1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「デュラララ!!」第12話  有無相生 【感想】
2010-03-31 Wed 19:58
 <有無相生>とは<(うむそうせい)有と無は、有があってこそ無があり、無があってこそ有があるという相対的な関係で存在すること。また、この世のものはすべて相対的な関係にあること。 [出典:三省堂「新明解四字熟語辞典」] >

 セルティの首の話の完結といっていいんだよね。

 いや、矢霧姉弟の歪んだ愛の結末というか…。
 帝人を傷つけても取り戻そうとしたセルティの首をつけた女は、矢霧弟が殺したと思われていた張間美香だった。
 …頭を壁に激突させられて、簡単に回復するとは思えんが…。まぁ、そこはファンタジーだしなww

 思いこがれていた首ではなく、似せて整形された女だったと知って愕然とするところに、臨也登場。
 「それだけの気持ちだったってこと」と、さりげなく核心のきっついことをいいますよ。
 臨也は人間が好きといってるけど、人間の弱さは嫌いなのかもしれないな。あと、依存心とか。

 ついでに帝人に、「君がダラーズの創始者って情報は売らないでおくよ」とさりげなく恩をきせてやがってますよ。
 …み、帝人気がつけよ。臨也は「創始者」っていって「リーダー」とは言ってないって。今回の集会でのことだけで、創始者とリーダーが別物であると認識できるのは、その成りたちの詳細をしってるってことだって。
 まぁ、気づく子だったら、ある意味物語にならないのか。

 「日常から脱却したいなら進化しつづけるしかない」
 それは、帝人にいった言葉だけど、臨也自身が望んでいることなのかもしれないと、感じましたです。

 そしてセルティは、新羅とらぶらぶもーどへ。
 この変態ばっかり、歪んだやつらばっかりのなかで、妖精というか化け物であるセルティと常識をもたない新羅とのカップルが一番まともっていうのがなんともいえない皮肉ですなぁ。
 にしても、本当セルティは普通の可愛い乙女だww

 首は、矢霧姉の手によって臨也のもとへ。
 デュラハンはワルキュリーが地上をさまよう姿ではないかという臨也は、戦場を作りだそうと考えてるっぽい。しかも、戦場で戦うのは自分でない誰かにやらせようと…。
 ああ、黒い。
 黒いけど、純粋だ。純粋すぎて、ねじまがっている。

 多分人間って多かれ少なかれ、歪みとかねじれとかを内在しているんだろう。でもって、それを明確にとらえてしまった時、その歪みやらねじれは、純度を上げ変質してしまうのかもしれない。

 …にしても、やっぱり矢霧弟は…へたっすなぁ。
 唯一のキャストミスかも。


 

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 11

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 32

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-04-21)
売り上げランキング: 69

スポンサーサイト
別窓 | デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第11話 アンダーワールド 【感想】
2010-03-29 Mon 20:42
 アンダーワールド、<アンダーワールド(Underworld)は2003年制作のアメリカ映画。吸血鬼一族と狼男一族の間に続く、何百年にもわたる戦いを描くアクション映画。(Wikipedia)>
 1985年に作られたJ・バヴロウ原作の映画もあるんだが、ヴァンパイアと狼男ってことで、ここは2003年の映画なんだろう。戦うヒロインがめがっさ格好よくて、いい映画でした。黒のレザーのロングコートがたまらんかった。

 で、バンドでミナちゃんも戦うわけだ。
 女王とはいえ、血族を残す女として、いわば三氏族に飼われているという屈辱的な状況の中で、アキラとの約束が唯一のよりどころってところが、泣ける。
 なんて純粋で強くて、綺麗な子なんだろう。

 なのに、アキラときたらふがいないっすなぁ。

 どうも1年前、アキラが記憶を失くした時に、彼は見ちゃいけないものを見ていて、三氏族はそれを狙っているらしい。が、ミナちゃんもそれがなにかいまいちわかってない様子。

 うむ。
 ヴァンパイアの始祖が、地球外生命体だったとかってオチだったら怒るよww

 ともあれ、アキラはミナを信じ切れずに獣化できない。
 なんで、絶体絶命に追い込まれるんだけど、それを助けたのがドロップ女で…。
 彼女は、蝶がどれだけ恋うても花にはなれないと、言うんだが、仮にアキラがそれじゃあ、ってミナの元を離れることになっても、ミナは仕方ないのぉって、見送ってしまうんだろうなぁ。
 ホント、不憫な子だ。

 姿を自由に変えられる刺客が、ミナの姿になったことで、アキラの怒りスイッチがはいりましたよ。

 …ミナちゃん、とっても素敵なのに、男見る目はいまひとつないかもしれんと思う今日この頃ww






ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-03-25)
売り上げランキング: 316

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-05-25)
売り上げランキング: 1566

別窓 | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第50話 セントラル動乱 【感想】
2010-03-28 Sun 20:34
 いやあ、オリヴェエおねーさま、すてきすぎです。
 も、惚れちゃうよぉ。
 ま、できたら、唇のラインの黒はやめていただきたいんですけどね。もっと、グロスたっぷりな唇にしていただけると、腰がぬけるぐらいの色っぽさだと思うんだが。

 セントラルで戦闘がはじまりましたよ。
 マスタングは、死者は出さないけど、戦力をそぐという形で…。
 大総統の妻を人質にしたのも、この戦いが終わってからの世界を考えているという。こーいう小賢しいところが、とってもマスタングらしくて好きです。
 
 そして、エドたちもセントラルに。
 おとーさまの元へいきますよ。

 ホント、ホーエンハイムパパは素敵すぎます。
 飄々さが半端ない。研究所の入り口で警備の兵を倒したエドに「お前ひどいな」って言い放つし、ランファンと一緒にいくのに「オジサンは若い女の子と一緒がいい」とスケベおやじ全開だしww
 こーいうのが、大人の器量というものなのだよ。

 ついでに、ランファンに「皇子のもとにいきたいのだろう」っていかせてあげるところが、また心にくい。

 でもって、オリヴィエおねーさまは、ついに幹部牙をむきますよ。
 まぁ、あの幹部たちの腐りようは、おねーさまじゃなくても辟易しますけどね。

 と、マリア・ロスとハボックが復帰!!
 いやあ、涙腺が…。
 ハボック、格好いいよぉ。しぶいよぉ。なんつーか、足が動かなくなったことは決してその人の命を、生きているということを、削ることじゃないんだよね。確かに、そのハンデを負って生きるのは、ハンデがなかったころに比べたら辛いことだろうけど。
 と、マリアの迷いのない目が素敵でした。

 ホント、毎度ながら大人が格好いいアニメです。

 …プライドは、アルの頭、叩いて…モースル信号的なものを送ってたってこなんだよね。
 おいおい。





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 1541

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8 [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 148

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #24 最終回 Dear My Friends 【感想】
2010-03-23 Tue 20:49
 いやあ、ものすごーーーーーくよかった。
 「とある」素晴らしいです。
 思わず、魔術も見直したんだが、アクセラレーターの時に小萌先生が「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの」ってレベル6について語ってますよ。おおお。ついでに、ポルターガイストについても。
 いろんな伏線が絡み合ってるんですなぁ。

 アバン前に、じいさんの実験台にされるテレスティーナが…。
 じいさんに「学園都市の夢になるんだよ」と言われて純粋に喜んでる彼女が、切ないです。結局、彼女は能力を得ることができなかったんだよね。キャパシティーダウンが流されてても平気でいたもんね。
 あとで、美琴が「どれだけ自分を憐れんだら」って言ってたけど、あのじいさんで、実験ででも無能力ってなったら、そりゃ憐れみたくなるだろうな。

 そーいう子供たちの絶望を食って、学園都市は成長しているのだろうか。

 ともあれ、バトルですよ。
 黒子が学生かばんもってて、どーした?って思ったら、その中にあの金属棒をつっこんだやつをいれていたという。可愛いのお、黒子。
 木山は、初春&佐天とともに子供たちの移送先に向かうのだけど…。
 婚后ちゃんが参戦で、黒子と別れて追いついてきた美琴と、テレスティーナとの壮絶バトルですよ。つか、テレスティーナ、それはモビルスーツですかww
 でもって、美琴の能力のデーターを知り尽くしているテレスティーナに苦戦する美琴。

 ここぞって時に「黒子!」って叫んで、でもってそれにこたえてやってくる黒子に感動した。
 やっぱ、この二人最高です。

 そして、子供たちが収容されているところに無事に辿り着くんだけど…。まぁ、あれぐらいでテレスティーナはやられはせんよ。
 最後の最後に、佐天さんがやってくれました。
 めっちゃ、格好よかったです。

 テレスティーナの持っていた、ファーストサンプルで覚醒することができた子供たち。
 涙腺決壊いたしました。
 木山センセ、よかったなぁ。がんばったなぁ。教師が生徒をあきらめられるか、ってねばって本当よかったなぁ。

 も、絶対「とある」二期やっていただきたいです。
 その魔術の時の小萌先生が「レベル0ということは、まだ他にやれる方法があるってことなんです」って言ってたので、上条くんも佐天さんも、この先にレベル0であることの意味がでてくるんだろうと想像されるわけで、それをぜひぜひ見たいと願ってます。

 素敵な作品をありがとうございましたm(__)m




とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 168

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 26

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)
売り上げランキング: 96

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第49話 親子の情 【感想】
2010-03-22 Mon 20:08
 セリムの姿かたちを子供にした意味がすごいと感じると同時に、苦かった。

 プライドの戦いに、ホーエンハイムパパ参戦ですよ。
 パパ、チートすぎますww

 で、アルごと閉じ込めてしまった。

 その暗闇の中で、セリムがブラットレイの妻、つまり自分の母親役をやってる女性について語るのだけど。
 結局のところ、ホムンクルスには親子の情はわからない。わからないのに、身を挺して彼を守ろうとしたことに揺さぶられているプライドがいる。これがグリードぐらいの姿かたちなら、口先だけやね、って思うんだけど、セリムの姿かたちだとね。
 でもって、そこに一緒にいるのが、お人よしのアルなので、ちょっと心配。

 ともあれ、エドはスカーたちと合流しますよ。
 そして、マスタングは…。
 どうしても人柱としてのマスタングの命が必要らしい。

 …以前賢者の石を作った時には、ただ多数の命を使っただけみたいだったんだけど、実際には人柱となった錬金術師がいたんだろうか?
 そうじゃないなら、あのときとは違うことを狙ってるってことだよな。

 …門の向こう側に行こうとしてるんだろうか??






鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 1541

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8 [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 148

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「デュラララ!!」第11話  疾風怒濤 【感想】
2010-03-21 Sun 20:51
 疾風怒濤とは<(しっぷうどとう)時代や社会がめまぐるしく変化し、国家の形勢が大きく転換する時代を形容して言う。強い風と逆巻く荒波の様子。(参考:四字熟語データバンク)>ってことです。

 いやあ、面白かった。最高だよ。

 ずっと、モブが灰色のなのは手抜きなのね、って思ってたんですけど…すみません。今回のためだったんですね。
 
 ダラーズの創始者として、ダラーズを動かした帝人。
 携帯の着信音とともに、群衆に色がついてくるのは、圧巻でした。
 真実を知りたい。信じたい。だから、数に頼る。という帝人の無垢さが、危険だと感じさせるところがちょっと心にくいのである。

 つか、まぁ、すぐそばでその無垢も純真も利用してやりますよ、って手ぐすね引いてる悪いおにーさんがいるからなんだけどねww

 でもって、びっくりの、アイザック&ミリア!!
 お前ら、なんで池袋にいるんだぁ?
 とはいえ、ミリアの「すっごーーーーい」は、毎度無意味に癒されるのであった。馬鹿っぷる最高だよ。

 そして、ますます普通の乙女化しているセルティ。
 新羅、プロポーズしてますよ。でもって、セルティ乙女な反応してますよww かわええ。

 ともあれ、セルティは自分の首をのせた少女と対面。
 そして、大衆に自らの姿をあらわにする。

 「私はここに存在する」って叫びが、胸に響きました。
 ま、デュラハンも人間も、自分の存在理由を問い、求め続けるもんで、生きてるってことは、それに向かって手を伸ばし続けるってことなんだろう。

 そして、姉にスポイルされてダメになってる弟は、帝人に刃物をむけますよ。
 帝人、絶体絶命!

 ま、あれだが、矢霧弟はもうちょっとなんとかならんのかねぇ。
 夏目のときも、台詞少ないくせに、うむ、ってなることがあったんだが、今回もちとつらいっすよww




デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 11

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 32

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-04-21)
売り上げランキング: 69

別窓 | デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「おおかみかくし」 第11回 終焉 【感想】
2010-03-20 Sat 20:18
 …見た時間を返せ、このやろうと、思ったですよ。

 ダムを決壊させるといってた賢木だけど、結局水門を上げただけで…。
 一応鉄砲水がおこって、押し流された家があったけど、そんな水門上げただけでそんな状態になるのっておかしすぎろうだろう。壊して、村を全滅させるつもりなら、ダイナマイトぐらいもってこいって。
 
 でもって、ネムルたちのことを「化け物」という賢木にたいして、役に立たない主人公ヒロくんは、「化け物じゃない」といいますが…。いやいや、そんなに簡単に断ずることじゃないと思うよ。

 結局のところ、主人公は何もわかってなくて、ただ無責任に自分の世界を守っただけ、って感じなんですけど。
 賢木は、私怨の部分が強調されていたので、まぁ賛同しにくいっていうのはなきにしもあらずだけど、実際にはここで人類亜種を断つことが正しいんじゃないのかねぇとひねくれてみてしまったのであった。

 最後の道連れ心中もサイテーだったしよ。
 
 なんつーか、中途半端な世界観が一番の敗因なんだろうな。
 でもって、脚本も絵も、演出も、皆が皆で、あっちが悪いんだもん、って責任をおしつけあってる感じがどーしてもするんですけどね。

 やれやれ。





おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-04-23)
売り上げランキング: 6834

おおかみかくし 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-05-25)
売り上げランキング: 9454

別窓 | おおかみかくし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第10話 ワルプルギスの夜 【感想】
2010-03-19 Fri 20:55
 ああやばい。も、原作読みたいって思った。つか今回のようなテンションでこられたら、来週には原作大人買いしてると思うよ。やばいやばい。

 「ワルプルギスの夜」は、1935年のスウェーデン映画。イングリット・バーグマン主演です。…でも吸血鬼ネタじゃないっぽいですが。
 言葉としてのヴァルプルギスの夜はwiki先生によると、<4月30日か5月1日に中欧や北欧で広く行われる行事。祭りは、710年にウェセックス(イングランドの七王国の一つ)で生まれた聖ワルプルガにちなんで名付けられた。彼女は聖ボニファティウスの姪で、言い伝えによると、サクソン人の王子・聖リチャードの娘だという。彼女は兄弟たちとともにドイツのフランコニアに旅し、ワルプルガはそこで尼僧となって兄ウィリバルドの創設したハイデンハイム修道院に入った。ワルプルガは779年2月25日に亡くなり、その日は今も伝統的な聖人暦では聖名祝日として暦に残る。ヴァルプルギスの夜にあたる5月1日は、彼女の聖遺物がアイヒシュテットに移された日であるとも[1]、ハドリアヌス2世によって列聖された日であるとも言われる[2]。このため、例えば、フィンランドやスウェーデンの典礼暦では、5月1日に彼女の名前が載っているのである。

歴史的なヴァルプルギスの夜は、異教の春の風習にちなんでいる。ノース人の風習では、ヴァルプルギスの夜は『死者を囲い込むもの』とされていた。北欧神話の主神オーディンがルーン文字の知識を回復するために死んだことを記念するもので、その夜は死者と生者との境が弱くなる時間だといわれる。かがり火は、生者の間を歩き回るといわれる死者と無秩序な魂を追い払うためにたかれ、光と太陽が戻るメーデー(5月1日)を祝うことにつながる。ワルプルガの聖なる日が同じ日に移動されたことにより、彼女の名前が祝祭と結びついたのである。ヴァイキングたちが春を祝った風習がヨーロッパに広まることでワルプルガは同じ方法で讃えられ、2つの記念日がともに混じり合い、ヴァルプルギスの夜の祭りとして成立していった。>

 なんだそうですよ。
 …「死者を囲むもの」が今回のポイントなんすかね。

 と、クレオメは、こんな花。

 ってことで、ミナちゃんはスクール水着で遊んでますよ。生徒会長は、結局ミナちゃんの侍女になったそうで。でも、ショタとらぶらぶ幸せそうです。ユキも水着できてますが、皆ビキニだったりセクシーな水着なのに、ミナちゃんはスクール水着。

 かわええww

 そこで子供な体型のことをちょっと言うのだけど、…。フラグな会話だったんだろうけど、これが効きました。

 その頃、アキラはドロップの彼女と会ってますよ。
 なんか、もてあそばれてるよなぁ。
 ともあれ、アキラはドロップの彼女から、クレオメの話を聞きますよ。うーん。いくら思ってもヴァンパイアと狼人は結ばれないといいたいんだろうけど、アキラがそこまでミナちゃんを思ってるって態度じゃないので、それは単に余計なお世話なんじゃない?って感じなんすけどね。

 と、そこにミナちゃんのお仲間の陰険男たちがやってきますよ。
 なーんと、そいつらはミナちゃんの婚約者で、大人になったら誰かと結婚して子供をつくらなければならないと…。
 だから、子供のままでいるのか。
 ミナちゃん、切なすぎるよ。

 そして、陰険男たちはミナちゃんが執着しているアキラを排するために、刺客を差し向けましたよ。
 うーん。ヘタレアキラが生き残るすべがある気がまったくしないんですけど。

 と、純潔を調べるとか、なんかって、ミナちゃん、エロイ!!

 なんか、とにかくがんばってる。自分の責務を果たそうとやってるミナちゃんがけなげで格好よくて、素敵すぎです。
 
 やっぱ、原作買うかなぁ。




ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-03-25)
売り上げランキング: 316

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-05-25)
売り上げランキング: 1566

別窓 | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #23 いま、あなたの目には何が見えてますか? 【感想】
2010-03-17 Wed 21:01
 やっぱ、黒子は可愛いのぉ。
 大人だねぇ。も、これの主人公、黒子でいいと思うよww

 正体をあかすテレスティーナ。
 なーんと、マッドサイエンティスト木原の孫で、最初の被験者だったという。

 ってことは、彼女からファーストサンプルがとれるんじゃねぇ?

 だがしかし、木山がもってきた研究資料を壊して、正体を明らかにすることはないと思うんだがね。あそこで、そういう態度をとるから、そういう態度じゃなきゃ「木原主任」って呼ばれても、木原の血縁者とは思わなかったんじゃないかと感じるんだが。
 ともあれ、そこでそういう態度をとるから、美琴がのりこんでいくことになるじゃないですか。

 ひたすら泣き続ける初春に、平手くらわして「いつになったらジャッジメントの初春にもどってくれますの」と言い放つ、黒子は格好いいです。そのあと、手を押さえてへこんでるところが、また可愛い。
 でもって、初春もえぐえぐ泣きながらでも、自分のできることをしようと行動を始めるところが、また可愛い。

 なんつーか、十代の純粋さがMAXだよなぁと思うのですよ。

 一人乗り込んだ美琴は、キャパシティダウンによって絶体絶命になるのだけど…。
 婚后ちゃんが以外とできる子で、さっぱりした子だったのにびっくり。
 にしても、キャパシティダウンを作ったのもテレスティーナなんですと。ってことは、彼女は最初の被験者だったけど、何も能力を得ることができなかったんだろうか。MSみたいなのを着こむっていうのも、その力がないことへの反発なんじゃないかと思うんだが。

 来週は最終決戦みたいです。
 …でもなぁ、子供が戦わなきゃいけない社会ってやっぱ違うと思うんだよね。学園都市、なんだかんだと歪んでると思いますよ。

 


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 168

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 26

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)
売り上げランキング: 96

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第48話 地下道の誓い 【感想】
2010-03-16 Tue 20:31
 プライド&グラトニーと戦うエドたち。

 相変わらずエドは機転が利きます。
 フーじいさんが色々もってることを聞いて、照明弾によってプライドの動きを封じてしまう。が、プライドは、グラトニーを食べて…。

 「仲間を食いやがった」と驚く一同ですが、まぁ、ホムンクルスにそういう感情があるかといえば、ないんだろうなぁ。だったら、お父様への服従心や愛着はどこからきてるのだろう。つか、そーいうのはあとからプリンティングされた偽りなんだろうか。

 ともあれ、またプライドに利用されかけたアルも、ホーエンハイムパパによってとりあえず救出されたっぽい。

 その頃セントラルでは、マスタングがセリムの情報を入手し…。
 酒場のマダムがマスタングの養母ってことなんだけど、じゃ、彼の実母はどこにいるんだ? 結局マスタングの生い立ちってほとんど出てないんだけど、出てないからこそ、彼女を養母という設定にした意味がどこかにあるんだと思うんだが。(母ではない、でも近しい存在というなら、叔母なんかのほうがむしろわかりやすいと思う)
 もしかして、マスタングの出生にとんでもない秘密があったりしてww

 ともあれ、マスタングはホークアイたちと合流して、うってでますよ。
 「命令を」という言葉にたいして「死ぬな」と、とんでもない危険なところにつれていこうとしながらそれを言ってのけるマスタングはやっぱ素敵です。
 でもって、やっぱ、三木さまは上手い。
 少ない台詞の中の存在感が半端なくて、耳福でございました。





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 11691


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 13072


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-10-28)
売り上げランキング: 14627


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 4854


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 1741


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-01-27)
売り上げランキング: 292

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「デュラララ!!」第10話  空前絶後 【感想】
2010-03-15 Mon 21:08
 空前絶後とは<(くうぜんぜつご)過去にも例がなく、将来もありえないと思われること。きわめて珍しいこと。
(出典:大辞泉)>ってことですが、またその状態になってない感じなんだが、帝人にとってはすでにそういう状況なのかな。

 偶然、首に傷のある少女を助けることになった帝人。
 …しかしなんだなぁ、記憶がない、警察はいや、ってだからって男の子一人暮らしに泊めるか? でもって、女の子もそんな状況ですやすや寝るなよ。
 でもって、呼ばれたけどとっても合理的なごもっとなことを言って去る紀田くん。
 冗談をいったり、真顔になったり、テンションの上げ下げみたいなの、中の人が上手すぎる。

 翌日学校で、帝人はダラーズのメンバーだという同級生に会う。
 …なーんと、岡本くんですよ。
 EDじゃ、フルネームがでてましたよ。ってことは、これからも出てくるキャラ??
 
 話の途中でときどき、紀田くんが真顔になるのがなんかこわい。

 下校時、不良にからまれた帝人を助けたのは、セルティで臨也も帝人を待っていた。
 セルティが蹴り倒した不良の上で、ぴょんぴょん跳ねる臨也。無邪気な顔してやることが、相変わらず陰険ですな。
 
 二人は帝人に話があると…。
 
 後ろをついて歩きながら、エアバイクやってる臨也がかわいい。
 も、とーーっても悪い奴ってわかってるんだけど、やることが妙に可愛いから困るww

 そして帝人はセルティがデュラハンであることを知らされる。

 アパートにもどると、女の子の姿はなくヤバイ人がいて…。
 臨也が「あれは矢霧製薬の」といったことで、帝人の中で全てがつながりますよ。で、帝人、覚醒?ww

 「大当たりだ」っていう臨也がめっちゃうれしそうで、腹黒そうだった。

 つながったのはいいし、自分のコマをつかってなんとかしようという、それはいいけど、帝人、お前のもってる情報はネットでの噂話がソースだろうに。それが正しいとなぜ信じる。

 ともあれ、覚醒した一人称が「私」になった帝人は、妙に格好よかったです。

 やっぱ、最高に面白いよなぁ、デュラララ!!



デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 11

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 32

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-04-21)
売り上げランキング: 69

別窓 | デュラララ!! | コメント:2 | トラックバック:2 | top↑
「おおかみかくし」 第10回 八朔祭 【感想】
2010-03-14 Sun 20:05
 なんか、ダメアニメな予感が激しく…。

 八朔祭が始まりましたよ。
 なんで普通にいってるかねぇ。あんだけ危険な目にあっていて、でもって、どうやらこの神社の神様っていうのが、神人につながるものだと推察してるのに、のこのこ行って…。
 危険回避能力が低すぎですよ。

 でもって、案の定…。
 とりあえず、賢木もアホです。ダムを決壊さえて村をつぶすつもりなら、暴走させて騒ぎをおこすより、こっそりやればよろしい。つか、いくら殺したからといって、その計画を口にしちゃいかんだろ。でもって、殺すならきちんととどめさせよ。
 脇が甘すぎる。

 ともあれ、暴走者がでてきて、ネムルちゃんが成敗にでてきますよ。

 で、村人と対立するようになるんだけど…。
 五十鈴がでてきて「ネムルちゃんがどんな思いで狩人をやってきたかわかってるの」と申しますが、それはそのまんんま彼女に返したい。なんか、無条件に本当は嫌なんだけど掟だからけなげにやってるんだってなってますが、ネムルの中に殺人衝動がないとはいえないと思うんだけどね。

 ま、これを筆頭にご都合設定が多すぎですなぁ。
 
 でもって、「危険だから逃げて」というネムルの言葉に「おいていけない」とまったくもって役立たずがえらそーにいいますよ。危険というより、足手まといだからあっちにいけと言ってるのに、空気よめないヤツ。

 一体このぐだぐだ感はなになんですかねぇ。
 尺が足りない??
 いやいや、結局のところ世界の構築が甘いんじゃないかと感じるんですが。

 やれやれ。





おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-04-23)
売り上げランキング: 6834

おおかみかくし 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-05-25)
売り上げランキング: 9454

別窓 | おおかみかくし | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第09話 ロストボーイ 【感想】
2010-03-12 Fri 20:54

 <ロストボーイ>(英: The Lost Boys)は1987年のアメリカ合衆国の映画作品。
 
アリゾナ州に住む2人の若者はカリフォルニア州を目指して旅に出ていた。しかし、最終的には吸血鬼のティーン・ギャング団と最終的に抗争する羽目になる(Wikipedia)




 ヒステリカとのいざこざの解決編。
 相変わらず、アキラは役立たずで、ミナちゃんは綺麗で気高くて賢くて最高です。

 ミナちゃんは、テレビのメッセージを古代シュメール語で語ることで、ヒステリカにメッセージを送りますよ。
 この大胆さがたまらんのぉ。

 でもって、ヒステリカの配下のものは体内に爆発物をうめこまれているという情報に、罠と対策をうつ、ミナちゃん。

 …あの、絵が止まってますけどww

 シャフト、仕事しろww

 ヒステリカを追い詰めた時に、キーパーソンになったのは生徒会長で…。でも、彼女の執着を利用して、ミナちゃんは勝利するのであった。
 にしても、ミナちゃんの成人体型(?)はなんか、他のヴァンパイアにしられるとまずいものらしいよ。なんで??

 アキラは、地下鉄でクラスメイトに遭遇して…。
 なんつーか、中途半端なんすよね。なんで、ミナちゃんに「ゆっくりでいい、強くなれ」といわれる始末。
 ま、でも、多分ミナちゃんはアキラの<弱さ>が好きなんだよね。多分彼がヴェガや、他の人みたいに強くなったらそれはそれでそういう状況に追いやった自分を嫌悪するんだろうな。

 そして、ヒステリカはミナの力に屈し、生徒会長は自分の妄執を形にする。

 血のエロさというか、吸血の耽美がとってもよくわかってるなぁと感嘆いたしました。
 
 なんかここにきて、ますます面白くなってきましたよぉ。
 ミナちゃん、がんばれww



ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-03-25)
売り上げランキング: 316

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-05-25)
売り上げランキング: 1566

別窓 | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
「おおかみかくし」 第9回 密室 【感想】
2010-03-09 Tue 21:12
 なんか、ヒロくん、うざすぎ。

 ネムルと一緒に監禁されたヒロくん。
 ネムルちゃんは、ヒロくんとエロいことをしたいらしい。匂いの誘惑に耐えられないとかなんとか。

 でもって、一線を越えると払われる対象になるらしいんだが、だったら彼らはどうやって繁殖してきたのか?
 蜜がよーするにフェロモンに感じるみたいだけど、あれだけ強烈だったら他のものに性衝動はおきないんじゃないのかねぇ。
 つか、だいたい払わねばならない対象になるのに、どーしてそれにひかれる??

 穴だらけ設定にちょっといらっとしますよ。

 ついでに、「君は襲ったりしない」ってネムルの縛られていた罠を切ってしまうヒロくん。
 なんで、そんなむごいことしちゃうかなぁ。完全に目の前にお肉あるのにお預けくらってるワンコだよ。お預けも長すぎたりは完全に虐待ですよ。

 と、狼人達のなかでの勢力争いがあって、まあその混乱に乗じて問題を解決していくことになるんだろうなぁ。

 しかし、ホントちょっとないぐらいウザイ。
 こんなんでちゃんと解決できるのかねぇ。心配。



おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-04-23)
売り上げランキング: 6834

おおかみかくし 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-05-25)
売り上げランキング: 9454

別窓 | おおかみかくし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #22 レベル6 神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの 【感想】
2010-03-08 Mon 20:56
 ものすごーーーーくいいこと言いながら、美琴がはいってる風呂場にはいってくる黒子。
 素敵だww

 春上の友達をさがすけど、情報は隠ぺいされていてたどりつけない。
 ぎくしゃくし続けている初春と黒子たち…。
 ま、まだ中学生だからなぁ、仕方ない気がするし、むしろ黒子が大人すぎるだろうとも思うけど、それにしても初春はジャッジメントとしての自覚がやっぱ足りないんじゃねぇと思うのであった。
 でもって、初春が買ってきたタイ焼きを食べるのに、口の周りを汚す春上はなんか足りてないんじゃないかとww

 ここでいきなり初春の能力ですよ。
 彼女、手で持っているものの温度を一定に保つ、って保温プレートですか。
 …こういう能力だと、彼氏ができて冬に彼の手があったかくて手をつないですっごい幸せ、っていうのはないかもしれんなぁww

 木山の記憶を見ていた美琴は、黒子が検索してる中で、研究施設の写真を見出す。で、侵入したらそこに木山がいて…。
 電磁が扱えるのって、何かと便利です。でも、ゲコたんのお面かぶって「完璧な変装」っていう、その根拠を問いたいよ美琴。

 木山はカエル顔の医師と一緒に、実験に使われた子供たちを目覚めさせようとしていた。
 が、レベル6を作りだすための薬を投与されていた彼らは、目覚めようとすると能力を暴走させてしまうという状況になっていた。

 マッドサイエンティストが半端ないです。
 でもまぁ、超能力が科学の力というのであれば、眠れる脳の能力を全開放すれば神に等しい存在になるんじゃないか、そもそもなぜ眠れる部位があるんだ、って思うのも理解はする。
 が、そのレベル6に一番近い存在であるアクセラレーターが、あんな風に歪んでいるのに、それが神に等しいものに近いものとはいえないだろう。

 ま、科学は矛盾を抱え、それを内包しながら別のベクトルに解決策を見出し、発達していくもんだけどな。

 結局、木山たちはテレスティーナに見つかり、子供たちは彼女に保護されることになる。
 「もう少しなんだ」という木山に、「何もできてないじゃない」とはっきり言う美琴は大人だです。

 やっぱ、「とある…」は面白いなぁ。
 …でも、原作に手を出す気持ちにはならないんだよね。うーん。アニメがよくできすぎていて、この世界を揺るがされるのを恐れてるのかもしれん。





とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 168

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 26

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)
売り上げランキング: 96

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「デュラララ!!」第9話  依依恋恋【感想】
2010-03-07 Sun 20:41
 「依依恋恋」とは<(いいれんれん)恋い慕うあまり離れるに忍びない様子。>だそうで…。
 創作熟語??

 結局のところ、歪みまくっていた矢霧姉&弟の愛。
 セルティの首は、姉弟の伯父のところにあったそうで。そして、その首に恋をした弟と、その弟を愛しすぎている姉。そこにストーカーの娘がからんで、事件が発生したということらしい。

 「殺しちゃった」
 といいながら、カップラーメン食ってる弟のこわれっぷりが怖い。怖いんだが…。うーーん。もっとキャストなんとかならなんだですかね。普通っぽいんだけど奥に狂気がある、そーいう深さがやっぱここはほしい。姉の方は、自分の愛情が歪んでいるのを充分理解して、それでも「広くて完全な愛」だと開き直ってる、そういうふてぶてしさがちゃんと根底に感じられる演技をぶれなくやってるになぁ。
 愛に盲目になっているのか、単に壊れた人なのか、キャラをつかみきれてないんじゃないっすかね。
 
 なんで、逃亡してるなかでしずちゃんの足にボールペンつきたてた暴力行為が、微妙なのだ。
 いかにもそーいうことやりそうな人なのか、反対なのか、ホントキャラつかんでないよな。

 と、久々に中の人にいらっとしたのであった。

 ともあれ、姉は臨也に弟探しを依頼し、臨也はPCと携帯を使ってことを動かしていきますよ。
 結局のところ、全ては臨也がしくんだことなんじゃないかと思えるぐらいの悪役っぷりで、素敵。
 「人が好きだ」と言いながら極悪なことやらかしてる歪みっぷりが潔いの。

 しかし、いいとこ住んでるよな。
 でもって姉が来たとき、PCの前に座っていたってことは、誰か使用人がいる、もしくは家のドアに鍵かけてないってことなんじゃないかと。そして、後者っぽい気がするんですけどね。
 臨也くん、不用心すぎだよww

 ともあれ首に傷がある少女は、セルティから逃げ出し、帝人に助けられて彼のアパートにいきましたよ。
 さてこんなに絡みまくったのを、どうやって解いていくんでしょうね。でもって、解くのはだれ?








デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 11

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 32

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-04-21)
売り上げランキング: 69

別窓 | デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 闇の使者 【感想】
2010-03-07 Sun 20:21
 ちょーーーっと、ガンガンのCM自重!!
 ハガネ、おとーさまが座ってた椅子に、エドっぽいのが座ってるじゃないですか。しかも裸で。一体何があったの。どーなるの??
 って、煽って買わせる算段か。
 うーー、単行本派にネタバレするよーなのはホント、やめてくれよぉ。

 ホーエンハイムパパは、いい人だなぁ。
 なんといっても素直だ。って、家族で暮らしてる頃には、そういう感じでもなかったんだよね。あれから旅をして、ホーエンハイム自身も変わっていったってことなんだろう。でもって、変わっていくきっかけを与えてくれていたのが愛妻であり、子供たちだったんだろう。
 時間が愛情を育むって素敵だよな。
 スカーも、結局自分の経験と時間を得ることで、兄が残した<愛情>に気付いたんだと思うしね。
 受け取る方もそのキャパがないと、愛情は成立しないところがちょっとしんどいかもww

 ともあれ、父を再会したエド。
 いきなり殴ったり、周りにもっと素直になれと説教されたり、わかってるんだけど上手く距離をつかめないでいるエドの子供らしさが可愛いです。うん、ときどきこうやってガキみたいになれるってことが、すごい大事なんだよね。
 
 そして、プライドに操られたアルが、やってきますよ。
 プライドの丁寧口調には、かなりいらっとさせられますねぇ。
 
 プライドが影であると気付いたエドは、電線をショートさせ暗闇をつくる。
 プライドが動けなくなったと思ったら、グラトニーもそこにいて…。

 彼らの窮地を救ったのは、ランファンだった。

 ランファン、格好良すぎです。
 でもって、ランファンの登場にあからさまに安堵する、リンがなんつーかいぢらしいですww

 今週は、いつも以上に面白かった気がするんだが。
 ホーエンハイムのおかげ?ww

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 11691


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 13072


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-10-28)
売り上げランキング: 14627


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 4854


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 1741


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-01-27)
売り上げランキング: 292

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第08話 ニアダーク 【感想】
2010-03-05 Fri 20:00

 <ニアダーク>
『ニア・ダーク/月夜の出来事』(英: Near Dark)は、1987年のアメリカ映画。

ある夜。車を運転していたケリブは道端にたたずんでいた少女メイを拾う。2人はやがて恋に落ちるのだが、実はメイの正体は吸血鬼だった・・・。
(Wikipedia)



 やっと、EDできました。
 も、なかなかできないEDっていうのは、シャフトの社風なんすかねww

 あと、やたら飛び舞う机とか。

 生徒会長ちゃんが、ショタな子を襲おうとしますよ。
 でもって、彼女はあれから別の主を得たらしい。

 うーん。まぁ、血の濃さとか、高位とか色々あるんだろうけど、ヴァンパイアが所詮誰かに隷属していなければならない存在であるとしたらなんつーか悲しいもんだな。
 でもって、ミアちゃんはそういう悲しみをきちんと受け止めて、そこにいるのかな。

 今週もミアちゃんは綺麗で可愛くて格好よかったです。
 ホント、ミアちゃんみるだけで満足だよ。
 今期は、ミアちゃんと黒子が満点ですなぁ。

 で、新たな敵が登場しましたよ。
 なーんと、くぎゅうじゃないですか。
 最近、胸がでっかいキャラ増えた? くぎゅうww

 なんか、ヴェガと因縁があるみたいです。
 でもって、基本的にバンドの設立を疑問視してるっぽい。まぁなぁ、ヴァンパイアという存在を誇示して得られるものはないに等しい感じだもね。
 ともあれ、ヒステリカと名乗る彼女は結構エグイことを平気でやって、生徒会長ちゃんを連れて行ってしまいましたよ。

 姫さまも苦労がたえんのぉ。
 でも、ユキとの年頃の女の子っぽい会話はかわいかったですよ。よかったよね。あんな風に笑いあえる友ができて。
 もっとも「赤毛のアン」はベタすぎだろって思ったけどねww


ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-03-25)
売り上げランキング: 316

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-05-25)
売り上げランキング: 1566

別窓 | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」 第1話 ユニコーンの日 【感想】
2010-03-04 Thu 20:28
 「逆襲のシャア」から3年後の世界を描く。
 福井晴敏、が原作です。
 
 最初に、宇宙移民の開始の宣言がされるセレモニーがあり、それがテロによって破壊されるんだが…。
 
 それは、実際の舞台よりずっと前のことなんだと、公式HPみて知りました。
 うーん。もしかして見落としただけなのかもしれないけど、そこの時系列はちゃんと表示してほしかったな。つか、ファーストの系列のガンダムだと、コロニ-が実用的で地味なので、セレモニー時期と、実際の舞台との年代の開きで科学が発達しているのだろうけれど、視覚にうったえてこないんだよねww

 ともあれ、ハロをかかえた少年、パナージは、オードリーと名乗る不思議な少女と出会いますよ。
 
 典型的なボーイミーツガールなんですけど、ここまできっぱりとしてるとむしろ斬新ww
 オードリーは、「姫さま」と呼ばれてるので、多分あの人なんだろうと…。
 Zはすごい力入れてみたけど、ZZは見てないので、彼女の成長に過程にかなり空白があるんだが、彼女をいつくしんだ人たちの想いはきちんと彼女の中で実を結んでいるように思えます。

 パナージは、ユニコーンのタペストリーに導かれるように、ガンダムにのることになる。
 父とのやりとりには、涙腺崩壊した。も、こーいうのはホント弱いですよ。
 にしても、シャアの反乱のあと、どうしてこうも荒廃してしまったんでしょうね。コロニーの中で平気でMSが撃ちあいしますよ。一般市民がそこにいるのに。宇宙という絶対O度の空間で、枷を失ったような人類はいったいどこを目指しているんでしょう。

 今の段階では、どれが味方で悪役なのかさっぱりわかりません。
 にしても、ロンドベルだのアナハイムだの、なつかしい単語がつぎから次へと出てくるので、なんかにやにやしてしまう。
 と、ブライトさんの名前もでたんですが…。登場あるんですかね。でもって、中の人はどうするんだろう??

 にしても、パナージの内山昂輝くんがいい感じです。
 「ソウルイーター」の時も、不思議な存在感がある声だと思ってたんだけど、それが生かされてるよな。うん、ベクトルは「エデンの東」の木村良平さまっぽい。入野自由さまのような「童貞声」とはまた違った少年らしさだと思います。

 次回が楽しみです。



機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2010-03-12)
売り上げランキング: 4


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-03-12)
売り上げランキング: 11


機動戦士ガンダムUC(1)  ユニコーンの日(上) (角川スニーカー文庫)
福井 晴敏
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 1746

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #21 声 【感想】
2010-03-03 Wed 21:46
 黒子は、聡明すぎてかわいそうだなと思う時があります。
 美琴に、変態的にじゃれついてるのも、多分彼女なりのストレス発散、というか、バランスをとるために必要なことなのかなぁと。

 ポルターガイストの事件が、本質的にレベルアッパーの事件に似ていると気付いた黒子&美琴。
 で、春上が妖しいじゃないかと…。
 治安のため、でも、調べるだけ調べて、シロであってほしいとねがってる黒子と、疑って調べることそのものが春上を傷つけることだと反発する、初春。
 ここで、初春を説得するようなことは言わないんだよね、黒子。
 悪役は自分でやる、という心意気が、けなげで泣けます。

 いやあ、レールガンは黒子あってのものですなぁ。

 で、春上は、テレパスでレベルは低いのだけど、特定の周波に対してレベル以上の力を出すと…。

 そして、春上はチャイルドエラーで、木山の実験で昏睡状態になっている子の友達だった。

 やっぱ、その子が呼んでるんですかねぇ。
 でもって、これもまた、実験のひとつなんですかね。
 一体、学園都市はどれだけ人の心を踏みにじって、何をしようとしてるんでしょ。

 なんか、ラスボスは、手術服きてさかさまに浮かんでいたロン毛の男前のような気がしてきたよ。
 つか、上条さん、さっさときて春上ちゃんを救ってやってくださいよww




とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)
売り上げランキング: 168

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-26)
売り上げランキング: 26

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)
売り上げランキング: 96

別窓 | とある科学の超電磁砲 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「デュラララ!!」第8話  南柯之夢【感想】
2010-03-02 Tue 20:05
 南柯之夢とは、<(なんかのゆめ)はかない夢。また、人生がはかなく、むなしいことのたとえ。槐夢(かいむ)。槐安の夢。(出典:大辞泉)>という意味。

首を探し続けているセルティ。でもって、人は皆、いろんな立場でさまざまに、何かを探している。
 新羅がかわいいっすなぁ。
 休日のセルティを連れ出そうとしたり、セルティの手料理を懸命にほめるのだけど、どっかピントがずれてる。まぁ、こればっかりはどーしようもないんだろうな。しずちゃんの回想の中の新羅も、どっかピントずれてて、でも人生全てが楽しいって感じの<馬鹿>だったものな。(しずちゃんの<馬鹿>判断はある意味とても正しいww)
 
 にしても、セルティが普通に寝てることにびっくり。
 うーん、切り刻まれても一瞬でなおる肉体に、休眠は必要なのか? つか、それこそが人間ごっこなんじゃないかと思うんだが。

 高校では、杏里の隠された靴を帝人たちが探してますよ。
 帝人、けなげだなぁ。
 が、やーーっと靴をみつけて、杏里に届けたけど、杏里の態度はそっけない。
 …確かに浮世離れした子だなww

 と、製薬会社には花火をもって突入してきたものがいて…。
 新羅は、製薬会社のヤバイ話を知ってるようです。つか、アレって、セルティのアレじゃないんですか? 知っててなぜセルティに教えてやらない??
 首が戻ったら、自分のもとから離れてしまうと思ってるんだろうか。
 古今東西、妖精とか天女とかは、自分のものを取り戻したらさっさと人間界から逃げ出してしまうからなぁ。

 でもって、製薬会社のバカ息子(<をい)は一緒にいる彼女のことを、「セルティ」と呼びますよ。
 
 そして、セルティの夢の中ででてきた首は、その彼女の顔と瓜二つだった。

 似てるんじゃなくてそのもの、なんでしょうね。これみよがしに首にぐるっと縫合したような傷があるしね。

 よーするに、馬鹿息子が歪んだ愛のもっともたる所なんでしょうかね。
  
 …臨也くんが出ないと、すごくさびしいなぁ。やれやれ。
 今回、作画がさらに美しかったので、臨也くんがでてくるのをわくわくして待ってたのに。残念。


デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 11

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 32

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-04-21)
売り上げランキング: 69

別窓 | デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話 迫る影 【感想】
2010-03-01 Mon 10:55
 いきなり「約束の日」の前日になってますよ。

 で、故郷に帰ってきたウェンリーとそこで再会するエド。
 …エド、でっかくなった?
 前はウェンリーと同じぐらいの身長だったと思うんだが、明らかに伸びてますねぇ。
 駅には、アルがいたけど、結局会わないまま、エドはエドで目的のために旅立つ。

 皆が皆、自分のやることやって、その日にそなていきますよって感じで、まぁ、実際にはなにやってるのかよくわからん状態。
 でも、危機感はあるらしくて、エドはホムンクルスに拉致られちゃいましたよ。
 ああああ。

 と、ブラットレイの乗った列車を爆破したんだが…。
 まああれで死ぬことはないんだろうなぁ。
 でも右往左往してる幹部たちの前に、お父様がでてきますよ。

 お父様、こええww

 物語はきちんと進んでいるし、キャラもちゃんとそれぞれのことをやってるのに、なんかピントあってない感じがするのはどーしてなんでしょうねぇ。視点が動きすぎるから? 全てを俯瞰してる者がいないから? 
 このシリーズときどき、こういうなんともいえない着心地の悪さというか、靴の左右を間違えたような、そんな感じがする時があるんだよね。一体、何なんだろう??




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 11691


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 13072


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-10-28)
売り上げランキング: 14627


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 4854


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 1741


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-01-27)
売り上げランキング: 292

別窓 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。