1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラマCD【ひめやかな殉情】
2009-01-31 Sat 20:56
ひめやかな殉情 (幻冬舎ルチル文庫)
崎谷 はるひ
幻冬舎コミックス
売り上げランキング: 12780


Atis collectionCDひめやかな殉情
 崎谷はるひ、原作「しなやなか熱情」の続編。

 キャスト  
 小山 臣:神谷浩史
 秀島慈英:三木眞一郎
 三島慈彦:関 俊彦、
 秀島照映、風間勇刀、他

 内容  
 刑事の小山臣が新進気鋭の画家・秀島慈英と恋人同士になって4年、同棲を始めて1年が過ぎた。
幸せではあるが、画家としての地位を確立していく年下の恋人に、自信を持てない臣。
そんな二人の前に慈英の大学時代の友人・三島が現れ、慈英につきまとう。
不安を感じる臣だったが……。「商品サイトより」



 今回は、臣視点で話がすすみます。
 慈英が結構無口だから、余計なんだろうけど、ものすごい量しゃべってる神谷さまにまず脱帽ww

 ↓
 ↓
 ↓
続きはこっち
別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラマCD【しなやかな熱情】
2009-01-31 Sat 20:42
しなやかな熱情 (幻冬舎ルチル文庫)
崎谷 はるひ
幻冬舎コミックス
売り上げランキング: 13324


Atis collectionCDしなやかな熱情

 崎谷はるひ、原作のBL
 

 キャスト  
 小山 臣:神谷浩史
 秀島慈英:三木眞一郎
 秀島照映:風間勇刀

 内容
  画家の秀島慈英は、初めての個展に失敗し傷心のまま訪れた先で、刑事の小山臣と出会う。
綺麗な容姿に似合わず乱暴な口をきく臣と会うたびに心を奪われていく慈英だったが、この感情が何なのかはわからない。
ある日、偶然目撃した事件のせいで狙われ怪我をした慈英に、臣は思わず迫るのだが……!?
「商品サイトより」



 慈英の主観で物語が進むので、微妙にじれったいっすww

 ↓
 ↓
 ↓
続きはこっち
別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第18話 アブソーブゲート 【感想】
2009-01-31 Sat 18:54
 相変わらず話はすすんでるんだか、どーだか…。微妙。

 ヴァンがアッシュに待ってるといったアブソーブゲートにルークたちも向かうんだけど、雪で足止めですよ。ま、ゲームだとイベントがあったり、装備ととのえたりしなきゃいけないからねぇ。でも、テンション下がるよww
 つか、ナタリアもティアも覚悟きめてたんだろ。それをなぜまたなぞるようなシーンがくるかねぇ。
 ま、いいけど。

 でもって、アブソーブゲートでヴァンと対決するルーク一行。
 一応やられましたが、まるで自死のように落っこちてしまうヴァンなのであった。
 フラグか、フラグなんだろうなww

 ともあれ、これで外殻大地は無事降下して、世界は平和になりました。

 で、すっかり平和ボケしたルークが、皆を尋ねにいきますよ。
 でもって、どうもアッシュはまだ何かを調べてるらしい。…ま、これで終わりってことじゃないから、なんかあって、たぶんヴァンは生きてて、ラスボスになるんだろうなぁ。

 うーん、やっぱゲームをそのままっていうのは、ちょっとしんどいかなと思うここ数回。
 ゲームだと、ちょ、一息ついたいよってところなんだろうけどねぇ。




テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 377

テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 270


別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「黒執事」 第16話 その執事、孤城 【感想】
2009-01-30 Fri 15:25
 シエルの所有する城で幽霊騒ぎがおき、それを片づけにいくシエル&セバスチャン。
 そこにいた幽霊は、ロンドン塔で殺されたエドワード5世とその弟の幽霊だった。

 幽霊っても、えらく人間的な幽霊で、普通にシエルと会話したりチェスしたり、ご飯食べたりしてますよ。ま、切り裂きジャックと同じで、ロンドンといえば「これ」っていえる歴史的なことなので…でてきたんかい??
 これ、原作通り? オリジナル??
 原作通りなら、この作者、イギリス史をとにかく愛してるって方なのかもしれないっすね。

 ともあれ、400年の間に恨みや憎しみも忘れたというエドワードに対して、そーいうのは決して忘れないというシエル。でもって、ついに焼印も公開ですよ。今まで散々あおっていたわりにあっさり、そっけなく見せてくれましたが、そのそっけなさがかえってシエルの執念を表してる感じ、なのかもしれないっすね。

 あと、約束で一時エドワードたちに仕えることになったセバスチャンが、ドS全開でシエルにむかってくるところがツボか。かわいそうなシエル。でも、萌えるww

 ともあれ、全体的にちょっと一息な感じの回でした。
 
 ああ、最後黄泉の国に旅立つのが、光に包まれて昇天かと思いきや、小舟で川を渡っていっちゃって、それがEDとかぶって…また鬱になりましたよ。
 ホント、お願いだからシエルを幸せにしてあげて、スタッフ&原作者さま





黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-01-21)
売り上げランキング: 76

黒執事 II 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 190

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」 #17 大天使(かみのちから)
2009-01-29 Thu 20:49
 エンゼルフォールの完結編ですよ。

 OP変わりました。
 うー、一方通行の出番が減った。…いや、まだOPに姿があるってのは、この先も出番があるってことなんですよねっ。にしても、なんか暗い。ほのぼのと終わるかと期待してるんだが、そうじゃないのかな。

 エンゼルフォールを起動させたのは、当麻のパパだったんだけど、それは偶然の産物で本人も無自覚だったと。いかにも、当麻のパパがやりそうなぬけかただww
 でもって、ロシア教会から来てるっていうミーシャは、落とされた天使そのものだったと。
 月夜を背景に、翼がぐわっと映えて、魔法陣が空に描かれていくところはとってもきれいだった。
 うん、このアニメ、光がきれいなんだよね。
 ミーシャの目の中に浮かぶ赤い光の赤さとか、絶妙。

 で、ミーシャと神裂が闘ってる間になんとかしようとする当麻とパパなんだけど、土御門がやってきて…。
 土御門、かっこいいよぉ。
 も、こーいう人食ったキャラ大好き。ま、ちゃらくて若すぎるのが難点ですが<をい
 土御門の命をかけた魔法で、エンゼルフォールを作っていた当麻の実家は破壊され、エンゼンフォールは消滅したのであった。めでたしめでたし。

 そして、最後まで人を食ってる土御門。
 ホント、いいキャラだww

 相変わらずこーくるかなって思うところを、うまい具合に肩透かししてくれます。緩急のつけかたがうまいんだろうな。
 いやあここにきて、さらにパワーアップしてる気が…。
 この先も楽しみです。



とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 705

とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 619

別窓 | とある魔術の禁書目録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「続・夏目友人帳」 第四話 雛、孵る 【感想】
2009-01-28 Wed 19:05
 いつまでも孵らなくて、親が見捨てた卵を温めることにした夏目。
 それは、辰未の卵だった。

 やっぱり、うっかり滂沱なのでした。

 「たま」と名付けられた雛は、夏目にすごくなついていて、それはそれで暖かい気持ちになるのだけど、所詮人間でアヤカシを育てられるのかとかと、自分が無責任に命を拾ったんじゃないかと、逡巡するところが、夏目らしくていぢらしい。踏み込む前に迷う優しさ、それが夏目なんだろう。

 って、只今風邪ひきで、頭まわってません。

 雛を狙うネズミのアヤカシが無駄に男前でわろた。
 男前すぎて、なんかあるんじゃねぇって思っちゃった。

 「たま」に「ここにいていいんだよ」っていうのは、誰よりも夏目が求めていた言葉なんだよね。
 ホント、じわじわくるな、このアニメ。
 いかん、思い出して涙腺がうるうるしてきた。風邪薬はやばいですww

 「たま」が成長した姿は、ちょっと引いたww
 でもって、斑とにらめっこやってるのが、ああ結局アヤカシで獣なんだなと、切なかったですよ。
 と、いちいちニャンコ先生とじゃれあってる夏目がかわいい。なんか小さい兄弟みたいになってきてるよね。いぢらしいなぁ。


続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 33

あの日タイムマシン
あの日タイムマシン
posted with amazlet at 09.01.28
LONG SHOT PARTY
DefSTAR RECORDS(SME)(M) (2009-01-28)
売り上げランキング: 197

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
TVサントラ
アニプレックス (2009-03-18)
売り上げランキング: 559

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「キャシャーン Sins」 第17話 ガラスのゆりかご 【感想】
2009-01-26 Mon 12:53
 OP前のパートで、レダと子供たちがたわむれてますよ。
 しかも、レダ妊娠してるみたい。

 んん??

 相変わらず視聴者おいてけぼり展開ですww

 海岸で、キャシャーン一行は「ルナはお姉さんでお母さん」という子供3人と出会いますよ。でもって、いつの間にか「ルナを作った科学者」を探す風なことをリューズが言ってるんですけど。あの~、ルナは人間とかって言ってませんでしたっけ?
 ともあれ、子供たちは「お父さんは死んだ」と素っ気ない。

 そのころ、謎の施設にレダとディオがきてますよ。
 でもってそこはルナが作られたところとか。そして、レダとも因縁があるようす。つか、「愚かな夢をみた」と…。
 思うに、生命を作る実験をしていて、レダが子供を産むようにやっていたんだけど、その計画は頓挫したってことなんだろう。でもって、そのことはレダのトラウマになってるみたい。

 そこに、子供3人帰ってきますよ。
 色々聞き出そうとするけど、まぁ、うまくいかないのがお決まりですな。でもって、一人逃げ出したのがキャシャーンのもとへ。
 キャシャーンはレダと戦うことになりますよ。

 …キャシャーン、弱くねぇ?ww

 なんか押され気味だったけど、レダが冷静さを失ってるおかげで、なんか誤魔化されたつか、ディオが「キャシャーンを倒すのは俺だ」ってレダかかえて行ってしまいましたよ。いったい、どこのアロウズですか? とどめさせる機会は逃しちゃだめだってww

 そして子供3人が、リンゴに「君だ」って謎の石を渡して、死んで(?)しまった。
 石は、オージいわく「ルナのナノ細胞」らしいよ。

 そして、リューズが視聴者を代表して一言ww
 「ルナは存在しているのか?」
 なんか、記憶なくしていたキャシャーンはともかく、姉がルナに仕えていたリューズや、オージなんてもっとルナについて知っていてもよかろうと思うんが。キャシャーンに襲われる前の話がちーっとも出てこない不思議。誰もが、キャシャーンと同じようにしか情報がないっていうのがねぇ、ちょっと無理矢理だな。

 ま、見てる時はそーいうのは気にならないんですけどね。
 なんだかんだといっても、面白いんですよ。
 たぶん、説得力ないと思うけどww
 きっと、全部終わってしばらくして「ああああ」ってじわっとくるタイプの作品なんだろう。っても、ちゃんと着地できればの話だけどねww





キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 7369

別窓 | キャシャーン Sins | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第16話 悲劇への序章 【感想】
2009-01-25 Sun 22:56
 いやあ、今週は面白かった。
 中身が濃かったな。

 毎週この濃度でやってくれると、「やっぱ、ガンダムは違うぜ」っていえるんだがww


 ひとまず、OP前が焼き直しじゃなかったよ!!
 反乱軍の渋いオジサンの犯行声明です。連邦政府&アロウズが世論操作をおこなってて、それを正すって名目なんだけど…。うむ。そんなにうまくいくもんなのかね。いや、世論操作がね。
 確かに、豊かな生活っていうのは人をふぬけにするけど、だからって都合の悪い真実からすべて目をそむけるって人間しちゃうんだろうか。と、設定そのものに文句つけても仕方ない気はします。はい。
 脚本家が、性悪説なんでしょう、たぶん。

 でもって、そのオジサンと熊大佐のなれそめが語られるんだけど…。あの美人さんは、熊大佐の妻ですか。妻も軍人だったのか、それはびっくり。
 でもって、オジサンの語ってる理想論は、いわばソレスタルビーングの理想なんだろうなと。
 が、オジサンもソレスタルビーングも、理想とは違うところにいっちゃてるよね。

 ともあれ、軌道エレベーターのクーデターを聞いて、トレミーも向かいますよ。
 スメラギ、戦略つか、方針がまったくないんですけど<をい 行って状況みて判断、って正しい雰囲気で語ってましたが、単にいきあたりばったりですから。でもって「騒ぎを聞いたら刹那がくる」って。おいおい。
 横にティエリアいたから、嫌味ぐらい言ってやれと思ったのに、2期のいい人になったティエリアはそんなこと言いませんよww ち。

 で、アロウズは、オートマトンを投入し、クーデター軍は人質をせっせと解放。
 「何がおこっているか、6万の口をふさぐのは無理だろう」って。もろ、捨石思考です。うーん、この時代ってネットとかそーいうのも完全に管理下におかれるのかな。やだやだ。

 一応、説得係りに熊大佐きてますよ。
 これは、……死亡フラグ?(落涙)
 
 そして、刹那はトランザム・ハムとやりあうんだけど、トレミーがやってきて他のガンダムもでてきたので、ハムはあっさり撤退。相変わらずいうことがヘンだよ、ハム。
 刹那はちょいといいこといってますよ。「自分が変革する」って。
 
 うむ。2期の裏(?)テーマは「自己の変革」なんかねぇ。
 皆、なんだかんだと変わっていく、つか、変わらざる得ない状況になってるもんね。

 で、何を考えてるんだ、イノベイターな動きだったのは、なんとメメントモリをもう一つ有していたからなのであった。
 アロウズはそれで、反乱軍・カタロン・ソレスタルビーングをまとめて片付けるつもりみたいですよ。でもって、軌道エレベーターがぶっこわれてもいいらしい。

 それは、おごりだよ、リボンズ。
 作られた生命体で人間より優れてるかもしれないけれど、やっぱり地球つか、宇宙の恩恵で生きてることには違いない、だからカテゴリーは「人間」であってそれ以上ではないんだよ。
 って、わかんないんだろうなぁ。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 53

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 49

別窓 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
「鋼殻のレギオス」第3回 電子精霊チェルニ【感想】
2009-01-25 Sun 21:56
 対抗試合で、本気だしてしまったレイフォンに冷たいニーナとフェリの続きですよ。

 つか、冷たくされてがっつり落ち込んでいるレイフォンのところにきて、嫌味いっぱいの生徒会長、素敵ですww 
 ツェルニのためなら何でも利用すると言い放つ生徒会長に「妹でもですか」とレイフォンに問われ「妹でもだよ」って…。素敵すぎる。
 でもって、ちょっと言い方がオーソドックスじゃないんだよね。
 人を食ってる、といえばそうなんだろうけど、ななめいってるというか、予想外のほうにいくのが、これまた素敵。さすが、子安武人さまです。神技です。
 そんな子安さまと互角に(?)やってる岡本信彦くん。
 がんばってるなぁ。成長したよぉ(感涙)

 ま、そんなこんなで、アルバイトにいったらレイフォンは、電子精霊を盗もうとする一団と遭遇。ニーナと謎の男の活躍で(つかレイフォンは何がおこったか見えない状態あったんだけど)無事精霊は奪還。が、ニーナは倒れてしまう。

 で、ニーナと電子精霊とのかかわりが…。
 電子精霊つーのが、都市を動かしてるらしいです。そもそも都市が意識をもって、勝手に動いてるっていうのは、1話のタイトルで表現しただけであとは説明なしですからね。いったい、どこの「破天荒遊戯」だって感じww
 ともあれ、大事な貴重な精霊が、ニーナに命をあたえてっていうのは、ちょっとヘビーだな。が、そんなヘビーなエピソード持ってるのになぜツェルニ来たんだろう。
 ま、そーいうのもおいおい語られるんでしょうかね。

 でもって、レイフォンがいた都市でも新しい動きがあるみたいですよ。
 皇帝が女性で、結構破天荒な人物っぽくて楽しい。こーいうキャラ、いいっすね。

 にしても「テンケンジュツシャ」って(漢字がわからん<来週までの宿題だな)言いにくそうっすね。
 …気の毒ww



鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 302

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第17話 崩壊の序曲 【感想】
2009-01-25 Sun 21:05
 なんか、毎回キャラにポイントきめて話をすすめていってるような…。

 で、今回はティアです。
 っても、さほど話が進んでるわけじゃないですよww ティアが、ヴァンと戦うって、自分の体はどーなってもいいよって決心するだけ<をい

 うーん、パーティメンバー&敵以外はほとんど出てこないので、客観的に物語を見ている存在というのが極端に少なくて、ゆえに、話がわかりにくくなってるっていうのはいなめないかと。
 まぁ、個々にポイントあてて、ちまちまやってたら、第3者の目っていうのは物理的に無理っていうのはわかるんだけどね。

 ってことで、今回もジェイド@子安武人さま萌えです。
 ホント、ドSで素敵。
 必要な時はしっかりしゃべるけど、そうじゃないときは一歩引いてる大人な態度が、素敵。
 物語をきちっとしめるキャラっていうのを、きちっとやってるって感じですな。

 にしても、こんな調子で、ちゃんと着地できるんでしょうかねぇ。ちょっと心配ww


テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 377

テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 270


別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「地獄少女 三鼎」 第16話 誘惑の罠 【感想】
2009-01-24 Sat 21:43
 杉田智和さま、きたぁ!!

 同僚を流した男が、結局恨み恨まれて流されてしまう話なんだけど、それを男が流した直後「これから起こる未来よ」って、あいが、ゆずきに見せる形でした。
 斬新だww

 うん、3期になって、こんなことで流すのかよぉっておいおいな展開が多かったんだけど、ちゃんと着地点は考えていたみたいですね。安心した。
 1期で、恨み恨まれ住民全体が疑心暗鬼になって、壊滅してしまう街がえがかれたけど、3期はもっと内面的な崩壊つか、崩落を描こうとしてるのかな。

 やっぱ、「地獄少女」は面白いよ。

 で、主人公のくらーい、じみーな、男を杉田さまがやっとります。
 相変わらずゲスト声優がやたら豪華ですな。
 主人公の性格がこーんなので、全体的に低いゆっくりした感じで、杉田さまのオヤジ声が大好きな耳には、も、至福でございましたm(__)m

 にしても、「恨み恨まれて繰り返していく」と言うあいに対して「なにかできることがあるはず」と、相変わらずゆずきはあがいてます。でも、この調子じゃあ受験どころじゃないだろうと、心配。
 あい、ゆずきを巻き込んだ責任をちゃんととってやれよ。かわいそうすぎるだろう。




地獄少女 三鼎 一 [DVD]
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 2616

地獄少女 三鼎 二 [DVD]
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-01-28)
売り上げランキング: 1132

地獄少女 三鼎 三 [DVD]
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 1237

別窓 | 地獄少女三鼎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「黒執事」 第15話 その執事、競争 【感想】
2009-01-24 Sat 19:50
 インドの王子さまの話の完結編です。

 クリスタルパレスでのカリー競争。
 ま、ここいらの展開はおきまりってことで。相変わらずギャグの落とし方が、ちょっと脱力系で面白い。好き。ここ、笑うところですよ、みたいなもっていきかたするくせに、ひょいとタイミングをずらしてきて、「へっ」ってなるのがいいんじゃないかと思うですよ。
 ま、こういう脱力感がないと、セバスチャンの歯の浮くようなセリフの数々がしんどく聞こえるんだろうなと推察されるわけで。

 で、アグニが本格的インドカレーできたのに対して、セバスチャンは「カリーパン」
 素晴らしいww
 
 勝負がついたかに思われた時に、アンジェラのスパイスを入れたカレーを食べた人間が豹変してしまう。アンジェラのスパイスは、人の悪い心を想像させる禁断のものだったんだって。
 でもって、また「不浄」だのなんだのと言われてしまうシエル。
 うーん、アンジェラはシエルを貶めたやつらの仲間なのかな。少なくとも、事情つか何かを知ってそうだけど。つか、も、ラスボス決定でいいですか?

 危機的状況の中でシエルは、セバスチャンが作ったカレーを食べた人間はその禁断のスパイスの効果がなくなっていることに気づき…。
 お玉もって戦うセバスチャンがプリティでしたわww

 ともあれ、王子は人間的に成長し、アグニはちゃんと王子のもとに戻れ、シエルは王室御用達をゲットしてまるっとおさまったのであった。
 めでたしめでたし。

 しかーし、女王のお付きの美青年が…声、日野聡さまがやってるんですけど。少女人形の事件の時、「ご主人さま」の声も日野さまだったんですけどね。同一人物??
 ま、それはおいおいってことで。

 アグニに「友達ができた」っていわれて、自分が友達?ってきょとんとしてるセバスチャンがかわいかったです。
 なんか、だんだん人間っぽくなってきてるよな。でも、悪魔が人間に近くなるっていうのは、まずいだろうと思うわけで。
 …最後を想像すると、なんかめいる…。




黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-01-21)
売り上げランキング: 76

黒執事 II 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 190

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「源氏物語千年紀 Genji」 第2回 六条 【感想】
2009-01-23 Fri 21:44
 まずお断りしておきますが、このアニメ最高!って思ってる方は、リターンしてくださいね。

 





 いっそ、ドラマCDならよかったのに。
 
 やっぱ、キャラがだめでしょ。なんかねぇ表情がない。生きてない。皆、蝋人形みたい。でもって、CGで凝ったことやってるけど、なんかすかすか。
 そして、突然のブラックアウト。
 効果を狙ったってよりは、面倒だったから黒くしましたよって、そういう雰囲気になってるよ。
 も、へたに動くぐらいなら、いっそ影絵とか一枚絵にして見せてくれたほうが、ずっといいと思うですよ。
 と、琴弾いてましたが…。平安時代は、爪がなかったんじゃないかな。でもって、ああいう今聞くようないわゆる邦楽な音ではなかったはず。ま、別にそこにリアリティを求めたりはしないけど、他がちゃんちゃんなので、気になる。
 うん、他の面がすごくよかったら、そーいうのはどーでもいいよってなるんだよ。
 そーいうパワーが全くないんですけど。

 豪華声優さまたちが気の毒だ。

 にしても、OP前にエロシーンで、ちょいちょい裸のシーンがあるのに、全然エロい感じがないのは、だめでしょ。
 「黒塚」見習えよ。
 あれの黒蜜登場のシーンは、魂震えるぐらい美しかったぞ。でもって、エロいところはエロかった。

 も、これは「源氏物語」のストーリーをとりあえず理解するためのナビゲートと思うべきなんでしょうかね。
 でもって、今回は「六条御息所」の馴れ初めの話。
 のちに生霊になるフラグがちゃんとあって、それはそれでよかったんだけどね。


The Tale Of Genji (Dover Thrift Editions)
Lady Murasaki
Dover Pubns
売り上げランキング: 5471

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神谷浩史さまの青二の写真がついに変わったよぉ!!
2009-01-22 Thu 21:33
 神谷浩史さまは、青二プロダクション所属でございます。

 で、去年の「めざましテレビ」騒動の時も言った、つか、書いたと思うが、サイトの写真がとにかくひどかった。いったいいつの写真だっていう、ご自分で「おばさん顔」と言ってたこともあるけど、まさにそれだった。
 なんで変えないんだろうね。いったい青二は何を考えてると、ずーーーっと機会あるごとに訴えてましたが、ついにきましたよ。

 写真が変わってるよぉ!!

 さわやかなぁ男前写真になったよぉ!!(感涙)

 ま、見た瞬間、ちょ笑っちゃったけどね<をい

 にしても、「特技資格」で「普免」って…。
 声優さんに自動車免許が必要なんですかいww
 そして、お仕事履歴(?)のチョイスが微妙なのが、なんつーか哀愁を誘う。
 青二は、声優アワードで賞とったのなんかと、もっとピックアップしたらいいんじゃねぇ?

 ちなみに古谷徹さまの「特技資格」は「スキー、テニス、パソコン、ウィンドサーフィン、4級アマチュア無線技師免許、1級小型船舶免許、大型自動二輪免許 」だとさ。
 そして、青二の大型新人(ww)蒼月昇氏のプロフィールは掲載されていない。不思議だね。


官能昔話
官能昔話
posted with amazlet at 09.01.22
ドラマ 鈴木達央 神谷浩史 井上和彦
Geneon =music= (2009-01-21)
売り上げランキング: 28

別窓 | 神谷浩史 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」 #16 父親(かみじょうとうや) 【感想】
2009-01-22 Thu 21:08
 エンゼルフォールの続きですよ。

 見てる方としては、いかにも入れ替わってない感じの当麻の父親って、へんじゃねぇと思うんだが、そういえば、当麻は記憶喪失なんだよな、っていうのを本人の独白で思い出すww
 だめじゃん。
 
 ま、今回は神裂の他人から見たらステイルの外見になってることに当惑しまくるところとか、エロイ入浴シーンを愛でる回なんでしょう。
 しかーし、さっさと話しすすめろよと思うのであった。

 つか、さっさとやってくれないと「さよなら絶望先生」でやってたネタ?みたいな気がどーしてもしてくるんでねぇ。ま、声優さんたちは、とーーーっても楽しそうだけどね。

 土御門が、もともと教会側のスパイで、でも超能力の勉強しすぎて魔術も使えない、でも超能力もレベル低い、ただの人間になった、ってぼそっというのが、ちょっと切なかったな。
 なんで、超能力と魔術が並立しないんだろう。
 物事の構築という点ではベクトルが違うんだろうけど、違うだろうからこそ使ってる脳原野は違うんじゃないかなと思うんだが。でもって、違うなら並立することが可能ではないかと。

 ま、こーいう話はそのうち小萌先生が解説してくれるんだろう。



とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 705

とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 619

別窓 | とある魔術の禁書目録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラマCD【エス 残光】
2009-01-20 Tue 21:55
エス 残光 (SHYノベルス170)
英田 サキ
大洋図書
売り上げランキング: 10813


ドラマCD「エス-残光-」

内容(「BOOK」データベースより)
警視庁組織犯罪対策第五課、通称「組対五課」の刑事である椎葉は、拳銃の密売情報を得る、言わば拳銃押収のスペシャリストだ。その捜査方法はエス(スパイ)と呼ばれる協力者を使った情報収集活動に重点がおかれている。ある日、大物ヤクザであり椎葉のエスでもある宗近が何者かの銃によって倒れた。宗近を守るため、ある決意のもと宗近から離れた椎葉は、五堂によって深い闇を知る。複雑に絡まり合う過去と因縁。錯綜する憎しみと愛。奪われた者は何で憎しみを忘れ、奪った者は何で赦しを得るのか。この闘いに意味はあるのか?闇の中でもがき続けた男たちの鎮魂曲。 【amazon】


CAST
神谷浩史 (椎葉昌紀)
小西克幸 (宗近奎吾)
三木眞一郎(篠塚英之)
成田 剣 (五堂能成)
近藤孝行 (松倉東明)



 「エス」の完結編です。
 前作で、椎葉その選択は間違ってるよぉと心痛めていたので、続きが気になって気になって…。


 ↓
 ↓
続きはこっち
別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「続・夏目友人帳」 第三話 妖退治湯けむり行 【感想】
2009-01-20 Tue 15:00
 2期は、夏目自身の成長がポイントなのかな。
 体質とか環境とかで、自分を抑えてばかりだった夏目が、きちんと自分を出せるようになるための日々、かな。でも、元々いい子だし、ぐれるとか(ww)すねるとかっていう派手な行動はしそうにないから、地味だよな。でもって、その地味なところをきっちり丁寧に描いてくれているスタッフさま、すごいです。
 こーいうのって、今ティーンで見てる子はきっと10年ぐらいたって、ふっと思い出して、ああ、ってくるんだろうなぁ。それってすごく素敵なことだと思う。ティーンじゃないけど、ティーンじゃないから10年後じゃなくてたぶん3年後ぐらいに、私も「ああ」ってなりたいなww

 ってことで、今回も切なさMAXでした。

 ある日、夏目は水たまりで往生しているアヤカシの一行と出会い、それを助けてやる。
 帰宅すると、戸口に式神がはさまっていて、名取のもとに無理矢理運ばれる。名取は、夏目に一緒に温泉に行こうと誘ってきた。
 「女の子と」という夏目に「事務所が禁止してる」って答える名取なんだけど、だからって自分で納得するな夏目。頬を赤らめるなww なんか1期より表情が変わるようになったよなぁ。「同じものが見える人といきたい」って名取がいっても、1期だとぼーっとした表情しただけだったろうに。でもって「楽しんできてね」って塔子さんに言われて頬をなでられた時のちょっと甘えるような感じが、なんかほっとするようで切ない。
 普通の家庭の普通の子供だったらこういう場面って別に珍しくなかったんだろうけど、夏目は「旅行にいったことない」子だし、そんな風に誰かに送りだされたり一緒に行く友達がいることを喜んでもらえたりすることなかったんだろう。でもって、甘え方がさっぱりわかってなかった1期から、馴染んできてちょっとづつ甘えてる感じになってるのが…。
 なんか意味不明になってきたな。
 とにかく、ま、夏目はいい子でかわいい<をい

 そうやって出かけた温泉旅館で(ニャンコ先生も一緒です)夏目は、アヤカシを見る。
 せっかく楽しみにやってきたからと名取に最初言えない夏目の遠慮というか、いぢらしさがかわいいのぉ。
 結局、そこには封印されていたアヤカシがいて、夏目に名を返してほしいと懇願する。で、夏目は名を返してやるんだけど…。逆に襲われてしまう。名取おかげでその場を逃れる。名取はアヤカシを封じる準備をすでにしていた。
 ようするに妖退治を頼まれて、そのままを夏目に言うと断られると思って言わなかったんだけどそれを謝罪する名取に「僕も名取さんに言ってないことがありますから」って…。1期の夏目だったら、騙されたことにかくっとヘコンでたんだろうな。人を強くしたり、自立させるものは、やっぱり愛情や優しさなんだろ思う。で、藤原夫妻やニャンコ先生や、友達、それにアヤカシたちにもそういうものを与えられて成長してきてるんだよ、夏目。

 アヤカシは、冒頭で夏目が助けたアヤカシのおかげで、無事退けることができました。
 でもって、名取は夏目を利用したんじゃなくて、封印の状態を見にきただけだったと柊から教えられる夏目。名取は何も言い訳しないところが、やさしいね。

 夜「嘘つき」と言われ続けた子供のころの夢を見て泣く夏目が切ないですよ。
 最近よく見る、と言ってましたが、キツカった頃の夢を見られるぐらいに今が安定してるってことで、夢で反芻することで昇華していってるんだと思うよ。夏目が前に進んでる証拠なんだよ、夏目。

 いやあ、堪能しました。
 夏目@神谷浩史さまと、名取@石田彰さまの神演技に、美しく丁寧な作画に、新しいPCのでっかい画面と(ww)至福の25分でございまいた。
 ありがとうございますm(__)m






別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「キャシャーン Sins」 第16話 信じる力のために 【感想】
2009-01-19 Mon 14:40
 ルナを探してさまよってるキャシャーン&リューズは、荒れ地の中なのに花が大量に咲いてるところにたどりつきますよ。
 そこにすでにいる、リンゴ&オージ。
 君らは、キャシャーンにストーカーしてるのか?

 で、「ルナにあって、リューズとリンゴだけでも滅びから救ってもらいたい。二人を守りたい」と寝言を言いだしたキャシャーン。ホント、お前何寝言いってるんだ、って感じっすよね。二人だけが滅びから解放されたらそれでいいのかと、小一時間ぐらい問い詰めたい。
 しかーし、親バカ、オージはその言葉がまんざらでもなかったらしく、キャシャーンにリンゴとあった時の話をし始めますよ。

 …結局、リンゴって人間なんか?
 オージが拾った時、人間とロボットのそばに、つかロボットの腹の中で、しかも赤ん坊でいたってことは、今の形態まで成長したってことだろう。
 でも、頭のどっかはさびてたよな。

 うーーー。
 もともと、なんかロボットのくせに人間ぽい、つか、最初もちょっとせき込んだリューズに対して「休もうか」ってキャシャーン言ってるし…。ロボットが休んで回復するもんなんですかい??
 なんか、都合のいい設定もいい加減にしていただきたいような。

 ま、リンゴのことはたぶん、再生とか新生とか、そういうものへのフラグというか、象徴つか、もしかしたらいきなり彼女がルナになっちゃうとか、そういうんじゃないかと予測。

 そのころ、ディオはブライキングボスのかつての最強だった二人とやりあってますよ。
 で、あっさりやられて、へこんでるところにブライキングボス登場。キャシャーンは人間みたいになった、だの、目の前のものを守れないお前はキャシャーンに勝てない、とかあおりまくりです。
 一体、何がしたんだ。

 で、突然覚醒したらしくて、ディオは、返り討ちにしちゃいました。
 ま、結局はそいつらはルナの居場所、つか、ルナへの道をしっていて、それを聞き出すための動きだったのかなと。
 
 そして、キャシャーン一向も、偶然(?)にルナへいたる道を見つけたらしい。
 平和な海で「こんな平和が続けばいいのに」とつぶやくオージ。
 …だめぇ。そんなこと言っちゃだめww
 それは、続かないフラグだから…。あああ。

 相変わらず動きが、めちゃくちゃきれいです。
 闘ってるディオの空中姿勢がきれい。この美しさは「鋼殻のレギオス」ちょっと見習ってほしいww(空中姿勢が、ダサくてちょっとなえるのよ)
 背景も水の描き方も、ものすごくきれい。
 ただ、話が進まない。うーーー。




キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 7369

別窓 | キャシャーン Sins | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第15話 反攻の凱歌 【感想】
2009-01-18 Sun 17:50
 まぁ、いろんな意味で、ああやっぱり、って感じになった15回。
 ただ、着地点は見えないんですけどねぇ。本気で、心配してます。つか、このまま迷走しまくって、あわよくば3期か劇場版って狙ってますかぁ?

 迷子の刹那は、マリナのところへいきますよ。
 でもって、あのニートな歌で妙に感傷にひたって、ついマリナに自分の親殺しの過去とかしゃべっちゃいますよ。
 ま、話すことが一番の癒しっていうからな。
 でも、今の状況で刹那の戦意がなくなるのは、やばいと思うんですけどね。
 つか、年上の水商売のおねーちゃんが若い男ひっかけてる絵にみえてしかたないww

 トレミーは、せっせと修理中です。
 お疲れのミレイナに、毛布をかけてやるティエリアに、びっくり!!!!!

 おおおおお、すげぇ。
 ティエリア、どーした。つか、ちょ無理してないか? 話し方は相変わらず素っ気ないのが、かえって彼の中の矛盾を表してるような気がしないでもないんですけど。
 ま、いちいち可愛いから許す。

 で、アロウズはトレミーに総攻撃かけますよ。
 ビリーも、ソレスタルビーングの最期が見たい」ってやってきてます。なんて陰険な男だ。グラハムと一体どこのBLですかみたいなことやってる時は、それなりに可愛げがあったのになぁ。

 イノベイターも参戦なんだけど、リジュネは不参加なんだそうで。
 「あの子変ってる」って言われてますよ。
 うーん、リジュネは片割れであるティエリアに執着があるし、むしろリボンズを出し抜こうとしてるとか言われてるみたいなんだけど、やっぱそっち方向なのかな。
 でも、ワンリューミンがただ混乱を望んでいる、リボンズだろうかアロウズだろうがソレスタルビーングだろうがなんでもいいや、って思ってるのは見抜いてる様子。
 
 絶体絶命の状態で、連邦軍が軌道エレベーターを奪取したと連絡がはいって、アロウズは攻撃をやめちゃいますよ。
 うーん、全軍撤退させることないと思うんだがな。ま、こーいうのも「運」ってことか。
 マネキン大佐のコーラサワーの扱いが最高! いやあすばらしい。人を使うというのは、こーいうことですねww

 あ、危機的状況でやっぱマリーちゃん出撃しようとしましたよ。
 ま、戦わないと生き残れない状態になったら戦うしかないと思うんだけどね。でも、アレルヤ帰ってきてパイロットスーツ着てるの見て、怒るんだろうな。

 そして、刹那は、ハムとガチンコ勝負ですよ。
 なーんと、ハムの機体はトランザムしちゃうという。いったいヴェーダのセキュリティはどーなってるんだ??

 EDが新しくなりましたよ。
 いやあ、あのままマリナさまの歌なのかと心配しましたよww

 で、前のEDの絵の続きみたいなのがはいって…。
 えええええ、ロックオン、アニューちゃんとマジカップルになるんですかい?? うーーー。
 と、鏡の前でイノベイターと一緒のティエリアは、散々ソレスタルビーング裏切りフラグといわれてたけど、反対にイノベイターに背を向けるっぽい感じでよろしい。
 アレルヤとマリーはそのままいちゃいちゃしてなさいww

 後半のOP、ED、絵はめっちゃいいんだけどね。
 OPの歌がやっぱ、残念。うー。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 58


機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス
高河 ゆん
一迅社
売り上げランキング: 49

別窓 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
「鋼殻のレギオス」第2回 フラッグを奪取せよ!【感想】
2009-01-18 Sun 15:58
 生徒会長っておいくつ?なんですか?
 どーみても、横の美人秘書ははべらせてますよねww 愛人かよぉ。

 にしても、いいですねぇ、こうOP前からED中までびっちり話があるのは。どっかの00に見習わせたいぐらいだww
 で、OP前は回想パートにしていくのかな。
 今回はニーナで、都市戦っていうのがあってそれに負けるとなんかやばいらしい。で、もう少しってところで負けちゃった2年前。うーん、ニーナ、そーいうことがあったならもうちょっと人間的な成長があってもよいんじゃないだろうか。模擬戦で相手の隊長がうなうな言うのも致し方ない気がするよ。
 でもって、レイフォンがあーで、すねちゃうし。大人気ない子。

 と、話がとんじゃいましたが、17小隊に入るのを断りにいったレイフォンだったけど、結局ニーナと手合わせすることに。そして、気をとばすような技?(えーっと、HPかウィッキいけばわかるのかな)で、吹き飛ばされて気絶。
 ま、うそ臭い芝居だと、視聴者は気づくが、ニーナたちは気づかない。お約束です。

 病院のベッドでいきなりきらきら光って、裸になるから、おいおいここでも裸祭りかよ、って思ったら、どうやらその気をみたいなのを上手く使うと、自己治癒ができるらしい。便利だな。でもって、それを生徒会長の妹に見られて、実はできる子なのねっていうのがばれる。
 ばれるけど、妹は兄ちゃんに反抗してて、レイフォンを勝手に一緒に兄ちゃんと反抗する人認定にしちゃったみたい。

 …かわいそうな兄ちゃん。
 つか、一応「兄は手段を選ばない」って、そういうやり方が嫌みたいに言ってたけど、本当は美人秘書をはべらせてるからじゃないかと、私は思うんだがww

 ともあれ元気になったレイフォンはアルバイトに。
 レギオスの心臓部の壁を掃除するってやつで、ニーナもいますよ。お約束ですねww で、ニーナが外の世界にあこがれて、家出同然にチェルニに来たという話を。うーん、だからって、チェルニに執着する気持ちに納得がいくってわけじゃないんですけどね。単に、勝利にこだわる器の小さな子って今のところ私は認識してます。
 と、レイフォンは孤児ってことが判明。
 にしても、たらしだな、レイフォン。も、天然でたらしまくってます。これは、ダーカーザンブラックのヘイのレベルですなww

 そして模擬戦。
 ま、いわゆる旗とりです。で、適当にやってたレイフォンだったけど、ニーナの危機に覚醒(じゃないけど)してあっさり勝利。
 審判員(?)とあんかアンティークな電話でやりとりする生徒会長が、淫靡で退廃的で素敵。相変わらず人をくった話し方です、生徒会長。だーかーら、何歳って設定なんだ。10代だったら許さんぞぉww

 レイフォンのぼけっとしてる時と、覚醒(じゃないけど)してる時のバランスがよくて、岡本くん、上手くなったねぇ。と相変わらず近所のオバチャンか、親戚の人みたいに思うのであったww



鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 302

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「地獄少女 三鼎」 第15話 兎と亀 【感想】
2009-01-18 Sun 14:50
 くぎゅー、きたぁ!!

 どんくさい女の子と、優秀な兄の話。

 のんびり(という範疇を通り越してるけど)してる女の子を釘宮理恵さまがやっとります。豪華です。
 そして3歳児(ぐらいかな)から中学生、そしてちょっとあっちいちゃった演技と、やっぱ、いっちゃてる演技は神ですな。笑ってるんだけど、友達に調子合わせてるのと、親に駄目な子扱いされて屈折してるのと、最後にいっちゃてる笑いと、肌触りというか、耳障りが違ってるのがすごい。

 女の子を守っているようで、実は彼女の自我をつみとっている友達や、あきらめちゃってる親とか、フラグが多かったわりに、あっさり兄にいきました。
 ま、兄は兄で、妹へ屈折したねたみを持っていたわけだが。
 …これって、親の育て方が悪いってことじゃないの?
 少なくとも、子供話をきちんと聞いてる風じゃなかったしね。

 そして、お、今回は珍しくこういう展開ですか、と思ったら…。兄はいっちゃいけない一言を言ってしまったわけだ。
 人間、こーいう風に無自覚なまま「最期の一言」みたいなの言っちゃうからな、気をつけようっと。

 地獄送りの場面が、どんどんギャグ化してるようなんだけど…。本編が重いからこの辺での息抜きが必要ってことか。

 来週は、杉田智和さまか? 
 あの声は、そーだと思うんだが。くぎゅーの後で聞いたから、余計銀さんに聞こえたww


地獄少女 三鼎 一
地獄少女 三鼎 一
posted with amazlet at 08.11.02
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 445


地獄少女 三鼎 二
地獄少女 三鼎 二
posted with amazlet at 08.11.02
アニプレックス (2009-01-28)
売り上げランキング: 987

別窓 | 地獄少女三鼎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第16話 地殻突入作戦 【感想】
2009-01-18 Sun 14:08
 おNEWのPCきましたよ。
 でっかい、綺麗な画面で見るのは、気持ちいいっす。

 で、たいていEDはとばしてたんですが、いつ変わったんですかい?
 ジェイドがめちゃくちゃ格好いいじゃないですか。
 いやあ、中途半端な三つ編みが最高です。でもって、マントがぁ。乙女の(<おい)萌えポイントをよくわかってらっしゃるww 本編の衣装より、ずっといいと思うんだが。つか、本編のパンツってぴたっとしすぎてるし、色が色なので、なんかタイツっぽくてやだ。どこのバレリーノですかい?といつも思う。

 ま、そんなこんなで地殻の振動を止めるために突入しますよ。
 その前に、ヴァンたちがやってきて、中途半端に足止めして、ご老体たちを犠牲にさせちゃいますよ。ゲームでいう、絶対逃げないと結局やられちゃう、ってところなんでしょうかねぇ。でもって、その後皆でめそめそやってるところなんて、ゲームの中だと「ま、ありかな」と思うんだろうけど…。
 と、危険がいっぱいな計画らしんですけどね、そんなに全員でいかなくてもww
 だって、誰も彼もが用事があるわけじゃないでしょ。極端にいえば、装置の設置とかもろもろができるジェイドと脱出機の操縦するノエルの二人でOKなんじゃねぇ、と思うわけだ。
 ま、ゲームだからそれは、突っ込んじゃいけないこと、なんだろうね。

 地殻におりて、さあ脱出ってところで、仮面の男がやってきますよ。
 …お前、港に船がいたときに乗り込んだんじゃねぇの?だったら、装置のスイッチいれてから出てきたら遅いだろっ。
 と、視聴者の突っ込みは無視されて、バトルですよ。
 そして、やたらがんばるルーク。
 これは、仮面が壊れるフラグって……そのとおりだったww
 仮面の下から現れた顔は、イオンと同じで、実はイオンもレプリカだったという。って、結局レプリカの技術はしっかり確立されてるってことじゃないのか? したら、ジェイドが禁止した云々っていうのは無意味なんじゃねぇと…。
 
 ホント、今回は突っ込みどころ満載だなww

 結局、仮面のイオンレプリカは、自ら地殻の中に落ちていきましたよ。
 そして、ルークは「ローレライ」と共鳴しはじめて…。同じ振動数を持ってるだってさ。でもって、ティアはユリアの血族だとか。
 ありがちだww

 ティアは倒れ「この先、この作業を続けていくと命の保障はしません」って医者にいわれてましたが、だーかーらー、皆でぞろぞろいく必要性がそもそもなかったんじゃんww

 …EDのジェイド、どっかで拾えないかなぁ。壁紙にしたいぐらいだ。



テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 275


冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)
榎本くるみ
フォーライフ ミュージックエンタテイメント (2008-11-26)
売り上げランキング: 67

別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「黒執事」 第14話 その執事、異能 【感想】
2009-01-16 Fri 11:28
 正月休みのせいで、エラクあきました。
 だもんで、何の話だったか……。

 思い出したww

 屋敷を出たアグニを追って、皆でぞろぞろいくところが、かわいいです。
 「黒執事」って、ちょいちょいとなんか可愛い感じや、とぼけた感じになるのが魅力かな。
 でもって、屋敷に潜入するのに、荷物扱いに抱きかかえられるシエル。やっぱ、シエルを12歳、それも小柄に設定したところが心憎い。どんなにエラソーな、クールなこといっても、子供だから何かあると荷物扱いになる。フィジカルな場面になると足手まといだしww でも、大人な部分もそこここにあって…。
 ま、シエルはツンデレ可愛い、でOKなんですけど。

 ともあれ、屋敷で実はアグニが王子を裏切ってたよ、って展開になりました。
 セバスチャンが王子を助けて脱出するんだけど、その前にやっぱりラウに抱きかかえられて逃げるシエル。でも、ラウはシエルを肩にかつぎあげてたんだよねww

 で、荒れる王子に「躾が必要ですね」って、ドSセバスチャンいきます!
 言いたい放題なんだけど、さりげなく(?)フォローにくるシエルがいぢらしいのぉ。
 
 結局、アグニはコーヒーショップの親父(若いけど)の陰謀に巻き込まれたらしいってことで、シエルはクリスタルパレスで行われるカリーの品評会で王室の御用達をいただくために出場することになりましたよ。
 も、美味そうです。
 出てきたガトーショコラも美味そうだったけど、今週はカレーが…。
 腹減ってるときに見ると地獄だなww

 そして、品評会の裏では、アンジェラが…。
 なんか大どんでん返しがありそうですねぇ。わくわく。




黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-01-21)
売り上げランキング: 76

黒執事 II 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 190

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「源氏物語千年紀 Genji」 第1回光る君 【感想】
2009-01-16 Fri 10:18
 今年は「源氏物語」ができて(?)千年なんだそうで、まぁ、そういうアニバーサリー的な「源氏物語」のアニメ化。
 最初、大和和気の「あさきゆめみし」をアニメ化するって言ってたけど、途中でそれはやめになってオリジナル(?)になったそうな…。

 「あさきゆめみし」でやってりゃよかったのに。

 いきなり裸ですよ。
 まぁ、深夜だからいいけどさ。でも、キャラがめちゃくちゃ外人顔なんですけど。でもって、裸の割りにエロくないんですけど。なんか体がえらくカクカクしてる気がする。
 桜井孝宏さまの声だけが、無駄にエロいww

 場面変わって、頭の中将@杉田智和さまと、お互い女遊びがすぎますなぁ、ってどこのオヤジだ、みたいな会話やってるし。いや、この場面は有名だし、でもって確かに言葉遣いで酔っ払いオヤジの会話に美麗フィルターがかかってますが、なんか違う。源氏物語といえば、こーいうただのエロオヤジの話に完璧な雅フィルターを装備して、なんかわけわかんないけどありがたい、みたいなレベルいっちゃってるのがポイントと違うのか?
 ああ、言葉がね。丁寧語だけど、砕けすぎてるのかも。もっと文語調でいいんじゃないかと思うんだが。

 と、キャラがね…(涙)
 光源氏と、頭の中将と、さほど顔が変わらないんですけど。一体、どこをどうみて光源氏が、光り輝くような美丈夫なんだ? 男前って、女顔で美しいとか、外国人風でエキゾチックとか、それぞれにベクトルがあると思うんだよね。そーいう方向性がないじゃないかぁ。ゆえに、ちっとも男前に見えない。
 
 ええ、キャラデザインの、この方の絵が好きじゃないんですよ。昔から。
 見事に感性があわん。
 背景とか花とかは、めちゃくちゃ綺麗なのになぁ。
 
 話は、とりあえず光源氏の生まれと、藤壺の局との色々。
 うーーーん。
 この先視聴するかは微妙。今は、キャラがへんなんじゃい、ってそっちに頭がいってるけど、ちょっ考えると脚本も???じゃねぇって感じなので…。

 と、OPがパフィーで…。
 最初、は、絶望少女?って思ったよ<をい


千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2008-11-01)
売り上げランキング: 18560

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」 #15 御使堕し(エンゼルフォール) 【感想】
2009-01-16 Fri 09:04
 なんだかんだといっても、これは面白いです。
 ギャグとシリアス、理屈とチラリズム、も、色んなもののバランスがいいんだろうな。作画も安定してるしね。錦織監督は、できる子ww 「天保異聞 妖奇士」も、深夜アニメだったら傑作って言われたんだろうなぁ。…深夜アニメで後半作り直してくれないかなぁ。あの巨大ロボ?みたいな展開は、違うと思うよ、流石に。

 閑話休止。


 小萌先生にいわれて、海にいくことになった当麻とインデックス。そこにやってきた当麻の両親は、違う人間の姿に変わっていた。そして両親だけでなく、旅館の人間も、ニュースの中の人間も皆、外見と中身が違うものになっていた。
 混乱する当麻の前に、ロシア教会からきたという謎の女と、神裂と金髪のクラスメイト@土御門が現れこれの現象は「エンゼルフォール」という魔法が発動したからだと告げる。

 まぁ、ストーリーは来週からでいいでしょww
 今週は、水着祭りだよ<をい

 いやあ健康的なエロでした。ロリだけど。
 微妙な、見えそうで見えないところとか、水着のしわとか、どきっとするシーンいっぱいでまいりましたよ。いやあねぇww

 でもって、当麻とインデックスのやりとりは、やっぱ面白いね。
 も、夫婦漫才化してるな。



とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 705

とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 619

別窓 | とある魔術の禁書目録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「キャシャーン Sins」 第15話 死神ドゥーン 【感想】
2009-01-16 Fri 08:33
 話がちーっとも進まないので、感想書くのかなりつらくなってきました(汗)

 相変わらずOP前に、キャシャーンがルナを殺したってシーンが小刻みにはいってる。
 でもって、今回はかなり核心まで…いったといえるのか?ww

 旅を続けるキャシャーンとリューズは、這いながらも何かを求めている壊れかけたロボットに会う。
 それは、ルナの護衛をしていた<死神>と恐れられたドゥーンだった。

 …あれ?? 死神って??
 あああ、デュオのところにいた刃物いっぱいだすあれですね、と思い出すのに時間がかかった。つか、なんかデジャヴュ? って感じだったものね。ま、一面ステンドグラスみたいな景色は初めてだったので(この風景は綺麗だったし、歩いたりなんかするとグラスの砕ける音がはいって、さらに儚げで刹那的でよかった)いやいや間違っていない、これは15話なんだって、認識したけどね。
 ええ、あの景色がでなきゃ、あれ15話だと思ってたけど違ったのか?って見るのやめてたかも。

 で、ドューンはそこにいるのがルナを殺したキャシャーンであると気づき、戦う。が、リューズが割って入って「ルナは生きている」って。
 は??
 ルナが生きているという噂があるってだけで、生きてるって確定じゃないでしょ。
 ま、ドューンがこんなにボロボロになっても生き続けているのは、キャシャーンによって倒れたルナが水の中に沈んでいく間際に「生きて」って言い残したからで、よーするに目的意識(?)があるから生きていけると、なんかステレオな展開になりつつありますなぁ。
 脚本、大丈夫なのか??

 ま、そんなこんなであやふやなまま、ドューンはルナを求めて這い続け、キャシャーンたちは旅立つ。
 …しかーし、ついにルナ登場ですよ。
 やっぱ、生きてた様子。でも、生きていて力があるなら、なぜ滅びを放置してるんだ?<怒
 


キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 7369

別窓 | キャシャーン Sins | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「続・夏目友人帳」 第二話 春に溶ける 【感想】
2009-01-13 Tue 14:27
 ある日夏目は、石像についていたアヤカシと出会う。彼は、夏目のつくった雪ウサギに憑依し、悪霊を退治するのを手伝ってほしいと夏目に頼む。

 どうも2期は、夏目の子供時代の話をはさんでくるようです。
 でもって、学校でうそつきだといわれる夏目…。可愛そうすぎる。あれだけ散々な目にあわされてきても、それでも「人もアヤカシも好きだ」といえる夏目はやっぱり、強い子だな。
 
 で、今になって友達の質問に「毎日心から幸せだよ」って…。いぢらしい。なんていぢらしい子なんだ。ま、友達には嘘くさいって言われてましたけどww

 雪ゆさぎに憑依したアヤカシ・玄は、もともと翠と二人で森を払ってきていた。でも、人間の勝手な欲望に振り回されて石像を壊された翠は、悪霊になってしまって封じられていた。けれど、道路工事でその封が切られ、雪ウサギ=玄は粋を自分の手でなんとかしようとしていた。
 もう、じわ、じわっと涙腺にきましたよ。
 何もできる力はないけど、なんとかしようとする玄を動かしているのは、翠への愛なんだよね。でもって、それが純粋だから胸にしみる。
 もっとも、翠も純粋だからこそ、傷つき悪霊化してしまったんだろうけど。
 純粋なものは美しいけれど、儚いのです。

 最後、タイトルがタイトルだったから、ある程度予想はしたけど、やっぱり滂沱でした。
 でもって、その後の夏目がまたいぢらしい。「花の種をまこう」って、どこまでもやさしい子だ。 

 どんどん普通の猫化していっているニャンコ先生なんですけど、大丈夫なんでしょうかねぇ。見てる方としては、可愛いからOKなんですけど。ニャンコ先生も妖力が落ちていっているんじゃないかと、ちょっと心配です。
 でもって、ますます夏目と仲良しで、よいね。
 ま、お互いで仲良しじゃないと言い合ってますがww

 ちなみに、玄は吉野裕行さま、翠は高垣彩陽さまでした。
 …トレミーの防衛は大丈夫なのか?ww


夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス (2008-10-22)売り上げランキング: 41


夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
TVサントラ Aniplex Inc.(SME)(M) (2008-09-24)売り上げランキング: 230

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第14話 歌が聞こえる 【感想】
2009-01-11 Sun 17:50
 まず言いたい。
 OP前、前回のやつをそっくりそのまま放送するのはやめれ。ちょっとでいいから、新しいカットいれるなり、話すすめるなりしてくれ。まんまで、いつもがっくりする。

 で、OP。
 裸ですか…。日曜夕方5時ですよ。女の子のカットで始まるのはいいけど、普通に服きてていいじゃないですか。
 前のは、なんか曲はいいんだけど絵がなぁって思ったけど、今度のは絵はいいけど曲がなぁって感じ。ブリーチのEDではそんなにヘタとは思わなかったんだけどなぁ。
 でもって、またティエリア、裸ですよ。
 そして、男性で確定ってことでOKですか? イノベイターの性別があやふやみたいな設定は、もう無視になってるんでしょうかねぇ。
 にしても、まぁ刹那はあれとしても、マイスターでいきなり脱がされるティエリア…不憫すぎるww
 で、サジとルイスの二人で部屋にいるのは…不幸に終るフラグなんでしょうかねぇ。
 そして、最後マイスターが別々の方向に歩き出して、GM粒子の光跡も別々の方向にいっちゃってるのが……。鬱です。勘弁してくださいよ。しくしく。

 そして本編は……どこのマクロスですか?
 「歌」で云々っていう非リアルなのは勘弁してほしいですよ。戦場でのニュータイプ的な覚醒まではOKだけど、あそこでマリナの歌がっていうのは無理矢理すぎる。
 …脚本家さま、なんかストレスたまりすぎて暴走してるんじゃないですかねぇ。
 ちょっと、心配になってきた。

 ともあれ、メメントモリ破壊後、あっさりイノベイターに追撃されて地球に下りたトレミー。
 はぐれた刹那だけど、ネーナに教えてもらって、地球に下りますよ。ネーナは、結局どーしたいんだろうねぇ。って単ににぃにぃズの仇うちたいのか。多分、それぐらいだろうな。OP出てなくて、も、ヒロイン扱いもしてもらってないもんねぇ。

 どうやらアニューちゃんは自分がイノベイターである自覚も、自分のせいで簡単に場所がばれてるとは気づいてない様子。
 そして、アリーに導かれてリボンズに対面した刹那は、自分が子供のころに見たオーガンダムのパイロットがリボンズであったという驚愕の事実を知らされるのであった。
 自分の存在理由を揺るがすことだと思うけど、そこで踏ん張った刹那はえらかった。まぁ、この事実はボディブローのようにじわっと彼の中に打撃をあたえると思うけどね。
 にしても、リボンズはなぜティエリアがイノベイターであると言わなかったんだろうね。
 言ってしまえば、場所がすぐばれるのはティエリアのせい、みたいになって、結局ティエリアはトレミーを追われることになるかもしれないのに。で、マイスター一人へったら、戦力がたおちだろう。

 つめが甘いのは、イノベイターの特徴ですか?ww

 連邦軍では、アロウズへのクーデータの計画があがってますよ。
 熊大佐、味方になるフラグですか?
 そして、絶望ビリーはやっとスメラギの写真を捨てて……。ホント、人間として魅力がないやつだな、ビリー。
 ともあれ、おかげでグラハム、復帰です。

 …ホント、なんかどこに向かっているのかさっぱりわからなくなってますなぁ。
 大丈夫なのか??


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 58


機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス
高河 ゆん
一迅社
売り上げランキング: 49

別窓 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:6 | top↑
「鋼殻のレギオス」第1回 意識を持つ都市【感想】
2009-01-11 Sun 15:09
 おお、予告を子安武人さまがやっとるじゃないですか。
 これは、視聴決定ですねww 出番がなくてさびしくても、少なくとも予告で声が聞ける。大事なことです。

 で、ドームに囲われた学園都市にやってきたレイフォンは、ひょんなことから武芸科、そして第17小隊に入ることになる。

 なんか、都市の外にはでっかい虫みたいなのがいて、戦ってますよ。
 戦ってる3人、そしてドームの中からそれを見てるというか、指令してる5.6人、って誰? そもそもこの戦ってる都市は、レイフォンがやってきた都市なの??
 と、よくわからん状態です。
 (レイフォンは別の都市からきた様子。でもって、武芸ができるんだけど、それを隠しておきたかったらしい)

 レイフォンを岡本信彦くんがやってます。
 素朴な感じがよいですな。でもって、時々暗い表情をするところがさらによい。与一のキャラより、こっちの方が私好み。
 ただ、与一的な感じでやたら女の子がいっぱい。でもって、どうも皆レイフォンをにくからず思ってるっぽいんですけどね。ハーレムアニメなのか?ww
 
 生徒会長役が子安さまです。
 長髪眼鏡鬼畜(?)でちょっとアビスのジェイドとかぶってる感じだけど、も、こーいう役は子安さまが一番だから仕方ないよねっ。つか、こーいう丁寧口調で微妙に嫌味な言い方させると、心底うまいんだもの。しびれます。
 ただ、眼鏡の形が…(号泣)
 丸はやめてくださいよ。せめて楕円にしてほしい。ま、制服もなんかねぇなんだけどね。制服ってもっと機能性を追及した形の方が、結局は綺麗なんじゃないかと思うんだけどなぁ。つか、制服そのもんが嫌いなんだけど。(ファッショの匂いがするから)

 でもって、レイフォンが武芸科に入ることになった件、実は生徒会長がしくんでた様子。
 それを見た妹(へんな無口キャラ<をい)が「くず」って言い捨てるのに萌えました。いやあ、容赦ないっすね。

 ともあれ、面白かったです。
 ただ、人が多すぎて区別がつかない(落涙)



鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 302

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
「地獄少女 三鼎」 第14話 怨みの街角 【感想】
2009-01-11 Sun 10:34
 無事、あい が体から出て行ったゆずきだけど、今度は地獄通信にアクセスしようとする人間がわかるようになっちゃったそうで…。

 優等生の女の子が終電乗り損ねて新宿にいたら、妙な仏心おこしたチンピラに助けられる。朝、駅に向かっているところを写真にとられ、裏サイトにUPされてします。

 写真撮られるまでを丁寧に描いてるんだけど、チンピラはチンピラだしなww
 と、先週の予告のニャンコ先生は、そのチンピラがアルバイトしてるコンビニのスタッフルームにおいてあったクレーンゲームの景品だった。でもって、色は似てるけどブチの配置がちがってた。
 …ちょっと見た目は絶対ニャンコ先生なんだよね。これって、わざと狙ってやったんだろうか?

 彼女が地獄通信にアクセスしようとしてるのを感じたゆずきは、説得してとめようとするんだけど、
チンピラが傷害事件を起こして、もっとまずいことになるのを恐れた彼女は、アクセスして、チンピラが自分のことを忘れてることで、紐もひっぱりますよ。
 うーん、それは彼女の今の現状を打破することにならないのに…。って思ってたら、最後すっかりちちゃらちゃらした子に変わってしまった彼女が登場。
 クリスティーも言ってるよな「無実はさいなむ」と。何かあったことを証明するのは容易だけど、何もなかったことを証明するのは難しい。でもって、彼女はそのことに押しつぶされちゃったんだなぁ。

 地獄に送るところは、懐かしいあいの入浴シーンがww
 にしても、あいの天然っぷりは相変わらずです。




地獄少女 三鼎 一
地獄少女 三鼎 一
posted with amazlet at 08.11.02
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 445


地獄少女 三鼎 二
地獄少女 三鼎 二
posted with amazlet at 08.11.02
アニプレックス (2009-01-28)
売り上げランキング: 987

別窓 | 地獄少女三鼎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
