1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第9話 創られた想い 【感想】
2009-05-31 Sun 17:46
 ち、泣いちゃったじゃないかよぉ。

 アルの素直さがねぇ、切ないの。
 でもって、エドの「お兄ちゃんなんだから」っていう気負いが、もうひとつ切ないの。
 今回の話は、こういう性格の兄弟にしたっていう、それのパワーがすごかったなぁと思った。

 第5研究所から救出されて、マリアにビンタくらうエド。
 ハガネはやっぱり「オトナ」がきちんと「大人」をやってくれるのが、素敵です。やっぱね、子供を育てるのは社会で、社会は大人が作るもんで、大人が大人やってないとだめになると思うんだよね。
 アルは、いぢけてます。
 まぁなぁ、人間、肉体が持っている記憶っていうものがあるから、その肉体の部分が損なわれているアルにとっては、記憶が不確かなものとして思えても仕方ない気はする。
 で、言いたいこと言ったアルに対して、エドは怒るでもなく「そうか」って部屋をでていって…。

 兄ちゃん、切ないよぉ。

 普段、言いたい放題なんだけど、肝心なところで言葉を飲み込んで「大人」を演じようとしてるエドはやっぱ可哀そうです。ホント、パパ、なんで帰ってきてやらない。ホーエンハイムパパ、基本的に大好きなんだけど(毎度OPでにやにやしてしまう)この点だけは、許せねぇなと思うですよ。

 ともあれ、エドのオートメイル整備にやってきたウィンリーによって、2人のわだかまりも解けますよ。
 そのために組み手っていうのが、いいっすね。人間、へんに考え込むより体動かしたほうが絶対いいんですっww

 と、ヒューズのおうちにとまったウィンリー。
 娘の誕生日でしたよ。
 …んん「おめでとう」のやつはカットですかい。あれは、入れてほしかったなぁ。「おめでとうって一杯言われると幸せになれるんだよ」だったっけ? くらーい顔してたウィンリーに娘がいっぱい「おめでとう」って。
 と、ヒューズさんちは一戸建てだった記憶があるんだが。少なくともマンション的な家じゃなかった記憶が…。
 なんで変更になったんだろう??

 まぁ、なんにせよ、ヒューズは相変わらず素敵です。
 素敵すぎます。

 そして、素敵すぎると……フラグかぁ。
 なんか来週、あれですかとどきどきしてるんですけど。ああああ。

 来週はタオル用意してみるよ。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 174

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第9奏 野望:marcato 【感想】
2009-05-31 Sun 15:11
 marcatoは<はっきりと、一つ一つ音を区切って>とかの意味です。
 これつくと、自動的に「やばっ」って思う。なんせ、切るってもスタッカート的に切るとダメな上に、曲やニュアンスで千差万別になるのだ。ううう。

 結局、創世楽器は奪われてしまいましたよ。
 が「嘆きの異邦人」の3つの目的のあと二つは阻止。コーティは、学院長になんか思うところがあるみたいです。

 でもって、何がどーなってるのかのお話ですよ。

 神様が、世界を作ったという創世神話は本当のことで、世界を作った神曲を奏でたのが奪われた創世楽器なんだそうで。あと、3つあるってさ。
 よーするにコーティはいわゆる始祖精霊ってやつなんですね。学院長の横にいる緑のおねーさんもそう? あと、創世楽器を奪取したゴスロリの格好した子もそうかな。でも、ゴスロリの子ってめちゃ、性格悪いですww

 と、フォロンたちがわたわたしてる間に、他の3つの創世楽器も奪われましたよ。
 で、やっと学院長の意識が戻って…。

 いきなり攻撃しようとしたコーティ。
 学院長が彼女を封印した張本人だったんだとさ。
 で、フォロンに創世楽器を取り戻すことを頼む学院長。
 「それはコーティを武器にして戦えということですか」って。いやあ、いい目をしてたよ、フォロン。「嘆きの異邦人」の目的が世界の再創造(今の世界をぶち壊して新しく作る)で、それを止めるにはどーしてもコーティの力が必要ってことはわかるけど、フォロンは<女の子>としてコーティ見てるからなぁ。
 にしても、コーティ自身は「嘆きの異邦人」の目的とか考えに対してどう思ってるんだろうね。
 自分が破壊や殺戮をやったことに対して後悔はあるみたいなんだけど、その再創造にたいしては賛同してたんだろうか? 契約者との関係も、契約者には絶対逆らえません的な感じはなさそうなので、昔は同意してたんだろうと思っちゃうんだが。うん。前の戦いで逃げてる途中でフォロンとあって契約しようとしてたんだから、その時には前の契約者はお亡くなりになってたと思われ…。それでも「嘆きの異邦人」として戦っていたっていうなら…ねぇ。
 まぁ、来週あたりにその辺のところをはっきりして欲しいな。
 
 うん学院長に「お前のせいでこんな体になった」って文句いってたのにフォロンに「好き」って言われたら照れてるってカワイイふりしても、騙されないんだからねっww

 にしても、すっかりフォロンとコーティがいい感じになって、ユギリ姉が気の毒ですww
 まぁ、所詮フォロンなのでハグ止まりなんだろうけど、多分フォロン&コーティ的にはやっちゃった、レベルなんでしょ<をい
 



(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 1288

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 2162

TVアニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」キャラクターソング Vol.1
サイキ・レンバルト(小西克幸) タタラ・フォロン(神谷浩史) タタラ・フォロン(神谷浩史) サイキ・レンバルト(小西克幸)
ランティス (2009-05-27)
売り上げランキング: 754

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第21回 奪われたフェリ 【感想】
2009-05-31 Sun 09:52
 レイフォンとハイヤの一騎打ち。

 やっぱ、女王からの手紙=傭兵団の解散、っていうのがよくわからんなぁ。
 傭兵なんだから、別の都市にいってもいいじゃん。グレンダンしか雇わないってことないと思うんだが。
 ともあれ、そんなこんなでハイヤは、やけくそになってますよ。

 でもって、すわ都市戦かと思ったら、マイアスは急に進路を変えて離れていきました。
 …なんで接触したら都市戦なんだろうねぇ。こんな貧しい大地で、いちいち戦うのって無意味なんじゃないかなと思うんだが。まぁ、それがやめられないのが人類ってことか。
 しかし、都市戦があるということは、学園都市とか、なんとか都市って、何かに特化していく意味がないんじゃないかと。都市戦で鉱山の権利奪われたら、廃都市になる可能性が大なわけなら、都市を守ることが最重要でだったら、とにかく武芸者をかかえておかないとダメなんじゃないかねぇ。

 ともあれ、レイフォンとハイヤの一騎打ちですよ。
 ハイヤの言い分は、とーってもエゴイズムで子供ですなぁ。自分の師匠が、レイフォンの師匠より劣ってるんじゃない、っていう証明だとか、師匠を笑わせるのは自分でありたかったとか、それの八つ当たりにされてるレイフォンは気の毒です。
 でもって、2人のすんごい頸にあそこでやってるよって、ばればれです。
 光がばーーーっと飛んだりして、まるでMSだww

 で、力にあった武器、刀で戦うハイヤと、剣で戦うレイフォンとの差がでてきて、レイフォン斬られちゃいますよ。
 おっと、レイフォンあやうし。ここでリーリン登場かと思ったらこない。
 そして、レイフォンの悪役モード発動ww
 「死ぬよ」って、本気のホンキだしたレイフォンは、あっさりハイヤを袈裟がけにしちゃいますよ。でもってとどめをさそうと…。
 ハイヤをかばう弓使いの女の子や、ほかの傭兵団のメンバーに、結局剣を下すことはしなかったレイフォン。

 「悪役はあなたで、僕じゃない」

 って、いや、今のレイフォンは十分悪役だってww
 
 そこにニーナがやってきて…フェリ、残念だったな。
 したら、いきなり平手打ちされるレイフォン。そこにはリーリンがいたのであった。
 …三又がばれた<をい

 そして、ツェルニのそばにはグレンダンが近づいてきていたのであった。
 ツェルニ、絶対絶命です。


鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 776

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 145

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Phantom~Requiem for the Phantom~』第9回 名前 【感想】
2009-05-31 Sun 09:34
 アインと逃亡する、ツヴァイ。
 
 アインは、マスターと合流すると言い張るけど、まぁ撃たれてるのでどうにもならん、てか。
 で、ツヴァイの記憶がもどっていることを知り、「あなたには戻れる場所がある」「自分にはマスターがつけたアインという名前しかない」と…。
 うーん。
 人形が、空っぽの自分を自覚、もしくは、認識してるもんなのかなぁ。
 っつても、こーいうのは古今東西よくあるもんで、「オズの魔法使い」でも、結局かかしもブリキも空っぽの自分を探してたしな。自覚してもらわないと、旅が始まらないから仕方ないっていうのがあるか。
 つーのを考えるというのは、アインのマスターへの依存がよっく考えると曖昧だからなんだと思う。
 なんか、マスターの変態っぷりばっかりが強調されてて、そーいう場面でも無表情でいるアインなんだけど、無表情=絶対服従というわけじゃないし、むしろ依存してるのであれば、喜んでって感じになるんじゃないだろうかねぇ。
 うん、なんつーか、マスターと連絡が取れないことに不安を感じる、マスターの存在がないと安心できない、的な表現があったらちょっと納得した、かも。

 ま、そんなこんなでツヴァイ=玲二は、アインにエレンという名前をつけますよ。
 でもって、「過去をさがそう」だってさ。
 
 なんか2人でそれなりに幸せそうに逃亡生活してたけど、玲二はクロウディアに、アインはマスターに捕獲されちゃいますよ。
 でもって、玲二はクロウディアにマスター殺害を…命じられたんじゃなくて、自発的に「殺す」と言わされたって感じっすね。
 上手いことはめられたな、玲二。
 クロウディアは、玲二がアインと一緒に逃げることも、そのうちアインはマスターに合流することも見通してた気がするよ。で、玲二を取り込んだ。それも、奪われたアインを取り戻すという気持ちを植え付けて確実にしとめられるようにしたんじゃないかと思うんだが。
 
 結局、どこまでいっても駒でしかないファントム、って感じで哀れっすね。


 


Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 582

別窓 | Phantom | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『東のエデン』第8話 あらかじめ失われた道程をさがして 【感想】
2009-05-29 Fri 21:09
 大杉、無事だったよ。

 バッグを盗まれて、その盗んだやつが、ジョニー狩りにあいそうになっていて、ってバッグのおかげでとんでもなく面倒になっていたわけだ。
 でもって、朗にたいする不信をあからさまにする大杉。

 気持ちは、確かにわかる。
 でもって、こーいう人物がいないと、物語が進行しずらいのもわかる。でも、いらっとするんだよね。つーのが、多分同じ状況になったらどっちかというと大杉みたいな行動をするからだ。決して、朗のようには動けない。それを本能的に大杉は知ってるんだと思う。

 とはいえ、彼は朗の映像を「エデン」にかける。
 そしたら、偽名が山のようにでてきたよ。
 大杉は、ショッピングモールのニートが監禁(?)されいた場所にたどり着くよ。って、お前「会社にいく」とかって言ってなかったかぁ。いいのか、会社は。と、なんか心配してしまうのであった。

 大学にいった朗は、ノブレス携帯の修理を頼むが、平澤は京都の板津ならできるかもと答える。
 …京都?? って思ってたら、あっさりいっちゃいましたよ。咲と、みっちょんも一緒です。
 
 2年間引きこもりをやっている板津。
 朗は、女の子が買い物にいっている間に、自分がセレソンだと告げることで、板津の部屋の扉をあけることに成功する。
 
 …板津が…。
 ん、この声檜山さまかぁと思ってたら、板津のルックスが中の人になんか似てて笑った。
 キャラ設定のかたGJですww

 にしても朗は上手い、つか、ずるいなぁ。
 手の内をカードを見せていい人にはあっさり見せる。このあっさり感が、妙に大物って感じです。
 ホント、魅力的ですわ。



 
 


東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
角川エンタテインメント (2009-08-26)
売り上げランキング: 172


別窓 | 東のエデン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『PandoraHearts』 第9回 呪いの言葉 【感想】
2009-05-29 Fri 20:54
 オズは偶然助けた少年から両親のことを尋ねられて、口ごもる…。

 んー、オズの父親がオズを嫌っていた、というよりむしろ憎悪してたのは、オズも知っていることだったのか。
 オズのチビのころの回想が涙をさそいますよ。オズけなげだなぁ。
 でもって、なんとかしようとギルが父親にかけあった結果「生まれてこなければよかった」だの「穢ららしい」だの言われちゃいましたよ。
 んんん、こーいうことがあったなら、アヴィスに落とされる前、ギルが「いけません」って身を挺してかばったのが誰が想像がつくんじゃないかと思うんだが。つか、むしろオズはわかってる??
 と、そんなに疎ましい子なら、どうしてよそに預ける、寄宿制の学校に放り込むとかしなかったのかな。
 と、ああいう言われ方したら、子供って自分が悪いからだって、どんどん自分を追い詰める方向にいっちゃうと思うんだがなぁ。…グレイブの言った「気味の悪い子供だ」っていうのが、ちょっとわかった気がするよ。

 ともあれ、そこに先週の青い服の女の子登場。
 彼女は、ナイトレイ家のもので、どうやらギルと面識がある様子。って、ナイトレイ家はパンドラの仕事をしていて、オズの家はそれに対抗するものであったってことなのかな。
 子供を襲おうとした青服@エコー。彼女を追うオズ。
 
 そのころ、アリスとオズは、チェインの存在に気付きそれを追っていた。

 まぁ、うまいこと遭遇するのがお約束ww

 しかし、3人そろわないとBラビットが発動しないのは不便っすな。
 萌えますけどww

 エコーは、違法契約者を追っていて、それはオズが助けた子供の父親だった。
 解放されたBラビットが、チェインを追いつめる中、オズは父親を助けようと、アリスを止めるべく叫ぶのだった。

 相変わらず、過去分を挟み込むのが上手いっすね。
 テンポがよくて、見入ってしまいます。
 にしても顔がはっきり出ない人物、多すぎですよぉww





PandoraHearts DVD Retrace:I
PandoraHearts DVD Retrace:I
posted with amazlet at 09.05.01
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 385

別窓 | PandoraHearts | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『アスラクライン』第9回 EX009 存在するはずのない禁忌の存在 【感想】
2009-05-29 Fri 08:38
 …にしても、この「アスラクライン」のOPと「パンドラハーツ」のOPの曲って、めちゃ似てると思うんだが。
 まぁ、出だしの言葉のイントネーションが同じ感じだから、それに音のっけるとどーしてもああなるって具合はわかるんだけど。でもねww

 ともあれ、やーーーっとタイトルの意味がはっきりしましたよ。
 ドーターとアスラマキーナ、両方の力をもった人間「魔神相剋者」なんだそうですよ。で、しろちゃんは、夏目がそれになっちゃいかんと、奏との接触を妨害してたそうだ。
 余計なおせっかいだなww

 ともあれ、先週の戦いでやっぱり姉ちゃんがからんでるらしいと知ったアニアは、へこんでますよ。でもって、人間が悪いと…。
 極端だねぇ。

 でもって、くだんのアスラマキーナ登場。
 髪の赤い、なぜかギター弾いてるゾロ、もとい中の人は中井さま、でした。

 ま、確かにこのお兄ちゃん、強いんだけど、それにしちゃ夏目が弱すぎてちょっと悲しくなるよww なんせすぐ奏でてきて「守ります」だもんねぇ。まぁ、どうやっても朱浬おねーさまのように強くはなれんと思うが、もうちょっと体鍛えるべきだな。
 で、そこにのこのこ出てきたアニアは、あっさり誘拐されますよ。

 おねーちゃんに会わなきゃ話し進まないから、いたしかたない気がするが…、つか、ラックイーターって本当に使えない能力だなww

 と、あちこちの無能っぷりがつまびらかになった第8回なのであった。
 ああ、しろちゃんは打たれ強いっていうのが美点ですなww





Spiral
Spiral
posted with amazlet at 09.05.22
angela
キングレコード (2009-05-13)
売り上げランキング: 213

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『戦国BASARA』第9回 甲斐の虎、御勅使川に死す! 【感想】
2009-05-28 Thu 20:46
 いきなり話が進みました。
 つか、人員整理かっ。

 信長は、西日本を制圧しましたよ。
 めがっさ、ラスボスですww

 政宗さまは、復活です。
 「ヤボなこと言いやがるとここでたたっきるぞ」って、相変わらず無駄に格好いいです。

 幸村は、信玄から槍をたまわる。
 で、「人は宝」と……。今まで散々アホよばわりしてすまなんだ。ちゃんと、わかってるところはわかってるんだね。天然アホじゃなかったんだね。
 って、ま、そのあとにまた「御館様」「幸村」の連呼をやるんだけどねぇ。
 
 それに割って入る、佐助。
 いやあ、クールでよいわ。つか、ほとんどあきれてるって感じだけどね。
 で、家康がやられたという報告を…。え、光秀に家康が斬られた、って史実ねじまげますかぁ。
 まぁ、誰が主役かと考えると、最終決戦は幸村&政宗で、信長に挑むって形になるんだろうけど・物語のために史実を曲げちゃう、その大胆さに感嘆いたしましたww

 そのころ、謙信のもとには、信長妻、濃姫が…。
 なんか、かすがのエロの大サービスですかねぇ。今回のかすがは、いつもに増してお尻がエロかった。でもって、謙信もエロかった。
 エロっていうのは、即物的なものより、空気とか雰囲気にでてくるもんで、そこんとこよくわかってらっしゃる。

 そして、謙信は濃姫と森蘭丸によって命を落とす。

 信玄のもとには、川の堤防決壊の恐れがあると知らせがはいり……。
 まぁ、この流れでいくと罠だよな、って思ってたら、案の定でした。
 そして、光秀の手によって、信玄はお亡くなりに…。

 一気に主要人物がお亡くなりになりましたなぁ。
 ってことは、これって1クールだったのかぁ?

 相変わらず馬鹿らしいけど、にやにやしたり、げらげら笑ったり、ふきだしたり、ざっつエンターテイメイトしてます。
 面白いよぉ。



戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
posted with amazlet at 09.04.30
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 112

戦国BASARA 其の弐 [DVD]
戦国BASARA 其の弐 [DVD]
posted with amazlet at 09.04.30
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 288

別窓 | 戦国BASARA | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『07-GHOST(セブンゴースト)』第8回 半分だけの魂が悲しき目覚めを呼び起こす 【感想】
2009-05-26 Tue 21:20
 やーーーーーと、手錠&足かせが外れたよぉ。

 って、今度は首輪つけられてますけどね。
 つか、やっぱりなんか特殊な器具OR機械がないと外せないなら、ちょっとだけそういうシーンを入れてほしかったなぁ。つか、ここで外れなかったら、テイトどうするつもりだったんだ?
 軍に、それを外すものがあるのなら、外すような行動を起こしてなかったっていうのは、軍に戻るつもりだった??
 そんなわけないと思うけどww
 ま、あの手錠足枷はちょっとまずかったなぁと、しみじみ思うわけだ。

 まそんなこんなで、ついにミカゲくん、発動ですよ。
 「魂が半分しかない」
 って司教さまたちは、のんびり見てるんですけど…。
 なんか、明らかにヤバそうなのに放置してる感じにいらっとしますよ。なんかだんだんテイトが不憫になってきた。

 で、ミカゲの背中からはコールの翼が。
 っても、半分だけです。でもって、アヤタンに操られてるみたいです。
 絶体絶命のとき、テイトのミカエルの瞳が、どうやら発動したらしいですよ。
 いきなり「俺様」な感じになったテイト。眼の色も赤くなってるよ。

 よーするに、魂が半分になったミカゲが、テイトのミカエルの瞳を目覚めさせたってことっすね。

 って、もっとさくさくしやがれぇ!
 相変わらず、もたっとしてる感じがしますよ。
 フラウがテイトたちを助けるために教会内をうろうろしてるときに、なんだかシスターぽい精霊(?)とうじゃうじゃやってるんだけど、あーいうのいらなくねぇ??

 そうは言うものの、来週はハンカチ、いやいやタオルを用意しておこうと思ったのであった。




『07-GHOST』 Kapitel.1 (初回限定版) [DVD]
エイベックス・マーケティング (2009-08-07)
売り上げランキング: 1680


別窓 | 07-GHOST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『シャングリ・ラ』第8回 口紅無残 【感想】
2009-05-25 Mon 22:04
 國子の刑務所脱出作戦っすよ。

 國子への死刑命令に揺れる人々。
 涼子は、國子のなにかを試したいみたいっすね。でも「ここで死んだらそれまで」って言ってるから、もしかして代替えがきくのか? 國子のクローンがあるとか、遺伝子が保存されてるとか。
 面会にきたモモコさんは、涼子と反対のことを言ってるようだけど、2人とも終着点は同じっぽいきがする。
 モモコは「私一人のために何かをしようとしてはだめ。あなたは生きて生き抜くのよ」と。

 國子は救世主ですかい??

 にしても、いつの時代にもエロオヤジはいるもんっすな。
 つか、女の子を食いものにして、許せんぞ、看守!

 そうやって刑務所の女の子たちは、こっそり道具を集め…。

 処刑の日がやってくる。

 いやあ、鮮やかだったよぉ。
 しかし、あれだけの計画をどうやって伝えたんだ? 「考える時間はたっぷりあった」って言うけど、伝達した方法がわからんww
 と、まぁ、処刑されることになったから逃げ出すしかないんだろうけど、結局國子はここにきて何がしたかった、何をしようとしてたんだろう? ま、同じ問いを涼子にもしたいけどね。

 そして、降り立った地には、モモコさんが。
 「オカマのカンよ」
 漢前です。格好良すぎです。

 その時、日食が起こり始め…。
 時代錯誤な感じの美邦さま御一行がそこにいたのであった。

 …やっぱ、ここでまず思うのは「えらく手のこんだコスプレだね」だろう、國子ww

 来週の予告が、なんか不吉。
 モモコさん、途中退場はだめだよぉ!!



シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-07-24)
売り上げランキング: 1003

別窓 | シャングリ・ラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第8話 プロミス 【感想】
2009-05-25 Mon 21:49
 ああああ、なんて無残な作画。
 一体、どーしたよ。
 あまりのひどさに、花鹿のデンパっぷりも磨きがかかったようですww

 兄ちゃんが自分の命を狙ってるっていうので、相変わらずヘコンでるルマティ。
 ものごっつ、アホっぽいです。
 ま、まだ14歳だからなぁ。っても、アホだ。

 そんなところに、バナナカップケーキを焼いてもっていく花鹿。
 とーぜん、クインザさまが止めますよ。
 せっかく花鹿が焼いたのに、クインザひどーい、みたいな感じに描いてますが、普通に考えたらそうするだろう。暗殺されかけたんだよ。も、めったなもの口に入れられないよ。まだ、厳重に包装している販売品のほうが安全だろう。
 つか、自分が焼いたんだから、絶対喜ぶだろう、的な花鹿にいらっとしますよ。

 なので、クインザが捨てた時には、すっきりしたです。はい。

 にしても、クインザ、ラスボスっぽいです。むしろ、クインザが悪役のようだ。

 そして、ブリジットは花鹿に毒を盛ろうとして失敗。
 …って、結局彼女は何がしたかったんだ? リーレンの気持ちが花鹿にいくのが嫌だったからとしても、あまりもやり方が、アホすぎる。

 そして、イザックは花鹿の館にいくことになる。
 親父のドーベルマンに似てる、って花鹿、お前は動物に例えることしかできないのかぁ。つか、それはかーなーりー失礼なことだと、誰か教えてやれ。
 も、デンパすぎて手がつけられん。

 ルマティも帰国することに。
 兄ちゃんと話すんだって。でも、無理だろうな。
 つか、ルマティと兄ちゃんに共通する幼い日の思い出っていうものが全く描かれないから、実際そーいうのはなかったんだろう、だから無理だねと思うわけだ。だって、ギアスのルルーシュとシュナイゼルでさえチェスやったという思い出があるのにね。
 ま、独りよがりのデンパという点は、花鹿そっくりだよ、ルマティ。

 来週は、日本戻るのかな。
 なんか、連載中「センセ、やっぱ舞台は日本ですよ。つか、なじみがない処だと読者がついてこれないから日本にしてくださいよ」って編集に泣きつかれたんか?みたいな感じになった記憶が…。




花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 1725

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「鋼殻のレギオス」第20回 都市戦前夜 【感想】
2009-05-24 Sun 21:28
 ホント、生徒会長格好よいなぁ。
 ま、オヤジに見えますけどね。若づくりのオヤジww

 ツェルニに戻ったニーナ。
 でもって、都市は正常に動き始めましたよ。なのに、電子精霊は戻ってきてないんだって。…ツェルニちゃんは、いづこに??

 ともあれ、ニーナとレイフォンがでれでれやってますよ。
 ニーナが「今は自分でもよくわからない。話せるようになったら話すから待ってほしい」といって、何があったか全然語らないんだけど…。まぁ、視聴者は見てるからいいんだけど、でも、生徒会長的に、組織的に、聞くのが当然じゃないのかねぇ。それこそ、精神科医を同席させて尋問じゃないけど、まぁ、それに近いことをやるのが普通じゃないかと思うんだが。
 まぁ、割とこーあるべきじゃねぇ?という動きをあっさり反故にするのがレギオスクオリティww

 まぁ、そんなこんなでフェリの機嫌が最悪ですよ。
 でもって、それに気付かないレイフォン。フェリ、それに期待するのは無理だ。レイフォンには、まず無理だ。でもって、だからって他のメンバーに八つ当たりするのは間違ってるよん。

 そして、ハイヤのもとには女王から手紙が。
 廃貴族の回収をサヴァリスにさせることにしたよ、ってことで、傭兵団としてはお仕事なくなりましたよ。なんで、レイフォンと一騎打ちすることにしましたよ、フェリを拉致して。おいおい。

 でもって、タイミング悪く(?)別の都市が近づいてくる。
 「学園都市マイアス」で、どうやらそのまま都市戦になる模様。うーん、都市が近づいたら即都市戦っていうのってなんか、殺伐としてる世界だよなぁ。こんな荒廃している世界で、余計殺伐してるのって…切ないのぉ。

 って、マイアス??って思ったら、バスが出てきて、あっさりツェルニにつきますよ。
 はい、リーリン乗ってます。無事、ツェルニ着いたよ、リーリン。

 そして、ハイヤとの一騎打ちにレイフォンがいくために、都市戦はレイフォン抜きで作戦をたてることになりましたよ。
 「今のレイフォンを止めることはできない」
 って、都市のために妹を犠牲にするのもやむえない、みたいなカリアンが、表情変えないから余計切なかったっすよ。でもって、レイフォンが助けにいくっていうのを聞いて、ちょっと安堵する感じとか…。
 いやあ、声優さんの演技はホント、神っすな。

 来週の予告の感じだと、リーリンの持ってきたヤツがキーアイテムになりそうっすね。






鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 776

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 145

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第8話 第五研究所 【感想】
2009-05-24 Sun 17:36
 第5研究所に侵入した、エドとアルの戦い。
 
 アルは、チョッパーに「兄とやらに作られたんじゃないのか」と問われ、揺れますよ。
 まぁ、その前に「怖くて聞けなかったことがある」なんて、エドが意味ありげなこと言ってるからね。ちょっとタイミングが悪かったなぁ。
 
 って、結局、どこからを人間というのか、というところがテーマになってるのかねぇ。
 と、思いながらみてたわけだ。

 うん。前のシリーズのときはあんまりそういう記憶がないんだけど、今回は、「こんなおれたちを人間だというのか」っていうスライサー兄弟の言葉が、妙に印象に残りましたよ。
 たまたま??

 あと、ホムンクルスの邪悪さとか。
 ホント、ラストおねーさまは、邪悪だわ。でもって、それが素敵。エンヴィーもかなり斜めいっちゃってますねぇ。やっぱ、物語を格好良くするのは悪役!!
 …おとーさま、期待してますわww

 にしても、いい加減前のシリーズをなぞってる部分をなんとかしてくれないと、テンションさがる。
 せめて、原作とも前シリーズとも違う見せ方、つーのをやってくれてるといいのに、どうやら「原作命」みたいな感じなってるしなぁ。
 …いっそ、ギャグを全部排除してもよかったんじゃねぇ。
 ギャグは、DVDの特典に入れるから、そっちで見やがれ的な感じでもよかったと、私は思いますよ。
 うん。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 174

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第8奏 激震:furioso 【感想】
2009-05-24 Sun 16:49
 furiosoは<熱狂的に、怒り狂った、猛烈な>とかって意味です。
 
 なんだかんだと、サブタイトル、うまくつけてるよな。

 で、先週の続きで、「嘆きの異邦人」に襲われた学園での戦い。
 なーんと、ラスボスかと思ってた学院長は、伝説の四楽聖の一人だったんですと。でもって、年をとてないのは、精霊から力をもらってるからだそうで。……精霊便利だなww
 テロリストはそんな学院長の暗殺と、創世楽器の奪取なんだで。
 って、じゃ、もうちょっと地味にやる方法があったんじゃないかと思うが、まぁ、それだとフォロンたちが巻き込まれるってことなくて、話が進まないので、まぁいわゆる一つの予定調和ってことか。

 テロリストの一人がコーティを「紅の殲滅姫」と呼び、彼女が「嘆きの異邦人」の仲間だったことを暴露。
 神曲を聞いても回復しないコーティは、フォロンに自分を置いて逃げろといいますよ。

 「真実を知ったお前に嫌われるのが怖かった」
 
 きたぁ。
 涙ぽろぽろこぼしながら、これ言われて落ちないやつは人間じゃねぇww
 ち、と思いながらも、涙腺が涙腺が熱くなってしまったよ。やられた。
 
 だってね、精霊はなんだかんだっても人間に使われてるわけで、コーティの場合前の契約者がひどかったってだけなんじゃないかと思う。でも、そんな風に割りきれなくて、心痛めてるコーティはかわいいのぉ。

 そんなコーティに…。
 フォロン、ヘタレ脱出!!!!

 おおおお、ハグしたよ。
 フォロン、ついに男になったかぁ。

 ま、あの程度だけどね。
 「コーティはコーティだよ」ってにっこりするのが、フォロンらしくってよかったですよ。フォロンは、へんな気休めとか繕うようなことを言わないのがいいです。
 ま、それがもどかしと言えばもどかしいんだけど。

 そして、コーティ、変身しますよ。

 ……大人体型、かわいくないっ。
 あああああ、も、ちびっこのままでいいじゃんねぇ。なんで大人体型にもどっちゃうわけ? でもって、大人体型になると、フォロンが本気で下僕みたいなバランスに見えるから気の毒すぎる。

 ともあれ、大人体型のコーティはめがっさ強かった。
 が、創世楽器はなんか、奪取されそうになってるよ。
 ピンチ。



(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 1288

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 2162

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Phantom~Requiem for the Phantom~』第8回 急変 【感想】
2009-05-23 Sat 21:10
 結局、クロウディアがサイスをはめるために、やったってことでいいんでしょうかねぇ。

 クロウディアの護衛にあたるツヴァイは、彼女から自分のパスポートを見せられる。
 自分の名前をしり、すべてを思い出したツヴァイ。クロウディアは、全てをうけいれたうえで、自分の仲間になれと誘う。
 
 うーん。
 結構エロい感じのシーンだったんだけど、絵がエロくないよ。
 せっかくクロウの声がめちゃんこセクシーなんだから、絵でも見せてほしかったな。つか、本気で仲間にしようとしたときの、クロウのホンキってもんがあれじゃイマイチ出てこない。
 って、ホンキじゃないのかな?
 どう転ぶかは、運しだい、みたいに考えてるのかもしれないけど。

 そのころアインは、サイスに命じられた狙撃を…。
 それは、リジーたちを撃つもので、結局追い詰められ、リジーに撃たれますよ。

 サイスは逃亡し、アインは、訓練場所の廃工場に逃げ込む。
 そこにツヴァイがやってきて、体に残ってた玉を取り出しますよ。ナイフ焼いて、っていう古典的な感じで。
 
 で、ツヴァイはアインと一緒に逃げることを決意するんだけど…。
 まぁ、これって吊り橋効果だよなぁと。でもって、クロウはツヴァイがこう動くっていうのは予想してた気がする。
 なのに、彼女のこの動き。

 サイスだけじゃなくて、もっと大きな獲物を狙ってるのかもしんないねぇ。
 
 ともあれ、2人で逃亡することで、愛が芽生えるんでしょう。
 この王道の流れでどう独自世界を見せてくれるか、楽しみww




Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 582

別窓 | Phantom | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
『東のエデン』第7話 ブラックスワン舞う 【感想】
2009-05-22 Fri 21:19
 立原道造の詩を思い出した。
 
 <やさしいひとらよ、たずねるな。なにをお前はしてきたかと、私に>

 ジョニー狩りの犯人に監禁されている大杉を助けるために、奔走する朗たち。
 って、朗はジョイスを駆使するんだけどね。
 ジョイス、ホント有能だよな。
 でもって、最後の「救世主たらんことを」の前に、ちょっと微妙に嫌み(?)言ってるのがかわいい。うん。なんか、すごい人間的なやりとりしてるんですけど。
 ジョイスは、学習型のスーパーコンピューターなのかなぁ。
 って、やっぱり人間でした、っていうオチだと、なんか「やられた」って気になって、スタッフ尊敬しちゃうよ。

 でも、ジョイスを使うってことは、相手にも自分の手が読まれるってことで、白鳥・ダイアナ・黒羽ちゃんは、やることがとっても大胆です。

 ともあれ、部屋のピアノを画像認識エンジンにかけて、機種を特定して、ホテルの部屋がわかるってあたりは、おおって感じでしたよ。
 つか、スタンウェイのルイ15世モデルって……。
 なんか、そこの激しく反応してしまったww

 そして、ホテルで黒羽と対峙する朗。
 黒羽が、セレソンになる前から、ジョニー狩りをやっていたとこ、朗が迂闊な月曜日を演出したことを、知りますよ。
 「男にひどいことをされたのか?」
 と、朗は黒羽に問うけど…。ここで明らかに語らないのが、しぶいっすね。大人です。信念をもって、下種野郎をこの世から抹殺してると、先週の段階でめちゃくちゃ厭なやつと思っていた黒羽おねーさまですが、惚れました。
 本当は、優しい人なんだろうな。あの目がきちんと語ってくれてますよ。でもって、その優しさにすがれない、甘えられない彼女の孤高。
 切ないのぉ。
  
 朗は「人殺しでも選ぶのか」と不信に思ったみたいだけど、この一本筋の通りかたは見事だから、やっぱ選ばれるだけのもの、つか、カリスマがあったんだろう。
 うむ。
 そーいや、朗もなんだかんだとカリスマを持ってるよな。
 
 セレソンの選択基準って、そこだったのかな?

 咲は、切られなかった電話で、朗と黒羽の会話を聞いてますよ。
 
 そして黒羽は、空に舞うのであった。
 おおおおおお。すんごいよぉ。
 びっくりしたよ。
 
 でもって、ホテルにいた縛られた男は大杉ではなかった。
 ……大杉はどこにいるんだ??

 と、黒羽の朗が来るのを阻止した際の事故で、朗怪我してますよ。
 …ちょっともう、バイク乗れないね。
 行動範囲がいきなりせまくなるフラグ??




 


東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
角川エンタテインメント (2009-08-26)
売り上げランキング: 172


別窓 | 東のエデン | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
『PandoraHearts』 第8回 隠者の問い掛け 【感想】
2009-05-22 Fri 20:38
 どうやら、オズの両親の話になるみたいです。

 成人の儀の館から帰ったギル&オズ&アリスは、ギルの家で目を覚ます。
 殺風景な部屋が、いいっすねぇ、ギル。も、ヘタレですって言ってるようなもんだww

 そこにグレイブがやってきて…。
 館で、オズ&アリスを餌にしたとしれっという彼に、ま、仕方ないねぇって反応のオズに、「薄気味わるいガキだ」と言ってのけるグレイブ。
 そ、だよね。
 オズは、やっぱり子供で、子供がこんな大人でもめったいないような寛容(に思えるもの)を身につけてるってのいうのは、むしろ歪んでるってことだよな。
 
 うむ。パンドラハーツは、ちゃんと<大人の存在>を描いてくれるものになっていくんでしょうかねぇ。
 1回のオズのオジサンは、結構<大人>だったと思うんだが、今はどーしてるんでしょ。

 ともあれ、一見平穏な日常の中で、ギルはアリスに、オズの親について話せと迫られ、オズはオズで、自分の両親のことを考えざる得ない状況におかれますよ。

 話が進んでないようで、ちゃんと段階を踏んで行ってるのがにくいっすねww

 と、青い服の謎の少女が登場したんだけど…。
 服の色と髪の色、とまなざしで、長門っぽいなぁと思っちゃいましたよ。やれやれ。





PandoraHearts DVD Retrace:I
PandoraHearts DVD Retrace:I
posted with amazlet at 09.05.01
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 385

別窓 | PandoraHearts | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『涼宮ハルヒの憂鬱』 第8話 笹の葉ラプソディ 【感想】
2009-05-22 Fri 09:02
 ハルヒ、新作きたぁ!!!!!!

 まってましたよぉ。
 でもって、相変わらずクオリティ高い。
 3年前の長門と、3年後の長門の描き分けに感動したよww

 ってことは話は「笹の葉ラプソディ」です。
 ハルヒが、中学の時にグランドに謎のメッセージを書いたっていう話です。まぁ、それに至るまでにキョンは相変わらず振り回されるんだけどね。

 キョンのぼそぼそした語り、やっぱ好き。
 思えば、「晴れハレユカイ」が面白くて、それきっかけで本編見て、1話の「赤服じいさんを信じていたかといえば…」のくだりで、おおって思ったんだよね。
 つーのを、なんかしみじみ思いだしてたよ。

 でもって、こーいうのがザッツアニメーションっていうんだろうなと。
 絵と、動きと、声と、どれも最高で、しかもバランスがよくて、だから面白い。ここは、見せなきゃっていうツボがよーーーっくわかってらっしゃる。
 今回は、特に目がよかったですよ。
 ハルヒのよからぬことをたくらんでる目や、みくるのうるんだ目。で、特に長門。キョンと初対面だった時の目と、なんだかんだとキョンに心を許してきている3年後の目、つかまなざしが違ってるもんね。
 いやあ、やっぱ長門かわいい<をい
 
 と、EDが変わってました。
 踊ってないよぉ。残念。


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
video maker(VC/DAS)(D) (2009-05-29)
売り上げランキング: 12

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『アスラクライン』第8回 EX008 災厄の王の娘 【感想】
2009-05-22 Fri 08:19
 <あくま>ってどういう定義なんしょね。そろそろ、説明していただきたいww

 とりあえず、超能力者って私は認識してますよ。
 なんで奏は、いわゆるファイアースターターだと思ってたら…。アニアのは、ちょっと超能力で説明しにくいなぁ。

 なんかをおっかけてる、シロちゃん。
 結構、格好いいのに、なんかヘタレな雰囲気がたまりませんねぇ、シロちゃん。しかも、遥より下っぱらしいですよ。

 で、どうやら<あくまがり>って連続傷害事件がおこってるそうですよ。
 なんで、奏は夏目に護衛を頼むことに。
 そこに、朱浬がアニアを連れて登場。
 夏目の兄が「悪魔の子を預かってくれ」ってエアメールをよこしていて、その悪魔の子っていうのがアニアちゃんでした。
 
 つーことで、どきどき共同生活ww

 しろちゃんたちと、悪魔って対立してるみたいなんだけど、だからっていって即、やりあうっていうほどでもない。このぬるい感じって、どーいうことなんでしょね。だーかーらー悪魔ってどういう定義になってるんだ?
 って、原作読めとか、ウィキ見ろっていうのは、違うと思うですよ。
 やっぱ、アニメの中で語られるべきことであるし、今それが曖昧になっているのは、世界は一度滅んだっていうことにつながってるからかなと、期待してるんだから。

 にしても、作画ちょっとひどかったね。ときどき、誰?って顔になってた。

 で、飛び級で高校にはいったアニアちゃんのところに、しろちゃんが訪ねてきますよ。
 <悪魔狩り>について聞いて、<姉>について聞きますよ。アニアにはねーちゃんがいて、それがどうやら傷害事件にからんでいるらしいよ。

 しろちゃんは、格好いいのに、なぜか妙にヘタレな匂いがするんだけど。でもって、それがいいなと思う今日この頃ww



Spiral
Spiral
posted with amazlet at 09.05.22
angela
キングレコード (2009-05-13)
売り上げランキング: 213

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『戦国BASARA』第8回 血風大伽藍! 小十朗絶体絶命 【感想】
2009-05-21 Thu 21:23
 松永にとらわれた兵を救いにいった片倉と、幸村の戦い。

 うーん、松永が何を考えてるのか、なんだかんだと饒舌だったわりによくわかんないですよ。
 ただの物欲に突き動かされている人のようで、その奥で武田と政宗がいがみあうのを、それこそを望んでいるようでもあって、まぁ、歪みきってる人みたいなんだけど、その歪みが今一つ伝わってこない。

 一体、どーした。

 確かに、片倉に罠をしかけ、物が手にはいったら人質を爆破するって、やることはひどいんだけど…。
 卑屈さがなかったからな。
 卑屈というか、彼の抱えているマイナス面が見えなかった。

 信長の気まぐれで生かされている自分の存在の小ささとか、信長に屈さねばならない恥とか、そーいうのを超越した人として描きたかったのかもしれないけど、それはそれで力不足。

 なんで、なんかイマイチでしたわ。 
 ま、毎度佐助が格好よいのでよいです。
 ホント、いいキャラだわ。

 あと、幸村のアホ加減が、も、ここまで突き抜けているとむしろ愛おしいww

 にしても、来週の予告でガクゼン。
 あああ、謙信はともあれ、かすがちゃんをいぢめるのは許せねぇ<をい



戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
posted with amazlet at 09.04.30
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 112

戦国BASARA 其の弐 [DVD]
戦国BASARA 其の弐 [DVD]
posted with amazlet at 09.04.30
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 288

別窓 | 戦国BASARA | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『07-GHOST(セブンゴースト)』第7回 翼に食われた魂は愛しい我子の夢を見る? 【感想】
2009-05-19 Tue 21:57
 ホント、あの手錠足枷をなんとかしてください。
 あれで普通に生活してるテイト、って変態かよ、ともう主人公が信じられないぐらいの状態なんですけど。しくしく。

 でもって、相変わらず話は進みませんよ。
 ミカゲは、家族かテイトか、どちからの選択を迫られていて、どうやらアヤナミがコンタクトを取ろうと思うとできる状態らしい。でもって、彼は彼で「これが最後の一日」って勝手に覚悟をきめてるみたいですよ。

 でもって、昔のテイトみたいなというガキんちょが登場。
 そして、お決まりのパターン。
 肉親が現れるけど、そいつはコールになっていて…。
 パターンすぎる。
 なんつーか、昔のテイトはすさんでたんですよぉと言いたいらしいが、も、そーいうの延々と語ってるじゃないかぁ。一応、ミカエルの瞳が頻繁に発動しはじめた、っていうのが描きたいのかもしれんが、あまりにももたもたしすぎてる感じがするんですけど。

 ともあれアヤタンは、教会に近づいてきましたよ。
 でもって、いっつも寝てる童女みたいなユロユリが発動。
 めっぽう強いんだけど…。なんかアヤタン、ああやって取り巻きがいっぱいいるのがちょい違う感じがするんだけど。まぁ、補佐っぽいのができる人みたいだから、それゆえに人がいるってことなんかもしれんけど、アヤタンはなんとなく孤高の人みたいな気がする。
 
 って、思いっきりラスボスっぽいアヤナミなんだけど、きっと、深っかい理由があるに違いないと、男前&オヤジなので贔屓の引き倒し発動ですww





『07-GHOST』 Kapitel.1 (初回限定版) [DVD]
エイベックス・マーケティング (2009-08-07)
売り上げランキング: 1680


別窓 | 07-GHOST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『シャングリ・ラ』第7回 悲想恩讐 【感想】
2009-05-18 Mon 13:55
 涼子って、いったい國子をどーしたんでしょうね。
 つか、殺しちゃったらまずいんじゃないのかと思うんだが、そうでもないのかな。

 いきなり軍が現れ、逮捕された國子。
 友達のトモカも一緒に逮捕されちゃいますよ。って、なんか、2年前に國子にかばわれたから一緒にいくことにしたみたいなんだけど、それって足手まといじゃないかよ、と。まぁ、感情的になって行くといってしまったのはわかんないでもないけどね。

 で、センター(刑務所)に戻った國子なんだが、以前と様子がかわっていたのであった。
 って、涼子さんが所長ですよ。
 でもって、コスプレですよww
 こーいうところ好きだわ。しかも、お仕えしてる男のたちもコスプレ状態になってますよ。いやあ、いい趣味してます、涼子さん。

 で、涼子さんは國子をいぢめまくると。
 囚人の一人に、アトラスランクをやるからと、國子をいぢめるのを命令したりしてますよ。って、やることが小さいな。
 でもまぁ、國子的に理不尽なことは許せないって感じで、そのいぢめてた囚人に与えられた罰を自分がうけちゃいますよ。まぁ、こーいうのはお決まりの展開だからな。主人公って、色々たいへんだね<をい

 そして、涼子は「あなたにプレゼントをあげる」と國子に死刑宣告をしますよ。 
 ええ??
 殺すのが目的なら、もっとさっさとやればよかったのにな。うーん、國子の中の何かが発動するってフラグなのかな。でもって、発動のためには極限状態にならないとだめとか。
 うむむ。

 にしても、今週の作画はひどかったですよ。
 一体、どーした。
 トモカが、いぢめっ子の囚人に首をつり上げられた時の足なんて、足の形してなかったぞ。
 ひどいなぁ。



シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-07-24)
売り上げランキング: 1003

別窓 | シャングリ・ラ | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
『花咲ける青少年』第7話 誰が為の想い 【感想】
2009-05-18 Mon 13:44
 子安さま、ラスボス発動ww

 ルマティの命を狙ったのが兄の仕業としって、こっちもやってやらい、ってほくそ笑むクインザって、まるでラスボスです。一番悪い人っぽいよ。
 もっとも、そのあとやっとはっきりするルマティの兄ちゃんの顔で、おいおいってなったんだけどね。
 いくら兄ちゃんがルマティに嫉妬してて、それでこういうことしたってことにしても、イコール顔が不細工っていうのは、そりゃ視覚的にはわかりやすいけどどうよと思うわけだ。
 
 ま、これも樹なつみクオリティ…。

 でもって、相変わらずデンパ発動中の花鹿。
 ルマティを暗殺しようとして、結局できず、むしろかばって撃たれたノエンに「しっかりしろ」だの「目をあけろ」だの、きゃんきゃんとうるさい。どー見ても肩を撃たれただけだし、出血の仕方が動脈傷ついてるって感じもなかったので、そんなに大騒ぎすることないし、むしろ気を失ってるならそのほうがショック状態にならなくてよいんじゃねぇの。と、画面に思わずつっこみをいれてしまう。
 でもって、目をあけたらあけたで「もうしゃべるな」って…。おいっ!!

 その後、兄上がぁってヘコム、ルマティ。
 ま、当然といえば当然だが、そういう空気に全く気付いてなかったとしたら…って、14歳だもんねぇ。それを求めるのは酷ということか。
 その後、秘密裏に処理するために館で養生しているノエンのところに、デンパ花鹿やってきますよ。
 …つか、なんで全く無関係の、しかも子供のお前に話すと思うんだ。
 恐るべし、主人公パワー。
 も、自分だけが世界で、自分だけが正しい、ってやってる感じがいたしますよ。まぁ、昔の漫画ってこーいうのが普通ではあったんだけどね。でもって、これはこれできちんと成立させてるところが、このアニメの憎いところだww
 うん、ぎりぎりのところで均衡を保ってるって感じがする。

 ま、そんなデンパに刺激されたのか、ルマティもノエンのところにいって、尋問するけど…。
 結局、手打ちにしようとして、鞘で打っただけで、無罪放免(?)
 おい。それですむわけないだろう。一応、法治国家である以上、王子の一言で国外追放になりました、ですむわけないだろうが。
 と、無駄だと思うがつっこんでみるのであった。

 やれやれ。



花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 1725

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第7話 隠された真実 【感想】
2009-05-17 Sun 17:42
 「好きででかくなったんじゃないやい」
 
 やっぱ、くぎゅうはカワイイのぉ。
 くぎゅうの声を意識したのが「12国記」の泰麒だったので、少年声に過剰反応してしまいます。っても、アルは声が加工されてこもってるのがちょい残念なんだけどね。

 と、やっぱ気になるOP前のナレーション。
 もそっと、古めかしい言葉のほうがよかったんじゃないかな。なんか聞けばきくほど、中途半端じゃねぇと思うのだ。
 
 と、某サイトさまでいいこと言ってました。
 「原作通りにやるってことは、原作通りのカットでやることじゃない」と。
 うん、FAの中途半端加減って、アニメなのに漫画の文法でやってるからじゃないかなと思うわけだ。
 このままでいくと、前のシリーズでオリジナルに変わっていったあたりまでいくのに、もうしばらくかかると思うんだけど、なんか息切れしそうな感じがしますよ。
 原作と違わないけど、もっと大胆に物語を動かす方法ってあると思うんだけどなぁ。

 以上をつらつら思った第7回。
 マルコーからの情報で図書館にいったら、焼失してて、でも、シェスカのおかげで著作をゲット。で、賢者の石の材料が生きた人間であると知る。
 
 今回はギャグパートが多かったです。
 うーん。も、ギャグはなしにしてもいいんじゃない?
 セリフひとつで、くすっと笑えるだけのキャラなんだから、わざわざ時間さいてみせることないと思うよ。やっぱ。でもって、もっと本筋を深くしていただきたい。
 賢者の石の材料をしって、がっつりヘコムところなんて、もっと見せるシーンになってもいいはずなのに…。
 「怖くて聞けなかったことがある」
 っていう、アルの言葉が、流れていっちゃってるよぉ。大事な言葉なのに。

 しくしく。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 174

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第7奏 始動:amabile 【感想】
2009-05-17 Sun 10:14
 amabileは<愛らしく、愛情をもって>って意味です。

 そ、だね。今週はずーーーとにやにやしてたもんねぇ。
 も、フォロンかわいい。コーティかわいい、ってww
 2人の、にやにやデートですよ。

 とはいえ、別のところでは陰謀が動いてるわけだ。
 どうやら、彼らは「創世楽器」を狙ってるらしいですよ。でもって、学院が邪魔なんでなんかするらしい。コーティのことを「紅の殲滅姫」と呼んでますよ。
 …一人、廓言葉のおねーちゃんがいるんだけど、微妙。うん、ちょっと新鮮さも意味合いも薄くなっちゃったね。タイミング的に。

 ともあれ、休日のフォロンとコーティは、デートですよ。
 相変わらずのフォロンのニブチンっぷりが、こうなると可愛いとしか言いようがない。
 そこで、ブレスレットをプレゼントするフォロン。かわいいのぉ。でもって、それをつけてとーーっても嬉しそうなコーティがまたかわいい。

 とはいえ、翌日の演習で、うまく的を当てられないコーティは、フォロンにいら立ちますよ。
 でもって、先生の一言。って、先生いたよぉww
 「成功は偶然の産物であることもあるけど、失敗は偶然の産物じゃない。必ず理由がある」って。深い。ありがたいお言葉です。
 落ち込むフォロンだけど、あっさりユフィ先輩に相談<をい
 で、「コーティの変化を見てない。それが信じてないってこと」と、あっさり教えちゃいますよ。まぁ、この後の展開を考えるとここはあっさり教えておかないと、戦えないもんねww
 
 ってところに、悪役登場ですよ。
 で、コーティのことを「紅の殲滅姫」と呼んで、コーティの表情が曇る。

 見てるほうは、フォロンとの最初の出会いのときに、コーティが戦っていたのを知ってるので、ま、なんかやってたんだろうと察してるんだが、考えてみたらフォロンは屋根の上に突然現れたコーティしかしらないわけだから、殲滅姫っつーのはなんだかんだとヘビィかもね。
 
 来週は、ついにコーティの過去が語られるみたいです。
 言ったら嫌われるかもしれなから、って予告で言ってったけど、それってコーティもフォロンを信じてないってことなんじゃねぇ?、どっちもどっちじゃんと思ったのであった。





(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 1288

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-08-05)
売り上げランキング: 2162

別窓 | 神曲奏界ポリフォニカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼殻のレギオス」第19回 導かれた出会い 【感想】
2009-05-17 Sun 09:58
 生徒会長の「撃て」に萌えましたww

 も、いちいち格好よいっす。あーんな眼鏡なのに。
 つまりのところ、レイフォンは何のために戦うのかという、よーするに自分の存在理由を見失っているんだろうけど、それに対して「理由を他者に預けるのは危険」って容赦なく核心をついてくるところが、ドSで素敵です。

 さて、ニーナに襲ってきた連中は、なぜか倒れると消えちゃいますよ。でもって、謎の男がニーナを助ける。なんか、いろんなことをよーーーっく知ってるみたい。でもって、見た目よりエラク年くってるらしい。つか、人間でないらしい。
 ともあれ、彼の目的はニーナの中のヤギと、リーリンみたいです。

 そのリーリンは、助けた電子精霊を都市の機関部に運ぼうとして…。
 都市の警備やってる兄ちゃんは、汚染獣を前に逃げだしたチキンであったと、まあよくある展開だな。しかーし、そのあとの展開がエグイ。サヴァリス、エグイよ。つか、いい人っぽかったのに、とんでもなく性格歪んでるじゃないですかぁ。ひどい。
 こんなヤツそばにおいておいて、女王陛下いいんですかい?
 あ、陛下はまっぱで寝てるみたい。おい。なんか、女王つか、オッサンみたいなんですけどww

 ともあれ、謎のモノクロ映画(?)の世界と、こっちがなんかつながりました。
 リーリンの祈りに「力を貸す」と、モノクロの世界のサヤが介入してきますよ。でもって、それを感じが女王が「さや…」って呟いてるので、陛下は彼女の存在を知ってるみたい。
 でもって、ニーナを助けた謎の男いわく、「予告編みたいなもの」なんだとさ。

 そしてリーリンの中には「電子精霊の原型」があるそうな。
 
 も、ここにきて新しい単語やら世界観やらがでまくりで、いっぱいいっぱいですよ。
 かんべんしてくださいww
 結局ニーナは、謎の男の力(?)によってツェルニに戻ってきますよ。
 で、汚染獣を倒してたレイフォンと、上空で再会。

 えええええ、ってぐらいなんか熱愛モードになってるんですけどぉ。
 いいんかい。

 念威でニーナの存在を確認したフェリ、ちょっとかわいそうだ。
 あー、なんかレイフォンはふっきれたみたいですよ。刀タイプを使うのはヤダってごねてたけど、今回から使い始めました。
 なかなか、成長してるのが見えにくい主人公で……見えにくいけど成長してるんだよって見せるのってたいへんだろうなぁ。



鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 776

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 145

別窓 | 鋼殻のレギオス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『東のエデン』第6話 東のエデン 【感想】
2009-05-16 Sat 20:50
 「東のエデン」ってなんのこっちゃと思ってたんだけど、案外、んんんって感じだったすねぇ。

 大学のサークル名かよぉ!!

 しかも<ニートの楽園>なんだとさ。
 なんか、がっくしですよ。

 「うちのこいよ」っていう朗の言葉が、なぜか咲の大学のサークルごとまるってことになってますよ。一体いつ話がそっちにいったんだ?
 ともあれ、やっと咲を迎えにいっていた面々がでてきましたよ。でもって、就職がきまった大杉が、起業しようとした仲間の話してたのが、つながりましたよ。
 平澤がなかなかよいです。
 つか、やっぱネガネキャラはいいよねww

 ともあれ、サークルの仲間で朗に会いにいきますよ。
 で、サークルが作った画像認識ソフトについて語られますよ。これで起業しようとしてたのに、よくできすぎていて、恋人探しツールになって、それによって女の子が失踪して、大学の調査がはいって…と、いわば学生サークルだったゆえの悲劇といえるかな。これが、すでに起業され会社という組織だったら<守る>方法は多々あったはずだと思う。
 で、ニートの楽園だの、日本中がニート化すればいい、とか、中途半端だったことをマイナスじゃなくプラスに転じようと、してるのかな?

 認識エンジンを作った、みっちゃんがなんかかわいい。
 人見知りなのに、朗になんかなついちゃったのが…。朗、罪つくりだねww

 そして、女社長に拉致監禁されている大杉は、携帯で助けを求めてますよ。 
 <ジョニー狩り>ってもう、2万人も殺してるらしいよ。おいおい。
 にしても、あの女社長が救世主的なことをしてるとはちーっとも思えないんだが…。

 と、ワンコの使い方がやっぱ上手いよね。
 なんか、場を和ませるというか。羽がやっぱ、めっちゃかわいい。





東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
角川エンタテインメント (2009-08-26)
売り上げランキング: 172


別窓 | 東のエデン | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『Phantom~Requiem for the Phantom~』第7回 過去 【感想】
2009-05-15 Fri 13:55
 ファントムお仕事日記ですが、投じられた小石が波紋をひろげていってますよ。

 クロウディアは、サイス=マスターに「個人的な点数稼ぎ」だといって仕事を依頼する。
 なんか、いかにもタヌキとキツネのだましあいっぽいっすね。

 で、それに日本のヤクザ・梧桐が絡んでくるんだが…。
 
 クロウディアは、ツヴァイをひっぱりまわし、アインはサイス=マスターに「ツヴァイを寝とられるぞ」という。そしてツヴァイの存在を「偶然の産物」だと。

 で、ツヴァイとアインの最初の出会いが描かれるわけだ。
 記者を銃撃したさいに、その様子を見られ追う。が、ツヴァイは、数日(?)逃げ続け…。その恐怖や飢えを抑えつけ続けた彼の生存本能にサイス=マスターが感嘆して、ツヴァイは殺されることなくファントムになることなったと。
 …しかし、なんで、逃げるときに廃ビルじゃなくて人のいそうなところに逃げなかったんだ、ツヴァイ?

 でもって、その過去をツヴァイは、夢でみたらしい。
 記憶が戻りつつあるのかな。
 なんか、日本ヤクザとの絡みで、彼を知っている人がでるとか、彼の記憶が戻るとか、しそうな予感しますよ。

 ともあれ、今回の仕事は梧桐組と絡んでいることを、ファントムたちは知らされてなく、それがクロウディアの策なのか、サイス=マスターの独断なのか、よくわからない状態です。
 クロウディアは、機会があればサイス=マスターもファントムも始末するつもりなんだって。
 ってことは、ツヴァイを自分の警護にあたらせ、アイン一人で仕事にいくことになったっていうのは、それを実行するってことなのかしらん?

 あー、今週はちょっと作画乱れてたっぽいでしたよ。
 なんかアインの顔の丸さが、まちまちなんですけど。
 と、うーん、高垣彩陽さま、もうちょっとなんとか……。なんつーか、力不足感がぬぐえないんですけど。



Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 582

別窓 | Phantom | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『PandoraHearts』 第7回 深淵からの呼び声 【感想】
2009-05-15 Fri 11:13
 侍従って無駄に萌えるよな。

 思えば「12国記」でも「陰の王」でも、「お仕えします」っていい男が膝を折ったとたん、ずきゅんときてはまった。
 つーのを、じっくり思い出した今回。
 ギルくんのヘタレ具合に、さらに萌えましたww

 操られ、オズに銃を向けたギル。
 でもまぁ、オズを思う気持ちが打ち勝ち、窮地を脱する。
 で、ただでさえ10年たってる、レイブン=ギル、で混乱してるところに、ギルは現在ナイトレイ家の人間になってると告白。4大侯爵家のひとつで、ベザリウス家を対立関係にあるそうだよ。
 って、ギル、10年の間になにやってたんだ??
 つか、元々ナイトレイ家の人間だったのかな? ベザリウスに来た時には、捨て子みたいな感じで記憶がないっていってたしな。

 ともあれ、相変わらずオズの「上に立つもの」っぷりが素晴らしいです。
 ホント、よくできたヤツ。器のでかさが半端ないっす。
 まぁ、ここまでよくできてると、このよくできてる部分に裏があるんじゃないかと、疑ってしまうのである。うん、たとえば、オズの中に別人格つか、別の人の情報が眠っていて、いわばオズは2回目の人生を送っているとか。人間、今の記憶をもったまま2回目の人生を送ることになったら、失敗や選択ミスはかなりへると思うんだがww
 
 とにかく、ギルの言った「ひとつだけの絶対」を信じきるオズの度量に、ちょいうるっとしてしまいましたよ。

 そして、アリスのもとには「アヴィスの意思」が…。
 なんか、うさぎのぬいぐるみの格好してる割にいらっとすることばっかり言ってますよ。

 でもって、館の木を前にアリスの記憶がよみがえる。
 小さな女の子のアリスが、<謎の男>のもとに駆け寄っている姿で、<謎の男>はそれを見てるオズ&ギルを見ることも話しかけることもできるみたい。
 で、アヴィスの意思は、オズに「迎えにきて」だの「なぜアリスなのか?」とか、ま、色々いらっとすることを話しますよ。アリスのことを「生まれてこなければよかったのに」って言っちゃってますよ。
 ひどいなぁ。

 結局、オズとギルの連係プレイ?で、窮地?を脱する。

 でもって、この展開は<予定通り>なんですと。

 なんか、設定つか、謎でやっていくファンタジーなのかと思ってたけど、どうやらオズというキャラの力で引っ張っていく物語のようです。うん、その点ではコードギアスっぽいかな。



PandoraHearts DVD Retrace:I
PandoraHearts DVD Retrace:I
posted with amazlet at 09.05.01
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 385

別窓 | PandoraHearts | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『アスラクライン』第7回 EX007 闇の向こうに浮かぶ贄 【感想】
2009-05-14 Thu 21:45
 飛行機事故の時の様子がようやく語られますよ。
 
 結局、夏目&操緒&遥&朱浬&ゆかり、が乗っていて、朱浬とゆかりをアスラマキーナに…してしまったのは遥でした。
 って、結局今夏目たちの前にいる先輩は、朱浬? ゆかり??
 なんか、見てる分には、ゆかり、っぽいですねぇ。にしても、区別がつかなかった遥って…。つか、それはそれで一種の逃避なんだろうなぁ。
 って、遥が女の子である意味あんまりない気がするんだけど。
 男の子であるほうが、ゆかりへの気持ちとかすんなりするんだけど、まぁ、そのうち女の子である意味が明確になるのかもね。

 ともあれ、世界は「2巡目」だそうで、1巡目の遺品をつかって滅びを回避するってことが行われてるみたいです。

 って、普通にいったら滅びるってことになってるのか??

 相変わらず情報の出し惜しみされてるって感じですねぇ。
 飛行機事故で、いきなり朱浬は、ダークソサエティに助けられてるんだけどそれも唐突だしな。

 まぁ、今週はなにはともあれ、作画の崩壊がひどかったので、あれはなんとかしていただきたい。
 横顔つか、斜めの顔の手抜きっぷりはあきれましたよ。
 やれやれ。




アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
キングレコード (2009-07-08)
売り上げランキング: 1593

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
