1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『アスラクライン』第5回 EX005 交わりあう心と身体 【感想】
2009-04-30 Thu 17:18
 いきなり闘ってる、朱里先輩っすよ。
 で、アスラマキーナにパンチされて、海の中へ。

 転じて、夏目が帰宅したら家の前で、朱里先輩が倒れていた。手には、マキーナのトランクが。
 でもって、目が覚めたら記憶がなくて、自分は「黒崎ゆかり」だと言い出す。

 朱里先輩の過去話の回ってことでOKっすかね。
 っても、へんに萌え要素と、その他の情報を放り込みすぎて、いっぱいいっぱいなんですけど。うむ。やっぱり「とある魔術の禁書目録」のわけのわからん説明をしていても、なんか範囲を区切ってるっぽいのでなんかわかった気になるっていうのが懐かしいですよ。
 うん、新しい情報より、その世界のことをちゃんと説明してもらいたい。だって、朱里が「この世界は一度ほろんだ」って言っているんだから、じゃあ「この世界」ってなによ、っていう前提なしに話すすめられても全然ピンとこないんだってば。

 ともあれ、夏目は朱里の家にいってみる。
 そこは、教会で、朱里はそこの養女だったらしい。しかも部屋には、3年前の飛行機事故のスクラップがはってあった。どうやら、夏目も遭遇したあの事故がカギになっているっぽいっすね。
 夏目はそこで、遥(よう)という男の子みたいな女の子に会う。
 …あの~~、あのオルガンでは、あーいう音は出ませんから。パイプオルガンっていのは、楽器じゃなくてほぼ家ですから。でもって、貧乏な教会に置いてある普通のオルガンは、普通の音しかでません。も、画面に「おいおい」ってつっこみいれちゃったよ。別に普通のオルガンでも、充分に教会っぽい音楽にできるし、そういうCDだって出てるんだから、そこで手をぬくなよぉ。

 で、帰宅するとなんか小さい人形が襲ってきて…。
 朱里がもっていたトランクを奪われちゃいますよ。でもって、それを操っていたのは、先週の色男、まひわなのであった。ヴィヴィアン、かわいいのぉ。
 危険な時に、さっと助けにくる奏ちゃん、かわいいです。でもって、夏目はマキーナを出そうとしたけど風邪で体調不良のせいか出てこなかった。
 奏はいつもマキーナを出そう、出る、ってなると「いけない」って言うんだけど、そのいけない理由をきちんと説明したのかな。つか、してないんだろう。だから、夏目はすぐ出しちゃう。ま、理由聞いて出さないってなるとアニメが成立しないから、このままスルーなんだろうけど、でも、ミサオの存在への危険をあるわけなんだから、ちゃんと聞けよ、夏目。
 夏目、アホだ。

 トランクは、遥のもとにいきましたよ。
 なんか、朱里と関係あるっぽいですよ。

 面白いんだけど、ホント無駄に萌えいれるより、説明の部分をきちっとしてほしいですよ。
 なんか、おいてけぼりくってる感じww


アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
キングレコード (2009-07-08)
売り上げランキング: 890

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『戦国BASARA』第5回 壮絶! 長篠・設楽原の義戦 【感想】
2009-04-30 Thu 17:01
 予告で

 「市、がんばるから、次回も見て」

 …能登かわいいよ、能登。

 ってことで、予告で大興奮なのであったww
 でも、市は、もそっと可愛い顔にしてくれてもよかったんじゃない、と思うんだがね。あーでも、市の年齢と、信長とのバランスからだと、あれぐらいかなぁ。

 信玄は、家康を説得したけど、ダメでしたよ。
 なんで、戦いが始まる。

 その隙をついて信長へと行こうとした政宗は、浅井長政の軍にとめられる。

 ってことで川をはさんで、派手にやりあってますよ。
 相変わらず、MSっぽいなと思ってたら…。MSきましたぁ!!
 家康さんちの本田くんは、まさにMSでした。ドリルあるしww 目からビームは出さないのか??

 今回も面白かったですよ。
 見栄をきるみたいなところの描き方がうまいんだな。ま、ちょっと執拗と思わないでもないけど、出てくるキャラが皆濃いから、それでOK。
 かすがが、相変わらず色っぽくて純情で可愛かった。
 佐助も、相変わらず美味しいとこもっていきます。
 幸村も、相変わらずアホです。ここまでアホだと、ワンコ的にかわいいな。闘ってるのに、信玄に説教されちゃってるし。

 でもって、なんだか異様に陰険な明智光秀。
 うーん、結局は光秀がラスボス化するのかなぁ。
 ともあれ、陰険光秀は、市の目の前で長政に鉄砲を放つ。ひどいっすよ。も、さっさとこんな陰険野郎はフルボッコにしてやってくれ。



戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
posted with amazlet at 09.04.30
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 112

戦国BASARA 其の弐 [DVD]
戦国BASARA 其の弐 [DVD]
posted with amazlet at 09.04.30
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 288

別窓 | 戦国BASARA | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『07-GHOST(セブンゴースト)』第4回 ただひたすらなる祈りの果てに 【感想】
2009-04-28 Tue 21:47
 今週もまず言いたいですよ。


 も、いーーーかげんにあの手錠と足枷外してやれよぉ。

 
 なんで外さないんですかね。
 はずせないなら、外せないで、一回そういう表現いれろよ。つか、あの手錠足枷状態で服を着替えるのはまず無理だと思うんだが。
 うーーー、めっちゃ気になります。気になりすぎて、いらっとします。

 いかにも怪しいフラグなじいさんの姦計に落ちて、やばそうになったテイトだったけど、司教たちに救われますよ。
 つか、腕からへんな鎌だしてるんですけどww
 どこの武器職人かと思ったぞ。
 
 じいさんは、コールという魔にとらわれていて、そいつはフェアローレンの帰りを仲間を増やしながら待ってるんだとさ。
 うーーん。
 世界の基本は、善悪の戦いなのかな。でも、アヤナミとテイトの関係は国家間のなんか、っぽいし。あんまよくばりすぐり世界観はやばいと思うんですが、ま、この先の展開を楽しみにしませう。

 って、展開遅すぎやしませんかい??

 そのころ、アヤナミはまだミカゲの説得やってますよ。
 で、ついになんかやるみたい。
 おそいってww

 うん、テイトとミカゲ二人が「友達だから」みたいにうじゃうじゃ思ってるんだけど、二人ともそれを行うえない状況にあるわけだし、何事にも責任つか、負荷はあるわけで、その部分に目をつぶってる感じがしていた仕方ないですよ。
 つか、展開としてこーもっていかないとどうしようもないのってわかるから、もっとさくっと話をすすめてほしい。もたっとやってるから「所詮子供は」って思っちゃうんじゃないかぁ。

 にしても、絵の美しさと動きの美しさが際立ってますな。
 作画が安定してるのが、なんとも素晴らしい。






07-GHOST 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
雨宮 由樹 市原 ゆき乃
一迅社

別窓 | 07-GHOST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『シャングリ・ラ』第4回 超秋葉原 【感想】
2009-04-27 Mon 21:15
 國子、美邦、そしてネットでうじゃうじゃやってる女の子が、それなりつながりましたよ。

 美邦の女官として収まったミーコ。
 いい子だね、ミーコ。ま、出た時から、そーいうキャラなんだろうなっては思ってたけど。つか、オカマというステレオをうまく使ってるなぁと思ったですよ。
 でも、ホント生きててよかったよ。

 で、アトラスを見た國子は、「あそこに皆住めるのにどーして」って悩んでますよ。
 まぁよーするにギレン的な発想で、アトラスはやってるんだろうよ。「せっかく減った人口です」ってやつね。
 なんか思いついたらしくて、グラファイトを現金化することを提案しますよ。

 なんで秋葉原へ。

 秋葉原は、オタクのパラダイスになってたよww

 そのころ、PCオタクの女の子が、自分のメデューサシステムと同じものがあることをしって、それを所在をさぐる過程で國子の存在を知りますよ。
 つか、國子の存在は、不明らしい。
 って、アトラスに潜入の時に身分証明書がエラーしたのとつながってるのかな。

 でもって、美邦がしてる耳飾りと同じものをモモコもしてますよ。
 耳飾りは美邦の母親につながってるらしいんだけど、モモコが母親ってことはないよな。ん、実は女なんだけど、事情があってオカマのふりしてるとか。無理だな。
 
 と、涼子さんは、エロいww
 でもって、紫苑(?)だっけ、をいぢめまくってますよ。なのに、@福山潤さまは、どMなのであった。
 やれやれ。

 ともあれ、つながりそうにない人たちが、じわっと近づいてきましたよ。
 面白いっす。





シャングリ・ラ 上 (角川文庫)
池上 永一
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 1213

シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
池上 永一
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 1632

シャングリ・ラ (1) (角川コミックス・エース 174-3)
池上 永一 烏丸 匡
角川グループパブリッシング

別窓 | シャングリ・ラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『グイン・サーガ』第4話 死の河を越えて 【感想】
2009-04-27 Mon 20:59
 あああ。アムネリスさまぁ。

 いきなりナリスさまですよ。
 ちーーーっともクリスタルじゃないナリスさまですよ。ち。

 グインたちは、ケス河を下ることに。
 でもって、アムネリスがやってきますよ。

 光の公女、なんですよ。
 なんで、きらきらしてないの??

 やっぱ、キャラがだめなんじゃねと思ったですよ。
 あと、作画もえらく平面的。

 「戦場のヴァルキュリア」なんて、影になる部分の質感をちょっと変えて描いていて、それが古いヨーロッパな雰囲気を出してる。
 なのに、なんでこのとーーってもゴシックであるべき「グインサーガ」がぺらぺらなんだ??

 EDの感じはすごい素敵なのになぁ。






ヤーンの選択―グイン・サーガ〈125〉 (ハヤカワ文庫JA)
栗本 薫
早川書房
売り上げランキング: 10778

豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
栗本 薫
早川書房
売り上げランキング: 34597


別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第4話 長き夜の明ける日 【感想】
2009-04-27 Mon 20:50
 えーーっと、この「花咲け」最高!って思ってる方は、リターンしてね。





 樹なつみ、って方は、才能つかセンスつか、なんかすごいものを持ってることは確かなんだと思う。
 このデンパな、イタイ子の花鹿で、なんだかんだと話を成立させてるもんな。
 うん、ステレオな部分とそうじゃない部分のバランスがうまいんだろう。

 がしかし、女性はお嫌いですか?

 花鹿以外の女性キャラをわざと没個性、ステレオにしていることに、なんだか呪詛的なものまで感じてしまうですよ。

 ユージンの話は、結局「家庭は愛憎を煮詰める大鍋」ってやつですね。
 なんか肝心なところをスルーで、まるっとおさめたっぽいけど、それはそれでOKなんでしょ。

 しかーし、作画が崩壊したらあかんよ。

 も、綺麗な綺麗な人がでるっていうのが一番の見どころなんだからそこがコケてどーするよ。

 来週は、ついに子安さま登場ですか??
 わくわく。





花咲ける青少年オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
エイベックス・トラックス (2009-05-27)
売り上げランキング: 209299

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第4奏 暗躍:rubato 【感想】
2009-04-27 Mon 08:54
 rubatoはtempoを前において、tempo rubato<自由な速さで>って意味です。
 rubatoの意味そのものは<盗まれた>って意味なんだけどね。テンポが盗まれたから、自由になるって、イタリア人の発想はすごいなww
 
 先週の騒動で、すっかり仲良し(?)なフォロンとコーティカルテ。
 ま、ひたすら尻にひかれまくるフォロンなんだけどね。ヘタレ可愛いのぉww

 で、学園に神曲公社から視察の人がきますよ。
 なんか、学園長は会いたくないらしくて、ツゲちゃんが案内をしますよ。でもって、腹黒フラグをたてまくる公社の美女、ライカさん。
 「です、ます、はやめましょう」って、いやいやあんたは公式で来てるんだから、フランクになっちゃまずいっしょ。で、それにのっかるんでないよ、ツゲ。
 ああああ、フラグだなとみてる方は思うんだけどねぇ。

 フォロンは、戦闘訓練やってるんだけど…。
 コーティカルテは女の子だから傷つけたくないんですって。うーん。でも、ここでちゃんと訓練しないと、いざって時にコーティカルテが力をだしきれなくて、余計傷ついてしまうってことは考えないのか、考えないんだろうなぁ。
 フォロンはまだまだ子供なんすねww

 と、今週もあの落ちこぼれ君がでてましたよ。 
 あれ、彼は主要キャラなんかい?

 そして、フラグ通りライカさんが学校に忍び込んできますよ。なんか、探してるらしい。
 肝心なものは見つからなかったけど、コーティカルテについてなんか思うところがあるらしいよ。
 忍び込んだライカに遭遇して、ツゲが「許さない」って怒ってるんだけど、むしろあれで騙されるあなたが迂闊なのよと言いたい。
 会社やってるとかっていってるけど、このトップで大丈夫なんか?ww





神曲奏界ポリフォニカ オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菊地創 kukui
ランティス (2007-06-27)
売り上げランキング: 12961

神曲奏界ポリフォニカ キャラクターソングアルバム
TVサントラ コーティカルテ(戸松遥) フォロン(神谷浩史) ペルセルテ(水樹奈々) プリネシカ(佐藤利奈) レンバルト(小西克幸) ユフィンリー(川澄綾子)
ランティス (2007-08-22)
売り上げランキング: 33462

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第16回 ツェルニ暴走、汚染獣襲撃! 【感想】
2009-04-26 Sun 21:23
 先週の終り、やばって思ったけど、案外元気でしたよレイフォン。
 でも、背骨に破片がはいってるのでそれを取る手術をしなきゃいけないって。おいっ。それって、半身不随になるよーな怪我じゃないのか??

 レイフォンが剄で体を治すシーンはあったけど、この世界の医学的レベルってもんがわからんので、混乱する。うん、このあとの展開で余計混乱しちゃったんだけどね。
 なんつーか、SFとかファンタージは、出てくる事項に対しての枠ってもんを一応明確にしてほしいですよ。

 ともあれ、レイフォン負傷で、17小隊は1小隊との模擬戦をレイフォン抜きですることに。
 って、その前にシャーニッドがダルシナをスカウトしてますよ。でもって、リン隊長はほぼ廃人状態で…。なんで、17小隊に入ったダルシナ。
 あああ、ニーナ&フェリ&ダルシナ、でレイフォン争奪合戦やりますかぁ?
 ハーレムすぎるぞ、レイフォンww

 そのころ、レイフォンは生徒会長に呼び出され、精霊ツェルニが廃貴族のせいで暴走していて、汚染獣がいるところに進路をとっていると聞かされる。
 そして、傭兵団といっしょに汚染獣を倒しにいくようにって。
  
 あの、手術終わってすぐに普通に歩けるんですか。
 つか、そんなすぐに戦える状態になるんですか??

 だーかーらー、この世界の医学的にレベルをどっかでだしてくださいよ。

 そのころ、リーリンは、父から「レイフォンに渡してくれ」って託されて、にっこりですよ。
 レイフォンのところに行きたいけど、行くだけの理由がない、後押しがないってところに、おとーさんったらww
 
 にしても女王陛下は相変わらずお茶目で、素敵です。
 フェリもかわいいし。
 
 うん、レギオスって女性キャラがステレオじゃないのに、個性的で、皆可愛いからいいのかもね。
 レイチェンはすかんですが、「私にレイフォンを守らせてはくれないんだね」って自分の恋心にピリオドを打ったあの瞬間はよかったです。
 …でも歌はいかんよ。ED始まって、おいおい、つかかなりがっくりしちまったよww


鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 776

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 145

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第4話 錬金術師の苦悩 【感想】
2009-04-26 Sun 17:46
 自分への覚書
 「来週は、5時半からだよ。

 …そのお知らせテロップが「鋼の錬金術師 FA」になっててわろた。さすがに、ぜーんぶ書くとながすぎるのかww

 で、憂鬱なニーナのお話ですよ。
 リオールの騒動を納めたエドたちは、セントラルに戻ってくる。そのころ、セントラルでは傷の男が国家錬金術師を暗殺していた。
 原作では、エドが国家錬金術師になるための勉強をタッカーの家でするって設定だった。で、とっくに国家錬金術師になっているエドなのでどーすんのかと思ったら、リオールでキメラを見て、生体練成に興味をもったから、って。
 お、うまい。
 と、思ったんだけどねww

 ともあれ、エドたちはネクラなタッカーの家に。
 根暗なキャラっていろいろいるけど、このタッカーを超えるヤツってちょっといないだろうと、私は思ってる。も、何もかもがくらいんじゃい。でもって、あんなヤツなのに「パパ」と慕うニーナが不憫すぎる。

 生体練成の勉強にいったけど、実際にやってるのは、タッカーの蔵書を読むことだけですよ。おい。
 それなら、図書館でいいじゃん。わざわざ「生体練成」を勉強にきました、ってなってないんですけど。
 ま、そーいうところはスルーですかww

 タッカーは、査定を前にあせっていて…。

 1回でこの話をやってしまうってところで、いろいろ無理があったんじゃないかとは思う。
 タッカーのエゴが、結局エドに殴られているときの開き直った言葉でしかでてこなくて、だから根拠が薄い感じがしてしまう。だもんで、タッカーの言う、エドたちも同じ、っていう同じの部分がいまひとつ伝わってなかった気がするな。
 
 うーん、ロゼへの「自分の足で立ってあるけ」がなんかきちんと伝わってない感じがしたのと同じような感触が。

 これってやばくないですか?
 
 これって、アニメ監督&スタッフは原作がどういう終わり方をするか知っててやってるのかな。
 「ワンピース」って、尾田センセとアニメスタッフがかなり先まで話してるそうで、なんだかんだと軸がぶれてる感じが全くない。今のところ、ハガネFAには、そういう意味のゆるぎなさじゃなくて、むしろ危うさを感じてしかたないんだが。

 ま、それでも、鉱山の町の話はまるっとはしょったみたいです。
 ヨキのオヤジ、原作だとわりとでてくるのに、いいんかい??

 にしても、子供と動物の組み合わせは、涙腺が決壊するからほどほどにしていただきたいっすww




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 【Alchemist Board Clear】 BOX
バンダイ (2009-05-25)
売り上げランキング: 842

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
『Phantom~Requiem for the Phantom~』第4回 暗殺 【感想】
2009-04-26 Sun 10:08
 いきなり水着えらんでる、アインとツヴァイ。
 おいおいって思ったら、暗殺のための下見にショッピングモールにきてるって、ことかよ。

 なんか、とーっても普通にバカっぷるやってますよ。
 でも、アインは「今の演技はよくなかった」とか、ダメだししちゃったりもしますよ。

 うーん。
 「吊り橋効果」という恋愛衝動について有名なヤツがありまして、アインとツヴァイってまさにこの状況になるんじゃねぇと思ったですよ。
 もっとも、アインは自分の感情に気づくというか、感情を開放すると、ファントムなんてやってられないっていうことがわかってるから、自己防衛やってるっぽいけどね。
 と、ツヴァイはそーいう面は子供っぽい?

 しかーし、あんだけモールの構造をうんぬんと下調べしていたわりに、襲撃は荒っぽいですよ。護衛も対してしてた感じじゃないし。元がゲームだから、ここで撃ち合いしてミッションクリアってしないといけないからなのかな。でも、現実的じゃないよね。ま、インフェルノによって暗殺されましたよ、っていうパフォーマンスが必要だったのか、必要だったからと納得させようww

 と、アインがねぇ。
 うーん、感情を閉じてる時と、演技してる時の声が、微妙なのだ。
 なんか、境界が曖昧。
 高垣彩陽さま、もそっと頑張ってほしいですよ。

 と、なんかって時に、ツヴァイの目の色が変わるんですけど、これって彼の過去へのフラグなのかなぁ。つか、フラグであって、ちゃんとそれを回収していただきたいです。はいm(__)m


Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 582

別窓 | Phantom | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『東のエデン』第3話 レイトショーの夜に 【感想】
2009-04-24 Fri 20:26
 いやあ、やっぱ今期一番かもね。
 どこをとっても、素晴らしい、面白いです。

 パスポートに書いてあった住所に行くと、そこは巨大ショッピングモールだった。
 ワンコがかわいいよ。
 でもなんで羽根つけてんだ?

 ともあれ、かわいいかわいい柴ワンコは、どうやら朗の飼い犬だったらしい。で、ワンコの案内で、ショッピングモールの、シネコンの中の、自室(?)にたどりつく朗と美咲。
 あとを追っていた刑事もやってきますよ。
 なんと、朗はこのショッピングモールを丸ごと買い取ったらしいよ。

 で、ニートの大量失踪にかんでたらしいよ。

 「ニートを集めて爆心地においたんだろう」って刑事は朗に言うんだけど…。

 どうやらあの携帯を持ってる人は、セレソンと呼ばれるゲームプレイヤーで、100億の金がわたされ、国を救うように言われてるんだって。個々の行動は携帯に送られ来る履歴でわかるようになっている。でもって、残高が0になると、サポーターっていうのがやってきて殺されるんだってさ。
 悪趣味なゲーム。

 借金はあるし、残高はないわ、で刑事は追い詰められてたわけだ。
 なんで、朗をフルボッコにして、携帯を奪っちゃいましたよ。
 しかし、携帯は指紋認識がついていて、朗のお金を使うことはできなかった。

 翌日、刑事は妻に刺殺される。
 死の直前に刑事のもとにきた朗は、刑事の携帯と↑のよーなことを知ったわけだ。

 にしても、朗って何もんなんでしょね。
 刑事が追ってきているのがわかっても、冷静なままだし、フルボッコにされながらも警察手帳盗むし、刑事の死を前にしても冷静だし…。
 彼の消したかった記憶って何なんだろう。
 でも、起こったことにたいする行動っていうのは、脳じゃなくて体が、筋肉が覚えていることで、動けば動くほど、彼は忘れたかった過去に近づいてしまうんだろうなと、すでに切ないですわ。

 にしても、レイトショーすっぽかされた咲は気の毒でした。
 大丈夫、すぐにまた会えるよ。だって、アニメだから<をい




FALLING DOWN(初回生産限定盤)(DVD付)
オアシス
SMJ (2009-05-27)
売り上げランキング: 1415

Falling Down
Falling Down
posted with amazlet at 09.04.10
Oasis
Big Brother (2009-03-29)
売り上げランキング: 11195

別窓 | 東のエデン | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
『PandoraHearts』 第4回 朝日影の場所 【感想】
2009-04-24 Fri 20:12
 アヴィスから戻ってきたオズだけど…。

 寝てたオズにかぶせていたのが、レイブンのコートだった件ww
 こらぁ、布団や毛布ぐらいあるだろうがぁ。つか、オズも、なんでコート?って思えよ。

 見てる方は、レイブン=ギルってわかるんだけど、オズが全く気付かないのがむしろ不自然。まぁ、まだ現実社会ではものすごーーーく時間がたってるってわかってないから、仕方ないのかもしれないけどね。
 で、なんでかしらんが、場をしきっているブレイクによって、オズが違法契約者となり、そのために逮捕される。
 パンドラって機関の人間なんだとさ。
 で、彼らはアヴィスの研究してるんだって。

 ブレイクの策(?)でオズの体から出てきたアリス。
 アリスがこっちの世界にきた目的は「私自身の記憶」を取り戻すためという、ちょっとはぁって感じの理由でした。乙女だww

 と、オズが懐中時計を落とした場所が、アヴィスとつながって、ハリネズミのチェインがでてくる。
 チェインこわいよ。キモイよ。
 なんか、ガキんちょの頃のトラウマになるよーな怖い絵ばっかりだよ。も、大人になっててホントよかったww
 
 で、レイブンによって力を開放されたアリス@Bラビットが、ぎったぎたにしてやんよ、で終わり。
 …結局、レイブンはオズに何をして、その能力はなんなんだ??
 そしてアリスは、記憶のかけらの一つをゲット。どうやら、彼女の記憶はアヴィスとこっちがつながる場所にあるらしい<って無理矢理だなww

 うーん、もそっと説明が欲しいですよ。
 ともあれ、一行はバスカヴィルについて調べることになりましたよ。バスカヴィルは、オズをアヴィスに落としたヤツラで、オズはなぜ自分が落とされなければならなかったかを知るみたいですよ。
 
 にしても、いちいちこっそりオズの世話をやいているレイブン。
 オズ、いい加減に気づけ。普通の人は、そんな世話やいてくれたりしないんだよ。

 謎の男がでてきて…どっかで聞いたことある声だと思ったら、小野大輔さま@黒執事でした。
 いかんなぁ、セバスチャンのインパクトが強すぎて、どうもあの声聞くと反射的にセバスチャンを思い出してしまうww






Pandora Hearts 1 (1) (Gファンタジーコミックス)
望月 淳
スクウェア・エニックス

PandoraHearts Official Guide 8.5 mine of mine

スクウェア・エニックス

別窓 | PandoraHearts | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『戦国BASARA』第4回 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義! 【感想】
2009-04-24 Fri 08:20
 浅井長政とお市の方の話…?

 お市の方を、能登さまがやっとります。
 こんな低い声の能登さま、はじめてかも。なんか、兄に運命を翻弄されてるようで実は腹んなかでは何考えてるんだか、的な感じがそこはかとなくいたします。うん、この兄にしてこの妹あり、って感じを私はうけたんだがな。

 ともあれ、市を人質みたいにされて、長政は信長に屈することになりますよ。
 …明智光秀のあのルックスがやっぱ、キモイww

 そのころ、信玄とか政宗とかは…。
 織田を包囲して攻め落とそうとしてますよ。で、家康を取り込もうとして失敗して、家康は信玄たちの前に立ちはだかることになりますよ。

 家康、巨大ロボみたいなの持ってるっぽいよww

 相変わらず歴史で遊んでます。
 でもって、佐助の子安さまは、無駄に格好いいです。ええ、あの猿っぽい顔つか、猿っぽい顔のラインも、だんだん格好よくみえてきたからこわいもんだ。
 にしても、かすがのあのエロい服はなんとかならんのか?ww
 





別窓 | 戦国BASARA | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『アスラクライン』第4回 EX004 行き場を無くした想い【感想】
2009-04-23 Thu 20:13
 相変わらず、説明なしにがんがんやってくれます。
 ちんぷんかんぷんだよ。

 科学部はなぜか、湖畔のロッジにいますよ。
 でもってシロちゃん生徒会長と仲良ししてますよ。なんでやねん。
 うん、あんだけ奏ちゃんを目の敵にしてたくせに、「なんでいるんだ」って言うものの、存在そのものは認めてるっぽい。
 湖に化け物っぽいのが出るので、それの調査&退治が目的で、生徒会が科学部に委託したって流れみたいなんだけど、???

 シロちゃんは、夏目に「絶対奏とHすんなよ」と言いますよ。
 彼女の契約者になると、なんかやばいらしい。
 って、シロちゃんは悪魔といってるけど、悪魔ってどういう定義で言ってるのか、さっぱりわからんから話が通じない感がいなめない。

 で、夜になると、出てきましたよ、でっかい動物。
 奏が、あれはドーターだという。
 悪魔と人間が契約すると生まれるのがドーターなんだとさ。
 …って、普通に妊娠ってことか??

 湖畔のドーターは、契約者に捨てられて(軟弱な男の子でしたねぇ)それゆえに、暴走してってことで、先輩相変わらずぶっとばしてきますよ。
 また、契約者の男の子と一緒にいたメガネでおさげな女の子は、第2生徒会の生徒会長なんだとさ。って、高校に二つも生徒会いらんだろうがww
 ともあれ、彼女も銃をぶっぱなすし、アスラマキーナも持ってますよ。

 結局、ドーターは契約者を守り、男の子はそれによってドーターを受け入れる気持ちになって、ドーターはまるでワンコのようになって、まるっとおさまりました。
 やれやれ。

 ま、さくっとレギュラー陣の顔見せをしたんだろうけど、もそっと説明してくれてもいいんじゃないと思う。
 その点、「とある魔術」は親切だったよな。うん。




アスラクライン (電撃文庫)
三雲 岳斗
メディアワークス
売り上げランキング: 18868

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
祝! 「さよなら絶望先生」3期決定!! 3期は【懺】だよww
2009-04-22 Wed 20:05
 先週末あたりから、噂は聞いていた。
 
 いやいや「噂」ってだけなら、2期が終わったころからずーーーっと聞いてた気がする。同時に、「さよなら絶望放送」の打ち切りの噂も聞いてたけどな。

 ともあれ、今週のマガジンに発表があるってことで、わくわくとコンビニに。

 
 きたぁあ!!!

 3期は【懺】なんですと。
 あおりの言葉に、腹筋が崩壊した。
 久米田センセ、素敵です。
 
 でもって、水島さまの名前の振り仮名を間違えるというお茶目さ。
 って、一瞬、え、間違ってたっけって思ったよ。まじで「だいちゅう」の方が本名かと思ってたよ。やばい。安元さまも、私の頭のなかでは「あんげん」だし、松来さまも「まつらい」としか読めない今日この頃。
 責任とってくれ、SZBH。

 ともあれめでたい。

 「さよなら絶望先生」は、神谷さまが死ぬほど話してるから、めがっさ好きですよ。
 今度こそ、アフレコの時、女性声優が隣に座ってくれるといいねww

 しかーし、3期でやるほどネタ残ってるのかねぇ。
 ちょっと心配。


さよなら絶望先生 特装版1 [DVD]
キングレコード (2007-09-26)
売り上げランキング: 6770





 
別窓 | 神谷浩史 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『07-GHOST(セブンゴースト)』第3回 無垢なる我子の光と眠れ 【感想】
2009-04-21 Tue 21:33
 も、いーーーかげんにあの手錠と足枷外してやれよぉ。

 と、すんごい思うんですけど。外さないなら、外さない理由をちょいと入れてほしい。あれじゃあ、師教さまたち、変態だよww

 テイトは教会で、のんびりまったりやってますよ。
 なんか、「ミカゲを助けなきゃ」って出ていこうとするけど、美系ブラザーズに阻止されるわけだ。つか、実際、あの手錠足枷状態で出て行ったんじゃ本気で何もできないじゃないか。せめて、それを外してからどーのって展開にしていただきたかったよ。
 おかげで、テイト=アホの子ってイメージがついてしまった。

 と、天然のシスターズはかわゆすな。
 能登麻美子さまの声を聞くと反射的に「能登、かわいいよ、能登」って思ってしまうのであった。にしても、能登さまにロザリー@名塚さまに、川澄綾子さまと、かわいすぎだ。男は美系ぞろいで女性はこれでもかと可愛い声。って、どーいう萌えを期待してるんでしょうねぇww

 テイトは、家族を亡くして意気消沈している老人と会います。
 って、それはフラグですよ。テイトなぜ、それがわからん。ま、基本的にテイトはお坊ちゃんなので、ここで簡単にだまされるっていうのは、根本はいい人っていう示唆にはなるけどね。

 そのころ、帝国軍はテイトをとらえるためにいろいろ模索してますよ。
 なんかテイトは「ミカエルの瞳が見つかった時の貴重な候補生」なんだそうで。でもって、奴隷のしるしを刻まれているから、逃げる場所はないそうな。
 …なんか生きるのがしんどそうな世界だな。

 ここでやって、あの魔法陣みたいなヤツの説明が。
 ザイフォンっていうんだって。も、魔法でいいんでない?と思うんですけどね。
 やれやれ。



07-GHOST 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
雨宮 由樹 市原 ゆき乃
一迅社

別窓 | 07-GHOST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『シャングリ・ラ』第3回 天地層造 【感想】
2009-04-20 Mon 15:15
 やっぱ、いいねぇ「シャングリ・ラ」
 なんか、ほっとしますww

 國子は「アトラスを完成させる」とかっていう不思議な夢をみている。
 なんか繰り返し見てる夢で、祖母いわく「生まれる前の記憶で、生みの親がアトラスにいるかじゃないか」という驚愕の事実をさらっと。
 ばあちゃん素敵。
 國子の周りの大人はみな、素敵です。
 やっぱ、子供を成長させるには、きっちり生きてる大人の姿を見せることだよな。

 ともあれ、アトラスくじに当たったミーコは、アトラスへ。
 そして、國子とモモコと武彦はアトラスに潜入する。「見てみなきゃわかんない」「この目で確かめたい」と。國子のこのまっすぐさは、まさに「太陽」っすな。

 結局、潜入は國子がちびだったら(たぶんね)ばれて、逃げるはめになる。
 その過程で、國子はアトラスの巨大さと、ドゥーモの小ささを見る。

 なんでそんなにショック受けてるかと思えば…。
 くじなんかで選抜しなくても、これだけの広さがあれば皆ここで暮らせるじゃないかということらしいです。
 じゃ、なんで選抜してるんだ??

 ミーコは、美那さまの前につれていかれてますよ。
 どうも彼女に仕えることになるみたい。

 今週から、モモコさんとミーコさんの声優さまの名前が出てました。
 やっぱりww
 にしても、声優さまの技はおそろしいわね。






シャングリ・ラ 上 (角川文庫)
池上 永一
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 1213

シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
池上 永一
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 1632

シャングリ・ラ (1) (角川コミックス・エース 174-3)
池上 永一 烏丸 匡
角川グループパブリッシング

別窓 | シャングリ・ラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『グイン・サーガ』第3話 紅の傭兵 【感想】
2009-04-20 Mon 15:02
 …心が折れました。

 音楽や背景は素晴らしいのになぁ。
 やっぱ、絵か。キャラ絵がだめなのか。

 と、ヒロイックファンタジーなので、ステレオな部分っていうのはいたしかないと思う。つか、そーいうのがない方が不自然なんだけど…。
 なんなんだろう、このカビ臭さ。
 
 なんつーか、作者の視線や価値観が、すけて見える感じがするんだよね。
 うん、ハリポタで、うぐっとなったのと近い。
 
 ま、ある意味それがわかるほど作りこんでいるアニメともいえるけど。
 つか、監督負けてるじゃんかよぉ。
 料理人が素材に負けてどーするよ。

 来週はついにアムネリスさま登場みたいっすよ。
 ナリスさまでも、きらっきらっさせてなかったので、あんま期待してないけど、でもものすごい美しいアムネリスさまだったら、続きもがんばるww





ヤーンの選択―グイン・サーガ〈125〉 (ハヤカワ文庫JA)
栗本 薫
早川書房
売り上げランキング: 10778

豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
栗本 薫
早川書房
売り上げランキング: 34597


別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第3話 眠れぬ夜 【感想】
2009-04-20 Mon 14:53
 すみません、心が折れました…。

 いや、作画もいいし動きもいいし、声優さまもいい。
 ただ、物語の価値観の古さについていけない。

 お金持ちだから、ただの夜遊びで警察総動員ですか。
 それが、「力」を誇示することになるんですか。
 
 女だから、とってもきれいな男に見つめられたら思わず言うこと聞いてしまうんですか。
 でもって、仕事を首になる、どころか犯罪者として逮捕されても仕方ないことを、しちゃうんですか。
 女は、そんなに軽薄なんですか。

 生きてることはそれだけで素晴らしいと、その人のことを何も知らずに言うことは、むしろ無責任じゃないですか。

 も、花鹿のデンパっぷりにあきれる。
 
 いっそ、韓流ドラマにしたほうがよかったんじゃねぇ?

 
 ま、文句いいながらたぶん見るんだろうけどさ。
 うん、子安さまがでるまでがんばるよ。


花咲ける青少年オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
エイベックス・トラックス (2009-05-27)
売り上げランキング: 209299

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第3話 邪教の街 【感想】
2009-04-19 Sun 17:41
 予告みて、愕然…。

 えーー、ニーナのあれやるんだ。
 さくっと国家錬金術師になったので、ニーナの話はばっさりカットになったのかと思ったよ。
 うー、来週はヘコムな。間違いなくヘコム。あの話は、絶対ヘコム。

 ともあれ、今回はリオールの街の話ですよ。
 前のヴァージョンでは2週やってたけど、今回は1回で、さくっと終わりました。
 
 なんで、ちょっと物足りない感じが。
 つか、これじゃあロゼ、自分の足で歩きだすことはできないんじゃないかねぇ。

 が、ロゼの恋人の復活がどーので、あのキモイのが出なくてちょっと安心した。
 うん、司教が死んだ鳥を生き返らせるところとか、ロゼの恋人のあれとか、気持ち悪いよぉって思ってた。が、所詮、死者を生き返らせることはできない、って結論に至るには、あれを描かないことで、ロゼはエドに銃をむけてしまうんだろうな。
 だから、ロゼは自分で歩きだせそうにないって。

 にしても「死者は生き返らない」って言うエドの表情が、めちゃくちゃよかったです。
 なんか、ちまちまと絵のいいところが見えてきたかな。オートメイルが前のより、機械っぽくてごつごつしてるのが、クールでよいかも。キャラの顔がちょっと丸めなところと、反比例してる感じが素敵です。
 あと、髪の色が、特に金髪が美しいです。

 OPの若き日のおとーさまには、必要以上に萌えます。
 あああ、ホーエンハイムぱぱ、早くでないかなぁ。わくわく。

 最後に司教は、ラストに殺されるんだけど…。
 確か、漫画と前の時にはその場にエンヴィーがいて、司教と入れ替わるのが示唆されてたと思うんだが…。も、入れ替わりなしになるのかねぇ。
 でもって、やっぱりラストは色っぽくて好きです。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 【Alchemist Board Clear】 BOX
バンダイ (2009-05-25)
売り上げランキング: 842

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第3奏 盟約:loco 【感想】
2009-04-19 Sun 15:03
 locoは<元の位置に戻す>の意味。オクターブ記号なんぞで位置が変わってる場合に使うけど、実際にはあんまり使わない楽語。うん、楽譜に実際あるの、見たことないぞww

 簡単にいえば、新婚カップルの妻(コーティカルテ)が切れて家出してたんだけど、夫(フォロン)が「反省するから帰ってきてくれ」って涙ながらに訴えて、妻が「私がついてないとだめなんだから」って帰ってくる話<をい

 も、フォロンがヘタレ度MAXで、無駄に萌えました。
 ヘタレやってる神谷さま好き。も、にやにやににや∞ しちゃったよ。いやあ、ホント可愛いっす。

 で、色々自分の何がよくないのか、考えるフォロンなんだけど…。
 あんま具体的にどうのっていうのがないのはちょっとな。先週も書いたけど、ここの学園、実際に教えてるってところが描かれてなくて、つか教えてないだろうと、突っ込みいれたい。
 フォロンをいぢめるいつまでも進級できない1年生なんて、どうやら演奏技術はあるそうなので、だったら「あなたに必要なのはこーいうこと」って教えるのが学校じゃないのか?
 少なくともフォロンには、過去の神曲を聴かせるとか、ダンティストの本なんぞあるんだったら読ませるとか、アプローチの方法はあると思うんだが。
 こんな学校で、しかも学院長はラスボスくさいし、フォロン気の毒ww

 結局、フォロンに発想の転換をうながしたのは、双子ちゃんの楽しそうな演奏なのであった。
 …気持の入ってない演奏は、愚の骨頂って、常識だろうがぁ!!
 と、軽くいらっとするのであった。

 ともあれ、「大好きな人のために演奏する」ってわかったフォロンの元に、無事コーティカルテは戻ってくるのであった。
 って、今まで4枚羽だったのが6枚羽になりました。
 EDだと8枚羽になってるので、もしかしてレベル(?)があがると羽根が増えるのかねぇ。

 戻ってきたコーティカルテと、双子ちゃん&レンバルトのやりとりが面白かったです。つか爆笑。で、やっぱり皆にいいよーにされるフォロンなのであった。ドMっすなww

 ともあれ、かわいい神谷さま堪能で幸せです、はい。



神曲奏界ポリフォニカ オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菊地創 kukui
ランティス (2007-06-27)
売り上げランキング: 12961

神曲奏界ポリフォニカ キャラクターソングアルバム
TVサントラ コーティカルテ(戸松遥) フォロン(神谷浩史) ペルセルテ(水樹奈々) プリネシカ(佐藤利奈) レンバルト(小西克幸) ユフィンリー(川澄綾子)
ランティス (2007-08-22)
売り上げランキング: 33462

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第15回 届かない気持ち 【感想】
2009-04-19 Sun 13:53
 第1小隊との模擬戦を前に、合宿することになった第7小隊の面々。

 って、メイチェンいるんですけど。
 ミィフィが、週刊ルックンから取材を条件に合宿費用を出してもらえるようにした関係らしいが、フラグたちまくりだなww

 ま、おかげでやきもちやいて不器用全開になる可愛いフェリがおがめました。
 ホント、無口キャラでこんなに可愛いのはちょっといない。

 そのころ、生徒会長さまは、あちこちが壊れる都市の現状をお嘆きに。
 どうやら廃貴族の影響らしい。
 あんまり出番がないけど、子安さまが楽しそうにやってて、いいっすなぁ、生徒会長。相変わらず人食った感じだし。あのメガネだけなんとかしていただけると、とっても嬉しいのにww

 ともあれ、合宿はなんか楽しげに進みますよ。
 レイフォンの女たらし全開です。天然なのはわかるけど、それじゃあレイチェンが誤解つか、思いきれなくて、かわいそうとちょっとは思う。
 で、ついにレイフォンのところに届けられていた弁当がレイチェンが作ったものだと判明。

 あー、戦闘訓練でナルギはレイフォンの圧倒的な力を目の当たりにする。

 ミィフィは、編集長から天剣授受者であったレイフォンがなぜチェルニにきたかというこを聞き出せと言われていて…。
 うーん、記事にされちゃうとマズイよねレイフォン。
 レイフォン自身は、自分のやったことはやったこととして受け入れてるけど、それによって周囲から疎外されたりそしられたりする状況になったら、実際に困るのは第7小隊の面々であるわけだし。
 と、心配してましたが、今回はメイチェンの初恋物語のていってことみたい。

 夜にレイフォンを呼び出すメイチェン。
 …おい、その服装はなんだ!
 ネグリジェに薄い上着羽織っただけですよ。否応なしに胸強調ですよ。それは、挑発してるのか?ww
 そこでレイフォンは、あっさり「闇試合に手をだして、グレンダンを追い出された」って言いますよ。で、「自分は人間じゃない。化け物だ」と。
 で、メイチェンはうるっとして、胸にとびこむわけだ。
 ずるいぞ、レイフォン。
 そこで「化け物だから怖がっていい」って言ったら反射的に「怖くない」って答えるってば。レイフォン、なんて恐ろしい女たらしの子ww

 その瞬間、二人がいた道路が崩壊を始める。
 メイチェンを抱いて逃げるレイフォンだが、大怪我を負ってしまったみたい。つか、閉じ込められてる? 
 そして、グレンダンでは、女王陛下が…。
 怖いよ、陛下。片手で首をもって持ち上げてしめるなんて。
 どうやら、リーリンと陛下の間には何かがあるらしいよ。でもって、レイフォンに武芸者や念威操者は人間ではないといい、それに気付かせてはいけない、と言ってグレンダンから追放した過去を思い出してますよ。同時に、追放したのを悔やんでるっぽいので、闇試合とそれに追従した傷害事件は実際いは大した問題ではなかったのかもしれない。

 すっごいほのぼのしたギャグの回かと思ったら、最後の方でいきなりシリアス展開ですよ。
 …も、天然な女たらし具合が半端ないレイフォンだけど、なんか魅力的なんだよね。でもって、だから面白いんだよね、レギオス。
 とりあえず、怪我のお見舞い申し上げますよ、レイフォンww





鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 192

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 746

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『PandoraHearts』 第3回 迷い子と黒うさぎ 【感想】
2009-04-18 Sat 21:27
 アヴィスに落とされたオズ。

 チェインと呼ばれる生命体が、キモイです。
 人形トラウマになりそうだ。

 で、アヴィスに落とされる前にオズを助けてくれたBラビットが、また助けてくれますよ。
 にしても、お腹すいたと机からみつけたクッキーをほおばるオズ。おいおい、こんな世界で普通に食べ物が存在してるってヘンとか思わないのか。つか、それ、食って大丈夫なのか??
 と、オズの大器っぷりというか、お坊ちゃんっぷりに、感心してみたりするのであった。

 で、Bラビットは自分名前をアリスだといい、契約を結べば、アヴィスから出られるという。
 …クッキーには無防備だったのに、アリスからの提案は慎重なんだww

 と、別の何かに別の場所に移され、そこにいたのはシャロンで、「助けにきた」と言われる。
 が、オズはそれが本当のシャロンではないと気づいて…。

 結局、アリスと契約を結ぶことになるんだけどね。
 で、アリスは「体を手に入れた」だそうですよ。
 
 なんか、やばそうな展開っすね。
 でもって、アヴィスから自力でもどってきましたよ。
 
 そこには、シャロンやギルとかがいて、「彼が破滅をもたらす堕天使だとしても」ってシャロンちゃん不吉なこと言いますよ。
 
 …ここまでがイントロダクションって感じなんすかね。
 で、いったいなんクールなんでしょ。
 これで1クールだったらいかるよww





Pandora Hearts 1 (1) (Gファンタジーコミックス)
望月 淳
スクウェア・エニックス

PandoraHearts Official Guide 8.5 mine of mine

スクウェア・エニックス

別窓 | PandoraHearts | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Phantom~Requiem for the Phantom~』第3回 実践 【感想】
2009-04-17 Fri 16:21
 ツヴァイの初仕事。

 うーん、ちょっとテンポが遅めなのが気になりますよ。
 メガネオヤジが、アインにセクハラやってるのなんか、別に出さなくてもいいんじゃねぇ?と思うんだが。も、充分アインを「物」扱いで「完璧な作品」としてみてるってわかるんだが。
 ここで、念おししておく意味がのちにでてくるのかな。

 ともあれ、ツヴァイの初仕事に与えられたのは、インフェルノに武器の横流しをしていた軍人で、ツヴァイの訓練してる工場跡で、やりあいますよ。
 でもって、案の定肝心なところで外してしまって殺せないツヴァイなんだけど、生存本能が異様に高いのか、アインの言った様々な言葉を思い出して、窮地を脱する。
 生存本能だけになると、目の色が変わりますよ。
 で、どうやら彼は、「日本のある筋」からの推薦でインフェルノに送られてきたらしい。

 このやたら強い生存本能が彼の過去に関係あるんだろうね。

 にしても、アインも一本調子な話し方で、ツヴァイもぼそぼそとしかしゃべらないから、全体的にえらくまったりした感じです。戦闘に対する妙に専門的な解説(?)にオタク心をくすぐられるんですけどね。つか、まだ日常で使えない無駄知識が増えてしまうぞww

 もそっと、テンポあげてほしいですよ。はい。



ファントム ~ PHANTOM OF INFERNO ~ (通常版)
プリンセスソフト (2003-05-22)
売り上げランキング: 2791



別窓 | Phantom | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『東のエデン』第2話 憂鬱な月曜日 【感想】
2009-04-17 Fri 15:09
 いやあ、30分がこんなに短く感じるアニメは久々だ。

 アメリカから東京に戻ってきた咲と朗。
 東京には、「迂闊な月曜日」にミサイルが落とされた穴がいくつもあいていた。

 で、ミサイルがどーのという話が語られるんだが。
 総理が「迂闊だった」って言ったから、「迂闊な月曜日」って呼ばれるようになったって、実にありそうだよなと思った。死者がでなかったので、ネットなんぞでお祭り騒ぎになったっていうのも、「今」の空気感がすごくでてる。
 
 うん、なんつーか、空気にあるリアルみたいなのがうまく描かれてるところが魅力なのかな。

 そして、朗のあとをつける(?)刑事。
 彼も、朗と同じ携帯をもっていて、ジョイスになんか頼んだらそれを実行してもらえるらしい。が、朗のようにお金はない??
 借金とりがきて、そいつをジョイスに片づけてもらっちゃってるよ。悪いやつだww
 対して、朗はなんと82億を持ってるそうだよ。でもって、それをつかいきる「義務」があるそうだ。
 お金を使うことで、救世主になるってこと??
 
 でも、妙に冷静な朗は、その状況にうろたえることもなく、きちんと判断して動いてる。
 ただ者ではない感じが、素敵です。

 朗の飄々とした感じと、咲の普通っぷりがいいバランスです。
 かわいいよ、美咲。

 …「迂闊な月曜日」のミサイルのあとは、立ち入り禁止になってその周囲は廃墟になってるらしい。
 一瞬、ダーカーザンブラックを思い出しちゃったよww
 ともあれ、朗の家は残ってるんでしょうかねぇ。

 


FALLING DOWN(初回生産限定盤)(DVD付)
オアシス
SMJ (2009-05-27)
売り上げランキング: 1415

Falling Down
Falling Down
posted with amazlet at 09.04.10
Oasis
Big Brother (2009-03-29)
売り上げランキング: 11195

別窓 | 東のエデン | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
『戦国BASARA』第3回 風来坊 前田慶次! 【感想】
2009-04-16 Thu 21:43
 前田慶次中心の回。

 いやあ、面白かったです。
 慶次のキャラ、いいっすね。でもって、肩に乗せてるサルが可愛い。姉に頭があがらないところが可愛い。
 ホント、無駄に可愛いキャラだww

 で、利家とまつのらぶらぶっぷりに影響されて(?)織田をうつべく、同盟をむすべく動く慶次。
 動き出す動機が、非常にわかりやすく、また共感できるのでよいの。

 謙信のところにいくと…。
 相変わらずかわゆい春日なのであった。つか、エロいww
 ぱくろみさん、あの声でせまったら誰でも頬を赤らめると思うよ。

 で、政宗のところにいくと…。
 政宗は、こないだの信長との邂逅で、ヘコンでるみたいですよ。でもって、慶次とやりあったことで火がついたみたいですよ。
 …も、いまさらだけど、すんごい技発動させると、どこのMSですか、って感じになるのはやりすぎじゃねぇ?と思うんですけどね。

 そのころ、信玄と幸村は、いつものよーにやりあってますよ。
 相変わらず、アホな幸村。
 なんか、アホなゴールデンレトリーバー的な可愛さだな。

 そして、皆がふわっふわっしてるなか、一人冷静な佐助@子安さま。
 今週は出番がないのかと、心配してましたよぉ。
 ふわっふわっな面々のなかで、地に足をつけてるってことで、大切なキャラっすね。つか、いないと、とんでもなく迷走しそうだww

 …一回ちゃんと歴史の本とか読んでおかないと、とんでもない知識がはいってきそうで怖いよww






別窓 | 戦国BASARA | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『アスラクライン』第3回 EX003 科学の光が落とす影【感想】
2009-04-16 Thu 21:29
 奏を助けるためトランクを取りにかえる夏目。
 自宅には、なぜか黒崎先輩がいて、入部届けにサインしたら使いかたを教えてくれるという。
 
 …さくっとサインして、教えてもらえよ。

 と、思うんだが、まぁ、先輩の言い方もよくないし、夏目もドーテー的な感じで(<をい)かたくななのだ。
 そのころ、シロちゃん@生徒会長は、過去を思い出してますよ。

 先週、生徒会長が出した巨大ロボは、どうやら妹の犠牲のうえに成立しているものらしい。でもって、妹は幽霊状態になってるらしい。
 
 で、乗りこんでいった夏目だが、トランクはカラで、奏と逃げるはめに。
 そして、やってくる黒崎先輩。
 素敵です。
 ひとくってて、クールで、人生を楽しんでる感じ。

 にしても、奏に対して「悪魔」とか、マキーナとか、わからん単語がとびかってるんですけど、説明してくれませんか? つか、夏目、そこんとこをちゃんと訴えろよ。つか、夏目は人の話、特に先輩の話をききやがれ。

 絶体絶命の時、夏目の影から、トランクにいた黒い巨大ロボもどきがでてきましたよ。
 ロボは、生徒会長のそれを襲い、胸をこじあけようとする。
 と、中には液体の中にはいった人間が…。

 奏がいった「人身御供」「生霊」「人柱」つーのが、まぁつながるわけだ。
 で、夏目は黒いやつのなかにいるのが、ミサオだと知る。「生きているなら助ける方法がある」だそうですよ。
 って、これってそーいう物語なんすかね。
 ちょっと、方向性がよくわかりません。

 が、戦うセンパイが素敵すぎます。
 って、先輩人間じゃないんっすかぁ。

 いろいろと、楽しませてくれてますよww



アスラクライン (電撃文庫)
三雲 岳斗
メディアワークス
売り上げランキング: 18868

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
『07-GHOST(セブンゴースト)』第2回 懐かしき記憶は痛みと共に 【感想】
2009-04-14 Tue 22:11
 アヤナミの攻撃をうけ、落下していくテイトは、教会の司祭たちに救われる。

 ようやく世界観の表現ですよ。
 でもな、教会の世界観と、軍部の感じがあんまりあってない感じがするんだけど。つか、テイトが教会について、めがっさ無知なのが気になる。
 ま、そうやって情報操作をして人をしばっているってことなのかもしんないけどね。

 教会に保護されたテイトは、「懐かしい感じがする」んだそうで…。
 にしてもいいかげんその手錠を足枷を外してやれよと、強く強く思うんですけど。つか、途中で着替えてるけど、あの手錠足枷じゃ着替えられるわけないじゃんww
 ともあれ、なんかメインになりそうな3人の司教が無駄に男前で、わろた。
 にしてもフラウ@諏訪部さまの声は、無駄にエロいよな。

 そのころ、テイトの逃亡を手助けしたミカゲは、アヤナミによって究極の選択をせまられていた。

 テイトののほほんとしてる感じに、ちょいいらっとしたですよ。
 父がなぜ殺された、アヤナミの手にかかったか、調べたいらしいけど、本気なんすかねって感じがするですよ。まぁ、まだ状況に適応してないってことなんだろうけどね。
 うん、結局のところテイトの成長の物語なんだろうから、最初からできた人じゃ困るもんね。



07-GHOST 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
雨宮 由樹 市原 ゆき乃
一迅社

別窓 | 07-GHOST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『07-GHOST(セブンゴースト)』第1回 切なる想いの行く先は 【感想】
2009-04-14 Tue 22:01
 「コミックZERO-SUM」で連載中の漫画のアニメ化。原作は雨宮由樹/市原ゆき乃。


INTRODUCTION|イントロダクション

千年もの昔から、世界には対等の力を持つ2つの強大な国が存在していた。
1つは『ラファエルの瞳』という神の加護を受けしバルスブルグ帝国。
もう1つは『ミカエルの瞳』という神の加護を受けしラグス王国。
だが十年前、両国の間で激戦が起こり、遂にラグス王国は滅びる。
そして十年後…
落城寸前のラグス王国の風景—
「テイト、お前はいつか本当の使命を知る日がくるだろう」
首飾りをした男がテイトの夢に現れ、そう告げた。
「また、あの夢だ…」
困惑するテイトに声をかける親友のミカゲ。
2人は栄誉あるバルスブルグ帝国陸軍士官学校の生徒。あこがれのホークブルグ要塞に入るため、卒業試験に挑む2人は卒業後の事で胸を期待で膨らませていた。
だが、「ブラックホーク」の異名を持つ戦闘部隊を率いるアヤナミ参謀長官に出会った時テイトの記憶が甦る。
「夢で見た男・・・」
その側に立つのは血まみれの剣を持ったアヤナミだった…。
そして、静かに血の海に横たわる男。
「あれは…俺の父さんだ!」
テイトは自分が滅びたラグス王国の王子であった事を知る。
そして、テイトは軍を脱走する—


[cast]
テイト=クライン:斎賀みつき
ミカゲ:浪川大輔
フラウ:諏訪部順一
カストル:千葉進歩
ラブラドール:宮田幸季
アヤナミ:速水 奨
ヒュウガ:浜田賢二
クロユリ:斎藤千和
コナツ:岸尾だいすけ
ハルセ:羽多野渉
カツラギ:中井和哉
シュリ:入野自由
バスティン:桐井大介
ファーザー(神父):木内秀信
ミロク:千田光男
国王:高橋広樹
シスター・アテナ:川澄綾子
シスター・ロザリー:能登麻美子
シスター・リーベル:名塚佳織
ハクレン:福山 潤
<公式HPより> 



 WEBラジオをやってまして、斎賀さまにいいように扱われるヘタレ浪川さまが素敵で聞いてるわけですよ。なんでアニメも…。しかーし「黒神」のように、アニラジはめちゃくちゃ面白いのに肝心なものが…っていうのがあるのでちょっと不安だった。

 いやあ面白いっすよ。
 ま、とーーっても不親切ですけどね。

 士官学校の卒業を控えたテイト。卒業試験を見にきたアヤナミを見て、記憶を取り戻すんだけど、スクラーってなに??
 テイトは、スクラーだったけど学校の最高責任者(?)ミロクの意向で、士官学校にいるらしい。
 うーん。察するに奴隷かなんかなんだろけど、普通に「奴隷」とかじゃダメなんすかね。
 きっと漫画ならスクラーと書いて横に振り仮名で「奴隷」とかっていれるんだろうけど、アニメじゃそれできませんからねぇ。
 ま、ちょっと、不親切かなと思ったですよ。

 あと、戦う時に出てくる輪っかとか。
 魔法っぽいんだけど、全く説明なしですからねぇ。まぁ、おいおい説明されるのかもしれないけど、どういう種類の力なのかをとりあえず説明していただかないと、困る。(レギオスの剄もわけわからんが、あれは気功っぽい描写がされているので納得できる)

 ともあれ、も、これでもかという具合に美形がでてきます。
 でもって、どいつもこいつも癖があって素敵です。

 っても、ラスボスはアヤナミなんですよね。
 つか、速水さまの声でラスボス以外は考えられません。この先に若本さまとか、蒼月昇さま(ww)が出てきたら、あー、ラスボスじゃないんだって思うんだろうけどね。







07-GHOST 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
雨宮 由樹 市原 ゆき乃
一迅社



別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『シャングリ・ラ』第2回 池袋呪海 【感想】
2009-04-13 Mon 21:05
 謎の砲撃をうけたドゥオモ。
 
 その調査のために國子たちは、池袋の呪海に潜入する。
 高濃度の酸素と、酸のために、防護服なしではいられない場所になっている池袋。
 その景色は、まさにナウシカの腐海でした。圧巻。

 むかーし、環境汚染がすすむ地球で酸素を大量に必要とする宇宙人に人格を乗っ取られて極端な緑が進んで、って話のマンガがあったんだけど、その時に「大量の緑って、むしろ暴力だよな」って思ったのを思い出したよ。
 でもって、同じように調査にやってきていた軍をはちあわせしてしまう國子。

 少尉草薙がなんだかんだとできるヤツで面白いです。
 できる上に、価値観に偏りがなく、自分で考えることができるっぽい。でも、名前が国仁(くにひと)なんだよね。ん、オッドアイの少女のは美邦。
 守り刀を持っているものが皆、国関係の名を持っているのは、偶然じゃないよね。

 ともあれ、池袋には砲撃があった証明するものは何一つなかった。
 砲撃があったのに二酸化炭素も排出されてなかったんだって。
 つか、そこまで二酸化炭素に神経質になっている世界なのかぁ。

 なんか、第3勢力があるとかなんとかのフラグなんですかね。

 アトラスを牛耳っている緑髪の魔女っぽい人もかなりいっちゃってますが、オッドアイのロリ、美邦もえぐいでしたよ。「嘘が嫌い」って、ま、念力かなんかですかね。侍女を、折りたたんだというか、圧縮しちゃって殺しちゃいましたよ。えぐい。

 そして、ドゥオモではアトラスくじの発表があって、ミーコが当選しちゃいました。
 うーん、「獣王星」で勝ったら別世界に行ける、みたいな感じと認識してOKなんすかね。でもって、そういう理想郷ってものの実態は、くそったれっていう定番でOKなんすかww

 モモコの存在だけでかなり物語をひっぱってると思うんだけど、国仁の存在も魅力的です。
 面白いっすよ。




↓表紙絵はブリューゲルの「バベルの塔」 なんかこれでネタバレしてる気がするんですけどね(汗ww)
シャングリ・ラ 上 (角川文庫)
池上 永一
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 1213

シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
池上 永一
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 1632

シャングリ・ラ (1) (角川コミックス・エース 174-3)
池上 永一 烏丸 匡
角川グループパブリッシング

別窓 | シャングリ・ラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
