1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「続・夏目友人帳」 第十三話最終回 人と妖 【感想】
2009-03-31 Tue 14:08
 最高の最終回だった!!

 やっぱ、今季一番っすね。
 なんだかんだと、これだけはOP、EDと飛ばさずに見てた。特にEDは、物語の余韻にひたるのにいい塩梅だった。

 名取によって、カイが妖怪だと知らされた夏目。
 名取に「人か妖怪か」の選択を迫られる。「妖怪にかまってもらわなくても」って。そっか、だからニャンコ先生はわりと傍観者だった、というか、積極的になにかをするっていうのがなかったんだなぁと気づいた次第ですm(__)m
 ニャンコ先生は、所詮夏目は人の子だから将来は人として選択していくのだろうと思ってるし、アヤカシに頼るままだとレイコのように人として外れていって、それは幸せじゃないって、わかってるから、ずっと役に立たない用心棒やってたのかぁと、ニャンコ先生の愛に、涙腺が熱くなったよ。
 でもって、それがわかってない夏目の「めんどくさい」っぷりww
 
 今回はとってもわかりやすく説明してくてましたねぇ。
 自分がすべてをかぶればいいと思ってる夏目の閉じた心が、かえって周りを傷つけているとか。まぁ、2期でいろいろあって疎外されてきたのには自分自身が閉じてたというところに原因があると理解はできるようになったけど、やっぱ、まだまだなのです。
 だからニャンコ先生は「面倒くさいやつ」と「友達がいのないやつ」と…。

 先生は、伊達じゃないぞぉww

 カイは、水神のたぐいで、古井戸に封印されている鬼を開放するために山からおりてきていた。でも、カイと名取の間で右往左往している夏目を誤解して、封印を解いてしまう。
 カイが名取によって封じられようとしてたことで「そこにいてはいけない」「自分は払われるべき存在なのか」ということに泣いていたのだろうと、夏目は語るけれど、夏目、自分の存在に重ねて考えてしまっているね。そこが夏目の優しさで、ニャンコ先生のいうところの「面倒くささ」なんだろうけど。
 自分がやっと居場所を見つけたから、そして何かを返したいと願っているから、居場所をなくしたり寂しくしているものを見ると何かせずにいられないのだろう。
 ホント、面倒くさいやつだww

 封印を解かれた鬼が、カイを食べようとして、カイをかばって間にはいって夏目は、ふっとばされて気絶する。
 鬼はカイと斑と名取のトリプルコンポであっさり退治。
 カイは、夏目の友人帳を見つけ、夏目を困らせるためにもっていこうとする。が、最後のページのレンゲの花の押し花を見て、「夏目が困るのはいやだ」って、ぽろぽろ泣くですよ。
 …私も、涙腺決壊しました。
 ち、やられたぜ。

 そしてカイはいなくなり…。
 夏目はタキに山を探してカイに会いにいこうって言いますよ。ん、君らつきあってるのか? 委員長かわいそすww

 にしても、今回のニャンコ先生の格好よさは、半端なかったです。
 も、あそこまで格好いいのは、反則ですよ。普段は、ころころとプリティwwなのにね。でもって、やっぱり皆言う名前が違うところが、無駄に可愛い。

 最後は、藤原家の庭で花見。
 も、こーいうシーンがいちいち美しかったっすなぁ。なんつーか、香り立つような作画でした。自然の風景を丁寧に描いていってるから、アヤカシがいても不思議ない世界で、夏目の優ししがしみてくる感じだった。
 そして、ちょこっとだけ本音を言うニャンコ先生。対して「ありがとう」と、素直な夏目に、「気色悪いこというな」ってやっぱりツンデレなニャンコ先生なのであった。

 で、風鈴!
 なんか、短冊がなくなってたみたいで、藤原夫妻がつけてくれたみたいなんだけど、そーいうの出てきてたっけ??
 いかん、ちーっとも思いだせないや。
 ともあれ、なんつーか、ここに受け入れられている象徴のようでよかったです。ホント、いい風を感じたよ。

 本気で3期希望!!
 夏と冬やったから、今度は春と秋あたりで、どーっすかね。
 緑川センセ、きりきり描いて3期できるよーにしてくださいm(__)m (原作に追い付いているという噂を聞いてるので)





続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 106

続・夏目友人帳 1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 27167


スポンサーサイト
別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第25話最終回 再生 【感想】
2009-03-29 Sun 17:56
 とりあえず…。

 劇場版つーのは、卑怯だろう!

 つか、なんかうやむやに適当に、まるっと収めたのに、劇場版ってどーすんだ。まだマクロスなら、ランカのスター誕生的なものと、アルトとのトライアングラーの問題が残ってるから、そーね、劇場版でしまいつけてもいいかって思ったけど、この終わり方で劇場版…。
 微妙っす。

 ともあれ、私のティエリアは、電子の妖精になりました<号泣
 ああ、某掲示板で時々そーいう表現みかけてたんだけど、まさにそーなるとは。まぁ、刹那の裸祭りの時に出てこなくて、ちょっぴり残念って思ってたそのフラストレーションは解消してくれましたけどねww
 なんか、皆がそれぞれなんだかんだとまるっとおさまってる中、一人きりでヴェーダの中にいるのかと思うと、不憫でたまらんよ。まじ、百年の孤独とかになりそうで鬱。

 コーラサワーの幸せ者な展開がよけいムカツクww
 おいしいところ、全部もっていったな、炭酸。

 で、最後のまるっとの収め方は、ある意味ソレスタルビーングに政治家が一人もいなかったという理由づけにならないでもないと思うが、アロウズ&イノベイトが倒れたからといって、さくっと人類統一、地球連合になるとは思えんのだがなぁ。
 やっぱり統一するためには、それなりのカリスマが必要なんじゃないかと思うんだが。

 ま、ソレスタルビーングは、これで純粋に<抑止力>化しました、ってことなんだろうけど、都合よすぎww

 と、思いついたままに書いたけど…。

 刹那VSリボンズが執拗で、面白かったけど、なんだけねぇ。ガンダムVSガンダムにしたいっていうのは、スタッフのドリームなんだろうねぇww
 にしても、この青二の大型新人は、のりのりであった。
 まるで「ガンダムを一番うまくつかえるのはボクなんだ」的な感じでしたww

 そして、格好よくハレルヤ登場。
 いやあ、今までの電池扱いとか、空気扱いを払拭する活躍だぜと思ってたら、あっという間に終わった。
 うーん、不憫さはティエリアと同じレベルだと思うが、アレルヤはマリーとなんだかんだと幸せになったらから、も、それでいいじゃん<怒

 にしても、無残にMSぶっ壊しまくりでしたなぁ。
 ファーストガンダムで、ジオングに体の片方焼かれたガンダムのショック以来のショックでした。ここまでやるとは。

 結局、リボンズのエゴが世界をゆがませたって解釈でOKなんすかね。
 つか、も、これの世界観とか、思想とかは、あんま、語らない方がいいような気がしてきた(汗)

 マリナの手紙は、ちょっと偽善的だなぁと。結局全部人任せで待っていたら転がり込んだって、感じ。まぁ、唯一の純粋キャラにしたかったんだろうけど。
 そして、サジ&ルイス。
 ルイスには、アロウズのスポンサーであったという戦犯的な意味が残ってると思うんだが。
 もしかして、カタギリ司令の自殺で全部すましてるのか??
 あー、絶望ビリーは、なんだかんだとスメラギとより戻したっぽかったですね。でもって、ハムもいるし。あああああ、ご都合すぎる<怒

 …私服のロックオンは格好よすぎですww
 なんだかんだと、アニューちゃんのお墓つくってましたねぇ。って、連邦の集まりの中に、アニューちゃんいたことないっすか?? なんか意味ありげに大きくうつったし。
 つか、ロックオン、それだったらティエリアのお墓も、いや、生きてるけど、まぁ体はあれだから、作ってやってくれよぉ。体は大好きな先代ロックオンの横で眠らせてやってくれてもいいじゃないと、強く強く思うんですけど。

 あああ、まとまらねぇ。
 なんかね、ホント、ご都合だよ、適当にまるっと収めてるよ、って思うんだけど、まぁ、今までの展開だとここに着地するきゃないんだろうなと…。
 
 で、劇場版、ティエリアはでるんでしょうねぇ。
 アジアーな声優(ww)のファン動員数をなめんじゃねぇぞww




機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 670


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 60


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 212

別窓 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第12回 ヤサシイウソ 【感想】
2009-03-29 Sun 11:26
 また人が増えましたよ。
 も、覚えきれんww

 えっと、シャーニッドの昔いた隊のことと、オーバーロードっつー、剄の力を増幅させる違法薬の密売と、サリバン傭兵隊っていうのから来たヤツとの話。
 サリバン傭兵隊の兄ちゃんは「ハイ貴族」つーのでチェルニにきたんだとさ。
 …だったら、レイフォンとやりあう必要なんかないじゃん。

 シャーニッドは、なんか知らんけど前の隊の隊長さんにえらく嫌われてますよ。
 うーん、ゴージャスな美人さんをめぐってトライアングラーになって、ってちょっと思ったけど、違うみたいっぽい。ま、隊長さんは派手にピアスしてて、シャーニッドも同じやつを二つつけてるので、たぶん来週あたりにそれをめぐって話が展開するんでしょう。
 なんか3人でした約束があって、シャーニッドはそれを守るために隊を離れたらしい。「すべてを得るためにすべてを失ってしまう」んだそうだ。

 もうちょっと、話すすめてくれてもいいのにね。
 
 うん、傭兵兄ちゃんのこともね、進めてほしいよ。
 でもって、そろそろ、間に入る洋画みたいなやつの説明も欲しいんですけど。昨今、ちょ、あの伏線の回収はどーなったよ??ってなるのが多いので、心配っす。

 リーリンは、女王陛下に謁見中。
 なんだかんだとレイフォンのことを聞かれて、喜々として話してますよ。つか、女王もなんか気にしてるみたいっぽい。愛されてるな、レイフォンww

 

鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 192

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 746

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「地獄少女 三鼎」 第25話 ゆずき 【感想】
2009-03-29 Sun 10:45
 最終回かと思ってたら、あと1回あるそうです。

 でもって、ゆずきのお話。
 OPの謎が解明されます。

 うん、なんででっかい熊のぬいぐるみが出てて、ゆずきは小さいんだ?って思ってたし、最後のほうの同級生が水着で写ってる写真にゆずきがいないから、なんで??って思ってた。
 なぜなら、ゆずきは…。

 なんか悲惨すぎて、辛かったですよ。
 幸せな家庭が、父親の事故死によってあっけなく崩れ去る。それも、バスの整備不良が原因の事故だったのに、運転手であった父親が死んだことで「死人に口なし」とばかりに、罪を全部なすりつけられる。それによって、残された母親とゆずきは、住民全体に非難され疎外されて…。
 母親はもともと体が弱く、ゆずきも、おさなくて、そこから逃げだす力も何もなかった。
 ギアスのルルのように怒りを持つ、それをエネルギーに変える、それすらできない弱さというのは確かにあるんだよな。でもあえて言いたい、弱さは罪だと。
 どうにもならなくて、親戚を頼ろうと母親は電話したけどことごとく断られる。
 それでも、何かできたんじゃないかと。ゆずきを守ることができるのは、母親だけなんだから、彼女のためにもそこから抜け出してほしかった。自分の弱さを肯定してほしくなかった。

 結局、母親は死に、ゆずきも…。
 白骨死体に「それがあなた」って閻魔あいは言ってたけど、実際残ってるんですかい? うー、そこの住民たち醜悪すぎるよ。
 ま、地獄少女は地域の閉塞感が人のゆがみをさらに強くするっていうのを、結構描いてるので、それもあり得るのだろうと納得してしまうのがキツイな。

 すべてを思い出したゆずきは、地獄少女になりました。
 …あい、消えたけど、どーして?
 でもって「私を手伝ってくれるわね?」っていうゆずきの元には、結局輪入道だけしか残らなかった。
 ゆずき、かわいそうっす。
 ともあれ、ゆずきは運命を受け入れ、「世界を清める」だそうですよ。
 
 でも、ゆずきの理想のようにはいかない様子。
 ホント、かわいそうな子。




地獄少女 三鼎 一 [DVD]
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 2616

地獄少女 三鼎 二 [DVD]
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-01-28)
売り上げランキング: 1132

地獄少女 三鼎 三 [DVD]
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 1237

別窓 | 地獄少女三鼎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第26話最終回 新たな世界 【感想】
2009-03-28 Sat 21:04
 最終回ですよ。
 ラスボス戦ですよ。

 ある意味、ここまでゲームに忠実につくった(たぶん)っていうのはすごい。
 ラスボス戦に入るまえ、キャラクターたちが個々に思いを訴えますよ。
 ルークの人に認められたかった、でも、生きるということは認められることじゃないって、いうのはちょっと感動した。あの、アホだったルークがここまで成長したかww
 そして、ジェイド。
 なんで、メガネ外す。でもって、それをくるくるする?
 ま、格好いいからいいんですけどねww つか、無意味ににやにやしてしまって、そこだけ何度も見返してしまったよ。

 で、ラスボス戦です。
 ヴァンは、ローレライの力もとりこんでいて、無敵ですよ。
 も、ジェイドの魔法連発に無意味に萌えた。子安ファンには、たまらんのぉ。

 こりゃだめだって時に、ティアが…。
 譜歌によって、ローレライが反応して、ヴァンはルークの刃に倒れますよ。
 「ユリアは世界を愛していた」っていうのは、よかったですよ。世界は、やっぱり愛によって救われるのです。

 戦いは終わったけれど、ルークはローレライを開放するために…。
 も、一人ひとりがルークに別れを告げるのはやめれ。
 ゲームだったら、も、めちゃくちゃ感動するところなんだろうけど、アニメだとねぇ。うん、RPGってやっぱりパーティと一緒に戦ってるんだよ。だから、戦い終わってでも、そのあとの運命に一緒に涙できるんだろう。

 ルークは、宝珠と剣を発動させて地中の中へ。その時にアッシュの体も落ちてきて…。
 結局どーなってんですかね。
 ルークの体は、光になってすけていってたし、アッシュの指はびくって動いてたし。

 ともあれ、世界は平和になりました。
 予言に左右されない自由な世界。
 でもって、いきなり2年たちましたww

 ティアがセンチメンタルにひたってるところに、パーティ集合。
 で、皆でセンチメンタルにひたり、さて解散ってところに、近づく人影。
 「約束したから」ってもどってきたんですけどね、これはルークなのアッシュなの??
 ルークよりは声が低くて、アッシュよりは高かったですよ。でも、ティアと約束したのはルークで…。

 うーん、ルークとアッシュがひとつになりましたっていうのだと、ちょっとやだな。
 ルークは、自分は自分、って自我を確立できていたのに、ひとつになるっていうのはそれに反行してるよね。
 なんで、ここははっきり、ルークだったのかアッシュだったのか、してほしかったですよ。

 ともあれ、とっても面白かったです。
 ちょっと流れがもたっとしてる部分も多かったですが、まぁ、ゲームに忠実ってなると仕方ないんだろう。つか、それからちょっと逸脱してアニメならではの流れをつくって欲しかったな。
 でも、ゲームの販売促進にはとってももなってると思います。
 ええ、只今ポチろうかと思案中。

 と、ジェイド@子安さまは格好よかったです。素敵です。
 やっぱ、ドSキャラは子安さまだww





テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 173

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 482

テイルズ オブ ジ アビス 3 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 526

別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「黒執事」 第24話 最終回 その執事、滔々 【感想】
2009-03-27 Fri 15:27
 いい、最終回だったよぉ!!!

 天使とセバスチャンの最終決戦。
 アンジェに、腕落とされちゃいますよ。…さすがに落とされると、自動再生しないのか? で、うーんこれはちょいやばい、劣勢だわと思ってたら。
 「眼をつぶっていてください。執事ですから、主人に不快なものを見せたくありません」
 って、本来の姿になったら、いきなり天使フルボッコ。
 
 でもね、見せないんだよぉ。
 黒い羽根がばさばさ飛んで、その奥に赤い目が光ってる。足もとは見せるけど、それだけ。天使の驚愕する表情だけでその姿の異様さを伝えてくる。
 いやあ、しぶい。

 にしても、とことんピントのずれた奴でしたね、天使。
 セバスチャンが「いきすぎた聖は魔よりたちがわるい」っていってましたが、その通り。まぁ、結局視野の狭さや固定された価値観、故なんだろうけど、こう極端ではないにしろちょっとありがちなことだといえるので、思わず自分自身を省みたりするのであったww
 
 と、死神さんたちが地味に活躍してました。
 時間外労働をいとわず、「経費で打ち上げ」するんだそうですよww
 非常に緊張感の高い回だったので、この死神さま御一行は癒しでしたわ。

 そして、戦いは終わり…。
 ロンドンの人々は、復興のために動き出し、死んだかと思っていた女王は…。いつわりの女王でも、まわりが信じればOKなんですと。まぁ、でもまるっと綺麗におさまったわけだ。

 と、ついハッピーエンドを期待してしまったんですけど。

 小舟に乗せられて運ばれるシエル。
 まさにED状態。
 シネマティックレコードが流れてきていて、シエルは残る人を思うのだけど…。不憫な子です。なんつーか、「力」を求めたことがこの結果なんすかね。人を超えた力を求めることは、罪にしかならないんですかね。そーいや、ギアスのルルも「力」を求めた結果が、ギアスで、結局自分の死で購うことになったもんなぁ。
 でも、力ないものが力を求めるのは必然であって…。

 ゆえに、悪魔や魔女がつけいるのか。

 セバスチャンは、シエルを小島の廃墟につれていき…。
 ドアップで終わりですよ。
 流れとして、シエルの魂食ったんだろうけど、もしかしたらED後に、おおって展開になってるかと期待してしまったが…。
 でも、もうこれ以上の終わり方はない、ぐらいの終りでした。
 やっぱりセバスチャンは、悪魔でした、っていう潔さがよいです。
 あと、作画が全話通して美しかった。

 ホント、面白かったよぉ。


黒執事 I 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2009-01-21)
売り上げランキング: 1685

黒執事 II 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 1644

Lacrimosa(初回生産限定盤)(DVD付)
Kalafina
SE(SME)(M) (2009-03-04)
売り上げランキング: 492

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DVD【モノクローム・ファクター】
2009-03-24 Tue 20:16
 高校生、昶はある日、白銀と名乗る黒ずくめの不思議な男と出会う。
 闇の侵食を防ぐためと、昶と白銀の戦いがはじまる。

 と、めっちゃはしょった粗筋ですまそ。
 つーか、あんまよくわからんのですよ。最初は、単に闇の世界からコクチって化け物がやってくるので、それを倒す物語なんだろうと思ってたら、途中で直結王族だの、レイだの、なんだのと…。
 そもそも、闇が世界を侵食する目的がわからん。
 なんつーか、原作をいぢった段階で軸がぶれたのかい?って印象です。

 ともあれ、いっつも冷めてて学校さぼってばっかりで毒舌で、でも顔だけは奇麗でドSな昶を小野大輔さまが、そんな昶になんだかんだと邪険にされていぢめられる賢吾を神谷浩史さまがやっとります。
 いやあ、いいわ。
 なんで、こんなにアホな子がうまいんだろう神谷さま。
 ああ、邪気がないからかな。声に邪気が混ざらないから、本気でアホの子のように聞こえるのかなぁ<最大級にほめてるんですからねっ。
 でもって、賢吾の姉を小清水亜美ちゃんがやってます。
 これまた、アホで、かわいい。
 なんか、ウィッキによると、原作じゃ姉の出番はあんまりなかったらしいんだけど、アニメじゃ大活躍です。アホ姉弟で、めちゃくちゃかわいい。

 と、この二人中心に見ると、楽しいんだけどねぇ。

 なんで、不必要にBLっぽくしちゃったかなぁ。
 やたら白銀が、昶にBLぽく迫ってるのが、へん。
 つか、白銀、せっかくロングコート着てるのに、それが生かせてない。やっぱ、ロングコートはばっさっと動かなきゃ。
 なんで、ずっと白銀の無駄遣いだなと思ってみてました。やれやれ。

 あと、昶、賢吾と一緒に戦うメンバーで、綾って女の子が出るんだけど…。
 典型的な優等生タイプで、うざい。
 と、洸って謎の兄ちゃんも出て、一緒に戦うんだけど、ヘンシーンしたあとがイマイチ。
 そーなのよ。これって「ヘンシーン」ってシーンがいちいちはいって、いちいちキメポーズするんだよね。
 これで、毎回がっつりHPけずられます。
 しかも、ほとんど省略なかったもんね。賢吾と綾は、その時着ていた服に武器装着って形になるんだけど、その場合はちゃんと着ていた服のままで、その辺は丁寧なんだけど、力入れるところが違うだろうと、突っ込みいれたくなったww

 でも、ギャグになるところとこなんぞは、面白かったっすよ。
 と、EDを前半は、神谷さんと小野さんが、後半は小西さんと諏訪部さんが、同じ曲のアレンジ&歌詞違いを歌ってます。これは、ちょっと斬新。でもって、曲もえらく格好よかった。



モノクローム・ファクター vol.1(初回限定版) [DVD]
松竹 (2008-08-08)
売り上げランキング: 9265

TVアニメ「モノクローム・ファクター」PERFECT VOCAL COLLECTION
TVサントラ 賢吾(神谷浩史) 洸(小西克幸) 昶&賢吾(小野大輔&神谷浩史) Asriel 白銀&洸(諏訪部順一/小西克幸) 昶(小野大輔) 白銀(諏訪部順一) マスター(羽多野渉)
MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) (2009-01-07)
売り上げランキング: 2133

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「続・夏目友人帳」 第十二話 廃屋の少年 【感想】
2009-03-24 Tue 14:22
 友達に、廃屋になっている屋敷に連れて行かれた夏目。
 委員長が待ってましたよww
 幽霊屋敷の噂があるところで、委員長、その探索をかねて夏目にハニートラップをしかけようとしてたらしいww そこに、タキもやってきて…。
 ちょっと、委員長が気の毒。1期からなんだかんだと夏目が好きなのにねぇ、あとから出てきたタキにかっさらわれてるもんねぇ。

 屋敷の一室に棺がおいてあり、その中から声がしていた。
 蓋を開けると、小学生がいて、でも彼は夏目が閉じ込めたと誤解して、逃げて行った。

 その前にニャンコ先生が「早くここから出た方がいい」って妖怪がいるようなことを言ってるので、ここで少年=カイは妖怪が見えて、妖怪に追いかけられて閉じ込められたのかと、夏目と一緒にミスリードされるんだけどね。
 でも、考えてみたら、閉じ込めた者と夏目を間違えるっていうのは、相手がいかにも妖怪って風体じゃなかったってことだよな。ふむ。

 夏目は、カイの落とした名札を届けにいくんだけど、夏目が閉じ込めたと誤解しているカイの友人たちに追い払われてしまう。
 「子供苦手かも」ってヘコム、夏目かわいい。
 それでも、名札を返そうと…ニャンコ先生に頼まなくてもねぇww 学校に送るとかすればいいのに、まぁ、その辺のお人よしクオリティが夏目だからな。

 そんな折、妖怪が集まるという場所で、「子供をくってやる」とつぶやいている妖怪を見る夏目。妖怪の言っている子供というのは、カイのことじゃないかと、まぁ、思うわけだ。
 「すべてを妖怪のせいにしてきたけど、自分が引き込んでいるのじゃないか」
 「助けたいと思うのは、高慢じゃないか」と、揺れる夏目。やっぱ、いい子だな。でもって、今までの色んなことがあったから、今の感覚があるし、そういう痛みや苦みがわかるっていうのはそれだけ夏目が成長したってことなんだけど、ちょっとしんどいね。

 ともあれ、夏目はカイに再会して、名札を返すことができた。
 で、なんかなつかれて、放課後タキと3人で遊ぶようになって…。

 この辺で、ん、となったわけだ。
 カイには友達が多かった。夏目はアヤカシが見えることで、自分と同じようにいぢめられたりしてるんじゃないかと心配していたけど、そうじゃなくてよかったと思ってるんだけど、友達多いなら、高校生と遊んだりしないだろう。
 …でも、レンゲの花輪を頭にのっけてる夏目、かわいすぎですww

 そんなある日、3人は斧をもった妖怪に襲われる。
 夏目とカイは、逃げるのだけど、以前「子供を食ってやる」と妖怪がいっていた場所に誘導されてしまう。間一髪のところで、斑が登場。
 いやあ、斑モードは格好いいです。
 ほれぼれするよ。ニャンコ先生と同一人物とは思えん。
 斧をもった妖怪は、斑に妖力を吸われて、小さくなって逃げて行った。
 これで、万事解決のはずなのに、なぜか不安を感じる夏目。と、逃げる人影をみつけて…。

 追いかけると、それは名取で、彼はカイを「閉じ込めたんじゃない、封じたんだ」といい、「彼は妖怪だよ」という。

 やっぱり、そうだったのかぁ。
 なんか、人魚姫的な話になるのかな。人間みたいに生活するために、斧をもった妖怪になんぞしてもらってて、そのさいに約束してて、それを破ったら「食う」って話になっていたとか。

 来週はついに最終回です。
 予告で名取が「人間か妖怪か、どちらかを選ばなければいけない」みたいなことを言ってたんだけど…無理だろうなぁ。夏目にどっちかだけを選べっていうのは無理だろう。でも、選ばないことで、名取との縁が切れてしまったらそれはそれで悲しいね、夏目。

 …3期やって欲しいなぁ。
 つか、夏目がちゃんと高校卒業するところが見たいですよ。うん。

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 106

続・夏目友人帳 1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 27167


別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第24話 BEYOND 【感想】
2009-03-22 Sun 17:46
 いやあ、ティエリア~~~!!!!

 本人「イノベイトでよかった」なんぞ言ってますが、だめだよ。戦い終わって、不器用に人間修業つんで普通に幸せになってほしかったのに。ヴェーダと一体化なんて、この先の孤独を思うと、悲しすぎる。(にしても、突然出てきた「イノベイト」…。ティエリアはそのことを、一体いつ、誰から聞いたんだ?)
 しくしく。

 ってことで、悲しすぎて頭ぼーっとしてます。

 しかし、リジェネも肉体が死んだあとヴェーダと一体化してたのかな? 結局、どうやってリボンズからヴェーダを奪還したかよくわからんのですが。もともと、ティエイアとリジェネには、脳量子波にトライアルシステムみたいなのがあったとか??

 にしても、先週で格好よくリボンズの前に出てきたのに、あっさり撃たれて、なんて不憫な子、ティエリア。2期のハレルヤも随分不憫な扱いだけど、やっぱここぞという時にがっつり不憫にされるティエリアが本当に不憫。

 ともあれ、刹那が真のイノベイターとして覚醒して、ものすごい量のGN粒子で人がわかりあえちゃいますよ。なんで、スメラギ&ビリー、サジ&ルイス、ハレルヤ&マリーは、ハッピーエンドぽくなりました。おいおい。
 も、いまさらいいんだけど、やっぱチート展開だよな。

 と、ロックオンは無事、サーシェスを倒すことができました。
 …って、サーシェスの無駄遣いな展開。
 でもって、ラスボスはリボンズのようです。1期のアレハンドロ(だったっけ?)と同じ展開ですね。
 なんか、リボンズと戦ってる時に、ハムがやってきて、刹那を助けるような気がする。でもって、最後にマリナのごろごろ歌が流れるの…。鬱な展開だ。

 ってことで、とにかくティエリア退場で、憤慨してます。
 ん、体は作ることができるっぽいんだから、また復活ってできるのかな。
 数年後、オッサンになった刹那と、やっぱり推定16歳のティエリアが並んで地球を見ている図、を激しく希望するよ。


 DVDのジャケット、2ショットで統一していくのかな。
 ってことは、4巻はティエリアだな。…いったい誰と。
 …リボンズと女装ティエリアがきたら、それはそれですごいと思うんだが。まさかねww

 と、ハガネの予告。
 三木さんの声だったように思ったんだが。
 やっぱ、大佐、三木さんになるのかぁ。なんでキャスト変えちゃうんだろうねぇ。大川さんの大佐好きだったのになぁ。しくしく。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 670


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 60


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 212

別窓 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
「鋼殻のレギオス」第11回 スパリゾートカリアン 【感想】
2009-03-22 Sun 08:35
 いきなり、レイフォンと会長のやりとりと、おっぱいで、びっくり。
 そりゃ、も、先週の予告で子安さまが楽しそうだったわけだww

 <過労>で倒れたカリアンは、フェリとともに、スパリゾートにきてますよ。
 フェリのスクール水着がかわいい。胸に「へり」って張っているのがさらに可愛いww
 
 そこにニーナ達もやってきて…。
 あと、うざいメイチェンたちもきてますよ。ま、メイチェンの存在があるから、フェリはレフォンの行動に一喜一憂してるというか、随分感情豊かになってきてると思うんだが、でも、やっぱうざい。好きな男の前だと恥ずかしくて…っていうのは、わかるだけに、なんかイタイんですけどねぇ。ええ、も私、やさぐれた年頃(ww)になってますから。

 結局、フェリの念威が強くなりすぎて、たれ流し状態になっているので、体を疲れさせてそれを改善しようと、カリアンが仕組んだ温泉旅行(みたいなもんだな)だったわけなんだが…。
 自分は女の子にかこまれてうはうはやってるわりに、フェリの周りを監視して、最後にはレイフォンに「兄と呼びたいのか」ってつめよるカリアン、シスコンすぎますww でもいい兄じゃないか、フェリ。たしかに、うっとおしいだろうけどねぇ。が、やっぱりフェリはフェリなりにわかってるから、兄と一緒に暮らしてるし、スパにも一緒に来たんだろう。
 なんか、めっちゃ、フェリがかわいいんですけど。
 
 にしても、スパが思いっきり和風だった。
 なんか、スタッフも声優さまたちも、いっぱい遊んだ回って感じでした。



鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 192

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 746

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「地獄少女 三鼎」 第24話 蜉蝣 【感想】
2009-03-22 Sun 07:57
 あああ、やっぱりというか…。

 合格発表を見に行って、自分の受験番号が他の人のもので、自分の受験票がなくなっていることに気づいたゆずき。
 探しても受験票はなく、母親に電話してもつながらない。
 学校にいくと、誰もゆずきのことを知らないという。

 唯一、ゆずきをゆずきと認識したのは、つぐみだけで…。
 
 つぐみが、ありのままを受け入れることを、言うのだけど、そのありのまま、っていうのが重い。
 「あなたがいない世界が現実。あなたは死んでいる」
 
 あああ。
 自宅に帰ると、団地そのものが荒廃し、取り壊し寸前の状態になっていて、自室には白骨遺体が。
 「それがあなた」
 
 よーするに、ゆずきは現世にもあっちにも行けずにさまよってる魂だったんですかね。
 今まで見てきたものは、ゆずきの魂が見てる、夢だったんですかね。
 
 ともあれ、ただの大人しい少女というのではない「ゆずき」という個性がはっきりしてきてるからこそ、ここでの自我の喪失は見てる方もショック大きかったよ。予想されいたフラグなのに…。やられた。

 来週は、ゆずきがどーしてこういう状態になってしまったかの話みたいです。
 最終回なのかな?
 でもって、やっぱりゆずきは地獄少女になってしまうのか??
 最後の最後に、つっぱねたらすごいと思うんだがww


地獄少女 三鼎 一 [DVD]
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 2616

地獄少女 三鼎 二 [DVD]
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-01-28)
売り上げランキング: 1132

地獄少女 三鼎 三 [DVD]
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 1237

別窓 | 地獄少女三鼎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第25話 存在を賭けて 【感想】
2009-03-20 Fri 23:20
 最終回かと思ったら、違ってたww

 も、泣いちゃったよぉ。
 アッシュ…。

 その前に、ジェイド、格好いいっすね。
 も、丁寧語でめっちゃ怒ってるところなんて、腰がくだけそうなぐらい素敵です。でもって、感情より目的を、常に優先させる大人っぷり。
 子安さま、GJです。

 地上に落ちたラピュタもどきに入ったパーティ。
 で、アッシュと会ったんだけど、とたん罠にかかって、アッシュとルークは別の場所に飛ばされますよ。
 で、残ったパーティは、ティアの教官&やっぱり生きてたシンクーと戦いますよ。
 そして、戦いの中でうじゃうじゃと理屈をこねるのがアビスクオリティww
 ティアは、教官を「人の意思を歌いながら、ヴァンのいいなりになっている」って責めるんですけどね、<恋>っていうキーワードがティアには浮かばないわけだww
 でもって、シンクーは「イオンが死ぬというスコアがあったから、自分が生み出された」ことに怒っているわけだ。自分が空っぽだと。
 
 ま、恋は盲目な教官はおいといて、シンクーの理屈は結局育てた人に問題があったわけで、そこの気付けなかったシンクーはかわいそうっす。
 ともあれ、ここの戦いで「やり方が気に入らない」って、抑えてるんだけどふつふつと怒りがわいてるジェイドが、それこそ無駄に格好いいです。
 ありがとう、スタッフさまww

 で、別場所のルーク&アッシュは…。
 お互いの存在を賭けて、戦ってますよ。
 結局、アッシュは本来自分がいるべき場所を奪われたという意識からぬけられず、ルークはルークで、「お前の代わりじゃない、俺は俺だ、別の存在だ」と。
 ま、ルークの言い分の方が、正論であって、アッシュは負けちゃいますよ。
 なんで、ルークに剣を渡して、あとを託します。

 お決まりのように、敵がやってきて…。
 ルークが細胞をつなぐなんちゃらが崩壊しかけてるように、アッシュも存在が消えかけていて、それはルークのそれより深刻で…。
 「残った方に流れ込む」って技術屋のオヤジが言ったとたん、先は読めたんですけどね、実際アッシュからの光がルークに流れ込んでいくところで、落涙。
 アッシュ、かわいそうすぎる。

 …来週、ついにラスボス戦みたいですよ。

 でもって、たぶんアッシュの存在がルークにはいったことで、ルークの細胞をつなぐなんちゃらはちゃんと強固にになって、ルークは平和なその後を迎えるんだろな。
 ま、それでいいんだけど、つか、ゲームじゃ、そうじゃなきゃ困るんだけど、やっぱアッシュが哀れだ。うん。



テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 173

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 482

テイルズ オブ ジ アビス 3 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 526

別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DVD【ハチミツとクローバーII 】 感想
2009-03-20 Fri 15:37
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2006-10-27)
売り上げランキング: 5717


 「ハチクロ」の完結編。
 1期が、切ない片思いを描いてなんだか水彩画のようだったのに対して、2期は、自己の存在理由の域まで踏み込んで……エッチングのように感じた。
 時とか、心とか、そういうものに彫りこんでいくもの、そんな感じ。

 物語の中心は、山田と野宮、そして森山兄弟、なのかな。
 真山に片思いしてて「こんなに好きなのにどーして」ってきゃんきゃん言っていた山田が、どれだけ思ってもどうにもならないことがあって、でもそれは決して悪いことではなくて、同時に自分自身が周りに壁をつくっていたことに気づいていくあたりの描き方がうまい。
 にしても、山田があーだこーだとやってるのに、真山はちゃっかりうまくやってるところがちょい、むかっとしてみたりしてww
 でも、理加さんをひきとめたあの方法はGJだった。つか、あのシーンは男前すぎた。
 
 で、謎の森山先輩の過去が明らかになるんだけど…。
 単に、兄弟の復讐譚にせず、「才能を持つもの」「持たないもの」の物語にしてるところが、にくい。ま、これが後につながっていくんだけどね。

 そして、はぐちゃん。
 はぐみにあんな不幸が訪れるとは、作者さまひどすぎだと、真剣に憤慨したよ。
 でも、大怪我をしたことによって、はぐみは、描くことをやめられないと、自分の一番大事なことはなにかと気づく。で、あの選択だ。
 「絵なんかやめてしまえ」と、憧れてる森山に言われて、嬉しかったけど悲しかったんだろうね。
 「やめてしまえ」といえる森山は、やっぱり才能を持っているからなんだろう。持っているから、捨てることに躊躇がない。はぐみの過去がちらちらと入ってくるけど、教室で一人エンピツ持って絵をかいてたり、祖母と一緒の居間から風景を延々とかきつづけていたり、で、描くことで自分を保ってきたんだろうなと。だから、才能があるといっても森山のそれとは違うんだなぁと。

 1期で竹本が自転車で自分探しの旅に出た時に、「ただペダルを前に前にこぐ」っていう表現が何度もでてきていたけど、はぐみにとって描くことは、そういう類のものだったんだろう。
 
 そして、竹本。
 最後まで純粋だったな、竹本。最後のサンドウィッチのシーンで、私もなきました。「はぐちゃん、君を好きになってよかった」って、も、この一言がこの物語を完璧に集約してるよ。

 届かなかった片思いは、自分の中で輝く大事なものになるんだよ。
 きっと、これはそういう物語。


ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2007-01-26)
売り上げランキング: 5041


 ↑放送時、最終回の竹本は野島さんでしたが、DVDは神谷さんがやってます。
 事故で、最終回のアフレコできなかったそうな。

 で、ネットは…。
 野島ヴァージョンも、神谷ヴァージョンも見ることができました。
 たぶん、竹本の絵を見て普通に想像する声っていうなら野島さんなんだろうな、と思ったぐらいで、それはそれですんなり入っていくことはできたんだけどね、やっぱ…。
 神谷さんの声の硬質さって、竹本の妙な頑固さに通じていたなぁとしみじみと思ったのであった。
 4年間ずーーっと思い続けて、あまつさえ目の前で他の男にかっさわられて、それでも「好きでよかった」っていうのは、ある意味頑固でしょww
 でも、DVDに間に合って本当によかった。
 あの最終回のあの一言のための9か月だったといえるものだったから、本当に、本当に、事故から復帰できてよかったなぁと思います。
 神様、ありがとっ!



別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「黒執事」 第23話 その執事、炎上 【感想】
2009-03-20 Fri 14:54
 なんとかロンドン行きの船にもぐりこんだシエル。
 船内で、葬儀屋とあう。で「君はもうすぐ死ぬよ」と告げられる。
 大火のロンドンに帰るため、シエルは、ブルーダイヤの指輪を船員に差し出す。

 なんつーか、心のよりどころだったのにね。ファントムハイブ伯爵であると、父の形見であると、指輪大事だったのに、そういうことがどうでもよくなってしまってるのが、さびしいのぉシエル。
 でも、セバスチャンに捨てられて(?)自分の無力を否応なしに押し付けられて、結局自分にとって何が大事で必要でないものは何かっていうのが、明確になったんだろう。

 発想の転換つか、視点を変えてみるっていうのは、大事だよな。

 ロンドンは、アッシュいわく「聖なる炎による大地の救済」で、炎上し続けてますよ。
 追い詰められた状態で、人間性を失っている人の姿をみて、シエルは「ここのは地獄か」って。
 うん、アッシュのやり方って、むしろ人の不浄をあおってる感じがするんだけど、まぁ、いかにも極論ばっかりで、斜めいってるから、それがわからないのか、アッシュ。つか、人間を超越した存在だから、こーいうのかねぇ。そーいや、ガンダムのリボンズも、極端にいえば、これに近いよなww

 女王は、つないでいる夫の体腐ってきて…。
 それなのに、夫に執着する女王を見てアッシュは「人間ではだめだ」って幻滅するわけだ。
 …ホント、勝手な論理だな。

 シエルは、使用人たちと合流。
 理性をなくし、炎を吐きだし続けるプルプルを殺すことを命令する。
 「自己をなくし、誇りを失って生きることに意味がない」って、結局パリで、女王を殺せなかったシエルは「憎しみが自分の存在理由」といいながら、自分自身でそれを捨ててしまっていて、それが気に入らなかったセバスチャン。
 で「前に進むだけだ」って、女王のもとにいきますよ。

 そのころ、セバスチャンはアッシュに口説かれてますww
 でもって、アッシュ=アンジェでした。ま、天使は両性具有みたいに描かれることが多いしな。でもって、アンジェの髪が短いのがちょっと気になっていたし。しかし、アンジェ=アッシュだと思うと、本当に極悪非道だね、この天使。どんだけエグいことやってきてるんだ。
 なのに、自分は完璧に清浄であると思ってるからな。

 狂信者は、理解を超える。

 シエルが女王のもとにいくと、すでに女王は死んでおり、シエルは女王を殺した犯人として撃たれる。
 で、ようやくセバスチャン登場ですよ。
 そして、二人は天使のもとへ。

 …来週、最終回かな。
 セバスチャンが「最高の晩餐の用意」って言ってたのは、自分がシエルの魂を食うってことなんだろうねぇ。ま、館は炎上、ブルーダイヤもない、女王も死んだ、ってシエルに帰るべき場所はないからなぁ。
 ホント、かわいそうな子。


黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-01-21)
売り上げランキング: 76

黒執事 II 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 190

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」 #24(最終回) 虚数学区・五行機関 【感想】
2009-03-20 Fri 13:27
 ゴーレム使いの魔術師との解決編。

 って、最終回でびっくりしたよ。
 えええ、こないでOP変わったところじゃないかぁ。
 でもって、来週から、外伝(?)が始まるのかな?? ビリビリが主役??
 …公式サイトみてきた。さっぱりわからん。つか、スタッフブログが、「放送開始」の去年の10月でとまってるってどうよ?
 ともあれ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」が始まるらしいよ。

 
 で、本編だ。
 当麻は、魔術師と戦う。
 魔術師の目的は、魔術師と能力者をきちんと住み分けしなきゃいけないって。かつて共同で研究みたいなことになって、友人(エリス)が死んで、今の状況はその時にとても似ているので、こりゃいかんと思ったらしい。
 って、めちゃくちゃだな。
 そのめちゃくちゃな理論に、いちいちつきあってやる当麻。やさしいよww でもって賢い。魔術師の魔法陣で絶体絶命になったとき、インデックスの言葉を思い出して、冷静に判断つか計算して、ピンチをチャンスにかえてしまう。
 なんか、学園都市では<できない子>扱いだし、本人も普段はヘタレっぽいんだけど、いざというときのこの頭の回転のよさは、ぴか一ですな。

 そのころ、ゴーレムに襲われいたインデックスは、かけつけた氷華によって助けられた。
 人間じゃないと悟った氷華は、めちゃくちゃ強いです。

 その後、当麻も合流するんだけど、氷華のめそめそっぷりはちょっと辟易。人間じゃない、化け物である自分を受け入れたなら、別に人がどうこう言うのって無問題であろう。少なくとも、当麻は「友達」っていってるわけだし。でもって、あのめそめそっぷりを見たら、よほど空気が読めない限り「氷華は友達だよぉ」ってダッシュするぞww

 ま、最後に、あれはあれで意味があったのかと気づくんだけどね。

 氷華が消えていくとき、彼女ではなく、インデックスの顔を出していたのが印象的でした。消える過程は見せずに、いなくなった空間だけを見せる。うまい!

 土御門は、へんな円筒の液体の中にいる人と話してますよ。
 「AIM拡散力場に自我をもたせてどうする」とか「カギが完成した」とか、よくわからん話でしたww
 土御門的には、あの液体の中のオヤジは、天使やら天上界やらを作ろうとしてるらしいよ。

 科学も特化していくと、オカルトになるのかww

 そんなこんなで、次はあのオヤジ関係の話へといくのかと思ったら、EDの絵が変わってて、つか、EDでも話が続いてて、あれって思ったら、次回予告がなかった。
 で、最終回だったのかと、呆然。

 「ソウルイーター」も終わるし、「ガンダム00」も「夏目友人帳」も「アビス」も終わるし…。
 春からすっごいさびしい気がする。しくしく。



とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 857

とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 416

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 110

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 298

別窓 | とある魔術の禁書目録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「続・夏目友人帳」 第十一話 呪術師の会 【感想】
2009-03-17 Tue 20:41
 アフレコではきっと「呪術師」で、噛み噛みしていたに違いないと思われww

 塔子さんとお買物の夏目。
 荷物いっぱい持って、ニャンコ先生にはリードつけて、普通の家の普通の子みたいで、「ここにきて与えてもらってばかりいる」と幸せをかみしめてる体っぽいです。
 でも、いい子の夏目は、与えてもらってばっかりじゃいけないと思ってるんだよね。
 夏目、君はまだ子供だから、それでいいんだよ。子供は、与えられるもので、存在しているそれだけのことが福音なんだよ、って早く気づいてほしいよ、夏目。

 と、傷ついたアヤカシが空から落ちてきて…。
 助けようとしたけれど、突然現れた大きなアヤカシに、その小さな鳥のアヤカシは食べられてしまう。そこに、柊をつれた名取が姿を見せる。
 名取は、夏目に「呪術師の会」があるから、一緒に行こうとさそう。

 名取と夏目が「呪術師」というところが、なんか緊張感がありましたわ。
 この言いにくさは、レギオスの「天剣授受者」レベルっすな。

 夏目は、自分と同じ痛みを知る人に会えるかもしれないと、その会にいくことに。

 会の案内はアヤカシがしていて、会場は人間もアヤカシも区別なくいて、そこで自分が他の人から異質に見えていたのも仕方なかったのかもしれないと思いいたる夏目。
 それは、夏目に余裕ができてきたからなんだよ。
 でも、夏目の余白はまだまだ小さいから、名取に「あせっている」と指摘され「自分を知ることが大事」だと諭される。
 ま、こういう夏目の不器用なちょっと阿呆なところがかわいいんだけどね。

 会場で夏目はナナセという老婦人に会う。
 夏目レイコの孫だと夏目がいうと、どういうなくなり方をしたのかと問うナナセ。
 それに対して「聞ける立場じゃなかった」と答えるのが切ないっすね。自分の祖母だよ。教えてほしいと思うのが当たり前なのに、今までずっときけずにいたのか、夏目。もしかしたら、両親のこともろくに知らないのかもしれないね。自分のルーツを知ることは、自分を大事にすることにつながっているのに。基盤が曖昧であることが、夏目の卑屈さの一番の原因かもしれない。

 その会場には、先の大きいアヤカシが潜んでいて、夏目は名取と協力してそれを封じることに成功した。
 もっとも、そうなるように仕向けたのは、ナナセで、鳥のアヤカシは大きいアヤカシをおびきだすためのエサだったと。アヤカシは、悪いものだと決めつけるナナセ。
 ゆえに、名取にレイコのことや友人帳のことを言うことができなくなった夏目。
 
 「人を信じていいのだろうか」
 って、夏目、悲しすぎるよ。
 夏目にとって、アヤカシの方が、ニャンコ先生もいるから余計近い存在なのかもしれない。自分自身が人間だから、人間の弱さや愚かさを知ってるからこそ、踏み出せない部分があるのだろう。
 
 なんつーか、それが悲しいね。



続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 45

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
TVサントラ
Aniplex Inc.(SME)(M) (2009-03-18)
売り上げランキング: 318

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラマCD&BOOK【こどもの瞳】
2009-03-17 Tue 20:19
こどもの瞳 (幻冬舎ルチル文庫)
木原 音瀬
幻冬舎コミックス
売り上げランキング: 41976


BLCD こどもの瞳

 原作、木原音瀬

キャスト
柏原 岬:神谷浩史
柏原 仁:成田 剣
柏原城太郎:吉野裕行
松井:近藤 隆

内容  
小学生の子供とふたりでつつましく暮らしていた柏原岬が、数年ぶりに再会した兄・仁は、事故で記憶を失い6歳の子供にかえってしまっていた。
超エリートで冷たかった兄とのギャップに戸惑いながらも、素直で優しい子供の仁を受け入れ始める岬。
しかし仁は、無邪気に岬を好きだと慕ってきて……。



 なんつーか、育ちも頭も悪そーな、神谷さまに萌える1作ww

 ↓
 ↓
 ↓
続きはこっち
別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「キャシャーン Sins」 第24話(最終回) 巡り咲く花へ 【感想】
2009-03-16 Mon 14:58
 先週の予告では「最終回」って言ってなかったので、25話まであるのかと期待したけど、どうやら今回で最後です。最後なんだよね。

 で、どうやら先週の色々から数年たってる様子。
 キャシャーンとリューズ、リンゴ、オージと一緒に暮してます。でもって、花の栽培をしてて…。
 うーん、種はどーした?? 
 つか、花は作中色々でてきたけど、木はでてないんだよね。緑が滅びの対局として象徴なら、木じゃねぇ?って思うんだが。つか、生態系無視したような花だったな、全体的に。

 ともあれ、なんかのどかに花作りをやってるリューズなんだけど、滅びがかなり進行していて…。
 「毎日ひとつ幸せだと思うことがある」ってキャシャーンと、なんかそーいう仲になったんですかい、的な雰囲気でございました。
 でもって、オージも…。
 結局、研究所で子供ロボからもらったなんぞは、どーなったんだ。ちゃんと複線回収しろよ。

 一方ルナのところには、ブライキングボスがいて、ルナは癒しをあたえている。
 が、ほとんど滅びかけている者には、嫌悪があって、ルナは「死を遠ざけて」って危なそうなのは反対に殺している。
 「死は汚れた悪」なんですと。

 そして「キャシャーンが来る」とおびえる。
 ええ、来ましたよ。何しにきたんだ?? つか、先週ディオとの戦いの中で折れた角の部分はそのままですよ。うーん、自己再生できるんじゃないのか? 自由に装着できるメットで、それも自分の体内に収納できるもんじゃないのか??
 で、ばったばったと向かってくるロボを倒し…。
 ブライキングボスも出てきますよ。
 
 ボスを倒したあと、ルナの前にきたキャシャーン。
 ルナは剣で、キャシャーンをさすのだけど、ってここでようやく最初のルナ殺害で何がおこったかがはっきりしたらしい。どうやら、お互いの血が混じりあって、世界が変わったんだそうだ。
 キャシャーンはルナに「昔と同じように死をばらまいている」といい、「死の存在を忘れたらまた来る」と言い残して消えました。

 …最後のカットに映った奇声あげてたのは、なんなんだ??

 その後のキャシャーンの行方は誰も知らなくて、「キャシャーンは死を知らない者の死になった」ってリンゴが語りますよ。
 リンゴは成長してました。
 どうやら、最後には死が訪れる最初の者になったらしいよ。

 って、人間じゃん。

 面白かったのは面白かったですよ。
 ただ、これだけのものつか人を投じて、着地点がここかっていうのは、残念な気がする。うん、不死の世界に死が訪れ、その中で生きることを模索するって出発点のハードルが高すぎだったんじゃなかったかな。
 と、ロボットと人間の境界が曖昧すぎて、シンクロできない部分も多かった。
 いっそ、人間は滅びてました。ぐらいだと、人間が滅びてるからロボットが嫌になるほど人間くさくなりました、って納得できるんだがな。
 と、回収できてないフラグ多すぎだよ。

 でも、作画と動きはものすごくよかった。
 キャシャーンの筋肉の動きが、とにかく美しかったよ。
 そして、豪華声優さま。
 完璧な布陣でした。

 また数年後に、その後のキャシャーンでやっていただきたいもんです。はい。



キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 2972

キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX2巻
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 12104

キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX3巻
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 15786

別窓 | キャシャーン Sins | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第23話 命の華 【感想】
2009-03-15 Sun 17:39
 おっしゃ、来週はティエイア祭りだ!!

 ってことで、EDあとのパートのおかげでご機嫌なのである。
 ティエリア、格好いいよ。
 ティエリア、がんばれ。リボンズに負けるな。

 にしても、最終回前で、大慌てで人員整理みたいなのってやめていただきたいですよ。
 コーラサワー気の毒だった。
 つか、マネキン「パトリック」って呼んでたから、なんだかんだとそーいう関係になってたのか??
 でもって、リジェネ…。

 そして、マリー。
 なんかマリーがああなった(ってまだ確定じゃないかもしれないが)のをきっかけに、ハレルヤはアレルヤ化するのかね。つか、最後はおなくなりになるフラグがたったような気がするよぉ。しくしく。
 つか、マイスターでしぶとく生き残りそうなのが刹那だけな感じなんですけど。
 うん、サジは死にそうにないので、背中にサジを背負ってるってことは刹那もね。
 ともあれ、ハレルヤ、ホントかわいそうな子。

 しかし、リボンズはヴェーダと直接つながってるってことは、無理矢理切り離したらヴェーダが停止するってことはないのかねぇ。つか、やる気になったらティエリアも、リボンズの支配下におくことも可能なんじゃないかと、まだ心配。
 ま、そんなことやってる尺はたぶんないだろうけどww

 ともあれ、アロウズ艦隊を退けることはできたけど(つか、イノベイターの巨大兵器で敵味方関係なくやられたからな)姿を現したのは、巨大母艦だった。イオリアが外宇宙にいくために作ってたんだってさ。
 これのデザインは、なかなか斬新。
 格好いいです。
 が、戦闘がねぇ。

 なんか、チート合戦になってるのがどーなんしょ。
 
 と、ビリーは…ホント、嫌な奴になっちゃったな。
 ハム、こんな嫌なヤツ、なぐっちゃえ。つか、殴りにこい。

 が、予告でスメラギ生きてたから、あの状況でやっぱり撃てなかったんだろうな、絶望ビリー。
 へたれすぎる。





機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 152

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 48

別窓 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第10回 ルッケンスの復讐 【感想】
2009-03-15 Sun 15:08
 廃都探検の続きです。
 第5小隊は、ゴルネオ&シャンテ以外は、行方不明です。なのに、割と平静だね。
 でもって、謎の生体反応があるっていうので、調べにいくんだけど、レイフォンの意見は却下ですよ、ニーナ。相変わらず器が小さいなぁ。

 でもって、意外とレイフォンをしっかり理解していうのがフェリで、レイフォンもフェリだときちんと話すっぽい。
 っても、肩車はないだろう。フェリ、シャンテに対抗心を持つ意味が、そもそもないだろうにと思うんだが、まぁ、可愛いからいいや。
 うん、シャンテがうざい分、フェリがかわいいです。
 ニーナが堅物な分、フェリがかわいいです。

 結局、視野の広さが度量の差になってるのかねぇ。
 もっとも、レイフォンは「自分の大事なもの以外は、どうでもいい」っていうのが極端で、それは間違っていると気づいているけど、その考えを変える気はないみたいなので、視野が広くても穴ぼこだらけみたいだがな。
 ともあれ、たいがいこーいうアニメの主人公は、過去になんぞあったらそれをひたすら悔み償おうとするし、なんだかんだと自己に否定的だったりする。でも、レイフォンは、過去は過去と割り切り、自分は自分と否定も肯定もしない。これが、もっと振りきれてしまうと、ギアスのようなピカレスクになるんだろう。
 正でも悪でもない、フラットな場所にいる主人公。
 実は、相当斬新なのかもしれない。

 で、深層部で謎の生物(?)に遭遇するレイフォン。
 金色のヤギみたいなんですけど…なに?? なんか精神体みたいなことを、そして主を見つけたら武器になるみたいなこと言ってましたが。
 
 最終的に、レイフォンに命を助けられるゴルネオ&シャンテ。
 まぁ、普通のアニメだったらゴルネオの言い分はとっても普通で納得だったんだけどねぇ。やっぱ相手が悪かったな、ゴルネオ。
 と、ニーナは「お前が嫌いだ」って、レイフォンにむしろ愛の告白してますよww
 それでレイフォンに気づけって、ニーナ、それはレベル高すぎです。ニブチンに絶対無理だって。

 来週は、おっぱいいっぱいらしい。
 でもって、その予告の子安さまの声が、めっちゃ嬉しそうだった。おいおいww




鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 192

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 746

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「地獄少女 三鼎」 第23話 日暮れ坂 【感想】
2009-03-15 Sun 14:50
 いぢめられていた少年が、相手を流す話。
 と、地獄少女らしい話といえばそうなんだけど、単にいぢめていた子が悪いってことにはしないのが地獄少女クオリティ。

 お金持ちで恵まれすぎている水原は、持たない者松田の気持ち、というか、妬みなんか理解できない、理解しようとはしない。ま、いぢめることは間違っているが、松田の気持ちもわからんでもないなと思うんであった。
 しかも、松田はすでに地獄流しの刻印がされていて…。やっぱ父親流したんですかねぇ。って、前に話あったのかな??

 水原がわら人形出した時に、それが意味することがわかり、なおかつ「どこにいっても変わらない」と、一種の呪詛を残して流れていった松田。幼い妹がかわいそうすぎます。
 でもって、高校の寮を見に行って、自分と同じように友達とじゃれてる体でいぢめられている高校生を見てしまう水原。結局、何も変わらないという暗示なんだろうなぁ。鬱だ。

 ゆずきは、地獄流しにかかわらないように、固い表情で受験勉強して、高校受験しましたよ。
 現われたあいに、「でも私を憎んでいるでしょ」と、指摘されてパニック。駆け込んだ家は……。なんか、えらく古い、荒廃してるように見えたんですけど。つか、団地に入る時にすれ違った人がゆずきを見て「あら、あの子は」って…。
 実は、ゆずきはとっくに亡くなってるなんてオチじゃないっすよね。
 でもな、地獄少女、こっちの想像の上をいく惨さがあるかなぁ。こええぇ。



地獄少女 三鼎 一 [DVD]
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 2616

地獄少女 三鼎 二 [DVD]
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-01-28)
売り上げランキング: 1132

地獄少女 三鼎 三 [DVD]
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.24
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 1237

別窓 | 地獄少女三鼎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「テイルズ オブ ジ アビス」 第24話 栄光の大地 【感想】
2009-03-15 Sun 14:37
 ラスボス戦、もとい、最終回も近いので、いろいろとお片付けっぽい回。

 モースが連れていたイオンのレプリカは、アニスの両親に預けられることに。
 やっぱ、可愛いよ、イオン。なんか、気の強い女の子ばっかりだったので、むしろイオンが癒しww
 しかし、せっかく復帰しても、パーティにははいらないんですかねぇ。ゲームだったら「レプリカでいいから、復帰してくれよぉ。回復要員がいるんだよぉ」とじたばたしてるところですね。(FF7のエアリス的に)

 で、フォニムのガードはなくなったものの、ラピュタもどきに突入するのは難しく、結局、キムラスカ&マルクトの連合軍が攻撃してるすきに突入ってことになりました。
 ゲームだと、なにも疑問に思わない展開なんだろうけど、アニメだと、ちょっと無理矢理っすねと思うのであったww
 でもって、出撃の前に自由行動って、それは、装備やら回復薬やらちゃんとしとけよってことっすね。

 と、アッシュが接触してくるんだけど、「お前は俺」とルークに対してご立腹のアッシュに対して、「俺は俺の経験と記憶がある」って、なんか悟ったか、ルーク。
 ま、そんなこんなでアッシュとは別行動になりましたよ。

 夜、酒場で酒のんでるジェイドに萌えww
 でも、どーせなら服かえてほしかったなぁ。うん、アビス、基本的によくできてるんだけど、キャラの服装がずーーーーっと同じっていうのが、なぁ。
 ともあれ、ジェイドはこれが終わったら、レプリカの研究を再開するみたいですよ。代用品ではない存在としてのそれを追求したいらしい。

 そして、最終決戦?
 ラピュタもどきは、なんと地上におりてきましたよ。
 これって、突入してもまたそこから出られるってことか? ボス戦で、ああ、レベルが足りなかったったら、戻ってレベル上げができるってことか?? と、思いました。はい。

 アッシュはアッシュで突入してますよ。
 …ヴァンは、ラスボスらしく不気味に立ってますよ。いかにもって感じが王道っすねww


テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 173

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 482

テイルズ オブ ジ アビス 3 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 526

別窓 | テイルズオブアビス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「黒執事」 第22話 その執事、解消 【感想】
2009-03-13 Fri 11:27
 なんか、すねて家出したみたいだぞ、セバスチャンww

 パリ万博に女王がいくというので、シエルもパリにいきますよ。
 で、天使の剥製(?)を見てたら、それが動き出し襲ってきて…シエルが逃げたところには、女王がいました。

 あっさり、シエルの両親を殺したのは自分だと告白。
 あまりにのあっけなさに、えええ、って思ってたら、アッシュ登場。やっぱり黒幕はこいつでした。でもって、アンジェと同じ天使で、やっぱり浄化とかなんとかにこだわってます。
 女王は、死んだ旦那の体をつなげて、ひとつになってるらしいよ。でもって、そのおかげで少女のような容姿に戻ったんだとさ。
 まぁ、体は小さい、ずーーーっと顔も体も隠してる、声も出ない、なのでこーいう方向なのかとは思ってたけど、愛するものとひとつになった、で若くなったっていうのは驚いた。
 アッシュにすると、浄化されるとこーなるんだとさ。

 で、女王はシエル殺害をアッシュに命じ、シエルはセバスチャンにアッシュと女王の殺害を命じる。 が、女王を殺すことをためらっているシエルは、人眼についたことを理由に撤退をセバスチャンに命じる。このときのセバスチャンの冷たーーーい眼が、こわかったっす。
 
 契約を結んだ時のようにはいかない、ある意味それだけシエルが成長したってことなんだが、迷ってるシエルに不満たらたらのセバスチャンは、勝手に消えてしまいましたよ。
 
 ロンドンに帰ろうとするけど、所詮セバスチャンがいないと無能な子供であるシエルは、お金をとられたり、宿に泊まれなかったり、さんざんな目に。
 …セバスチャンのドS。そんなにシエルに自分の無力さを、無能さを、叩き込まなくてもいいじゃん。

 そのころ、留守宅でフルフルが暴走。
 館は炎上中。

 眼でかたるセバスチャンが素敵でしたわ。
 結局、アバーラインの影響うけたり、情に流されたりしてるシエルが気に入らないのかねぇ。つか、自分以外の影響がいや、みたいな感じなんですけど、セバスチャン。
 これって、よーするに独占欲だろうww
 困ったやつ。




黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-01-21)
売り上げランキング: 76

黒執事 II 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-02-25)
売り上げランキング: 190

別窓 | 黒執事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」 #23 風斬氷華(トモダチ)【感想】
2009-03-12 Thu 20:18
 地下街での戦いの続き。

 一旦はイマジンブレーカーでゴーレムを破壊した当麻だったが…。

 ま、タイトル通りで、人間でない、能力がつくりだす幻影でしかない風斬氷華を「友達」といいきる当麻の男っぷりがすがすがしい。
 にしても、その分、氷華がめそめそしててどーなんでしょね、と思うんだけどね。
 仮に、彼女がアクレラレーターみたいな性格だったら、当麻どーしたかな。
 ま、可愛い容姿で、ナイスバディで、内気な感じと、人の保護欲を刺激する存在でなければ、価値がない、存在できないものなのかもしれないけどね。

 ともあれ、警察(?)に協力をあおいで、追い詰めたけど、魔術師は逃げてしまう。
 で、次のターゲットがインデックスだと気づく当麻。

 やっぱ、あの魔術師のねーちゃんは、何考えてるんでしょうねぇ。
 ちーーーっとも可愛げがないんですけど。今まで出てきた悪役って、ちょっと、それなりに可愛い部分があったのに、彼女だけはだめだ。でもって、その極悪っぷりが、毛色の違いを思わせるんですけど。
 
 で、インデックスの前に現われたゴーレム。
 魔法のプロパティを知り、遠隔操作だと気づいたら、その命令をゆがめる、って、格好いいよ、インデックス。
 今までお荷物だの、できない子だの思っててごめんww
 と、ローブの下のスカート部分も安全ピンでとめてるだけだったんですね。…裁縫して縫うっていうことは考えてないのか??
 ま、あれはあれでかわいいけどね。

 

とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 857

とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 416

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 110

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 298

別窓 | とある魔術の禁書目録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラマCD【すべてはこの夜に】
2009-03-10 Tue 15:03
すべてはこの夜に (クロスノベルス)
英田 サキ
笠倉出版社
売り上げランキング: 31917


すべてはこの夜に

<内容>
英田サキ先生の大人気作品をドラマCD化! 借金苦に追いつめられ、やむなく見知らぬ相手を銃で撃つという仕事を請け負った加持智充。しかしその標的となったのは、忌まわしい過去の男湊彰彦だった。一度は憎んだ相手に弱味を握られ、支配される屈辱を味わう加持。憎しみを忘れかけた加持に対して、湊はさらに自分を憎むよう要求するのだった・・・。
<アーティスト/キャスト>
神谷浩史 鳥海浩輔 遊佐浩二



 前半は、加持と湊の話で、後半は、湊の部下と義兄の話。
 でもって、後半にもっていかれます。ちww

 ↓
 ↓
 ↓
続きはこっち
別窓 | CD | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
00星人とトラファルガー・ロー
2009-03-10 Tue 14:45
 ネットをうろうろしてたら、神谷浩史さまが「けろろ軍曹」と「ワンピース」に出たという話が…。

 探しました。
 見つけました。
 
 ああ、ありがたいネット生活ww

 ケロロ軍曹は、あっという間にやられるボス? で、名前が「00星人」
 ってこれはネタだよね、笑っていいんだよね。
 知り合いの小学生が、やたらガンプラを語るのでなんでやねん、って聞いたら全部「けろろ軍曹」からの知識だった。おいおい。
 ま、そんなこんなでやっぱり「万死に値する」できまりでしょうww

 実は、ケロロ軍曹初めて見たんだけど、噂通り、子安武人さまのクルルが斜めいってました。
 「ソウルイーター」のエクスカリバーといい、斜めいってるくせに、時々格好いいと思ってしまうから、困るww 声のせいだよね。

 ワンピは、…。
 いつの間にか、シャボン諸島についてたんですな。
 でもって、11人の超新星の一人ですよ。
 つか、新星の紹介みたいなところで、もったいつけて最後にでてきますよ。これは期待大。
 そして、声が低いww
 最初、え、神谷さん?? まじっすか???って感じだったんだけど、やっぱ硬質な部分は神谷さんならではってものがあるので「おお、神谷さんだ」って妙に感動した。
 なんか、ワンピとブリーチのアフレコって、時間が重なってるそうで、男性声優の確保がとーーーっても難しいらしい(おしゃ木情報)
 なのに両方出てなくて、家で猫いぢりをしていたと語っていた神谷さん、よかったなぁ。

 でも、次はいつ出るかわかんねぇよな。
 
 ん、新世界に入ったら、いっぱい出てくるのかな。そーだといいな。
 ああ、かといってルフィにフルボッコにされるのは、ちょっと悲しい…。



別窓 | 神谷浩史 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「続・夏目友人帳」 第十話 仮家 【感想】
2009-03-10 Tue 14:13
 滂沱の回でした。

 …にしても、野生の八朔がとれるってどんだけ田舎なんだww
 のんびり八朔ゲットしていた夏目に斧が投げつけられる。
 腰ぬかしてる夏目がかわゆす。しかし、このあとの展開とこの斧はベクトルが違うと思うんですけどね。脅かすにしても、斧っていう人間の道具使うっつーのは…。
 ああ、単にそこにそれがあったから、ってことなのかな。

 門のところに妙なラクガキがあった日から、藤原家に妙なことがおこりはじめる。
 友達と一緒に帰ってるところに、滋さんが帰ってきて…と、友達に「悪い」って一緒に帰る夏目がかわいい。でも、切ない。高校生ぐらいだと、あんま親と一緒に帰らないよな。友達も別になって、一人になったところに家人が来たっていうならわかるけど、わざわざ友達に断って家人と一緒に帰ろうとするっていうのは、やっぱり夏目の遠慮なんだろう。と、同時に、それがうれしいんだろうな、ってところが切ないんじゃい。

 家の異変は、夜中の足音や、踏み荒らされた畑などで、滋さんは「昔もあった」という。そして、「近所のきれいな変わった女の子がきてからそれはなくなった」と。
 どうやらアヤカシの仕業だと気づいた夏目が「俺だけに仕掛ければいいのに」って、やっぱ切ないよ夏目。一人で勝手に死んでいい命じゃない、って、そう思えるものをやっとつかんだのに、自分はどうでもいいみたいなものが根深いんだね。
 で、その女の子がレイコじゃないかと思った夏目は、滋さんからレイコさんの話を聞く。

 木にひっかかったボールを取ってやって親しくなったレイコさんと滋さん。と、藤原家にカリメというアヤカシがとりつき、不幸が続き始める。
 藤原家にやってくるレイコ。
 「こんなところに住めたらきっと幸せね」と、吐息のように言うのが、悲しいね。
 そして、今夏目が自室に使ってる部屋で、そのアヤカシを追い出した。でも、部屋は大破していて、それからレイコさんは滋さんに対してよそよそしくなったと。

 ついに姿を現したカリメに、食われそうになる夏目。
 でも、その時にカリメの中のレイコさんの記憶が流れ込んできて、夏目は、レイコさんがやったのと同じ方法でカリメを追い出す。
 部屋は、大破しました。
 この家はレイコいわく「私のお気に入りの子の家」なんだそうで、それに対して夏目が「普通は私の友達の家っていうんだよ」って呟くところが、妙に切なかったりした。レイコの孤独が、がーーーっと押し寄せてきた感じがしてさ。

 で、大破した部屋の弁償できるかなと、おろおろしてるところに滋さんがやってきて…。
 アヤカシを追い払ったとは言えず、でも嘘をつくのかと揺れる夏目に、滋さんは「弁償はしなくていい、ここは君の家なんだから」って…滂沱。
 滋さんは、なんとなく気づいているのかもしれないね。でもって、そういうことは無関係で夏目の存在を受け入れていると、夏目自身に気づいてもらいたいのかもしれない。

 「こんなところに住めたらきっと幸せね」
 「はい、レイコさん」

 ま、こうくるとは思ってたけど、やられました。泣かされました。
 
 にしても、滋さんが何度も何度も「君の家なんだから」って言ってるのが切なかったよ。
 なんつーか、たぶん夏目はおびえてるんだよね。子猫や子犬に、「大丈夫だよ、ここは安心だよ」ってゆっくりゆっくり言い聞かせてる感じに近い。
 なんか、こーいう夏目の優しさと臆病さが、いいっすね。

 ホント、切なさMAXでした。
 でも、作画がちょいおしい。最近、どーした??


続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 45

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
TVサントラ
Aniplex Inc.(SME)(M) (2009-03-18)
売り上げランキング: 318

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
「キャシャーン Sins」 第23話 還る者たち 【感想】
2009-03-09 Mon 14:07
 キャシャーンとディオは、まだ闘ってますよ。
 いやあ、美しい。
 動きと、それにともなう体のラインが、も、ほれぼれするぐらい美しい。ここを見るだけでも、このアニメ見る価値があると思うよ。

 そのころ、リンゴは行方不明。おいおい。
 
 でもって、都合悪い時に都合悪いところにいるんだよね、こーいう場合。
 で、レダのところにいたリンゴ。
 どうやら、レダはスクラップたちのところに捨てられたらしい。体の半分が醜く変形してます。
 リンゴに気づいて、リンゴを殺そうとしたけど、結局できず、リューズが現れたので逃げ出しました。

 結局、ルナの血は効かないのか?
 ま、かなりナルシストな傾向にあったレダなので、あれは相当こたえたんだろうな、とちょっと同情。

 で、やっとキャシャーンVSディオの決着がつきましたよ。
 
 レダは、ルナの元にやってきてルナを殺そうとしたけど、反対にやられちゃいました。
 やるな、ルナww
 相変わらず上から目線で、可愛い顔して声もかわいいのに、いちいち言うことが非情です。
 そこにキャシャーンがやってきて、ルナをとめ…。
 ここから問答やるんだけど、「ただの命」と「生きている」ってことは違うんですと。ま、確かにそうだけど、でもなぁ、ルナの癒しで命を与えられたのに怠惰に生きてる泉のそばの町のロボットをそうやって頭ごなしに否定するのは、どうなんっすよねと思うわけですよ。
 ただの命、が失われるという事実の前に、<命を燃やして生きる>っていうのは、結構ハードルが高いことじゃないかと思うんですけどね。
 もっとも、キャシャーンも「死ねない自分が言うのはへんだけど」って言ってますけどね。そのへんのところはわかっているらしい。

 あ、レダはキャシャーンから「ディオに、君を救ってほしいと頼まれた」っていうので、ディオのところに戻りましたよ。
 …いい最終回だった<をいww

 そして、ルナの元を離れたキャシャーンたち。
 そんなルナの前にブライキングボスが現れる。ルナは「永遠の王国」を望み、ブライキングボスは「もう一度ロボットの国を」と目的が一致したそうですよ。
 やれやれ。
 
 次回予告で「最終回」って言わなかったので、25話まであるのかな。
 にしても、オージの研究はどーなってるんだ??
 ちゃんとフラグ回収しろよぉ。



キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 2972

キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX2巻
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 12104

キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX3巻
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 15786

別窓 | キャシャーン Sins | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第22話 未来のために 【感想】
2009-03-08 Sun 17:43
 とりあえず、

 マネキン大佐に捨てられなくて、よかったな、コーラサワー。

 でもって、

 リジェネが、エドになっちゃったよww

 
 …ともあれ、先週の刹那VSハムの続き。
 やっぱ、ハムはギャグ要員なんですかねぇ。日本家屋で直訴するのはともあれ、滝にうたれることはあるまい。つか、ずっとハムだよって言わずにいた理由がさっぱりないんだけど。
 でもって、刹那は「純粋種」になったそうですよ。
 
 で、ヴェーダの場所がわかって、そこに向かうトレミー。
 それぞれが、決意を口にするんだけど…。ま、そーいうのはこっぱずかしいからやめてほしかったな。
 
 で、総力戦ですよ。
 相変わらずスメラギの戦術は、ちゃんとしてるようで、適当。このまま無能でおわりそうだな。
 結局、なんとなくマネキンがカタロンにいったのを知ってて、それをあてにしてたところがあるのって、ちょっとチートすぎやしませんかい。
 つーことは、自殺するのを思いとどまったハムも、ソレスタルビーングに参加ということもありえるんじゃないかと思うんですけど、どーでしょ。
 
 ま、ずーーーーっとうざかった、金髪メタボのオヤジもついにお亡くなりになりました。
 が、リボンズはリジェネに上から目線でうじゃうじゃ言ってたら、撃たれちゃいましたよ。っても、来週の予告で普通にリボンズ出てたから、生きてるんでしょうね。頭撃ち抜かれていたけど。

 戦闘シーンは、やっぱ見ごたえがあったけど、この調子でちゃんと話が終わるのか心配ですよ。
 なんか人類VSイノベイターみたいな図にしたいっぽいんだけど、インベイターは表にでてはいないんだから、ちょっと無理矢理っぽいし、イノベイターを倒したからって戦いはなくならないんじゃないかと思うんですけど。着地点がちーーーっとも見えません。
 …ん、もしかしてギアスみたくに、この続きは2ヶ月後の深夜に放送するよ、ってか?ww

 と、ソースがよくわからんのであれですが、4月からのハガネ、声優が変わるらしいよ。
 兄弟はそのまんまなんだけど、ロイを三木さまがやるとか。三木さまは好きだが、ロイはやっぱ大川さんにやっていただきたかったよ。
 …ハガネって、どうせイベントいっぱいやるから、そーいう関係で三木さまに変わったのかなぁ。
 

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 152

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-03-27)
売り上げランキング: 48

別窓 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:5 | top↑
「鋼殻のレギオス」第9回 天剣授受者の資格 【感想】
2009-03-08 Sun 13:35
 ゴルネオによって語られるレイフォンの過去。
 
 闇試合に手を出し、その秘密を守るためにゴルネオの兄弟子を再起不能にしたんだってさ。
 で、ニーナに「生きるためにした」と言い放ち、「生きるためにしてはいけないことなんてあるんですか」と。ここで、孤児院がめちゃくちゃ貧乏でしたとか、へんな言い訳しないところがえらいですレイフォン。
 やったことはまずかったけど、その時の彼にはその選択しかなかったし、それを選んだことを悔やんではいない。
 それって前に進んでいくためには、少なくとも、進んでいないと死んでしまうかもしれない世界では、必要なことなんだろう。
 でもって、結局は平和に生きてきたニーナには理解できないことなんだろう。

 理解できないからといって、感情的にならない、どっちかが正しくてどっちかが間違っていると簡単に答えを提示しないところがえらいと思います。レギオス。

 そのころ、グレンダンではリーリンが何者かに狙われていた。
 って、その再起不能にされた相手に汚染獣が寄生して、闇試合の関係者を狙ってるんだそうだ。
 …汚染獣って寄生するのかぁ。こえぇ。
 で、サヴァリスが倒すんだけど、結構言ってることがエグいですよ。レイフォンも、健全な精神をもっているとは言えないけど、天剣授受者がみなこんな感じだったら、レイフォンがあーいう感じになったのも致し方ない気がするんですけどね。「すべての大人はすべての子供のインストラクター」(BY銀魂)だからな。

 夜、フェリと話をしてるレイフォンの感じがとってもよろしい。
 も、フェリとつきあっちゃえよ、レイフォンww ま、とりあえず靴は安全靴にして、向こうずねにはガードつけておいた方がよいと思うけど。

 そして、第5小隊のメンバーが行方不明になりはじめる。
 グレンダンで寄生されたっていうのが、こっちの動きのフラグになってるんですかいねぇ??



鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 192

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 746

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。