fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
DVD【ハチミツとクローバー】 感想
2009-03-03 Tue 20:48
ハチミツとクローバー 1 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2005-08-26)
売り上げランキング: 15386



 羽海野チカ、原作のアニメ化。
 美大を舞台に、切ない片思いを描く。

 あちこちで話題になっていたけど、ずっとスルーしていた。なんつーか、絵が苦手な系だったので。あと、よく見かけた、はぐみの絵がなんかステレオな感じがなぜかしてたのだ。
 ところがどっこい。
 
 面白かった!!!

 最高だよぉ。

 いやあ、危なかった。人生最大の損をするところだったww
 なんといっても、絵の表情がいい。最初の竹本がはぐみに会って、恋に落ちる瞬間の顔とか、きりんを見つめてその景色をまるっと自分の中に入れようとするはぐみの目とか、とにかく個々の表情が如実に感情を語っている。
 日本のアニメの情緒がここにあるって感じ。

 でもって、その絵を最大に生かしている声優さま。
 最初、竹本の神谷浩史さまは、ちょっとあってないんじゃねぇと思わないでもなかったんだが(竹本の顔がちょっと丸めだからww)自分探しの旅にでちゃうような繊細さに、そして帰ってきての変わってないようで変わってるナイーブさは、神谷さまじゃなきゃね、って、素敵でした。
 そして、真山の杉田智和さま。
 はまり役すぎます。花本先生@藤原啓治さまと、オッサン語りやってるのに萌えました。
 
 も、男性キャラがよくってねぇ。
 天才で奇行ばっかりの森田や、デザイン事務所の先輩の野宮とか、好みが多すぎて困ったww

 もちろん女性キャラも素敵。
 デザイン事務所の美和子さん、最高です。
 でもって、真山にかかと落としをかます山田、漢前すぎます。
 はぐみも、あの絵に対する真摯な表情とか、自分の気持ちに戸惑う表情とか、そーいうのが丁寧に描かれてなかったら、だだのうざい子だったかもしれないが、ポイントをきちんと押さえてるから自分の才能に戸惑いながら揺れてる純粋な気持ちがすごく伝わってきた。

 にしても、竹本、最後にあの一言が言えて本当によかったな。
 
 うん、本当によかった。あれはあれでハッピーエンドなんだと思うよ。


ハチミツとクローバー 2 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2005-09-23)
売り上げランキング: 15490

ハチミツとクローバー 3 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2005-10-28)
売り上げランキング: 6121

ハチミツとクローバー 4 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2005-11-25)
売り上げランキング: 6119

ハチミツとクローバー 9 (初回限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2006-04-28)
売り上げランキング: 8085



スポンサーサイト



別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「続・夏目友人帳」 第九話 桜並木の彼 【感想】
2009-03-03 Tue 11:20
 2期の夏目は、よく寝込みますなぁww

 フリマで、冬枯れの森を描いた絵を手にいれる夏目。
 その夜から、枕もとに花がまかれるようになる。

 網を用意して「フェアリーかもしれない、つかまえる」というニャンコ先生。それに対して「そんな非科学的な」という夏目ですが……お前がいうかww
 
 で、夜、屋根裏から手が出てきて花をまきはじめる。
 手だけって、こわいっすね。でもって、全身が出てきたら、白い仮面かぶってるし。夏目のアヤカシって、顔を隠してるのが多いんだけど、これがなんだか切ない。アヤカシにとって容姿なんて気に留める要素じゃないし、見る者によってそれはたぶん変わる不安定なもの……いや、夏目は見えてるけど、それは絶対的なものではないっていう象徴なのかな。
 ともあれ、顔を隠しているっていうのが毎度ながらすごい効果あげてると思いますよ。

 そのアヤカシ、みやは、かつて桜の森でヤサカという人間と知り合い、仲好くなった。自由になりたいと願っていたヤサカは、自分の存在を力のあるアヤカシが描いたというその絵の中に閉じ込めてしまったらしい。そして、ミヤはずっとその絵を持って、旅をしていたという。

 が、絵は、なぜか壁からはずれず、ミヤは「絵がはずれるまで」と夏目の部屋に通いはじめる。

 相変わらず夏目の視点が、純粋で、繊細です。
 何気ない美しい風景に、ミヤと絵の旅を思いやる、やっぱ夏目はやさしい子。
 と、そこに春になるとやってくるという春地蔵というアヤカシが現れ、夏目に不吉な予言をして消える。
 いったい何のことかと、声を荒げてるところに塔子さんが現れ…。
 「なんでもありません」って答えるまでの間と声が、切なかったよ。それは、ミヤがヤサカに自分がアヤカシだと知られるのが怖かったという、その言葉につながるものだし、夏目のトラウマの象徴なんだろうな。ま、それを見ていたニャンコ先生は、夏目はまだまだだなって感じだったけどね。
 きっと、夏目は塔子さんに言えないままなんだろう。だいたい、塔子さんに「アヤカシが見えるんです」って言っても、彼女が困るだけだものね。でも、仮に言ってとしても、塔子さんなら「あらそう」の一言で受け入れてくれる、と、夏目が信じる、確信が持てるってことが大事なんだろうなぁ。
 にしても、毎度塔子さんは可愛い。

 絵によって力を奪われていく夏目は、寝込みましたよ。
 絵は、壁に一面に枝を伸ばし、ミヤは夏目を助けるために、絵を焼く決心をする。その前に桜を見せてあげたいと、絵に、壁に伸びた枝に桜を描く。
 描きあげて倒れた夏目は、夢の中でヤサカと桜の枝から降りてきたミヤが抱き合うのを見る。ってここで仮面が外れるのがしぶい。でって、お顔は見せてくれません。
 人を恋う気持は、切なくて美しいね。

 翌日、絵から妖力はなくなり、ミヤも姿を見せなくなった。
 
 ミヤと自分をシンクロさせて考える夏目っていうのが、とっても効果的でした。
 ホント、毎度毎度いい話をいい絵で、いい声で見せてくれます。
 
 3期やってくれぇ。
 このさい、某講談社みたいに原作とだきあわせのOVAでも許すww




続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 45

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
TVサントラ
Aniplex Inc.(SME)(M) (2009-03-18)
売り上げランキング: 318

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |