07『棄てられた 仮面』 につっこんでみよう!
2008-09-26 Fri 21:32
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」7話です。へこみまくるルル。やさぐれるルル。すけこましなルル。かぁいいよぉ<をい

 公式のストーリー紹介だとこう↓

TURN 7 『棄てられた 仮面』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/村田和也、演出/馬場誠
キャラ作監/佐光 幸恵、メカ作監/SNIPES
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

闘う意味を見失いあて度も無く街を行くルルーシュ。このままゼロを棄ててしまうのか?迷い彷徨い無人のアッシュフォード学園でルルーシュが観たものは?
同じ頃、トウキョウ湾に侵入した黒の騎士団にスザクが迫る!ゼロも騎士団もこのまま壊滅してしまうのか!?



 いきなりパパ皇帝が演説してます。
 「正義や倫理の嘘」といい「世界の嘘を壊す」って、いってますが、この辺はのちの嘘嫌いへのフラグなんすかね。

 ともあれ、ナナリー強奪作戦失敗して、うなされてますよ、ルル。も、がっつり表情が暗い。
 「ナナリーの選ぶ世界に俺は、ゼロは邪魔だ」って、俺=ゼロなんだよね。確かにルル=ゼロなんだけど、ルル=ゼロっていえないからの仮面であったわけで、そこを利用しようとはしないのかよ。
 うむむ。
 案外打たれ弱かったルルなのである。

 総督として赴任したナナリーの演説は、最後に「行政特区日本の再建」という爆弾をぶち上げますよ。このヘンの、妙に前向きなのは、この皇族の遺伝子だよな。
 演説後、スザクに手を伸ばすのは……ナナリー、嘘いってるかどうか試してるのか?

 この演説で、さらにヘコンだルル。
 「もういらないんだ、ゼロは」って、町をさ迷いますよ。で、ギアス乱発してるんだけど、それってまずくない? 一体、どれぐらいでギアスって消えるんだろうか。もし消えないので、ずっと腕立て伏せやってるとかって、発狂したって扱いになっても仕方ないだろう。でもって、そういうのが続けて出たら、おかしいって、なるよな。
 やけくそルルは、ついにリフレインに手を出そうとまでしますよ。
 …やさぐれ方がわかりやすすぎだろう、ルル。未成年だから、お酒はNGだからねぇww そこにカレンがきて…。
 「俺をなぐさめろ」「女ならできることがあるだろう」って、どこのエロ映画ですかww って、やっぱすでに、もしかして、CCとやってるのかぁ????
 ともあれカレンに「夢を見せた責任をとれ」って言われて、ちょっと元にもどる。
 その後やってきたロロに、全てを忘れてしまえば、って言われるんだけど、それは出来ないし、学園でミレイさんたちが打ち上げた花火を見て、自分の戦いはすでにナナリーのためだけというものじゃなくなっていると、きっちり立ち直りました。
 うむ。
 1期に比べたら、割り切り方がきっちりしてきたな、と、大人になったなと思ったですよ。

 で、潜水艦でやられそうになっていた黒の騎士団を、地上から海図みただけで駆逐しちゃいますよ。
 
 その前にCCが「ここにもどらないなら、それでもかまわないさ。私にとってあいつが生きているということが重要だ。ゼロをやめるだけなら簡単だ。ああ、ナナリーのためのゼロ。ルルーシュはそういっていたよ、マリアンヌ」って独り言。
 って、マリアンヌ??
 うーん、マリアンヌと繋がっているなら、CCを捕らえるためというのは方便でしかないってことだよな。やっぱり、プレッシャーを与え、ルルにギアスを取り戻させ、さらに追い詰めてギアスを増大させるっていうのが、目的だったんだろうか。
 ルル、哀れだなぁ。
 自分が人をコマにしていると思ったら、実はコマにされていたって。

 ま、ルルは自分でこの状況を打破するんだけどね。





コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
バンダイビジュアル (2008-10-24)
売り上げランキング: 16


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-10-24)
売り上げランキング: 26

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 06『太平洋 奇襲 作戦』 につっこんでみよう!
2008-09-26 Fri 15:09
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」6話です。ここらから、フロートシステムになって……なんだか、ボロットアニメみたいだww

 公式のストーリー紹介だとこう↓

TURN 6 『太平洋 奇襲 作戦』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/鳥羽聡
キャラ作監/石田可奈、メカ作監/板垣敦
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

エリア11に赴任する新総督を奪取すべく、黒の騎士団は太平洋上での奇襲作戦を敢行する。復活したゼロを侮った空中護衛艦隊は完全に虚をつかれ、作戦は騎士団の完全勝利に終わるかに思われたその時、空戦仕様のナイトメア部隊が伏兵として現れる。さらに新装備を施されたランスロット・コンクエスターも参戦!大混戦の中ゼロは!?



 ともあれ、スザクに渡された電話の相手は、ナナリーで、目がキョドってるルル。ナナリーには嘘はつけない、って、相変わらず妙なところで潔癖だな。が、ここはロロの機転で、やりすごす。「ナナリー愛してる」の叫びが切ないっすね、ルル。
 エリア11に新総督として向かうナナリーたち。ロイドさん&セシルもいますが…ロイドますますヘンです。でもって「皇帝ちゃん」ってチャン付けだよ。将軍に「不敬」だといわれてますが、気にしないロイド。
 やっぱ、24話でルルーシュにきちんと敬礼したのって深いんだよねぇと、しみじみしてしまった。

 ナナリーも色々考えてるようですが…。パパ皇帝は、ナナリーにはゼロのこともギアスのことも教えてないそうな。つか、スザクも何も言ってないし、そりゃそんなところに実はこうなんですよ、って教えてくれる人(シュナイゼル)がいたら飛びつくだろうよ。教えないっていうのは、ある意味人格を無視してるってことだからな。
 うむ。ルルもずっとナナリーを守るためと、何も教えずにきたけど、一連の戦いからこれは守ることとは違うって気づいたんだね。成長したんだねぇ。
 なんか、だんだん親戚の子を心配する親族のような気持ちになってきたww

 CCに「妹と戦うのか」と聞かれ「なんの冗談だ」って答えながら、実際どうするかというのが曖昧だった太平洋奇襲作戦。つか、ルルにとって平和に暮らせる世界の大前提は、ブリタニアをぶっこわす、でそれにナナリーが含まれるってことは、彼のキャパを超えたところの問題だったんだろう。

 で、奇襲です。
 ナナリーを捕虜にするって言ってるけど、それって作戦としてどうよ、と誰も思わないのか?
 ともあれ、上手くいくかに見えた作戦は、ラウンズたちがきて、形勢逆転されました。ジノ、このあたりは格好よかったのになww
 ナナリーの前に立つところまでいけたルルなんだけど、ユフィの意思を継ぎたいというナナリーの言葉に、行動がおこせない。うーーー。ゼロの格好で近づいた以上、そこで正体を明かすとかなんとかは出来ないってわかってるんだから、睡眠薬かなんぞ打ってさくっと拉致ればよかったのによ。相変わらずへんな正義感つか、情の尻尾で、肝心なものを逃がしてしまうルル。
 スザクによって救出されるナナリーみて、がっつりへこみますよ。
 だーかーらー、あそこで一体どーするつもりだったんだよ。そもそも優雅に会話してる場合じゃなかっただろうに。ヘタレめ。

 ま、ルルーシュはヘタレなところが、いいんですけどね<をい

 カレンの機体もヴァージョンアップです。
 しかし、そんな技術力、黒の騎士団のどこにあるんっていうんだ? ラクターシャがすごいっても、あーいうの開発するのは実験施設も必要だし、研究員も必要なはずだ。
 …ああ、日が昇る会社がやってるんですね<をいおい



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
バンダイビジュアル (2008-10-24)
売り上げランキング: 16


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-10-24)
売り上げランキング: 26

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 05『ナイト オブ ラウンズ』 につっこんでみよう!
2008-09-26 Fri 09:32
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」、30分(実際には24分ぐらいだけど)でこれでもかと畳み掛ける展開に、時々息切れしますww

 公式のストーリー紹介は、こーなってます↓

TURN 5 『ナイト オブ ラウンズ』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/秋田谷典昭・三好正人
キャラ作監/田畑壽之、メカ作監/福島秀機
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

新たなそして最大の脅威、枢木スザク。ナイトオブゼブンとなった彼が再び学園に現れた。
その緊張の最中、ミレイが歓迎会をぶち上げる。さらにジノとアーニャのラウンズまでが登場。
風雲急?を告げる学園で何が起こる!?



 まんまと黒の騎士団を解放し、中華の領事館に入ったルル。
 で、カレンが色々嫉妬してますよww ま、ルルとCCは、妙に大人なエロい雰囲気を出してるので、カレンがきぃとなるのもわからんでもないんだが…。カレン、あれはルルがニブチンだからなんだよ。
 ともあれ天性のスケコマシのルルは、「秘め事ぐらいもちたい」だの「君との関係」だと、やっぱシュナイゼルと同じDNAだ。

 開放された黒の騎士団を前に、言い訳も謝罪もしないゼロ。
 この辺りは、格好いいっすよ。が、扇が撃たれたって言ってるときに、思いっきり捨てる発言してるのは、尾を引いてますぜ。しかし、藤堂、この段階から言い訳も謝罪もしない結果だけ見ろ、っていうゼロって知ってるのに、シュナイゼルからゼロの正体とギアスのこと聞いたとたん、ころっと態度かえるのはどうよ? スザクに対してもエラソーなこと言ってたけど、いくら物語がルル視点で進んでるといっても、一貫性が感じられないんですけどね。

 ゼロが生きていたってことで、スザクとジノ、アーニャが赴任してきますよ。ジノ、アホキャラですね。つか、これは新型ナイトメアをどーしても格好良く見せたかった、日が昇る会社的事情?ww
 
 そして、学園にスザクがもどってくる。
 パパ皇帝による記憶の改竄は、ナナリーのこと、ゼロのこと、皇子であったこと、の3点ってことなので、スザクとはお友達前提です。じゃ、ルルとロロは、どういう立場で日本にいるってことになってるんだろうね。皇子だったから、アッシュフォード家が多分養っていたのだろうし…。うむ。何度もCCをおびき出すためのエサと言われてるので、皇帝もしくは国から金でてる??
 ま、ミレイ、リヴァル、シャーリー以外の生徒&教師は、ブラックリベリオンの後ブリタニアに帰国させてしまったそうなので、どっかからどかんとお金は出てるんでしょう。
 で、スザクの歓迎会が…。
 って櫻井さんに「にゃあ」が言わせたかっただけなのか?? スタッフ自重ww

 歓迎会のはずが、ほとんど学園祭のノリになってます。
 で、巨大ピザを作るって…ピザといえば、CCきました。そんなにピザがすきなのか。
 CCは、ルルにパパ皇帝にギアスを与え、スザクにギアスのことを教えたVVの存在をルルに教える。この段階で、CCとVVは離反してるのかな。パパ皇帝はCCの身柄を押さえたいのに、捕まらないからルルを利用しようとしたわけだが、ギアスで繋がりがあると存在がわかるとかなんとか言ってなかったっけ?? ま、そこは意識すればOFFにできるとしても…。わけわからん。
 ともあれ、CCを追ってカレンまで学園にきて、大騒ぎですよ。
 シャーリーに、スケコマシ発言を天然でやってるルルがかわいいっす。追いかけっこで、皆にどんどん抜かれて、最後にへろへろになるルルがかわいいっす。つか、も、何やってもルルはかわいい<をい
 このごたごたの中で、カレンはヴィレッタの顔をみて、かつて扇と一緒にいた女だと気づく。で、ルルは扇が俺に秘密を、ってむかっとしてるんだが…。いや、それは私生活だからあんたの干渉できる問題じゃないっしょ、つか、それって嫉妬?とつっこんでみる。
 で、ニブチンルルに、CCが意味ありげに耳打ちして…。
 ヴィレッタ、脅迫しますよ。も、使えるコマ、使える手があれば、即動きます。ルル、相変わらず無駄に行動力がありますww

 そして、スザクと二人きりになったルルは、スザクの「ラウンズの1になって、日本をもらう」という言葉に「間接統治か」と冷ややかに答えるんだけど、もう一つ冷ややかに「日本人にゼロは必要ない」と完全否定で返されますよ。
 …ウザクだww
 そして、新しい総督へ電話かけます。そしてそれをルルに渡す。
 
 ルルもびっくりしたけど、私もびっくりしたよぉ!!!
 新しい総督=ナナリーでした。

 いやあ、ルル、スザクに背を向けておいてよかったな。も、すごい顔になってるぞ。

 ……24話、25話で、ナナリーが生きていた、ナナリー開眼、でもびっくりしてるけど、あそこまでになってないので、この辺はルルが成長したってことなんだろうなぁ。うんうん。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
バンダイビジュアル (2008-10-24)
売り上げランキング: 16


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-10-24)
売り上げランキング: 26

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 4『逆襲 の 処刑台』 につっこんでみよう!
2008-09-25 Thu 23:08
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」、突っ込みどころ満載なので、突っ込んでみよう。
 ルルーシュの小賢しさに激しく萌えww

 公式のストーリー紹介は、これ↓


TURN 4 『逆襲 の 処刑台』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/杉島邦久、演出/三宅和男
キャラ作監/嘉手苅 睦、メカ作監/中谷誠一
総作画監督/中谷誠一

窮地の中でルルーシュはロロにある取引を申し出る。
それは……。
刻一刻と迫る処刑の時。絶対的に不利な状況。待ち構えるは宿敵ギルフォード。そしてついにゼロが姿を現した!




 チビロロのシーンから始まりますが、こんな風に子供にギアスを与えて、道具として使っているって、パパ皇帝えぐいよ。こーいうの見ると、ギアスがどうのと、怒りまくる黒の騎士団のほうがどうよと思うわけだ。もっとも、ルルも人をもてあそぶような使い方をしてないとはいえないところが、痛いんだけどさ。

 ロロに銃口を向けられて…。
 ルルのロングコートが格好いいです。ギアスの服装って、時々おいおい、って思うのもあるんだけど、反対に「おお」って思うのもある。ま、これぐらい振幅があるほうが楽しい。
 で、CCを売るような発言しますよ。「自分の命とは比べられない」
 が、同時に微妙に刷り込みをしていってます。「未来とは希望」とか「嘘はつかないよ、お前には」って。うん、こーいうのは心理的刷り込みなんだろうな。確かにギアスで人を操ることができるけど、できたらギアスを使いたくない、だから操作が上手くなるって、ことなのか。

 その頃、中華の領事館では…。
 シンクーが黒の騎士団がきたことを利用して、総領事を暗殺してますよ。CCに、「武官だと聞いていたが政治もできるようだ」と、高評価。
 一体、その後のロリコン、ヘタレを誰が想像しただろうか(落涙)
 「こうてんすでにしす」って言ってるんですが…。クグりました。
 黄天已死 ( こうてんすでにしす )で、どうやら三国志の太平道のスローガン “蒼天已死”のパクリみたいです。って、わかるかぁ。ま、こうやって後でクグル楽しみを与えてるのがギアスクオリティなんでしょうww

 で、処刑されそうな黒の騎士団を助け、ロロを抱き込むために…。
 PC、ぱたぱたやって考えますよ。で、何が見つけたようです。ホント、ルルの情報処理能力のスキルは高い。
 そして、ギルフォードの待ち構えるところへ、一人姿を現すゼロ。
 「間違っているぞ」ってめちゃ、好きだよねゼロww

 ギルフォードとのやりとりにCCが「いずれにしろ悪は残る」とつぶやき、「悪をなして巨悪を討つ」と言い放つゼロ。うーん。やっぱり、ゼロレイクイエムは、何もかも自分で背負い込んで、罪も罰も負って逝くみたいに感じるよ(涙)
 で、トウキョウ決戦で使った同じような手で、ブリタニア軍を崩す。が、追ってきたロロ@ヴィンセントを…。
 「お前が弟だから」って、殺し文句で落としちゃたよ、ルル。
 でも、そのやり方はちょっと間違っていたら自分が死んでいたわけで…。まぁ、ここでやり遂げられなかったらその後の黒の騎士団もゼロもなかったから、捨て身の作戦でもよいと思ったんだろうけど、もっと自分を大事にしてくれよ、ルル。
 ルルは、自分自身のことはちっとも大事じゃないのに、そこのところがちっとも理解されてないよね。

 ともあれ、ルルに陥落したロロに対して、きました「ボロ雑巾」
 ホント、憎憎しげな顔してますね、ルル。
 何度見ても、ひでぇww


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
バンダイビジュアル (2008-09-26)
売り上げランキング: 8


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-09-26)
売り上げランキング: 23

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 3『囚われ の 学園』 につっこんでみよう!
2008-09-25 Thu 21:32
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」、突っ込みどころ満載なので、突っ込んでみよう。つか、最終回を前に、かなりオカシクなってます、私。

 ちなみに公式のストーリー紹介は、これ↓

TURN 3 『囚われ の 学園』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/村田和也、演出/馬場誠
キャラ作監/しんぼたくろう(中村プロダクション)
メカ作監/池田 有(中村プロダクション)
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

バベルタワーの大混乱に乗じて黒の騎士団残存部隊は脱出に成功。さらに復活したゼロは「合衆国日本」の再建を宣言した!それに対しブリタニア軍は捕らえていた騎士団主要メンバーの処刑を通告する。残された時間は後わずか。
しかし監視の目があるルルーシュは自由に動けない!その時、ルルーシュは意外な行動にでる……。



 何はともあれ、中華のオジサンにいつ、ギアスかけたんだ?
 ロロがきて、前に立ったのはシンクーで…ってことは、ゼロがそこにいったとしても、即あのオジサンに会えると思えないんだが。ま、これは問わないでくれってことかww

 ともあれ、シンクーの前で電話にでるロロ。
 もうこれ以上はないってタイミングだったんだけど…。記憶がもどったとき、妹はいたけど弟はいない、って気づいた瞬間からここまでの策を立てたってことか。さすが、策士ルル。
 と、ルルの体操服に萌えww
 ありがと!! スタッフ。

 中華の領事館にいるのは、ゼロに化けたCCで…。カレン、ゼロだと思って話してたCCで、極端に不機嫌になるんですけど。これって、やっぱり振られた腹いせに戦うフラグかぁ?
 うむ。CCが男の子だったら、カレンの態度は全く違ってくる気がするのは、気のせいじゃないよねww

 監視されているため動けないルル。
 リヴァルに「家計簿つけてる」といわれ「なんで知ってる?」って……。もぉ!!!!! スタッフ、どーして私の萌えポイントを知っている??
 こーいう賢しいくせにへんに、しかも地味に生活力がある男って好きですわ。ええ、よしながふみの「きのう何食べた? 」のシロさんとか。ある意味しぶとそうな、何があっても生き残りそうな感じが素敵です。

 で、アルバム見て、対策を考えるルル。
 記憶の改竄は、ルルだけじゃなくて、ミレイ、リヴァル、シャーリー、にも及んでいて、それにひどくご立腹ですが、あんたのギアスだって同じようなもんだろう、とあえてつっこんでみるww
 にしても、いくら側で監視するためとはいえ、ロロを弟に仕立てたのは無理ないかと思うんだが。実の記憶に近いほうがいいってことなのかな。(妹になりえる工作員がいなくて、ロロで弟にしたのは苦肉の策とか)
 ともあれ、ロロに対して「優しく攻略してあげよう」って、ルル、黒さMAXですww

 学園の地下には、ルルを監視するシステムと工作員がいて…。ロロはギアスのことを知られると、すぐ殺しちゃいますよ。性格ねじまがりすぎです。

 そのころ中華の領事館では…。
 サービスのカレンのシャワーシーンww そーいやバベルタワーでカレンに学生服をかけてやっていたので、カレンのところに学生服があるのはいいんだが、普通、畳まずにハンガーにかけておかないか? しかも風呂場の脱衣カゴに入れてるのは違うだろう、と、小一時間説教したい感じww
 で、タオル一枚のカレンの前で、シンクーは普通に挨拶してますよ。
 うむ、ロリコンだからカレンの半裸には興奮しないのか<をい

 そしてルルは、シャーリーの「ヴィレッタ先生の誕生日プレゼント」を選ぶ手伝いで、一緒に町へ。
 何気なく、一緒にいくようにしていくあたり、シュナイゼルと同じすけこましDNAですよ。って、今思った。シュナイゼルとルルーシュで、ホストクラブやったら最強だな<をい
 商店街で、パニックをつくるルル。
 相変わらず、こういう戦略は上手い。
 学園の工作員の部屋で、ロロに銃口を向けたものの、ロロのギアスによって反対に窮地に陥るルル。
 こーいうはらはらが、たまりません。

 …で、シンクーどーしたよ??

 

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 279


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 747

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 2『日本 独立 計画』 につっこんでみよう!
2008-09-24 Wed 22:45
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」について突っ込みどころ満載なので、突っ込んでみよう
 ちなみに公式のストーリー紹介は、これ↓

TURN 2 『日本 独立 計画』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/鳥羽聡
キャラ作監/坂本修司、メカ作監/板垣敦
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

神根島で放たれた銃弾の末は?果たしてルルーシュとスザクに何があったのか?
今、明かされるルルーシュ変貌の秘密!!戦場と化したバベルタワー内で激戦を繰り広げる黒の騎士団の前に出現した謎のナイトメア。その脅威の戦闘力に黒の騎士団は絶体絶命の窮地に追い込まれた。ルルーシュの運命や如何に!?



 何はともあれ、シンクーが異様に格好いいので、萌えww
 いやあ、緑川光さましぶいです。常に不機嫌そうなのが、好きです。こんなに、格好よかったのに、さほど見せ場なく終わりそうな今日この頃。つか、病気フラグは一体どーなったんだ??

 で、1期の25話の終わりから何があったかですよ。
 スザクと二人で撃ちあったのに、二人ともはずして、でも、スザクの回転キックにあっさり押さえ込まれてしまったルルーシュ。妙に、諦めたような目が切ないです。でもって「日本人を、君を利用した男だ」って言われて、あっさり見捨てて逃げるカレン。うーん、ゼロが日本人でないことは以前から知っていたんだよね。でもって、ブリタニアが階級社会だというのも知ってるんだよね、カレン。だったら、ブリタニア人でもブリタニアに怒りをもっている人がいても不思議はないと思うし、利害が一致することを利用したと一方的に言うのは違うと思うんだが。
 最終回前に、カレンの株は急落してるので、どーしても冷たく見てしまうけど、やっぱアホやねんと思うのであった。
 スザクに捕まったルルは、パパ皇帝の前に引き出され…。ゼロの服じゃなくて、白い拘束衣を着てますよ。ってことは、他の誰かに顔を見られた可能性が高くないかな。なんか、スザクの怒りっぷりにそこまで考えるのをやめてましたが。
 ゼロを捕らえたことの報酬に、ラウンズにしろと迫るスザク。
 「友達を売って、出世するのか」って、ルル、お前が言うなww どの口が言ってるんだと、小一時間ぐらい説教したいよww
 で、パパ皇帝のギアスで記憶の改竄をされるのだが…。パパ皇帝は「シャルル・ブリタニアが刻む」って言ってますよ。命じるじゃなくて、刻む。微妙。でもって「まだ使い道がある」っていうのは、CCをおびき出すってことなんだろうか。いや、やっぱりルルのギアスが力を増さないと、ラグナロクの剣を成さないからなんだよね。

 ともあれ、ルルはバベルタワーで、黒の騎士団と脱出をはかる。
 殺した隊長の手帳を調べたり、相変わらずの情報収集能力とその処理能力の高さ。ほれぼれします。
 そんなところに銃をもったカレン登場。
 すけこましMAXで、あっという間に陥落。このヘンは、シュナイゼルと兄弟なんだよね、ってすごく思う。バニーちゃんのカレンに、上着をかけてやるルルは、優しい子ww
 そして、ゼロの正体を知っている卜部はお亡くなりに…。
 「切り捨てるという発想だけでは、ブリタニアは倒せない」というルルの言葉に、未来を託したわけだが…。情の尻尾が邪魔して、切り捨てられなくて、右往左往してるのにね、ルル。
 卜部をやったナイトメアの動きに、「物理的なものではない」と感じるルル。賢い。
 結局バベルタワーを破壊することで、タワーにいたブリタニア軍を排除するとともに、退路も作る。成功して、笑うルルの腹黒さMAXなのがいいですなぁ。

 で、中華連邦の領事館で…。
 「強きものが弱気ものを虐げることのない世界」である合衆国日本を宣言する。ゼロは、そういう国を作るためには自分の手が汚れることをいとわないわけだが、それはある意味エゴなんだと思うよ。って、ギアスで自分の手を汚してないと思われてるのが、悲しいっすね。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 279


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 747

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 1『魔神 が 目覚める日』 につっこんでみよう!
2008-09-24 Wed 17:19
 1期に続いて、R2も見直し中。
 で、色々突っ込みどころ満載なので、突っ込んでみよう!!

 ちなみに公式のストーリー紹介は、これ↓

TURN 1 『魔神 が 目覚める日』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/秋田谷典昭
キャラ作監/石田可奈、メカ作監/森寛之
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件「ブラックリベリオン」から1年。決戦場となったトウキョウ租界も復興し始めていた。アッシュフォード学園に通うルルーシュ・ランペルージは体育教師ヴィレッタに補習で追い掛け回されるような日常を送りながらも、戻りつつある平穏にどこか冷めたものを感じていた。
ある日、ルルーシュはそんな日常に刺激を求め、弟ロロと共にバベルタワーにある賭けチェスに赴く。その上空をタワーに近づく飛行船。それこそ卜部とC.C.が率いる黒の騎士団残存部隊による、乾坤一擲のある作戦のスタートであった。



 ひとまず、CC、どうやって助かった? で、どうやって黒の騎士団の残党と合流した? でもって、どうやってこの計画を納得させた?
 CCが、これこれこうでだからあーして、って説明するのを想像するのは難しい。つか、黒の騎士団の中でCCが信用されていたと思えないんだが。
 ま、ここをこだわると話が進まない、多分大人の事情ww

 で、肝心のルルは、平和な学園生活を…。
 ゼロに対して、シニカルな意見を持ってます。案外、この客観的に見たらこうだったっていうのが、このあとの彼の行動のポイントになるんでないかなと思った。もっとも、ルルの場合どうせやるんだったら徹底的にって過激方向にいくのが問題なんだけどね。
 ロロに差し出すパンが、めちゃくちゃ旨そうですww

 バニーのカレンちゃん登場です。
 「立場を振りかざすのは嫌い」「君たちの価値観を俺に押し付けないでくれ」と、ルルの基本的正確は変化ないようです。うん、基本性格は正義の味方なんだよな。ただ、シニカルなのと非道になれる行動力が問題であって。
 と、皇帝、に反応しますよ。
 記憶を改竄されていても、どっかひっかかるものがあるみたいです。
 ともあれ、色々とルルを追い詰める状況、言葉がやってきます。
 「正しいことに価値はない」
 「たった一人の弟を救う力ぐらいあるはずだ」ETC
 
 機密局によってブリタニア人も日本人も区別なく虐殺されてるのを見て、ルル、吐き気にうずくまります。そーいや、クロヴィス殺害の後も吐いてましたな。神経の細やかなところの象徴か。つか、自分のやってきたことをきれいさっぱり忘れてることの象徴なんすかね。

 CCが現れ、1期と同じように撃たれて、自分も殺されそうになって…。
 「俺は終わるのか」で、「ふざけるな」と、やっぱり無駄に前向き遺伝子は健在ってことで。同じように「俺に力があれば」と。
 CCがルルに接触するにしても、なんでこんな大事になるようにしたのかと思っていたんだが、もしかしてこの心理的プレッシャーがMAX状態にならないと、封印をとくことができなかったのかな。うむ。

 で、きましたよ。
 「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる」

 隊長が、「まさか」ってつぶやくんだけど、これは名前に反応したのか。それとも?? でも、CCを誘い出すためのエサとしか思ってなかったみたいだから、ルルがギアスとかゼロだったとかそういうのは知らないっぽい。しかし、ただの学生がエサになるよ、ってそんなの信用するかぁ?
 この隊長さん、妙に声がいいと思ったら、大川透さまですよ。
 声優の無駄遣いだねww


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 279


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 747

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の最終回を予想してみよう。多分その6
2008-09-23 Tue 22:04
 あの白いずるずるした皇帝服で、よたよた走る、ルルーシュに萌えww
 スタッフさま、ルルの可愛いところがよくわかっていらっしゃる。

 で、来週は最終回です。
 だもんで、これも最後ですな。
 来週の自分を想像すると、今からこわい。

 ルルーシュ、アバロンで、ロイドやサヨコさんに「脅かされていたんです」って言わせたということは、やっぱり死ぬ気なんだろうな…。

 ちなみに公式サイトの予告は、

TURN 25 『Re;』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司・村田和也、演出/秋田谷典昭
キャラ作監/千羽由利子、メカ作監/中田栄治


ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!



 なんだけど、ま、公式は嘘をつくからな。
 ともあれ、ルルーシュとスザクの約束っていうのはポイントかと。うん、パパ皇帝殺してから、皇帝になるまでの1ヶ月に何があったのか、と。つか、どういう話になっているのかといのがね。
 ゼロレクイエム、ロイドさんたちが知っていて協力したっていうのだから、絶対理不尽、かつ後ろ向きなことではないと思うんだが。(単に死ぬ的なものだったら、セシルさんが絶対とめてると思う)

 なんか、不敬な態度ばっかりだったロイドさんが、最後にきちっと敬礼してたのに胸が痛かったよ。
 で、とどめにアーサーまで「にゃあ」だもの(涙)

 と、カレンにやられて海へ落ちていくCC。ってことは、最終回は出番なしですか。ということは、ルルにコードを渡すっていう線も消えた?

 でもって、シュナイゼルにかけたギアスも「ゼロに仕えよ」だもの。
 ん、これじゃルルが死んでしまったら、シュナイゼル復活じゃないっすか。意味ないじゃん。ってことは、ダモクレス落として一緒にお亡くなりになるつもりなんだろうか。
 
 ゼロレクイエム、レクイエムって、音楽用語だと「葬送曲」とか「死者のためのミサ曲」なんだけど、ラテン語だと「安息」になる。ぶっちゃけ、ゼロの死、って意味なんだと思うが、このゼロがルル本人の存在も含めているのかが微妙。

 ともあれ、兄妹対決ですよ。
 あのルルで、同じ遺伝子のナナリー、とっても平行線な気がします。
 で、ナナリーがルルを殺してでもって選択をしたとしても、ルルは彼女に後悔が残らないように動きそうでウツ。いや、ルル、ナナリーの基本は自分を放っていたってすねてるってレベルだと思うんだが。ルルはニブチンだからそれは理解できないんだろうな。

 なんか、結局フレイアを止めれなくて、ナナリーを助けてくれって、スザクに頼んで、ルルだけがダモクレスと一緒に、って気がしてきた。
 で、ナナリーが皇帝になって、コーネリアが補佐になる。
 世界は、差別も区別もなくなって平和になりました。うーーー。

 とりあえず、カレンの存在がイレギュラーなのだ。
 思い返したら、カレンはゼロ=ルルって知っていたし、ギアスのことをも知っていた。なのに、なんであんなにルルに怒ってるんだ? ルルが皇帝になって日本は開放されてるんだろう。
 キスしたのに振られた腹いせか。
 そーとしか思えないよ。
 
 戦いが終わって、ナナリーはルルが残していたヴィデオを見るんだよ。
 そこでは、ルルがナナリーへの思いを切々と語っていて、「俺の願いはそれだけだったんだ。ギアスによって動きだせたことに後悔はない。やってきた罪に言い訳もしない。けれど、俺のやれることはここまでだ。世界の憎しみを俺は焼き払った。だから、ナナリー、あとはお前が明日の優しい世界を作るんだよ。世界を作るのは誰でもない、自分自身なんだよ」
 で、ナナリー号泣。

 …書いてて、自分が号泣しそうになった。やばいww


コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.
TVサントラ Hitomi ALI PROJECT
JVCエンタテインメント (2008-08-27)
売り上げランキング: 128

↑このジャケのルルは美人すぎるww


コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
TVサントラ Hitomi
JVCエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 23

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
夏目友人帳 第十二話 「五日印」
2008-09-23 Tue 14:25

 学校帰りの夏目は、蜘蛛の巣にかかった蛙を助ける。が、その側にいた妖怪に5日で死んでしまうという呪いをかけられる。

 帰宅途中、友達と遊びに行く予定をたてるのだけど、「休日の弁当は…」って塔子さんに遠慮があるのが可愛いというかいじらしい。
 …友達もなんか、わかってるのかな。もっと塔子さんに甘えなよぉ的な空気がなんともいえずよいのですけど。

 妖怪の呪いは腕に妙な形のあざという形で出ていて、それに触れたニャンコ先生は、小さくなってしまう。
 いやあ、小さいニャンコ先生可愛い。でもって、井上和彦さまが大きさに合わせて声のトーンが変えてて、すごい。

 で、夏目は三篠を呼び出して、呪いについて教えてもらおうとした。で、呪いに詳しいというヒノエを呼ぶ。
 ヒノエは、祖母レイコが大好きだったので、最初、顔はそっくりだけど違うし男である夏目が気に入らなかったのだけど…。
 呪いをかけた妖怪は、影をとばしてきた。家の人に迷惑がかからないようにと、「友達の家に泊まる」と家を出た夏目。
 この辺の、塔子さんたちへの気の使い方が、いぢらしいのぉ。でも、それは違うんだけどね。が、それがわかっててもそう行動しちゃうんだろうな。

 で、ヒノエがもってきた巻物で式神を呼び出し、妖怪を撃退することに成功する夏目。
 身体がだんだん弱ってきて、息が荒くなってきてる夏目が色っぽいっす。
 式神呼ぶときの、巻物がぱーーっと広がって、髪の毛ぬいてふーーっとするところが綺麗で、格好いいです。

 その後、三篠が現れ、夏目を試したのだという。おいおい。つか、蛙が蜘蛛の巣にかかってる段階でへん、って気づけよ、夏目。
 
 でもって、三篠もヒノエも、視聴者も、はい。

 夏目は、いい子だねぇ!!

 帰宅すると、激怒している塔子さんが待ってました。
 どこに泊まるとかちゃんと言わずに行っていた夏目にお説教。夏目が嬉しそうなのが胸きゅんです。
 家に帰ってきた、ってここがちゃんと夏目の家になっていて、塔子さんたちが家族になって、夏目、本当に、本当に、本当によかったね。

 ああ、心癒されるなぁ。



夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス (2008-10-22)売り上げランキング: 41


夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
TVサントラ Aniplex Inc.(SME)(M) (2008-09-24)売り上げランキング: 230
別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION
2008-09-23 Tue 10:25
 「コードギアス反逆のルルーシュ」1期の総集編です。
 以下、amzonから引用

 内容紹介
人気作品「コードギアス」の編集版ディスク。
第1話から第25話をルルーシュ視点で総括!!

キミのために、世界を壊す―


【収録内容】
超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。
そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。
「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。
ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。
二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。
第1話から第25話までの流れを振り返る総集編。



 ちなみに、REBELLION は

re・bel・lion
[ribéljn]

エクシード英和辞典より

━━ n. 謀反, 反乱 ((against)).



 …まんまだww

 で、25話、スザクの「ゆっくりこちらを向け」から始まりますよ。いやあ、櫻井孝宏さまは上手いなぁ。考えてみると、スザクのほうが実は波乱万丈なんだよね。でもって、気持ちも揺れまくってるんだよね。その微妙な加減を実に細やかに表現されていて…。ま、地味だもんで(スザクのキャラ的に)福山潤さまのケレン味たっぷりの演技に隠されてる感じですが。

 でもって、CCのナレーションでルル視点の話は進むわけで。
 「愛する妹を守りたかった。亡き母の敵を討ちたかった。それだけを思った。それだけを願った」とそれだけとか小さなとか、とっても強調されてるのが、切なかったっす。
 多分、パパ皇帝にボソクロ言われたのがトラウマになってるんだよ。だもんで、ルルの中のブリタニアの存在は実際よりも大きくて、だから自然過激な方向にいってしまった。うん、あそこで子供を恫喝するようなことをパパ皇帝が言ってなきゃ、一連の悲劇はなかったかもしれない。

 ところで、マリアンヌが殺されてたシーンの絵が出てくるときって、窓からの乱射があって、階段で打たれてるマリアンヌとその下でかばわれてるナナリーと、階段の上で驚愕してるルルがいるんだけど……。ルルも記憶の改竄をされてたってことなんだろうか。なんか、そこんとこのタイミングが微妙。

 と、クロヴィス殺害の時、ギアスで母の死の原因を問い、そして…。話すことだけ話させてその後で自殺させるとかって手もあったのにね。「きれいごとで世界は変えられないから」って、まず自分の手を汚すルルの潔癖さ。うん、基本的に真面目なんだよね、ルル。もうちょっと、ちゃらんぽらんに物事を考えるタイプだったら、CCに出会うまえの閉塞感もさほどではなかっただろうし、その後の展開も悲劇の積み重ねにはならなかったんだろう。
 って、よーするにキャラクター造詣がすばらしいってことですね。
 こーいうキャラクターだったからこそ、こう動いていったという。キャラ造詣はこうじゃなくっちゃね。

 CCのナレーション、「スザクの受け止めた運命」で、窓から落ちてくるユフィをキャッチするシーンきました。上手い!
 
 で、その後、ルルとスザクで、二人で組んで出来ないことはない、ってシーンてんこ盛りです。なんだかんだといって、いいコンビネーションなのだ。ま、それゆえにゼロはスザクに執着していくんだけどね。
 
 …と、ここでサービスカットですww
 シャワーのシーンとか、ダイビングスーツで上半身裸とか、さすが深夜アニメ。そーいや、カレンの滝のシーンって、胸のあれが見えてるんだよね。いやあ、びっくりした。見えないように描くとか、あえて無視して描くってもんだろうと思ってた。最後のほうでCCのも出て、さらにびっくり。そっか、も、あれぐらいはフツウーになってるんだね。
 
 ところで、神根島で思考エレベーターの前に落ちたとき、スザクが呆然としていたけど、そのフラグの回収は結局なかったよね。なんか、ギアス関係に刺激を受けやすい体質ってだけなのかもしれないし、単にあそこでゼロとカレンを逃亡させるために必要だったってことなのかもしれなけど。うむ。VVがゼロたちを逃亡させるためにした? それは深読みしすぎ??

 ともあれ、「ナナリーだけでも」とか(「だけ」っていうのがポイント)スザクにギアスを使えない理由を「意地と友情とプライドの全部」とか、結局「情の尻尾」に振り回され続けた1stシーズン。
 パパ皇帝がギアスなんぞに手を出さなかったら、ルルはすんなりいい皇帝になっただろうにね。ま、皇位継承権が後ろだからちょっと難しいけど。でも、いい統治者になる資質はきっちり持っていた。
 ただ、ナナリーのことになると盲目的になるだけで。

 「誰であろうと取り返す」というが、それが本人であってもなのだろうか。
 
 ルルーシュの欠点は、確かに多い。その行動も決して正しくはない。けれど、彼の戦いを無意味であると断ずることはできない。なぜなら、誰でも愛する人を守りたいと思うし、自分が行動することでそれがなされるのであれば、動くから。
 ようするに、人間の本質的な願いがかなえられない世界は間違っている。そう、
 「間違っているのは俺じゃない、世界のほうだ」

 ところで、思考エレベーターで、ルルの仮面を撃ったとき、スザクはギアスのことも話てるんだけど。カレンは聞いてなかったのか?
 結局、R2でカレンはルルの何が許せなくなったのか、よくわからん。ルルが皇子だったから? キスしたのにふられたから?? なんか、ここんとこの妙にヒステリックなカレンを見てると、ふられたからっぽいんですけど。やれやれ。

 と、25話を2時間にまとめた総集編だというのに、シンクーでてたよ。
 おお、すごい。って、ものすごく期待してたのに……ただのロリコンだった<をい

 さて、この勢いでR2も見直すかなぁ。
 つか、あれがあれで、あれはどーした??って頭の中に疑問符が一杯浮かんでいるのだ。
 まいったな。


コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION
バンダイビジュアル (2008-02-22)
売り上げランキング: 9589

別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE25「ゼロ」
2008-09-22 Mon 11:39
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」1期を振り返ろう祭り!
 25回です。最終回です。
 昔、Zガンダムの最終回で、終わったとたん友人から「あの最後はなんだ」って電話がかかってきたんだけど、(正確には「またシャアが逃げた」でしたが)それを思い出した最終回ww












 コーネリアに正体を現すルル。ゼロの正体には妙に納得するコーネリアだけど、ルルの言葉には「そんな世迷言のためにクロヴィスとユフィを殺したのか」と責める。うーん、それはとりあえず皇族として命をおびやかされずに来た人間の上からの意見だよな。ルルは、日本が占領されてから物語が始まるまでの8年間の空白を語らないけれど、辛酸をなめてきたであろうと想像できるわけで…。
 ともあれ、コーネリアにギアスをかけて母の死の真相を問う。
 結局、何も知らなかったわけだ。と、シュナイゼルがコーネリアの遺体を運びだしていたそうで。ってことは、シュナイゼルはパパ皇帝の計画を知っている? 協力してるのかな? 微妙。

 が、そのとき、CCが「ナナリーがさらわれた」と。
 で、ルルは黒の騎士団に電話したり、リヴァルに電話したりして、ナナリーがいないことを確認。っていうのはいいんだけど、黒の騎士団が「扇が撃たれた」と言っているのに、そんなことどうでもいい、って態度ですよ。ま、扇なんかよりナナリーのほうがずーーーーっと大事なのはわかるけど、戦争やってるときに、しかもゼロであるときにそれはまずかろう。でもって、同じことをR2でもやっちゃうんだけどね。
 こんだけシスコンだったのに、ぷるぷる手を震わせながらナナリーに「我が妹ながら図々しい」と言い放ったのにはびっくりしたよ@R2 でも、最終回でまたシスコンにもどりそうな気がしないわけでもない。ま、それはそれで愛おしいんだけどね。

 で、いきなり戦線離脱して神根島にいってしまいますよ。
 でもって、ロイドさんが助けにきて、スザクも追いかけていきます。ついでにカレンも、扇の「何か意味があるはずだ」って言葉で追いかけていくことに。
 
 ゼロが戦線離脱したことで、いきなり黒の騎士団はがたがたになる。どうしてもブリタニアの物量には負けてしまうわけで。
 VVは、ここで黒の騎士団が勝ってしまうことをよしとしなかった。で、一番効果的な、一網打尽的になる策をとったってことか。さすが、狡猾だな。
 アーカーシャの剣で、なんかつまんなそうに待ってるよ、VV。

 遺跡の前で侵入者へのトラップによって、ショックイメージを与えられるCCとルル。
 この時の線画のCCとルルが綺麗っすね。ちょっとエロいけど。
 で、「私は一人」と妙にヘコムCCに「一人ではないだろう」とルル。いい子だ。相変わらず、いい子だなルル。つか、こーいうのが長じてシュナイゼルのようになるのか?ww
 でもって「お前が魔女なら、俺が魔王になればいい」って、何口説いてるんだ。
 そして追ってきたオレンジと、CCは戦闘に、ルルは一人遺跡へと向かう。
 「勝てよ、ルルーシュ。自らの過去に。そして行動の結果に」
 CCの言葉が深いです。

 アーカーシャの剣の入り口で……スザクきたぁ!
 相変わらず言いたい放題です。「傲慢にして卑劣」 確かにそうだけど、それをここまできっぱりとやれるってすごいんだけどね。ま、その意味をスザクに理解しろというのは無理だろう。
 カレンも来てますよ。
 カレンが来てる意味が、ちょっとわかんない。ま、R2への布石であるといえばそれまでなんだろうけどね。
 で、腕のいいスザクは、ゼロの仮面を撃ちますよ。綺麗に、真っ二つです。お見事。
 その割れた仮面の下からルルの顔が現れるんだけど…美人です。額から血がたらっと流れるというサービス付き! 
 どうやらスザクは薄々気づいてはいたようですが、「信じたくはなかったよ」って。カレンは普通にパニック。ま、ルルが皇子であることは知らないから、ルルの立場の複雑さなんて理解しようがないと思うけどね。だいたい、スザクが気づいたのも、ルルが皇子であるという前提があってからだと思うんだが。
 ルルの「結果的に日本は開放される」っていうのには、頭きたみたいですけどね、カレン。
 ルルは、ナナリーを救うことを最優先にしたいので、スザクに頼むけど、軽く却下。「全ては過去」というルルの割り切り方にご立腹です。
 「お前の存在が間違っていたんだ」って、酷すぎやしませんか? 色々言われてきてるけど、一番残酷な言葉だよ。しかも初めての友達に言われるのって。可哀想なルル。

 そして、二人はお互いに撃ちあう…。

 ええええええええ、ここでおわり?<怒

 です。
 ちくしょう、2期見ないとすまないじゃないかぁと、悔しいんだか嬉しいんだか妙な感じの終わりでしたよ。ち。

 で、海に沈んでいくCCの長い語り。
 「人間は幸せを求める存在である」「ブリタニアの少年、ルルーシュの望んだことは小さな幸せに過ぎなかった」
 望みを手に入れようとして、そのときに使う力が大きすぎたことの悲劇ってことなんだろうか。ルルにとってはギアスは分不相応な大きな力であったと。ならば、R2はルルがそれに似合う器になるための物語なんだろうか。
 CCは最後に、「一縷の望みは、ほのかな願いは、絶望から生まれいずる」と結んでいる。

 無駄に前向きなのは、ブリタニア皇族だけじゃなくて、監督&脚本家もそうなのかもねww
 


コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
バンダイビジュアル (2007-09-25)
売り上げランキング: 2295


別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24「崩落のステージ」
2008-09-22 Mon 10:57
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」1期を振り返ろう祭り!
 24回です。
 1期も、残すところあと1回。
 R2の最終回までに、全部見られてよかったよ。















 オレンジ、復活! でも、へんな改造人間にされてます。でもって、CCの写真がはいってるデーターを「コードR」、そして、それをウィルスみたいに認識してるらしい。でもって、それを自分に入れられたと。
 R2で、人工的に作られたギアス能力者っぽいのが出てきてたけど、オレンジみたいにがたがたではなかったので、これはパパ皇帝とは無関係ってことか? シュナイゼルの思惑??
 
 ともあれ、1期の放送終了時から時間をあけての24話、25話の放送だったもんだから、前回の続きっていうのがはいるのは致し方ない。
 が、23話で唐突に崩れたトウキョウ租界で、実際には何があったのか、というのを見せる、つか、ブリタニア側からの開戦前後を見せたのは上手かったな。
 はい、オペレーターにギアスかけてゼロの「軍門に下れ」の言葉で行動するようにしてたよ。って、どのぐらいの人数なのかよくわからんが、物理的に難しくないか? って、そのへんは地道に用意していたってことか。
 にしても、ルルの髪型へんですww
 なぜか、この時は妙にぺったりしてるよ。

 で、ルルの目的は、結局パパ皇帝をひっぱりだして、直接会うこと、だそうですよ。会って、ギアスかけるつもりなんだろうな。
 1期は、「情の尻尾」つか、ルルの執着によって物語は動いたけど、同じものによってルルは縛られ足を掬われていくんだよな。やっぱ、不憫な子だ。

 ともあれ、トウキョウ決戦になって、 黒の騎士団は学園を抑えますよ。司令部を置く、って、ま、よーするにナナリーの安全を確保しようと…。物理的にね。うーん、ルル、それは物理的な安全だけであって、精神へのダメージは相当くると思うんですけど。ま、独善的な性格だから仕方ないか。
 で、カレンが生徒会メンバーに正体をあかすよ。
 驚くメンバーだけど、ミレイさんは妙に納得。つか、この辺りでは、やっぱりゼロ=ルルって気づいてるように感じる。だいたいゼロ自身が、そこに姿を現すのがおかしいし、反対にそこにルルがいないのもおかしい。
 って、なんだかんだとゼロ=ルルとわかりそうなことはポロポロ落ちてたんですねぇ。ルルが、妙に自信たっぷりにばれてない的な態度だったから、スルーしてたけど、見直すと絶対わかってるだろう、って思えるようなことが多々。
 ま、シャーリーは自分の記憶にない自分の書いた手紙で、意味不明なことをつぶやいてますが。それでも、「ゼロはルルなの」とは言わないんだよな。

 で、出撃させまいとしたロイドさんをボッコにしたスザクきましたよ。
 VVから、「ゼロは超常の力をもっている」と聞かされて、トサカにきてます。カレンとやりあうけど、彼女に「あんな男に騙されて」と。カレンは「そんな言い方ムカツクね」って、R2と似たような展開だな。
 …やっぱルル好きなので、味方にいるときのカレンは、別にどうということもないんだけど、敵側だといちいち聞いてるほうがムカツキます。このどあほうと言いたいww
 ゼロは「君への執着が私の失敗だった」って、一体何の愛の告白なんですかww
 ともあれ、上手いこと誘いだして、式根島でつかったラクシャータの罠で動きをとめることに成功。
 
 そしてゼロは、コーネリアの元へ。
 クロヴィスの作った中庭を見て、母の離宮に似ていると感じるルル。そーいや、コーネリア&ユフィもここで同じこと言ってましたな。そういう感性の瑞々しさはちゃんとあるのに、どーしてここの兄弟はどいつこいつも歪んでるんだ。

 コーネリアと一騎打ちになるんだけど…。ユフィの事件の時に、かけていたギアスが上手く働きました。ホント、どんだけ先の手を読んでるんだ。

 その頃、ナナリーの元にはVVが。
 一体、どうやって移動してるんだ、VV。それにナナリーをどうやって移動させたんだ?? って、これがR2でのナナリー脱出劇へのフラグだったんだろうかねぇww まさかね。

 あ、日本人にボッコにされかけたヴィレッタは、返り討ちにして、ついでに記憶がもどりました。ルル=ゼロだと認識してます。でも、それは言わずに扇を撃ちました。うーん、あのまま普通にブリタニアに保護を求めたほうがよかったんじゃねぇ? 行方不明になっていた時間の空白はどうしようもないし、その間に日本人に保護されていたとしても、仕方ない状況だったと思う。扇を撃ちにいったりするから、かえって面倒なことになったんじゃねぇ?

 と、コーネリアへの援軍で、シュナイゼル出ますよ。
 会議で長兄の能無しっぷりが、すごかった。
 「私が行きましょう。悲しいじゃないですか、人が殺しあうのは」って、すまして言うシュナイゼルの腹黒さが素敵<をい
 
 


コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
バンダイビジュアル (2007-09-25)
売り上げランキング: 2295


別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話 「ダモクレス の 空」
2008-09-21 Sun 18:09
 最終回予告、あれかよぉ!!<怒

 今のところ、最終回予告に絶望してます。
 いや、最終回のネタバレはこれっぽっちもしたくないっていうのは、いいんですけどね、でも、実際問題過去の映像流すような尺があるんですかい? 

 ああああ、人間死ぬときとかに過去のことがフラシュバックでどぉーーーっと流れるらしいよ。事故った時とかも流れて、どうやら過去の出来事から助かるヒントを得ようとするとかなんとか。もしかして、それか? いや、ルルが生き残るとはあんまり思えないんだけど、こういうことでそれを推察する自分がいや。

 フレイアの圧倒的力で、追い詰められてきましたルル。
 でも、どうやら撃ちつくさせるのが目的らしい。って、迷惑だよな。環境破壊はどーなってる。
 で、黒の騎士団も、まだまだがんばります。
 …シンクーまだ生きてるよぉ。も、絶対今週お亡くなりになると思ってたのに、あっさり元気で、あっさり天子さまと再会。よかったな。
 カレンは、アバロンに攻め入り、ルルを追い詰めたけど、CCの邪魔で逃がしてしまう。

 なんかね、悲しいです。
 ルルはいつものように理由や目的は語らないし、スザクは「自分にも守りたいものがある」っては言うけど具体的には言わないから、一方的にカレンやジノに責められて…。
 カレンのどあほうといいたいが、ま、仕方ないわな。ルルが何も言ってやらないんだから。

 で、ニーナはフレイアの無力化するものを開発。
 が、それは発射されてからデーター打ち込んで、それから発射というとーっても時間が厳しいものだった。「俺とスザク二人で組んで出来ないものはない」って、まさにそれでした。
 格好よかったよぉ。
 ダモクレスに侵入することに成功。
 でも、ジノが出てきて、あっさり蜃気楼ぼこにされました。で、蜃気楼を捨てて、外に出るルル。
 あの白いずるずるした服で、でっかい要塞のなかを走るんですかい、ルル。ここに来て、ヘタレルル復活です。いやあ、やっぱヘタレルルは癒されるわ<をい

 その頃、アバロンではシンクーたちによって人質が開放され…。
 ロイドさんやサヨコさんが「脅かされていたんです」って、「あなた方の味方です」ってしらっと言うのが、やっぱ策士ですルル。蜃気楼で突っ込む前に、作戦名を言っていたけど、よーするにそうやって生き残れってことだもんね。ルル、本当成長したな。

 ダモクレスでは、ルルが侵入したことを知ったシュナイゼルが、ダモクレスをフレイアで爆破させてダモクレスごとルルを殺そうとする。勿論、自分たちは脱出したあとでね。
 …おい、ナナリーおいていくのかよぉ。
 そのナナリーは、攻撃のショックでダモクレスがゆれたとき、フレイアの発射スイッチを落として、それを手探りで必死で探してる。自分がお兄様をとめるのだと。ルルが生身でダモクレスに乗り込んだのは、やっぱりナナリーを助けたいからであって、それなのに…(涙)
 脱出艇に乗り込んだところで、ルルがシュナイゼルに通信を送りますよ。
 ここで問答です。
 パパ皇帝は昨日を、シュナイゼルは今日を、ルルは明日を望んでいる云々。具体を話してるようで抽象的だったな。
 で、シュナイゼルの本質を読んだルルは…通信はフェイクで、こっそり背後に来ていたルルは、シュナイゼルにギアスをかける。
 って「ゼロに従え」ってかけてるんですけど。
 こ、これはルルーシュ生存フラグ? ゼロの存在はこの戦いで死ぬけど、ルルーシュは生きるとか。
 と、ちょっと希望をつないでみる。

 ディートハルト、前回でルルが意味ありげにちらと見てたから、何かあるのかと思ったら、何もなくてあっさり殺されました。

 と、コーネリアさまは生きていて、なーーーんと、ギルフォードも生きてたよ。
 実は、フレイアの殺傷能力って、だめだめなのか?
 ま、よかったな、お二人さん。

 と、カレンと戦ったCCは、結局負けて脱出ポッドで海に…。って、1期と同じような展開と違うんでしょうかねぇ。

 そして、ルルは、ダモクレスの鍵(フレイア発射スイッチ)を持つナナリーのもとへ。
 「私にギアスをかけれますか」
 って、目が開きましたよぉ!!
 散々、実は目は見えてるんじゃねぇと、言われてましたが、実際目が開くと、びっくりした。
 
 も、どーいう展開になってもいいから、ナナリー、ルルをぎゅっとしてやってくれ。お願いだから、それだけでいいから。なんか、そういうシーンもなくて終わったら、ウツすぐるぅ。



コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
TVサントラ Hitomi
JVCエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 37


コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4
ドラマ
JVCエンタテインメント (2008-10-01)
売り上げランキング: 30



別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE23「せめて哀しみとともに」
2008-09-21 Sun 16:35
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」1期を振り返ろう祭り!
 23回です。
 ユーフェミアをきっぱりと悪役に仕立て上げるルルの非道っぷりがすごい。
 この割り切り方は、やっぱルルの性格の特徴なんだろうな。

















 混乱する特区日本。
 が、ある意味思惑通りになった黒の騎士団は、混乱に乗じて特区日本を制圧。
 
 行方不明のユフィは、ナイトメアにのってたよ。
 で、攻撃しようとするカレンを止めたルルは、ナイトメアの手足を破壊して、動けなくする。で、自分もコックピットから出てきて…。
 最後に自分の手で撃ったのが、ルルの優しさであり、この罪を全部自分が負うという覚悟の現われだったんだろう。切ないな、ルル。悲しいよ。
 そこにランスロット乱入。CCの「ルルーシュを殺させるわけにはいかない」っていうのは、何なんでしょうね。この辺りでは、単に契約があるから、死なれちゃ困るんだろうと思ってたんだけど、結局はパパ皇帝とマリアンヌのため?
 
 瀕死のユフィは、自分が何をやったか覚えていなかった。
 でもって、スザクは特区日本が大成功だと、大嘘をついて……。可哀想だったけど、結局何も覚えてなくて死んでしまったユフィは幸せだったかもしれない。つか、あとで知ったらそれはそれで生きていけないものな。
 結局、ユフィはゼロの正体は言わずにお亡くなりに。
 スザクが特区日本が大成功といわれたから、これでルル&ナナリーも幸せに暮らせる、だからもうルルがゼロである必要もないと信じて死んじゃったからなんだろうか。
 ま、一番は、やっぱりルルが好きってところなんだろうけどね。

 そして、黒の騎士団はこの状況を最大限に利用して、キョウトも支配下におき、日本の独立を、合衆国日本を宣言する。
 「強者が弱者を虐げない矜持がある国」と言っていたのが深い。のちにカグヤが国を治めるのに必要なのは「矜持」だといってるものな。この段階では、まだルルは理想論を掲げていたのかもしれない。
 この勢いで、トウキョウに進軍する黒の騎士団なのであった。

 ギアスの制御ができないから、もう皆に会えないとへこむ、ルルが切ないです。
 ユフィにギアスをかけてしまったことを、結局のところ悔いているルルが可哀想です。でも、CCがいてよかったよな。こうやって、一応愚痴れる相手がいるっていうのは大事だ。さすがのCCも、ルルの頭抱きしめて「私だけはお前の側にいるよ」って。
 きゅんとくるいいシーンでした。

 ユフィ死亡の知らせを聞いて、コーネリア呆然、ニーナ発狂です。
 でもって、「ユフィ、どうしてあんなことを」とへこんでいるスザクの元に、VV登場。で、スザクに色々教えちゃったらしい。
 トウキョー決戦前にルルに電話かけてきたスザクは、「憎しみに支配されている」と。で、ルルは「憎めばいい。俺はとっくに決めている」って、ルル、スザクにばれたと気づいたんだろうか? いや、気づいていなくても、これが嘘じゃないからこういうんだよね。嘘つきとあちこちで言われてるルルですが、嘘が多い分、率直な時はとっても率直。
 「俺の手はとっくに汚れているんだよ」「破壊と喪失を望む」「心が邪魔になるから、消し去ってしまえばいい」と、なんだか自虐的でもあるんだけど、覚悟のほどといえばそうなのか。
 うむ、よーするに自分の罪と向き合うというアニメだったんだろうかねぇ。微妙。

 そしてトウキョウ決戦が始まります。
 租界の構造上の欠点をついて破壊するゼロ、格好いいぜ。

 そだ。
 CCがまた独り言を。「そんなことはない。喜んでいるさ私は。優しさなんて忘れてしまったんだよ、マリアンヌ」
 マリアンヌ!?
 喜んでいるのは、ルルのギアスが力を増したから? にしても、マリアンヌ(?)まじでルルを犠牲にしてもいとわないって気持ちだったんだね。可哀想なルル。

 と、シンクーいた!!!!!!
 後ろ姿だけで、セリフもありませんが、一瞬シンクーでました。おおお。
 やっぱ、見直すと新しい発見が多くて面白いっすね。

 にしても、放送時はここで終わりだったんだよね。夏に続きってきまってたけど、ひとまず終わりだったんだよね。
 「ばかやろう、続きはどーなってるんだよ!!」と皆怒っただろうなぁとつくづく思います。
 ひどいよな。

 R2はちゃんと始末つけてくださいよ。おねがいっ。
 


コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
バンダイビジュアル (2007-09-25)
売り上げランキング: 2295


別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE22「血染めのユフィ」
2008-09-21 Sun 15:22
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」1期を振り返ろう祭り!
 22回です。
 ウツです。
 やっぱ、この回はいつどう見ても、ウツ展開ですな。














 ユフィの提言した「特区日本」が着々とすすんでいきますよ。
 つか、これを利用して、癒着していた事務官の断罪とか、テロ組織の廃絶とか、なんだかんだとブリタニアにとっても美味しい展開。

 が、言い出しっぺのユフィと天然スザクは、単純に喜んでいるわけで…。でも、スザクの表情が柔らかいな。ある意味、スザクが勝ち取った、ブリタニアの中から変えるっていうことの象徴だものね。さぞ、肩の荷が降りたって感じだったんだろう。
 黒の騎士団は、特に扇は揺れてるわけで…って、そのヴィレッタの姿はHした後ってことかぁ? 実際のところ、扇が副官だったのがゼロの失敗の理由だったかもしれんと思う今日この頃。
 ディートハルトが、なにかと過激な発言してるのが気になるな。カオスを見たいらしいが、それにしても人間的に欠落しまくってるよな。一体、何が彼をそうさせた??

 その頃、シャーリーと待ち合わせしていたルルは、日本人に暴力を振るっている貴族を見て、割ってはいる。こういうのが見過ごせないところが、やっぱり健気なルル。基本的に理不尽なことが嫌いなんだよね、ルル。自分たちが理不尽に日本に送られ、理不尽に捨てられたから、そういうのが許せないんだろう。
 で、ギアスで追っ払うんだけど…ギアス暴走の予兆がでてます。
 ま、とってつけたような、感じですけどねww
 日本人を助ける様子をみたシャーリーが混乱してます。でもって、やっぱりルルがユフィと一緒にいたのを謎に感じてる様子です。
 で、ナナリーは「またユフィねえさまに会いたいなんていいません」って、それは言ってるのと一緒だって。ナナリーに問われてルルは、ユフィのことを「好きだったよ」と過去形です。
 無駄に前向きブリタニア皇族兄弟代表ルルは、もうそれは過去のことと割り切ってますな。ま、この割り切り方が他の人にはついていけないので、どうしても酷薄だと思われるんだろうけど。

 特区日本の式典が始まり、ゼロきましたよ。
 キョウトのじいさんがびびってます。「ゼロがブリタニアの皇子だとわかったら全てが茶番になる」 確かに。このどうしてもゼロ=ルルーシュ=ブリタニア皇子っていうのがバレるとやばいっていうのは、このままずっと尾を引いていくわけだ。だからこそ、R2で即位にする前に「父を殺した」といわなければならなかったんだろう。

 ゼロとユフィは二人で話すことに。
 ルルは、ギアスでユフィをあやつって、自分を殉教者にしようともくろむ。が、情の尻尾が…。
 一方的に押し付けた自由は無価値だといい、俺を哀れむなというルルに、ユフィは「ナナリーのために皇位継承権と名を返上した」という。呆然としてるよ、ルル。イマイチよくわからんが、皇位継承権を手放すということは、ブリタニアにおいてとんでもないことらしい。つか、ルルも母が死んだときに継承権なんていらないと、返上しているので、その後の辛酸と身動きのとれない状況はそのせいかと思ってるのかもしれないな。
 ともあれ、ユフィの純粋さにルル、あっさり負けました。

 その頃、一緒にナイトメアに乗ってきていたCCはスザクの前に姿を現していた。
 ナリタでのショックイメージのせいで、どうもつながりやすくなってるらしい。つか、スザクの存在はなんぞ意味があるっぽいんですけど。うーん。
 でもって、いきなりオデコにギアスマークでました。
 苦しみだしたCCは、「まさかもう」と…。ギアスかけてるときっぽい映像の中にマリアンヌでてました。
 これって、単にルルのギアスが暴走し始めたってことじゃなくて、実はパパ皇帝がなんぞして暴走したってことか?

 で、最悪の展開です。
 ルルがちょっとギアスのことを話して冗談みたいに言った言葉で、ユフィ、ギアスかかりました。
 
 虐殺が始まります。

 あああああ。
 アーカーシャの剣で、パパ皇帝大笑いですよ。「あやつ、やりおった」って。
 やっぱり、このブラックリベリオンも全てパパ皇帝の掌の上でのことだったのだろうか。ルル、可哀想だ。
 虐殺される日本人を前に、ルルは「私はメシアじゃない」「押し付けるな。罪をつぐなえをいうのか」と思うのだけど…。結局、全部背負い込む道を選んだルル。
 ナイトメアのコックピットで、目に涙をためたままユフィを「見つけ出して殺せ」と命令する。この状況を利用するしかないと、相変わらず無駄に前向き遺伝子炸裂です。
 にしても、可哀想すぎる展開です。
 まさか、まさかこんなことになろうとは。

 あ、スザクは、苦しんでいるCCに触れて、あっさり気を失ってましたよ。
 その後は、ランスロットでユフィさがしてますけど。

 でもって、シュナイゼルは、実験適合生態を本国に持ってかえるとかなんとか、と神根島の遺跡はエリアを平定してからなんだそうで。って、やっぱりパパ皇帝がやってることを知っているのか。知っていて協力してるのか、それとも独自にやってるのか、そこが問題。

 逃亡しようとするキョウトの面々の中で、「今動かずしてなんのキョウトか」って啖呵きるカグヤ。
 格好いいっすよ。


コードギアス 反逆のルルーシュ volume08
バンダイビジュアル (2007-08-24)
売り上げランキング: 1577


 
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE21「学園祭宣言!」
2008-09-20 Sat 23:35
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」1期を振り返ろう祭り!
 21回です。
 皇族兄弟の中で、ユーフェミアとルルーシュだけが、愛称があるんだよね。(ユフィ&ルル)
 もっとも、ルルは学園の中で使われてるだけっぽいけど。
 なんぞ、これも人格の二面性の象徴かと感じた21回。















 OP前のCCの言葉。
 「ルルーシュは幸せなのだろう。世界を自分の力で変えられるのだから」
 自分の無力さにアンニュイになっていた、ギアス以前に比べたら、確かにルルは幸せなんだろうな。でも、それはそれで切ない。なんか、自傷することでしか生きていると実感できない子みたいだよな。

 ルルとスザクががっつり補習を受けてますよ。出席日数が足りないそうで。
 …スザク、気づけよ。自分は軍人って仕事があるからだけど、一般の生徒であるルルが自分と同じように出席日数が足りない、ってへんじゃねぇって……。天然には無理か。

 キュウシュウ戦役のあと、ゲットの中ではゼロをリスペクトする派と、スザクを象徴と見る二派に分かれていた。なんで、ルルはトウキョウに独立国をという計画を早くとあせってるわけだ。
 
 ともあれ、開かれた学園であるアッシュフォード学園の学園祭が始まりましたよ。
 ナナリーの「にゃあ」がめちゃ可愛いです。ミレイさんGJ。
 
 で、ミレイさんはギネス級の巨大ピザを作ると、計画していて、その取材にマスコミがきてる。そのカメラから身を隠すルル。ゼロだから?って思ったら、単に「俺たちは顔を出せない」って、やっぱりブリタニアに対してルルとナナリーが生きていると知られるのはまずいらしい。
 ま、母はすでになく、後ろ立てであったアッシュフォード家も爵位剥奪されてるので、バックアップまったくなしで皇族だと名乗るのは、いわば自殺行為なんだろう。って、その部分を描かないからちょっと微妙。

 すごい勢いでタマネギきってるスザクのもとに、カレンきました。
 暗殺しようとして、軽く失敗。でも、スザクは「戦場では容赦しないけど、ここでは説得を続けたい」って、ウザク全開なのだ。でもカレンも「あんたなんか変わった」って、おいおい。
 そんな二人のところに、ルル登場。
 カレンとスザクを見て、びびってます。ま、そりゃそうだな。スザクにカレンの正体がばれてるのは知ってるものね。それなのになんでここにいる???って。さすがに成長してきてるので、わかるほど動揺したりしない。えらい、ルルww

 その頃、シュナイゼルはコーネリアにすけこまし的発言をしてますよ。
 ホント、口が上手いよな。コーネリアさえも、ぽっとするようなことを立て板に水で話す。これが、仮面ってやつですか。
 でもって、シュナイゼルはユフィの計画にOKを出してます。うーん、この後の展開はシュナイゼルの思惑とは違っていただろうけど、絶対上手くいくとは思ってなかったと思う。むしろ、これをゼロを叩く手段だと考えてたはずだ。
 結局、兄弟皆に振り回されて、かわいそうな子、ユフィ。

 学園祭には、巨大ピザが食いたいCCも、扇&ヴィレッタの新婚もどきも来てますよ。
 しかも、とってもKYに、皆が一同に会してしまう。ギアスを使えばいいじゃないかというCCに、「扇には使いたくない」と答えるルル。もっとも、他の人は使用済みばかりだったんだけどね。CCに「安易に使うからだ」と笑われるけど、ルルはギアスを使うことの重さとか責任とか、そういうものに気づいてきたんだよね。で、大事だからこそ使えないと…。
 のちの扇のばかやろうっぷりに怒りを覚えますわww

 その頃、ナナリーはスザクに会いに学園にきたユフィと再会してました。
 「その声は」って、声だけでわかるナナリーはすごいね。
 二人で茶飲んでるときに「どっちがお兄様のお嫁さんになるか喧嘩した」って言ってるんですけど、やっぱナナリー微妙に黒いな。

 ともあれ、ピザは着々と作られていく。
 ミレイに時間通りいったことを労われたルルは「最近人を使うことを覚えましたから」と意味深なことを。ま、確かに人を使うというのは、ある程度の訓練と熟練が必要だからな。で、学園の人を暢気だというルルに対してミレイさん、「祭りは必要よ、どんな人にもどんな時でも。あんたもまだまだね」って。
 漢らしい!
 ミレイさん、格好いいよ。素敵だ。

 ルルは、その後ナナリーと一緒にユフィを会う。
 「みんなが幸せにならないといやなの」というユフィ。世間知らずのお嬢様らしい言葉だよな。でも、もうそんな言葉に納得ができないルル。が、タイミングよく? シャーリーがユフィに気づく。
 シャーリー、ルルがユフィと一緒にいて、その側にナナリーがいたってことで、気づけよ。単にユフィが何かでルルに会っていたとしても、ナナリーが側にいるのはおかしいだろう。つか、ルルが完全に安全だと思えない状態で、誰かに会わせたりするか?
 ルルの正体(ゼロであること、皇族であること)を匂わせるシーンは、なんだかんだと色々あるのに、誰も気づかない。ある意味、それがルルをさらに追い詰めていってるんだろうな。

 ユフィがきてるのがばれたせいで、ピザは失敗しました。CCがすごいショックを受けてるのが可愛い。
 で、ユフィはそこで「行政特区日本」の建設を発表するのだった。
 愕然とするルル。ユフィの語る平和な世界、それはただの夢の世界だと。
 善意からくる悪意というものが悲しいけれどある。それは往々にして無知、そして想像力の欠落からくるものだ。
 ユフィの善意は、ルルの憎悪を増加させるだけだった。
 「昔とはもう違う」と思い、その後

 ユーフェミア

 とフルネームで言うのが深い。ユフィといってる時は、幼いときの思い出を共有している優しい兄弟なのだろう。が、フルネームは、憎悪の対象であるブリタニア皇族ってことなんだろう。
 ナナリーの車椅子を掴んだ手がぷるぷる震えていて、ナナリーはそっとその手に触れていた。
 このとき、ナナリーは兄の気持ちをどういう風に読んだんだろう。何も気づかなかったとは思えない。この瞬間に、もしかして兄の血塗られた手を感じたのかもしれない。

 ……あ、ナナリーがスザクとユフィが仲直りした(?)って告げたら、ルル、どこの舅だって反応してたよ。つか、ナナリーもスザクがユフィのもの(?)になって悲しそうな顔すんな。
 我侭ものめ。



コードギアス 反逆のルルーシュ volume08
バンダイビジュアル (2007-08-24)
売り上げランキング: 1577


 
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT