1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #05 とある二人の新人研修 【感想】
2009-10-31 Sat 20:05
 黒子、いいいよ。
 黒子、かわいいよぉ。

 と、黒子を見直した、いい話の回でした。

 車上荒らしを捕まえようとして、ミスった黒子と初春。で、喧嘩になったんですけど、二人が二人とも研修所で出会って、ある事件で仲良くなったのを思い出して…。

 小学6年生で、ジャッジメントになって1年。でも、子供扱いされて満足に仕事をさせてもらえないと感じていた黒子は、偶然出くわした郵便局強盗と対峙しますよ。
 支部にいるおかっぱ、眼鏡の先輩が、すごい美人さんで、しかもできる人で…いやあ、キャラクター無駄遣いすぎますよ。こんあいいキャラをものすごい脇にしちゃうなんて。
 
 黒子は先輩の言うこと聞かずに、強盗にむかっていて、その強盗は倒したものの彼には仲間がいて、初春が人質になっちゃいますよ。
 
 最初に男をのす黒子が格好よすぎます。
 つか、初めに足の甲をおもいっきりふんずけて、それから足払いして、最後に胸を足でどんとやって動きをとめるっていう、今日から使える護身術っぽくて感心いたしました。
 ええ、身を守るには、足を攻撃っていうのが基本ですよ。
 人を殴るっていうのはやっぱり抵抗があるもので、その点足は抵抗が少ないし、しかも足は結構痛い。
 お嬢様がた、覚えておきませうww

 にしても、結構エグいんだよね、とある、って。
 魔術の時も、エグって思うシーンがあったけど、科学はまったりやってたのでそーいうのなしかなと思ってたら、犯人に足おられる黒子とか、手を踏みつけられる黒子とか…エグかった。

 そして、決してくじけない、自分の正義を貫く黒子に涙腺が熱くなったよ。
 いやあ、小6の行動に感動する日がくるとは思わんかった。
 
 結局、偶然通りかかった(こういう展開多いっすよね、とある、は)美琴によって、黒子は窮地を脱し、無事犯人を確保することができたのであった。

 いい子だよ、黒子。
 あの変態っぷりも、なんか照れ隠しのように感じますよ。

 ホント、いい話だった。





とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 857

とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 416

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 110

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 298

スポンサーサイト
別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第4回 方舟は湖水に揺蕩う… 【感想】
2009-10-30 Fri 21:52
 船で日本にやってきた一行。
 ススキノって、北海道ですよね。札幌?? 
 でも、「天国戦争」の傷跡で町が水没してるっぽいです。天国戦争っていうのは、南米でのあれだよね。

 そこで、ヘイは「クライアントから、訓練をつけるように」言われたと…。
 契約者が生きながらえるためには、結局身体能力を磨くしかないと、ヘイは骨身にしみてるんだろうね。ま、蘇芳への接し方は全くほめられたものじゃないけど。多分、自分の能力がなくなってることや、蘇芳&紫苑の重要性から、とにかく短期間でモノにしなっきゃいけないと思ってるんだろう。
 と、ヘイは本当のところ、優しい男なんだよ、と思ってる罠ww
 やっぱ、1期見てるとどーしても、今のヘイが本質だとは思えないですよ。

 そして、蘇芳は、オカマバーのオーナーとその息子と知り合いになる。
 息子たちダンスチーム(?)云々のくだりは、まぁ息抜きなんだろうな。でもって、常に物事の真理を語るオカマ。うん、たいがいのアニメ、オカマさまはとっても悟ってて、達観してて、主人公たちをがっちり導いてくれますよ。
 って、ちょっとステレオ化してるんじゃないかと、心配。

 あ、蘇芳は女になりました。
 それに気付いたのが、オカマさんでよかったよな。ま、ヘイが知って、右往左往したかもと想像するとそれはそれで楽しいんだけど。

 で、美咲さんは、第3機関に入りましたよ。
 彼女が、BK201を追ってるっていうのは、ばればれで、葉月さんにセクハラされちゃいましたよ。気の毒。
 そして、彼女は、国立天文台跡で、伝説の情報屋、マダム・オレイユに会う。

 …天文台、なくなったんですかねぇ?
 ってことは、今星の観測はどこで、どういう風にやってるんでしょ。なんか、そこんところに含みがあるのかもしれない。
 と、美咲は、第3機関で、BK201の星が消えたけれど、彼自身は生きていると知らされてるけど、他のメンバーは自分たちがやったことで、ヘイの能力が消えたとは教えてくれないですよ。
 うーん。あのへんなマシンでヘイにやったことが、諸刃の剣であるからなのかな。
 単にいぢわる??

 にしても、ヘイが小汚くて、いぢわるなのがそろそろつらくなってきたですよ。
 お願いだから、さっさとさっぱりして、イイヤツに戻してくださいよ、スタッフさまm(__)m





DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-09-30)
売り上げランキング: 24

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪アスラクライン2≫第5回 EX018 愛と魔力のせつない関係 【感想】
2009-10-30 Fri 18:18
 なんか、混乱してるんですかねぇ。
 1期とは違って、世界が滅びたのどうのという話を進めようとしてるのはわかるんだけど、1期と同じようなギャグの要素を入れようとするから、なんか矛盾してるというか、無茶っぽいというか…。

 いや、単に朱浬先輩の出番が少ないのが不満なだけかもしれんww

 ってことで、奏ちゃんちの事情です。
 なんでも、悪魔の男は、魔力を使うと愛する人の記憶がなくなっていくそうで…。女の悪魔は、愛を喰らうって、よーするに悪魔に関係した男たちは、結局健忘症になるってことか<をい

 ま、そもそも魔力が使える、でもって<悪魔>と呼ばれるって意味がさっぱり説明されてないので、そこんとこをいい加減に説明してほしいんだけどなぁ。普通に、魔法使いとか、いえばいいところをわざわざ<悪魔>だからね。そこに意味がないわけじゃないはずだ。

 で、この一連の説明のために、奏と夏目は二人三脚の練習して、あまつさえ、結んだひもがほどけなくなるというアクシデントつきですよ。
 無茶するよな。

 おいおいな展開でしたが、久々にシスコン全開でがんばるシロちゃんが見られたので許すww

 ま、魔力のせいで妻の記憶がなくなっていく父を倦厭していた奏だけど、なんとなく仲直りしましたよ。

 そして、そこに謎の少女が現れ、でもすぐに消えて、消えたところには夏目の兄の名前がはいった墓があった。

 …え、お兄様はすでにお亡くなりなんすか。
 も、絶対いい男だと、期待してたんですけどねぇ。
 やれやれ。





アスラクライン 4(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-10-07)
売り上げランキング: 1096

アスラクライン3(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-09-09)
売り上げランキング: 4279

アスラクライン2(初回限定盤) [DVD]
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 19512

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
キングレコード (2009-07-08)
売り上げランキング: 20534

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<うみねこのなく頃に>第18回 Episode3-7 swindles (感想)
2009-10-29 Thu 20:09
 swindlesとは、<まやかし。形勢の悪い側がしかける巧妙な罠。>という意味だそうです。

 ってことは、やっぱりベアトはバトラをはめたのかな??

 ベアトは、カノンを復活させて、ジェシカを導きますよ。
 でもって、「良き魔女」だの「本当の魔女の名誉を守った」だの言われてますよ。まぁ、面白くないのは、エヴァ@ベアトリーチェで、ベアトをフルボッコにしちゃいますよ。
 で、バトラは「対戦相手はお前だ」って、エヴァ@ベアトリーチェを対戦部屋に召喚しちゃいましたよ。

 お互い推理合戦するんだけど、結局バトラがくじけそうになり、その時、ベアトが自分の存在をかけて魔法を否定すると…。
 ベアト、いい子だ。
 やっぱ、OPのあのせつない表情は本物だったのねと思ったんだが…。

 場面がかわって、黄金卿にたどりついたといわれるバトラをベアト。
 他の面々もそろってますよ。でもって、署名しろと言われる。

 ここで、するっと署名しないところがえらいよなバトラ。
 うんうん、どんな書類であれ簡単に名前かいちゃいけません。

 それは「魔女を認める」という書類で、まぁ、よーするにベアトと師匠がつるんでやったまやかしだったとわかるわけだ。
 うーん。
 本当にそうだったんだろうか。
 バトラの妹、エンジュが乱入してきて、話は混乱したままでいっちゃったんですけど、そこまでベアトがひとを欺くようなことはできないと思うんだけどなぁ。

 で、いきなり12年後です。
 どうやら、エヴァは死の床にあるらしい。でもって、エンジュに家督のすべてを譲ると。
 エンジュの前には、ベルンカステルが現れ「バトラたちは12年前の島に閉じ込められている。それを救うことができるのは、最後のベアトリーチェであるあなただけ」と告げますよ。

 …最後のベアトリーチェって???

 ますますわけがわからんようになってるんですが、大丈夫なんすかね。
 と、大原さまは上手いっすなぁ。
 来年の主演女優賞はぜひ、大原さまでお願いしたいですm(__)m






うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
フロンティアワークス (2009-10-23)
売り上げランキング: 11634

別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第26話 傀儡 【感想】
2009-10-26 Mon 20:42
 傀儡とは、<(1)陰にいる人物に思いどおりに操られ、利用されている者。(2)操り人形。くぐつ。>なんで、まさにソマンド&ナジェイラ。

 ってことで、黒クインザのターンですよ。

 ラギネイにはいったユージィンは、ナジェイラと一緒に王宮にいきます。
 ナジェイラがすっかり大人の女になっててびっくり。つか、1年じゃ、あんなに髪のびるのは無理だと思うんだがな。
 
 その頃シンガポール入りした花鹿は…。
 ノインがリーレン宅にやってきて、ルマティと再会。
 まぁ、ルマティが成長した、指導者としての自覚と風格がでてきたよっていうためのエピソードなんだけど、なんかねぇ、戦略をたててるようで結構行き当たりばったりに見えるんですけどww
 でもって、相変わらずの無鉄砲を発動しつつある花鹿。
 どうやらクインザが黒幕であると認識しているリーレンは、ラギネイに潜入するというセズンに「兄に会うな」と忠告して、それで花鹿はクインザとあって話をすれば好転すると思ったらしい。
 一体、彼女は自分にどれだけ力があると思ってるんでしょうねぇ。
 つか、正しいことが常に正しいと思ってるんでしょうか。
 正義は、価値観と力で180度変わるものであるのに、そーいう事実には目をつぶってるんでしょうかねぇ。
 
 花鹿うぜぇ、って思ってくるとメインが他にうつるので、この辺のバランスで話が成立してるのかなと思ったりするわけだ。

 で、ナジェイラと王宮にいったユージィンは、ナジェイラが時期王妃ということになっていて、ついでにクインザと恋仲になってることを知る。

 いやあ、クインザ、腹黒いよぉ。
 ラスボスだよぉ。
 でも、ルマティを愛しているが故の黒さっていうのがせつないっすよね。
 花鹿が考えるような誰もが善人的なことで、ルマティを王座にすえることだってクインザにはできたかもしれない。が、クインザは、綺麗な王座を、膿を出し切った王宮をルマティにささげたいんだよね。
 でもって、自分のやり方をルマティは絶対許さないと、知ってるんだよな。
 
 あああああ、子安さま。
 
 中の人を子安さまにした意味がどんだけでかいものか、その時にあふれる涙とともに認識するんだろう。

 …にしても、ソマンドは花鹿がハマティの孫っていうのは知ってるのかな。
 リーレンは知らないと思ってるようだけど。
 リーレンは、ソマンドが知ると花鹿が危険だと思ってるみたいだが、花鹿が孫であると証明することが無理だから(仮にDNA鑑定ってなっても、限りなく近い遺伝子ってだけで、孫っていう証明は無理だと思うんだよね。そもそも、ハマティとばあちゃんが一緒にいたのも数日だから、内縁の妻状態でしたってことも無理だし)無駄な心配だと思うんだが。
 そもそもハリーが、親子関係を証明するのは無理だと知ってる気がする。
 無理だからこそ、昔ローゼンタールとラギネイで争った時に、ハマティの助けをあえて借りたんじゃないかと思うんだが。

 ま、ユージィンは、クインザによって監禁されましたよ。
 花鹿が心配する程度でいいらしいけどね。
 あああ、そーいう言い方が心にくいぜww




花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪青い文学≫第3回 「人間失格 3 世間」 【感想】
2009-10-26 Mon 11:16
 ホント、ダメな男の話である。
 結局、女性記者の家にころがりこんで、夫婦当然の生活になって、子供からは「おとうちゃん」と呼ばれるしまつ。
 そのくせ、近所の人に、若いヒモみたいに見られて微妙にヘコンだり、ちょっと描いてみた漫画で収入を得たくせに、漫画なんて、と卑下してみたり。

 よーするに、人間として大人になりきれてないんだろうなぁ。
 でもって、いろいろ成長できる要因はあったのに、肝心なところで逃げる。

 結構今現在のひきこもりとか、ニートとか、そういうものに通じるものがあるなぁと思った。

 あと、へんに顔がいいとダメだね。
 主人公が、綺麗な顔してなかったら、この話は成立しないところが微妙。
 っても、ヤサグレテきた主人公の顔は、決して男前じゃないんですけどね。性格の歪みが顔にでてるよ。

 自分が拒絶してきているような<世間>にはじかれてることで、結局女性記者のところから出ていき、水商売の女のことろに転がり込んで、でも、どうやら店の向かいのタバコ屋の娘に気があるらしい。
 おいおい。
 
 やっぱ、絵がいいっすね。
 うん、絵は今期一番かもしれん。






人間失格 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 3592




別窓 | 青い文学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第29話 愚者の足掻き 【感想】
2009-10-25 Sun 17:38
 ちょっと休憩って回でしたかねぇ。

 エドとアルも、大総統がホムンクルスであることを知りますよ。でもって、マスタングと同じく、自分以外を人質にとられた形で、大人しくしていることを約束させられますよ。
 
 でもって、スカーはマルコーと遭遇。

 メイチャンは、アルのお腹の中経由で、お医者んのところに。

 また、グリードはアル&エドに、ランファンあてのメッセージを託す。

 ま、個人的にはリンからのメッセージに号泣するランファンのあたりはもうちょっと丁寧に描いてほしかったんだが、尺のことはどーしようもないんすかねぇ。

 ここ最近、割といい感じの流れになってきていただけに、またはしょってますよ、って感じになってるのが残念。
 まぁ、マスタングが無駄に格好よかったのでいいんですけど。
 
 ラストの戦いのときについた、手の甲の傷がまだ癒えてないところに萌えましたww





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #04 都市伝説 【感想】
2009-10-24 Sat 22:19
 …なんか、「聖剣の刀鍛冶」が面白くなってきた今日この頃。
 うーん、感想書こうかなぁと思案中。

 って、いきなり別のアニメの話しなくても。
 まぁよーするに、聖剣の主人公の青臭い説教と、通じるものがちょっとあるなと見ていたわけですよ。
 上条くん。

 都市伝説を耳にする、美琴たち。それに、「すべての能力を打ち消す男」つーのあがって、美琴には心当たりがあるわけだ。
 ええ、例によって不良にからまれてる美琴を助けたんですよ、上条くん。
 相変わらず漢前です。
 ついでに、説教タイムも健在です。

 いやあ、やっぱ「とある」シリーズはこの上条君の説教がないとね。
 
 でも、上条くんの能力がなになのかよくわかってないみたいだし、上条くんもなんかのほほんとやってるっぽいので、よーするにこれは「とある魔術」の前日譚という解釈でいいんですね。うん、今の美琴の良くも悪くもいいとこで育ったお嬢様っぽいのが、シスターズの存在をしってそれっていうのは考えにくいですよ。
 
 …シスターズの存在を知った時、美琴は黒子に対してどういう態度になってしまうんだろう。
 黒子の純粋すぎる美琴への敬愛を、美琴は重いと感じるんじゃないだろうか。でもって、まだ中学生で子供だから、自分を欺いて黒子の前で敬愛に値する人間であると存在していくのは難しいと思うんだが。うん。美琴は、そーいうことができるようなふてぶてしさはない、優しい子だと思いますよ。

 美琴は、偶然上条に会い、なりゆきで木山の駐車場を探してやることになる。
 にしても、この話にはまっとうな人は出てこないのか? 言ってることはとってもまっとうな、小萌先生はあの体型だしなぁ。

 で、なんか上条にたいしてツンデレな気持ちをもってる自分を自覚(?)しちゃったみたいですよ。
 
 その後、決闘するんだけど…。
 
 上条くんは最強ですなぁ。
 
 にしても、ホント今週は面白かった。
 やっぱ、上条くんがでないと「とある」シリーズは、片手落ちっすよねww





とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 857

とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 416

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 110

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 298

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第3回 氷原に消える… 【感想】
2009-10-23 Fri 21:43
 なんか1期と音楽違うなぁって思って、見てみたら、<音楽 石井妥師>ってあった。

 石井妥師??

 昔、宇都宮隆と一緒にやってたあの石井くんですかぁ!!!
 いやあ、びっくりしたよぉ。でもって、そういう認識で聞くと、特有の軽妙さがあって納得。
 っても、やっぱ菅野さんで聞きたかったんですけどね。まぁ、あのヤサグレたヘイが、菅野音楽だとさらにヤサグレつかヘタレになりそうでそれはそれで怖いんですけど。

 3号機関の罠にかかったヘイ。
 が、蘇芳のもってる流星の欠片になんか吸い込まれてますよ。でもって、3号機関は「シュレイダー博士の仮説通り」なんていってるので…。確か契約者の能力を消すとかなんとかって研究してなかったですかね、シュレイダー博士。
 ともあれ、なんか様子がかわった蘇芳によって、窮地を脱しますよ。

 って、マオの声が!!!!

 二人が逃げたあとにやってきた3号機関のオヤジは、オーガスト7をあっさり殺しちゃいますよ。
 …なんか豪勢に人をやっちゃってますが、この調子でいくと登場人物がいなくなるんじゃないかとww

 蘇芳によって助けられたヘイなんだけど、蘇芳の契約者なんて、的なまぁ普通の言葉に激して手をあげちゃいますよ。
 あああああ、あの好青年だったヘイはいずこ。
 も、アル中で、きたなくて、女の子に手をあげるなんて、サイテーだよぉ。

 ともあれ、紫苑が残したメッセージで、東京にいくことになったヘイと蘇芳。
 ああ、マオが普通にしゃべってますよ。外に記憶が保管されてて、とかで、まぁ、結局蘇芳のモモンガ(むささび? 区別つかん)の中にいましたよ。うーん。猫のころは、耳につけてるなんぞでネットワークにつながって補完しないとっていってたが、モモンガはそれしなくて大丈夫なんか?
 ともあれ、ヘイとマオは同じ人に使われてるみたいです。って、謎の情報屋婦人っすか?

 で、駅で派手な立ち回りしますよ。
 あああ、ヘイ。
 なんか、ヘイの能力なくなってるみたいなんですけど。1期で能力をなくした契約者っていうのがいたけど、ヘイの場合はどーなるんだろう。1期の彼女はゲートに近づいたら能力がもどっていたけど、ヘイはもともとあの能力は妹のものだから、ゲートに近づいて戻るって考えにくいんだけどなぁ。でもって、能力もないヘイなんてさらに魅力なしですよ。

 そして、たくさんの死を目の当たりにして、蘇芳の能力が目覚める。
 なんか、銃を出してきて、撃っちゃってますよ。しかも、ジュライのナビゲートつき。うーん。エイプリル、オーガストと続けざまに保護者をなくした彼が、さまよっているっていうのはわかるけど、でもどーして都合よくそこにいる。でもって、なぜ無条件に蘇芳のサポートをする??
 ま、このへんの謎はおいおい語ってくれるんでしょうねぇww

 そして、3人と1匹は日本へ向かう船に。
 蘇芳は契約者になり、その対価は折り紙をおることだった。
 マオが、「インはどうした?」って問いにヘイは「あの女は殺す」ってぶっそうなこと言ってますよ。もしかして、インがヘイを裏切るようなことをしたのかもしれないけど、それはやっぱりヘイを思ってのことだと思うんだけどなぁ。でもって、割とすぐ近視眼的になってそーいうことが理解できないヘイ。
 1期のアンバーのことだって、あそこまでかたくなになってなきゃ、ちょっと違った結末だったように思うんですけどね、ヘイよ。

 ターニャを愛し続けたニカがせつなかったよ。
 あのOPの海岸でたわむれる友達の姿って、夢、なんだろうね。
 契約者は夢を見ない、のに。





DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-09-30)
売り上げランキング: 24

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪アスラクライン2≫第4回 EX017 生贄の名を喚ぶ代償 【感想】
2009-10-23 Fri 10:35
 なんかますます、二股物語になってきてるな。

 夏目の兄貴きたみたいっぽいですが、「まだ死なれちゃ困るんだ」だそうですよ。クールやね。
 で、ベリアルドールの解放を捜しているカガカガリがやってきていて、夏目たちを助けてくれますよ。

 でもって、操緒はベリアルドールが魂を削っていることを、知ってました。
 それでもまだ決意できないヘタレ夏目。
 でもって、なんか操緒といちゃいちゃしてるのを見てる奏がちょっと怖いww

 結局、生徒会とバトルになって、ニアの姉は非在化して消え失せ、カガカガリのベリアルドールも消えちゃいました。
 
 そして、謎のトランクは、謎の少女に持ち去られ…。
 夏目のことを「様」つけで呼んでたので、敵意はないんですかねぇ。

 あ、ニアの姉は「悪魔は愛を食らう、愛の記憶を消す」とかって言ってましたが…わけわからん。

 2期になって世界が云々という話になってきてるのはわかるんだけど、1期であんだけだらだらやってたもんだから、ついていけないなぁって感じがするんですけどね。
 つか、夏目が主観っていうのは、見てるものも見てない、理解すべきことも理解してない、って感じがしちゃって…。
 まあ、ヘタレなのはそれはそれでいい具合なんですけどねぇ。

 やれやれ。





アスラクライン 4(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-10-07)
売り上げランキング: 1096

アスラクライン3(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-09-09)
売り上げランキング: 4279

アスラクライン2(初回限定盤) [DVD]
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 19512

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
キングレコード (2009-07-08)
売り上げランキング: 20534

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<うみねこのなく頃に>第17回 Episode3-6 promotion (感想)
2009-10-23 Fri 10:27
 promotionは、<昇格のこと。ポーンが8段目に到達してピースに成ること。昇格は義務であり、ポーンのままにしておくことはできない>だそうです。
 バトラから対戦相手として拒否されたベアトが、再び対戦相手として昇格するってことなんすかね。

 ってことで、しょんぼりベアトの続きです。
 バトラ、いいたい放題なんですけど、微妙に核心ついてるっぽいです。
 つまり、この勝負をつづけてベアトが魔女だと認められない限り、彼女は魔女になれない。
 って、じゃ、やっぱり事件が起こってる段階で、魔女の力は発動してないんじゃないんですかねぇ。うーん、わけわからん。

 ともあれ、そんなしょんぼりベアトをよそに、エヴァからぬけだしたベアトリーチェは(ルドルフたちを殺した時はエヴァの意識がなかった時っぽかったけど、今はエヴァの意識とは関係なく動けるみたいっぽかった)クラウスと夏妃を襲いますよ。
 その前に、クラウスがエヴァに対してちょっと優しい態度をとるのがせつなかったよ。
 なんか、大事なものとかに気付いた時にはもう遅いっていうのは、やっぱり悲しいもんです。

 ジョージは、ベアトとともにいて、シャノンを生き返らせることに成功。
 が、その直後にベアトリーチェによって殺される。

 で生き残ったものが疑心暗鬼になっているところで、ジェシカが目を負傷して…。
 彼女が見えてないことで、話が面倒になるんでしょうなぁ。つか、最後に生き残って証言者になるってことなんか? 見えない、あてにならない証言者ってパターンすね。

 にしても、どーしてベアトは、ベアトリーチェに力を与えた、つか、魔女として認めてしまったんだろうなぁ。それがバトラに、ベアトを認めさせるという方向にいくとは思えないんだが。

 ともあれ、しょんぼりベアトはかわいいですww






TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01
ジェネオン・ユニバーサル (2009-10-23)
売り上げランキング: 3188

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
フロンティアワークス (2009-10-23)
売り上げランキング: 10941

別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪青い文学≫第2回 「人間失格 2 お化け」 【感想】
2009-10-19 Mon 14:26
 鎌倉で心中したあとの始末と、新しい女との出会いの回。

 他人が怖いから、道化を演じてきていたけど、それが演技だと見抜かれて恐怖した子供時代がせつないねぇ。こーいうことって往々にしてあることなんだけど、ただあんまり自分で演技してると認識したりしない。しないから、やっていけるんだけどな。
 太宰の怖いのは、自分のことも含めてすべてを客観視しちゃってるところか。

 ともあれ病院では堀木の世話にならないと拒否したものの、父に絶縁され、父の手の者の家に身を寄せてもそこにはいられなくて、堀木の家にいく。
 ホント、生活力のない男である。
 でもって、対照的にしたたかでたくましい堀木は、やってきた彼を拒絶。
 いやなヤツなんですけどね、堀木。多分、原作読んでる時も嫌なやつと思ってた記憶があるんだが、今見ると普通だな。主人公に甲斐性がなさすぎて、堀木が俗物に見えるんだが、堀木のやってることぐらいは普通。
 うむ。
 確かに「文学は青い」のかもしれない。だから、読み手つか受け取り手が変わると、様子が変わる。

 で、堀木のところに来ていた女性記者のところにころがりこむ。
 
 うむ。マイナス因子を持つ女を引き寄せるなんぞがあるんかね。
 あるとしかおもえん。
 つか、だめんずうぉーかーは、このころからもいたってことですね。

 主人公が自分だと思うお化けの表現が面白かったです。 
 ああいうわけのわからない影、みたいなのってすごく怖い。



人間失格 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 3592




別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第28話 おとうさま 【感想】
2009-10-18 Sun 17:37
 ついに「おとうさま」登場です。

 アルは、グラトニーにつれられて、エドたちはグラトニーの腹から、おとうさまの前にくる。
 ま、こっからの展開は、リンがグリードになってしまう、って点につきるわけでww

 うーん。
 先週の濃密さからすると、どーしても薄い感じがするんですけどね。ま、先週のは圧縮して濃縮してるもんだから、比べるのが間違ってますけどww

 で、グリードになった場合、リンの声はどーなるのか? と、その点に興味があったわけなんですけど…。グリードになると、前のグリードの中の人になってましたなぁ。
 人の声は、声帯と骨格で決まるものなので、形がリンのままであるなら、声もリンのままである方が正しいと思うんだが、アニメでこれをやると混乱する??
 いや、ハガネはキャラがたってるから、大丈夫だと思うんだがな。
 リンの中の人の、壮大な演じ分けが聞きたかったよww

 ともあれ、スカーもやってきてエドからイシュヴァール戦がホムンクルスに仕組まれたものであることを知る。
 …そんな簡単に信じちゃうもんなんすかね。
 なんか、思いっきり口から出まかせっぽかったんですけどww

 ま、なんにせよ、スカーは逃げ、アルとエドはとらわれますよ。
 最初おとうさまを見て、父親かと思った兄弟だったけど、すぐに違うと気付いたところに、ちょっとなんだかんだといってホーエンハイムパパが好きなんだよね、ってほんわかしたのであった。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #03 狙われた常盤台 【感想】
2009-10-18 Sun 10:20
 ちょっと面白くなってきたんだけど、つっこみどころも多いわけで…。

 ホント、このまま中学生のまったりした生活を描いていくだけなんすかね? それは怖いわ。

 ってことで、「学びやの園」にやってきた初春と佐天。お嬢様学校があつまっていて、簡単には出入りできないところなんだそうですよ。
 ん、でも学校の寮は、そこにあるわけじゃないよね。
 寮は別にあって、でも学園はセキュリティーで守られたところにあるって、片手落ちって感じがするんだけど。つか、そもそも学園都市でさらに囲まれた場所を作ることに意味があるんか?
 あんま、とある魔術の世界観とずれるのは勘弁してほしいんだが。
 って、あの世界と同じと思うのが間違ってるんですかねぇ。

 ともあれ、そこで常盤台の生徒が襲われる事件がおこって…。
 服を濡らしてしまって、常盤台の制服をかりたせいで、事件に巻き込まれるっていう展開は面白かったですよ。でもって、初春がPCの達人っていうのもよーーーっくわかりました。
 が、事件がおこってジャッジメントとして招集されて…ってその場所は「学びやの園」なんすか? それとも別の場所なんすかね。
 うーん、そこへんの適当さは勘弁してほしい。

 事件の様子からその能力を推察し、それのデーターから犯人を特定という、この流れを多分やりたかったんだろう。うん。
 でもって、レベル2の子がなぜこういう事件を起こすことができたか、っていう謎が、この先につながっていくんだよねっ。
 と、信じてます。
 
 にしても、黒子がなんだかんだといってできる子なのが格好よいです。
 いやあ、いい子だよ。変態だけどww



とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 857

とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 416

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 110

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 298

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第2回 堕ちた流星… 【感想】
2009-10-16 Fri 22:22
 あああ、ヘイが汚いオッサンになってしまったよぉ。
 しくしく。

 エイプリルを倒したのは、ヘイでしたよ。
 髪はのび、無精ひげで、コートはボロボロで、もともと目が死んでたけど、さらに死んでます。あああああ、あの好青年だったヘイはどこにいってしまったんだ。
 ヘイの目的は「流星核」だったのだけど、そこに現れた葉月によって足をとめられますよ。
 葉月とのバトルは、すごく格好よかったです。
 これが、DBTクオリティ。ヘイのワイヤーアクションといい、契約者の能力といい、すごく見せていただきました。
 格好よかったよぉ。

 で、蘇芳は、なんか聞こえてきた声に導かれてそこから逃げる。

 …紫苑の対価は足が動かなくなったことらしいんだけど、対価って能力をつかったことで発動するんじゃなかったっけね。先週父親に向かって「対価を支払い終わった」と紫苑が言ってたことが、ポイントかもね。
 ともあれ、紫苑は歩いてどこかに逃げ、蘇芳は蘇芳で逃げるんだけど、MEによって彼女の同級生たちは彼女に対する記憶をなくしてますよ。

 父が、MEの研究(?)をしてたそうで、蘇芳はMEの怖さみたいなのがわかってるっぽい。 
 なんでがっつり逃げますよ。で、病院にいたニカもやばそうな気配に逃げだし…。
 MEで記憶をいぢられてない人間が、結局なんか共闘するって展開なんすかね。

 ともあれ、蘇芳は追われ、ヘイとMI6とロシア政府と謎の機関に、追いかけられますよ。
 ヘイは、MI6の契約者を退けたものの、謎の機関の仕掛けたへんな機械によって、動きをとめられた…。
 つか、霧原が「BK201が消えた」って言ってたんですけど。

 ああああ、いきなりヘイ退場なんすかぁ。

 ものすごく濃い内容でしたよ。
 ヘイの記憶(?)のなかで、「さよならヘイ」ってヘイの制止をふりきるようなインがでてきたんだけど…。インを失ったせいで、あんなのヤサグレてるんですかね。
 とりあえず、アル中みたいなのは、かなしすぎるよヘイ。
 あ、今はCIAに雇われてるそうですよ、ヘイ。



DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-09-30)
売り上げランキング: 24

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
≪アスラクライン2≫第3回 EX016 自由で不自由な選択肢 【感想】
2009-10-16 Fri 22:03
 ペンションにバイトにいったそうで…。
 
 また胸で、ギャグの回かと思ってたら、うーん。話がっつり進める気なんか、そうじゃないのかよくわからん。

 ってことで、奏となんだかんだと急接近する夏目ですよ。でもって、操緒それに複雑な態度。夏目を取られるのはいやなんだけど、自分は幽霊だし、みたいな感じかな。
 とりあえず、夏目が魂を削るベリアルドールの最後を操緒に黙ってることで、操緒はいらだってますよ。

 根性いれて、クロガネを使わない、操緒に本当のことを言わないってがんばってますが、やっぱ、それは違うと思うんだよね、夏目。
 それは単に夏目の弱さゆえじゃないかと思うわけだ。
 
 操緒にはヘタレと散々ののしられますが、ヘタレと弱いのとはまた違うと私は思うよ。

 で、偶然つか、都合よく、ペンションの隣の島に遺跡があって、そこに偶然いっちゃう夏目と奏。
 そこには、朱浬先輩とニアちゃんもきてて…。
 里見っつー、オカマみたいなヤツもきて、容赦なく攻撃しますよ。

 絶対絶命な状態でもクロガネを使わない夏目。
 うーん。命の危険に対して、認識が甘いのかなぁ。操緒に対しての気持ちがあるからとしても、ならどうするかという行動が全くないので、まぁ無責任だねぇと思うのであった。

 そして、意識を失うとき夏目は兄の存在を見る。
 ついに、おにーさま登場みたいですよ。
 影の主役(?)ついに出てきますよ。わくわく。




アスラクライン 4(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-10-07)
売り上げランキング: 1096

アスラクライン3(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-09-09)
売り上げランキング: 4279

アスラクライン2(初回限定盤) [DVD]
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 19512

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
キングレコード (2009-07-08)
売り上げランキング: 20534

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<うみねこのなく頃に>第16回 Episode3-5 queening square (感想)
2009-10-15 Thu 20:11
 queening squareの意味がわからなかったんだが。
 queen に進行形の ing ってことでOK? でもってsquare は枡って意味だから、クイーンが存在する盤上ってことなのかなと、薄ぼんやり思ったりするのであった。

 新しいベアトリーチェの残虐行為に頭きたバトラは、旧ベアトを「顔も見たくない」と拒絶しますよ。で、ベアトのかわりにロノウエが勝負の続きをすることに。
 バトラに拒否られて、しょぼんとしてるベアトが可愛いです。
 
 でもって、このベアトの心の柔らかさは、また新しい局面へのフラグなんすかね。
 師匠ベアトリーチェが「この勝負はあなたに対する試練なのです」的なことを言っていたし、新ベアトのことは「この盤の中だけで満足している」と語っているので、旧ベアトはこの勝負をすることによってなにかの枷から解かれることができるのかもしれないな。

 ともあれ、ロノウエと師匠ベアトがとりなして、勝負は再び始まりますよ。

 と、新ベアトリーチェは、食料を取りに本館にいったルドルフと霧江、そしてエヴァの夫を殺しますよ。
 いやあ、ルドルフと霧江がいいキャラだった。悪魔でも口説く最高の女たらしルドルフに、男を寝とられた嫉妬をそのまま胸に抱いていた霧江。おお、すごいいいキャラだと思ったとたんお亡くなりに…。
 そして、予想をななめいくいい人だったエヴァの夫。
 関西弁の太ったおっちゃんは、たいがい下種なんだが、彼はとんでもなく度量のある方でした。
 なのに、新ベアトには彼のエヴァに対する愛も届かなかった。

 おしい人を亡くした。

 


TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01
ジェネオン・ユニバーサル (2009-10-23)
売り上げランキング: 3188

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
フロンティアワークス (2009-10-23)
売り上げランキング: 10941

別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第25話 埋まらぬ欠片 【感想】
2009-10-12 Mon 21:00
 カールくんのターンです。

 とりあえず、リーレンとハリーが黒幕よろしくルマティの話をしてますよ。
 ま、これはルマティがメディアに出たという影響と、花鹿の動向を説明するためのシーンなんだろうけどね。

 って、監督変わってるみたいなんですけど、なんかあったんすかね?
 今千秋監督、好きですよ。なんだかんだと、よく今監督作品みてます。うむ。「うみねこのなく頃に」で忙しすぎてるのかな??

 で、花鹿は義姉のコネでラギネイにいったユージィンを心配して、カールのマンションにおしかけますよ。
 相変わらずデンパです。
 とりあえずNYにいることは確認したらしいけど、いつ帰るかわからないカールをマンション前でずっと待ってるって、いいとこのお嬢様がするいことじゃないだろう。つか、それってそのマンションに住んでる他の人の迷惑だから。
 なんつーか、花鹿のこーいうところってすごい苦手。
 彼女は「持てるものの義務」とか「持てるものの責任」みたいな部分に無頓着すぎて、いらっとしますよ。

 ともあれカールくん帰宅。
 すっかり花鹿に懐柔されてます。
 父親に対してクーデターを起こす気でいるみたいですよ。恋は盲目とはよくいったもんだ。つか、ハリーが煽るようなことを言ってるのが悪いww
 にしても花鹿、男の一人暮らしにのこのこ一人で行くって、無防備にもほどがある。何もないとしても同室に長時間いたってだけでスキャンダルになるし、何もなかったという証明はほとんどできない。でもって、多分そういう中傷は聞き流せばいいとか、やましいところがなければ胸を張っていればいいと、いうんだろうけど、それは単なる高慢だと私は思うんですけどね。少なくとも寅之助を同伴して別室に待機させるぐらいすべきだろう。

 でもって、カールのお姉さまたちがやってきますよ。
 なんでここまでステレオな馬鹿娘たちなんだろうねぇ。ま、樹なつみ氏は女性が嫌いらしいので、仕方ないかなと思わないでもないけど、やっぱ強引すぎるよねと思う。何にせよいいとこのお嬢様なんだから、こういうステレオないぢめはしないのがリアルだと思うっすよ。

 で、カールの閉所暗所恐怖症を利用して彼をいぢめるお姉さまたち。
 そこに花鹿でてきますよ。
 ライターを松明のように掲げてでてきた花鹿は、めちゃくちゃ格好よかった。
 なんで、そのあとカールが血迷ったプロポーズもどきをしても、まぁ仕方ないかなと思うわけだ。

 さて、来週はまた総集編みたいですよ。
 でもって、その次はクインザとナジェイラのターンらしい。どうやらナジェイラを完全に懐柔したっぽいクインザに、中の人の声だと仕方ないよねと思うのであった。あの声で耳元で囁かれたら、も、なんでもして、なんでもするよー、ってなるのは当然ですよ。





花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪青い文学≫第1回 「人間失格 1 鎌倉心中」 【感想】
2009-10-12 Mon 20:38
 文学作品のアニメ化。

 文豪の名作×人気漫画家による夢のコラボレーションが奇跡のアニメ化!

2009年は、太宰治生誕100周年という節目の年であるとともに、小林多喜二の「蟹工船」など、文豪たちが書き上げた珠玉の名作が次々と映像化されている年である。そんな文学への関心が高まっている中で、大好評を博した集英社の「ナツイチ」で展開されている文豪たちの名作の表紙を、「DEATH NOTE」や「バクマン。」の小畑健、「BLEACH」の久保帯人、「新テニスの王子様」の許斐剛ら人気漫画家たちが描き下ろしたスペシャルカバーが、TVアニメ「DEATH NOTE」や劇場用アニメ「サマーウォーズ」を手がけた日本屈指のクリエイター集団「マッドハウス」の手により、前代未聞のアニメーションとなって登場する!さらに、この奇跡のコラボ作品に「大河ドラマ」や「官僚たちの夏」などで抜群の演技力を見せた、あの俳優堺雅人が参加。全作品で主演声優を演じ、さらに作品のナビゲーターとして実写でも登場。
堺雅人が命を吹き込む、葉蔵やメロスとは一体!? 見所満載の作品をどうぞお楽しみください!



公式HPより


 「蜘蛛の糸」と「地獄変」もやるんですよ。
 も、芥川龍之介マニアとしては、みるっきゃない(感涙)

 ってことで、「人間失格」の第1回。鎌倉心中、ですよ。
 とっても上手くまとめてるなって印象です。
 「恥の多い生涯をおくってきました」という有名な出だしを、効果的につかっていた。単に繰り返すだけじゃなく、かといって決定打でもなく、うん、ボディブローのようにじわっと効いてきた感じ。
 で、主人公のトラウマを、下女にいたずらされたことや、父親を土産物で怒らせたと思って…ってくだんをわかりやすく、でもエグくなく見せてくれたと思う。
 とくに下女のいたずらは、子供のわけがわかってないけど彼女たちの庇護をなくしたら生きていけないと知っている悟りみたいな目を描いてて、その時は何をされたかわかってなくても、それがのちにトラウマになることをしっかり示唆していたと思う。

 って具合に、絵が相当芝居してます。
 雰囲気は「魍魎の匣」に近いかな。
 でも、小畑さんがキャラデザインすると、なんかデスノートの月っぽくなるのは…ww

 結局、マイナスなベクトルを抱えていた、出会ってはいけない男女が出会ってしまって、お互いのマイナスベクトルにひかれあうように心中してしまったと。
 きっと、今現在の切り口だと、その弱さを断罪されてしまうんだろうな。でもって、このアニメでは現在の切り口を見せつつ、古き良き時代の匂いで、中和させてる。
 
 期待大ですよ。

 …っても、主役の中の人が…。
 いや、上手いんだけど、絵が芝居してる時の声の芝居の距離感がいまいちかなと思います。
 全作で主役をやるってことなんだけど、いっそ「地獄変」では絵師の娘をやってみてほしいぐらいだ。
 やれるだけの力はある方だと思うですよ。


 今気付いたけど、この後のキャラデザインは久保帯人氏に、許斐剛氏なんだよね。
 で、集英社文庫で、小畑氏も久保氏も許斐氏も表紙描いてるんだよね。
 なんでジャンプ作家さんばっかり、って、なーんてことない集英社くくりなのであったww




人間失格 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 3592




別窓 | 青い文学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第27話 狭間の宴 【感想】
2009-10-11 Sun 17:39
 いい総集編でしたww

 OPとEDが変わりましたよ。
 アームストロングんちのおねーさまが…。原作でも唇が色っぽかったけど、120%増で色っぽくなってる気がいたしました。
 中の人は誰なんでしょうねぇ。

 で、ホーエンハイムパパが振り返る総集編。
 まぁ、パパが知る由のないことも多々入ってますが、そのへんはご都合ということで。

 でもって、若いピノコがでてきて???
 って、パパの幻影つーか、夢って理解するまでちょっと混乱。

 そして、パパの悪夢には「おとうさま」が出てきますよ。
 この辺は原作読了だとすんなりなんだけど、読んでない方はどうなんでしょうねぇ。ま、早いうちに、ホーエンハイムと「おとうさま」の関係をやっちゃったほうがいいんじゃないかと思うわけだ。

 にしても、トリシャママは偉大だな。
 あの兄弟を賢くて強くて優しい子に育て、ホーエンハイムを生きることに向き合わせた。死んでなおも影響を与え続けてるっていうのがすごすぎる。
 と、なんかエルリック家の絆みたいなものに、ちょっと涙腺がうるっとしてしまったよ。

 ともあれ、とーーーってもよくまとまってわかりやすい総集編、復習でした。

 と、テラ子安ありがとうございましたm(__)m
 まさかまた出てくるとはww
 耳福だったよ。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #02 炎天下の作業には水分の補給は必須ですのよ… 【感想】
2009-10-11 Sun 16:42
 うーーーーん。
 「とある科学…」はずっとこの調子なんかなぁ。ちょっとヘンテコな中学生のだらだらした日常を描くってだけ??
 「とある魔術」のわくわくを返しやがれぇ!!

 ってことで、黒子の変態さが際立つ第2回。
 ああ、ちょろっと上条くんでましたよ。でも、顔ははっきりうつさないんだよね。もしかして、登場はこれだけなんか?

 ともあれ、黒子の変態さに振り回されつつ、マイペースで、でも、変態の仮面をかぶっている黒子の純粋な部分もちゃんとわかってる美琴ができる子すぎて、むしろかわいそう。
 まだシスターズのことは知らないのかな?
 少なくとも実験は始まってないのかな。
 
 そろそろ物語のテーマにいっていただきたいんですけど、って、本気で「中学生の日常」がテーマだと困るなぁ。



とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 857

とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 416

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 110

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 298

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第1回 黒猫は星の夢を見ない… 【感想】
2009-10-09 Fri 20:50
 ダーカーが帰ってきたよぉ!

 「DARKER THAN BLACK」の2期です。
 東京の一件から2年後、ロシアが舞台です。

 そのトウキョー・エクスプロージョンのさなか、シベリアで紫苑と蘇芳の姉弟に流星がぶつかり、紫苑は契約者になってしまう。
 2年後、一見平和に暮らしてる蘇芳なんだけど、紫苑が契約者になったことで、どうやら家庭はがたがたになってるっぽい。つか、どうも父親の研究が契約者からみみたいなので、さらに複雑っぽいですよ。

 同時に、エイプリルやらオーガスタやら、M1(でしたよね)機関が暗躍してるらしい。

 また、蘇芳の友達が突然契約者になってしまい…。
 前日に男の子に告白されたさいの純朴で可愛かった子が、豹変してしまうことで、契約者になる、人間としての感情をなくすということが、どういうことかきっちり見せてるところがすごい。ついでに、契約者になるとどうなるかという姿も、見せてくれたので、紫苑が家にそのままいる、その部屋は隠し部屋になっていて、という理由もきちんとわかるようにしてくれてる。

 なんか、わからないことを過分に説明したり、全く説明してくれなかったりするアニメが多い昨今、ダーカーは映像できちんと見せてくれるのがエライと思います。はい。

 そして、蘇芳の家に謎の集団が襲撃をかけ…。
 蘇芳は、紫苑からのテレパス的なものを受け取って、逃げのびようとしますよ。
 が、途中で父の死を見てしまう。うーん。やっぱ殺したのはヘイなんすかね。ヘイの声してたからな。
 研究員として蘇芳の家にもぐりこんでいたエイプリルとともに脱出しようする。そこに契約者が襲ってくる。
 って、その前にエイプリル、黒猫を射殺しちゃってるんですが、あれはマオ? 違うよね。マオは2年前にネットワーク切られて普通の猫になっちゃったはず。ああでも、マオがいないダーカーは、紅ショウガのない牛丼だよぉ。

 エイプリルは、敵対する組織の契約者を退けたけど、そこに仮面の男が現れる。
 ヘイ!! 
 ヘイだよね。でも、そのロン毛はないと思うんだが。

 やっぱ、ダーカーは面白いです。
 うん、話を語っていく流れというか、構成がうまいんだと思う。
 
 あああ、1期のブルーレイ、ほしいなぁ。
 ほしいよぉ。



DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-09-30)
売り上げランキング: 24

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
≪アスラクライン2≫第2回 EX015 悪魔に喰われた副葬処女 【感想】
2009-10-09 Fri 10:32
 一体どーしちゃったんでしょうかねぇ。

 いきなりラブコメみたいな展開になってきましたよ。
 夏目は兄に連絡がとりたいんだけど、とれなくて、で、冬琉会長が知ってそうなので頼んだら、ひきこもってる科学部部長をひっぱりだしてこいといわれますよ。

 で、部長のひきこもりは、冬琉の姉がベリアルドールで、結局存在が消えたことに、お互い罪悪感を感じてるためでしたって。
 会長のキャラ、崩壊してますよ。

 ま、部長をこれから出すための布石と、クロガネの前の所有者と、ベリアルドールが消えたらハンドラーはどうなるか、っていうのを明確にするためといえば、そうなんだけどなんだかな。

 にしても、夏目は操緒にベリアルドールがどうなるかと全く話さない、話そうとしないけど、この場合話さずにいるほうがひどくないかと思うんだがね。
 もともと、死にそうになってるのでベリアルドールになったわけだし、操緒の場合自分は幽霊だと思ってたから、普通のベリアルドールとはちょっと違うんじゃないかと。
 それに、話さないからすぐクロガネ出そう、ってなるわけなんだから。
 ついでに、操緒からみている世界という情報は、貴重だと思うんだが。

 ホント、夏目ってヘタレっすな。




アスラクライン 4(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-10-07)
売り上げランキング: 1096

アスラクライン3(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-09-09)
売り上げランキング: 4279

アスラクライン2(初回限定盤) [DVD]
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 19512

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
キングレコード (2009-07-08)
売り上げランキング: 20534

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<うみねこのなく頃に>第15回 Episode3-4 isolated pawn (感想)
2009-10-08 Thu 13:53
 isolated pawnとは<孤立ポーン。両脇のファイルに味方のPがないP。味方Pで守れないため、攻撃されると弱いが、重要な枡を抑えている場合も多い>ってことですって。
 孤立無援状態で、でも重要なポイントにいるって、誰なんすかね?
 やっぱ、エヴァ?

 ともあれ、驚愕の展開。
 エヴァが黄金を見つけてすぐにそこにローザも現れ…。そんなに簡単だったんか、碑文の謎って。
 ともあれ、ローザはエヴァが後継者になることに異存はないけど、金の分け前をさっさとよこせと。
 で、姉妹と兄たちとの駆け引きになっていくのかと思ったら、エヴァの若いのがでてきて、ベアトリーチェから「黄金と無限の魔女の称号」をもらってしまいますよ。

 おお、OPの女の子になったよ。
 ついでに、ベアトリーチェという名前ももらったので。ああそれで、最初の絵が若エヴァ@ベアトリーチェになってたわけか。
 で、称号を授ける儀式みたいなのをやって…。

 それ見てバトラが混乱するんだけど。
 ま、確かに現実とベアト(若エヴァにベアトリーチェの名前をやっちゃったので、今までのベアトリーチェはベアトになりました)の作りだす映像との混ぜられると、混乱するよな。でもって、やっぱり人間目に見えるものが真実だと思ってしまうもんだからな。

 で、どうやらベアトリーチェは、エヴァの中から派生したものではあるけど、どうやら一人で行動できるみたいですよ。
 なんで、ローザ&マリアが犠牲に。

 そのベアトリーチェの人をもてあそぶさまを、笑うベアトに怒ったバトラが、ベアトに平手打ちをくわらしますよ。
 そして、しょんぼりするベアト。
 
 いろいろ子供っぽいベアトなんだけど、本気で子供だったな。でもって、ベアトリーチェのところにいって、もてあそぶのをやめるようにいい、7姉妹とかにも言い含めますよ。素直ないい子じゃないか。つか、そんなにバトラが好きなのか、ベアト。
 なんつー、ツンデレww

 しかし、碑文の謎がとけたら、生贄は必要じゃなくなるんじゃないのか。だったらローザとマリアの犠牲は必要じゃなかったのでは?
 ん、エヴァが自分が謎を解いて黄金を見つけた、と宣誓して初めて上がりってことなんかな??






TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01
ジェネオン・ユニバーサル (2009-10-23)
売り上げランキング: 3188

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
フロンティアワークス (2009-10-23)
売り上げランキング: 10941

別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
見たもの、覚書 2
2009-10-05 Mon 14:48
 ってことで、秋アニメの見たものの、覚書その2。

 「犬夜叉 完結編」
 今までのお話とか、適当にあるのかと思いきや、完全に無視して普通に続き(?)でした。
 なんで、ちょっとわけわからん。琥珀って、ぼーーーっとした子じゃなかったっけ? あの白衣装の子はだれとか。
 で、誰だっけ? 赤子って言われてる子がでっかくなって、あれだっけ?? なんて考えてるうちに風穴に吸い込まれちゃったよ。
 これは、前のシリーズをレンタルしてこいよってことなんすかね。再放送か、ネット配信とかすればよいのに。
 にしても、アレルヤが出ていたことに初めて気づいた。つか、犬夜叉ってめっちゃ声優さまが豪華なんすねぇ。

 「テガミバチ」
 化け物が出る世界で、ビーと呼ばれる手紙配達人の話。
 主人公が配達を頼まれたものは、7歳の少年で…。7歳にしちゃ、小さすぎますよww ともあれ、化け物を倒すには、心のかけらを込めた武器じゃないだめで、そのせいでどうやら撃った人間の思念がダダ漏れになるところが見どころになるのかな?
 孤独なお仕事で、相棒がワンコ、という設定は萌えます。

 「にゃんこい!」
 猫地蔵の呪いで、猫の言葉がわかるようになった猫アレルギーの高校生の話。
 100回猫に善行をしないと、呪いで猫になっちゃうんだって。
 猫アレルギーって設定が、うまい。でもって、猫がぶさかわいい。
 猫好きには、ちょっとたまらんかもww
 ちょっとしたところで、猫の足跡型がついてたりしてて、それを捜すのも楽しいの。

 「ミラクルトレイン」
 大江戸線の駅の擬人化ドラマ。
 乙女の悩みを解決するんだってさ。
 とりあえず車掌が藤原啓治さまで、素敵すぎます。
 うーん。乙女ゲームとか好きな人には、馴染みな感じなのかもしれんが、私にはむずがゆいというか恥ずかしさMAXでしたわ。そもそも、無人の列車でイケメンとはいえ、かなり長身の男が5人も6人も出てきて囲まれたら、護身ブザー問答無用で鳴らすぞ。もしくは、痴漢撃退スプレーこれでもかと噴射するぞ。
 でもって、女の子の悩みもねぇ。30分で解決する、基本地下鉄の中だけで解決するってもんだからなぁ。
 声優さまは、えらく豪華なんですけど。
 つか、ワンコで石田さまを使うとは。ってこの先、あのワンコ人間言葉をしゃべるかもしれないってフラグなんすかね? 

 
別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第24話 とまどい 【感想】
2009-10-05 Mon 14:29
 EDの絵がかわってました。
 …ちょ、それはネタバレじゃないんすか。
 まぁ、OP&EDでこの先出てくるキャラとか、展開とかわかるっていうのは、よくあるとだしとくにどうということではないけど、でも、今度のEDはあからさますぎる気がいたします。

 ともあれ、本編。
 えらく、字をつかった演出をしてましたが…。うーん。微妙に手抜きの匂いがいたしますよ。

 ルマティは、マスコミのインタヴューを受け、兄王が考えを改めないなら自分が王として立つと言いますよ。で、自分で興奮しちゃったんだろうねぇ。花鹿に「王妃になってくれ」だの「恋人としてのキスをしていいか」と…。
 男は、興奮がすぐ下半身にいっちゃうもんなんですなww

 で、キスしてるところをリーレンに見られて…。
 そこでリーレンに拒絶されたとヘコムぐらいなら、そーいうことすんな。つか、そこでようやくリーレンの気持ちに気付くなよ。だいぶ大人になってきましたが、まだまだ子供です。

 そして、そんなルマティよりどーしようもないお子様な花鹿。
 ユージィンに、ぶっちゃけ男女のことを聞くんだが、ユージィンはすでに男女としての花鹿を求めているわけじゃないので、微妙に話はかみあってないが、花鹿はそれなりに理解したらしい。
 単に「それはまだ君が女としては未成熟だから理解できないのであって、成熟してそういうホルモンが分泌されるようになったら、自然とわかる」とぐらい説明してやればよろしいのに。つか、花鹿のパパも、周りに男をおいてお互いを牽制させて花鹿の一種の安全をはかってるんだろうけど、女性としての成熟を考えるとちょっと無理なんじゃないかと思うんだが。
 って、パパはいつまでも、娘は娘のままでいてほしいんだよね。
 世のオヤバカとその辺は同じってことですかww

 その後、ユージィンはイザベラと会いますよ。
 大原さま、相変わらずいい女です。で、ユージィンは「花鹿には一生指一本触れない」と…。自分でゆがんでると言ってましたが、本気でゆがんでます。まぁ、花鹿のことが好きすぎて、触れられないって純粋な部分もあるんだろうけどね。あと、今の関係を崩したくないっていうおびえか。
 結構、人間味があるユージィンなのであった。

 ルマティはリーレンに謝りにいって…って、そりゃ、花鹿とキスして、リーレンの気持ちを知らなかったとかなんとかってそれは余計に恥をかかせるようなことだと思うんだが、まぁ、リーレンに拒否られるのは耐えられないので…話を面倒にさせてくるのであった。
 ま、ルマティの行動で、リーレンも思う、感じるところがあったみたいですよ。

 ハリーパパ、起爆剤としてルマティを配したなら、凄腕すぎるぞww

 そして、シンガポールに移ったルマティは、正装でインタヴューを受け王位継承者として立つ。

 今週、作画が微妙でしたな。
 もしかして、制作会社が変わったんか?って思うぐらいの微妙さだった。
 どーなってるんだよ。





花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第26話 再会 【感想】
2009-10-04 Sun 17:48
 前半の猛スピードはいったいなんだったんだ、って感じのペースになってきましたなぁ。

 ロイは、ブラットレイから自分が大総統になるべく育てられ、「お父様」から<憤怒>を入れられた存在であると明かしますよ。
 「君が人間であることにプライドをもっているように、私もホムンクルスであることにプライドを持っている」という言葉は、奥深いっすな。
 このどうにも越えられない自尊心の壁が、古今東西戦いの種火になってきてるものなぁ。

 アルは、グラトニーに案内されて「お父様」に近づいていってますよ。
 その二人の後を、スカーたちが追ってます。

 そして、エドは…。
 戦いの中でエンヴィーの中にたくさんの人がいることに動揺して、戦えなくなり、エンヴィーに飲み込まれてしまう。
 が、このあとがエドらしい。

 エンヴィーの中の賢者の石と、グラトニーの中にあった遺跡のかけらと、第五研究所でみた練成陣と、それらがつながり一つの答えを導き出す。
 知識っていうのは、詰め込むだけではだめで、よーするにどう引き出して、どうつなげていくか、ってところが大切なんだよね。でもって、エドはそういう応用力がすごく高い。

 で、自分自身を練成して、真理の扉の本物を開けてもとの世界にもどろうとしますよ。

 つながりで外にでる方法を思いついたと同時に、遺跡になった国でホムンクルスたちが行ったことに察しがいってしまうあたりも、エドの賢いところであり、危険なところなんだろうな。
 1を見て、10を知ってしまう人は、まぁたいてい危険だと排除されちゃうんだよね、歴史だと。
 そして、エンヴィーにあるたくさんの命をつかって、エドは真理の扉をあける。

 ああああ、アルフォンス(涙)
 
 原作読んでますからねぇ。この展開は知ってたし、あのやせ細ったアルも見てたんだけど、アニメは原作どころのやせ細りかたじゃなかったよぉ。も、がりがりどころか、えぐれてた。かわいそうすぎます。
 そして、「君はぼくの魂じゃないから一緒にいけない」って。
 落涙。
 最後に、一度閉まった扉をこじあけて、「絶対迎えにいく」って。…号泣。

 兄ちゃん!!

 いやあ、いい再会だった。
 にしても、あのやせ細り方だと、あそこで肉体が存在を維持できるのもタイムリミットがある気がするんだが。いや、それだと肉体の成長そのものがないのかな?
 うむむ。

 来週は、ホーエンハイムパパのターンみたいです。
 わくわく。





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
見たもの、覚書
2009-10-04 Sun 10:21
 「絶望先生」と「化物語」が終わって、テンションがとっても下がっている今日この頃。
 秋番組が始まりましたよ。

 「アスラクライン2」と「とある科学の超電磁砲」と「DARKER THAN BLACK 流星の双子」「犬夜叉 完結編」は見る予定。
 あとは…。

 ってことで「聖剣の刀鍛冶」と「戦う司書」を見てみたよ。

 「戦う司書」は……。
 うーん。とりあえず主人公(?)がうざい。昔から熱血で、自分の価値観を押し付けるような主人公は苦手なのだ。あと、主人公の上司(?)のウサギプリントとか、リボンとか…。ちょっと外したファッションと主張したいのかもしれんが、完全に外れてますよ。
 

 「聖剣の刀鍛冶」
 なんといっても、動きが…。
 走り方を描くのが微妙なのは、ちょっとなぁと思うのであった。こっちの主人公もウザイんだけど、とりあえず「自分はこうしたい」というのはあっても、人に押し付けようとはしてないし、自分の弱さがわかってるから、まだかわいい。が、とりあえず、剣云々よりまず自分の肉体の鍛錬だろうと、つっこみいれたくなった。
 岡本信彦くんが、クールというか、ツンデレな主人公を助ける役やってます。こういうちょっと悪人声が、とっても素敵です。にしても、明日のよいちといい、剣関係、多いっすな。
 ま、全体的にはつっこみどころ満載でしたが、世界観も軽くわかるようにしてあって、次回も見たいという気持ちにさせてもらいました。
 できたら、胸自重していただけるとありがたいんですけど、世の中むしろそっちに需要があるのかww

 ってことで、ひとまずこれぐらいでm(__)m

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #01 電撃使い<エレクトロマスター> 【感想】
2009-10-04 Sun 10:05
 「とある魔術の禁書目録」の外伝? スピンオフ??
 
 ともあれ、インデックスの御坂美琴をメインにした物語。

 不良にからまれるシーンから始まって、軽くデジャヴュww
 インデックスの時は、上条に助けられて(?)彼のイマジンブレーカーに遭遇するって展開で、あんまりできる子扱いされてなかった(??)美琴。
 今回は違うよ。
 がっつりフルボッコにしちゃいましたよ。と、同時にジャッジメントの白井黒子のできる子具合もわかって格好よかった。

 しかーし、学園で数人しかないないレベル5で、その3位って有名人じゃないのか? 顔をしらないってことがあるのかなぁ。
 ああ、アクセラレーターの顔も上条は対峙するまで知らなかったから、一応学生で未成年だからっていう配慮がされてる社会なのかなぁ。

 ともあれ、そんな美琴の日常生活が描かれる。
 黒子ちゃんの変態っぷりがつきぬけてて面白い。まぁ、胸をもむのはどうかと思うんだがね。

 で、二人は別の中学に通う初春飾利(ういはるかざり)と佐天涙子(さてんるいこ)に出会う。
 この二人は、レベル1とレベル0なんだそうですよ。
 上条っぽい匂いがすっごくしますねぇ。
 が、しかーし、初春の頭の花飾りは、いらっとするんですけど。なんか意味があるんですかねぇ。

 美琴の中学の制服がおしゃれなだけに、だささが際立ってますよww

 4人は、偶然銀行強盗に出くわす。黒子と美琴の活躍でさくっと捕らえてしまうんだけど…。
 いやあ、格好よかったですよ。美琴最強。

 ま、初回なので紹介って感じなんでしょう。これからどう動いていくか楽しみ。つか、これは上条と出会う前なの? シスターズの一件の前なの?
 その辺がすっごい微妙なんすけどね。

 まぁ、そのへんもおいおいとわかるんでしょう。
 …公式HPのキャストに、上条の名前はあるけど、他のインデックスの登場人物がいないよぉ。
 アクセラレーター、出てきてほしいなぁ。

 


とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 857

とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 416

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 110

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 298

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪アスラクライン2≫第1回 EX014 消滅の世界と記憶の残骸 【感想】
2009-10-02 Fri 16:05
 「アスラクライン」2期ですよ。

 で、タイトルは「アスラクライン2」になってるんだけど、チャプターナンバーは1期の続きになってる。
 こーいうの、ちょっとめずらしい、かな。

 いきなり、どうやら最初に朱浬さんが言っていた「世界は一度ほろんだのよ」ってやつらしい。
 その時に、夏目がアスラマキーナからみの選択をしたっぽいんだけど…。

 ともあれ、これで物語の核心にいくわけですね、とちょっと安心する。
 いやあ1期は、色っぽい朱浬さんとか、奏ちゃんの胸とか、よーするに萌えアニメなんですかねぇ、とちょっとがっくりしてたのだ。とりあえず、生徒会長と瑶の存在で踏みとどまっていたって感じでしたのでねぇ。(シロちゃんは、ちょっと「銀魂」における高杉のポジション、皆がボケまくってるのに一人だけぼけられない、に近いと思います)

 1期の飛行機の事件のあと、どうやらさほど日がたってないらしい日常からスタート。
 でも、制服が夏服になってます。相変わらず、着にくそうでNOTファッショナブル。なんなんだろうなぁ。ギアスの時は、最初「こんな制服ありえない」って思ってたけど、見てるうちに、ありかも、むしろ格好いいかも、と思うようになったので、こーいうのは所詮慣れなんだと思うだが、どーしてもこれの制服は好かん。

 で、まぁ、へんなコアラがでてきて…ぬいぐるみが動いてることに関しては驚かないんだな、彼らは。
 ラクロアの遺跡にいっちゃいますよ。
 そこで、夏目は1巡目の世界の記憶を見る。
 …どうやら、普通に奏&操緒と普通の高校生活を送っていたようですよ。が、兄たちが研究してたブラックホールの実験で、異なった二つの世界が衝突して、世界はほろんだらしい。で、操緒は、存在があやういものになり、夏目は奏と二人で世界を救う選択をしたっぽい…。
 
 結局、二股かよ。

 なんかOPで、夏目のドーターらしいのが出てきたんだよね。
 ってことは、夏目くん、奏といい仲になってアスラクラインになるってことですか。
 操緒がいるのにね。

 うーん。
 壮大な二股の話だったら、ものすごーーーく嫌なんですけど。

 ああああ、でも、不思議コアラは自分のことを「化学部の部長」と名乗りましたよ。
 科学部の部長って、夏目の兄ちゃんじゃなかったっけ??

 兄ちゃんの登場が楽しみだ。
 …でもコアラになってるってことは、もしかして肉体は消滅してるとかってことなんかねぇ。ありがちの設定だよなww



アスラクライン 4(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-10-07)
売り上げランキング: 1096

アスラクライン3(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-09-09)
売り上げランキング: 4279

アスラクライン2(初回限定盤) [DVD]
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 19512

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
キングレコード (2009-07-08)
売り上げランキング: 20534

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。