1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
≪青い文学≫第9回 「走れメロス 前編」 【感想】
2009-11-30 Mon 21:35
 とーーーっても有名な「走れメロス」をどう料理するのかと思ったら、マトリューシュカ的な入れ子構造できましたよ。

 アバンで太宰が借金のカタに檀をおいてきぼりにした話があって、「待つ方がつらいのか、待たせる方がつらいのか」っていう言葉がでた。
 で、本編にはいって、それを言うから、太宰自身なのかと思ったら別人の劇作家で、劇としての「走れメロス」を注文されてって話で…。それから、その劇作家の大学時代の話がはいってきて…。

 まさに、マトリューシュカ。

 でも上手かったなぁと思いますよ。
 メロスの話はどうやっても寓話で、時代がかっている。だったら演劇ですよ、ってするほうがある意味自然。でもって、そこにそれを書いた架空の男を配する2重構造を作ることで、万華鏡のような雰囲気になっている。
 まぁ、劇作家の過去はちょっとできすぎじゃないかなと思わないでもないんですけどね。
 
 それよか、劇作家の風貌といい、彼の書斎といい、「魍魎の匣」ですか、って感じだったんですけど。しかも中の人が木内さまだし。つか、もしかしてそれを狙ってた??

 にしても、木内さまの声はいいねぇ。
 あのちょっとぼそっとした感じが最高ですよ。DTBでももっとヘイ話せよ、って思うけど、まぁあれはあれでいいんだけどさ。

 後編も楽しみです。


走れメロス・おしゃれ童子 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 21799

青い文学シリーズ 走れメロス [DVD]
Happinet(SB)(D) (2010-05-28)
売り上げランキング: 10218


名作文学(笑) ドラマCD「走れメロス」
イメージ・アルバム 小野大輔 杉田智和 神谷浩史
フロンティアワークス (2009-07-24)
売り上げランキング: 26814

スポンサーサイト
別窓 | 青い文学 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第34話 氷の女王 【感想】
2009-11-29 Sun 17:41
 いやあ、オリヴィエねえちゃん、格好よすぎです。
 医務室(?)のおねーちゃんもクールで格好いい。

 ハガネは、女性キャラがものすごく格好いいですね。

 ってことで、ブリッグズ要塞の案内ですよ。
 イシュヴァール人の血を引いていて、容姿もイシュヴァール人っぽいマイルズをして、ここがわけありが多いと語らせますよ。うむ。とってもわかりやすいわねww
 も、さくっとしゃべってしまばよいのにと思わないでもないですが、エドだって責任ある立場だし、うかつに話すことが危険を拡大させるとわかっているので、オリヴィエねえちゃんには当たり障りのないことだけ話してますよ。

 が、それもホムンクルスの登場で…。

 オリヴィエねえちゃんの決断力が素晴らしい。
 でもって、エドに簡潔に聞いていって、答えを導く賢さがまたたまらんです。
 
 ああ、先週大けがしたキンブリーは、助かってその知らせがブリッグズに届いてますよ。ねえちゃんは「気に入らん」って言ってたので、それもつなげてなんか考え付くのかもね。

 …にしても、ハガネもついにキャラソンだすんですねぇ。
 まずは、エド&アルで、次がリンとランファンらしい。
 歌えるってことが2期のキャストで重要事項だったんですかねぇ。やれやれ。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #09 マジョリティ・レポート 【感想】
2009-11-29 Sun 16:05
 黒子、格好いいよ。
 ホント、黒子が最高です。

 レベルアッパーについて、木山から話を聞く黒子と美琴。
 つか、脳に作用すると思われるので協力してください、って協力依頼か。でもって、佐天と初春もそこにきて…。

 レベルアッパーを手に入れた佐天だけど、タイミングをはずしてそれをいいそこねますよ。
 まぁ、彼女は自分が使いたいという気持ちが根底にあるからなあ。

 ともあれ、ジャッジメントは取引場所らしいところを、一つ一つつぶしていくことに。
 そんなとき、佐天はレベルアッパーの取引現場に遭遇。…運の悪い子だ。ついでに、携帯もバッテリー切れで、逃げようとするんだけど。
 うーん。
 逃げてよかったと思うよ。それは佐天が力があるとかないとかの問題じゃない。そこは、その場から離れて誰かの助けをもとめるべきだったと思う。
 つまりは、能力の前にそれができなかった佐天の心の弱さが問題なんだと思うけどね。
 
 心弱い佐天は、「やめなさいよ」と出ていくんだけど、あっさりぼこに(っても頭つかまれただけだからなぁ)
 絶対絶命のところに、
 
 「ジャッジメントですの」

 黒子!!!!

 かっこいいよぉ。かわいいよ。作画、力はいってましたねぇ。
 3人組のうちの二人はあっさりボコにしたんだけど、リーダー格が強くて、苦戦する黒子。
 佐天の弱さとは対極にいるよな。やみくもに立ち向かうのではなく、冷静さを失わない。もっとも、廃ビルをひとつぶっこわしたのはやりすぎでしたけどね。
 友達が襲われてた怒りがそこにでましたか。

 黒子は、リーダー格の男からレベルアッパーを手に入れましたよ。

 自分の無力を思い知らされた佐天は、やっぱり能力のない友達に「レベルアッパーを持っている」と…。

 危険フラグたちまくりですよ。
 佐天のおばか。

 しかし、学園都市に来る前に超能力に対する素地つか、才能つか、遺伝子的なテストはしないのか? しないで来て、「能力ないですよ」っていうのはきつすぎると思うんだが。

 レベルアッパーの最後は、やっぱ上条くんの説教ですかねぇ。
 楽しみだわww


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 67

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-04)
売り上げランキング: 27

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第8回 夏の日、太陽はゆれて… 【感想】
2009-11-28 Sat 15:17
 大食漢のヘイがもどってきたよww
 ついでに、あの無精ひげもそっていただきたいんですけどねぇ。

 切ない回でした。
 
 美咲のところには、マダムが接触してきて、ミタカ文書のことが「未来の記憶」だといわれていたとか、そういう契約者がいたとか知らされる。ついでに、美咲が過去に接触してると…。
 アンバーのことなんですかね?
 でも、アンバーが文書にしてなんか残してるとは思えないし、あったとしても2年前の事件で失われてるように感じますけどねぇ。
 と、弦馬はイザナミが「契約者を天国におくるドール」だと。
 そーいや、ノリオの母ちゃんは自分の能力で死んじゃったよな。見ようによれば自殺に見えるか。
 
 そして、ヘイは列車の中でロシア連邦保安局に接触される。
 っても、蘇芳の身柄はがっちりおさえられてますよ。
 契約者になって自分の感情がなくなったのに、ニカが好きだったことは覚えてるターニャが切なかったですよ。そして、その彼を自分が殺したと…。
 そんなターニャを抱き締める蘇芳。
 やっぱり、蘇芳の力はペンダントからきてるのかな。ヘイは契約者としてイレギュラーとだけ認識いしてるみたいだけど、ターニャと一緒にいると蘇芳はずいぶん人間らしいと感じたんだが。

 ヘイは、少佐のヘッドハンティングを退けますよ。
 少佐の契約者への憎しみと、それを使わなければならない自分への罪悪感との板挟みの感情は、短い中でしっかり伝わってきたあたりは、やっぱ上手いっすね。繰り返しヘイに「イリアを殺したのはお前か」と聞くのが、切ない。と、ヘイの「契約者だからではなくて、最低な人間が契約者になったから、最低の契約者になった」という認識も、はっとさせられました。
 契約者になって感情がなくなるとか、合理性ばかり、とか言われるけど、本当の人格というか正確っていうのは変わらないもんなんだよな。多分。

 列車から逃げ出した蘇芳たちは、ターニャに追い詰められ…。
 プールに飛び込んだことで、ターニャも夏の日のことを思い出したのが、切ない。
 結局、蘇芳は銃をかまえ、でも、別のところからの射撃でターニャは死んでしまう。契約者になってしまったばっかりに、かわいそうだ。

 で、ヘイは蘇芳が撃ったものだと思って、蘇芳が「違う」といいかけてるのもロクに聞かないものだから、蘇芳とジュライは二人でヘイから離れちゃいますよ。ああ、マオもついていってるけどね。

 ターニャを撃ったのは、紫苑でした。
 蘇芳と同じ銃だったから、紫苑の能力も蘇芳と同じなんすかね。パパも生きてるみたいだよ。

 なんでパパと紫苑は、蘇芳に接触しないのかな。つか、今の状況から助けてやれよ、と怒りさえ覚えるんですけど。

 来週は、まさかの探偵復活みたいですよ。
 2期は絶対出ないと思ってたのに。いやあ、予想のナナメ上をいってますなぁ。


DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 79

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)
ステレオポニー
SMR (2009-11-04)
売り上げランキング: 92

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪アスラクライン2≫第9回 EX022 隣り合わせの死と平和 【感想】
2009-11-26 Thu 21:09
 相変わらず、いろんなパラドックスは無視の展開ですよ。
 
 1巡目の世界で、2巡目の世界で死んでしまった人が平和に生きてるのをみて、感慨深い夏目。
 だからこそ、元の、自分の世界に戻らなきゃいけないと決心する。

 って、なんか時空を超えた摩擦で、悪魔になるんだそうですよ。
 なんで、夏目はへんな精霊をだしましたよ。目が赤くなってるし。

 そんでもって、ニアいわく、夏目兄がやった実験の失敗で1巡目の世界はほろびにむかっていて、よーするに神に見放されたと、人は悪魔と契約したそうだ。
 そして、5年前にとばされていた彼女は、ほろびを食い止めるためにアスラマキーナを作った。
 1巡目の夏目は、ニアから2巡目の世界にいくとどうなるかを知らされていたけど、それでも2巡目の世界にいったと。
 ま、彼がいかないと、ニアは1巡目の世界にこないわけで…。

 うーん、ニワトリが先が卵が先か、真剣に論じたいぐらいですよww

 ああ、ニアが出入りしていたという研究所に操緒がいましたよ。
 でもって、ベリアルドールみたいになってる少女がいるんだけど…どうやらこれは操緒じゃないらしい。
 
 また話が面倒になりそうっすなぁ。
 にしても、ホントこんだけ話がご都合でいいもんなんすかね。と、ちょっと思う。




アスラクライン2 1(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2010-01-06)
売り上げランキング: 4749

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<うみねこのなく頃に>第22回 Episode4-4 problem child (感想)
2009-11-26 Thu 21:00
 problemは、チェスにおいて<【作局】プロブレム。手数を限ってメイトに至る手順を解答として求める作局。実戦とは離れた特殊な発達をしている>という意味なので…。
 作局する子供って意味? でもって、それはマリア?
 それとも、作局された子供?? それはエンジュ??
 
 ともあれ、第一の夜の始まりです。
 今回は、金蔵がでてきますよ。でもって、彼は魔法使いで…「第召喚士、ゴールドスミス」なんだってさ。スミスって、鍛冶屋? ゴールドスミスで、金細工師なんすかね。とんで、錬金術師…はアルケミストか。
 うむ。
 アルケミストは、転じて化学になっていくけど、でも、スミスは鍛冶屋で、なんというか、机上のものと技術者とは所詮ベクトルが違うってことなんすかねぇ、と考えてみたりした。
 金をつくることと、金を加工することは、全く別ってだけなんだろうけどさ。

 で、金蔵は家督を子供に継がせないと言い出して、第一の夜の生贄って子供たちを殺しちゃいますよ。エヴァがつかっていたウサ耳の使い魔が一人増えてました。ついでに、77柱の一人とかって…。
 7杭みたいなのがあと70人もでてくるんですかねぇ。やれやれ。
 ロノウエもワルギリアも金蔵につかえてるみたいですよ。
 生き残ったクラウスたちは、地下牢に幽閉され…。
 
 金蔵は、孫たちに碑文の謎がとけるか試してみるつもりらしい。

 と、マリアは過去にさまよってる?
 さくたろうを壊されて、マリアは魔女になりローザを何度も何度も殺しますよ。

 って、これはどーつながるんですかねぇ?

 にしても、ますます空気と化している主人公だなww





うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
フロンティアワークス (2009-10-23)
売り上げランキング: 11634

別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第30話 止まらぬ歩み【感想】
2009-11-23 Mon 15:30
 花鹿のデンパ炸裂の回です。

 ノエイのアジトがばれ、攻撃されますよ。
 クインザは、彼を捕らえて、適当に自白したことにして、宮廷の膿を一気にだしてしまうつもりでいますよ。ああああ、ラスボスすぎる。
 
 ユージィンは侍女を手なずけて、外に連絡した様子。
 彼の環境適応能力は、すごいっすねww

 で、地下道から逃げる花鹿とリーレン。
 「間違っている。同じ国の人同士が殺しあうなんて」なんだそうですよ。でもって、「理由なんてないのに」なんだそうですよ。
 も、このイタイ子なんとかして。
 ここまで自分の価値観を押し通そうとするのは、危険じゃないんですかねぇ。つか、もしかしてアホなんじゃないかとさえ思えてきた。

 そして見つかって絶体絶命のとき、花鹿はルマティの振りをして窮地を脱する。
 …アホだ。
 そうやって、ルマティがラギネイにいると噂がたったら、あちこちに危険が飛び火していくことを全く理解していない。また、もし捕縛されることがあったら、ルマティを騙ったってことで罪をのがれることはできないと思うんだが。
 ホント、短絡的なやつ。

 で、やっと逃げたのに、自分はラギネイにとどまると言ってますよ。
 リーレン、ホント苦労するなぁ。まぁ、リーレンはリーレンでこの命も知れない状況で花鹿がどれだけ大事か認識を新たにしてるみたいだけどね。リーレンも面倒なやつだよな。

 ノエイはとらわれ、クインザがラスボスっぽく彼の前に登場してますよ。
 思わず、クインザがんばれと応援したくなるのは、花鹿がデンパすぎるからだと思うんだけどなぁww




花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

花咲ける青少年VOL.5 [DVD]
ケンメディア (2009-11-27)
売り上げランキング: 9157

花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 8921

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪青い文学≫第7回 第8回 「こころ」 【感想】
2009-11-23 Mon 15:19
 夏目漱石の「こころ」の<先生>が親友を裏切り、自殺に追い込んだという部分を、描いている。

 7回の「こころ 夏」は、<先生>の視点から。8回の「こころ 冬」はKの視点で描かれたんだが…。

 視点で季節が違うのは、よーするに心理的なものの象徴なんだろうと解釈するとしても、なんともいえない消化不良感が残ったんですけど。
 ま、基本的に<先生>はKを裏切ってお嬢さんと結婚したと、そのためにKは自殺したと思ってるみたいだけど、そもそもまともに学校にもいってない、父母の後ろ盾もない、身ぎれいにもできないKがお嬢さんと釣り合うと考えるのが間違ってるだろうが。もっとも、<先生>はそういう風に感じる自分が、上から目線になっている、高等遊民の嫌な部分と思って、罪悪感をつのらせたんだろうけどね。
 Kの自殺に<先生>の罪はないと思うんだが、それはアニメとして成功してるんだろうか、そうじゃないんだろうか。

 結局、高等遊民の自意識が<先生>を苦しめていく、って結論つけていくなら、自殺に責任があると明確にする必要はない。むしろあってはいけない。でも、単に<先生>のせいで自殺したと結論つけたいのなら、あれでは不十分だったんじゃないかな。

 にしても、不可解なのはお嬢さんですよ。
 「夏」では、Kとなにかあったっていうにおわせたところはあっても明確ではなかった。(明治の文豪作品だから、あからさまに描くことは、まぁまずないけどさ) でも「冬」では…。
 だったらなぜお嬢さんは、Kの待つ駅に行かなかったんでしょうねぇ。
 むしろ一番の罪びとは(「冬」の表現では)お嬢さんで、<先生>はその罪をかぶったって感じですな。

 ともあれ、「こころ」のメインは、過去話じゃなくてこの1件で生きる屍みたいになってしまった<先生>じゃないんのかなぁ。もっとも、それをアニメにっていうのは難しいすぎると思うが。

 「冬」の湯たんぽが、ものすごくよかった。
 お嬢さんがいると、Kの世界に色彩が戻るっていうのは、わかりやすいけど、ちょっとあざとかったかな。



こころ (集英社文庫)
こころ (集英社文庫)
posted with amazlet at 09.11.23
夏目 漱石
集英社
売り上げランキング: 4473

青い文学シリーズ こころ (Blu-ray Disc)
Happinet(SB)(D) (2010-04-23)
売り上げランキング: 7436

別窓 | 青い文学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #08 幻想御手(レベルアッパー) 【感想】
2009-11-22 Sun 17:47
 グラビトン事件が解決して、日常が戻ってきてますよ。
 そんな中、憂鬱そうな佐天。自分に能力がないので、ヘコンでるらしい。

 黒子は、都市伝説かと思われたレベルアッパーが存在するらしいと、捜査を始めますよ。って、美琴が接触するんだけどね。

 不良(?)みたいな男のまえで、小芝居をする美琴がめちゃくちゃ可愛いです。
 でもって、その芝居に一喜一憂している黒子も可愛い。
 いやあ、このシーンだけでも見る価値あるよww

 で、やっぱり男たちはレベルアッパーに関係があるらしくて、話を聞こうとしたんだけど…。
 結局フルボッコにして、話はきけず。ああ、謎の姐さんがでてきてますよ。

 ともあれ、レベルアッパーを使ったらしい犯人たちは、皆一往に昏睡状態になってますよ。
 レベルあげるために、脳のなんぞをいぢる感じになってるのかな。で、それでなんぞのキャパが超えてしまうんだろうか。

 そして、佐天はレベルアッパーのサイト(?)を見つけてしまう。

 も、彼女がレベルアッパーを使うフラグたちすぎですな。
 ここはぜひとも上条さんに説教をしてもらいたいが、佐天だから、それはないんだろうねぇ。
 ああああ、上条さん不足ですよ。なんで、原作買おうかと迷う今日この頃。
 
 上条さん、責任とってくださいよww


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 67

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-04)
売り上げランキング: 27

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第33話 ブリッグズの北壁 【感想】
2009-11-22 Sun 17:37
 北に向かうアルとエド。
 そして、スカーたち。

 スカーとキンブリーの戦いがメインって感じでしたな。
 相変わらずキンブリーはイカレてて素敵ww が、中の人が吉野さまなので、もっとイカレタ演技をどーしても期待してしまうんだが。うん、表情が冷静なので声はイカレてるとか、もしくは声は冷静だけど表情がイカレテルとか。そーいうほうがキンブリーのイカレっぷりがよーーっくわかっていいなぁと思うの。もしかしたら、今後の展開のためにそーいうのはのこしてるのかもしれないし、まぁ、よくある手なのであえて自重してるのかもしんないけどね。
 
 にしても、スカーはキンブリーだと認識したとたん、我を失っちゃいますよ。
 まぁ、そんだけ怒りが大きいってことなんだろうけど、でもなぁと、ちょっと引くww

 ともあれ、スカーはキンブリーに大けがをおわせ、逃亡。

 メイたちは、北でスカーの兄の研究書を手にいれますよ。

 そして、アルたちはブリッグズの要塞へ。
 アームストロングさんちの最強ねーちゃんでてきました。いやあ、やっぱり最強です。
 ホント、ハガネの女の人は皆強い、つか、たくましいね。

 今回は、なんだかんだとまとまりがよくて面白かったですよ。
 うん、テンポがよかった、っていうのかな。
 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第7回 風花に人形は唄う… 【感想】
2009-11-21 Sat 21:11
 1期でヘイは散々、契約者らしくないといわれていたけど、見てる分にはノベンバー11だってアンバーだって、らしくないような感じがした。
 契約者も年月を経て、変わってきているように、今はドールが変わってきているのだろうか。
 それを描いているのが<流星のジェミニ>なんだろうか。

 ヘイたちは北海道から本州にわたるために情報屋の協力を仰ぐ。
 上手くいきかけたけど、情報屋の真の目的はドールで、ジュライを拉致されてしまう。
 ジュライを見捨てようとしたヘイだけど、蘇芳はそれに反発してジュライをおいかける。

 成り行きで、マオも蘇芳と一緒に行動するんだけど、相変わらずいい味だしてます。でもって、蘇芳の戦闘能力がすごくあがってることにびっくり。確かに、ハードに訓練してたけどね。それまで普通の学生だった子が急にあそこまでできるようになるのかなぁ。
 契約者になったことで、ある種のリミッターが外れた状態になんだろうか。
 と、ちょっと思った。

 ともあれ、ジュライを救出できそうになったところで、ロシアの契約者が登場。
 もともと、連続殺人をやってたヤツらしくてものすごくキモイです。で、絶対絶命のところにヘイ登場。
 
 あああああ、ヘイ!

 やっぱ、格好いいよぉ。最高だよ。
 能力がなくても、ヘイは<黒の死神>です。でもって、戦ってるヘイは無条件に格好いいです。
 やっぱ、DTBはこうじゃなくっちゃね。

 そして、ジュライを救出した一行は、列車で東京に向かう。
 その列車にはロシアの連中がのってますよ。

 どうやら、蘇芳のパパは生きていて、紫苑と一緒にいるみたいです。
 なんというむごいことをするんだ。カモフラージュとして必要だったのかもしれないけど、父親もどきの遺体を蘇芳に見せるように動かさないことだってできたんじゃないかと思うんだけどね。

 





DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 79

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)
ステレオポニー
SMR (2009-11-04)
売り上げランキング: 92

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪アスラクライン2≫第8回 EX021 思い出の消えた未来 【感想】
2009-11-20 Fri 20:46
 うーん。1巡目の世界や2巡目の世界って、並行世界的に存在してるんでしょうかねぇ。
 それとも、時間をさかのぼった?
 
 パラレルワールドにしろ、タイムトラベラーにしろ、通常のパラドックスを打ち破るような展開で、ちょっとひくww

 気がつくと夏目は、よく知ってる世界だけどなんか違うところにいた。
 よーするに、1巡目の世界で、無事に奏とも再会できる。が、奏は、魔法が使えなくなっていた。ってことは、悪魔じゃなくなったってことか?
 他にも、トオルの姉が生きていたり、夏目の兄が実験で死亡していたりと、盛りだくさんですよ。

 ついでに、夏目は「洛高の魔女」の彼氏ってことになってるらしい。

 あ、操緒は姿を現しませんよ。
 トオルの姉が生きてたりしてるんだから、操緒は普通に生きてるってことは、考えないのか、夏目。つか、この1巡目に生きてるはずの夏目や奏はどーなってるんだ??

 ともあれ、夏目はなんだかんだとドーターに襲われますよ。
 で、それを退けたのが「洛高の魔女」だった。
 彼女は、夏目に向かって「5年待った」という。

 ニアちゃんは、5年前に飛ばされたってことらしいよ。
 うーん。
 パラレルワールドでタイムトラベラーの同時進行なんすかねぇ。

 色々と理解不能なんすけど(やっぱり世界観がとっちからってる気がすごくする)面白くなってきましたよ。うん。
 と、なんだかんだとやたら女性が強いアニメっすなぁ。





アスラクライン2 1(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2010-01-06)
売り上げランキング: 4749

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<うみねこのなく頃に>第21回 Episode4-3 prophylaxis (感想)
2009-11-19 Thu 21:34
 prophylaxisは<予防。可動性を高めようとする相手の動きを予め抑えること。つまり、相手の狙いを消すこと>なんだって。
 チェスって、難しいねww

 てことで、エンジュとマリアの過去話の続き。
 にしても、なんでエンジュはあそこまでクラスメイトにいぢめられてるんでしょうねぇ。まぁ、幼少時に両親と兄を理不尽に失い、非道な伯母に育てられてって、バックボーンはわからないでもないけど、だからこそむしろ世渡りを覚えていっても不思議はないと思うんだが。まぁ、あんな彼女の意固地さがある意味、彼女を兄がベアトリーチェと戦っている場へと導いたんだろうけどね。

 と、マリアは…やっぱりローザに虐待されてるんだろうな。
 でも、マリアにはローザしかいなくて、だから現実から目をそむけようとしてきたんだけど、さくたろうを壊されたことで、「ママに復讐する」と…。
 うーん。
 ミステリーだと一番あり得ない人が犯人だったりするので、もしかして、もしかするんでしょうかねぇ。

 ともあれ、1998年のエンジュは六軒島にむかっていますよ。
 そして、魔法は信じる人には存在する、と煉獄の7姉妹の存在を認める。
 …かつて、自分の妄想だと否定したんだけどね。
 
 そして、エンジュを追う謎の婦人。
 どうやら、命を狙ってるみたいですよ。一体、どーいうお方なんすかね。

 エンジュの不器用さが、むしろエヴァを彷彿させて哀れです。
 ローザも上手く立ちまわれない人みたいだし。
 右代宮の女は、みんな頑なでせつないね。







うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
フロンティアワークス (2009-10-23)
売り上げランキング: 11634

別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第29話 運命の輪の中で【感想】
2009-11-16 Mon 20:37
 相変わらず最強デンパやってますよ、花鹿。

 ノエイの仲間となじんじゃって、「ルマティに似てる」っていわれちゃってますよ。
 ついでに、リーレンとはなんか馬鹿っぷるやってます。リーレンとムスファータと一緒にいるのが一番幸せとか思ってるようだけど…。ん、なんかだいぶ色恋になったと思ってたのに、またふりだしに戻るんですけねぇ。
 にしても、ユージィン、本気でむくわれないなぁ。花鹿には絶対触れないっていう、その通りになりそうだぞ。まぁ、それはそれでユージィンらしいんだけどさ。

 で、ユージィンはナジェイラのもとで、それなりに適応してやってますよ。
 ついでに、男嫌いだという侍女をしっかり手名付けてますよ。ナジェイラは、クインザといい仲になって大人になったと思ってるんだろうけど、そうじゃないところが哀れなのだ。クインザ、さもナジェイラが大人になった、百戦錬磨になった的な扱いして騙してるんだろうなぁ。

 と、ラギネイ組がたらたらやってる間に、寅之助はハリーパパから出生の秘密を聞きますよ。
 ついでに、カールも自分の父親からそれを聞かされますよ。
 カールパパは、クインザに知らせにいくそうだ。

 うーん。クインザはどう動くかねぇ。
 クインザの最終目標は、ルマティが綺麗な王座につくことで、確かに手段を選ばない男だけど、ルマティの気質はよくわかってるから、花鹿に手出ししたらどうなるか想像できると思う。
 でも、どのみち自分が全ての悪をひっかぶっていくつもりなんだろうから、その悪の中に花鹿のことを加えることも、あるかなぁ。

 うーん。
 原作読んでるはずなんだが、思い出せないやぁ。まいったな。

 



花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

花咲ける青少年VOL.5 [DVD]
ケンメディア (2009-11-27)
売り上げランキング: 9157

花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 8921

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪青い文学≫第6回 「桜の森の満開の下 後編」 【感想】
2009-11-16 Mon 20:20
 都に出てきたものの、なじめるはずもなく、次第に常軌を逸していく男。
 
 強盗し、その首をもってかえったことで、女は首を求めるようになるんだけど…なんつーか、男にとって都合のいい話にされちゃってるよなと思うのであった。
 結局は、悪女に振り回された男の話ってことなんだろうけど、狂ってしまう理由を、女ではなく「桜」にしてるところが、卑怯なんだよ。

 ってことで、昔読んだときに、なんともいえない不快感があったけどその理由はわからなかった。
 が、今回のアニメでわかりましたよ。

 うん、結局は男は自分の弱さを他のせいに、しかも女のせいにする強ささえなくて、桜という責任のないものに押し付けているところがむかつくんだよ。

 たしかに桜には不思議な魅力がありますけどね。
 
 うむ。得体のしれない熱みたいなものに押し流されて戦争した、っていうそういうことへの自省の意味もあったのかもしれないな。

 ともあれ、意外と考えさせられるアニメになってました。
 面白かった。





堕落論 (集英社文庫)
堕落論 (集英社文庫)
posted with amazlet at 09.11.09
坂口 安吾
集英社
売り上げランキング: 12786

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)
坂口 安吾
講談社
売り上げランキング: 45788

別窓 | 青い文学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #07 能力とちから 【感想】
2009-11-15 Sun 20:14
 今回も、いい話でした。

 ホント、御坂とか女の子たちがまっとうすぎて、この先(?)のシスターズのことを思うと胸が痛むよ。
 うん、レールガンを見終わって、インデックスを見直したら、また違ってくるんだろうなぁ。シスターズを救いたいけど、どうにもならないことにあがいている御坂の気持ちが、また違って見えてくるんだろう。

 そんな中、変わらない男、上条。

 偶然居合わせ、グラビトンによる爆発から、御坂や初春を格好良く守っちゃいますよ。
 まぁ、そこに偶然居合わせてしまうのが、彼の不幸を呼ぶ体質故ではあるんだろうけどね。
 
 ついでに、「皆無事だったんだから、何の問題もないだろう」と、御坂にいってのける度量の広さ。
 いやあ、上条くんはすごいです。ハンパないです。インデックスのときは、原作買う気は起きなかったんだけど、レールガンで上条くんが素敵にでてくると、ああああ原作、と毎度思ってしまいますよww
 ホント、上条ちゃんは最強です。

 ともあれ、グラビトンの身柄は確保されました。 
 どうやら、都市伝説のレベルアッパーが関係してるらしい。

 ってことで、黒子に安息はまだやってこないらしいよ。にしても、黒子は真面目で可愛いのぉ。ちょっと変態だけどそんなの無問題さ。
 ホント、いい子だ。




とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 857

とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 416

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 110

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 298

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第32話 大総統の息子 【感想】
2009-11-15 Sun 17:41
 物語が北へいくための布石の回って感じかね。

 北に向かうスカーたちと、それを追うキンブリー。
 相変わらずキンブリーがいっちゃってて、素敵です。ここまで自分本位に人生やってたらそれはそれで楽しそうだなと毎度思うww

 マスタングは、孤立無念の中で糸をたぐるように味方をえる。というか、たきつける。
 やっぱ、マスタングの力は、人を使うってところなんだろうなと思いますよ。人の上にたとうとする者には不可欠な能力。
 にしても、スーツがかっこいいっすなぁ。
 まぁ、ちゃらちゃらした遊び人にしか見えないけど。

 で、エドとアルは、大佐からの情報で北にいこうとするんだけど、図書館で大総統の息子に会いますよ。
 …原作読んでるんでねぇ。
 ま、大総統にも普通の人との絆つか、関係みたいなのがあるって、目の前にさらされてちょっとショックをうけてるエド。
 まぁ、悪役はすんごい悪役の方がフルボッコしやすいで、そうじゃないとキツイもんがあるもんだよな。

 そんな感じで、閑話休止って感じの回でした。
 来週には、ついにオネー様がでますわよ。楽しみですわ。





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第6回 香りは甘く、心は苦く… 【感想】
2009-11-14 Sat 21:24
 やっぱ、インでしたな、イザナミ。
 でもって、死亡フラグな母ちゃんは、お亡くなりに…。

 と、予想通りなんだけど、なんか苦いんだよね。つか、むしろこーいうのはヤダなって思ってた展開になった、ってことなのかなぁ。

 ってことで、ヘイははめられて、玄馬と戦いますよ。
 そこで、破壊することになっている物質がインであるとしるヘイ。

 一体、二人に何があったんだろうねぇ。
 あああああ、商売上手にしてやられるよぉ。これから発売されるDVDの偶数巻に空白の2年間の二人の物語がはいるんだってさ。これは買うべきなんすかねぇ。
 気になるよ。

 港で待機していた蘇芳たちは、イザナミが潜水艦に搬入されるのを見る。
 それを撃とうとした蘇芳をとめるヘイ。
 インを殺すってマオにいってたけど、そーいうのはできないよね、ヘイ。二人に何があったのかわからないけど、 たとえ自分が殺されそうになっていてもヘイはインを手にかけることはできないと思うんだけどな。なんで、インを殺すといってるのは、ヘイを助けるためにインが自分を犠牲にしたって感じのことがあって、インのその献身がヘイは身勝手だと捕らえたからなんじゃないかと思うんだが。

 ともあれ、インは潜水艦で、東京へ。
 ヘイと蘇芳たちは、隠れ家へ。
 ああ、その途中で、ノリオの母ちゃんに蘇芳は襲われ…。インの観測霊が現れて、ノリオの母ちゃんは死んでしまうんだけど、観測霊にそんな力なかったよな。うーん。インは、イザナミとなって妙な力を得てるってことなんすかね?
 
 ついでに、買い物にでかけたヘイのそばにでてくるんだけど、能力を失ったヘイはそれに気付かない。蘇芳はその姿を見て、軽く嫉妬してるっぽいですよ。
 うむ。
 やさぐれたオッサンになってても、たらしのヘイの底力は半端ないってことですかww

 と、ヘイは、マダム・オレイユと決別しちゃいましたよ。
 うーんこれから先のお金はどーすんだろうね。でも、決別したから、蘇芳に「おまえはもう撃つな」と言ってやれたんだよな。根底は、優しい人なのです、ヘイは。
 ついでに、どうやら酒もやめたみたいっぽい。
 まぁ、能力なくなったから、酒で運動能力をけずってる場合じゃないしね。
 
 にしても、彼らも東京に向かうんだけど、ゲートの近くにいったらヘイは能力をとりもどすんだろうか。でも、ヘイの能力はもともと妹のものだから、もどってこない気もするんだけどね。

 と、マオ、オッサンすぎですww
 と、オカマさま、素敵すぎました。いやあ、ホント、一番達観してて人間的で素敵です。ノリオがいい子に育ってるのも納得っすよ。

 なんだかんだと、キャラ造形がいいんだよね、DTB。
 うん、最高です。




DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 79

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)
ステレオポニー
SMR (2009-11-04)
売り上げランキング: 92

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪アスラクライン2≫第7回 EX020 カイメツの刻 ショウメツの闇 【感想】
2009-11-12 Thu 14:16
 主人公空気アニメ、その2ww

 結局、また仮面ライダーに襲われて…ほぼ皆殺し的な展開ですよ。
 朱浬のおねーさんのアスラマキーナも倒されてしまいました。奏は、非在化がどんどん進んでいるし。
 絶体絶命なところに出てきた、1巡目の夏目。究極のアスラマキーナとかだったけど、1巡目自身が撃たれてお亡くなりに。でもって、そのベリアルドールもあっさり倒されちゃいましたよ。
 ベリアルドールは、奏だったみたい。

 そんでもって、黒幕は部長とトオルで、どうやら2巡目の世界をぶっこわして、3巡目を始めることが目的らしい。そのために1巡目夏目がもっていたアスラマキーナがほしかった?

 も、急速展開でぽかーんです。
 夏目、それなりにがんばっているけど、肝心なところになると「操緒」って引いてしまうのでやっぱりヘタレすぎる。

 ともあれ、なんか空間がゆがんでその中に吸い込まれてしまった感じになりました。
 来週の予告が「1巡目の奏」ってなってたので、1巡目の話になるんでしょうかねぇ。にしても、このぽかーんっぷりになるのはどーしてなんだろう。話が特別難しいってことはないと思うんだけど、なんかおいてけぼり感があるんだよね。
 話というか、設定の出し方がヘタなのかなぁ、と思う今日この頃。
 
 やれやれ。



アスラクライン 4(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-10-07)
売り上げランキング: 1096

アスラクライン3(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-09-09)
売り上げランキング: 4279

アスラクライン2(初回限定盤) [DVD]
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 19512

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
キングレコード (2009-07-08)
売り上げランキング: 20534

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<うみねこのなく頃に>第20回 Episode4-2 zugzwang (感想
2009-11-12 Thu 14:06
 zugzwangとは、<(独)ツークツヴァンク。終盤で、もしパスできた場合に比べて、自分の手番であるために損をしてしまう状態>なんだそうですよ。
 うーん。どの状況を言っているのかよくわからん。

 てことで、過去のお話ですよ。
 マリアが魔女見習いで、エンジュも魔女見習いとして修業していたとかって。

 となると、も、魔法あるの前提ってことになっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。
 エンジュは、ベルンカステルに騙されてるんだよと、そそのかされてもいるし。

 ともあれ、真実は観測者によって形を変えるとか、不幸の欠片しか見ていないとか、物事の本質をつくようなことはテンコ盛りなんですが、どうもエンジュがなぁ。ただのお金持ちの性格のねじまがったお嬢様のようにしか見えんところがだけかも。
 もっとも、普通の性格だったらここにきてプレイヤーになろうってことにはならないと思うので、あの性格で当然なんだろうけどさ。

 ま、そんなこんなで過去を思い出したエンジュは、煉獄の7姉妹を使役することができるみたいですよ。
 …でもって、空気なバトラ。
 ホント、主人公が空気なアニメだよなぁww





うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
フロンティアワークス (2009-10-23)
売り上げランキング: 11634

別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第28話 すれ違いの先【感想】
2009-11-09 Mon 21:26
 ま、リーレンも、ハリーパパも悪いと思うんですよ。
 花鹿にちゃんと出生の秘密を話して、だからラギネイに今近づいてはいけない、お前の存在は混乱を深めるだけになる、って教えれば彼女もおとなしくしてると思うよ。
 まぁ、それをルマティに話すというリスクは確かにあるけど、…って、そこまで阿呆じゃないと信じたいんだが…ん、それが信じられないから話せないのかぁ?
 
 どんだけ、KYなんだ花鹿。

 ってことで、相変わらずの花鹿のデンパ炸裂の回です。
 
 …ラギネイにいく飛行機、ファーストクラスっぽかったんですけどね、花鹿。
 も、そんだけでもどれだけ阿呆なのか。まあ、偽名で入国するっていう知恵はない、つか、偽名を使うことは卑怯みたいな考えっぽいんだけど、バーンズワース=ルマティ、ってことになってることにどーして思いが至らない。

 と、花鹿を見てるといらっとするので、ここはリーレンと、クインザを中心に考えたいと思いますよ。

 いやあ、ますます悪の権化になっていってますなぁ、クインザ。
 某所で「たいした役でなくても、人気キャラにしてしまう」と、子安さまのことを語ってましたが、まさにその通り。この少ない出番、少ない台詞で「すべてを超えしもの」ぐらいのラスボス化しちゃってますよぉ。
 ああ、腰がぬけるww
 で、ソマンドはどうやら薬づけにされちゃったみたい。うーん。あの気弱な人をそこまでする必要があったのかなぁと思うけど、もしかしたら重圧に耐えきれないでいるソマンドに対する憐れみなのかもしれないなぁ。って感じるぐらい、クインザのキャラ、きてます。

 リーレンは、花鹿を追ってラギネイに。
 で、クーデーターに巻き込まれますよ。ホント、どーしてこの状況が予測できない、花鹿。もし、自分が死ぬようなことになったら、アメリカとラギネイの国家間に問題になるであろうとなぜわからない。
 …いかん、花鹿のことはおいておくのだったww

 巻き込まれたことで怪我をするリーレン。
 で、意識が戻った彼に「結婚するのか」と聞く、花鹿。ほんと、KYだよww
 リーレンが自分より他の人が近くにいるのが嫌だとわがままいちゃってますよ。でも、リーレンはどうやらそれが愛の囁きに聞こえたらしい…。

 不憫な子。
 
 花鹿は子供っぽい独占欲でそーいってるだけですぜ。まだ、男女の愛には気づいてないですぜ、と教えてやりたいですよ。

 なんか今の状況で、唯一理性的になのはユージィンだけなような気がしてきたよ。
 さすが、歪みまくってるだけあって、イレギュラーな状況でも変わらんなぁ。



花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

花咲ける青少年VOL.5 [DVD]
ケンメディア (2009-11-27)
売り上げランキング: 9157

花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 8921

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪青い文学≫第5回 「桜の森の満開の下 前編」 【感想】
2009-11-09 Mon 21:03
 「人間失格」は、多分とってもノーマルな、正統的なアニメだったのだろう。
 
 というのを、思い知らされた「桜の森の満開の下」
 主人公の外見があーなのに、声は堺さまです。このシリーズ、主人公は全部堺さまがあてるというのはHPで知っていたんですが、まさか、あの外見でそのまま堺さまの声だとは…。驚いた。

 って、もしかして、このシリーズを全部ひっくるめて、誰かの夢とか妄想でした、的な展開があるんじゃないっすかね。
 だとすれば、外見と声の違和感も納得できるというか、むしろそうじゃないといけないんだろうなと思うんだけど。

 ともあれ、粗野な山賊が都生まれの美しい女を得たことで、狂っていくというお話。

 彼は、桜が狂わせてると思ってる感じですが、それは桜に対して失礼だろうww
 
 にしても、芥川龍之介の「藪の中」でも、妻は野党に夫を殺してくれと懇願するシーンがあるんだが、確かに物語として、ここでただ涙にくれる女では面白くないのもわかるけど、どうしてこうも毒婦な感じになるんすかね。
 昭和初期の男は、むしろ女性に恐怖してたんじゃないかとさえ思えてくる。

 と、水樹奈々さまで、ミュージカル風になるのが面白かったですよ。
 
 来週も楽しみだ。



堕落論 (集英社文庫)
堕落論 (集英社文庫)
posted with amazlet at 09.11.09
坂口 安吾
集英社
売り上げランキング: 12786

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)
坂口 安吾
講談社
売り上げランキング: 45788

別窓 | 青い文学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第31話 520センズの約束 【感想】
2009-11-08 Sun 17:48
 チャプタータイトルみて???
 でもって、そのシーンになっても、お金貸したのってあったっけ?? 
 海馬が機能してません(涙)

 にしても、オヤジ描くのうまいよねぇ。
 今日は、医者さまの「神様みのがしてくれ」で涙腺決壊した。
 その前の、じいさまのランファンの空白の左袖を持って…ってところで、やばかったんですけどね。
 ついでに、大佐、しぶかったです。

 キャストかわって色々ですが、この逆境を楽しんでる、自分を客観視してるよ、みたいな部分はやっぱ三木さまの真骨頂なんじゃないかと思うですよ。うん、FAのロイは自虐的で自嘲的で、でもそこを押さえてるってところがミソだと思います。

 …しかし、なんで兄弟を普通に送迎してやってんだ?ww

 にしても、今回、スカーたちはマルコーを含むチーム的になり、ランファンはじいさんと一緒、医者さまも家族がきて、兄弟はお世話になった人を思ったりと、人とつながっていっていた。が、ロイだけが孤立無援になって…って対比がすごいなぁと思ったんですけどね。

 そして、キンブリーが出所しましたよ。
 もうちょっと、いかれた感じでもいいと思うんだが、この後の展開のためにおさえてるんでしょうかねぇ。
 キンブリーは、心置きなく「おまえはてきだぁ、きらいだぁ」って言えるキャラですなww





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #06 こういうことにはみんな積極的なんですよ 【感想】
2009-11-08 Sun 13:32
 今回もいい話でした。

 ぬいぐるみなんぞが突然爆発する事件がおきる。
 アルミを爆弾化する能力、グラビドンのためなんだとさ。でもって、その能力者は入院中でアリバイがあるとか。
 …結構つかえない学園都市のコンピューター様なのであったww

 ともあれ、御坂が危険なことをしないように釘をさしていたら、喧嘩になった御坂と黒子。
 で、初春にぐちっていたら、彼女がジャッジメントの腕章を忘れていって、…なりゆきで、ジャッジメントのお仕事をすることになった御坂。
 ま、こんだけコンピューター管理されているような学園都市で、腕章だけが身分証明になるわけないし、身分をいつわることなんてできないだろうと思うんだが、その辺の流れをうまいこと自然にもっていってるので誤魔化される。
 
 で、ジャッジメントの意外に地味なお仕事をやらされる御坂なのであった。
 ここでへんにねじくれたりしないで、自分がジャッジメントのお仕事を甘くみていたと反省するところが御坂のいいところなのである。
 
 子供のなくしたバックを探して、町中をめぐり…。噴水に落ちそうになったのをキャッチした御坂は最高に格好よかったです。

 いやあ、御坂いい子だ。
 でもって、黒子もいい子。
 みんな、素直でいい子だなぁ。
 なんか、心洗われるよ。って思ってら、最後に黒子が変態っぷりでせまってきましたけどねww
 まぁ、これはお約束ってことで。

 気づいたら、最初のグラビトンの話はなんだったんだよぉって展開になってたんですけど。あ、それは来週っすか。



とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 857

とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-02-25)
売り上げランキング: 416

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 110

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 298

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪アスラクライン2≫第6回 EX019 君に捧ぐ真実 【感想】
2009-11-08 Sun 13:21
 謎のライダーと、氷の鷹みたいなのを使ってる少女に襲われる一行。
 どうやら夏目を狙ってるらしい。
 でもって、そこに時空を破る感じで現れたアスラマキーナの導きで逃げることに成功する。

 相変わらず何が何やらの展開ですが、今回は大きく動きましたよ。
 
 逃げた先で、現れた男。
 朱浬先輩たちは、夏目の兄だというけれど、夏目にとっては見知らぬ男で、彼は「(兄は)事故で死んだ」という。そして夏目のために、科学部をつくり下準備をしていたようなこともいう。
 その正体は、1巡目の世界からやってきた、夏目自身だった。

 うー。お兄様はでてこないのかぁ。残念。
 にしても、1巡目の夏目は、あんまり性格よい感じじゃないっすね。今ののほほんとしたヘタレっぷりはどーした。別に、兄をしんだって設定にしなくても、兄でよかったんじゃないすかねぇ。性格が違いすぎてすごい違和感がある。まぁ、そんだけハードな展開があっての1巡目の性格なんすよ、と言われればそれまでですが。
 ともあれ、1巡目は、こっちで存在を上書きしないといけなかったのに、飛行機事故でそれができなくて、ついでにその際に操緒に頼まれて、彼女をベリアルドールにすることで夏目の命を救ったと。
 操緒が自分のためにベリアルドールになったと知ってガクゼンとする夏目。
 ついでに、奏の非在化もすすんでいってるようですよ。「契約者をもたずに魔力を使うから」みたいな言い方をしていたので、結局夏目はアスラクラインになるんだろうねぇ。
 
 うーん。なんか夏目の弱さゆえに、話がややこしくなってる気がしますよ。
 弱さと、情報量の少なさかな。

 …どうやら、とりあえず生徒会に拘束されるみたいですよ、御一行。
 街中でドーターを暴走させたから、ってことらしいんだけど、そういう決まりがあるってことは、それだけの数ドーターがいるってことなんすかね?
 アスラクラインって、こーいうこまかいところが適当なんで困るよww




アスラクライン 4(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-10-07)
売り上げランキング: 1096

アスラクライン3(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2009-09-09)
売り上げランキング: 4279

アスラクライン2(初回限定盤) [DVD]
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 19512

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
キングレコード (2009-07-08)
売り上げランキング: 20534

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第5回 硝煙は流れ、命は流れ… 【感想】
2009-11-06 Fri 20:32
 天文台跡で、マダムにあった美咲。
 …マダム、すんごいミニスカートだよ。いやあ、びっくり。結構若い方なんすかね。
 で、彼女から「ミタカ文書」「イザナミ」というキーワードを与えられ、赤い星に祈るように言われる。赤い星の横には、青い星があったので、あれはやっぱり蘇芳と紫苑なんすかね。
 ああ、ヘイの星が消えたのは「対契約者兵器」のせいなんだそうですよ。
 
 やっぱ、このままヘイは無能なままなんでしょうかねぇ。
 つか、考えてみたら、能力を失った段階で何もかも放りだしたってよかったんじゃないかと。ま、それができないところがヘイがヘイである所以だからな。

 うん、じわっと1期のヘイがもどってきて、うれしい限りですよ。

 マオと一緒にいるのが大きいんだろうね。マオが、気持ちを代弁してくれてたり、吐き出してくれてる、そして人とつなげてくれる、ってものは大きいと思う。1期でも、なんだかんだといってマオを中心にメンバーが集まっていった感じだもんな。

 ってことで、相変わらずの訓練の日々ですよ。
 が、組織(?)は蘇芳に任務を命令してくる。

 蘇芳、オカマさんとはすっかり仲良しになってますよ。でもって、オカマさんには妻がいて(息子がいるんだから当たり前かww)彼女は、数年前に契約者になってしまって行方不明になっていた。
 って、おもいっきりフラグじゃん、って思ったらそのとおりでした。

 ヘイたちの隠れ家を襲った契約者は元妻で…。
 なんか、来週あたりは死亡フラグですかねぇ。わりとあっさりいっぱい死んじゃうアニメだからねぇ。

 そして、大食らいのヘイがもどってきましたぁ!
 蘇芳が作った雑草なべを、がっつく姿に、ちょ涙腺が…ww
 やっぱ、大食らいこそがヘイのデフォですよ。いやあ、これを機会にウィスキーはやめてください。角瓶だの山崎じゃなくて川崎か、なんかすごい呑みたくなるんでねぇ。やばいっすよ。ああ、食ってるのは食ってるので、食べたくなるので危険かぁ。

 ヘイと蘇芳の任務は、第3機関が運ぼうとしている「イザナミ」の破壊だった。
 美咲が運搬の任務についてるんだけど、ヘイに会えるかねぇ。
 つか、イザナミってなんなんでしょ。
 …もしかして、インだったりしてね。イザナギ、イザナミだから、女性的な要素があるものじゃないかと推察されるよな。

 


DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 79

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)
ステレオポニー
SMR (2009-11-04)
売り上げランキング: 92

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<化物語 バケモノガタリ>第13回 つばさキャット其ノ参 (感想)
2009-11-05 Thu 22:03
 WEB配信、きましたよ。

 って、重すぎるんじゃあ!!!!!
 も、つながらなくて、つながらなくて、このまま次の配信まで見られないのかと、マジで泣きそうになりましたよ。
 次のときは、もっとサーバー強化してやってくださいよ。

 ってことで、いきなりご機嫌の暦くんに笑える。
 前の夜のひたぎとのデートを思い出して、鼻歌うたっちゃってるよぉ。絶対、第3者がみたら不審者だって。
 ま、こーいうところが可愛いんだけどね、暦。
 
 でもって、ご機嫌の暦は、出会った真宵にセクハラするのであった<をい
 ちょっと年上のおにーちゃんと、こういうじゃれかたするのって、実は胸きゅんなのであった。もっとも、暦は年齢いってると思うんだけどね。こーいうのが許されるのは、中学生ぐらいまでじゃないかと思うんだが。
 でもって、律義に相手してやる真宵。えらい。

 真宵が投げかけるキーワード。「羽川さんの方が彼女かと」
 対して暦は「羽川は恩人だから」
 って、ある意味最低だよ、暦。恩人だから、恋愛対象とは別格になるって、なんでそーいうカテゴリーわけするんだよぉ、と羽川のかわりに怒ってみる。

 そんなこんなで、学校についたんだが、そこにその羽川からメールが。
 あわてて学校を出ていこうとする暦に、ひたぎが…。
 「そいうことをいう予定があるの?」って問いに自転車こぎながら「ある」って答える暦が素敵です。

 で、羽川は公園で帽子かぶって暦をまっていた。

 …猫耳の破壊力はすごかったですww

 忍野のところにいく二人なんだけど、道路標識が怪異の名であったり、ヒロインの名であったりするのが面白かったっすよ。
 そして、忍野と暦の前に、猫は姿を現す。

 


化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 66

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 84

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 37

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-01-27)
売り上げランキング: 16

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 17

別窓 | 化物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<うみねこのなく頃に>第19回 Episode4-1 end game (感想)
2009-11-05 Thu 21:45
 end game ただのゲームの終わりかと思ったら、<終盤。駒数が減り、キングへの攻撃の可能性が薄くなった段階>を言うんですと。

 うーん、駒数へったのかなぁ。
 むしろ、エンジュの登場で増えたような…。って、彼女は盤上には出ないから関係ないのか。

 ま、そんなこんなでエンジュ登場です。
 ああ、OPが微妙に変わってます。マリアが魔法の杖を持ってるんですけど、今度は彼女がベアトリーチェになるんでしょうかねぇ。

 にしても、バトラ、たしかに小さい妹が大きくなってでてきてもわかるもんじゃないと思うけど、ちょっとはなんか感じてやれよ。あのニブチンっぷりに、エンジュが毒舌になるのも致し方ないと思うのであった。

 で、物語は、エンジュの過去と、六軒島に到着した直後の親族会議が並行していく。
 エンジュを引き取りたい(?)となんかヤバそうな人をやとっている綺麗なご婦人は何なんでしょうねぇ。でもって、エンジュを助けるイケメンは??
 中の方が遊佐さまなので、ただものではないとにらんでますがww 
 
 にしても、昔の人のいう魔女とは、結局のところヒステリーの一種であると精神医学ではいってるらしいよ。っていうのを思い出した、マリアのぬいぐるみとか、エンジュの見てる「マリア姉さん」
 ヒステリーの一番の要因は、ストレスだかもの。
 それが過多になって…っていうのは容易に考えられるのだが、そーいう部分の理解は薄そうだよなバトラ。
 
 親族会議では、霧江がうまいこといって、実は金蔵がすでになくなっていて、それを長男が隠してるんじゃないかってことになってますよ。
 でもって、それはバトラに島にいる人数が、家の人間が一人減って、容疑者Xがいるっていう推理になっていくんだけど…。
 
 エンジュの援護射撃があるとはいえ、なんかヘタレっすなぁ。
 エンジュ、苦労するっすね。

 ああ、バトラがヘコんでるって聞かされたあと、なんでもないようにでてきて「だましたな」とロノウエに頬を赤らめていうベアトはめっちゃ可愛かったよぉ。
 やっぱ、彼女の本質は普通の可愛い少女なんじゃないかと信じたいですよ。うん。






うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
フロンティアワークス (2009-10-23)
売り上げランキング: 11634

別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
『花咲ける青少年』第27話 重い鎖【感想】
2009-11-03 Tue 17:18
 ホント、リーレン気の毒。
 これじゃあ、気苦労ではげるよww

 ってことで、花鹿のデンパ炸裂の27話。
 ラギネイにいくといいはってますよ。でもって、「私のカンを信じている」なんだそうですよ。はいはい。
 花鹿が、ラギネイにいって兄王に捕縛されて、ルマティとの交渉に使われるって可能性は考えてないだろうが。自分でなんとかできると信じてるようだけど、他の誰かを人質にとられたそれでもう花鹿の足はとまってしまうだろうが。
 自分の身の安全を第一に考えられないのは、アホなのである。
 まぁ、こんなデンパでも主人公なので、アニメはそーいう切り口には決してしませんがね。

 ええ、このデンパも「花鹿の中のラギネイの血が呼んでいるのだろうか」とリーレンにアホな感想をもたせてなんか、さも根拠があることのように語ってますよ。
 いやあ、ちょっと前の少女漫画はこーいうので騙されてたんですなぁ。

 その頃、ラギネイでは軍がクーデターを起こそうとしてるんだけど、それは裏でクインザが手を引いてることで、最終的に失敗させることで…。
 本気で、ルマティの障害になるものを排除して、王座を差し出すつもりらしい。たとえ、それがすべてが焼け落ちた焦土でも、そこから再生する力があると、クインザはルマティのことを思ってるんだろう。
 おしいなぁ。
 もう少し早くルマティが大人になっていたら、クインザもこういう形の暴走をしなくてもよかったんだろうに。

 そして、リーレンのもとには長老会が推す、結婚相手がやってきますよ。
 リーレンが大好きだという娘の存在に、胸を痛める花鹿。…このニブチンやろうww

 ともあれ、花鹿はラギネイに旅立ちましたよ。
 やれやれ。



花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第30話 イシュヴァール殲滅戦 【感想】
2009-11-02 Mon 21:01
 リザの語るイシュヴァール殲滅戦。
 
 暴動から内乱へ。そして、国家錬金術師を投入しての殲滅戦と、戦いの中で「人殺しの目」になって、それでも明日を求めようとあがく、ロイ&ヒューズ&リザが描かれるんだけど…。

 うーん。
 尺が。

 これじゃあ、軍人になったんだから、と語るキンブリーの方が正論みたいですよ。あと、人の命はどれも同じ、とイシュヴァールの大物の自分と引き換えにという直訴をばっさり切り捨てる大総統の方が正しいこと言ってる感じですよ。
 
 ま、これがハガレンのクオリティといえばそうなんだけどね。
 人は、間違いをおかす。おかすからかこそ、明日を、希望を求めているって部分の、間違いを犯すっていうところを割ときっちり描いてるところが、大人な感じでよいんだけど、ちょっと余韻がほしいよなぁ。

 うん、最後のアルと中華の娘とのやり取りはいらんかったんじゃないかと。

 と、賢者の石を手にしたいかれたキンブリーのいかれっぷりが、もっと出てるとよかったのになぁ。
 せっかくの吉野さまのキャスティングだから、ものすごいイカレタもんになるかと期待したのに…。
 残念。

 と、やっぱ、ホークアイ中佐はめがっさ格好いいです。
 最高だよ。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。