1. 無料アクセス解析
「デュラララ!!」第4話 形影相弔 【感想】
2010-01-31 Sun 16:41
 形影相弔<(けいえいそうちょう)《李密「陳情表」から。自分と自分の影とが互いに哀れみ、慰め合う意》孤独で訪れる人もなく、寂しいさまをいう。(出典:大辞泉)>

 新羅が語る首なしライダー、セルティの物語。
 
 いやあびっくり。セルティが話してるよ。つか、ホントに妖精だったのか。
 ってことは、OPの曲はこれのために書き下ろしたんですかね。歌詞が、すごくあってますよね。うん。

 セルティは、デュラハンとしてアイルランドにいたが、ある日持っていた自分の首を失くして、それを求めてはるばる日本までやってきたそうな。でもって、日本にきてすでに20年もたってるって。

 デュラハンは、映画「スリピーホロウ」とかでも描かれてるから、おなじみか。
 にしても、古今東西首なしの怪物っていうものに人間はどうも惹かれるらしい。不思議。

 でもって、4歳のとき密航していたセルティと出会い、父とともに彼女の解剖をやった新羅くんは、なんだかんだと今も一緒に住んでると。新羅くんは、とってもセルティを愛してるみたいだけど、屈折してます。明るく、歪んでます。

 なんで彼は普通の医者にならなかったんだろうね。なんか、セルティへの愛ゆえにって感じがちょっとします。

 ともあれ、2回でナレーションが沢城みゆきさまだったのがやっとわかりました。
 そっか、あれはセルティの視点だったんだねぇ。
 妖精のはずなのに、感じることが普通なので、セルティだとは思わなかったよww

 …OPの最後に一瞬でる首が、彼女の首なんかな。
 でもって、それを奪ったのは新羅の父親なのかなぁ??
 デュラハンを見たという画家の話を聞いてたのって、あれ、新羅パパでしょ。


デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 47

デュラララ!!2(初回限定盤) [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 106

裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)
THEATRE BROOK
エピックレコードジャパン (2010-02-24)
売り上げランキング: 108

スポンサーサイト
別窓 | デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「おおかみかくし」 第4回 予感 【感想】
2010-01-31 Sun 16:24
 主人公は、見ちゃいけないものを見るのが定説ですww

 ってことで、謎の集団が大がまふりまわして女の子を惨殺するところを見てしまったヒロくん。
 その後、現場に戻ったら痕跡はまったくなかったですよ。

 相変わらず妖しい人がテンコ盛りです。
 ヴァイオリンを弾いてる美人とか、地質研究とかってやってきたイケメンとか、ガチホモ発動中の五十鈴の兄とか。
 なんでこんなへんなところに引っ越してきちゃったんだろうね。いくら父親が小説家で、場所は無問題だとしても、そこに引き寄せられてきた所以がわからん。つか、その部分がよわいと、物語の軸が弱くなるんじゃないのかなぁ。

 ああ、ヴァイオリンの美女のところには、住民がやってきて拝んでましたよ。
 ヒロくん、それはヤバイと普通気づくだろうが。
 ホント、この子の危険回避能力の低さにはあきれます。
 と、妹のヤバイ人が好きっていう資質もww

 五十鈴のレベル5発症的な兄も好きだし、ヴァイオリン美女も好きになったみたいだよ。まあ、あの年頃だからああいうのにあこがれるのもわかる気がするけど。
 でも、ヴァイオリン教えてもらったらレッスン料をはらってあげてくださいww
 つか、習うなら習うできちんとしろよ。

 …五十鈴兄、来週で退場なんすかね…。


 
おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-04-23)
売り上げランキング: 2295

おおかみかくし嫦娥町ガイドブック (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング: 37271

別窓 | おおかみかくし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第04話 インタヴューウィズヴァンパイア 【感想】
2010-01-29 Fri 22:04
 サブタイトルは、映画のタイトルで統一なんですかね。
 それも、狼人間とヴァンパイア関係?
 …「ハンガー」って出るかなぁ。「ハンガー」はマニアックすぎですか?ww

 ミナちゃんは、世界に向けて合同会見を開きますよ。
 その前に、ジュノーってオッサンがやってきて…。ミナに取り入ろうとしてる典型的なイヤなやつで、アキラたちは反発するものの、ミナがいいというなら的な感じで容認しますよ。
 ミナちゃんのカリスマがMAXに発揮された回で、面白かった。
 いやあ、ミナちゃん素敵。いいキャラだ。

 会見で、テロがおこり、計らずしもそれはヴァンパイアの存在を証明することになった。

 色っぽい記者さんが…。
 結構惜しみなくキャラを使っちゃうのね。
 そだ。先週やたら男前だった生徒会長@女性は、どうやらヴァンパイアの襲われミナの監視下にあるみたいですよ。
 清廉潔白な統治者じゃないってことのフラグなんすかね。

 と、ヴェラとともにミナを守ってるヴォルトは、アキラのパパなんですと。そーいや先週の回想ででてきてたな。
 が、全く親子らしい会話がないので、しばらく一体だれ???になってました。

 そんでもって、空気だった主人公ww
 まぁ、仕方ないよな。ミナちゃんは、いわば一国の主で、アキラは一介の学生って感じだもの。

 ミナちゃんが一緒に遊んでいた子供は、ヴァンパイアでありながら血を吸うことを自らやめキバを抜いた「キバなし」といわれるヴァンパイアなんだそうだよ。
 アキラに「あの子たちのためにバンドを作ったのか」と聞かれ「そうであったらよかった」みたいに答えるミナちゃんが切なかったです。
 
 ホント、いい女だよミナちゃん。





ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻
環 望
メディアファクトリー

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-03-25)
売り上げランキング: 1530

別窓 | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
『花咲ける青少年』第36話 永遠に【感想】
2010-01-26 Tue 11:11
 クインザ!!

 も、クインザが格好よすぎて、涙が…。
 つか、テラ子安すぎる。自分の感情を出さないでいる、というその奥の感情の深さがにじみでていて、ホント、テラ子安だった。
 この回だけでも、今まで見てよかったよぉとしみじみしましたよ。

 なんだかんだと、結局はクインザの計画通りになって、まぁ、本望だろうな。でもって、最後に「死を許す。俺のためにしね」とルマティにいってもらえて、報われた思いだったろうなぁ。
 ルマティは、自分が未熟だったゆえに、クインザにここまで無理させて、彼を犠牲にしてしまったと、一生悔いればよろしい。って、最期のときに「死を許す」といえるあたりが、彼の王として、クインザがどうしても王にと思った彼のカリスマなんだろうけどね。つか、たった一言でそのカリスマを表現してるあたり、さすが樹センセイです。
 色々ねぇ、つっこみどころはあるんだけど、ときどきもうひれ伏したくなるぐらいすごいところがあるのでむしろ怖いですわ。樹センセ。一体あのすごさは、何なんだろう。

 ってことで、クインザとルマティがすごいだけに、空気な花鹿。
 クインザが話してるときに「嘘だ」って声をあげてたけど、クインザの命をかけた言葉を、勝手に否定するなよ、とかなりいらっとしましたよ。まぁ、主人公として存在を主張しないといけなかったんだろうけどな。

 で、あっさり戴冠したのち、ルマティは花鹿に、あれはプロポーズだよね。するんだけどふられちゃいますよ。でもって、ルマティはその相手がリーレンだと…。
 決して、カールだとか、ユージィンだとは思わないのねww

 その頃、リーレンは…。
 どうやらやばいことになりそうです。
 
 髪をきちっとなであげてるリーレンったらめっちゃ格好よいです。はい。




花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

花咲ける青少年VOL.5 [DVD]
ケンメディア (2009-11-27)
売り上げランキング: 9157

花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 8921

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #16 学園都市 【感想】
2010-01-26 Tue 10:59
 先輩のルームメイトから、過去の話を聞く一同。
 ルームメイトいいんすかね、べらべらしゃべっちゃって。一応先輩がちょっとドロップアウトしてた、ヤサグレテた頃の話だろうにww

 ともあれ、先輩は乙女の純情をつらぬいて?

 偽物の黒妻も、結局本物の強烈なパンチでやられちゃいますよ。
 本物、強すぎ。でもって、めっちゃイイヤツです。まぁ、先輩がやさぐれても仕方ないか。相合傘書いてもしかたないよな。

 解決編、ってことで、さくさくと話はすすんで、ちゃんと着地して終わったんですが、スキルアウトに武器(?)を横流ししてるヤツがいるみたいで、そいつはなんかの目的で能力者狩りやってるみたいですよ。
 新しい事件へのフラグっすかね。

 ともあれ、先輩の乙女の純情がわからない美琴と、妙に大人びた黒子が対照的で面白かったです。
 まぁ、最後の「ネコ?」はおいおい、でしたけど。

 それにしても、学園都市の治安が悪いのはどーなってるんだ?
 でもって、能力がない子を、そこにとどめてる理由がわからん。普通に、こういう道に進むつもりだったけど、途中で希望が変わったり、進路変更するってことはあることだと思うんだが、学園都市はそれを許してはくれないんですかねぇ。
 ま、なんにせよ、学園都市そのものが歪んでる存在であることは確かなような気がしますよ。





とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 17

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 68

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第41話 奈落 【感想】
2010-01-25 Mon 15:34
 アルは無事、ウェンリーたちと合流しましたよ。
 でも、また魂が肉体に引き込もうとされて、倒れちゃいますよ。

 その時、エドの命が危なかったわけで。
 ってことは、エドの錬金術は、アルの魂をつないでるってことなんですかね。で、エドが消えたらそのつなぎがなくなって、アルは扉のむこうにいってしまう?
 次からつぎへとかわいそうなアル…。

 で、エドは結局キンブリーと戦うことに。
 賢者の石をとばし、手のひらの練成陣を切ってキンブリーの手を封じたと思ったら、彼はもう1個賢者の石をもっていて…。
 
 炭鉱の竪穴にふっとばされちゃいましたよ。
 
 エドの甘さを、容赦なく笑い飛ばすというかけっとばすキンブリー。ここまでいくとむしろすがすがしいww ふっとばした所には、一応味方のキメラがいたんですけどね。全く、ほんの微塵も躊躇しなかったですよ。さすが、キンブリー。

 落ちた時に、鉄骨が体にささっていたエド。
 一緒に落ちたキメラをたすけ、彼らに鉄骨をぬいてもらって、同時に自分の魂をつかって練成するという。

 エドはこういうところがエライ。経験をきちんと自分の中で消化して、次にはそれを生かせるようにしてるもんな。常に学習してる。でもって、決してあきらめない。まだ子供なのに、えらすぎるよ。
 
 練成は成功したものの、意識を失ったエド。
 キメラたちがどうやら助けてくれるみたいです。でもって、キンブリーが落とした賢者の石もちゃっかり回収してますよ。

 にしても、めがっさ痛そうだったよ。ううう。

 と、ホーエンハイムパパが、錬丹術を広めたっていうのは確定みたいです。
 ウィンリーが「金の髪と金の目って、エドとアルみたい」とのんきにいってましたけどね。
 なんでパパは、錬金術を広めちゃったんだろうね。錬金術の究極の目的は不老不死で、それは結局のところ賢者の石を求めることになるって、わかってるはずだよな。<おとうさま>と戦うため?? だとすれば、それはそれでえらい遠回りな方法だよな。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 11691


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 13072


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-10-28)
売り上げランキング: 14627


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 4854


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 1741


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-01-27)
売り上げランキング: 292

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「デュラララ!!」第3話 跳梁跋扈 【感想】
2010-01-23 Sat 21:16
 …サブタイトルは、四字熟語でいくんですね。
 跳梁跋扈<(ちょうりょうばっこ)[名](スル)悪者などが勢力をふるい、好き勝手にふるまうこと。(出典:大辞泉)>
 ありがとう、新羅先生ww (公式HPに熟語の説明あるよ)

 ってことで、臨也が格好よすぎる第3話。

 サイモンのナレーションで進むんだけど…。すごいな、声優さん。ロシア語話してるよ。
 で、とりあえず(?)帝人の高校生活。杏里と二人でクラス委員になりますよ。でも、杏里は矢霧をさがしてるらしい。でもって、その矢霧は女の子を探してるらしい。

 でもって、運命のいたずら(?)でからまれてる杏里を助けようとしているところに、臨也登場。
 予告であった、キレて携帯電話踏みつぶすシーンきました。
 も、怖いつか、ホントただものじゃない、敵にしたくないですよ。

 …紀田くんは、臨也となんかあったんですかね。臨也とあったとたん、それまでのかるーいノリが消えちゃったよ。
 
 そして、そこに平和島静雄が…。
 しずちゃん、滅茶苦茶ですよ。
 でもって、その滅茶苦茶なしずちゃんをとめるサイモン。男前だww

 臨也は、帝人のデーターを手にいれてスキップしてるんですけど。
 途中ででてくるチャット(?)のメンバーなんだよね、帝人も臨也も。それで、池袋に会いにきた??

 にしても、映画のポスターが「バッカーノ」だったり、相変わらず素敵に遊んでくれてます。
 ホント、面白いですよ。




デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
成田 良悟
メディアワークス
売り上げランキング: 361

デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)
成田 良悟
スクウェア・エニックス

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 368

別窓 | デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「おおかみかくし」 第3回 衝動 【感想】
2010-01-22 Fri 21:57
 五十鈴の兄の運転で、ドライブに出かけた5人。

 …五十鈴うざすぎです。
 でもって、それをはっきり拒めないヒロくんにもいらっとしますよww
 
 と、スク水はともかく、妙なアングルはやめれ。
 エロ路線ねらってるならともかく。あーいうのがはいると、ミステリー色がそがれるって。

 ともあれ、その渓谷でいかにもフラグですみたいな、3人の男を見る博士。

 翌日風邪をひいた博士は、センターと呼ばれる総合病院にいく。
 これまたフラグ的な、ねむるの伯父がでてきて、妖しい製薬会社のおにーちゃんがでてきますよ。
 どーやら、妙な薬の研究してるっぽい。
 
 って、ここは雛見沢ですか。
 
 でもって、急にガチホモな感じになった五十鈴の兄ちゃんは、レベル5発症ですか?ww

 って感じです。

 ある意味、ひぐらしのパロディって見ると、楽しさ倍増かも<をい

 岡本くんがんばれ、と思わず画面にいいたくなったよww



 
おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-04-23)
売り上げランキング: 2295

おおかみかくし嫦娥町ガイドブック (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング: 37271

別窓 | おおかみかくし | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第03話 ティーンウルフ 【感想】
2010-01-22 Fri 21:50
 狼人間として覚醒した(?)アキラ。
 いきなりミナちゃんと同棲ですよww

 ま、一応襲われてそんでもって狼人間として覚醒して、と騒動があったので疲れてミナちゃんを送ってそのまま寝ちゃったっていうのはありと思うんですけどね。今日の終わりに、やっぱりミナちゃんちにいるんですけど。まぁ、従者だからそれが当然であると言えなくもないけど、でも、それまでアキラが生活していた家つか、家庭はどーなってるんですか??

 で、ミナちゃんはアキラの高校に転校してきますよ。
 つか、実は彼女はこの学校の理事長で、バンドができたのちにはヴァンパイアの子女を通わせる学校として、そもそも設立していたという。
 なかなか、長期的な視点をお持ちで。

 でも、生徒会長はそれに反発して…。
 ミナちゃんは、アキラをつかまえることができたら転校やめるよと、勝手にかけをしたらしい。
 逃げるアキラ。って、人間の姿でも運動能力高くなってるんですかねぇ。つか、それって相当ヘンじゃねぇ?
 と、思ってたらもっとヘンな女子登場。
 ドロップをかみ砕く彼女は、アキラの危機を救いますよ。
 でも、なんか味方じゃないっぽい。

 ともあれ、学校ではばたばたやってますが、家にかえるとミナちゃんの純情をもてあそぶアキラ。許せんww

 ミナちゃんはかわいいなぁ。賢くて気高くて、でも純粋で、いいヒロインだ。すごく好きですよ。





ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻
環 望
メディアファクトリー

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-03-25)
売り上げランキング: 1530

別窓 | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
『花咲ける青少年』第35話 千年の幕開け【感想】
2010-01-19 Tue 10:53
 も、クインザ主役でいいだろう。
 つか、本気のクインザには、誰も勝てないww

 リーレンに撃たれたクインザ、車の中でルマティの演説を聞きますよ。
 でもって、病院にいかずに王宮にいくことを望む。って、完全なる死亡フラグ。まぁ、花鹿襲って失敗したから、自分のやったことがルマティの耳にはいるのも時間の問題だし、そうなったら言い訳なんかしないで何もかも全部負っていっちゃうつもりなのは最初からわかってたけどね。
 で、王宮で、ナジェイラと対面。
 本当のことを言ってほしいという彼女に「私の愛情をお疑いとは」と最後まで、彼女を利用したとは言わなかった。 ナジェイラは、本当のことを言ってほしかったと思うけど、やっぱり本当のことは聞きたくなかったと。
 大人になったなぁ、ナジェイラ。
 でも、ナジェイラ、最後の言葉のときのクインザの目が優しかったよ。だから、全く彼女に愛情がなかったわけでもないし、彼女を利用したことをすまないとも思ってたんだと思う。

 っていうところまで深読みさせられてしいまう、テラ子安。
 子安、恐ろしい子ww

 で、ソマンドのところにいって…。
 ソマンド暗殺するのかと思ったら、そうじゃなくて「この後来る人のいうことをよくきいて」と諭してますよ。
 すみやかな王位譲渡のために、そこに来たのかクインザ。

 ルマティは、演説でがっつり民意をつかみましたよ。
 やっぱ、頭を日のものとにさらすことに意味をつけたのが大きかったねぇ。も、布とっただけで、ああああ、ってなるもんな。しかも、国民にむかって膝まずくし。
 それができるのも、ルマティの器が大きくなったってことのあかしか。

 花鹿とリーレンとも合流して…。
 ユージィン、二人の様子で花鹿がリーレンを選んだことに気付きますよ。ニブチンだらけのキャラの中で唯一ニブチンでないって、気の毒だ。でも、ユージィンは大人の対応ですよ。

 ホント、主人公以外はいいキャラだよな。
 ま、そのいいキャラをひきたてるには、こーいう主人公じゃないとダメなんだろうけどさww




花咲ける青少年 Vol.1 [DVD]
ケンメディア (2009-07-31)
売り上げランキング: 3550

花咲ける青少年VOL.2 [DVD]
ケンメディア (2009-08-28)
売り上げランキング: 8330

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2464

花咲ける青少年VOL.4 [DVD]
ケンメディア (2009-10-30)
売り上げランキング: 3967

花咲ける青少年VOL.5 [DVD]
ケンメディア (2009-11-27)
売り上げランキング: 9157

花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 8921

別窓 | 花咲ける青少年 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「おおかみかくし」 第2回 兄妹 【感想】
2010-01-18 Mon 11:18
 五十鈴の兄が登場。
 岡本くんがやっとります。
 結構しぶいです。最近、なんかクールだったり、悪かったりする役が多くなったなぁ。
 でもって、この兄も腹になんかもってそうです。主人公の父親に近づいて、町の狼伝説について聞いたりしてるんですけどね。町の人、皆狼の末裔とかってことなんじゃないかと思ってるんだが。
 か、狼は、邪神で八朔は、狼よけだったとか。

 ま、なににせよ、相当「ひぐらし」っぽいですわ。

 ああ。主人公にしつこくつきまとっていた(というほどでもないが)同級生は突然転向しちゃいましたよ。って、消されたんだろうな。この場合やっぱり。で、その家には八朔がおかれて…。
 
 ん、八朔は狼がきたって印なんか?

 つか、そもそも、八朔ってあんな山間部には育たないと思うんだがなぁ。あくまで広葉樹ですから。
 絶対、八朔という音の響きだけでチョイスしたって気がしますよww





おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-04-23)
売り上げランキング: 2295

おおかみかくし嫦娥町ガイドブック (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング: 37271

別窓 | おおかみかくし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「おおかみかくし」 第1回 嫦蛾町 【感想】
2010-01-18 Mon 11:07
 「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07、原案のゲームのアニメ化。

 田舎町に引っ越してきた主人公。
 そこは、八朔が有名で、狼伝説がある町だった。

 …とりあえず、その高校の制服はないだろうww
 女子はまだいいんだけど、男子がセーラー服みたいでキモイですよ。なんで、そんなへんなデザインにしちゃったかなぁ。まぁ、主人公は可愛い感じなのでまだ許せるんですけどね。

 ん、もしかして、転校生に異様に好意的でおかしいのを、この制服で強調してるんですかね。

 と、向かいの家の女の子、五十鈴がうざいぐらい主人公にからんできてて、ウザイ。
 まあ、こういうキャラで、こういうのが話の展開に必要なんだろうと思うけど、うざい。
 主人公の車椅子の妹が、結構クールなのでそれが救いかなぁ。

 主人公の父親を、藤原さまがやっとります。
 結構、素敵オヤジですww




おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-04-23)
売り上げランキング: 2295

おおかみかくし嫦娥町ガイドブック (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング: 37271

別窓 | おおかみかくし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #15 スキルアウト 【感想】
2010-01-18 Mon 10:56
 能力者を襲う事件が多発。
 犯人は、どうやら能力のない「スキルアウト」と呼ばれる連中らしい。

 って、学園都市、治安悪すぎだろう。
 管理社会って設定のわりに、毎度チンピラみたいなのがいっぱいでてくるよな。でもって、もう能力がないとはっきりしてるんだったら、さっさと別の都市にいかせて職業訓練するとかしたほうがよっぽど建設的だと思うんだが。
 能力がない人間を存在させることに、何か目的があるんだろうか。

 「とある魔術…」で学園都市も陰謀やらなにやらが色々あるってわかってるので、どーしてもそのへんを勘ぐってしまいますよ。

 スキルアウトのリーダーは、黒妻といわれる男で、どうやらこのり先輩は知り合いみたいですよ。つか、昔の男かww
 
 根城にしてる地区にいった黒子と美琴は、牛乳飲んでる謎の男に助けられる。
 スキルアウトたちは、キャパシティーダウンっていう音によって演算能力を混乱させて能力が使えなくなるっていうのを持ってましたよ。
 能力つかえないと、ただの非力な女の子だもんね。
 毎度、黒子がボッコにされるので可愛そうです。
 ホント、やたらボッコにされてるよねぇ。かわいそうだ。

 ともあれ、黒妻とこのり先輩の因縁とか、まあ色々ありそうです。はい。

 …佐天が、まだちょっとヘコンでるみたいなのが心配ですよ。
 黒子のフォローになってないフォローが、可愛かった。




とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 17

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 68

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第40話 フラスコの中の小人(ホムンクルス) 【感想】
2010-01-18 Mon 10:44
 ホーエンハイムパパが語る、ホムンクスルが生まれた話。

 うーん。
 あっさり流してしまったかなぁ。
 奴隷で、名前すらなかった彼が、フラスコの中のそれに血をあたえたことで、それはホムンクスルスになり、ホムンクルスは彼に「ヴァン・ホーエンハイム」という名前を与える。
 にしても、ホムンクルスなんで、生まれた(?)時から色々知ってるんだ??
 
 お互いに与えあって存在理由を得た、ていう部分がなんだかんだと深いなぁと思うんですけどね。

 そして、不老不死を望む王の欲につけこんで、国全部をまきこむ練成をおこない、ホーエンハイムの形をした賢者の石と、自らの入れ物を作ったホムンクルス。
 ホムンクルスは、何を目指しているんだろう。
 とりあえず、自分の足で歩くことができる体は手にいれた。も、それでいいじゃないかと思うんだが、どうもそうじゃないみたいだし…。

 ともあれ、若パパは格好ようございました。
 ホント、エドはパパそっくりだな。

 オリヴィエ姐さんが、セントラルにきましたよ。
 大総統と対等にやりあってるのが格好よすぎです。
 にしても、ロイとは仲悪いんですかねぇww
 
 ロイは、リザからの情報で、セレムもホムンクルスであると知りますよ。

 で、主人公が全くでないのはどうよって感じでCパートがあったんだけど…。
 も、別になくてよかったんじゃないかと思うんだがww
 その辺はいわゆる大人の事情なんすかね。






鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 11691


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 13072


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-10-28)
売り上げランキング: 14627


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 4854


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 1741


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-01-27)
売り上げランキング: 292

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「デュラララ!!」第2話 一虚一実 【感想】
2010-01-15 Fri 21:09
 高校の入学式ですよ。
 
 で、先週、家でして拉致されようとしていた女の子も同じ高校で同じクラスでしたよ。
 そして、結局あれはなんだったのかが語られる。

 折原、悪いやつです。
 父親が浮気してることで、世の中に不信を、そして自分の存在価値を見失った子の心の空白につけこんで、誘導して、危険な目にあわせて、それを助けて…。

 人間に興味がある。

 と、彼はいうけど、そうじゃないよな。むしろ、人の命つか、気持ちを手のひらの上でころがして遊んでる。

 でも、妙に格好いいんだよなぁ。
 ち。

 と、首なしライダーは、新羅のところにいるみたいで、<運び屋>らしいですよ。口はきけないみたい。首がないから?
 新羅や折原は、普通の人間みたいに接してるけど、だからといって、別のあり方のものであることを全く知らないわけじゃないみたい。
 折原の罠(?)に落ちた少女は、その首なしライダーのおかげで助かりますよ。
 
 「思ってるほど世の中は悪くない」

 それは呪文だね。
 でもって、死にたがっていた彼女にはそれが効いたみたい。

 ずっとナレーターが、第3者的に話してるのが効果的でした。
 と、やっぱ、絵がスタイリッシュで格好よいですなぁ。





デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
成田 良悟
メディアワークス
売り上げランキング: 361

デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)
成田 良悟
スクウェア・エニックス

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 368

別窓 | デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第02話 ハウリング 【感想】
2010-01-15 Fri 20:55
 人間側を描く2回、でいいよね。
 
 OPがえろい。
 あの名曲「フレンズ」の2番、ってところがシブイ。
 で、最後の方の踊るミナのところで、ぶっとんだ。おいおい、布切れだけじゃん!!

 シャフトは勇者だww


 で、人間サイド。
 普通の高校生の姿が…。
 キャラ絵が微妙。ミナちゃんは、綺麗で違和感ないのになぁ。なんで、アキラ&ユキは微妙なんすかねぇ。

 ともあれ、高校にミナちゃんきますよ。
 でもって、命を狙われるミナちゃん。

 アキラは、ミナとなんか過去にあって、能力が(?)覚醒しちゃいましたよ。
 あらあら。
 
 結局、夜の眷属たちの話だけになるんですかねぇ。

 ともあれ、不思議なエロティックさがよいですよ。
 さすが、シャフトで、新望監督、ってことでよいですよねww




ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻
環 望
メディアファクトリー

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-03-25)
売り上げランキング: 1530

別窓 | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
ガンソード GUN×SWORD
2010-01-13 Wed 22:26
 コードギアスの谷口悟朗監督のロボットアニメ。

 結婚式直前に恋人を殺された男、兄を連れ去られた妹。男は復讐のために、妹は兄を奪還するために<かぎづめの男>を追う。

 いやあ、面白かったよぉ。
 OPの格好よさは、すごいです。
 キャラクターが青い影になっていて、それが明確になっていくんだけど、まだ出てないキャラは影のままで、出てくると姿がはっきりするの。反対に退場になったキャラは影のままになったりと、わかりやすい。音楽もすごい格好よくて、結局毎回とばさずきっちり見ました。

 主人公のバカだけど格好よかったり、妹ウェンディのけなげさや、情報屋カルメンの女性だけど漢前っぷりなど、キャラがよかったですねぇ。と、主人公とは別のルートで<かぎづめの男>への復讐を誓う男、レイがしぶくて格好よかった。彼の最後は、切なかったですよ。

 にしても、自分の理想に酔い狂った男と、馬鹿とじゃ、話はあわない。ま、世の中だいたいそーいうもんだよな。
 この物語があって、そののちのコードギアスかと思うとちょっと感慨深いものがあったですよ。
 ガンソードが根底あるからこそ、ルルーシュは死なねばならなかったのかと…。

 ともあれ、これは見てないと人生損してるアニメですよ。はい。





ガン×ソード オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 雪野五月 沖野俊太郎 Hitomi
ビクターエンタテインメント (2005-09-22)
売り上げランキング: 4118

ガン×ソード VOL.1 [DVD] ガン×ソード VOL.2 [DVD] ガン×ソード VOL.3 [DVD]
ガン×ソード VOL.4 [DVD]  ガン×ソード VOL.5 [DVD] ガン×ソード VOL.6 [DVD]
ガン×ソード VOL.7 [DVD] ガン×ソード VOL.8 [DVD]  ガン×ソード VOL.9 [DVD]
ガン×ソード VOL.10 フィギュア付 限定盤 [DVD] ガン×ソード VOL.11 フィギュア付 限定盤 [DVD] ガン×ソード VOL.12 フィギュア付 限定盤 [DVD]
ガン×ソード VOL.13(フィギュア付初回限定版) [DVD]
別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #14 特別講習 【感想】
2010-01-10 Sun 21:09
 佐天は、いい子だなぁ。
 つか、レールガンに出てくる子はみんないい子だ。

 休みの日に、特別講習を受けることになった佐天、他。どうやらレベルアッパーを使った生徒たちが集められた模様。

 小萌きましたよぉ。

 相変わらず、きっぱりと大人やってて心地よいですわ。
 小萌先生、最強です。
 しかーし、毎度同じ服っていうのはねぇ。初春や佐天は結構衣装が変わってるんだから、小萌先生も変えてあげてくださいよ。って、もしかしてあのピンクのワンピース、学校からの支給品とかじゃないっすよねww

 ほとんどのやる気のない生徒たちのなかで、佐天は黙々と「パーソナルリアルティ」を捜しますよ。
 うん、よーするにそういう話なんだよね。

 ここで終わり、ここまで、と自分を縛ることが一番ダメなこと。そしてズルもよくない。

 佐天、でっかくなったなぁ。
 
 小萌の「経験を生かす」という言葉が重いですよ。

 結局、佐天はレベル0のままなんだが…。
 迎えにきた初春や黒子、美琴に向けた顔がすがすがしかったですよ。


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 67

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-04)
売り上げランキング: 27

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第39話 白昼の夢 【感想】
2010-01-10 Sun 17:46
 OP、EDが変わりました。

 うーん、微妙ww

 でも、OPもEDもホーエンハイムパパががっつり出てて満足。やっぱね、パパの存在は大きいんですよ。パパあってのハガネですからww

 前のでウィンリーを人質にされたと思ったら実は、キンブリーを欺いてブリッグズにいくための策でしたという内情の話。
 いやあ、ウィンリーいい女だ。
 基本的に女の方が精神年齢が高くて、早く大人になるといわれてますが、まさにそんな感じですな。エドが子供っぽく見えて仕方ない。
 ついでに、キンブリーの手のものに「元の体に戻りたくないの、あきらめるなんていやだ」とまるっと説得してしまうアル。自立できてる子だよなぁ。エドも大人な部分もあるし、ちゃんと自立もしてるけど、ウィンリーとアルの前ではいまひとつって感じなるんだよね。まぁ、主人公が成長していくっていう姿が大事なので、最初からできてるとダメなんだろうけどさ。
 これから、終盤に向かってがんばってくれ、エドww

 「理不尽は許さない」とウィンリーの言葉に、師を、兄を思い出すスカー。
 スカー兄の登場に顔がにやけました。テラ子安ww 新年からいい耳福になりましたわ。

 で、作戦は上手くいったんだけど、でもキンブリーはブリッグズを掌握するように中央から手を回していた。
 砦も安全でないと、アルが知らせにいくんだけど…。
 アルの肉体、さらにやせこけて危なくなってる感じなんですけど。でもって、その肉体をみたことでアルは混乱する。…アル、見たことちゃんとエドに話すことができるといいんだけどなぁ。アルも自分で抱え込んでしまうタイプなのですっごく心配です。

 来週は、ついに若パパの登場みたい。
 あああ、ときめくよ。若パパは、ちょっとした小悪党な感じがあって素敵なんですのよ。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1
TVサントラ シド NICO Touches the Walls ワルシャワ・フィルハーモニック・クワイア 福原美穂 YUI
アニプレックス (2009-10-14)
売り上げランキング: 4373

Theme of Lan Fan by THE ALCHEMISTS
THE ALCHEMISTS ランファン(水樹奈々) ランファン(水樹奈々) THE ALCHEMISTS
アニプレックス (2009-12-09)
売り上げランキング: 471

Theme of Ling Yao by THE ALCHEMISTS
THE ALCHEMISTS リン・ヤオ(宮野真守) リン・ヤオ(宮野真守) THE ALCHEMISTS
アニプレックス (2009-12-09)
売り上げランキング: 1099

Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS
アルフォンス・エルリック(釘宮理恵),THE ALCHEMISTS エドワード・エルリック(朴ロ美) エドワード・エルリック(朴ロ美) THE ALCHEMISTS アルフォンス・エルリック(釘宮理恵)
アニプレックス (2009-10-14)
売り上げランキング: 3454

Theme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTS
エドワード・エルリック(朴ロ美),THE ALCHEMISTS アルフォンス・エルリック(釘宮理恵) アルフォンス・エルリック(釘宮理恵) THE ALCHEMISTS エドワード・エルリック(朴ロ美)
アニプレックス (2009-10-14)
売り上げランキング: 12807

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
「デュラララ!!」第1話 開口一番 【感想】
2010-01-07 Thu 19:26
 池袋を舞台にした、ハイテンションサスペンスアクション。

 原作もスタッフもほぼ「バッカーノ!」です。
 も、OPからバッカーノだったww 次々人物がでて、名前が出て、その絵が次につながっていって…。ってでもこの手法ってやたら格好いいんだよね。
 EDも、不思議につながっていく絵で、これはこれで素敵でした。

 期待、たかまるww

 田舎育ち(?)の男の子が高校進学で池袋に来て…、でいろんな人に会う。
 池袋には、首なしライダーの都市伝説があって、彼はそれを偶然見る。

 あちこちに遊び心は見えて面白かったんだけど、まぁ、1回目だから人物紹介で終わるか。
 主人公が、とっぽいおとなしい子なので、どうしても横でひたすらしゃべってる正臣に負けてる感じなんだよね。つか、正臣くんお疲れ様でしたww

 でもって、ちょっとだけ出た折原臨也(おりはらいざや)
 いやあ、腹黒そうで素敵ww 黒い神谷さまが格好よいです。

 …首なしライダーがだしてきたのって、鎌だよなぁ。
 デスサイズ? デスサイズにしかみえんしょww





デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
成田 良悟
メディアワークス
売り上げランキング: 361

デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)
成田 良悟
スクウェア・エニックス

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 368

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第01話 プロムナイト 【感想】 
2010-01-07 Thu 19:10
 吸血鬼の正当な王の血筋の姫が、日本にやってきてバンド(租界)を作る話しらしい。

 シャフトで、新望監督で、脚本が吉野さんときたら(マクロスFの方)必見でしょう。
 ってことで見た。

 思いっきりバラエティをパロった作りで、斬新と言えば斬新な始まりだったんだが、えー、見てる番組あってるんですかとだんだん不安になったよ。
 で、連続通り魔事件があって、その犯人が吸血鬼じゃないか、でも吸血鬼っているの、って番組で、なんつーか、おキマリなコメンテーターのやりとりに毒があって面白かった。

 で、渡辺の綱的な展開になって…。

 姫殿下の普通のふりしてるときと、姫モードの差がなかなかツボでしたわ。
 でも、姫はチートすぎですな。「名において命じる」で相手、やられちゃいましたよ。
 
 ともあれこの1話は、単に顔見せって感じなのでこの後に期待してます。

 …ところで、シャフトさま、「化物語」の続きはどーなってるんですかい?ww



ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻
環 望
メディアファクトリー

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-03-25)
売り上げランキング: 1530

別窓 | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |