1. 無料アクセス解析
≪夏目友人帳 参≫ 第9回 『秋風切って』 【感想】
2011-08-31 Wed 22:40
 橋の上で、アヤカシにからまれて川に落ちた夏目。 
 その時、カバンに石のアヤカシが入り込んでいた。

 学校は、学園祭の準備になってますよ。

 石のアヤカシは、夏目に憑依しようとしていて、彼に「秘密とは?」と問いかけてくる。
 北本と西村が、普通に夏目を友人として見ていて、扱っていてという話なんだけど、夏目の様子がおかしかったからと家にやってきて「どうしても嫌だったら、文化祭の売り子かわってやる」っていう二人の心に、そして「ありがとう」と頭を下げる夏目に、落涙。

 でもって、夜布団の中で、泣く夏目に涙腺決壊しました。
 
 ホント、ここにきてよかったな。
 藤原さんちの子になれて、本当に、本当によかったなぁ。

 アヤカシの言う「秘密」は、北本と西村に、アヤカシが見えることを秘密にしてるってことなだろうけど、その本質は変わってきてる。
 以前は、言うと嫌われる、疎遠になるってことだったんだろうけど、今は、言うと余計な心配をかけるって、二人がそれを言ったからって離れるとは思ってない、信じられるようになった、っていうのは、夏目が成長したってことに他ならないんだなぁと、つくづく思います。

 いやあ、いい話だ。

 まだ、本調子にじゃないニャンコ先生を気遣う夏目が可愛かった。
 でもって最後に助けてもらって「俺はなにもできなかった」っていう、夏目が切ない。
 彼はそういう風に思ってるだろうけど、そんなことはないって、にゃんこ先生はちゃんとわかってくれてるよ。

 ああ、ホントいい話でした。





 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第20回 假面(かめん) 【感想】
2011-08-31 Wed 22:25
 凛と雪男が育った修道院が襲撃される。
 
 兄を守ると、やっきになってる雪男が危なっかしすぎますよ。
 なんつーか、「兄を守る」っていうのが彼の唯一の存在理由なんすかね。でも、それは浅はかで間違ってるって、聡明な雪男がわかってないはずないのに。
 やっぱり、自分の血が青く光ったのに怯えてるんですかね。

 襲撃者は、サタンにかかわるものを許さないと書き置きしていて、学園の男子寮を襲いますよ。
 でもって、塾の仲間が襲われる。

 焦る燐に、訓練をさせるシュラ。
 「これは実践だ」って。
 ここぞっていう時のバカ力は素晴らしいっすね、燐。
 でもって、ちゃんと力をコントロールするすべを身につけ、彼は仮面のヤツと対峙する。

 追い詰めたものの、それをかばったのはネイガウスで、彼はヤツを「自分の妻」だという。
 って、<青い夜>で家族を全部殺したとかいってなかったか、ネイガウス。

 と、メフィストはバチカンに逮捕されることになりましたよ。
 うーん。
 メフィストがいないと、最終的な燐のコントロールはできない気がするんだけどなぁ。
 
 でもって、やっぱ、どんどん追い詰められてる感じになってる雪男が心配ですよ。




青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 603

青の祓魔師 2 [Blu-ray]
青の祓魔師 2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.08.08
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 299

青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 214

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第8回 『調香師』【感想】
2011-08-31 Wed 22:17
 揚げパンを買いに行ったヒューイとダリアンは、調香師の女性を知り合いになる。

 彼女が、幻書を持っているとさっしをつけたものの、彼女の父親のもとに殺し屋がやってくるし、彼女の作った香水は麻薬的なもので、その中毒者がきたりするのである。

 調香師として才能があった娘と、全くなかった父親の、その齟齬がこの悲劇を産んだのかなぁ。
 結局、父は殺され、娘は敵をうちにのりこんで、…。
 
 相変わらず、ヒューイとダリアンは傍観者なのです。
 ダリアンはともあれ、まっとうな性格の人であるように見えてるヒューイが傍観者であり続けるのは、相当ストレスな気がするんだがなぁ。





TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
maRIONnetTe Yucca feat. Hugh Anthony Disward 小野大輔
日本コロムビア (2011-08-24)
売り上げランキング: 400

別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第8回 おじいちゃんのだいじ 【感想】
2011-08-30 Tue 21:40
 も、夏休みですよ。

 早いなぁ。

 りんちゃんの植えたビワがちゃんと芽を出して育ってるのに、うるっとしてたりして…。
 ともあれ、お盆を前に祖父の墓参りに二人はいきますよ。

 墓には、インクビンにさされたリンドウが供えられていた。
 正子が来たと、気づくダイキチの繊細さが心憎い。
 でもって「会わせる気はない。でも、こっそり見るのはいい」って、男前すぎるよ。

 で、正子。
 単なる自分で自分のことができない無責任女だと思ってたんだが、もうちょっとフクザツなのかもしれないな。ついでに、アシスタントらしい茶髪男が、実はりんの父親?って思ってたんだけど、どうやら違うらしい。
 が、祖父とそういう仲になって、子供が生まれたってあの茶髪が知ってたら、それはそれで子供を引き取るべきだとかなんとか言いそうな感じなんだけどなぁ。
 一緒に、墓掃除するりんを見てたから、あれが正子の子供っていうことは知ってるのか。
 うむ?
 いや、もしかしてすごい年の離れた妹とかって、正子は説明してるのかもね。

 墓参りの帰りに、祖父の家に寄った二人。
 が、庭にはじゃりがしきつめてあって、りんちゃんのリンドウは無くなっていた。
 
 ショックを受けるものの「移しておいてよかった」っていう健気さに、涙腺決壊。
 自分が子供だから、大切なものにおいていかれてしまう、変ってしまう、そういうことを仕方ないって受け止めてるんだよな。
 そういうところで、大人になるのはまだ早いよ、りんちゃん。






うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻
東宝 (2011-10-28)
売り上げランキング: 45

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第2巻
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 76

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第8回  そのわけは… 【感想】
2011-08-30 Tue 21:31
 ネズミがNO6を憎む理由が明らかになるんだが…。

 じゃ、なんで、4年前彼は追われていたんだ?
 一族を皆殺しにされたとしても、それを実行したのは誰かとか、そのあとの生活とか、よーするに憎しみを育てていくにも環境が必要なわけで、相変わらずそのあたりは曖昧。

 と、<エリウリアス>という存在が、ネズミの一族を滅ぼし、NO6の今の姿の所以なんだってさ。
 ネズミが歌う歌は、それに関係あるみたい。

 でもって、沙布をその歌を知ってるっぽい。

 やっぱ、沙布も同じ一族なんすかね。
 それともクローン再生された子??

 なんか、都市の中心に謎の女性(?)がいて、それに振り回されているって感じが「テガミバチ」っぽいなと思うんですけどね。

 ともあれ、矯正施設に侵入することを決め、母親にメッセージを託す紫苑が、それを受け取って紫苑が何をしようとしているか察してしまう母親が、切なかったです。






NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第7回 「かりうける」【感想】
2011-08-30 Tue 21:20
 も、混ぜるな危険、ですよ。

 なんで、ホリックが関わってきてるんだ??
 も、だめだめ展開をまんまいってる感じがする。

 町に、人がいなくなってますよ。
 学校も休校で…。
 美人教師が意味ありげなこと言ってますよ。

 で、帰宅途中に<古き者>に遭遇するサヤ。
 その者は、サヤの父親について語りますよ。
 
 よーするに、何も知らないのはサヤだけってことなんだろうな。

 …でもって、倒した後の血だまりの中にいるのを、クラスメイトに見られましたよ。
 って、今まで目撃者は皆死んでたんだけど、彼は生き残る?
 でもって、ラスボス??

 いや、こうなると、やっぱラスボスは父親でしょうww

 しかし、ホント、四月一日はいらん存在だと思うんだが。
 やれやれ。






BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-09-28)
売り上げランキング: 917

BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-10-26)
売り上げランキング: 1131

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第8回 『子狐のとけい』 【感想】
2011-08-25 Thu 22:32
 滋さんと旅行をすることになった夏目。
 
 普通の親子みたいなことをすることを嬉しがったり、ちょっと照れてる夏目が可愛いです。
 旅行は、陶芸教室にいくためなんだけど、こないだの的場の矢のせいで調子が悪いにゃんこ先生のために薬草を探しにいくっていうのも、夏目の目的だった。

 陶芸教室のある森は、あの子狐のいるところで…。

 子狐が、大きくなってるよ。
 でもって、すっかりたくましくなって。
 なのに、相変わらず破壊的に可愛い。

 子狐は、列車がくるのをいつも岩の上から見ていて、その岩のアヤカシに、「人とアヤカシが近づくのはお互いが不幸になる」といわれる。

 夏目は夏目で、子狐のことを気にしてるんだけど、上手く出逢えないのが歯がゆい。
 ともあれ、子狐は夏目が薬草を探してると聞いて、それを探し始める。

 薬草を見つけたけど、落雷にあって危機一髪ってところを、岩のアヤカシが子狐を助けてくれた。
 直後、やっと出会えた夏目に、泣きながら一生懸命説明する子狐に、一緒に落涙してしまった。
 がんばってたもんね。がんばって、がんばって…。
 でも、夏目の顔見たら、その糸がきれちゃたんだよね。
 
 そんな、子狐をやさしく抱きしめる夏目に、さらに泣きました。

 夏目の作った陶芸は、にゃんこ先生を描いた茶碗と、キツネを描いたお皿。
 ホント、優しい子だなぁ、夏目って。






 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第19回 なんでもない日 【感想】
2011-08-25 Thu 22:22
 出雲の誕生日が近いとしった、塾の面々は彼女のためにサプライズパーティを開くことを計画する。

 志摩くんが、ちゃらくていいっすなぁ。
 ここまで、潔くちゃらいと小気味いいです。

 でもって、パーティのために人をさっと配する勝呂。
 仕切屋って言い方されてたけど、リーダーとしての資質ががっつりあるってことなんじゃないっすかね。

 で、燐と一緒にケーキを作ることになった子猫丸。
 彼はわだかまりがあるんだけど、燐はそういうのが全くないというか、感じてないっていうある種の空気読めないが燐らしくていい。うん、ホント、へんに屈折してない、むしろ、純粋にすくすく育ってきた燐っていうのがよくわかるなぁ。

 で、皆が妙な動きしてると察する出雲。
 出雲へのプレゼントを選ぶために出かけた志摩と朴を尾行して…。 
 乙女な妄想が暴発するのが可愛かったです。

 で、ばれたわけだが…。

 なんか、きゅんといたしました。
 自分の一人のためのパーティはずるい、すでに誕生日を迎えた人もやらなきゃ、って転じて、皆の誕生日をっていい流れだよなぁ。

 で、燐と雪男の誕生日エピソードがくるんだけど…。
 二人は、母親の名前とかなんとかは全く知らないようですな。でも、こないだの審問の時に母親の名前を言ってたので、獅郎はあえて教えてないのか。でもって、二人を産んですぐになくなったのかな。

 そして、12月27日が誕生日で、いつもクリスマスと一緒に誕生日を、っていう二人が、クリスマスケーキを誕生日ケーキだと思ってたエピソードには、笑ったけど、切なかった。
 なんか、それをそうだと信じ込んでしまうぐらい、獅郎さんたちが二人を強く愛してたんだろうなぁ。

 間違えて作ってしまったクリスマスケーキを、メフィストに差し入れ、それを「ファンタッスティック」と喜ぶ彼に、萌えww
 お茶目っすね。

 と、雪男も、青い炎がでてきたんじゃないっすかね。
 で、雪男が悪魔落ちして、それを燐が取り戻すって話で、終えるつもりなんすかね。

 原作が終わってない以上、オリジナルで終わるんだろうけど、でも、それはなんかキツイ気がするんだけど。
 うん。
 なんか、ふわっと終わったんでもいいと思うんだけどなぁ。







青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 603

青の祓魔師 2 [Blu-ray]
青の祓魔師 2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.08.08
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 299

青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 214

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第7回 『焚書官』【感想】
2011-08-23 Tue 22:41
 外伝ってことらしくて、ヒューイとダリアンの登場はなしです。

 で、OPの謎の人物4人が明確になる。
 …ダリアンみたいなのって、結構いるってことなんすかね。特異であるはずの存在が、数いると、それは普遍になってしまって、世界観をぶちこわしてしまうと思うんだけど。

 ともあれ、サイドカーのついたバイクで町にやってきたハルと、拘束衣の少女フラン。
 彼らは、町の歪みを正し、幻書をやく、焚書官だった。

 フランの中から、幻書を出すシーンは、エロかったですなぁ。
 でも、これだけでも見る価値はある。
 なんっていうか、何かのための対価の痛みとか覚悟とか、そういうものを感じさせるシーンでした。

 町は、少女の街を元通りにしたいという願いを、幻書によって具現化されたものだった。

 どうやら、OPの目のところに鍵穴がある子は、ダークサイドみたいですなぁ。

 さて、この焚書官&フラン、そして目が鍵穴の子とその鍵の持ち主(?)と、どうヒューイたちとかかわっていくんでしょうねぇ。
 楽しみ。







TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
maRIONnetTe Yucca feat. Hugh Anthony Disward 小野大輔
日本コロムビア (2011-08-24)
売り上げランキング: 400

別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第7回 ないしょで家出 【感想】
2011-08-23 Tue 22:26
 ダイキチの従妹の春子が家出してきて、ころがりこんできた。
 
 我がままそうなレナちゃんと、りんちゃんが、仲良くやってるのが微笑ましいのお。
 でもって、なんだかんだと両親の不和に心を痛めているレナちゃんが、切ないです。

 ともあれ、ダイキチはこれをきっかけに<家族>というものを考え始めたみたいです。
 かといって、じゃ、自分が結婚して、って方向にならないところがダイキチらしいか。

 にしても、日々しっかりしてくるというか、着々と大人になっていってる、りんちゃんが毎度ながら可愛いです。




うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻
東宝 (2011-10-28)
売り上げランキング: 45

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第2巻
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 76

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第7回  真実の嘘・虚構の真実 【感想】
2011-08-22 Mon 21:56
 本格的にBLっぽくなってきたんですけど、いいんですかねぇ。

 ネズミは、沙布のために矯正施設を調べはじめる。
 ただし、そのことは紫苑には内緒にしていた。

 紫苑は、売られていたコートから、沙布が矯正施設に入れられたことを知った。

 って、なんでコートからわかるんだよ。
 あのお婆ちゃんが編んでいたセーターっていうなら、理解できるんだがなぁ。

 ともあれ、二人はそれぞれお互いに内緒で、沙布を助けようとしたんだが…。

 結局、お互いが黙っていたことがばれて、フルボッコ大会ですよ。
 まぁ、ありがちな展開だなww

 ともあれそこで、紫苑が4年前にネズミを助けたこと、その意味が彼にとってとてつもなく大きなことだと知らされる。

 …イヌカシを動かすために、彼女の痛いところをついてくるネズミは、怖いなぁと思ったですよ。
 と、同時に、「かけつけて必ず歌ってやる」と約束する優しさ。
 ようするに、ネズミは矛盾の人間なんだろう。NO6を憎んでいるのも、そうやって無理矢理軸を作っておかないと自分が揺らいでしまうからなんじゃないかと思ってきた。

 ふわふわしてるような紫苑が反対に、ゆるぎない自我を持ってるのと正反対なのかもね。

 沙布は施設で何かのサンプルにされてるみたいですよ。
 も、助けられないんじゃないっすかねぇ。あああ。








NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第6回 「かぜをいたみ」【感想】
2011-08-22 Mon 21:45
 全部、夢オチなんじゃないかって気がしてきたよ。

 神社に訪ねてきた双子の一人。そこに古きものが現われて…。
 異様にぎゃーぎゃー騒いでるので、あああって思ってたら、やっぱり。つか、サヤ、そこでゆっくり刀取ってる場合じゃないし、そもそも、その前に彼女の身柄をもっと奥においておくべきだったろうに。

 で、倒したあと気を失って…。

 神社、あんだけ壊れてたのに、綺麗になおってるよ。
 でもって、あんだけ大量出血あったのに、そのあともない。

 学校いったら、双子が行方不明で騒ぎになって、休校になる。
 って、だったら登校する前に連絡してくるのが本当だろう。でもって登校してたら、帰宅を集団でするとかなんとか、するもんじゃないのか。管理体制が杜撰すぎるだろう。

 で、サヤが帰宅してたら、双子のもう一人がやってきましたよ。
 って、サヤ、普段通ってる通学路じゃないところじゃないか。それなのに、双子もよくそこがわかったな。
 
 ともあれ、その双子の影から古きものが現われて…。
 そこらにいた人をどんどん飲みこんでいきますよ。
 
 って、それはコンビニじゃないですか。
 パン屋が1軒しかないっていってたのに、コンビニあるっておかしいだろう。でもって、過疎なのに日中若者がそんなに町にいるわけないじゃん。

 も、矛盾しすぎ。
 だから、これは結局サヤの夢なんじゃないかと思ってきたわけだ。

 サヤは、どうにか影を倒すけど、双子ちゃんもお亡くなりになったのであった。

 と、犬?がしゃべりましたよ。
 サヤの「皆を守ると約束した」というのを、「誰と約束したのか」と問うてますよ。

 うむ。
 喫茶店の青二才がラスボスかと思ってるんだけど、これはまた別の勢力があるってことなんすかね。

 でも、この調子だとフラグたてるだけたてて、回収なしって気がしてきたよ。やれやれ。







BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-09-28)
売り上げランキング: 917

BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-10-26)
売り上げランキング: 1131

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第7回 『払い屋』 【感想】
2011-08-19 Fri 22:19
 的場に拉致された夏目。

 相変わらずへなっとしてるわりに、強かったりするのである。
 で、逃げ出したものの、結局ヤバイところにいっちゃうのであった。

 墓穴掘りは、夏目のデフォか。

 で、名取とニャンコ先生は、漫才を…。
 いいコンビだなぁ。

 結局、アヤカシの血を奪っていたのは、的場に式を殺された払い屋で、的場に復讐するために力のつよいアヤカシの封印を解こうとしていた。

 漁夫の利を、あっさり奪っていく的場が、ずるいなぁ。
 
 まぁ、彼は彼で、一門をまとめていくためにクールな方向にいくしかなかったんだろうなと思いつつ、夏目と的場の間の名取は、それはそれでしんどいのかもねと思うのであった。

 つか、名取も災い転じて福となすって感じになってるよね。 
 この件で、夏目は名取を信用するようになってるもの。反対のベクトルにいるものがいたら、見えてたら、どちらかに傾くものだものね。
 うむ。








 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第18回 颶風(ぐふう)  【感想】
2011-08-19 Fri 22:02
 颶風(ぐふう)って、強く激しい風って意味だそうで。でもって、昔は台風の意味でもあったそうな。

 で、その悪魔に取り付かれた子猫丸。

 とはいえ、燐には見えてる悪魔が、他の人間には見えなくて、まるで燐が子猫丸をいぢめてるみたいな図になるのであった。

 ここでへんにいぢけないのが燐のいいところだよな。
 でもって、理解されないことにヒステリックにならないところも。

 が、この聞きわけのよさが、ちょっと心配でもあるのだ。

 そして、完全に取り込まれた子猫丸に、「自分を信じろ」と剣をふるう燐。

 相変わらず根拠はないのに、そうやって言いきる燐はバカで可愛いですなぁ。

 ずっと、友達もなくて孤独だった燐が、学園で<仲間>をえたことが本当にうれしいんだよね。でも、仲間との距離感が上手くとれてないのが、可愛そうで可愛い。

 にしても、ネイガウスがいたってことは、これもメフィストの差し金なんすかね。
 一応、燐の力をアマイモンで計ったってことになってないのか?
 こうやって、こっそり燐を訓練してる??
 うむ。






青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 603

青の祓魔師 2 [Blu-ray]
青の祓魔師 2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.08.08
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 299

青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 214

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第6回 『魔術師の娘』【感想】
2011-08-19 Fri 21:47
 うむ。
 ダンタリアンの書架から取り出した本は、誰でも朗読できるんですかねぇ。
 だったら、その書かれたものの言語そのものじゃないと、それはそれでへんな気がする。

 ヒューイのもとに、幻書を求めて元部下がやってきた。
 娼婦が結婚の条件に求めたそうな。

 って、かぐや姫か、って思ったらやっぱりそうで、5人の求婚者がそれぞれ、幻書をもってくるように言われてますよ。

 で、求婚者たちと娼婦ヴィオラとのやりとりは…。
 ギャグテイストなのが、ちょっとしんどかったな。

 ともあれ、実はヴィオラは魔術師が作ったホムンクルスで、魔術師は彼女が自我をもったその仕組みを知るために彼女を連れ帰って解剖するという。

 それを阻止するヒューイたちだけど…。
 まぁ、こればっかりはしかたないかな。魔術師にとっては、どう自我があろうが、それは自分の創造物でしかなく、同じ人間である的なことはまるっきり思ってないんだろう。
 反対に、ヒューイや求婚者たちにとって、ヴィオラは人間であって…。
 
 うむ。不毛だ。

 ともあれ、書架の力で魔術師を退けたヒューイたち。
 が、ヴィオラは、全く別の男のところにいってしまったのであった。

 まったく、女ってもんはww






TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
maRIONnetTe Yucca feat. Hugh Anthony Disward 小野大輔
日本コロムビア (2011-08-24)
売り上げランキング: 400

別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第6回 わたしの木 【感想】
2011-08-19 Fri 21:36
 りんちゃんは、ホント可愛いなぁ。可愛すぎです。

 小学生になりましたよ。
 で、コウキくんと一緒に学校に通うりん。

 コウキくんが、昔の小学生って感じで微笑ましいんだけど、今の世の中じゃどーしても浮いちゃうんだろうな、コウキくんのお母さん大変だなぁと、ちょっと切ない。

 ともあれ、ダイキチはりんの入学祝いに木を植えようという。
 りんは、ビワの種を取り出して、それを植える。

 ダイキチの家には、子供が生まれた時に木を植えるっていう習慣があって、ダイキチの木も、ダイキチの妹の木もある。
 で、じいさんもりんの木を植えてるんじゃないかと考えたダイキチは…。

 やっぱ、いちいち優しいな、つか、男前だよな、ダイキチ。

 木はちゃんとあって、それはダイキチと同じ金木犀だった。
 じいちゃん。
 
 りんを愛しているじいちゃんや、ダイキチや、周りを感じてうるっといたしました。

 いい話だったよぉ。

 あ、コウキが近所の人を不審者と間違えたって時に、「りんを守ってくれてありがとう」と言ったダイキチは最高に素敵です。
 子供を子供じゃなくて、ちゃんと「個」として見てて、対応してるんだよね。
 すごいなぁ、ダイキチ。





うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻
東宝 (2011-10-28)
売り上げランキング: 45

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第2巻
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 76

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第6回  密やかな危機 【感想】
2011-08-17 Wed 22:11
 祖母の死によって、NO6にもどってきた沙布。
 が、彼女は祖母の遺品に違和感を覚える。
 
 そして、紫苑が犯罪人となっていることを知った彼女は、紫苑の母親を訪ねてくる。

 一応、身寄りは祖母だけってらしいんだけど、だからって、祖母しかつながりがないわけじゃないと思うんだが。ゆえに、祖母が死んで、そのあとのなんかを全部放置して、火濫のところにいくっていうのって無茶だと思うんだけどね。
 でもって、火濫に紫苑が西ブロックにいると聞かされて、そこにいくっていうのも無茶だな。
 そもそも、都市の外に出て行く方法を、市民は知ってないと思うんだけど。
 
 そんで、火濫の家を出たとたん、逮捕される沙布。

 こんな調子で、危険因子を拉致してたら、都市の中の優秀な人材はあっというまに枯渇してしまうと思うんだけどな。
 うん、優秀だからこそ、自分の環境に疑問を持つし、なんか変ったことあるとそれに目を止めるし、気づくもんんだろう。

 と、相変わらず色々詰めが甘いのぉと思うのであった。
 
 紫苑母から、沙布が逮捕されたという知らせをネズミは受け取ったけど、握りつぶしましたよ。
 ま、バトルの能力ないからな、紫苑は。

 あ、紫苑は自分の体から、ハチの抗体をつくるつもりですよ。
 って、機材がそろえばできるってもんじゃない気がするんだけどww






NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トワノクオン 第1章 泡沫の花弁 【感想】
2011-08-17 Wed 22:01
映画館で6カ月連続で公開するってやつの1話。

 全6話の始まりなので、世界観とか状況とかの説明で終わってる感じ。
 とはいえ、動きがすごい。

 すごすぎです。
 しょっぱなの、体が変異していく少年を助けにインサニアがでてくるバトルは、も、一瞬も目が離せないって感じで、軽くカルチャーショックを覚えましたよ。
 いやあ、いまさらアニメの動きで、ショックを覚えることがあるとは。

 でもって、体をサイボーグ化した、クーストースの動きもある意味リアルですごい。
 うん、機能美ってやつですね。
 各自が収容されて、出撃されていく、って感じは、昔の特撮「サンダーバード」とかそーいうのを見てるわくわく感があった。

 物語は、思春期で想いを暴走させてしまうベスティアをめぐって、彼らを守ろうとするクオンをリーダーにする「アトラクター」と、ベスティアを排除しようとするクーストースとの戦い。

 二人のベスティアの危機に「どちらを助けるのか」という問いに「両方だ」といいきるクオンの強さが、切ない。
 助けるために自分が傷つくのをいとわない。
 それは、美しいことだけど、同時に危ういことなんだけどなぁ。

 なにはともあれ、続きが楽しみです。




トワノクオン 第一章 (初回限定生産) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-08-26)
売り上げランキング: 86

別窓 | アニメ etc | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第6回 『人ならぬもの』 【感想】
2011-08-10 Wed 22:04
 ニャンコ先生は、自分が「中年」だと自覚してるらしい。
 でもって、中年にはイカが必須らしい。

 おいおい。

 と、ほんわか始まったら、いきなり流血ですよ。
 夏目は、お堂の中で血を流して倒れているアヤカシを見つける。と、誰かに襲われるが、そこをそこにいた翼をもつアヤカシに助け出される。
 
 そのアヤカシから、アヤカシの血を奪っている者がいると聞かされる。そいつを調べる協力を頼まれるけど、塔子さんたちのことを考えて断る夏目。
 が、それは人間の仕業かもと、ニャンコ先生に聞かされて、首をつっこむのであった。

 ニャンコ先生が「首をつっこまないと英断したのに」って言ってたけど、ホント一回断ったのは英断だったよな。夏目もちゃんと、自分が大事になってきた、めでたいと思ったんだけど、結局はこうなるのは夏目がどこまでも優しい子だからなんだろうな。

 再び、翼をもつアヤカシが襲われ、それを助けようとしていたところに、名取が現れる。
 一緒に、調べてくれることになって…。
 ああああ、夏目可愛すぎるよ。
 つか、こういう表情ができるようになったんだね。
 今まで、笑っててもなんか遠慮してる感じだったのに、今回のは完全に頼り切った心からの笑顔だった。

 とはいえ、夜に「頼り過ぎ」って反省してるんだけどねww

 名取は、名取で的場を夏目の近くに寄せ付けないように動いていたんだけど、それが裏目に出てしまって、それで夏目を保護しようとしてるらしい。

 山の村で、夏目はその的場に捕らわれてしまう。

 あああああ、ってところで来週です。
 にしても、名取につっこみいれまくる夏目は可愛いなぁ。
 なんだかんだと、こっそり毒舌な夏目だけど、名取には容赦なくてなんだかんだと信用してるんだぁ、よかったなぁ、そういう人間に巡り合えてと、なんか目頭が熱くなるのであった。





 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第17回 誘惑  【感想】
2011-08-10 Wed 21:51
 アマイモンの襲撃に、燐が立ちあがる。
 
 現パラディンでさえ退ける力のアマイモンを一撃で撃退。
 燐、チートすぎですww

 ともあれ、メフィストは彼の思惑(?)通り燐をサタンに対抗する武器とすべく、学園で育成することをバチカンに認めさせる。
 まぁ、そういう方便をつけて、そうするしか、燐が生き残る術はなかったんだろうし、メフィストはビジネスライクに考えてるっぽいんだけど。でも、そういう人間(じゃないけど)に獅郎パパは、燐を託すだろうか。それとも、自分に何かあったら、結局のところそういう生き方を選ぶしか選択肢がないと割り切っていたんだろうか。

 燐にクリカラを渡す時に、皆が連携してていい感じだったのに、事が収まったら燐は針のむしろですよ。
 勝呂の寺が<青い夜>で酷い目にあったのは前にあったけど、志摩の兄も、子猫丸の両親も、その夜に命を落としてるそうで。
 
 燐は、自分はサタンとは違う信じてくれというけど、確かに信用は実績の上にあるもので、今の燐にはそれはないよね。
 
 ともあれ、燐のナイーブさをはじめとする健康的な精神は、見てて心地いいです。
 ホント、いい子育てしましなぁ、獅郎パパ。

 で、クラスメイトから離れて一人特訓することになった燐。
 そこで、雪男とシュラの服を焼いてしまうんだけど…。上着を着ようとしている雪男の腕の下に、黒いあざが何個があったんですけど。その前に、シュラに「お前のようなのが悪魔おちしやすい」って言われてて…。
 フラグなんですかね。
 つか、やっぱり雪男にもサタンの力はあって、ただそれが表に出てないだけってことなのかな。

 特訓してる燐に出雲はわりと普通に話かけてきますよ。
 いい子だな、出雲。
 でもって「悪魔の子供なんて珍しくない」と。
 だったら、もっと早く教えてやれよ、メフィストとかそのあたり。
 
 しかし、基本悪魔は人に見えないんだよね。アッシャーに干渉できないみたいなこと言ってたような気がするんだが。だったら、どーやって子供作るんですか??

 あああああ、やっぱ原作買おうかなぁ。
 オリジナル展開してるので、買うんだったらアニメ終わってからって思ってるんだけど、そろそろ我慢できなくなりつつあるのであった。






青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 603

青の祓魔師 2 [Blu-ray]
青の祓魔師 2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.08.08
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 299

青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 214

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第5回 『換魂の書』【感想】
2011-08-09 Tue 17:50
 基本、二人は傍観者なんすかね。
 5回あって、ダンタリアンの書架を使ったのは2回だけだもんね。
 今回なんて、ずっとホント見てただけ。おいおい。

 にしても、ホントOPは素敵だわ。
 曲が最高。
 でもって、最後にダリアンに会うシーンがはいってくるところが、しぶい。
 素敵です。

 助けを求める手紙がきて、作家の別荘を訪ねた二人。
 作家は、鍵のかかった部屋で、最終巻を書いていた。

 が、夜、納屋にいくと作家は殺されていて、女性が捕らわれていた。

 換魂の書によって、恋人が死ぬと作家は生き返り、作家が死ぬと恋人が生き返るというのを、繰り返していたのだった。
 って、それをしてるのが、妻と名乗ったけど、実際は作家の熱烈なファンで…。
 まぁ、いわばミザリーですかね。
 自分の納得のいく最終巻を書かせようとしてるのだけど、なんか、最終的には決して自分のものにならない作家をいたぶるだけになってた感じですなぁ。

 生と死を無限に繰り返した二人は…。

 結局、何もかもを飲みこんで無に戻って行ったみたい。
 って、それを傍観している二人。

 まぁ、それでもいいんですけど。
 そろそろ、ヒューイの朗読が聞きたいですよ。バトルの最中の空気よんでんだかよんでないんだかよくわからん、緊張感のない朗読をww





TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
maRIONnetTe Yucca feat. Hugh Anthony Disward 小野大輔
日本コロムビア (2011-08-24)
売り上げランキング: 400

別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第5回 ダイキチはダイキチでいい 【感想】
2011-08-09 Tue 17:40
 も、だめだ。
 また、泣かされちゃったよ。
 今度から、ちゃんと泣く用意して、泣いてもいい時間に見るようにしよっと。

 りんの母親と会うダイキチ。
 が、漫画家をしてるという母親は、どうも一般的な常識が通じない人のようで、会話がかみ合わないのである。
 母親の資格がないとかってりんを手放したけど、でも、養育にはお金がかかるし、そもそもだったらなんで妊娠したんだと、小一時間ぐらい問い詰めたいぐらいでしたわ。
 つか、ダイキチもそこんとこちゃんと言えよ。産んだ以上<責任>ってものがあるだろうが。
 
 が、あまりのかみ合わなさに結局あきらめたっぽいダイキチなのであった。

 そんでもって、正子@母親は別れ際に「小学校にあがる時には、あなたの名字にしてください」と強い口調でいってきた。保護者と名字が違うって、確かに妙だからねぇ。

 それを両親に相談すると、ダイキチの母親も「女の子だから、名字は変るもの。だから変えておいたほうがいい」と。で、ダイキチは「りんを養女にする」と言いだす。
 うん、それが一番自然なんじゃないかなと思うんだけどね。
 学校で、保護者と名字が違ったり、通り名と戸籍の名前が違ったり、保護者が親じゃなかったりするより、全然いいと思うし、何より学校が混乱しなくていいだろうに。

 が、りんちゃんが「このままでいい。おじいちゃんの名前がいい」と。
 泣かせます。
 でもって「ダイキチはダイキチでいい」んだって。

 いい子だなぁ。
 ホント、いい子だ。

 おじいちゃん、いい子育てしてたんだなぁ。つか、そーいうじいさんの娘の子供だから、ダイキチもいいヤツなんだろうな。

 …ダイキチから、りんの名字はかわらないって報告受けた正子は不機嫌そうですよ。
 あの初めてあった時の大量のスイーツって結局、ストレスを感じるとそっちに逃げちゃうってことなんだろう。と、部屋に男いるんですけど。りんを産んで、それでこりてるんじゃないのか? なんか怒りを感じてしまった。




うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻
東宝 (2011-10-28)
売り上げランキング: 45

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第2巻
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 76

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第5回 冥府の天使 【感想】
2011-08-08 Mon 10:33
 も、BL認定でもいいかもww

 NO6で、急に老化して死亡するという事件が起こってると、力河から聞いた紫苑はネズミのもとへ。
 ネズミはお仕事中で…。

 まぁ、力河が最初ネズミに「イブ」って呼んでたし、ネズミの髪長いし、紫苑が舞台を見に来るのをめっちゃ嫌がっていたから想像はついてたけど、ネズミ、女役でした。
 っても、シェイクスピアで「ハムレット」でオフェーリアだから、王道なんすかね。
 うむ。一回りして、シェイクスピアの頃の演劇の形に戻ってるってことか。

 ともあれ、紫苑が見てる中、ネズミは突然倒れてしまう。
 
 同じころ、NO5に留学中の沙布も、ハチのステンドグラスの前で倒れる。
 
 二人は同じ幻影を見てたっぽいです。
 って、二人は何かつながりがある? つか、双子?? 髪の色一緒だしな。
 うーん。この社会の親子とか家族の成り立ちが全く描かれてないので、さっぱりわからん。
 そもそも、紫苑の父親っていまだに全く語られないもんね。沙布だって、祖母はでてくるけど親は全くないし。
 ともあれ、留学してしまってもう二度と出てこないだろうと思ってた沙布がこういう形で再登場するとはちょっと思ってなかったですよ。ついでに、彼女は祖母のためにNO6に戻ってくるってことだし。
 
 うむ。沙布の投入でBLくささを薄めるつもりかww

 紫苑と言いあうネズミは、紫苑に首を抑えられたことにショックを受けてますよ。
 ドンクサイと思ってたら、あっさり急所をとられたことに驚いてるんだけど…。でもって、そのさい紫苑はネズミが大事と、告白してるし…。
 ああああ「つり橋効果」ですかねぇ。

 ホント、も、BLのカテゴリーでいいよww



NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第5回 「めぐりあひて」【感想】
2011-08-08 Mon 10:06
 学園パートから始まらないので、お、やっとあの三文芝居は終わったかと思ったら…。

 自主時間に怪談話っていうのは、無茶すぎだろう。
 普通、プリントとか、課題とか出すって。
 ともあれ、その怪談話でやんわりと<古きもの>の話をしてる女教師。やっぱり、彼女はなんか知ってて、それでサヤに接触してるっぽいですなぁ。
 サヤはサヤで、頭痛とかなんか体に異変が出始めてる?

 まぁ、あんだけ派手に毎晩(?)やりあっていれば、体も変化していくだろうって。

 ともあれ、<古きもの>は彼らでサヤに言うことがあるっぽい。
 って、単に彼らにとって人間はエサだから、適当に食わせろよって、見返りになんかしてやんよ、という約束が過去にあったってことなんじゃないっすかね。で、サヤの行為はそれに反しているとかなんとか。

 …も、過去のBLOODとは別物とした方がいいんですかねぇ。
 過去のとつながりがあるなら、サヤは彼らの女王となるべく存在なんだが…。

 とりあえず、Cのスタッフはプラスを見た方がいいんじゃね?と思うわけだ。
 あれも、なんか日常みたいなのがちょいちょいあったけど、話の筋というか軸はちゃんとしてたぞ。

 つか、わけのわからない状態っていうのは、このあたりが限界だと思うので、来週あたりにはきちんと説明してほしいというか、話をちゃんと進めてほしいんですけど。
 って、これ、2クールなの??
 それだとしても、ちょっとひどいよなぁ。





BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-09-28)
売り上げランキング: 917

BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-10-26)
売り上げランキング: 1131

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第5回 『蔵にひそむもの』 【感想】
2011-08-03 Wed 22:39
 ああああ、また泣かされてしまった。

 油断してると、これだ。
 アヤカシたちのシンイチロウを思う気持ちに、悲しんでるタキを慰めてくれたことを、ちゃんと受けて止めてるタキに、落涙してしまったよぉ。

 雨宿りをきっかけに、タキの家の蔵の掃除を手伝うことになった、夏目と田沼。
 そこで、妖怪が大好きだったけど、結局見ることができなかったタキの祖父、シンイチロウの話を聞く。

 と、やばい妖怪の封印が解かれてしまい…。

 タキとタキの家を守らなければと、奔走する夏目。
 でも、見えないタキや田沼にはそれは異様な行動に見える。が、二人は夏目が「見える」ことも夏目が優しいってことも知ってるから…。

 信じてくれる人がいる。その重さが胸にしみるよ。

 にしても、着物の妖怪は怖かったです。
 びびりました。

 最後は、ニャンコ先生のおかげでおさまったんだけど…。

 夏目自身は、昔と変わってないと思ってるんだろうけど、やっぱりニャンコ先生と出会ったことは大きいと思う。ニャンコ先生と出会って、ワンクッションおくというか、緩衝材ができたからこそ、タキや田沼と真正面に向き合えるようになったんだと思う。

 にしても、毎度だけど夏目はいい子だよなぁ。うんうん。







 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第16回 賭け  【感想】
2011-08-03 Wed 22:27
 新キャラ登場ですよ。

 今のパラディンって、エンジェル君が登場です。
 って、その名前はなんすか。大仰すぎでしょww

 ともあれ、エンジェル君は燐を速攻殺そうとする。が、なんかエライさんから連絡がきて、メフィストの審問が行われることに。

 相変わらず、メフィストは人を食った態度です。
 
 で、200年以上騎士団に貢献してきたそうな。…悪魔断定ですね。
 ついでに、燐のことを「弟」と呼ぶってことは、サタンの息子ってことで、燐を隠して養育していたのは「サタンを倒す武器にするため」ってことは、あれですか、他者や世界を壮大に巻き込んだ<親子喧嘩>ってやつですか? ギアスなんすか??ww

 と、さりげなく、燐たちの母親の名前がでてきましたよ。
 彼女も、エクソシストだったみたい。
 
 と、双子の雪男は、サタンの炎を受け継いでいない、ってなってるけど…。
 16年前の「青い夜」の時に、人間に憑依した状態で、燐たちの母親となにをしたってことなのかな。
 それとも、すでに妊娠状態にあった彼女に憑依するかなんかして、燐に炎を残した??

 どっちにしろ、あんまり幸せそうじゃないよな、燐たちの母親って。あああ。

 雪男たちは、魔剣をなおそうとしてますよ。
 で、勝呂の幼馴染の刀鍛冶やら、勝呂の寺の釘とか…。なんだかんだと、好意的な勝呂。
 もっとも、子猫丸は燐を拒絶してるみたいだけど。

 一応、「親は親、子供は子供」って日本じゃ教育してますからねぇ。ってそれは関係ないかww

 そして、アマイモンが騎士団に襲いかかってきますよ。
 メフィストの賭けが始まるみたいです。

 オッサン、なんかずるいよww









青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 121

青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック I
TVサントラ
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 486

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第3回 『叡智の書』 第4回 『月下美人』【感想】
2011-08-02 Tue 21:15
 能登かわいいよ能登ww

 てことで、ヒューイの友達で、アメリカ帰りの快活な女の子がでてきましたよ。
 ダリアンとは、対極でそれはそれで面白いんだけど、ダリアン、礼儀がなってないよ。
 すぐ食いものにつらえるのは、可愛んだけどなぁ。

 嫌な子、ぎりぎりのラインにいるなぁと思います。

 で、私塾を開いてる女性が、「叡智の書」を手にして、子供たちが叡智を手にしたという話。
 心配するヒューイに、案ずることはないというダリアン。
 
 うーん。
 結局、世の中を動かしているのは、わけのわかってない馬鹿ばっかりってことっすかね。
 つか、あの子供たちは、遠からずして自殺しそうでこわい。
 でもって、多分ダリアンはその可能性に気づいてると思う。が、それをヒューイには言わない。

 ずるいですよ、ダリアン。

 と、温室にある巨大なサボテンの話。
 まぁ、予想できる展開ではあったんだけど。

 知っていながら何も言わないダリアンは、やっぱ酷薄な気がします。
 って、彼女は、人間なんすかね?
 人間じゃないなら、こーいうのも致し方ない気がするけどね。








別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第4回 てがみ 【感想】
2011-08-02 Tue 21:09
 りんちゃんの小学校入学の準備ですよ。
 
 今週もりんちゃんは可愛い。
 ダイキチにヘタに髪をむすばれても、嬉しくて、お遊戯会の練習してるりんちゃんが、も、ホント可愛い。可愛すぎる。

 保育園では、母子家庭の男の子と仲良しになりますよ。
 でも、保育園の年頃でも、父と母と、という家族の形態がなんかわかってきてて、その型にはまってないのは<へん>と気づいてしまうのって、しんどいよなぁ。
 もっとも、ヘンって思うだけで、その次の行動つか、なんかがあるわけじゃないからいいけどね。

 うーん。
 小学校にあがると、どうしても避けて通れない話題になるんだろな。
 その時のりんちゃんを思うと、胸がいたい。

 ダイキチは、りんの母親の手掛かりを探しますよ。

 じいさんは、母子手帳に手紙を残していた。
 …要領は得ないけど、じいさんがりんとその母親を大事に思ってるのは、じんときましたよ。

 ともあれ、ダイキチはりんの母親の電話番号をゲットしました。
 で、電話してみた…。

 なんか、りんちゃんがいい子すぎて、母親はかえってつらいのかもね。
 でも、やっぱりダイキチに養育されていくのは、不自然なんだろうなぁ。



うさぎドロップ (1) (FC (380))
宇仁田 ゆみ
祥伝社

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第4回 魔と聖 【感想】
2011-08-01 Mon 22:09
 天然、紫苑にふりまわされるネズミ。

 一人で、守るものなく行ききたのに、紫苑という守るものを得たために弱くなったと、イヌカイにそしられますよ。
 って、どんなBLだww

 へたな、BLよりBLくさいのは、どーなんでしょうねぇ。
 ねらってるんですか?
 
 ともあれ、ネズミはもっときっちり彼がNO6を憎んでる理由を、紫苑に教えるべきだと思うんだが。それを教えないで、敵意だけをむき出しにしても、紫苑には通じないと思うよ。

 と、紫苑の母親は、都市のなんちゃらにかかわってるみたい。
 …にしても、紫苑の父親ってだれ?
 なんか、母系家族なのかなって思うんだけど、それにしてもねぇ。
 ああ、パン屋にくる女の子には「おじさん」がいるわけで、極端な核家族ってわけじゃないのか?
 いや、「おじさん」も本当かどうかわからないか。なんせ、中の人が三木さまだしww




NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第4回 「なげけとけ」【感想】
2011-08-01 Mon 22:01
 も、学園パートはいらんだろう。

 相変わらず、ぬるーーーい展開で先が心配になる。
 つか、サヤが毎夜<古きもの>を探して、町を徘徊してるんだったら、そっちの方が危ない気がするよ。

 と、<古きもの>どうやら知性があるみたいですよ。
 で、サヤの一族(?)と密約があるらしい。

 も、さっさとその辺だしてこいよ。

 うーーん。
 ブラッドの名が泣くような作品になりつつあるような気がしてきたよ<落涙



BLOOD‐C (1)
琴音 らんまる
角川書店(角川グループパブリッシング)

純潔パラドックス
純潔パラドックス
posted with amazlet at 11.07.08
水樹奈々
キングレコード (2011-08-03)
売り上げランキング: 64

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |