1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『PandoraHearts』 第18回 とある従者の死について 【感想】
2009-07-31 Fri 20:22
 エイダの学校で、オルゴールと同じ音楽を聞いたオズ。
 それを弾いていたであろう人物を探して、図書館へ。そこで、昔夢中になっていた本の続きを見つけ…。

 偶然知り合った人と本について語り合っていたら、中の人物についての認識が真逆だった。でもって、反発しあうオズとエリオット。
 オズは小さいワンコのようで可愛いのぉ。
 ころころ変わる表情がいいです。

 結局、エリオットに侵入者であるとばれ、逃げ出したけど、エイダともどもバスカヴィルに拉致されてしまいましたよ。
 バスカヴィルのおねーさんが、無駄に色っぽいです。
 でもって、エイダが連れさらわれた壁に向かって、鳴いて、かりかりやってるニャンコがめちゃくちゃ可愛い。
 も、猫可愛いよ。かわいすぎるよ。
 なんか手抜きな感じの絵なんだけど、可愛い。もし、マスコット出たら買いたいぐらい、可愛いww

 そのニャンコから、隠し階段を見つけ、突入するエリオットたち。
 
 バスカヴィルは、100年前に何があったか知りたいそうですよ。
 でも、自分たちが「一杯殺した」とその時に虐殺したと言ってるってことは、その場にいたんじゃないのかなぁ。でも、実際何があったのか、知らないのか。

 あー、バスカヴィルのおねーさんにも、エリオットにも、誰かを助けるために自分を投げ出してもいい、というオズの考えを全否定されますよ。
 おねーさんに至っては「加害者」だと言われちゃいますよ。
 エリオットにも、「背負う覚悟がない」とか色々と、きっついことを言われるオズ。

 うーん。
 オズは父親に、全否定されてるところから始まってるからなぁ。
 親に愛されない子供は、何より自分を愛せないものだからなぁ。アヴィスにおとされた時、ギルが身を挺して守ったバスカヴィルが、実はオズの父親じゃないかと思ってるんだが(じゃないとギルがかばう理由がない)オズ自身も自分で認めたくないだけで、理解してるんじゃないだろうか。だから、やっぱり今も自分を大事にできないでいるんじゃないかと、考えるわけだ。

 ともあれ、エリオットとその従者であるリオのおかげでとりあえず窮地を脱したオズ&エイダだけど、まだ難問は積み上がってるみたいっすよ。




PANDORAHEARTS DVD RETRACE:I
PANDORAHEARTS DVD RETRACE:I
posted with amazlet at 09.07.10
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 307

PandoraHearts DVD Retrace:II
PandoraHearts DVD Retrace:II
posted with amazlet at 09.07.10
メディアファクトリー (2009-08-25)
売り上げランキング: 1862

別窓 | PandoraHearts | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Phantom~Requiem for the Phantom~』第18回 対決 【感想】
2009-07-31 Fri 20:09
 あああ、クロウ(涙)

 サイスは、マグワイアにクロウが全部仕組んだこと、と上訴にいきますよ。でもって、自分を、梧桐組を、インフェルノにいれろと。
 ついでに、ファントムをアインに追わせることに。

 やっぱ、生理的にすかん、サイス。
 クロウに一杯くわされてむきっとなってるのはわかるんだけど、そのあとの行動が陰険すぎる。自分の力を過信しすぎている愚か者の匂いがすごいしてるんだけど…。
 実際、どれだけの力があるのか、見えているようで見えていないマグワイアがどう動くかが、ちょっとわくわくします。うむ。ラスボスは、サイスじゃなくてマグワイアかもね。

 部屋を爆破された玲二は傷心のまま、クロウの「来て」という誘いもすっぽかしますよ。
 
 うーん。
 あんだけ派手に爆破したし、キャルの大事なワンピの切れ端が飛んできたので、キャルが犠牲になったと信じてしまったのは仕方ない気もするけど、でも肉片や血も飛んでこないのに、信じ込むっていうのはどうなんだろうねぇ。(来週の予告でキャルいたから生きてるってことでOKなんだよね)

 そして、クロウのもとにはリジーが。
 格好いい女だったな、クロウ。生き急ぎすぎたというのは否定できないけど、鮮やかで潔かった。大人だった。
 でもって、彼女に引き金を引いたリジーも素敵でした。

 と、ここでいい女がすごいいいシーンを見せてくれたので、この後のアインにかなりがっくりしたのであった。
 ホント、無口キャラってものすごーーーく演技力がいるっていうのを、わかってないよね。声のわずかな震えとか、言い回しとか、そーいうので奥の深さがでてくるのに…。
 玲二は、アインと最初に会い訓練していた廃工場にいきますよ。
 そこにアイン登場。
 2人でやりあうけど、もう死んでもいいや、って思ってる玲二はあっさり倒され…。でも、とどめをさすことはできないアイン。「あなたが生き延びろと言った」ってことで、どうもサイスのために戦っていたのではなく、玲二が言った言葉で動いていたと。
 だーかーらー、へただとそこに説得力がないんだってばぁ。

 ともあれ、根本がヘタレなんじゃないかと思う玲二は、「約束がのこっているなら」とアインと2人で生きることにしたみたいですよ。

 おいおい、玲二二股かよぉ。

 あー、サイスはまた他の人間を自分の駒にすべく改造(?)してるっぽいですよ。
 うーん。
 結局は、奪われた人間性の回復、っていうのがテーマなんすかね?

 にしても肝心なところで、底が浅くなるのは…やっぱキャストミスなんじゃねぇ??





Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【通常版】 [DVD]
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 16319

 
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]
メディアファクトリー (2009-08-25)
売り上げランキング: 953

別窓 | Phantom | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『涼宮ハルヒの憂鬱』 第18話 エンドレスエイト   その7 【感想】
2009-07-31 Fri 19:53
 京アニの根性だけは、無条件ですごいと思う。

 ってことで、終わらない8月はまだ終わりません。
 タイトルが○の形で出てきたときに、悪い予感はしたんだよねぇ。

 と、ここまでくると、これは「長門有希の憂鬱」なんじゃないかと思えてきた。
 でもって、ここでもこれだけのストレスが「消失」につながっていくんじゃないんだろうか。いわば、これは「消失」のための大いなる助走なんじゃないかと。

 一応、まだ贔屓でみてあげてるので、京アニ、いいかげんにしてくださいm(__)m

 ともあれ、ホント、長門視点で見てると、ほぼホラーです。
 画面もなんか暗かった。
 
 時々、デジャヴュで絵がモノクロになったりブレたりするのが、なんか怖かったっすよ。

 にしても、最初の「キョンくん電話」の妹には、毎度癒されますなぁ。



 

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-08-28)
売り上げランキング: 14

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-08-28)
売り上げランキング: 709

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<狼と香辛料 Ⅱ>第4回 狼と浅知恵の末路 (感想)
2009-07-30 Thu 21:36
 ロレンス、へたれすぎっすよ。

 ヨイツのことで、ホロに拒絶されてぼろぼろのロレンス。
 うーん。
 もっとちゃんと話せばいいのにと思うんだが、ロレンスも言い訳をすることを潔しとしないし、ホロはホロで妙に遠慮したり先回りして考えたりするからなぁ。
 お互い、頭を冷やすことが必要なんだろう。

 ってこのタイミングでのアマーティのことは、最悪だったかもね。

 散々へたれてたけど、ホロがアマーティから彼の財産を聞き出し、婚姻の誓約書にサインをしたことで、やる気だしましたよ。
 っても、信用取引で…っていうんですけど、見てる方はわかったようなわからないような。

 ま、ロレンスが黄鉄鉱の暴落をしかけるっていうのは理解したんですけどね。

 にしても、マルクに話を持ちかけたものの、「行商人と町商人は違う」と軸がゆるがなかったマルクが素敵です。大人だ。
 でもって、自分の間違いを素直に認め、マルクに対してむしろ感謝を口にできるロレンスも素敵です。
 大人です。

 「狼と香辛料」ってこういう大人の部分がすごい好き。

 ま、ロレンスは、大人というか黒くなると、なんだかルルーシュっぽくなるんですけどねww

 なんか上手くいきそうな雰囲気だったけど、タイトルが「浅知恵の末路」ってえらくネガティブなのが気になります。

 がんばれ、ロレンス!!






狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2009-01-30)
売り上げランキング: 651

別窓 | 狼と香辛料 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<うみねこのなく頃に>第5回 Episode1-5 fool's mate (感想)
2009-07-30 Thu 21:23
 fool's mateはチェス用語で「愚者の詰み」なんだそうですよ。

 大昔、チェスを覚えようとごぞごぞやってた時に、見た言葉だと思ったらけど、やっぱりだった。つか、それが調べることができるネット生活万歳ww

 ってことで、エピソード1が終わりました。
 いや、あんまり終わった感じがしないんだけど。

 使用人が皆殺され、唯一の目撃者であろうマリアは「ベアトリーチェがやった」と相変わらずデンパで、夏妃さんが金色の蝶にむけて撃った銃弾は、なぜか彼女の額を撃ちぬき…。
 バトラの「俺は信じないぞぉ」っていうので、終わったみたい。

 海岸に瓶にはいったメッセージが流れ着き、それにはマリアからのメッセージがあり、「六軒島の魔女連続殺人事件はいまだに解決していない」とかって字がはいってきてひとまず終わった感じになるんですけど…。
 唐突すぎですよね。
 つか、瓶のメッセージでっていうのはアガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」っすな。
 なんで、やっぱ、最初の方に殺された顔のない被害者が怪しいと、私は思うんだが。

 でもって、唐突にお茶を飲んでるバトラたち。
 シャノンもカノンも生きてますよ。いや、「皆、悲惨に殺された」みたいなことをかるーく話してるんですけど。…反省会??

 皆が、ベアトリーチェを信じた時、一人「ベアトリーチェなんていない」と言うバトラの前に、ベアトリーチェさま登場ですよ。

 あああ、大原さやかさま。
 
 女王然とした声は、大原さまが一番っすね。
 色っぽいですよ。高慢ですよ。たまらん。
 にしても、ベアトリーチェは、じいさんの愛人にさせられた可哀そうな女的に思ってたんだけど、そうじゃないのかな。なんか想像より蓮っ葉でした。
 ん、じいさんの愛人とこのベアトリーチェは別人なんすかね??

 でもって、ん、ひぐらしの梨花ちゃん?な人がでてきて…。
 中の人も、りかちゃんでしたなぁ。「時のかけらを」云々と言ってたので、さらにりかっぽい。こーいう遊びはなんかわくわくいたします。

 で、そのりか擬きは、誰かに「力を貸しましょう。自分が退屈しないために」と話しかけてるんだけど…。これはやっぱりバトラ?
 でもって、また最初から仕切り直しになるのかな?

 楽しみww



片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ
志方あきこ
フロンティアワークス (2009-08-19)
売り上げランキング: 228

ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 Vol.1:黄金のカケラたち
ドラマ 小野大輔 井上麻里奈 堀江由衣 鈴村健一 小杉十郎太 伊藤美紀 小山力也 小清水亜美
フロンティアワークス (2009-06-24)
売り上げランキング: 1615



別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『07-GHOST(セブンゴースト)』第17回 闇の翼の眷属は、不幸を纏い、舞い降りる 【感想】
2009-07-28 Tue 14:45
 フラウを助けるべく動き始めたテイトとハクレン。
 
 で、事件現場にいきますよ。
 そこには、バスティン司教がいて…。
 彼は、フラウの師匠で、ま、フラウの小さい頃の話をするわけだ。

 こーいうのって、ホントは犯人フラグ、な感じですよ。

 にしても、フラウはいつ7ゴーストになったんだ?
 バスティンの話だと、生まれつきとかそういうのじゃないっぽいしな。つか、あれはなろうと思ってなれるもんなのか?
 テイトのミカエルに瞳的に埋め込まれたって感じなんすかね??

 結局、何の手がかりも得られないまま、戻ろうとする2人だが、現場の外に置いておいたバクルスが黒くなっていることに気付く。
 これに触ったのはバスティン司教。ってことは、司教が汚されてるんじゃん、ってなりました。

 バスルファイルがあーだこーだと言ってるんですけど、うーん、造語もたいがいにしてくれよと、ちょっと思うわけだ。言葉の意味や定義が明示されないままに出てくるので、見てる方は混乱する。ま、だったら原作買って読めよとでもいいたいんだろうけど。それもなぁ。

 バスティンは、囚われてるフラウの元にもいってますよ。
 フラウは気付いてるっぽいな。

 そしてテイトとハクレンはバスティンの部屋に押し入り(?)隠し階段を下りた先で、バスティンと対峙することになりましたよ。
 どうやらバスティンは帝国の手先だったようです。でもって、目的はテイト。

 なんかとりあえずフラウから引き離しておけばなんとかなると思っての計画みたいだけど、杜撰じゃね?と思うのであった。つか、そのまま普通に司教試験受けさせて、教会の外に出してしまった方がラクチンだろうに。アヤタン、なんか急がなきゃいけない理由でもあるんかい? いや、急ぐなら急ぐで、こんな悠長なことやってるのも変だと思うんですけどね。

 

『07-GHOST』 Kapitel.1 (初回限定版) [DVD]
エイベックス・マーケティング (2009-08-07)
売り上げランキング: 483

07-GHOST ドラマCD 第1巻
07-GHOST ドラマCD 第1巻
posted with amazlet at 09.07.21
ドラマ 斎賀みつき 浪川大輔 諏訪部順一 千葉進歩 宮田幸季 速水奨 浜田賢二 斎藤千和 岸尾だいすけ 羽多野渉
マリン・エンタテインメント (2009-06-24)
売り上げランキング: 890

07-GHOST the world vol.1
07-GHOST the world vol.1
posted with amazlet at 09.07.21
ラジオ・サントラ 斎賀みつき 浪川大輔 千葉進歩 速水奨 宮田幸季 福山潤
マリン・エンタテインメント (2009-07-08)
売り上げランキング: 1379

別窓 | 07-GHOST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『シャングリ・ラ』第17回 暗夜坑路 【感想】
2009-07-28 Tue 14:04
 國子に銃をむける武彦。
 ってことで、自分がアトラスランクのAAAであることを國子はようやく知りますよ。あとのことは、まぁ、なんというか要領が得ないんですけどね。
 武彦いわく、アトラスには固有振動があって、それを止めるためには人柱が必要で、妹も人柱になったって。でもって、アトラス計画は、AAAのためにあるだけのものとかなんとか。
 毎度思うんだが、國子って人から話を聞き出すのがヘタだよな。
 もうちょっと、きっちり情報を引き出してくればよいのにと思ってたら、国仁が登場して國子を助け、武彦は…自殺したってことなんだよな。

 そのころ、香凛はアトラスから逃げ出し、秋葉原にいた。
 …秋葉原全部買ってたそうで。
 でもって、あっという間にシンジケートを一掃し自分の配下においてしまった。
 ついでに、ゼウスからAAAの情報も引き出してますよ。

 そこに、美邦と小夜子たちが庇護をもとめて、ってもものすごい上から目線なんだけど、やってきましたよ。
 でもって、蛭子になったミーコもなんとか生きてるみたい。

 うーん。蛭子がいないとアトラスが崩壊するような言い方してたけど、それはすぐに起こるってわけじゃないのかな。それとも、アトラスにいなくても蛭子が存在しているというそれだけで、崩壊は防げるものなのか??

 ともあれ、すっかりやる気をなくしてる感じの涼子さま。
 へんなキノコのでっかいのが爆発的に増えて、地上に人が全く住めない状況になりつつあっても「放っておきなさい」って。アトラス計画が遅れていても「放っておきなさい」って…。
 でもって、その報告をする変な髪型のお兄ちゃんが、にやって笑ってるんですけど、実は彼がラスボスですか?ww
 と、紫苑くんの変態っぷりがものすごくて…。
 烈音兄ちゃんがむしろ気の毒だ。

 にしても、毒であるような植物が大量に増えて人が住めなくなってって、ナウシカ的になるんですかねぇ? あのキノコもどきは、元々遺伝子操作されてるけど、あとは突然変異でああいう暴力的なものになったってことは、遺伝子が安定してないってことなんじゃないかと思うんだが。ってことは、またこれから変わっていく可能性があるわけで。

 ああ、國子は爆撃機でなんかすることを思いついたみたいですよ。
 で、秋葉原へ。そして香凛と会う。

 AAAが2人も自分のところに転がりこんできて、ついてるとにまにましてる香凛だけど…。なんか、こーいう感じはちょっと死亡フラグっぽくてやだな。

 なんか、そろそろ終盤なんだろうけど、謎を小出しにされすぎて、なんだかねぇって感じですよ。つか、謎を提示するためには、主人公が止まるっていう、いや、主人公とは関係ないところで核心部分が出て主人公は知らないまま、っていうのが多いから、動くに動けないんだろうけど。
 ホント、モモコさんを主人公にしてりゃよかったんじゃね?と思うよ。
 ま、あんなに下ネタばっか言ってる主人公ってないけどさww





シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-07-24)
売り上げランキング: 562

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック
TVサントラ Hitomi midori May’n
flying DOG (2009-07-08)
売り上げランキング: 573

別窓 | シャングリ・ラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第17話 プライド 【感想】
2009-07-27 Mon 15:07
 苦労人のリーレン、気の毒。

 ラギネイで、花鹿はナジェイラからの招待を受けますよ。
 また、1ヶ月後の戴冠式の招待状もきて、まぁよーするにラギネイから出ていくなってことになった。

 ユージィンを送ってきたフリーライターのインタヴューっていうのを「いいよ」って…花鹿、無防備すぎるだろう。それに、「ユージィンを助けてくれたのなら、友達」って。
 なんでもかんでも、すぐ友達って言うんですけどねぇ。なんかかえって信用できねぇやって思っちゃいますよ。
 ともあれ、花鹿はナジェイラに会うことに。

 そのころ、ニューヨークでは…。
 ルマティが、またアホの子やってますよ。
 セズンをだまして、上手く屋敷をでたものの、すぐに誘拐されて…。
 無計画すぎるし、アホすぎる。本人は、「ハリーは自分をパワーゲームの手駒にするつもりなんだ。それはプライドが許さない」とほざいてますが、ホント、悲しいぐらい子供だのぉ。

 で、結局、マリーナの小屋みたいなところで、時間がないからリーレン突入で…。
 その前にリーレンのところに新しいボディガードです、って来てたんだが、その出方は死亡フラグと思ってたら案の定でしたよ。気の毒な人。
 上手くいきかけたけど(リーレン、とっても強いですよぉ)結局リーレンも肩を撃たれて、絶体絶命になりました。
 ルマティは「大人しく国に帰るから殺すな」とリーレンをかばうけど、だったらなぜこんなアホなことをした?と小一時間ぐらい問い詰めたい。
 でもって、どう考えても殺さずにおいてくれるわけがないんですけどね。

 うーん。
 このピンチを救ってくれそうな人……。
 思いつかないなぁ。リーレン、自分でなんとかするきゃないらしいよ。ホント、気の毒なリーレン。




花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第17話 冷徹な焔 【感想】
2009-07-27 Mon 14:29
 ヒューズ殺害の犯人として、はめられてしまうマリア・ロス。

 アリバイ聞かれて「両親といました」って答えたら、「親しいものの証言はアリバイにならない」と、そりゃそうなんだろうけど、それはないよなと思うのである。
 ともあれ、彼女を犯人にする気満々なので、どうにも抵抗しようがなく…。

 エドは、まだへこんでますよ。
 今週のウィンリーはめっちゃ、可愛かったです。ウィンリーの言葉は、いつも素直でいいね。

 と、そこにマリアが逮捕されたという新聞が…。

 そしてNO66が、マリアが収監されている施設に乱入してくる。密入国の罪で、やはり収監されていたリンはそのどさくさで一緒に逃げることに。
 マリアも、このままでは銃殺、と言われ、逃げ出す。
 「女は度胸。ちゃんとエスコートしなさいよ」って、漢前です、マリアねーさんww

 でもって、たいてい都合の悪いところで出くわす兄弟は、また都合悪く出くわし…。
 NO66が足止めしている間に逃げたマリアの前にはマスタングがいた。

 いやあ、マスタング、めっちゃ悪役っぽいです。
 しぶいです。
 うん、FAになって一番ぶれてないというか、方向性がきちっとしてるのがマスタングって感じがしますね。前のマスタングは、国のトップになるという野望を持ってはいたけど、それが前に出てくる感じはなかったけど、今回はしたたかに狙ってるって印象。

 そして、追いついたエドが見たのは、マスタングの焔によって焼かれたマリアの遺体だった。

 …話知ってるから、エドがマスタングに食ってかかるところとか、そのあとのことも、単にエドたちが子供でマスタングは大人だねぇって思うぐらいなんだが。
 つか、エドが子供っぽすぎやしないかとむしろ思う。

 これって「シャングリ・ラ」と同じ人がシリーズ構成やってるんだよね。
 なんか、大人は好きなんだけど、たとえ主人公でも子供は嫌いだぁって感じが似通ってるように思うんですけど。
 気のせい?ww


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 117

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<懺・さよなら絶望先生> 第4回 (感想)
2009-07-27 Mon 13:45
 今回は、
 *余はいかにして真人間になしり乎 
 *祝景図
 *ドクトル・カホゴ パート2

 「ドクトル・カホゴ」で最初の方が先週とほぼ一緒だったので、使いまわし?とかハルヒと同じにループさせる気かと、なんか身構えてしまったよww
 と、相変わらず倫ちゃんが上から目線で、お兄様をしいたげててよいっすなぁ。
 いやあ、可愛いよ倫ちゃん。

 ま、なにはともあれ、けらけら笑って30分があっというまに終わるのであった。
 でもって、安定してるからこそ、感想が書きにくいのであるww

 たまには、いいか、このぐらいでも<をい
 

林檎もぎれビーム!
林檎もぎれビーム!
posted with amazlet at 09.07.27
大槻ケンヂと絶望少女達 大槻ケンヂ 沢城みゆき 小林ゆう
キングレコード (2009-07-23)
売り上げランキング: 41

絶望レストラン
絶望レストラン
posted with amazlet at 09.07.27
絶望少女達
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 150

暗闇心中相思相愛
暗闇心中相思相愛
posted with amazlet at 09.07.27
糸色望/木村カエレ
キングレコード (2009-08-26)
売り上げランキング: 232

別窓 | さよなら絶望先生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<化物語 バケモノガタリ>第4回 まよいマイマイ其ノ貮 (感想)
2009-07-27 Mon 13:33
 OPのデンパっぷりに、笑ってしまった。
 なんか、すごい勢いのOPだった…。って、毎回OP変えるんですかねぇ。つかEDも変わってたし。大丈夫なんか??

 ともあれ、「蝸牛の迷子」のまよいちゃんの話。
 いきなり電話で「それは、迷い牛だな」と忍野が言ってるから、これから解決になるのかなと思ったら…。そうじゃなくて、そこにいたる経過が始まったのであった。ふむ。
 
 ひたぎが案内して、まよいの行きたい場所を目指すのだけど、何度いってもたどり着けず、GPSすらいきなり圏外になるという。
 延々と歩く間に、例によってひたぎと暦が話しているわけなんだが、相変わらずひたぎの毒舌がすごかったですね。つか、ひたぎも博学だな。
 と、その間の絵の中の影が印象的でした。
 電柱であったり、人の作ってるものであったりなんだけど、町そのものはなんだかぼんやりしてるのに、影だけがはっきりしてるってへんな空間に迷い込んでる感があってよかった。

 結局、最初の公園にもどってきて、ひたぎは忍野のところに解決策を聞きにいくことに。
 なんで暦がいかないのかと思ったけど、その前にひたぎが「子供は嫌い」と言ってるし、まよいもひたぎを恐れてるので、そういうわけにはいかないか。
 ま、妹がいる分暦のほうが扱いになれてる…。かもね。もっとも「バカな子供」扱いしてるけどさ。

 そこに羽川登場。
 「家にいずらいから日曜日は散歩の日」って彼女も何かを抱えてるようです。つか、日曜日なのに制服着てるあたりが、なんか不憫だ。
 
 で、忍野から電話。
 つか、その前に「戦場ケ原の携帯番号をゲットした瞬間」とそっちに歓喜してるのが、なんとも高校生らしいというかww
 忍野は「ツンデレちゃんはひどい」とかなんとか言いながら、結局ひたぎに対処方を教えるからという。
 ま、忍野じゃないけど、暦は彼に頼りすぎだよな。つか、自分でわざわざトラブルもってる子に近づいてる感すらあるんだけど。って、そういう子に近づいてしまうっていうのが、彼のいわば悪運体質ってことか?

 今日も暦のアホ毛がかわいかったよ。



「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 44

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 55

別窓 | 化物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『PandoraHearts』 第17回 懐旧の旋律 【感想】
2009-07-24 Fri 21:33
 グレイブも100前の事件に絡んでるみたいですねぇ。

 「契約は果たされたのか。過去は変えられたのか」とシャロンに初めて会ったときにつぶやいてますよ。うむ。サブリエの悲劇をとめようとしたのかな? でも彼が誰かのために、何かのために、って動くのはやっぱり考えにくいっすねww

 ともあれ、無事ヴィンセントからシャロンを奪還したブレイブ。
 その時の様子が描かれるんだけど…。ヴィンセント、悪趣味すぎ。毒を試すと、エコーとシャロンに飲ませて、解毒剤をエコーに与え、だから猫の鈴を壊せともちかけてきますよ。
 ヴィンセントは100年前の事実は隠しておきたいらしい。
 って、ことはやっぱり彼が悲劇の発端を作ったのか??

 にしても、毒ではぁはぁやってるエコーちゃんとシャロンちゃんはエロかったですよ。

 とりあえず一件落着的になったところに、オスカー叔父さんがやってきますよ。
 オズの妹エイダがいる学校に潜入することになった、オズ&ギル&アリス。

 なんだ、今日はギャグの回か、とのんびり見てたですよ。
 いやあ、ネコかわいい。割とざっとした書き方の猫なんだけど、すっごい可愛いですよ。でもって、相変わらずネコに弱いギルもかわいい。
 ともあれ、無事エイダと再会したオズ。
 油断してたから、かなり涙腺にきました。ち。
 こういう兄妹ネタって弱いんだよねぇ。

 制服も可愛かったしなぁ、とほのぼのしてたら、突然聞こえてきたピアノの音。
 それは、オズが墓にかけてあったのを拾ったオルゴールと同じメロディだった。 
 どうやら、学校にもアヴィスに関係ある人がいるっぽいです。

 なんにせよ、順調に面白いのでなんかいい子だねぇって感じがするアニメなのであったww




PANDORAHEARTS DVD RETRACE:I
PANDORAHEARTS DVD RETRACE:I
posted with amazlet at 09.07.10
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 307

PandoraHearts DVD Retrace:II
PandoraHearts DVD Retrace:II
posted with amazlet at 09.07.10
メディアファクトリー (2009-08-25)
売り上げランキング: 1862

別窓 | PandoraHearts | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『涼宮ハルヒの憂鬱』 第17話 エンドレスエイト   その6 【感想】
2009-07-24 Fri 21:19
 はい、みなさんご一緒に…。

 
 いいかげんにしやがれ、京アニ!!!!


 はい、無限ループのエンドレスエイトですよ。
 今回も終わらなかった。がっくり。

 なんか、本気で声優さんたちが気の毒になってきた。
 SOS団は、ちょっとづつ違うから、多少アドリブはいってたりしてるけど、キョンの妹とか…って、もしかして別録りかぁ?

 にしても、今回は手足の描き方がえらくザツでしたなぁ。
 なんか、これがループ脱却のカギになるのか?と一瞬期待したぐらい、ザツだった。

 おいおい。
 
 も、作画だけが取り柄だろうに…。

 ここまできたら、8月一杯やればいいよ<やけくそ
 でもって、視聴者もエンドレスサマーを共有するんだよ。やれやれ。

 ホント、長門が可哀そうだから、さっさとループから脱してくださいよ。
 キョン、しっかりしろ!!!



涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-08-28)
売り上げランキング: 14

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-08-28)
売り上げランキング: 709

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Phantom~Requiem for the Phantom~』第17回 真相 【感想】
2009-07-24 Fri 21:08
 梧桐から、1年前の真相を聞く玲二。
 
 うーん。
 結局、クロウがインフェルノでの地位が欲しくて、梧桐を使い、サイスを悪者にしたてあげた、っていうあっさりした真相なんですけど、これでOKなんすかね?
 ま、確かに、そうではあるし、特に梧桐から見たらそれ以外のことはないとは思うんだけど…。
 つか、梧桐に接触しているジュゼッペ=サイスっていうのは、認知してないのか?

 絶体絶命の玲二を救ったのは、アインの銃弾だった。

 追いかけた玲二に、インフェルノが追ってくるから早く逃げろといいながらも「(エレン)そんな名で呼ばないで。私はアイン。今も昔も」と玲二を突き放すアイン。

 うーーーーー。
 あえて言おう。ヘタであると。

 やっぱ、だめだわ、アイン。
 せっかく絵が演技してるのに、声が演技してないよ。ああああ。

 裏切り者としてインフェルノから追われる立場になった玲二。
 帰宅した時、部屋が爆発する…。

 えええええ、キャルは???

 も、大事な人になったら死亡フラグっていうのは、いい加減にしてほしいぐらいですよ。なんかキャルが可哀そうすぎる。このアニメで一番いい子なのにさぁ。
 …とはいえ、爆破される前に部屋がちょろっと出たけど、キャルの姿はなかった。
 キャルは賢い子だもの。きっと生きてると…信じてますよ。

 と、梧桐は志賀の裏切りによって命を落としてますよ。
 その前に、梧桐の妹の話がはいってくるんだが…。志賀に彼女を絶対守ってくれと頼んでるので、もしかしてこのままインフェルノとの全面戦争になったら梧桐の妹にまで手が及ぶと考えた結果? なわけないかと思うけど、わざわざ急に妹だしてくるんだからもうちょっと意味がないとね。
 
 ああ、クロウは姿を消してますよ。
 実際、どこまでがクロウの筋書きで、どこからがサイスの介入によって歪んだものなのか、さっぱりわからないので、誰か説明して欲しんだけどなぁ。

 でもって、志賀じゃないけど、ホント、サイスはフルボッコにしてやりたいですよ。ここまで心置きなく嫌いになれるキャラっていうのも、昨今珍しいかもね。





Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【通常版】 [DVD]
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 16319

 
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]
メディアファクトリー (2009-08-25)
売り上げランキング: 953

別窓 | Phantom | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<狼と香辛料 Ⅱ>第3回 狼と埋まらない溝 (感想)
2009-07-23 Thu 21:08
 アマーティは、ロレンスにホロの借金の弁済を申し込む。
 そして弁済した暁には、ホロにプロポーズをするという…。

 いやあ、面白かった。
 芝居がかったアマーティに、しぶーーーい顔のロレンス。そして、も、興味津々で見ている商人たち。
 すごい上質の芝居を見ているようでしたよ。

 うん、2期は1期にくらべて演劇的じゃないかと思うですよ。

 宿に帰って、アマーティの申し出をホロに話すときの、その場面にホロをいれ、仮想空間を作り出してる方法なんて、かなり演劇的だと思うんですけどね。

 にしても、アマーティ、君が借金を弁済して、ホロに「あなたは自由だ」っていっても、弁済してもらった以上ホロは君に負い目を感じると思うんだがな。だから、絶対対等にはならない。
 彼は騎士を演じてるんだろうなと、本編中でも「騎士」という言葉がでてきてたな。
 でもって、騎士=自分の価値観を押し付けるヤツ、って感じがいたしますよ。

 そして、ロレンスのもとには、ディアナの手紙が。
 …以前字が読めないといったホロの言葉を信じたロレンスは、手紙をホロに渡したまま出かけ…。

 ホロは、ヨイツが滅んだことを知ってしまう。
 
 ホロとロレンスのやりとりが、すごかったです。
 ロレンスがそんな男じゃないとわかっているのに、ひどいことを言ってしまうホロ。そして何を言っても言い訳にしかならないから、何も言えないロレンス。
 うん、すごい見応えのある演劇だった。
 なんか、アニメの可能性すら見えた気がしたよww

 2人の優しさが、そしてそれが空回りしているのが、悲しいです。







狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2009-01-30)
売り上げランキング: 651

別窓 | 狼と香辛料 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<うみねこのなく頃に>第4回 Episode1-4 blunder (感想)
2009-07-23 Thu 20:53
 blunderは、「へまをやる、 大間違いをする、やりそこなう、ごまごする、つまずく」って意味です。

 まさに、ヘタこいた回でしたな。

 エバとその夫が殺され、そこにはベアトリーチェからのメッセージが。
 
 っても、すぐに見ないんだよね。
 ともあれ、現場保存的な意味でエバ夫婦たちの部屋の扉はとざされる。そして、「へんな匂いがする」と地下室に下りていくカノン。
 カノンが動いたので、それを中断してメッセージを見るのは確かに流れを止めるものではあるけど、あそこで即見ないっていうのも、不自然だと思うんだよね。
 でもって、それがアニメ作成上のことなのか、ミステリーとしてのものなのか判断しかねるところが困る。もし、ミステリーとしてのものであれば、あれを開けた時の効果を最大限にしようとしていたってことだから、あの中に、今開かないようにとリードしていった人がいるはずなんだが…。
 わかんねぇや。

 そして、地下のボイラー室で、カノンは刺殺される。
 また、匂いのもとはボイラーの中で焼かれていた金蔵の体だった。

 うーん。行方不明だったじいさんは死んでいたのか。じいさんは多指症だったってことで足の指を見てじいさんと判断されたのだが…。
 多指症って遺伝の要素が大きいんだよね。
 
 も、顔のない死体は疑えって、完全に刷り込まれてるなぁww

 ともあれ、残った面々は一番安全であろうじいさんの書斎にこもることに。
 なんか、も、変な子MAXになってるマリアをぐーでなぐるバトラ素敵です。「こんな時に笑うんじゃない」とはっきり言ってやれる快活さがいいね。ひぐらしの圭一の流れをくむ人っすな。

 にしても、今週もキモかったマリア。
 あのキモさは、ベアトリーチェが憑依してるって言われるほうが、すんなり納得できますよ。

 じいさんの書斎で、ベアトリーチェがじいさんの愛人で、彼女の死後じいさんが彼女をよみがえられるために黒魔術の研究を始めたと聞かされる一同。
 そして、やっと一連の殺人が碑文と同じように進んでいることに気づく。

 そんな所にまたベアトリーチェからのメッセージが。

 誰がそれをそこに置いたのか?
 ってことで、夏妃さんは、使用人&医師&マリアの4人をじいさんの書斎から追い出しますよ。

 そして、案の定。

 3人が惨殺されている中、一人たたずみ歌をくちずさんでいるマリア。
 後ろ向きだったんですけどね、来週こっち向くんだろうなぁ。こわいよぉ。

 さて、この状況だとマリアが犯人みたいなんだけど、まぁ、マリアじゃ物理的に無理だろうなぁ。

 面白くなってきました。
 最後のオチが、超常現象でした、ってなった嫌なんですけど、なかなかミステリーマニアのこころをくすぐる色々があって、わくわくしますよ。






片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ
志方あきこ
フロンティアワークス (2009-08-19)
売り上げランキング: 228

ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 Vol.1:黄金のカケラたち
ドラマ 小野大輔 井上麻里奈 堀江由衣 鈴村健一 小杉十郎太 伊藤美紀 小山力也 小清水亜美
フロンティアワークス (2009-06-24)
売り上げランキング: 1615



別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハレノヒ のCMの可愛さは異常ww
2009-07-23 Thu 20:31
 公式で、15秒CMがあがってますよ。

 浩史、かわいいよ、浩史…。

 ワンコ相手にしてる浩史がかわいすぎる。
 でもって相変わらず手が異様に綺麗です。

 …なんぞ、お手入れしてるのかねぇ??

 で、さんざんリピートしまくったあげく、

 「はっ、歌は…」<をい


 ご本人は某おしゃ5で、「気持ち悪い」なんぞおっしゃてましたが、いやいやすごくさわやかできっちりしてますよ。大分音重ねてエフェクトかけてる感はいなめませんが、予想よりずっとちゃんと歌ってるって印象でした。

 にしても、今週のマガジンで「招きニャッコ先生」ってありましたね。
 相変わらずいぢられまくっている絶望先生の中の人。
 このCMも多分いぢられるんだろうなぁと…わくわく<をい




ハレノヒ(豪華盤)(DVD付)
神谷浩史
ランティス (2009-08-26)
売り上げランキング: 41

ハレノヒ
ハレノヒ
posted with amazlet at 09.07.23
神谷浩史
ランティス (2009-08-26)
売り上げランキング: 4792



 
別窓 | 神谷浩史 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『07-GHOST(セブンゴースト)』第16回 真実は光の届かぬ闇の底に 【感想】
2009-07-21 Tue 14:21
 テイトは、ファーザーが<パンドラの箱>を奪い、ラグス戦争の原因を作ったと知らされますよ。
 <パンドラの箱>にはフェアローレンの体があって、ミカエルの瞳となんかがそろうと、フェアローレンは復活するとかなんとか。
 なんか、適当に都合のいい話っぽいんだけど、テイトくんはそーなんだって納得してますよ。
 つか、ファーザーがそういうことしたのには、何か理由があるはずで、司教になってその理由を見つけるとか…。
 ま、とりあえず<理由>ができてよかったなww

 にしても、テイトの父親=国王っていうのは、決まりでOKなんですかねぇ。
 ファーザーによって記憶を封印されていた、ってことは書きかえられているという可能性も大きいわけで、本人はそういう風に思いこんでいるけれど、っていう疑惑が残ってるんですけど。つか、国王殺害後、ファーザーに拾われるまでが全くないので…。ないといえば、ファーザーが死んで、士官学校に車でもないしな。スクラーの焼印をおされてるってことは、その間に奴隷みたいな境遇になっていたと判断してもよいとは思うけど、それにしても、その期間のことが全くでてこないっていうのも妙だ。

 相変わらず色々語っているようで、肝心なところは上手く回避してます。
 ち。

 で、フラウは、処刑されることに。
 助けようと行くけど、フラウはそれを拒絶。
 なんか、2人でこっぱずかしいやりとりをやってましたよ。やれやれ。
 つか、テイトのへんな首輪の問題があるから、フラウが死んじゃったら、テイトもバンってなるんじゃないのか? 教会としてそれはまずいんじゃないのかねぇと思うんだが。
 とりあえず、テイトもフラウも他の人も、首輪の存在は忘れてるっぽいですよ(涙)

 そして、テイトとハクレンは、フラウが拘束された場所へ。
 フラウの無実を証明するために、動き始めましたよ。



『07-GHOST』 Kapitel.1 (初回限定版) [DVD]
エイベックス・マーケティング (2009-08-07)
売り上げランキング: 483

07-GHOST ドラマCD 第1巻
07-GHOST ドラマCD 第1巻
posted with amazlet at 09.07.21
ドラマ 斎賀みつき 浪川大輔 諏訪部順一 千葉進歩 宮田幸季 速水奨 浜田賢二 斎藤千和 岸尾だいすけ 羽多野渉
マリン・エンタテインメント (2009-06-24)
売り上げランキング: 890

07-GHOST the world vol.1
07-GHOST the world vol.1
posted with amazlet at 09.07.21
ラジオ・サントラ 斎賀みつき 浪川大輔 千葉進歩 速水奨 宮田幸季 福山潤
マリン・エンタテインメント (2009-07-08)
売り上げランキング: 1379

別窓 | 07-GHOST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『シャングリ・ラ』第16回 狂乱樹獄 【感想】
2009-07-20 Mon 20:44
 えーん、ミーコ<落涙

 涼子の「美邦の孤独に歪む顔がみたいという」という歪んだ欲望のため、囚われ、蛭子の依り代にされてしまったミーコ。
 ああああああ、シャングリ・ラの良心が…。

 先週、おじちゃんに怒られた(ww)涼子は、ヤケになってるっぽいです。
 突然変異してしまったとんでもなく攻撃的な植物を、「そのままにしていい」と判断し、ミーコを…。
 そして、ミーコを救うために動き出した美邦、そして彼女のために蛭子を人質にした小夜子を、そのまま見送ってしまった。
 蛭子がいるから、アトラスは安定していたらしいですよ。
 つーことは、蛭子がいないとアトラスは崩落するのか?

 そーいや、原作の表紙の絵はブリューゲルの「バベルの塔」だったな。バベルの塔は、言語を失ったゆえに崩壊するけど、アトラスは蛭子を失って崩れるってか?

 国仁は、軍をやめますよ。
 うーん、アトラスという完全に組織化されたっぽい社会で、軍をやめて他に仕事って、なさそうな気がするんだけどなぁ。ま、これも、美邦と同じアトラスの何かを目指すフラグなんだろう。

 で、帰っていた國子は、ばあちゃんを放逐しますよ。
 おい。
 アトラスの初代総帥だったからといっていきなり放逐かよ。もっと、情報ひきだすとか、しないとだめなんじゃない? でもって、放逐されて生きていける世界なのか??
 も、絶対的に國子にリーダーとしての素質が欠落してるよなと思うんですけどね。
 確かに、妙なカリスマはあるんだけど、それだけ。
 でもって、生きやすい世の中なら、それだけで十分すぎるぐらいだけど、この世界でそれはだめなんじゃないかと思うですよ。
 相変わらず、なんかうじうじ考えてるし。
 でもって、モモコさんは彼女を甘やかせすぎです。うん。

 あー、武彦がアトラスで行方不明になってますよ。
 でもって、どうやら武彦はアトラスの息がかかってた模様。

 そして、姿を現した武彦は、國子の頭に銃を向ける。
 アトラスで妹が人柱的なものにされたと知った武彦だけど、どーしてそれが國子につながるんでしょうねぇ。

 何はともあれ、小夜子がんばれ!





シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-07-24)
売り上げランキング: 562

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック
TVサントラ Hitomi midori May’n
flying DOG (2009-07-08)
売り上げランキング: 573

別窓 | シャングリ・ラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第16話 月下の巫女 【感想】
2009-07-20 Mon 20:10
 なんつーか、花鹿の血縁はデンパだらけなのか?

 第4皇位継承者っつーナジェイラは、花鹿もまっさおなデンパなお嬢様のようですよ。
 他の人間を「犬」といい、面白くしてくるヤツにつく、と無責任極まりないことを言う。ユージィンは「野生の獣のような迫力」と感心してるけど、それはただのデンパですよww
 
 とりあえず、ローゼンタールはイズマルにつき、ルマティとルマティ兄ちゃんが共倒れくてくれるのを望んでるようです。
 ま、そこはいいんだけど。

 やっぱ、ナイジェラの存在がなぁ。
 絶対神としての太陽で、王であるなら、呪術的な「神の言葉をきく巫女」としても、それだけの力を得られるもんであるかね?
 相変わらず、設定のすみっこが甘い。

 外にだせ、とさわぐルマティを、ちくちくいぢめていいくるめるリーレンのシーンがあるんだが、リーレンの私室としても、机の横にベッドがあるのはおかしいだろう。
 貧乏人の家じゃないんだぞ。ベッドルームと人を招く部屋とは当然わけてるはずだろうに。
 あの横のベッドのせいで、かなりがっくりになったですよ。

 そして、一番デンパな花鹿は、大使館へ。
 そりゃ門番が取り次がないのが普通だって。
 つか、行く前に一本電話いれろよ。でもって、バーンズワースを名乗っていくなら、それなりの演出ってもんが必要だろうが。も、だれか彼女にPTOをたたきこんでくれ。
 結局、門を強行突破。
 おいおい、それってその場で射殺されても文句言えないぞ。

 アホすぎる。

 都合よく大使は父親の知り合いで、「一晩まって、それから」と諭されますよ。
 そのとおり。
 つか、大騒ぎして大使館に乗り込んでいくのが、翌日もしくは二日ぐらいたって、ユージィンが帰ってこないよ、っていうなら納得だけど、行ってすぐだから。
 デンパで自己中としかいいようがない。

 なんか、ちょっとつらくなってきたので、もっとテンポあげてほしいですよ。
 と、ここんとこ作画荒れてきてますなぁ。
 作画が一番の魅力なんだから、ここははずしちゃだめっしょww


花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1年たったらしい
2009-07-19 Sun 22:26
 ここ、作って1年たちました。

 いえいww

 っていうのをお友達のブログみて気付いたテイタラク。
 でもって、1年でこんなになるとは自分でびっくりです。
 
 つか、こんなに神谷さまにはまるなんて、1年前は想像すらできなんだ。
 いやあ、人生わからんもんですね。

 ホント、びっくり。
 つか、10月のあの朝、めざましテレビで、神谷さまの声に気付かなんだら、今のワタシはなかった気さえするよ。うん、あれは、運命だったww

 ってことで、なんだかんだと楽しく声オタやってます。
 えへ。





ハレノヒ(豪華盤)(DVD付)
神谷浩史
ランティス (2009-08-26)
売り上げランキング: 52

ハレノヒ
ハレノヒ
posted with amazlet at 09.07.19
神谷浩史
ランティス (2009-08-26)
売り上げランキング: 14803

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<懺・さよなら絶望先生> 第3回 (感想)
2009-07-19 Sun 18:02
 「化物語」見て「懺・さよなら絶望先生」見ると、思わず神谷さまのあごを心配してしまいます。
 こんなにしゃべり続けて、人間大丈夫なんか? つか、そこまで顎関節に耐久性はあるのか?つってねww

 今回は
 *Xの悲劇
 *私は日本には帰りません そういう決心をできませんでした
 *ドクトル・カホゴ

 
 やっと、OPきたよ。
 も、最初は間に合いません、っていうのはネタなんだよねww
 でもって、色々ありましたが、最後の空から落ちてくる苛風香を受け止める望、って「化物語」かよぉ!! で、すべてがふっとびました。

 で、この季節にクリスマスネタをやる絶望先生。
 へたにスイッチいれるとだめ、っていう話なので、クリスマスじゃなくてもこのさいいいんじゃないかと思ったけど、頑なに原作通り。つか、最終的に石○純一ネタがあったから、やっぱりクリスマスじゃなちだめだったのか。
 って、石○純一ってタイムリーすぎる。
 アニメの神、きたぁあってかww

 物事を選ぶ時、なぜか第3の微妙なのを選ぶって話。
 相変わらずの一旧さんのKYっぷりがすがすがしいww みんなそろっての「絶望した」も面白かった。で、そのあとそっけなく「じゃ、終わったことだし」ってあのテンションの差がたまらんですよ。
 にしても、千里ちゃんが一番先生のこと好きなんじゃないかと思う今日この頃。
 が、望が千里ちゃんに「好きだ」なんぞ言ったら、いきなり「やーだ」って言いそうな、そういう「女子高生ってわけわからん」な感じが妙に可愛いのであった。

 で、ドクトル・カホゴは、来週も続くみたいですよ。
 って、晒しが丘、終わってないよね。あれどーなったんですか??
 倫ちゃんに「チキン」って言われる望が、好き。うん、言われて微妙にヘタレてるのが可愛い。
 
 そして、絵描き歌。
 ついに男性きましたよ。
 あれは、絶望少女たちだけがやるもんだと、なぜか思い込んでいたのですごい新鮮。
 ってことは、そのうち杉田さまとか子安さまもやる可能性があるってことですね。
 …いかん、顔がへら~ってしてきたww




さよなら絶望先生 序 ~俗・絶望少女撰集~ [DVD]
キングレコード (2008-08-27)
売り上げランキング: 8623



別窓 | さよなら絶望先生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第16話 戦友の足跡 【感想】
2009-07-19 Sun 17:41
 ヒューズの死をしった、エドとアル、そしてウィンリー。

 「ヒューズは田舎に帰った」と嘘をいうマスタングに「こういうときだけ子供扱いするんですね」とホークアイちゃんは、相変わらずきついです。
 でもって、エドからヒューズがなぜ殺されたかを聞いた妻は…。
 
 反対方向であるけど、<大人>のあり方がきっちり描かれてるのがよかったです。

 うん、鋼は<大人>が<大人>をやってるのが一番の魅力で、FAになってまぁ色々あるけど、そこの軸だけはぶれないのは嬉しいですよ。
 って、脚本の方は、「シャングリ・ラ」もやってるんですよね。
 「シャングリ・ラ」もモモコさんという素敵大人キャラがいいからなぁ。でもって涼子というダメ大人も極めてるしな。<大人>を描くのが上手い方と認識してOKですか?ww

 しかし、涙腺決壊な話になるはずなんだが、相変わらずのあっさりさで、うるっとくる前に次にいってしまうのが惜しいかも。
 と、マスタングがかーなーりー、腹黒そうで素敵です。
 いやあ、ここまで腹黒いや、策士であるから、三木さまの声っつーのは納得です。通奏低音のようにそこに流れる腹黒さを表現させれば、やっぱり三木さまが上手い。

 と、ホムンクルスたちが黒いです。
 邪悪っすな。
 原作もこんなに黒かったっけね? 善悪の位置をはっきりさせたいのかな。ま、いいけど。

 


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 1061



別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<化物語 バケモノガタリ>第3回 まよいマイマイ其ノ壹 (感想)
2009-07-19 Sun 09:46
 …今気付いたですが、前回の「ひたぎクラブ」のクラブって、倶楽部じゃなくて、蟹のクラブだったんだよね。
 で、「まよいマイマイ」
 まよいちゃんが、蝸牛でって話だからか。ふむふむ。

 と、アホ毛が可愛いです。
 も、終わりだねww 今までアホ毛はすかん、でぇきらいと豪語していたのに、ついにアホ毛の可愛さに目覚めてしまった。いやあ、アララギ可愛いよ。アララギのアホ毛がかわいいよ。

 ってことで、母の日でがっつりへこむ阿良々木くん。
 まぁ、年頃の娘二人がいてのお兄ちゃんで、母の日っていうのは、かなり立場ないよな。
 で、そーいう阿良々木くんの普通な感覚が、なんともかわいい。

 そこに都合よくやってくる、ひたぎ。
 でもって、2人で延々と言葉遊びをやるわけだ。
 面白かった。口の悪いひたぎだけど、それについていってる阿良々木くん、すごいかもね。つか、2人で発想が回る回る。なんか妙に知的な会話してるって感じですよ。
 これは、はまるな。
 こういうタイプの会話って、病みつきになるんだよね。
 なんで、阿良々木くんは自分で思ってるより、かなりひたぎに好かれると思いますよ。ま、ドーテーだから気付かないだろうけどww

 そして、お人よしでやっかいごとを背負い込む体質らしい阿良々木くんは、迷子になってるらしい小学生に声をかける。
 頑ななまよいと喧嘩して、高笑いしてる阿良々木くん、素敵です。大人げないけどww
 にしても、すごい距離からまよいのリュックサックの名前を読んだんだけど…、って反対側の名前を読んだんだよね。目が赤くなってたから、昔なんぞがあったその余韻の力ってことですか?
 で、おいおい阿良々木くんの過去も…描いてくれるといいけど、なさそうな気がするなぁ。新房監督だしね。

 ともあれ、まよいは単純な迷子ではないらしいですよ。
 …最終的にメメが払うって形になるのかな。阿良々木くん自体にはそういう力はなさそうだしね。

 あ、ぬりのこし見つけたよぉ。
 ひたぎの腕、色なかったよ。こーいうの今まで見つけられたことがなかったので、なんかちょっと嬉しい。


アニメ化物語オフィシャルガイドブック

講談社
売り上げランキング: 26

別窓 | 化物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『PandoraHearts』 第16回 英雄と少年 【感想】
2009-07-17 Fri 16:50
 会議のまん中に落ちてきたオズとアリス。
 でも、アリスの封印がとけて彼女はBラビットの姿になっていて…混乱しますよ。つか、追われますよ。

 オズのオジサンが、やっぱりオズっぽくて素敵ww
 なんだかんだと自分勝手で、人使いが荒い。人間、残念ながら使う人と、使われる人って、自然にわかれてしまうものだけど、その使う人という存在を描くのが上手いと思いますよ、パンドラハーツ。

 そのころ、アヴィスから脱出したブレイクとギルは…。
 ブレイクは、シャロンが拉致されたと知り、ヴィンセントのもとへ。ヴィンセントは、シャロンと引き換えにブレイクが持ち帰ったアリスの記憶をよこせと迫りますよ。
 いやあ、腹黒いっすね、ヴィンセント。
 ブレイクも、なんだかんだと腹黒いけど、ヴィンセントの邪気が全くない顔して酷いこというのには負けてる気がする。

 で、混乱するパンドラの中で、オズに憑依した(?)ジャックが、バスカヴィルの悲劇がまた起ころうとしている、その悲劇を止めるのはオズ、と言い出し、オズは「奇跡の御子」として持ち上げられてしまいますよ。
 にしても、Bラビットをとめられないオズに「どいてなさい」って強引に意識を奪っていったジャックなので、決して彼もいい人じゃないと思うんだがな。

 ともあれ、ジャックとバスカヴィルは友達だったそうですよ。
 そして、オズから話を聞いたブレイクは、ヴィンセントがサブリエの悲劇にかかわっていることは事実だろうと…。ってことは、やっぱりヴィンセントもギルも、本当は100年前の人間ってことか。

 ま、なんだかんだとちょっとづつ話は前に進んでいってるようです。
 
 ジャックに憑依された時のオズの顔が、オズなんだけどジャックになってるのがよくわかる作画で、よかったです。
 うん、パンドラハーツは作画が安定してるよね。

 にしても、そうなるとなぜオズの父親は、オズを嫌っていたんだろう?
 金髪でグリーンアイって、伝説の英雄ジャックに似てるってことがプラスにならない理由っていうのは相当なものだと思うんだが。うん、母親が別の誰かと…ってなら、ベザリウスの顔かたち髪目じゃないだろうしね。
 ん、実は父親は養子だったってこともあるのかな。ってそれは考えすぎかww






PANDORAHEARTS DVD RETRACE:I
PANDORAHEARTS DVD RETRACE:I
posted with amazlet at 09.07.10
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 307

PandoraHearts DVD Retrace:II
PandoraHearts DVD Retrace:II
posted with amazlet at 09.07.10
メディアファクトリー (2009-08-25)
売り上げランキング: 1862

別窓 | PandoraHearts | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『涼宮ハルヒの憂鬱』 第16話 エンドレスエイト   その5 【感想】
2009-07-17 Fri 16:34
 いいかげんにしろ、京アニ!!!!!

 と、さすがに呆れた。
 
 エンドレスですよ。また、ループ発動ですよ。
 まぁ、ここまでやると、ある意味勇者だと思うんだが。
 せめて、キョンが打破できるような、ポイントになるよーなことを、ちょっとづつでも強調しておいてほしいなぁ。あれじゃあ、これで、つかこれだけでハルヒの願いを理解してこのループから脱せよっても、無茶だろう。
 キョン、長門が全部のデーター持ってるってわかってんなら、それを駆使するとかって発想はないのか。
 
 人間、よーするに経験の積み重ねが大事ってことですね。

 何回やっても、前のことがリセットされて真っ白になっていたら、何も学習しないって。
 いやあ、リセットボタンこえぇよww

 にしても、古泉の水着が、競泳用だったのがキモかったww 
 まぁ、むしろ前のトランクスタイプに違和感があったという事実はあるんだが。で、女の子の水着より、古泉の水着の方のインパクトが強かった自分が悲しい。

 と、長門の目が完全に救いを求めてるよ。
 キョン、ひどい男だ<をい
 長門は、キョンがなんかしてくれると信じてるんだよね。それなのに、ふがいないキョン。
 
 でもって、流石に今回は暗算できなかったらしい。
 595年分のエンドレスサマー…。やになりますね。

 ところで、ビーム受けた0号機、っていうのは何ネタ?
 つか、これ以上やっていったら、キョン@杉田さまのアドリブがえらいことになる気がするんですけど。大丈夫なんか、京アニ!!




Super Driver
Super Driver
posted with amazlet at 09.06.26
平野綾
ランティス (2009-07-22)
売り上げランキング: 90


止マレ!
止マレ!
posted with amazlet at 09.06.26
長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)
ランティス (2009-08-26)
売り上げランキング: 144

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『Phantom~Requiem for the Phantom~』第16回 告白 【感想】
2009-07-17 Fri 16:21
 「疑惑の銃弾」に対して、いきなりワイズメルを撃つクロウ。
 でもって、最初のシナリオ通り、すべての黒幕はワイズメルってことで片づけましたよ。

 ま、玲二は一応疑っているし、リジーにもそれとなく話してはいるんだけど、彼自身がアインの生存を信じたくないから、そこまでつっこんで話してない。それが、悲劇になっていくんだろうけどね。

 ともあれ、玲二とキャルのばかっぷる(ww)誕生です。
 ああああ、玲二、お前、ロリコンだったのかよ。
 も、これは、やることやったってことでいいんですね<をい
 自分のそばに置いておいちゃいけないと言いながらも、キャルが「玲二のそばにいたい」っていうから、って…。結局やっぱり、自分本位なわけだ。
 キャルって何歳って設定なんすかね。
 確かに、家出して自分でなんとかやってきていて、子供じゃないといえばそうなんだろうけど、でも、やっぱ子供だと思うんだが。でもって、子供をちゃんと導いてやるのが大人の役目で…。って玲二自身も中身は子供だからな。
 だめか。

 っても、確かにキャルの存在には癒されます。
 も、魑魅魍魎ばっかりでてきてるアニメなので、キャルだけが清涼剤ですよ。

 で、ついにサイスが姿を現しますよ。
 どうやら彼の目的は、クロウへの復讐みたいです。で、梧桐組の人間が殺された直後に現場にいった玲二の写真を見せて…。
 って、おい、その写真どうやってとったんだ。
 むしろ、そんなナイスタイミングな写真があることの方がおかしいだろう。と、思うけど、まぁ、ヤクザさんに冷静な判断を求めても無理か。
 ってことで、リジーを人質に(?)おびき出される玲二。

 あああ、キャルといい感じになったとたん死亡フラグですかい。

 来週は、ついにアインと再会するみたいです。
 …うーん。やっぱり某タカガキ嬢は…ですよ。無口で感情をほとんど出さないキャラだから、かろうじてごまかせてたけど、感情を表に出さないことと感情がないってことは別だからな。
 せっかく上手い声優さまたちで、群像劇な感じになったところに、アイン復活かと思うとちょっといやん。ま、アニメの中では時間がたってるので、もしかしたらちょっとアプローチが変わって上手くなってる、かも、と一応期待してみるww





Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【通常版】 [DVD]
メディアファクトリー (2009-07-24)
売り上げランキング: 16319

 
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]
メディアファクトリー (2009-08-25)
売り上げランキング: 953

別窓 | Phantom | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<狼と香辛料 Ⅱ>第2回 狼と嵐の前の静寂 (感想)
2009-07-16 Thu 14:57
 ヨイツの伝説を、ルーベンスに聞きに行くロレンス。
 
 一緒にいくというホロを、連れていけなかったのは、ロレンスの優しさなんだろうけど、でも、ちょっとなぁ。ホロがヨイツを離れて長い時間がたってるのは、ホロ自身がわかってるから、もうヨイツがなくなっているという覚悟はあると思うんだが。
 ま、お互いがお互いの優しさゆえに、すれ違うっていうのも、「狼と香辛料」の魅力だからなww

 にしても、ロレンスをもてあそぶホロ、小悪魔です。
 つか、これでできてない、っていうのはうそだ。って雰囲気になってますよww おいおい。
 
 で、おいてけぼりをくったホロは、アマーティを祭りにでかけていって…。
 飲み食いいっぱいして、狐の襟巻まで買ってもらって、ってしてるのに、ロレンスは四角い石に商売の匂いをかぎつけて…。も、ホロがロレンスをもてあそびたくなる気持ちがわかります。そこはそーいうのに興味しめしてる場合じゃないですよぉww

 にしても、やっぱ上手いっすね。
 伝説について話を聞いているときに、ホロとロレンスの出会いや旅のシーンを入れてくるあたりは最高です。会話してるんだけど、自分の頭の中は、会話の内容に関連はあるけど別のことを考えてるって結構あって、それをきっちり映像化してるっていうのは、むしろ斬新かも。

 ともあれ、平和な一日だったんだけど、タイトルがタイトルだからね。
 …と、思ったら、いきなりあわてて宿を出ていくロレンス。嵐の到来ですねww





狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2009-01-30)
売り上げランキング: 651

別窓 | 狼と香辛料 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<うみねこのなく頃に>第3回 Episode1-3 dubious move (感想)
2009-07-16 Thu 14:41
 dubious って「疑わしい、いかがわしい、未定な、あいまいな」って意味だそうですよ。
 一つ、お勉強になりました。

 ってことで、残った人間で疑心暗鬼になってる回。
 ま、主に、エバの一家と使用人が疑われるんだけど。でもって、序盤なので、怪しいやつはむしろ犯人がミスリードを狙ってるってことで…。
 
 使用人たちの「ベアトリーチェさまはいます」っていうのと、なんかだんだん危ない子になっていくマリアがキモイ。
 ひぐらしの黒いりかちゃまも、ずいぶんキモかったけど、マリアには負けてるな。つか、マリア、可愛いところがないよ。

 ともあれ、バトラはマリアに言わせると「感じることができない」だけで、ベアトリーチェはすぐそばにいるとかなんとか。
 でも、ベアトリーチェは体がないそうですよ。実体化する時は、金色の蝶になるとか。なんで、OPで蝶が舞ってるのか。

 と、エバさんが、妙にひぐらしのミヨっぽくて、…。
 これまたキモいんですけどww

 で、また新たな犠牲者が。
 無線機は壊れて、雨ががんがんに降っているので、来週あたりには島ごと密室状態になるんですね。
 「そして誰もいなくなった」的になっていくのかな。
 でもって、やっぱり最初の顔のない犠牲者が、怪しいと思うんだが。
 うむ。その時は医者を抱き込んでおかんとだめか。つか、定番すぎだよねww



片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ
志方あきこ
フロンティアワークス (2009-08-19)
売り上げランキング: 228

ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 Vol.1:黄金のカケラたち
ドラマ 小野大輔 井上麻里奈 堀江由衣 鈴村健一 小杉十郎太 伊藤美紀 小山力也 小清水亜美
フロンティアワークス (2009-06-24)
売り上げランキング: 1615



別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『07-GHOST(セブンゴースト)』第15回 あの日、確かに彼といた 【感想】
2009-07-14 Tue 11:20
 なんか、残念作画でしたなぁ。
 
 テイトは、クロユリが操る(?)男から、パスと「フェアクロイツ」という名、そして「教会はあなたの味方じゃない」という言葉を聞かされる。
 なんで、また揺れますよ。
 
 うーん。
 カストルやフラウは「信じる信じないは、お前自身が決めること」って言う。ま、確かにそうなんだけど、それにしても信じるだけの情報が少ないってんだ。つか、テイトももっと具体的な何かを示すように言えよ。
 それに、教会が信じられないからじゃあ、軍にいく、っていうこともできないし、でもって、教会離れたとたん即捕まるって展開が簡単に予想されるわけだから、信じるとか信じないとかっていうレベルの話じゃないと思うんだが。

 つか、クロユリもそこんところの真理を揺さぶって何がしたいんだ?

 ま、フラウに「また同じことで迷うのか」と突っ込まれるテイトなのであった。
 ホント、同じところをぐるぐる回ってるだけだな。
 
 そんなこんなで、なんか自分を見つめるための部屋、ってところに連れていかれて…。そこで、ファーザーとの記憶がまた蘇りますよ。
 フェアクロイツっていうのは、ファーザーの名前で、自分は教会に属するものだと確信したテイトだったけど、カストルが「彼は破門された」と…。おいおい。

 と、フラウはクロユリの罠にまんまとひっかかって、捕縛されましたよ。
 うーん、あんなのにひっかかるかなと思ったけど、チープすぎてかえってひっかるってこともあるか。
 ともあれ、クロユリは、フラウが鎌を出したことに動揺してますよ。ん、ゼヘルの存在と鎌とはイコールじゃないのかと思ったら、アヤナミに「アヤナミさまの鎌をあんなやつに汚されて」っていってるので、どうやら元々の鎌の所有者はアヤタンなんだね。

 って、アヤタンも7ゴーストの一員ってこと? クロユリもそう??
 7かどうかはよくわからんが、7ゴースト的な面々が、勝手に勢力争いやってるっていうのが物語の根底ってことか。

 なんか、今一つ話がよくわからんのだよね。
 でもって、やっぱりこの調子だと、司教試験にいくかどうかぐらいで終わりそうだな。
 ん、これもインターバルとって2期ってパターンなのか?


『07-GHOST』 Kapitel.1 (初回限定版) [DVD]
エイベックス・マーケティング (2009-08-07)
売り上げランキング: 1680


別窓 | 07-GHOST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
