1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第4回 『幼き日々に』 【感想】
2011-07-28 Thu 21:20
 幼少時の夏目を、アヤカシから見た物語。

 親戚の間をたらいまわしにされ、自分の居場所がなく、アヤカシが見えることで同級生たちからも疎外されている孤独な夏目。
 木の上に一人でいるアヤカシは、そういう夏目の孤独とシンクロする。

 もっとも、夏目はまだ子供で、アヤカシはただ自分の立場を危うくする存在でしかなくて、拒絶してしまう。

 ってだけで話が終わってもおかしくないのに、ここで、成長した夏目が、わざわざ途中下車して訪ねてくるんだから、泣かせるじゃないか。
 でもって、いい笑顔をアヤカシに見せて…。

 あのアヤカシじゃなくてもハグしたくなるよなぁ。
 健気だなぁ。いい子だなぁ。

 ついでに、アヤカシにハグされた時に、自分を慰めるように現れたネコがこのアヤカシだったとなんとなく気づいたっぽい。
 この繊細さが、夏目の魅力なんだけど、危うさでもあるよな。

 とりあえず、ニャンコ先生が守ってくれてるからと思うんだけど、最近のニャンコ先生はくってばっかりで用心棒の役目をしてない気がするんですけどねww





 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第15回 やさしい事 【感想】
2011-07-27 Wed 22:52
 ああ、切ないなぁ。

 誰にも理解されなかった幼少時代を乗り越え、今、仲間を得たのに、自分の力を使えばまた拒絶されると…。
 わかっていても、仲間の危機に戦わずにいられなかった燐の優しさ。

 勝呂たち京都チームは、サタンに対して明確な殺意みたいなのがあるから、燐の正体を知ってしまったらダメなんだろ。が、親と子は別物だとどうか早く気づいてあげてほしい。燐の父は、サタンではなく、獅郎なのだと知ってほしいですよ。

 無事ランタンをもってかえった一向。
 そこに、アマイモンが襲撃してくる。
 
 防護陣で、退けたものの、アマイモンはしえみを陣の外に出し、燐をおびき寄せるのだった。

 炎を出すことを躊躇していた燐だけど、燐を助けるために陣をでてきた勝呂たちの危機に、抜刀するのだった。
 
 アマイモンとの戦いが、すごい迫力で、よかったです。
 いやあ、燐かっこういいよ。

 で、アマイモンの危機に、妙な鳩時計をだして彼を飲みこませたメフィスト。
 見てるだけだったけど、随分楽しそうでしたなぁ。
 鳩時計を一刀両断した燐に目をまるくしてるのが、お茶目。

 が、燐は力に飲みこまれているし、刀にひびがはいってますよ。
 もしかして、折れちゃったら、燐はゲヘナにおちてしまうってことなんすかね。

 と、アマイモンはメフィストは「兄」とよび、メフィストは燐を「弟」と呼んでるってことは、アマイモンもサタンの息子? じゃ、なんで青い炎がでてないんだろう? あれはサタンの息子でも特別ってことなんすかね。







青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 121

青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック I
TVサントラ
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 486

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第2回 『胎児の書』【感想】
2011-07-27 Wed 22:38
 相変わらず、写真そのまんまな背景が気になるのである。

 が、あれって、しかも縮尺がおかしくないか???
 で、思った。
 わざとですか。
 わざと、いかにも写真ですよ、縮尺もおかしいですよ、ってして…。
 この世界が「箱庭」的なものであると、象徴してるんだろうか。

 もちろん、リアルの話ではない。が、それをさらに「箱庭」に入れることで、全てをひっくりかえしていこうとしているのだろうか。

 祖父あての鑑定を依頼する手紙に応えて、リルバーン家にやってきたヒューイとダリアン。
 って、ダリアンは普通にヒューイと暮らしてるんですかね。あの年齢の少女だと、「家はどこ」とか「御両親は」とかって問い詰めなかったのか、ヒューイ。
 いくら、胸に鍵がある不思議少女だとしても、共に暮らすとかって言うのは別問題じゃないかと思いますよww

 リルバーン家に、ゴーレムが現れ…。
 
 ま、ある意味鉄板の展開でしたな。
 と、ダリアンから幻書をとりだして、それを読んで攻撃(?)っていうのは、あまりにものんびりしてる気がするんだが。

 ともあれ、ダリアンはツンデレ可愛いです。
 ただ、肌の色がなぁ。
 もうちょっと、健康的な色にすればよかったのに。






別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第3回 ダイキチのきめたこと 【感想】
2011-07-25 Mon 22:29
 りんの母親のことを調べるために実家にもどったダイキチ。

 残念ながら手掛かりはなく…。
 でも、りんは母親のことを「お手伝いさん」って思ってたみたい。
 なんか、フクザツな事情があったんでしょうかねぇ。

 ともあれ、ダイキチの実家で、最初居心地悪そうにしてたけどダイキチの両輪に大事にされて、だんだん態度がほぐれていくりんちゃんが可愛い。つか、ダイキチもいいヤツだけど、結局のところその両親もいい人なのだ。
 
 と、仕事と育児の板ばさみになったダイキチは、会社で子供のために自ら降格した女性に話をきく。

 で、彼も残業のない部署への転属を会社に申し出る。
 りんを守って育ててやれるのは、ダイキチだけだもんね。

 うん、多分これたがりんちゃんがダイキチの家の子になった瞬間だったんだろう。

 相変わらず、油断してると泣かされます。
 
 来週は、ちゃんとティッシュを用意してみようっとww





うさぎドロップ (1) (FC (380))
宇仁田 ゆみ
祥伝社

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第3回 生と死と 【感想】
2011-07-24 Sun 21:44
 前の「世界一初恋」なんかより、よほどBLっぽくてむしろ笑える。

 ネズミくんが色っぽいですよww

 NO6から逃げて、ネズミのもとに身を寄せた紫苑だけど、現実がわかってなくて…。ってネズミが説明不足すぎるよな。なんだかんだと、エリートコースから外れたとはいえ紫苑は都市のなかで入水培養されてきた子なんだから。でも、それにイラだつネズミの姿が、BLっぽいのである。困ったもんだ。

 突然苦しみだす紫苑。
 首には黒い水泡ができていて…。

 あああああ、やっちゃったよぉ。

 ネズミがそれを切開して中からハチのサナギを取り出すんだが、切開したメスが血にも体液にも濡れてないってだめだろう。でもって、「麻酔はいらない」といわれても、なにはともあれ口に何かかませないとまずいって。でもって、切開の後も血も体液の流れてない汚れてないって…。

 こーいうところは、きちんと描いてくれないとなぁ。
 はっきり見せないにしろ、描き方はあるはずだと思う。

 これじゃ、まるで紫苑に血肉がないみたいなんですけど。

 ともあれ、ハチの被害を心配する紫苑に対して、ネズミはこれでNO6が壊滅するならそれでいいって考えで、二人は対立する。
 で、真実を見せるって、イヌカイのところに出向いていく。

 ハチが活動を始める春になったら、っていってたので、EDの絵なのかな。
 うむ。






NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第3回 「ひとはいさ」【感想】
2011-07-24 Sun 21:33
 一応、美人センセも妖しいらしい。
 なんで、学園生活を描く必要性があるのかもしれんが…。

 つか、いわゆる僻地にあって、地元の神社の娘で、それなのになんか幼馴染っぽいのが他のクラスメイトたちにないのはなんでなんだ?

 相変わらず妙なところでリアルティをゆがめてるんだよな。
 あんだけ、日本刀を振り回してる子が、卵焼きを包丁で切るぐらいで、あの不器用さは意味不明。
 あのドジっこを通したいなら、バトルしてる時は、ずっと目が赤いってしてなきゃだめだろう。目が赤い時は運動神経が尋常じゃないけど、普段は…っていうなら、納得がいくんだがな。

 ともあれ、<古き者>は人間に手を伸ばしだしたみたいです。
 パン屋の主人が失踪して…。

 やられるのを見てるんですけど、サヤ。
 とめにはいるとかそーいうのはなしなんすかね。

 と、どうもメインのキャラ以外、いわゆるモブは描かないつもりらしいけど、それはそれで不自然。
 制服で戦うことに固執してるぐらいヘン。

 ああああ。

 ブラッドプラスは、あんなに面白かったになぁ。
 ホント、どーしちゃったんだろう。






BLOOD‐C (1)
琴音 らんまる
角川書店(角川グループパブリッシング)

純潔パラドックス
純潔パラドックス
posted with amazlet at 11.07.08
水樹奈々
キングレコード (2011-08-03)
売り上げランキング: 64

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第1回 『仕掛け絵本』【感想】
2011-07-21 Thu 22:38
 三雲岳斗のライトノベルのアニメ化

 なんか、似たような女性キャラ、やたら多い気がする。
 つまり、ツンデレでロリっぽくて、なんぞ秘密を抱えてる的な…。

 主人公は、祖父の書架を遺産として受け継ぐ。
 そこには、不思議な少女がいて…。

 とりあえず、普通にその少女の出生とか、そこでの生活環境とか、そーいうのを心配しろよ、というか、そこをスルーしないでいただきたいんだが。
 
 で、祖父を殺し、蔵書を奪った男の屋敷に招かれていくと、その館の全ては殺されていた。
 超自然的な本があって、それのせいなんですと。 
 
 うむ。
 でもって、少女の胸には錠前があって、主人公は祖父から受け継いだ鍵でその錠前を開ける。

 そこが<ダンタリアンの書架>なんだそうで…。

 うーん。
 「アスラクライン」の作者なんだよね。
 微妙な感じがすでにちょっとしてるんですけど。 
 まぁ、今後に期待ということで。

 にしても、背景が写真を加工したっぽいのはどーなんでしょうね。
 1話の中でちょっとだけなら効果的かもしれないけど、ちょっと多すぎる気がする。
 でもってあれだと、手、抜いてるんじゃない、っておもちゃうよなww




別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第3回 『偽りの友達』 【感想】
2011-07-21 Thu 22:29
 夏目の小学校時代の友人が訪ねてくる。

 っても、友好的じゃないんだよね。嫌みけっこういわれて…。それに対して、怒るお友達二人が妙に可愛いのである。

 ともあれ、彼は夏目に女の子にあわせて、彼女が人間であると確認する。

 が、女の子は妖怪で…。

 そのまま知らんふりしていればいいのに、それができない夏目。
 子供の頃、ウソツキとそしられていたトラウマがあるのに、それでも自分のできることをしようとする夏目。

 多分これこそが、レイコさんがやりたかったけど、やれなかったことなんじゃないかなぁ。

 女の子は、古木の精で、すでに寿命がつきかけていた。
 最後のシーンが切なかった。

 でもって、和解したけど、あんまり距離感が変わらない夏目と旧友が、また切なかったりするのである。

 にしても、ニャンコ先生は肝心なところで役に立たないねぇww






 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第14回 愉しいキャンプ 【感想】
2011-07-20 Wed 22:26
 学園が夏休みになる。
 が、候補生たちはキャンプで…。
 
 試験なんですと。
 でもって、燐は、シュラに「炎を見せるな」ときつく言われますよ。

 っても、コントロールがきかないからねぇ。
 しえみの悲鳴にあっさり出しちゃったよ。

 が、間一髪で勝呂には見られなかった。
 
 …ああ、フラグなんすねぇ。
 きっと来週あたり、盛大に見られるんですね。
 で、友達できた、ってほんわかしてるのに、また一人になっちゃうんだね。可愛そうな燐。

 ともあれ、試験をクリアするために力をあわせる一同。
 子猫丸や勝呂が結構策士で、このメンバーだと最強だと思えるんだけどね。

 


青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 121

青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック I
TVサントラ
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 486

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第2回 光をまとう街 【感想】
2011-07-20 Wed 22:21
 第1回より、4年がたってます。

 で、エリートコースから外れた紫苑は、さびれた街(?)で公園の管理人をやってます。
 うむ。
 エリートコースから外れたら即、労働なんすかね。12歳から労働っていうのは無茶な気がする。うん、まだ職業訓練校にいってるよ、っていう方がしっくりするんだが、そのあたりにこの都市の機能性ってことに要因する何かがある??

 ある日、公園で老人の遺体が見つかる。
 が、それは老人ではなく、まだ30代の男だった。

 不信感を覚える紫苑の目の前で同僚の男が、急激に老化して死亡してしまう。 

 そして紫苑の前には、秘密警察的な集団が…。

 ネズミによって、矯正施設にいれられるところを救われるんだが…。
 うーん。
 まぁ、あの状況じゃ逃げちゃうんだろうけど、紫苑が逃げることでお母さんはどーなるのよと思うんだが。それとも、この都市のかんじだと親子関係っていうのも希薄なのかな。少なくとも紫苑のお父さんは出てこなかったしなぁ。

 ともあれ、紫苑は都市の外に出る。
 そこは、スラムといえばいいような、場所だった。

 ネズミは、妙に格好いいっすなぁ。
 ちょい、オッサンはいってる感じがいいです<をい

 と、紫苑の母のパン屋に客としてやってきた男の中の人が、三木さまなんだが…。
 こいつ、ただの客じゃないね、とつい深読みしてしまうのであるww



NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第2回 ゆび切りげんまん 【感想】
2011-07-19 Tue 22:31
 りんちゃんとの生活が始まりました。

 って、服や食事、保育園と、30歳の独身男にはハードルが高いことがテンコ盛りですよ。

 その中で、健気にがんばってるりんちゃん。
 我がままだっていいたい年頃だろうなのに、我慢して…。

 初めての保育園で、ダイキチを見送った悲しそうな顔が全てを物語ってるよなぁ。
 でもって、やっとダイキチが迎えに来た時の笑顔。

 生きることに真剣なんだよね、6歳児って。
 毎日が新しいことで、その中をがむじゃらに生きてるんだろう。

 ってそーいう部分がきちっと描かれてるのが素敵です。

 にしても、遅かったダイキチに折り紙のキンピラ渡して、そしたらダイキチがそれを食べたシーンは、落涙しました。
 ホント、うっかり見るとやられてしまいますわ。
 やばいやばい。





うさぎドロップ (1) (FC (380))
宇仁田 ゆみ
祥伝社

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第2回 「きみがため」【感想】
2011-07-19 Tue 22:24
 も、へんな歌は1回でいいと思うんだが。
 でもって、あの調子だと毎日学校の行き帰りに歌ってそうなのに、いまさら歌詞につっこみいれるか?

 と、どうやら僻地にある高校らしい。
 なのに、あの制服。
 つか、僻地のくせに校舎が立派すぎる。だいたい、あれだけの大きさが必要なほど学生がいないだろうに。

 うーん。
 こーいう小さいことの詰めが甘いと、世界観がぶち壊しになると思うんだがな。
 いやいや、これでサヤのバランスの悪い天然っぷりを誤魔化してるのか?

 ともあれ、ゆるいたるい学園生活が延々と描かれた後、バトルですよ。
 なんで制服?
 でもって、あんなにボロボロにされたら次の日学校いくのに困ると思うんだが…。って、大量に制服持ってるってことなんすかね。
 と、1体倒すのにあんなにボロボロにされてたら、すぐに力尽きるのは明白だと思うんだが。
 もうちょっと頭つかって戦えよと思う。

 ともあれ、委員長か、クールな同級生か、喫茶店のマスターか、その辺が物語の核心に絡んできたらようやく面白くなるに違いないと信じてるんですけどねww




BLOOD‐C (1)
琴音 らんまる
角川書店(角川グループパブリッシング)

純潔パラドックス
純潔パラドックス
posted with amazlet at 11.07.08
水樹奈々
キングレコード (2011-08-03)
売り上げランキング: 64

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第2回 『浮春の郷』 【感想】
2011-07-13 Wed 22:24
 ある日、夏目は田沼の父の読経が聞こえないと、妖怪から知らされる。

 田沼の家、父親になにかあったんじゃないかと気をもむのに、それが聞けない夏目。
 こういう時の距離感がわからない、って、相変わらず切ないのぉ。

 と、兄の名を返してほしいという妖怪が現れる。
 どっかぬけてるというか、無防備なのは、夏目のいいところなんだろう。レイコさんにはそういう部分がなかったから、彼女は孤独なまま戦い続けるしかなかったんだろう。
 もっとも、その無防備さで危険な目にさいさい会うんだけどね。

 ニャンコ先生、用心棒の役目してないじゃんww

 ともあれ、田沼は不気味な影を見る。
 気配や影は察することがあるけど見えないって田沼だったけど…、夏目と一緒にいることで霊力が強くなった、ってことはないよね。
 つか、そんなことあったら、夏目が可愛そうすぎる。
 もう、ひたすら田沼を、友達を、塔子さんたちを巻き込むことを恐れ、気に病んでいるというのに。

 影は、浮春の郷から紛れ込んでしまったというアヤカシで、郷に帰る方法をさがして田沼の家をうろついていたそうな。
 
 ちょっとテンポ感が曖昧だったかなぁ。
 せめて、そういう時は夏目の表情をもっと描き込んでほしかった。
 あまり表情のない彼だからこそ、の表情ってものがあると思うだよね。
 うむ。







 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第13回 証明 【感想】
2011-07-13 Wed 22:13
 しかしなんだねぇ、世の中ローライズのパンツが流行ってる。
 だからって、アニメのキャラにはかせんでも、しかも、それはほとんど隠してないでしょう、的な位置にまでずりさげなくてもいいじゃんと毎度思う。
 でもって、極端なローライズはむしろウエストのくびれを消して、胴がやたら長く、腰がやたら太く見えるだけだから、そんな服を着せられて可愛そうだなって思ってしまうのである。

 えええ、シュラさんのパンツなんとかしてあげてください。
 も、ブラはいいよ。
 ブラの機能を全く果たしてないシロモノだけど、まぁいいさ。
 でも、あれじゃ、すぐたれるぞ。胸のささえる筋肉繊維は刺激ですぐ切れるし、切れたら二度と元にはもどらん。

 かえすがえす気の毒な、シュラさん。

 ってことで、シュラと対決する燐。
 
 獅郎の弟子ってことで、獅郎がなぜ燐を隠して育てていたか解せないらしい。
 ま、最後に「息子を育ててた」って納得してたけど、どうやら燐と雪男の生まれに獅郎はかかわってるみたい。つか、二人の母親は獅郎の妹か、恋人か、とにかく近しい人なんじゃないかな。

 ともあれ、これからシュラが燐に剣の修業をつけるそうです。
 
 ああああ、あの胸の字も、もっと綺麗に描いてやれよ。
 なんか、子供のラクガキみたいな汚い字で、可愛そうすぎる。

 と、子供のシュラと対峙した時の獅郎が、格好よすぎです。
 いやあ、オヤジ最高!!




青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 121

青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック I
TVサントラ
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 486

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第1回 びしょぬれネズミ 【感想】
2011-07-11 Mon 21:45
 あさのあつこ原作のSF

 近未来ってことで、常に腕につけてるセンサーで管理されてるっていうのは、さりげなくというか自然に描かれてるのがよい。
 始まったばかりなので、まだ世界観もよくわからんのだけど、とりあえず人間が住める土地が、6都市しかなくなってるそうで。でもって、<月のしずく>って謎の施設?が都市を支配してる??

 ともあれ嵐が来た夜、12歳の少年シオンは、傷ついた少年をたすける。
 矯正施設から逃げてきたという<ネズミ>と名乗る少年は…。
 ひねくれてるけど、素直な感性を持ってるって感じが二人のやりとりでよくわかったですよ。シオンの純粋培養された素直さも。
 
 にしても、シオンの知識を行動に移せる能力というか、度胸はすごいなぁと思うのである。

 嵐が過ぎ去り、ネズミも消えた。
 が、シオンの家には、警察がやってくる。

 シオンもネズミも、声を子供ではなく大人がやっていたのがかえってよかったと思うですよ。
 よーするに、大人と子供のはざまで戸惑っている存在っていうのが、よく伝わった。
 
 って、ネズミの柱谷さまはいいっすなぁ。
 「刀物語」で素朴さがいいなと思ってたけど、今回もなんかいいです。素敵です。

 ってことで、面白かったです。はい。






NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第1回 りんどうの女の子 【感想】
2011-07-11 Mon 08:47
 宇仁田ゆみ原作のアニメ化

 も、父親ものとか、兄ものとか、そーいうのには無条件に弱いんじゃい。
 なんで、つい見てしまって落涙。

 りんちゃん、健気だなぁ。
 大吉が、素朴でいいなぁ。

 祖父が死んで、葬式のためにいったら、そこには祖父の娘だという6歳の女の子がいた。
 隠し子で、しかもどうやら母親は出て行ってしまってるみたい。なんで、彼女は父を亡くして、そしたらいきなり親戚というオジさんやオバさんがやってきて家の中を好き勝手にされるという状況になった。
 でもって、皆、腫れものに障るみたいに彼女に接してるし…。

 その中で、大吉だけが優しかったというか、普通だったんだが、まぁ、これって大吉が無責任な立場にいるってことの象徴だよな。
 その時だけ優しくしても、結局は施設にいれるとかなんとかせざる得ない子だから、へんになついても可愛そう的な、っていうのも偽善だと思うけど、<大人>はそういう配慮をしてるわけで。

 同い年くらいの従妹の子供が、我がまま放題で対照的だったのが面白かったです。

 出棺の時「お別れをして」と、白い菊を渡されてたら、感情をあらわにして庭に飛び出て、竜胆の花をつんできてお館にいれたところで、落涙。
 じいさんは、りんを大事にしてたんだなぁ。

 そして、葬式は終わり、りんをどうするかという話になって…。
 まぁ、確かにじいさんの子供たち(大吉の親たち)は、年齢も年齢だから今から6歳の子を育てろっていうのは無茶だよな。
 で、その煮え切らない態度に、大吉は自分が引き取ると言い出す。

 で、二人の生活が始まる。
 塩おにぎりを作るりんちゃんが、可愛いです。
 うん、大吉より地に足がついてる、しっかり生活してるって感じがするよ。





うさぎドロップ (1) (FC (380))
宇仁田 ゆみ
祥伝社

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第1回 「あまつかせ」【感想】
2011-07-09 Sat 21:51
 「BLOOD」の流れをくむ、オリジナルアニメ、だそうで。

 うーん、ネガネとかツインテールとか、ドジっ子属性に、ファザコン、とどめが巫女姿と、これでもかと萌え属性のサヤにちょっと、どん引き。
 つか、あの髪形、いや髪の量は異常。

 ともあれ、わけあり神社で父と二人暮らしのサヤは、「古き者」と戦う運命にあるらしい。

 って、高校の同級生とは幼馴染とかってわけじゃないのかな。
 母親は死んでるとか、色々説明してたけど。って、彼女は転校生? なわけないか。いやいや、わざと別の学校に行かされてたとか…。
 って、深読みしすぎですかね。単に視聴者への説明だったのにww

 しかし、ものすごい運動神経がいいのに、ドジっ子っていうのは無茶だと思うんですどね。
 普通に、とんでもないお人よしってだけでいいじゃん。なんか、戦いはすごいけど、他のところは抜けてるというか、欠陥がある、みたいなつくりは感心できんのぉ。

 とはいえ、お父様がしぶくて素敵なので視聴決定。
 って、お父様はお亡くなりになったりしないでしょうねぇ。藤原さまで、お父様ときたら…悪い予感がww

 …ともあれ、あんまBLOOD+みたいなの期待しちゃいかんのだろうなぁ。







BLOOD‐C (1)
琴音 らんまる
角川書店(角川グループパブリッシング)

純潔パラドックス
純潔パラドックス
posted with amazlet at 11.07.08
水樹奈々
キングレコード (2011-08-03)
売り上げランキング: 64

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第1回 『妖しきものの名』 【感想】
2011-07-07 Thu 22:29
 夏目友人帳が、かえってきました。

 相変わらず妖怪に追われてる夏目。
 でもって、相変わらずまったりとしてるニャンコ先生。

 かわいいのぉ。

 何気に、2年生になってますよ。でもって、委員長が復活。

 妖かしにかかわることで、藤原夫婦に災いが起こることを心配する夏目が相変わらずいぢらしいのである。
 妖怪に襲われ、「勝手にどうかなっていい命じゃない」と自分を守ろうとする夏目なんだけど、でもそれはそれで悲しいのである。
 結局、彼は自分の「生きたい」という本能ではなく、自分が要因になって誰かが悲しむのが、嫌、というかつらいというだけで、自分の命を守ろうとしている。
 そして、どこかそれは間違っているということに気づいている、みたいなことろが切ないのである。

 夏目は、盲目の妖怪に会う。
 それは、忘れられた社の主で、かつてすごく強い妖怪に鏡を借りたという。

 ばあさま、可愛いっす。
 でもって、話がすすむにつれて、くだんの強い妖怪の正体が…。

 夏目の優しさは、レイコさんから受けついだものかもしれないね。
 でも、レイコさんの不器用さが遺伝してなかってよかった。

 お茶碗の妖怪に、うるっとしてしまいました。
 
 夏目の世界は、いつだって優しいなぁ。


 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<よんでますよ、アザゼルさん。> 第13話最終回 『べーやん』 【感想】
2011-07-04 Mon 22:39
 も、最後までひどかったですねぇww
 最高です。

 天使にグリモアをもっていかれて、べーやんが死んでしまったと悲しむアザゼルさんたち。
 こーいうところは、毎度可愛い悪魔たちなのである。

 しかし、芥辺はもっと力があるように思ってたんだけど、意外と悪魔対してだけの力なのかもしれないな。
 陰険な顔が、さらに陰険で…。

 そして、ベルゼブブのグリモアを持った天使は、神のもとへ。
 神様も、ひどすぎるよ。
 彼の周りの天使たちも、なんだかだし。

 いかにも神、とかいかにも天使って、描かないのが流行りなんすかね。
 「スーパーナチュラル」の天使も、オッサンだったしなぁ。

 そして、どんでん返しが…。

 さくちゃん、あのときお金取ってなくてホントよかったね。やっぱ、さくちゃんは可愛いよ。

 じゃ、べーやんは…。
 って、最悪ww
 一応、金色に加工してましたが、微妙にリアルな粘度が感じられる動きで見ながら「うぎゃああああ、来ないで」ってさくちゃんと一緒に騒いでしまったよ。

 最後に、息子の帰りを待ってる母天使が哀れだったなぁ。
 つか、ご飯食べてる猫2匹が可愛すぎた。



『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-ray VOL.1
キングレコード (2011-06-22)
売り上げランキング: 48

別窓 | よんでますよ、アザゼルさん。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第12回 鬼事 【感想】
2011-07-04 Mon 22:37
 遊園地にでるゴーストを調べにきた、一向。

 って、メフィスト押しすぎの遊園地ですよ。どんだけ、自分が好きなんですか、メフィストww
 と、しえみちゃんが、制服です。
 胸が大きくて…。

 少年な反応をする燐が可愛い。
 って、冷静だった雪男は、もしかして、しえみちゃんが胸がでっかいって知ってたのか?

 ゴーストを追い掛けてる最中、燐はアマイモンに刀を奪われてしまう。
 誰が抜いても、刃が露出すると燐は悪魔の力が出ちゃうんだね。
 うむ。自分が抜かなきゃ発動しないってしないと、まずくないっすかね。

 で、アマイモンにフルボッコにされる燐。
 が、しえみの危機に、びっくりの力を発揮する。

 もっとも、それはその時だけで、相変わらずフルボッコは続いててこのまま殺されるのかと思ったら、塾生のパーカー着てた山田が、突然パーカーを脱いで…。

 なーんと、彼女はエクソシストってことで。
 アマイモンを撃退しちゃいますよ。つよいなぁ。

 しかし、アマイモンがここにいることに、メフィストが入れたのかと察知してるようなんだけど、実際バチカンとかそーいうところはメフィスをどういう存在ととらえてるんでしょうかね。
 それによって、燐の処遇も変ってくるように思うんだが。

 にしても、しえみとちゃんと遊園地に遊びにいけるようになるといいね、燐。








青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 121

青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック I
TVサントラ
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 486

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「GOSICK─ゴシック─」 第24回最終回 死神の肩越しに永遠を見る 【感想】
2011-07-04 Mon 22:23
 逃げるヴィクトリカ。
 
 双子の赤毛が可愛そうだったな。
 灰色狼の村の人間なのに、なぜ赤毛って思ってたら…。

 でもって、ヴィクトリカを目の前にしながら、赤毛にヴィクトリカの行方を訪ねるドリル兄。
 やっぱり、兄はヴィクトリカを案じていたし、優しい人だったんだよ。うんうん。

 逃亡中、ヴィクトリカは久城の手紙を渡される。
 
 うーん、なんで手紙をアカデミーのオジサンが持ってたの?
 とか、これって第2次世界大戦なんじゃないの。だったら、こんな呑気な感じにはならないでしょ、とか、つっこみところは満載なんだが、久城がヴィクトリカのペンダントの中にいれた皆がそろっている絵に、落涙。
 もともともペンダントには、ヴィクトリカと母の写真がはいってたんだよね。
 それを知ってる九条だから、でも、写真はないから、絵を描いたって。

 優しすぎるよ、久城。
 
 で、あっさり戦争は終わり、皆に日常がもどってくる。
 兄さまが、ドリルやめてましたよ。
 いやあ、イケメンだ。
 って、あのドリルはヴィクトリカにたいする、借りだったってことなんだろうな。うむ。

 そして、戦争から帰還する久城。
 彼をモンペで、防空頭巾をかぶった小さな女の子が待っていて…。

 も、わかってたけど、号泣してしまったじゃないか。
 
 知恵の泉を使って日本の久城の家に辿り着いたって、いうけど、無茶すぎだよな。つか、よく日本に居続けることができたもんだ。
 って、そういうつっこみは不可なんだろうな、これは。

 にしても、それなりにちょっとだけ年を経た久城と、逃亡の中で銀髪になってしまった以外は変りないヴィクトリカじゃ、ロリですよ、って感じであぶないww

 ともあれ、ヴィクトリカも久城も、自身とお互いの純粋さを貫き、信じた、そういう物語だったと感じた。
 うん、いい終わりかただったよ。






GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]
角川書店 (2011-05-27)
売り上げランキング: 247

別窓 | GOSICK─ゴシック─ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第11回 深海の悪魔 【感想】
2011-07-01 Fri 21:09
 仕事(?)で海にいった燐たち。
 そこは、イカの悪魔がでるとかなんとか。

 で、クロきてるし…。

 案の定、「猫は生のイカを食べたら腰をぬかす」って。おおおおおおおおい!
 ついでに、燐は「イカの耳」って、あれを聴覚のある耳だと思っていたというおバカっぷり。

 まぁ、燐は<馬鹿かわいい>からそれでいいんだけどさ。

 ともあれ、出雲のツンがちょっとづつやわらかくなってきてるところに注目かな。
 と、志摩のつかみどころのなさ。

 なんか、彼は見てないようでしっかり見てる気がする。なんで、燐がちょっと違う存在って、気づいてるように思うんですけどねぇ。あああ、中の人が遊佐さまだから余計そうおもっちゃうんですかねぇww

 ともあれ、3人はイカの悪魔に向かって行って行方不明になった父を待ってる少年に出会いますよ。
 この子が、想像を絶する方向音痴で…。
 まぁ、それがフラグになってて、面白かったですよ。

 青エクの安定感は半端ないなぁと思いますよ。
 うん、軽いネタの回はそれなりに、きちんと着地させてるから、安心して楽しめる。
 さすが、天斎監督。

 にしても、民宿前の防波堤が半端なく高かったんですけど、これはやっぱ地震の影響なんですかねぇ。
 あんなに、防波堤高いと、風が通らなくて生活に支障がでるんだけどなぁ。

 と、相変わらず食いものが美味そうです。
 民宿のイカずくしがやたら美味そうだった。
 そして、文句をいいつつ、がっつり完食する3人。いい子たちだ。

 食いものが美味そうに描けてるアニメは、良作だと改めていいたいです。はい。







青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 121

青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック I
TVサントラ
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 486

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「GOSICK─ゴシック─」 第23回 灰染めのチェスにチェックメイトと告げる 【感想】
2011-07-01 Fri 20:57
 オカルト省というか、父によって幽閉されているヴィクトリカ。

 時代は第2次世界大戦にはいり…。
 
 久城は軍隊にはいって、きつい軍隊生活を送ってますよ。よすがは、ヴィクトリカからもらった指輪で、ヴィクトリカも久城にもらったペンダントをよりどころにしてる。
 
 二人の純粋さに涙腺が…。

 父は、着実に国の中で力を伸ばし、国を戦いに誘導していきますよ。

 うーん、パパはいったいどこらで歪んじゃったんだろうねぇ。ある種の執着を感じるんだが。
 と、ドリル兄が…。
 小さいヴィクトリカを助けてあげてくれよぉ。お兄ちゃんはそんな人じゃないよねえとついブラコン全開で見てしまうのであった。

 父が国の首相になるというとき、ヴィクトリカはコルデリアによって救われる。
 て、コルデリアがヴィクトリカの身代わりになり、赤毛と一緒にブロアを殺すという計画があるようで、全くない作戦なのであった。あああ。

 でも、コルデリアの娘を思う心に胸をうたれた。
 そして、赤毛のコルデイアが泣くから、彼女の願いを聞き届けて一緒に戦う片われと、彼女の願いだからヴィクトリカを助けて逃げようとする片われ。
 もっとも、コルデリアの悲しみの根源を断つと、ヴィクトリカにナイフをふりかざしてきてますけどね。

 知性と知識はあっても、力がない少女という存在の悲しさに押しつぶされそうだった。







GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]
角川書店 (2011-05-27)
売り上げランキング: 247

別窓 | GOSICK─ゴシック─ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<よんでますよ、アザゼルさん。> 第12話 『汚い大家、善い大家』 【感想】
2011-07-01 Fri 20:42
 サラマンダーの力で、強欲な大家を善良な人にすることに成功。

 が、それは ベルゼブブの危機を呼ぶものだった。

 さくちゃんの女優魂に爆笑しました。
 いやあ、さくちゃん、可愛いのにクロくてすてきだわ。

 でもって、相変わらずまったりと、でもなんだか楽しそうな悪魔たち。
 結構仲良しなので、最後の展開にショックを受けましたよ。

 ばかばか。

 ショックあまり、ウィキ先生にお尋ねしてしまったじゃないかぁww

 事務所に帰ってきた芥辺は、ビルの前にいた天使を見つけてフルボッコ。
 天使弱すぎ。
 つか、見て即天使ってわかるっていうのは、一体なんの能力なんすかね、芥辺さん。

 しかしながら、すっかり善良な人になった大家のおかげで、ベルゼブブのグリモアは奪われてしまう。

 さくちゃんと買いものにいって、カレーパンを幸せそうに食べてるべーやんが滅茶苦茶可愛いです。
 あのたれ目が可愛いと思えるようになって、私もいよいよ末期だなと思った<をい
 
 そして、天使はグリモアを手に空へ。
 さくちゃんは、べーやんがもっていたコンビニ袋が音をたてて、落ちるのを聞く。
 
 ああああああ、べーーーーーーーやーーーーーーーん!!!!

 芥辺さんは、助けてくれるんですかねぇ。
 助けて下さいよねっ。




『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-ray VOL.1
キングレコード (2011-06-22)
売り上げランキング: 48

別窓 | よんでますよ、アザゼルさん。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<世界一初恋> 第12回最終回 小野寺律場合 After a storm comes a calm. 【感想】
2011-07-01 Fri 20:32
 最近、こういう2期あるのを前提にしたってヤツがやたら多いんだけど、それってどーよと思う。
 よーするに、2期見たかったらDVDなりを買えよと、脅してるんじゃん。

 って、作品としてはなんか中途半端で…。
 
 半端ものを見せられる視聴者の気持ちになりやがれ、ってんだ。

 ってことで、中途半端に終わりました。

 しかしなんだねぇ、猫がどーしようもなく可愛くない。
 あああああ。

 ここは、はずしちゃいかんところだと思うんだが。
 やっぱ、監督体調が悪いのかなぁ。

 まぁ、なんだかんだと、律と高野がいい感じなったんだけど、邪魔がはいって最後までいかずって、ことで終わり。

 相変わらず律にいらっとするんだけど、横澤の大人気ないのには、もっといらっとする。
 いったい、なんなんだろう。

 ロマンチカの勢いつか、気負いというか、パッションはどこにいったんだと、小一時間ぐらい問い詰めたいよ。
 やれやれ。

 きっと、ロマンチカより先にこれだったら、これはこれでこういうものであろうと、納得したんだろうなぁ。
 後発は、どうしても先陣より上にいかなきゃいけないから、キツイんだろうけどさ。





世界一初恋 特装版 第1巻 [DVD]
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 345

世界一初恋 特装版 第2巻 [DVD]
角川書店 (2011-07-22)
売り上げランキング: 628

別窓 | 世界一初恋 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
