1. 無料アクセス解析
来年もよろしくお願いしますm(__)m
2009-12-31 Thu 19:02
 今年もお世話になりました。

 来年もよろしくお願いしますm(__)m

 
 なにはともあれ、1月からは「デュラララ!!」ですね。
 思い返せば「バッカーノ!」で、ん年ぶりにアニメ開眼。原作大人買いいたしました。「デュラララ!!」も原作大人買いするのも時間の問題かww


デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
成田 良悟
メディアワークス
売り上げランキング: 1744

スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪青い文学≫第12回最終回 「地獄変」 【感想】
2009-12-29 Tue 17:28
 ああああ、やっちゃったよぉって感じ。

 前の「蜘蛛の糸」からつながってます。処刑されたカンダダの遺体を見ていて男が、絵描きで、あのイカレテル王様に自分の霊廟のなかに絵を描くように申しつけられますよ。
 この国のありのままの姿を描けといわれて、結局絵描きが見たのは、この世にある地獄だった。

 ま、確かに王様いかれてるので残虐なことやってるし、王によってこの世の地獄は生み出されたものは違いないのだけど、でも、もっと市井の人々のささやかな幸せとかに目をむけてもよかったのにね。

 あー、壁の中に人柱として埋められた人間の遺体がでてきて、娘が「むごい」というんですけど、どーなんでしょうね。古今東西、土木工事で人柱はおこなわれてきたし、その時代その国に生まれた人間がそれをむごいと否定する価値観を持ってるもんなんでしょうかね。
 安易な演出のだめだめ例っすな。

 で、絵描きが地獄絵を描いてることに激怒する王に、娘はたてつくこと言って…。

 結局「紅蓮の炎の中でもがきくるしみながら死んでいく人が見たい」と願った絵描きのために、王は娘を謀反人として火刑にする。

 だーかーら、違うって。
 あああああ、芥川の世界観、ぐちゃぐちゃですよ。たしかに、何かに取りつかれた人間の悲劇、というくくりにはしてるけど、でも違う。でもって、娘は自己主張をしちゃいかん。流されるままに、理不尽に殺されるからこそ、芥川の虚無が「ぼんやりとした不安」があるだからさぁ。

 最後の絵は、結構よかったのになぁ。
 
 
 ともあれ、このシリーズ最終回です。
 全体的には面白かった。「人間失格」と「走れメロス」はとってもよかったです。ま、よーするに制作者が太宰のファンだったんだろうね。
 また、やってくれるといいなと思うけど、今度はあんまり奇をてらわないほうがいいと思う。うん、軸がぶれない程度にしてもらいたいです、はい。




青い文学シリーズ 地獄変/蜘蛛の糸 [DVD]
Happinet(SB)(D) (2010-06-25)
売り上げランキング: 10254

地獄変 (集英社文庫)
地獄変 (集英社文庫)
posted with amazlet at 09.12.29
芥川 龍之介
集英社
売り上げランキング: 17732

別窓 | 青い文学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪青い文学≫第11回 「蜘蛛の糸」 【感想】
2009-12-29 Tue 17:14
 まぁ、いまさらストーリーを語る必要もない「蜘蛛の糸」
 さて、どー料理するのかと思ったら…。

 カンダダの極悪非道っぷりが強調されていて…。
 あと、キャラのせいか、微妙にブリーチww

 ついでに、国が妙にサイケ。でもって、王様ちょっといかれてる。
 こんないかれた国だから、これだけの悪人になりました、ってしたかったわけじゃあるまい。

 で、蜘蛛を殺さなかったシーンも…。

 まぁ、よーするに芥川をとっても愛している私としては、首をかしげざる得なかったわけだ。
 あれは、お釈迦さまの気まぐれと、虚無感の小説だと思うので、人間を超えて全てを俯瞰している存在が不可欠だと思うんだが。
 まぁ、最後に蜘蛛がすっと消えていくあたりは、ちょっと、うむ、ってなったけどね。

 


青い文学シリーズ 地獄変/蜘蛛の糸 (Blu-ray Disc)
Happinet(SB)(D) (2010-06-25)
売り上げランキング: 27356

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)
芥川 龍之介
新潮社
売り上げランキング: 4842

別窓 | 青い文学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第38話 バズクールの激闘 【感想】
2009-12-27 Sun 18:10
 バズクールの街で、スカーと対峙するエド&アル。

 にしても、都合よくメイチャン&マルコーと遭遇したもんだ。
 ま、そこで錬金術と錬丹術の両方をふまえた研究書があって、それを解読するためには、スカーの力が必要だと聞かされる。
 前のシリーズであったヨキのエピソードがごっそりカットになってると思ったら、ここで挿入ですよ。しかも、ちょっと古い映画っぽい感じで面白かった。なぁ、兄弟はそんなことあったのまるっと忘れてますけどね。

 その頃スカーは、キンブリーと一緒にきていたキメラの軍人と戦ってますよ。
 結構よわっちいのぉ、スカー。
 確かに、直接触れなければならないので、遠距離攻撃されるとだめだめだよな。

 で、やばいって状況で兄弟がやってきて…。

 キメラたちをしりぞけ、スカーも束縛することに成功する。が、そこにウィンリーが…。
 ウィンリー、両親を殺したスカーの名前を聞くとじっとしてられないんだろうけど、ちょっと軽率すぎだよな。でもって、スカーはどうして彼女の両親を殺したのかを「何をいっても言い訳にしかならない」といって語りませんよ。
 空気読めない子。
 ウィンリーもスカーも、空気読めない子なので話がすすまないんですけどねぇ。

 結局、スカーはウィンリーを人質にして逃げだしますよ。
 キンブリーに「どうしてウィンリーをちゃんと見てなかった」とエド本末転倒なこといっちゃってますよ。もともとお前が連れだしたんだろうが。

 アバン前には、ブラッドレイ宅から帰ったホークアイのところにロイが電話をかけてきてましたよ。
 ホント、こーいうタイミングがよい男には、困るよねリザ。

 戦いのシーンの動きはよかったんだけど、ちょっと話が停滞しちゃった感があったなぁ。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1
TVサントラ シド NICO Touches the Walls ワルシャワ・フィルハーモニック・クワイア 福原美穂 YUI
アニプレックス (2009-10-14)
売り上げランキング: 4373

Theme of Lan Fan by THE ALCHEMISTS
THE ALCHEMISTS ランファン(水樹奈々) ランファン(水樹奈々) THE ALCHEMISTS
アニプレックス (2009-12-09)
売り上げランキング: 471

Theme of Ling Yao by THE ALCHEMISTS
THE ALCHEMISTS リン・ヤオ(宮野真守) リン・ヤオ(宮野真守) THE ALCHEMISTS
アニプレックス (2009-12-09)
売り上げランキング: 1099

Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS
アルフォンス・エルリック(釘宮理恵),THE ALCHEMISTS エドワード・エルリック(朴ロ美) エドワード・エルリック(朴ロ美) THE ALCHEMISTS アルフォンス・エルリック(釘宮理恵)
アニプレックス (2009-10-14)
売り上げランキング: 3454

Theme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTS
エドワード・エルリック(朴ロ美),THE ALCHEMISTS アルフォンス・エルリック(釘宮理恵) アルフォンス・エルリック(釘宮理恵) THE ALCHEMISTS エドワード・エルリック(朴ロ美)
アニプレックス (2009-10-14)
売り上げランキング: 12807

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #13 ビキニは目線が上下に… 【感想】
2009-12-27 Sun 11:47
 サブタイトル流すぎです。
 
 「ビキニは目線が上下に分かれますけど、ワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」

 長い。長すぎだ。
 
 いつかの水泳部の子に水着モデルを頼まれる美琴&黒子。
 ま、いわゆるサービス回ってことですねww

 モデルはほかに、佐天に初春、かがり先輩に、黒子の同級生の妙なお嬢様(名前おぼえてないや<をい)で、まぁ、水着きて、きゃっきゃ遊んでるだけなんですけどね。自動で撮影するので、カメラマンの姿は見えないんだってさ。って、それってやばくないんですかねぇww

 でもって、とってつけたようにアウトドアクッキングになって…。

 なんだかんだと、結構楽しかったですよ。
 でもって、皆いい子です。そして、いい子だなと思える瞬間の見せ方が上手い。微妙な表情とか、作画のクオリティが高いからできることなんだろうなぁ。

 にしても、毎度可愛いのが大好きなのに、素直になれない美琴が可愛いです。
 でもって、かがり先輩のフラグクラッシャーっぷりが最強すぎます。

 来週、小萌先生でるみたいですよ。
 いやあ、小萌先生楽しみだわ。結構好きなのよ、小萌先生。



とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 67

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-04)
売り上げランキング: 27

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第12回最終回 星の方舟 【感想】
2009-12-27 Sun 11:39
 「流星の双子」としては、完結したんだろうなぁ。
 でも、DTBとしてはどーなんだよぉ、と強く言いたい。

 紫苑は、地球をコピーして、マダムは地球の知識やらなにやらを集めてた、ってことなんかね。
 でもって、そのコピーの方に人の意識を移動させるのには、インの力が必要だった? インと紫苑が出会って開いた門っていうのは、コピー地球にいたる門だったってことなんすかね。

 流星の欠片が砕けて、記憶が消えていく蘇芳を抱きしめたヘイの優しさ。でも蘇芳は「うそだ」で、「うそじゃない」…。
 DVDの偶数巻にはいるというヘイとインの逃亡生活のCMに似たようなシーンがあったよな。

 ヘイは「次に行く場所にはこれは必要ない」って蘇芳にいっていたんだが、何が起こってどうなるのかわかっていたんだろうか?

 でもインを殺すつもりだったんだよな。つか、結局殺したのか??

 BK201の星が光ったってことは、ヘイは能力を取り戻した。でもって、何かを変質させたってことなんでしょうかねぇ。

 うーん。
 結局なんもわかってない気がしますよ。やれやれ。

 でもって、ゲートがあるゆえに、日本は占領されちゃったみたいですよ。
 そして、美咲は<組織>の一員になる。マオも一緒だよ。

 なんか、3期とかありそうな終わり方でした。
 つか、ないとヘイが不足すぎます。
 うん、確かに蘇芳が主役なんだけどね。でも、ヘイが少なすぎました。






DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 50

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 268

DARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ ステレオポニー abingdon boys school
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 117

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪アスラクライン2≫第13回最終回 EX026 選択の歯車 【感想】
2009-12-25 Fri 21:20
 部長は、まぁ色々しぶとかったが、なんだかんだと夏目たちは勝利しましたよ。
 戦線に復帰した、朱浬さんがめがっさ格好よかったです。
 瑶にたいして、自分は朱浬だと言い放つのが切なくてねぇ。でもって、瑶もようやくわかったわけで、でもその朱浬の言葉を受け入れていて…。
 アスラクライン、朱浬さんでもってたようなもんだな。

 で、クロガネは、アスラマキーナからベリアルドールをつかみだしますよ。
 トオル先輩、生きてました。

 うーん。まぁ、トオル先輩は、元気な状態でベリアルドールになったからなぁ。
 
 まぁ、そんなこんなで異次元の門は閉じ、世界を救うという夏目の気持ちの反応したイグナイターによって1巡目の遺物がきえていきはじめますよ。

 で、アスラマキーナからベリアルドールをとりだす機械によって、操緒と姫笹さんは人間に戻った。
 …操緒は飛行機事故で死にかけてて、それでベリアルドールになったんだよね。その時の怪我とは無問題なんか??

 まぁ、そういうつっこみを強引に吹き飛ばして、エンディングですよ。
 夏目のハーレム状態。おいおい。
 どこの「二人が俺の翼だ」ですかww

 なんだかんだと、楽しく見ましたが、もうちょっと世界観の統一というか矛盾をなしにしておいてくれたらよかったのになぁ。
 


アスラクライン2 1(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2010-01-06)
売り上げランキング: 1189

アスラクライン2(初回限定盤) [DVD]
キングレコード (2009-08-05)
売り上げランキング: 11968

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<うみねこのなく頃に>第26回最終回 Episode4-7 sacifice(感想)
2009-12-25 Fri 21:05
 sacifice、普通だと犠牲なんだが、チェスだと<サクリファイス。捨て駒。駒の価値(→value of pieces)で計算して損になる場合はすべてサクリファイスという。>なんだそうだ。

 つまりは、エンジェは捨て駒だったってことなんだね。
 でもって、ベアトが世界を支配しているのではなく、彼女も駒であると。

 エンジェは、バトラに自分がエンジェであると知らせることで、彼の魂を戻す。
 「血じゃない、絆でしょ」「妹のためにも勝って」「早く帰ってきて」…。

 こーいうセリフには無条件で弱いのです。涙腺崩壊しました。

 エンジェ、えらかったね。
 ここでバトラと一緒に戦った自分のところには、バトラは帰ってこないけど、バトラの時間に存在しているエンジェのものには帰ってこられるから、だから自分を犠牲にしてバトラの魂を戻した。
 その、壮絶なエンジェの決意や最期に対して、ちょっとおいおいなバトラVSベアト。

 エピソード1~4のちょっとづつの謎ときをしますよ。
 うーん。エピソード1で顔をつぶされた被害者の中に、偽装しその後犯人となるXがいたとしても、その後の犯行を証明できるわけじゃないと思うんだが。
 まぁ、全部そんな感じなので、ベアトが瀕死になるのがよくわからん。
 しかもエグいし。

 ともあれ、ベアトはまだ何かを隠しているそうです。
 でもって最後の謎をといかけますよ。「私は誰?」

 …ここで終わりかよぉ!

 も、おいおいですよ。
 まぁ、多分ちょっとおいて2期あるんだろうけど。おもえば「ひぐらしのなく頃に」も1期の最後は、ええええ、ここで終わりですか、って感じだったもんね。

 そして、ペルンカステルとラムダデルタがお茶会してますよ。
 「ベアトは絶対に勝利できない」と二人でいってますよ。

 うーん。
 ベアトは、実はバトラの母親じゃないのかと思えてきた。
 6年前、バトラは母親だと思っていたアスムがなくなって、その年の六軒島でなんぞあって、ベアトはそれが「バトラの罪」だといってるってことは、やっぱりキーワードは<母親>なんだと推察されるんだが。

 ともあれ、2期はもうちょっとがんばれよ、バトラ。
 空気主人公は色々あれど、ちょっと君ほど空気な主人公はなかったよww

 








別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『花咲ける青少年』第34話 凱旋【感想】
2009-12-22 Tue 21:48
 ルマティがラギネイに帰ってきましたよ。
 王族への絶対畏怖に、ルマティのカリスマ性、納得できる作画であり、浪川さまの演技でした。いやあ、ホント、声優さまが豪華すぎだよね「花咲ける…」
 にしても、ここまで王族に対する絶対遵守の空気があるのに、王宮は腐っていっちゃったんでしょうね。王族が長年にわたってだめだめだったならちょっとわかるけど、ルマティのじいさんは、すごくできた統治者であったと言ってるからな。じゃ、ルマティのオヤジがだめだめだったってことか?

 ま、こーいう小さい、でも気になる矛盾をあげていくとキリがないんですけどね。

 ってことで、カールと会うリーレン。
 そこで、クインザが放った刺客と対峙して…。
 カールの姉が、とことん俗物で本気でカールに同情しますよ。その分、カールの花鹿への気持ちの純粋さに胸が痛くなります。
 ユージィンも純粋に花鹿を愛していて、そのベクトルはある意味カールと同じ方向を指してるといえると思うんだけど、ユージィンの持ってるしたたかさと捻じれなんかはカールにはないからな。この先、自分の想いをどう折り合いをつけるんでしょうねぇ。

 で、花鹿のところには、クインザ直々に暗殺にいきましたよ。
 いやあ、テラ子安でした。
 殺すために言ってる言葉なのに、まるで愛をささやいてるいるようでした。そうか、クインザはラギネイ王家を愛しているから、その血統である花鹿を誰とも知れない手のものに殺させるのは、あまりにしのびなかったんだな。この行動は、彼のゆがんだ愛の証なんだろう。
 ルマティが帰国する、この日にこそ、何の憂いもない綺麗な玉座を差し出そうとしたクインザ。
 も、子安さまの声のおかげで、多分滅茶苦茶深い人になってます。

 テラ子安、恐ろしいこww

 絶体絶命のとき、花鹿を助けたのはリーレンだった。
 死ぬかもしれないって時に会いたかったのはリーレンだった、リーレンだけだった、といきなり愛の告白ですよ。

 ハリー、うまいことやったな。
 結局、この花鹿の花婿捜しは、リーレンをたきつけるためだったんだよなぁ、と思います。

 しかーし、命を狙われて、必死で逃げて、そのあげく、ってちょっと「つり橋効果」じゃないかと心配ですよww


花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

花咲ける青少年VOL.5 [DVD]
ケンメディア (2009-11-27)
売り上げランキング: 9157

花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 8921

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #12 AIMバースト 【感想】
2009-12-20 Sun 17:54
 いやあ、いい最終回だった…。と思ったのに、最終回じゃなかったよww

 木山からでてきた化け物みたいなのは、1万人の思念の塊みたいなもんだそうで、なかなかしぶといですよ。
 
 でもって、美琴のレべル5の底力みたいなバトルがあって…。
 いやあ、格好よかったよぉ。思えば、「とある魔術」じゃだれかさんの「幻想をぶち壊す」やつのおかげで、なんだかんだといいとこなかったもんねぇ。
 でも、能力の高さより何よりも、決してあきらめない、状況を判断して対応していく、その根性と聡明さになんか感動した。
 いい子だよ、美琴。

 初春の根拠もなく人を信用できる無垢もよかった。
 頭に花を飾った、ただのイタイ子じゃなかったねww

 ホント、とある科学にでてくる子は皆いい子で、ちょい涙腺が熱くなっちゃいます。

 …にしても、拘束される木山に彼女の生徒を助けるために「私も協力する」と美琴いっちゃってますが…。それが、のちのシスターズになるんじゃないんですか?
 学園都市は、美琴の純粋な気持ちを利用してあの実験をやったってことなんですかねぇ。
 ゆるせねぇ<怒

 ともあれ、レベルアッパーの事件は解決しました。
 なんか、しんみりしてる中で、相変わらずの変態っぷりな黒子がかわいいです。なんつーか、テレ屋さんなんだね、黒子。空気読みすぎて空回りしてるって感じなんすかね。

 面白かった。
 レールガン、最高だよぉ。


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 67

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-04)
売り上げランキング: 27

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第37話 始まりのホムンクルス 【感想】
2009-12-20 Sun 17:43
 キンブリーのいい人ぶってるのが、キモイww
 でもって、心底狂ってるのがこわい。一体、彼はどーいう生い立ちなんでしょうねぇ。錬金術師になったぐらいだから、頭もよいし、教育もうけてるんだろうけど、あのねじれっぷりは半端ない。
 荒川センセ、キンブリーの生い立ちの話とか描かないかなぁ。

 ってことで、ウィンリーを人質にされてることを思い知らされるエドたち。
 でもって、自分が二人の足かせになっていることに、愕然とするウィンリー。でも、泣かない。
 えらいよ、ウィンリー。いい女だ。

 ホント、ハガネの女性は皆格好いいです。

 そして、格好いい女代表ホークアイは、大総統んちにいって息子がホムンクルスであると気付く。
 どうやら、ブリッグズの地下にいるやつと同じみたいです。って、瞬間移動ができるんかねぇ。ついでに、最悪に性格悪そうです。なのに、容れ物はああいう可愛い少年って、困るよな。

 ま、ホークアイがタイミングよくそこにいったおかげで、ブリッグズの地下道の捜索隊は帰還できたらしい。

 そして、エドたちは、スカー捜索に出立する。
 適当に理由つけて、ウィンリーもエド達に同行しますよ。こーいうときのウィンリーとエドのやりとりは、なんだかほっとしますな。
 大人と子供の境の時代の微妙さが、たまらんです。





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1
TVサントラ シド NICO Touches the Walls ワルシャワ・フィルハーモニック・クワイア 福原美穂 YUI
アニプレックス (2009-10-14)
売り上げランキング: 4373

Theme of Lan Fan by THE ALCHEMISTS
THE ALCHEMISTS ランファン(水樹奈々) ランファン(水樹奈々) THE ALCHEMISTS
アニプレックス (2009-12-09)
売り上げランキング: 471

Theme of Ling Yao by THE ALCHEMISTS
THE ALCHEMISTS リン・ヤオ(宮野真守) リン・ヤオ(宮野真守) THE ALCHEMISTS
アニプレックス (2009-12-09)
売り上げランキング: 1099

Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS
アルフォンス・エルリック(釘宮理恵),THE ALCHEMISTS エドワード・エルリック(朴ロ美) エドワード・エルリック(朴ロ美) THE ALCHEMISTS アルフォンス・エルリック(釘宮理恵)
アニプレックス (2009-10-14)
売り上げランキング: 3454

Theme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTS
エドワード・エルリック(朴ロ美),THE ALCHEMISTS アルフォンス・エルリック(釘宮理恵) アルフォンス・エルリック(釘宮理恵) THE ALCHEMISTS エドワード・エルリック(朴ロ美)
アニプレックス (2009-10-14)
売り上げランキング: 12807

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第11回 水底は乾き、月は満ちる… 【感想】
2009-12-19 Sat 21:39
 白い花の中で、インらしき女性が…。
 なんか、見境なく契約者を殺していってるっぽいんですけど。ついでに、場所はゲート内っぽい。そして「もうすぐ会えるね」って…。
 それは、ヘイへの言葉なんすかね。それとも、イザナギ=紫苑への言葉??

 食いものが美味そうなのって、いいアニメの基準になると常々思ってます。
 その点、ダーカーは、最高だよね。
 で、ペリメニ。

ペリメニ(ロシア語:пельмени(複)、пельмень(単)、ベラルーシ語:пяльмені、タタール語:pilmän(när)/пилмән(нәр))は、東ヨーロッパ(主にロシア)の国民的な料理であり、通常小麦粉と少量の卵を水で練って作った薄い生地で細かく刻んだ肉を包んだダンプリングの一種である(小麦)。豚肉か子羊肉、牛肉などの肉を使うのが一般的である。普通胡椒、玉葱、大蒜などを加えて調味する。伝統的なウラル地方の料理法は、牛肉45%、子羊肉35%、豚肉20%を混合する。地方によっては肉の代わりに魚肉やキノコ、タマネギ、カブ、ザワークラウトを詰めることもある。(Wikipedia)



 ヘイだと普通に水餃子かと思ったら、ペリメニ。いや、ヘイ的には水餃子作ろうと思ってたら蘇芳がペリメニだと思い込んで、それを否定しなかっただけなのかもしれないけど、でも、ここはやっぱり、ペリメニを作るつもりだったと思いたい。母親から衝撃の事実を聞かされて打ちのめされてる蘇芳に、故郷の味をつくってやる。うん、ヘイはそういうことができる男だ。ま、だからタラシなんですけどねww

 そして、ヘイと蘇芳と、それぞれが自分のことにケリをつけにいく。

 蘇芳は、壊れた水族館でパパと再会。
 でもって、自分が紫苑のコピーという能力から生まれたことを知らされる。
 パパのなんか間違っているのに、親の愛情という部分でなんか正しい気がする、その紙一重感がすごかったです。うん、蘇芳がああいういい子になったのは、MEで定着させた記憶のせいかもしれないけど、やっぱりパパがきちんと愛情を注いで育てたっていうのがあったと思うんだ。パパは、生まれながらの契約者だった紫苑に注いでも満たされなかった愛を、彼女に目いっぱい与えたのかもしれないな。

 と、そこに3号機関の武力介入ですよ。
 蘇芳と玄馬の戦いが格好よかったです。玄馬はいいキャラだよな。マオは、変態と片付けてたけど、あの軽口こそが彼の武装のように思えます。

 結局、パパはそこで死亡するんだが…。
 遺体をたたきつぶそうとしたところに、CIA介入。そーいや、玄馬、ロシアでも遺体をたたきつぶしていたな。あれは、MEにかけられることを阻止するためだったんかねぇ。

 美咲は、マダムと再会。
 マダム、なんて格好ですかww
 しかも、彼女はマオの元恋人だったという。
 マオ、素敵すぎるww

 そして、蘇芳たちは導かれるままに、ゲートへと、1期でヘイたちがゲートに入り込んだあの地下通路をつかっていきますよ。そこには、マダムと美咲もいて…。
 蘇芳は、いつの間にかはぐれ、倒れている紫苑をみつける。

 ヘイは、パンドラ(?)でインがはいってたボックスを見つけるけど、それは空っぽで…。
 沢崎をヘイに殺されたと思ってる、葉月の刃がヘイを襲う。
 
 1期のハボックは、ゲートに近づいたら能力が復活したけど、ヘイはやっぱりそれはないのかねぇ。
 まぁ能力なくても十分強いからいいような感じだけど、びりびりのヘイを見たいですよ。せっかくヒゲそって髪もきって、黒コート着てるんだしさww


DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 50

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 268

DARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ ステレオポニー abingdon boys school
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 117

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪アスラクライン2≫第12回 EX025 過去の因果と別れの絶望 【感想】
2009-12-18 Fri 11:59
 どうやら大詰めらしい。
 だもんで、部長とタイマンですよ。
 シロちゃんや、リッカちゃんも参戦ですよ。

 と、ざっくりかくとこれで終わるのであった。
 
 ああ、奏のじいさんは1巡目の世界からとんできた人なんだって。…ホント、パラドックスを無視するのもたいがいにしろやww ○巡目ってことは、並行世界であるとは考えてないんだろうが。でも、やってることは並行世界じゃん。

 ま、とっても緊迫してるはずなのに、どっかのほほんとしてるっていう独特の感じは、これの世界観なんだろうと受け止めることはできるようになったけどさ。

 あああああ、でも敵の本拠地に乗り込むのに、普通にぺたぺた歩いていくっていうのはどーなんすか。
 作戦とか、ちょっとはたてるもんじゃないんですか。いきあたりばったりすぎだよぉ。

 ああ、部長は3巡目にいったけど、どうやってもトオル姉を助けることができなかったんだってさ。死亡する因果が強すぎるってことで、夏目のもってるプラグインをねらいますよ。

 バトルシーンは、面白いんだけどなぁ。
 やれやれ。


アスラクライン2 1(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2010-01-06)
売り上げランキング: 4749

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<うみねこのなく頃に>第25回 Episode4-6 forced move (感想)
2009-12-17 Thu 22:01
 forced moveは、<絶対手(手順)。強制された、変化の余地のない手。一本道。ほかの手ではすぐに敗勢になる場合と、ほかに合法な手がない場合とがある。>という意味だそうです。

 六軒島にやってきたエンジェ。
 ってことでいきなり、現代(?)ですよ。先週のアレはどーなったですか?
 
 で、島には叔母とその手のものがまっていて…。
 キリエの妹というカスミは、キリエによって家を押し付けられて、そのせいでエンジェを憎んでいるだってさ。エンジェも、エヴァやローザのことを思って、結局彼女たちが自分の憎しみや背負ってるものを人にぶつけることでうっぷん晴らししていただけだと気付きますよ。
 ホント、女性キャラの精神年齢がことどごく低いのぉ。

 ジェシカやマリアのほうがよっぽど大人でしたな。
 
 ともあれ、魔女のエヴァも現れて、白き魔法と黒き魔法の戦いみたいな感じになりますよ。
 ぽかーんww

 魔法があるかないかが論点だったよーな気がするが、それが白とか黒とかいいだすなんてちょい詭弁なんじゃないっすかと思うのであった。
 ともあれ、白き魔女であるエンジェは、叔母たちを…。
 物理的に遺体はあるわけだから、やばくないっすかね。

 ともあれエンジェはこの件で「家族の取り戻し方を教えてくれた」とベルンカステルにいってますよ。

 うーん、ここにきてとっ散らかってきた感じがするんですけど。
 ちゃんと着地してもらえるんですかねぇ。





別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『花咲ける青少年』第33話 災いの種【感想】
2009-12-16 Wed 21:31
 今回もテラ子安でしたなぁ。
 シャワーシーンまであったし。

 ヒロインさしおいて、ですよww

 でもって、本当のヒロインは…。
 あの服はなんとかならんのか。最初からいってますが、花鹿服のセンス悪すぎです。リーレンが部屋にきたときのそれときたら、ベアショルダーでベージュって、ほとんど着てない感じなんですけど。襲ってくれといわんばかりで、リーレンが気の毒だww
 他のキャラの服がちゃんとしてるだけに、ほんと、残念感がMAXです。

 ともあれ、ちょい恋愛ぼけしてる感じのリーレン&花鹿ですよ。
 
 対照的に、お互いに悲壮感をつのらせているルマティ&クインザ。
 ルマティは、一連のことはクインザが自分のためにやってると気付いてるみたいですよ。なんで「お前と俺の命で償うべき」と。
 一方、クインザはルマティが決して自分を許さないとわかっている。が、ルマティの戴冠後のことまでを考え、「だまさねばならない」と。
 やっぱり、自分ひとりでぜんぶかぶって死んじゃうつもりなんだろうな。
 結局は、それだけクインザの絶望は深かったってこと、なんだろうねぇ。

 ああ、花鹿のことを、カールの姉からクインザは知らされますよ。
 (カール姉の、カールへの嫉妬心みたいな設定がとってつけたみたいで、へんww)
 クインザは、花鹿を「永遠に王家を脅かし続ける」と脅威に感じてるみたいで…。
 ま、花鹿の意思だけじゃなくなるってことは多々あるからね。でもって、そういう他人が関与して動くものの恐ろしさはクインザが一番知ってる、つか、彼はそーいうの利用して「今」を形成したからな。

 そんな悪魔的なクインザに惚れてるナジェイラが哀れです。
 つか、可愛いよ、ナジェイラ。「巫女ではなくなった」と打ちのめされてるのが、たまらんのぉ。「私の気持ちがこわい」と乙女のようになってるのがまた可愛い。
 花鹿が、おいおいな分、ナジェイラ最高ww

 そしてルマティが、ラギネイにかえってきますよ。
 …ルマティと花鹿が結婚したら、一番問題ないと思われるんですけどね、クインザ。
 それは、だめっすか?ww





花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

花咲ける青少年VOL.5 [DVD]
ケンメディア (2009-11-27)
売り上げランキング: 9157

花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 8921

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第36話 家族の肖像 【感想】
2009-12-13 Sun 17:39
 ああ、パパ。切ないのぉ。

 パパによる家族の回想ですよ。
 自分のことを「化け物」だといい、それゆえに距離をおこうとしていたけど…。ま、結局デレることなく家をでた不器用さが泣ける。
 にしても、どこで妻と知り合って、なにゆえに子供をつくるところまでいったんですかねぇ。
 そこを描いてくれないかなぁ荒川先生。

 でもって、ブリッグズ要塞では色々とまぁ、大人の事情。
 なんで、エドとアルは用無しです。こーいうところに無理矢理主人公だからってつっこんでいかないところがいいの。ちゃんと大人が大人としての役目やってるのがいいんすのよ。

 ま、そんなこんなでオリヴィエ姐さんは、レイブンを殺しちゃいますよ。
 で、嵐がすぎたかと思ったら、むしろキンブリーという暴風雨を解き放った感じなってるんですけど。キンブリーは、ウィンリーを連れてきてましたよ。ななめいってるくせに、妙に小賢しいというか、頭キレルからこまるよね、キンブリー。

 そして、久しぶりのマスタング大佐。
 相変わらずのたらし生活のようです。いやあ、たらしが似合うよww
 しかし、結構情報が伝わるのが早い感じなんすけど、どーやってるんだろうねぇ。伝書バト?? ま、そーいうアナログな感じなんだろうと推察してます。はい。





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #11 木山せんせい 【感想】
2009-12-13 Sun 16:24
 今週は、黒子が少なくてさびしい…。
 やっぱ「ジャッジメントですの」がないとね。

 ってことで、木山がレベルアッパーを作った理由と、美琴のとのバトル。

 最初、ツリーグラムが使えなかったから、ととっても自己中な理由を口にしていたんですけど…。最終的に人体実験に手を貸してしまって、そのために昏睡状態が続いている自分の生徒たちを助けるためという、なんとも切ない理由がでてきて…。

 彼女は「あの子たちを助けるために、他がどうなってもいい」と言いきってたが、それがまた別の悲劇を生むという、つか、所詮彼女がそういう考え方だから最初の悲劇になっていったとは、考えないのか。うむ。あの描き方だと、自分は騙されて利用されてって被害者っぽく思ってるみたいだよな。が、科学者としての合理性が被害者だと嘆くだけでいることを許さず、レベルアッパーという自分ができる最大の手になったと。

 ここは、じっくり上条くんの説教が聞きたい感じですww

 レベルアッパーによって、複数の能力を同時に使えるようになった木山に美琴はてこずるけど、さすがにイマジンブレーカーの能力はなくて、とりあえず美琴の勝ち?
 が、木山からへんな化け物がでてきますよ。
 
 一瞬、ブリーチのまゆりさまのなんとか地蔵かと思ったww

 うーん、ちょい納得がいきまへん。
 脳のネットワークによる巨大演算装置が暴走したことで、生物が生まれるつーのはないと思うんだが。あーでも、超能力は演算の結果に生まれる、っていうのが基本理論みたいだから、風を起こしたり物体を移動させたりが可能なんだから、それはそれでありなのかな。
 
 ともあれ、美琴来週もがんばれ!!



とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 67

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-04)
売り上げランキング: 27

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第10回 偽りの仮面に君の微笑みを… 【感想】
2009-12-12 Sat 21:28
 「無知ゆえに揺らぎ、契約者ゆえに揺らぎ。でももう揺らいでる時間はない」(うろおぼえすまそ)

 ヘイの言葉が重いっすなぁ。
 本当のことは知らされず、力を利用されつづけ、使い捨てられる。それは、ヘイの自省なのかもしれない。妹が契約者になったからと組織にいっしょにいたけど、それ以外の選択もあったかもしれない、それを自分で目をつぶり、耳を閉ざして気付かないふりをしていたと、思っているのかもしれない。
 だから、蘇芳がターニャを撃ってないと知って、彼は蘇芳を助けにいく。
 人を殺せない契約者だから、守らなければならないと。

 優しい男なのだ。

 にしても、相変わらずのタラシっぷりですなぁ。
 マオは、蘇芳がヘイに恋していると思ってるみたいだが、ま、それはちょっと違うんじゃないかと。多分、鳥が生まれたときに見たものを親だと思うように、むしろ親への気持ちに近い感情じゃないかと思うんだがな。
 特に母親によって、存在を否定された後だったし…。

 蘇芳は、モスクワ大学の爆破事件に巻き込まれて死んでいた。
 でもって、どうやらその段階ですでに紫苑は契約者で、彼の能力はコピーで、蘇芳はその力で生まれたものらしい。

 この世界、MEによる記憶捜査が可能っていうのが、なんとも切ないね。
 蘇芳の大事な水族館の記憶も、どうやらあとから植え付けたものらしい。大事な優しい思い出が、偽物だなんて世界全部が信じられなくなるよな。
 だから、蘇芳はヘイに「名前を読んでほしい」というのだろう。
 
 にしても、蘇芳のママは、「もうすぐこの地で太陽は見られなくなる」ってゲート出現前にいったそうなので、ゲートの出現をしっていた? つか、ゲートは結局人造のものなんすかね。
 人間だったころのマオも出てきましたが、ナイスなおじさまです。にしても、やっぱマオは猫のほうがいいんですけどねぇ。

 ああ、蘇芳ママに会ってどうのというところで、美咲に蘇芳たちは保護されますよ。
 でもって、美咲はヘイに再会する。あくまでヘイに「リーくん」と呼びかけてしまう美咲の純情がちょっと、かなしいね。

 でもって、ヘイは沢崎に薬物でインの居場所を聞き出そうとするけど…。
 そして、葉月がそこに着いた時には、彼女は惨殺されていた。
 ヘイは殺してなくて、その場所を出たところで、マダムにあったので、まぁ、単純に考えたらマダムの手のものによって、つか、マダムの情報によって沢崎が殺されたってことなんだろうけど。
 葉月は、ヘイが沢崎を殺したと思ったみたいですよ。

 そして空に月がのぼる。
 
 インの観測霊っぽいのが覚醒したっぽかったですな。
 でもって、そこに咲いてるのは1期のEDでインの周りにさいてた白い花のように思うんですけど。

 やっぱ、裏地が緑の黒のロングコートを着てるヘイが一番格好よいですなぁ。



DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 79

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)
ステレオポニー
SMR (2009-11-04)
売り上げランキング: 92

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪アスラクライン2≫第11回 EX024 君への想いが世界を壊す 【感想】
2009-12-12 Sat 20:59


 元の世界に戻って、奏でも元気になりましたよ。
 でもって、ドーターも生まれてるんですけど…。

 Hなしに生産かぁww

 でもって、久々にシロちゃんがでてきて…。も、ぽかーん展開のなかで、シロちゃんだけが癒しだよww シロちゃんだけは、なんか軸がぶれてなくて救われます。
 が、シロちゃんも、夏目に第3生徒会長になれよと、ぽかーんなことを。
 別に、今、なることに意味はないと思うんだがなぁ。
 ま、権限つか、権力を与えるってことに意味が多分あるんだとは思うけどさ。

 でもって、部長がことを起こすのは10日後なんて、ふぬけたこと言ってたてら、部長は他のアスラクラインを手にいれて、さくっと異次元の門をひらいちゃいましたよ。

 ニア、使えない子ww

 で、2巡目の世界の非在化が始まりましたよ。

 だんだん着地が心配になってきましたよ。
 ホント、大丈夫なんかなぁ。

 と、操緒が「ともは自分のもとにもどってくる」みたいな、黒いこといってたのがちょい気になります。
 実は、全ての黒幕は操緒だったりしてねww



アスラクライン2 1(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2010-01-06)
売り上げランキング: 4749

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<うみねこのなく頃に>第24回 Episode4-5 adjourn (感想)
2009-12-10 Thu 21:40
 adjournは、adjournmentの略なんすかね。ともあれ<指しかけ。対局をいったん中断して、後に再開すること>だそうです。むかーし、刑事コロンボでチェスの話のときに、こーいうのを見たような見なかったような…ww

 にしても、今になって、出生の秘密っていうのはどーかと思うんですけどねぇ。

 とらわれている、カノン&シャノンたちは、逃げ出しますよ。
 「僕たちは、人間です」と、今まで「家具」だと言い続けていただけに重みがあったんだけど、ちょっと見せ方が軽かったかなぁ。つか、霧江さんたちには意味わからんと思うんだが。
 でも彼らは、ワルギリアの命によって殺される。
 うーん、ワルギリアのキャラもよくわからん感じになってきましたなぁ。
 なんつーか、真のプレイヤーは誰?って感じ。
 誰もかれもが「信用のできない証言者」ぽいですよ。

 そして、ジェシカとジョージは、相手を追い詰めるけれど、最後の一撃で空間移動させられて、二人がそれぞれにとどめをいれることに。

 むごい。

 まぁ、散々むごいことやってますが、これが一番きた。
 己の力を最大にして、自分の愛すべき人を、世界を守ろうとした、その一撃が自分の世界を壊すなんて、むごすぎるだろう。

 そして、マリアとバトラが試験を受けることに。
 バトラと対峙したベアトは、彼に「6年前の罪の償いをしろ」というけれど、バトラはそれを思い出せない。なんか、その罪が今回の惨劇の原因なんだってさ。まぁ、なんのヒントもなしに思い出せといってもしかたない、つか、こくだろうと思うんだがな。
 で、思い出さないバトラに、ベアトは「対戦相手たる資格がない」といいだす。
 …バトラは、右代宮明日夢の子供じゃないんだとさ。
 うーん、でも父親のことは問わないんだよね、ベアト。右代宮の血統でいうなら、その妻が産んだかどうかは、無問題だと思うんだが。例によってバトラはぬけさくなので、そこのところに気付いてない様子。
 あほやねぇ。

 ああ、金蔵いわく、マリアは試験に合格したらしいよ。
 でもって、金蔵はベアトに殺されました。

 案外、バトラの本当の母親は、ベアトだったりしてねww

 あと何回あるんでしょうねぇ。
 ちょい、話が駆け足な感じです。
 つか、ベアトがころころ変わりすぎてわけわからん。まぁ、高慢ちきな女って部分の軸がぶれてないから、こーいうのもありかと思っちゃうけどね。
 と、バトラは空気すぎだと思いますよww





別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『花咲ける青少年』第32話 嘘と真【感想】
2009-12-08 Tue 21:49
 あああ、なんというテラ子安。
 
 子安さまの悪役っぷりが、半端なくて、もうずーーっとにやにやですよ。
 あのテラ子安さまに太刀打ちできるのは、帝王森川さま以外にはおらんだろうと。だから19歳の役なのに森川さまだったのかと、妙に納得いたしました。

 ってことで、王宮に仕立て屋に化けて忍び込む花鹿&リーレン&セズン。
 その前に、リーレンに頭下げてるシーン、花鹿ブーツはいてるんだよね。ラギネイは赤道直下ぐらいの国だろう。ブーツは暑いって。ホント、花鹿の服は残念すぎる。もうちょっと、なんかできなかったのかなぁ。も、あの格好で(あの上下もダサかったが)世界的な財閥のお嬢様ですと言われてもなぁ。

 ともあれ、リーレンと一緒だから怖くないと、も、恋愛フラグたてまくりです。
 ばかっぷるとたいがいにしやがれって感じっすな。

 王宮に入り込んだ3人は無事、ユージィンに接触。でもって、ノエイも救出して、王宮を脱出しようとしたら、ナジェイラの母親にみつかったよ。
 そして、彼女から、ハリーパパがマハティの子供であることを知らされる。

 花鹿&ルマティが、そのマハティに似てるってことで、皆妙に納得するのがちょいヘンww

 さて、クインザ@ラスボスさまは、ルマティが入国許可を求めてきたことにちょっと動揺しますよ。
 で、入国した時に捕らえて、っていう宮廷の連中に「ラギ神をうらぎるのか」と上手く誘導してみせるんだけど…。
 クインザも裏では「王族バカ」といわれてるみたいですなぁ。なんか、孤立無援で一人戦ってる彼、それはそれで切ないんですが、まあ、彼は粘着質なので…。
 結局、その連中を、しかも侍従の男をハメる形で排除しちゃいますよ。

 でもって、それを見たナジェイラは、ようやくクインザが自分の手におえる男ではないと気付いたらしい。
 
 ナジェイラいいよぉ。
 かわいいよ。
 中の人、新井里美さま、よいですよねぇ。「とある科学の超電磁砲」の白井黒子ちゃんですよ。丁寧が言葉だけど、ちょっとピントずれてる感じがすごくいい。そーいや、コードギアスの咲世子も言葉遣い丁寧キャラでしたなぁ。
 も、ヒロインは、ナジェイラでよいんじゃないかと思うんだがww

 と、カールくんは、ひたすら花鹿の出生の秘密をクインザに知られたらと心配してますが、クインザは知ってるような気がしてきた。
 知ってるからこそ、ルマティをハリーに預けたんじゃないかと。
 ハリーに、ラギネイ王家をどうのという気持ちはない、けれど、へたに動いてもらってはこまるから、ルマティを預けるということでいわばチェックをかけた状態にしたとか。

 なんかねぇ、子安さまのすごいのを聞くと、クインザがすんごいヤツのように思えてならんのですよ。
 もう、何もかも考えて抱え込んで、全てをなげうって、今の所業をやってるって。

 テラ子安、恐ろしい子ww




花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

花咲ける青少年VOL.5 [DVD]
ケンメディア (2009-11-27)
売り上げランキング: 9157

花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 8921

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪青い文学≫第10回 「走れメロス 後編」 【感想】
2009-12-07 Mon 21:02
 ますます「魍魎の匣」みたいになってきたよww

 結局は、メロスの話より、劇作家の話になってしまうのは、まぁ、仕方ないよね。
 メロスが、様々な苦難、そして自分との戦いに勝って、セリヌンティウスのもとに帰ってくるっていうその部分は揺るがないし周知だものね。
 その、偽善、欺瞞ともとられかねない行為にリアルを与えるための、いや、あくまでメロスは舞台上なので、絶対リアルではないのだけど、その絶対リアルにはならない部分があることが、別のベクトルからのリアルとして成立したおように感じた、そのための劇作家のエピソードなんだろうなと思った。
 もっともその劇作家も、友人の幻をみたりで、リアルから遠ざかっていくんだけどね。
 
 さすがにちょいやりすぎじゃないですか。「菊花の約」ですかい、と心配しましたが、まぁ、劇作家と役者の友情ですもの、暑苦しいぐらいに熱いもんなんでしょうww

 死の床にある友人と再会したシーンには、思わず涙腺が…。
 結局、一緒に東京に行こうと約束した、あの約束をたがえた理由は語られなかったけど(心臓に持病がって、におわせる表現はあったけどね)もう理由なんてどうでもよくなった、ただただその友人を求めていた気持ちに気付くことが大事だったんだよな。

 最後の時計が出てくるところが、多分こーなるんだろうねと思ってたのに、やられた。
 ああああ(落涙)

 にしても、ここまで魍魎っぽいなら、キャラデザインをCLAMPにすればよかったんじゃねぇ?とww
 なんつーか、対極にあるものを、セルロイドの板の端と端にのせて、えいやって曲げてむりやり近づけた、そんな印象です。

 と、主役は堺氏があてるっていうこのシリーズなんだけど、今回の真の主役劇作家を木内さまが、メロスを堺氏が演じることで、堺氏が俯瞰的な立場になったようで、すごく面白かったですよ。うん、上手い使い方だ。






走れメロス・おしゃれ童子 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 21799

青い文学シリーズ 走れメロス [DVD]
Happinet(SB)(D) (2010-05-28)
売り上げランキング: 10218


名作文学(笑) ドラマCD「走れメロス」
イメージ・アルバム 小野大輔 杉田智和 神谷浩史
フロンティアワークス (2009-07-24)
売り上げランキング: 26814

別窓 | 青い文学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #10 サイレント・マジョリティ 【感想】
2009-12-06 Sun 17:57
 佐天、つかちゃったよ、レベルアッパー。
 
 ああああ。

 しかも友達も道連れですよ。で、能力者になって喜んでるんだけど…。

 その頃黒子たちは、事件解決に奔走していて…。満身創痍になりながらがんばってる黒子がけなげですわ。
 そして、結局佐天も倒れてしまう。

 レベルアッパーって結局、使ってしまえばいつか倒れるってことなんすかね。だったら、もっともっと倒れる人が多いんじゃないかな。でもって、現代の奇病みたいな扱いになるんじゃないかと思うんだが。

 ともあれ、カエル先生が倒れた人間の脳波は同じパターンを描いているという事実を聞かされる。
 カエル先生みて「リアルゲコタン」って目がハートになる美琴がかわいいです。

 で、初春は木山のところに話を聞きにいって、その間に脳波をデーターバンクで照会していたら…。
 はい、そのパターンは木山のものでしたよ。
 でもって、初春は、見ちゃだめぇなフラグたてて、木山に拉致られました。
 おいおい。
 
 同じ脳波になることで、巨大ネットワークになって演算能力を高めてそれで能力者になるとかってことらしい。
 ん、巨大ネットワークって、のちの御坂ネットワークなんすかね。もしかして、この事件がなかったら御坂妹の実験も行われなかったんじゃないかなぁ。と、思ってみる。

 黒子を気遣う美琴が可愛いです。
 なんだかんだって、黒子のいいところがちゃんとわかってる美琴はえらいね。まぁ、黒子はもっとかわいいんですけど。
 いやあ、ツインテールは偉大だww




とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 67

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-04)
売り上げランキング: 27

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第35話 この国のかたち 【感想】
2009-12-06 Sun 17:45
 ブリッグズ要塞は、も、おねーちゃんに話全部もっていかれる勢いですなぁ。
 格好よすぎです。

 ひとまず、ホムンクルスを退け、オリヴィエねーちゃんはエドから話を聞き出しますよ。
 ついでに、エドは地図にしるしをつけていって…。

 ヒューズはあんな話の前半でこれに気付いたというのだから、優秀すぎます。

 でもって、この国がホムンクルスの目的のために作られたという結論にいたる一同。
 そして、マルコーとメイチャンは、錬金術と鍛錬術について解説を…。
 間にはさむことで、緊張感がいい具合に続いて、よかったと思いますよ。はい。

 そして、要塞にはキンブリーがやってくる。

 嵐の前の静けさというか、そんな感じですか。

 来週はホーエンハイムパパがでるみたい。
 つか、パパいつまで焚火にあたっていたんだww

 にしても、DTBのCMが流れないと、めがっささびしいんですけど。

 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 2574

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 303

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 174

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 521

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪DARKER THAN BLACK 流星の双子ジェニミ≫第9回 出会いはある日突然に… 【感想】
2009-12-04 Fri 21:27
 大食漢に戻ったヘイは、最強ですww

 髪もきって、髭もそって、いやあ、めでたい!!
 やっぱ、ヘイはこうじゃなくっちゃね。

 美咲は、アンバーからのメッセージを聞く。
 メッセージの中でやっぱり、ヘイを案じてるんだよね、アンバー。切ないよなぁ。
 そして、美咲は「ミタカ文書」を知る。
 イザナミとイザナギが、出会ったら地獄の門が開くのなんのと、抽象的なんだけど、アンバーが未来をみてきてこれを書いたとしたらなぜ、こんな抽象的な文にしなきゃいけなかったんだろう。彼女は見たはずなんだから、具体的に書くことができたはずなのに。
 そのへんに、カギがあるのかもね。

 ああ、先週のターニャを撃った銃は現場に残ってました。
 しかも左利き用だった。
 …紫苑は蘇芳とは違う能力ってことなんだよね。蘇芳の銃は撃ち終わったら、消えちゃうものね。

 その頃、蘇芳とジュライは…。
 キコに拾われちゃったよぉ。でもって、マオの「ちょっとイタイが悪いヤツじゃない」って評価がいい得て妙。
 で、ながされるように蘇芳は、倉沢に母親を探すことを依頼する。

 1期は、ちょっとうざかったこの探偵コンビですが、今回は一服の清涼剤な(ww)感じでした。
 相変わらずキコのまぁ、ちょっとへんだけど実直な感じがよかったです。

 結局蘇芳は、ビルの屋上で出会ったマダムから母親が帰国する時間を知らされる。
 マダムは、神出鬼没なんですけど、彼女も契約者なんですかねぇ。

 そして、ヘイは沢崎を拉致る。
 その前に、葉月は祖父を再会してるんだが…。「契約者になって自分を殺して生きることの無意味さを知った」という葉月の言葉がちょい重いなと。
 合理性を追うといわれてるけど、感情より合理性を優先させたのに結果感情の示す方向にいくっていう矛盾に、彼女は気付いているか。つか、契約者たちはそれぞれの矛盾を合理性という籠でかこってるだけなのかもしれないね。

 蘇芳は母親と再会。
 しかし母は彼女を「紫苑」と、呼び、蘇芳が自分は蘇芳だというと、「蘇芳は8年前に死んだ」と…。

 そーいや、ターニャは紫苑の存在を疑っていたな。
 双子なのに、片一方の存在が常に曖昧って感じなのかな。

 にしても、ヘイ、さっさとマオと接触してあげてくださいよ。
 マオの心労がしのばれますですww



DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 79

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)
ステレオポニー
SMR (2009-11-04)
売り上げランキング: 92

別窓 | DARKER THAN BLACK | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
≪アスラクライン2≫第10回 EX023 残る命、散る命 【感想】
2009-12-04 Fri 21:08
 皆にそろって「ヘタレ」って言われてる、それが免罪符になると思ったら大間違いだぞ。
 と、誰がいってくれ。

 相変わらずのぽかーん展開です。
 1巡目の世界の崩壊は、ブラックホールの実験の失敗が原因で、それによって異世界の門がひらいちゃってるからなんだとさ。
 で、夏目は、クロガネとシロガネを合体させて、その力をぶつけたら門が閉じるんじゃないかと。

 奏も、実は魔力があるんだけど、かくしていたらしい。
 隠していた意味がわからん。1巡目の世界にきて、なんだかんだと夏目、危なかったのにね。

 まぁ、そんなこんなで色々無理しちゃったせいで、1巡目の操緒は魂がなくなり、奏は非在化がすすんで意識を失ったままですよ。
 ああ、意識をなくす前のどさくさの間に、ちゃっかり夏目と契約を結んだっぽいですな。
 でも、言葉だけでOKなんすかね。「許すとおっしゃい」@景麒、的な?ww

 そんなこんなで、1巡目の世界は救われたそうですよ。
 ホントかいな。
 でもって、夏目たちは自分たちの世界、2巡目の世界に帰りますよ。

 なんか、ホントご都合だよなと思う。
 決して面白くないわけじゃないんだけど、常に消化不良のような、胸やけのような、なんともいえない感が残るんだよねぇ。
 やれやれ。




アスラクライン2 1(初回限定版) [DVD]
キングレコード (2010-01-06)
売り上げランキング: 4749

別窓 | アスラクライン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<うみねこのなく頃に>第23回 Episode4-5 breakthrough (感想)
2009-12-03 Thu 21:06
 breakthroughは<突破。特に、相手ポーンの列をポーンだけで突破し、パスポーンを作ることを言う。>ってことですと。
 うーん、何を突破したんですかねぇ。

 ってことで、六軒島に渡る前、エンジュは南条医師と熊沢の家族にあってますよ。
 それぞれに、銀行の貸金庫のカードと鍵と暗唱番号が郵送されていて、その貸金庫には大金があったとか。
 ベアトリーチェの罪滅ぼしのつもりだったんすかね?
 そしてエンジュは、島に渡る船を手配してるところで、なんかすごいもの見つけたらしい。

 そして、過去の島では、金蔵による孫たちへの試験がはじまった。
 ジェシカと、ジョージがそれぞれ、自分の命か、恋人の命か、他の皆の命かという選択を迫られ…。

 ジェシカは言葉遣いがああなので、多少やるのかなと思ってたら、ジョージが実はすごかったことにおどろいた。
 つか、いきなりなんのバトルアニメとなってるですかww

 見せるだけという「王者の暴力」には惚れましたww

 二人のがんばりは、また新しい局面を産むのか。
 しかし、毎度毎度なんのこっちゃって展開っすなぁ。
 ちゃんと、最後に着地してくれるのかなぁ。
 ちょっと心配。





別窓 | うみねこのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
『花咲ける青少年』第31話 交わらぬ理念【感想】
2009-12-01 Tue 20:12
 結局のところ、リーレンが花鹿のためにファン一族をすてるってことがメインなんすかね。

 まぁ、つっこみどころは相変わらず満載です。
 なんか適当なところでご都合主義になるのはいかがかと思うんだが、所詮ちょい前の少女漫画ってこの程度のリアリティで十分だったんだよね。
 このなんとも中途半端なリアリティを豪華声優さまたちが、力技でリアルにねじふせてるって感じなんでしょうぇ。

 捕らえたノエイと牢で対面するクインザ。
 ラスボスですが、まだラスボスMAXになってませんよ。きっと、ルマティと対峙した時に真のラスボスの最終形態になるんだろうねぇ。っていうのがわかる演技。
 ルマティを王座にと、その部分では同じなんだけど、クインザのやり方は許せないノエイ。
 「血ぬられた王座にルマティをすえるのか」とノエイは言うけど、クインザは多分その血を全部自分がひっかぶって、磨き上げられた綺麗な王座をルマティに差し出してくるよ。そこまでできるヤツだ。

 カールは、パパ離れをしようとして…パパが倒れましたよ。
 でも、パパが倒れても痛みがないとかって、愕然としてて、花鹿しかいないと花鹿もまっさおなデンパっぷり。まぁ、パパはあの姉ちゃんたち含めの存在だから、いたしかたないと思うんだが。だって、パパはカールが姉ちゃんたちにいぢめらてるのに何もしてくれなかったんでしょ。完全に、ネグレクトだよな。

 そして花鹿のもとには、虎之介とセズンが。
 ユージィンの手紙をもってくるよ。でもって、王宮に侵入することに。
 で、リーレンはファンを捨てると。

 まぁ、改めていうこともないけど、デンパだよな花鹿。
 そんなデンパが好きだというリーレンが、ちょっと哀れな…。

 ああ、ルマティもラギネイに帰るってさ。
 時が満ちてるんだってさ。…ってデンパは、ラギネイ王家の遺伝子なんすかねww

 と、色々くさしてますが、面白く見てるんですよ。
 つか、これが面白いのが微妙に悔しいんですよ。はい。




花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

花咲ける青少年VOL.5 [DVD]
ケンメディア (2009-11-27)
売り上げランキング: 9157

花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 8921

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |