1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第24回 魔神の落胤(サタンのこ) 【感想】
2011-09-27 Tue 10:57
 サタンに体をのっとられてしまった雪男。
 
 うーん。ユリと約束した世界、ってサタンは言ってますが、だからって雪男をのっとったり、燐を殺すことをユリが望むと思うのかな。まぁ、サタンに親子の情愛がわかるとは思えないんだけど、でもそれなら、メフィストとアマイモンがちゃんと兄弟らしくしてるのもヘンだよね。
 親子関係がないところには、兄弟関係も成立しないと思うんだが。

 決してつまらない話しではなく、むしろ面白いんだけど、ちょいちょい穴というか脆弱な部分があって、それがとにかくおしいなぁと思うのである。
 ここまでの話しでいいから、1年でやればよかったのに。

 で、シュラと燐は、シュラが雪男@サタンを説得している間に、燐がゲヘナゲートを壊すっていう計画をたてますよ。

 って、あっさり見抜かれちゃうんだけど。
 燐は「弟とは戦わない」って剣を捨てちゃいますよ。

 ホント、馬鹿でえらいなぁ燐は。
 ここまで、馬鹿ででも純粋でだからといって人の気持ちに気づかないわけでも、それにたいしての気づかいができないわけでもない、単純そうだけど複雑なキャラってちょっとないと思います。
 でもって、岡本さま、その単純で複雑ってところをすごいバランスで演じてると思う。

 成長したよなぁ。
 慎にいちゃんから、割とみてるけど、ここにきてさらに成長したと思うのですよ。

 そして、燐の必死の呼びかけはサタンの中で眠っていた雪男を覚醒させる。
 が、サタンに操られている部分が、燐を撃ち、雪男は自殺してサタンもろとも…っていう間際に燐のパンチ炸裂ですよ。

 「もう、あんな思いをしたくない」
 
 …で、なんでサタンははじかれちゃったんでしょうね。
 まぁ、確かにあの燐の涙には強いものがあったし、雪男がそれにシンクロするのはわかるんだけどね。
 あっさり、出すぎですよ。

 そして、悪魔対人間の全面戦争の始まりですよ。

 メフィストは高みの見物を決め込んでるみたいですなぁ。
 彼は彼でなんか目的があるんだろうと思うけど、結局それは出さず仕舞いになるんだろうなぁ。うむ。






青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 603

青の祓魔師 2 [Blu-ray]
青の祓魔師 2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.08.08
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 299

青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 214

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第13回最終回 『夏目遊戯帳』 【感想】
2011-09-27 Tue 10:43
 いい最終回だった。

 つか、4期おめ!!
 すごいなぁ、4期って。1月が待ち遠しいです。

 で、夏目が人間の友人と、アヤカシの友人、それぞれを思う話。
 なんだかんだと、田沼とも北本や西村との距離を上手くとれるようになってるところに、夏目の成長を見るのであった。
 でもって、卒業後を考えるあたりで、自分の学生時代を思い出して「あああ、こんな感じだったな」とちょい切なくなる。

 うん。
 夏目友人帳は、なんか懐かしいってことなんだろうな。
 田舎の風景や、高校生活や、そういったものがどっか懐かしい匂いに満ちている。
 そして、時間がゆっくり流れてる感覚があって、それが夏目というどっか不器用な少年の成長とシンクロしてるんだろう。

 ともあれ、仲間との話のなかで夏目が見てるだけでできなかった「影踏みオニ」の話になる。
 
 見てるだけだったと回想するのに、以前は思い出すことがつらいって感じだったけど、今はむしろ懐かしく思い出してるんだよね。
 もう、これだけでもここに来てよかったな、夏目。藤原夫妻に引き取られて本当によかったなぁと目頭が熱くなるのである。

 で、アヤカシの宴会があって、なんかノリで、アヤカシたちと「影踏みオニ」をすることになった夏目。

 獣の血が騒ぎ出したニャンコ先生を、グーパンチでのしちゃう夏目が格好いいww

 穴に落ちて、斑に助けてもらうとき、斑にしっかりしがみついてる姿は、まだまだ子供なんだなって思うけどね。うん、藤原夫妻と、ニャンコ先生によって、彼は子供時代を再構築していってるんだろうなぁ。

 人間の友達が迎えにきて、「いってこい」と送りだすニャンコ先生が素敵でした。

 ホント、いい話だった。
 4期も期待してます。




 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第13回 『ラジエルの書架』【感想】
2011-09-25 Sun 11:15
 ここにきて、まさかの過去話。

 ブラッドもそうだけど、これも結構想像のナナメ上にいってますなぁ。
 
 ともあれ、若い時のつっぱってるヒューイが青い。
 まぁ、戦争を通り抜けて、とげとげしさがなくなった、というか丸くなったっていうのがわかりやすくてよいかも。

 で、飛行機乗りの上官だった男が、幻書の卵を書いていたってことで…。
 上官は、詩を作ってるつもりなんだけど、それがいつの間にか力をもって、そして彼は彼で戦場を求めて、物語は歪んでいく。

 上官、速水さまなのだ。
 も、愛染にしか聞こえんww
 いいお声で、詩の朗読ってほれぼれしちゃいました。耳の福ですわ。

 結局は、ラジエルの書架の少女と、その読み手(?)である教授の陰謀(?)で、それに振り回された上官は自分の死に気づかないまま、最後にはヒューイに撃墜される。
 少女は、「天使の書架」っていってたけど、前の町の人の代わりの人形を作ってって話といい、なんかやることがエグイのぉ。
 教授も、性格わるそーです。

 そして、ヒューイのもとに祖父の遺言が届いて…。

 1話の冒頭につながっていくのである。
 
 面白かった。
 で、2クールかと思ってたのに次で最終回なんだって。
 
 分割2クールなのかな。
 だって、焚書官の話もあれだけってねぇないよね。
 うむ。





TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
maRIONnetTe Yucca feat. Hugh Anthony Disward 小野大輔
日本コロムビア (2011-08-24)
売り上げランキング: 400

別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第11回 「たれもかも」【感想】
2011-09-25 Sun 11:05
 説明、おつ、って回。

 っても、なんも進んでなんだけどね。
 とりあえず、メインキャストといわれる、サヤのクラスメイトに町の人というエキストラで仕組まれた壮大な実験だったと。
 
 だから、あんなに町に人が少なかったんすね。

 と、双子「この制服なんってありえない」って。

 そーいうのって、アニメっていう前提を、全力で否定することなんじゃないっすかね。
 なんか、それは後だしジャンケンみたいな気がすごくしますよ。
 まぁ、確かに違和感ありまくりで、そうじゃないかなって思ってたけど、そんでもね。うん、なんかある意味、見てるこっちも全否定って感じ。

 にしても、双子、黒過ぎる。
 なんか、ヤバイことしてそれをもみ消してもらうために、実験に参加したとか。でもって、時真くんも生きていて彼はお金のために。先生は、学会に発表したいらしい。
 で、一向に記憶が戻らないサヤにいら立った彼らは、サヤに古きものの血を飲ませて強引に記憶を戻そうとする。

 セーラー服で日本刀っていうのは、最初のブラッドのつもりなのかな。でも、それは違うよって感じが強すぎる。全然違う設定にしといたほうがよかったんじゃないっすかね。
 ともあれ、そこでサヤはラスボス@喫茶店の兄ちゃんに捕獲される。
 
 で、血を抜かれて、洗脳されて…。

 随分ひどいことしますなぁ<棒読み

 メインキャストが集まってあーだこーだやってるところに、喫茶店の兄ちゃんもやってきましたよ。
 やれやれ。
 ホント、これで茶番は終わりなんすかね。

 まぁ、ここまで滅茶苦茶やってりゃ、強引に着地ってできないわけがないか。
 どんなウルトラCになるのやら…。


 

BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-09-28)
売り上げランキング: 917

BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-10-26)
売り上げランキング: 1131

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第12回 『帰る場所』 【感想】
2011-09-21 Wed 21:11
 夏目が、藤原夫妻に引き取られる前の話。

 弁当を食べながら、過去の自分の卑屈さを語ることができるようになった夏目の成長に、ひとまず涙。
 
 で、中学の頃、窮屈に生きている夏目のもとに塔子さんが来て「うちに来てほしい」「考えてほしい」といわれて…。
 たったそれだけで、感動してしまっている夏目の<寂しさ>が哀れすぎなんだよね。
 でもって、その<寂しさ>にアヤカシがつけいる。

 まぁ、あまりにかわいそうな夏目に、アヤカシはアヤカシなりに同情したんだろうけど、人の子はアヤカシの世界では生きていけないからな。

 そして、藤原夫妻のともにいくために、夏目は、アヤカシを封じる。
 
 結局入院するはめになって、これで藤原夫妻の所に行く話も消えた、って思いながらも、それでも人に自分が理由で害が及ぶことがなくなったことに安堵する夏目。そして、藤原夫妻に来てほしいといわれて、号泣する夏目が切なかった。

 夏目。もっと自信をもっていいんだよ。
 自分で、自分の場所を掴みとったんだから。

 あああ、藤原夫妻がいい人っていうことが一番なんだろうけど、やっぱり、自分で選んで掴んだっていうのが多きんだって今気づいた。

 さびしい夏目を追い掛けてきたアヤカシは、ニャンコ先生の光で消えてしまった。
 「ありがとう」って斑にもたれかかる夏目の安心しきった顔が、また切ないのです。

 ホント、さびしい子供時代を、今大急ぎで修復してるって感じなんだろうなぁ。

 いい話でした。




 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第23回 真実 【感想】
2011-09-21 Wed 21:00
 サタンを通して、語られる燐と雪男の出生の秘密。

 うーん。
 青い炎に耐性があったっていうのはよしとしても、なんで、それから妊娠につながるんだ?
 ユリが妊娠するってことは、Y遺伝子をもつ第3者がいるってことで、でもサタンはユリにとりついていて、肉体は持ってなかったんじゃね?
 バチカンが、獅郎が手を出したと誤解するのも、当然ですね。

 で、<青い夜>は、火刑にされるユリを助けようとサタンがやみくもに次々にとりついた結果…。ってどんな純愛なんだ。

 父とりついたサタンが、ユリの戒めと解く。
 ユリは双子を産み…。

 って、なんで「燐」と「雪男」なんだ。
 なんで、日本語???

 まぁ、母親は日本人っぽい顔してたけど(つか黒子いっぱいで、わらえた)枢機卿の名前はイタリア人っぽい。
 
 微妙っすなぁ。

 で、獅郎と一緒にユリのもとに来ていたメフィストの力で、燐の青い焔は刀に封じられる。

 というのを知らされた雪男は、「全てあなたのせい」って枢機卿にせまるけど、まぁ、父親で枢機卿である以上、他の行動はできなかったんだろうな。
 もっとも、燐と雪男をつかって、ゲヘナゲートを開こうとするのは、許せんが。

 そして、サタンは雪男に取り付く。
 
 うーん。
 ユリとの純愛だったんじゃないんですかねぇ。
 
 ま、いろいろ、軸がぶれてんじゃないって気になる展開なのです。
 オリジナルだから仕方ないか。
 つか、どーしても納めないといけないから、仕方ないのか。あああ。




青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 603

青の祓魔師 2 [Blu-ray]
青の祓魔師 2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.08.08
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 299

青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 214

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第11回最終回 はじめの一歩 【感想】
2011-09-21 Wed 20:47
 りんちゃんと暮らし始めて1年。
 
 ダイキチが、気持ちを新たにする最終回。ってことでいいですかね。
 EDの、いままでのいっぱいのりんちゃんの笑顔に、涙腺が決壊しました。劇団イヌカレー、恐ろしいこww あと、友達いっぱいでジャンプの絵にもうるっとしてしまって。

 りんちゃんが来たことで、ダイキチはダイキチで大切なことを得たんだろうけど、一番大事なのはりんちゃんが安心してそこにいられるってことなんだよなって…。

 にしても、ダイキチはえらい。
 じいさんの法事で実家にかえって、結婚話がすすんでる妹に「子供ほしくない」って話で「兄ちゃんは何もわからない」って言われて、反論しない。
 りんちゃんを育てるんだから、妹にそんな風にいわれる筋合いなんてミジンもないのに、それを言わない。
 
 ダイキチは、でっかいなぁ。

 ま、妹もそんなダイキチがわかってるから、甘えてるんだろうけどね。
 りんちゃんが、元気に明るくやってるの見て、びっくりしてて、でも「もともとああいう性格」って言われて、そんな風にもともとも自分を出せるようになったのは、ダイキチの力って、妹もちゃんとわかってると思う。
 が、末っ子はどーしても甘えちゃんだよねww

 2期やってほしいけど、今、りんちゃんの声やってる子って<今>だからできるんだろうなぁ。
 うーん。
 残念だけど、仕方ないっすね。



うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻
東宝 (2011-10-28)
売り上げランキング: 45

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第2巻
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 76

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第12回 『幻曲』【感想】
2011-09-21 Wed 20:32
 公園で偶然出会った、カップル。
 女性の方は、「幻曲」を弾くというヴァイオリニストだった。

 ま、女の子はしゃべりかたが普通じゃないので、最初から、あああ、って感じなんだけどね。
 いわば<コッペリア>か。

 機械工と人形の純愛って片付ければそれまでなんだけど、それだけじゃない何かがある。
 ってそれを言葉でちゃんと説明できればいんだけど、難しなぁ。

 にしても、音楽はなんだかんだと、人の欲に利用されてきた。
 …ま、人の感情つか気分を操るのには最適なアイテムだからな。

 つーのを、再認識しちゃったりするのである。

 ヒューイとダリアンは、どんどんいいコンビになってるなぁww



TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
maRIONnetTe Yucca feat. Hugh Anthony Disward 小野大輔
日本コロムビア (2011-08-24)
売り上げランキング: 400

別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第11回最終回  伝えてくれ、ありのままを 【感想】
2011-09-19 Mon 10:38
 まぁ、一貫してホモくさかったけど、最後にコレだ。
 うーん。
 ぽいけど、そうじゃないって感じのままでいてほしかったよ。

 で、最終回ですよ。

 沙布のところに辿り着いたけど、彼女はエリウリアスと同化していて…。
 結局、何がなんだったかよくわからんのですが。
 NO6のマザーコンピューターがそこにあって、それは4年前にこっちに移されてたって、ネズミが逃げたことに関係あるの? ネズミの存在がそんなに都市にとって大きなものであるなら、その後も探し回ってると思うんだけど。
 で、エリウリアスは、何がしたかったんだ?
 最終的には、NO6をぶっこわすって感じになったんだけど…。
 沙布という依代を得ないと、動けなかったってこと? この先何がしたいの??

 なんで死んじゃった人間を生き返られることができるんだよ。

 傷が完治したってところは、まぁ許す。が、死人を生き返らせるのは、あまりにもご都合すぎる。

 ああ、紫苑をかばって撃たれたり、ネズミの治療を懸命にする紫苑とか、死んでしまった紫苑のそばから離れようとしないネズミとか、も、お腹一杯ですよ。つか、一杯すぎだって。

 都市では、ハチが大量発生して…。
 紫苑母がいるあたりでは、ハチがほとんどいなかったのに、ヨウミンがやられちゃってたってことは、選んで攻撃してたってことなんすかね。
 が、これも、マザーコンピューターが破壊されたどさくさに現れた竜巻みたいなのに、巻き込まれていっちゃいましたよ。
 それは、NO6の壁も壊し…。

 ネズミと紫苑は、別々の生き方を始める。
 まぁ、紫苑は母親のもとに帰るだろうと思って、離れていったんだろうな、ネズミ。
 でもなぁ。

 …ホント、なんかがーーーっと強引にもっていって、誤魔化された感じがどうもしてならないんですけどね。
 尺が足りなかったのかな。
 残念。

NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第10回 「ふくらかに」【感想】
2011-09-19 Mon 10:26
 Cは、茶番のCだったのかww

 と、イケメンは生き残るってわけじゃないのね。

 母の名前も顔もわからないってやってるところに、<古き者>襲撃。
 で、時真くんが犠牲に…。
 ホント、容赦なく殺しまくってるなぁ。いくら脇役っても、あまりの使い捨てが可愛そうすぎる。

 戦いの中でちょこっとづつ思いだしていくサヤ。
 背中に一杯針さして輸血されてましたが、あの管をみた瞬間「おとうさま?」って思っちゃったよ。やれやれ。

 そして、意味ありげに父が行方不明に。
 やっぱ、喫茶店のお兄さんがラスボスなんすかね。

 で、学校の先生が来て、古文書をみせてくれと。
 和書って、たてて置かないで横に置くのになぁって思ってら、皆新しいつか、白紙でした。

 先生曰く「茶番をいつまで続けるの?」

 なぜか双子ちゃんが復活してますよ。

 …ああああ夢オチの悪い予感がしてきた。
 つか、そもそもちゃんとオチがつけられるんですかねぇ。心配。





BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-09-28)
売り上げランキング: 917

BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-10-26)
売り上げランキング: 1131

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第11回 『映すもの』 【感想】
2011-09-14 Wed 22:42
 も、互いを思いやる気持ちにあふれてて、涙腺が…。

 田沼にとりついたアヤカシは、病にかかって彼女の前から姿を消した友のために鏡を必要とし、夏目は「自分が取りつかれた方がましだ」と思い、田沼は夏目が見ている世界を垣間見て驚く。

 「話してくれないとわからない」
 という、アヤカシと田沼の共通の思いが、切なかったです。

 でも、まぁ、夏目が怯えずに(結局田沼にも、名取にも自分をさらけ出せないのは<怯え>からなんだと思う)ちゃんとできるには、まだまだ時間がかかりそうですな。

 そして、ニャンコ先生は用心棒としてサボってるようだけど、結局は彼に頼らず、夏目が<人間>を頼るように、って配慮してるのかもしれないと思ったりもするのである。
 って、騙されてる気がすごいしますがww

 良い話でした。
 夏目の臆病さや、不器用さが、ちょっとでもいい方向にいくといいなあと切実に思ったですよ。

 と、タキは可愛い。可愛すぎだww





 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第22回 悪魔狩り 【感想】
2011-09-14 Wed 22:24
 メフィストがバチカンに収監されたことで、学園が閉鎖される。
 が、次の理事長として赴任してきたのは、雪男で、しかも彼はパラディンになっていた。

 相変わらず、つっこむところがお人よしの燐。
 毎度思うけど、燐は純粋にいい子なのだ。色々トラブルかかえて育った癖に、この純粋っぷりは…。獅郎パパの苦労がしのばれますよ。

 で、雪男は悪魔狩りを命じる。

 なんか、じいちゃんはヘルズゲートを開いて、ゲヘナごとぶっこわす気でいるみたい。
 でも、それは結局世界のバランスを崩すことになるんじゃないか?
 雪男たちは、森の主みたいな、ゲヘナに属するものかもしれないけど、アッシャーに調和して生きてるものも容赦なく殺していく。
 
 勝呂ができる子すぎて、泣けるww
 惨殺していくだけの行為に疑問を抱き、使用している武器の銘に疑問を持って、調べるというか聞く勝呂はとってもリーダー然としてるよな。
 …普通、主人公か、それにすごく近い人間がリーダーとしてのスキルを持ってるもんだが、これはまぁ、近いといえば近いけど、やっぱり第一カテゴリーではない人間がリーダーとしての器を持ってるっていうのが、斬新だと思う。
 って、もうすぐ終わるから、この斬新さを「おおおお」って見ることはないんですかねぇ。
 
 2期やってくださいよ。お願いm(__)m

 そして、燐もバチカンに捕らわれる。
 監獄で、たこ焼き食べてるメフィスト。でもって、ブリーチのルキアよりひどい紙芝居のメフィスト。相変わらずお茶目です。
 
 燐のもとには、じいちゃんが…。
 「おまえの方が、ゆりに似ている」って言ってたのに、彼は燐を生贄にゲートを開こうとする。

 塾の仲間が燐の処刑場所にやってきた時、そこには青い炎をまとった雪男の姿があった。

 うーん。
 雪ちゃんがラスボスになってっていう展開はいやですよ。
 つか、そーなったら燐が生きていけない気がする。
 どうか、二人とも無事で最終回が終わりますようにm(__)m





青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 603

青の祓魔師 2 [Blu-ray]
青の祓魔師 2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.08.08
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 299

青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 214

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第11回 『黄昏の書』【感想】
2011-09-13 Tue 21:30
 なんか、いきなり絵の雰囲気が変ってて、????ってなってたら、なんという大胆な入れ子。

 中世のような、神話の世界のような不思議な村。
 一見平和な村だが、近辺の村は人を食うという虫の襲われて壊滅していた。

 ヒューイとダリアンが、うろついてるんだけど、相変わらずダイアンは毒舌ですよ。
 うーん。
 ちょっとひどすぎると思うんだけどなぁ。

 呪術師の娘と知り合って…。

 虫を払うために、幻書を使いますよ。
 って、その本の内容、ヘンテコじゃないっすか。
 スタイリッシュ朗読劇じゃなかったんですかねぇ。なんか、田舎のおっさんの戯言みたいなものでしたよ。

 ともあれ、それによって虫は消えさり、ヒューイとダリアンも自分たちの世界に帰る。

 よーするに、書庫に虫がわいてそれが本の世界を食い荒らしていたと…。
 
 誰かバルサン、送ってあげるといいのにねww







TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
maRIONnetTe Yucca feat. Hugh Anthony Disward 小野大輔
日本コロムビア (2011-08-24)
売り上げランキング: 400

別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第10回 おなかのかぜ 【感想】
2011-09-13 Tue 21:23
 そーいや、私の父親は病気にたいしてものすごいビビリで、私が病気になってかけこんだ病院で看護婦に<患者>に間違われたぐらい青い顔してたらしい。それも、1回や2回じゃなくて…。

 つーのを、ほのぼのと思いだしていたのであった。
 今回も、いい話だった。

 風邪をひいて寝込むりん。
 でも、病気の子供の看病なんてしたことないダイキチは戸惑うばかりなのだった。

 具合が悪くなり始めに、ダイキチにまとわりついてたりんちゃんが、切なくて可愛い。
 子供にとって、親は世界そのものだもんなぁ。自分を最後には救ってくれるのは、親だもの。りんちゃんの場合はダイキチだけど、それを全力で信じてるんだよね、りんちゃん。

 …なんか、自分の子供時代を思い出してさらに切なくなっちゃったよ。

 そして、ダイキチを助けてくれるコウキママ。
 つか、コウキもちゃんと静かにしなきゃいけないって分別がちゃんとあって可愛い。りんちゃんが眼を覚まして、それをダイキチに知らせて、ダイキチがそのことに対してコウキにちゃんと礼を言うところなんて泣かせてくれます。
 ホント、ダイキチはできた人だ。

 何はともあれ、りんちゃんが元気になってよかったよぉ。



うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻
東宝 (2011-10-28)
売り上げランキング: 45

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第2巻
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 76

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第10回  奈落にあるもの 【感想】
2011-09-12 Mon 10:18
 ネズミにとって、紫苑はいわゆる<聖域>だったんだろうな。
 「あんたは何も知らない」といいながら、実際のところは何も知らないままでいてほしかったんだろう。

 なんつー、ドリーマーww

 人がゴミのように落とされて…。
 ネズミと紫苑は、その遺体の山を乗り越えて施設に入り込むんだが。
 じゃ、なんで、人を集めてきたんだ?
 必要だから集めてきたんだから、即なんかするもんじゃない? その辺の動きがないのはぬるいのぉと思うのである。うん、施設内もなんかぬるい。
 なんだかんだと、イヌカシも力河も入り込んでるしね。

 うん、バランスが悪いんだろうなぁ。色々と。

 沙布は、何がほしいといわれて「紫苑」と答え、それゆえか、紫苑とリンクしだしたみたい。
 なんで、導かれるように沙布のところに向かいますよ。

 が、途中で、人を殺した紫苑。
 ショックをうけるネズミ。
 つか、ショック受け過ぎ。何もかも、自分で背負おうとしてたんだろうけど、限界があるって。いや、まだ16歳だもんね。自分の限界なんて認めたくないか。

 最上階に、沙布がいましたよ。
 でも、なんか目つきが彼女っぽくないっすな。
 依代化してるってことかな。





NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第9回 「こころにも」【感想】
2011-09-12 Mon 10:10
 サイトみたら、「2012年劇場公開」ってあるんですけど。
 こんな状態な上に、「続きは劇場で」ってなるんですか? それはちょっとひどすぎる。あくどいですよ。

 ってことで、イケメンだけは生き残りました。

 つか、サヤ、赤目になるのが遅すぎる。
 これじゃ、本当は守る気ないでしょ、ってなっても仕方ない気がするよ。
 で、美女担任に「これ、全部あなたが殺したの?」って聞かれて、気を失って…。

 やっぱ、最終的に夢オチって気がするなぁ。
 
 と、「君は誰?」って聞かれると、機械的に返事する感じなので、そのへんは完全にプリンティングされてるんだろうな。でもって、自分が母親の名前も顔も知らないことにようやく気付きましたよ。

 …いったい、どこに向かっていくつもりなんでしょうねぇ。
 でもって、これじゃ、ブラッドの名前ださなくてもよかったんじゃない。つか、出してほしくなかったよ。
 ああああ。




BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-09-28)
売り上げランキング: 917

BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-10-26)
売り上げランキング: 1131

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第10回 『割れた鏡』 【感想】
2011-09-07 Wed 21:43
 三期の微妙な違和感は、夏目の前髪だと気づいた。

 センターわけはどうかと思うんですよ。
 もちょっと切って、いかにもセンターわけなのはやめてほしいんだけどなぁ。
 
 雷が落ちた次の日、森の中で夏目の眼の中になにかがはいる。
 と、一緒にいた田沼も風みたいなものに襲われる。

 お互いがかばおうとして、わたわたする二人が可愛いです。
 つか、ホント、人との距離感が上手くつかめない、器用になれない夏目が可愛いなぁ。

 次の日、田沼は学校を休み、それから夏目を避け始める。

 ちょっと前の夏目だったら、そのまま引いてしまうんだろうなぁ。でもって、一人落ち込んでたんだろうなぁ。
 が、今の夏目は違う。
 ちゃんと、田沼に「何かあるんだったら話くれ」と詰め寄りますよ。

 成長しましたねぇ。

 で、田沼についてた妖怪は、雷にあたって鏡を壊してしまって、それを探していた。夏目に集めるのを協力しろとつめよる。
 あいかわらず、肝心なところで微妙に役にたたないニャンコ先生なのである。
 ま、だからこそ夏目は成長していってるんだろうけどね。

 そして、夏目と田沼と多軌による鏡探しが始まるのである。
 …鏡の欠片をねらって、別のぶっそうなアヤカシも動いてますよ。
 
 多分出るんだろうなって思ってたけど、最後のカットで、びくっとしてしまった。
 やられちゃったよ。





 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<青の祓魔師(エクソシスト)> 第21回 秘密の花園 【感想】
2011-09-07 Wed 21:33
 なんか、夫婦愛の話になっちゃったよww

 ネガウス先生は、捕らわれ死んだはずの妻がなぜ生きているかを語る。
 うーん。遺体に悪魔がついたってわかってても、妻の形をしてたら、どうにもできないっていうのが切ないなあ。

 で、その妻は、しえみのところに転がり込んでますよ。
 しえみに呼び出された燐は、彼女を倒そうとするけど、しえみが止める。

 ちょっとなぁ。
 彼女が勝呂たちを襲ってるのを見ている燐と、ただ傷ついてるからっていう理由でかばおうとするしえみって、最終的に決別するような気がするんですけど。
 つか、決別しないのであれば、しえみが変わるってことなんだよね。
 が、しえみは、しえみのままでいてほしいんだけど。

 矛盾だな。

 そこに、エンジェルがやってくる。
 結局、彼女をかばう、助ける燐なのであった。

 エンジェルは、近視眼的でアホな感じがすごくするんだけど。それでパラディンですって、ちょっと苦しいなあ。

 雪男は、兄弟の祖父だという男から、母のことを聞く。
 <青い夜>に妊娠しちゃったってことだけど、うーん、やっぱサタンが妊娠させるためには依代が必要なんじゃないのかな。なんで、遺伝子的にはその男の子供ってなるんじゃないのかなぁ。と、魔女として処刑されたってことだけど、なのになぜ子供は生まれた?
 妊娠初期に処理すればすんだことだと思うんだけど。
 
 なんか陰謀の匂いがしますね。
 
 ともあれ、祖父はバチカンのやり方がぬるいって、自分の組織を立ち上げますよ。
 その陣頭に雪男を立たせる。

 燐と対立することになるのかなぁ。
 うむ。
 この辺りはオリジナル展開なのかもしれなけど、ちょっと強引すぎな気がする。





青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 603

青の祓魔師 2 [Blu-ray]
青の祓魔師 2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.08.08
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 299

青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 214

別窓 | 青の祓魔師(エクソシスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪ダンタリアンの書架≫ 第9回 『等価の書』 第10回 『連理の書』【感想】
2011-09-06 Tue 21:43

 ヒューイの家にやってきたカミラが、ダリアンに「いいものを持ってきた」といって、帰って行った。
 彼女は「等価の書」という幻書を手に入れているらしい。

 カミラに揚げパンを貰って、アホ毛が跳ねるダリアンが可愛いですなぁ。
 にしても、口が悪い。沢城さまの声なので、許せてるけどあれより可愛くない声だったら、も、絶対許せないと思いますよww

 幻書の恐ろしさを知ってるヒューイとダリアンは、カミラの後を追うのだが…。
 わらしべ長者のような展開で、いったりきたりしたのちに、カミラはダリアンがほしがっていたテディベアをもって出てくる。そしてそれをダリアンに…。
 
 いい子だな、カミラ。
 でもって、欲がない人間には害をなさないってことなんすかね、幻書って。


 で、再びアルマン登場ですよ。
 性懲りもなく、また女性がらみで…。
 連理の書によって、呪いをかけられたアルマン。
 
 それから解放する手段って、強引つか、危険すぎる気がするんだけど、ヒューイたちはあっさりしてるんだよな。
 ちょっとそれが怖いかも。
 うん。






TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
maRIONnetTe Yucca feat. Hugh Anthony Disward 小野大輔
日本コロムビア (2011-08-24)
売り上げランキング: 400

別窓 | ダンタリアンの書架 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪うさぎドロップ≫ 第9回 たいふうがきた! 【感想】
2011-09-06 Tue 21:24
 台風がやってきた。
 コウキも家にやってきて、そのお迎えにコウキママもやってきて、なんか家族みたいにほんわかするのであった。

 コウキにとって、ダイキチは疑似パパなんだろうなぁ。
 でもって、学校で微妙になじめてないコウキがちょっと可愛そうなのだ。
 りんちゃんの担任は、とっても理解あるのにね。コウキの担任は、理解ないなぁと思うんだけど、まぁ、ああいうタイプの子は仕方ないかなって部分もあるんだろうな。
 うん、学校の先生って、ゆとりがないもんなぁ。

 ともあれ、台風にわくわくしてた子供の頃の記憶がどーーーっとよみがえってきたですよ。
 懐かしくて、切ない。

 素朴だけど、いい話だった。





うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻
東宝 (2011-10-28)
売り上げランキング: 45

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第2巻
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 76

別窓 | うさぎドロップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪NO.6≫ 第9回  災厄の舞台 【感想】
2011-09-04 Sun 11:33
 …書いたのに、消えた!!

 ああああ。
 なんで、テンションさがりまくり。
 
 で、イヌカシは女の子なの、どうなの?
 私は女の子だと思ってたんだけど、紫苑は男の子だと思ってるっぽいんだが。

 と、ヨウミンは母がNO6の創設にかかわっていたって知ってたから、接触してきたのと違うのか?
 つか、いきなりデンパっぽくなって、こわいよww

 で、沙布にエリウリアスが接触してきましたよ。
 うーん。依代みたいになるのかねぇ。

 そして、紫苑たちは清掃作業という名目の虐殺の中で、拉致され、矯正施設に送られますよ。
 ネズミいわく「計画通り」らしいけど。

 しかし、まさに「人がゴミのようだ」だったなww





NO.6♯1 (講談社文庫)
NO.6♯1 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.07.08
あさの あつこ
講談社
売り上げランキング: 596

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)

別窓 | NO.6 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
≪BLOOD-C≫ 第8回 「よのなかよ」【感想】
2011-09-04 Sun 10:57
 も、住民皆殺しなんですかね。
 <古き者>を倒したところに、時真がやってきて…。
 結局、<古き者>の話をしたサヤ。しかし、どさくさにまぎれて時真、サヤに触りすぎです。セクハラです。まぁ、サヤはニブチン発動でさっぱりわかってないんですけどね。

 やっぱ、パパと喫茶店の店主は、何かの秘密を共有してるみたいですな。
 
 うーん。
 +、の世界観をついでると考えていいのかなぁ。だとすると、サヤは異様の者の女王であるはずで、…。
 うーん。+、みたいに二人女王がいるってことなのか? で、サヤを襲ってる<古き者>は相手側で、ってことはないか。

 ともあれ、何も知らないのはサヤだけって状況には変わりないみたい。
 が、何かを思い出しつつもあるそうで。
 四月一日、いくら猫体型とはいえ、乙女の風呂場に入るっちゃだめじゃんww

 ついに<古き者>は学校に現れましたよ。
 で、誰一人生かして出すつもりない感じで、サヤは刀を抜く。

 って、遅すぎだろうが。
 クラスメイトがどんどんやられてるのに、つか、やられてから抜刀って…。
 最初のパン屋も、彼が殺されてから戦い始めたしなぁ。
 「皆を守る」って口先だけっぽいんですけどね。

 ともあれ、ちょっと死人が多過ぎでいやだなと思うですよ。うん。




BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-09-28)
売り上げランキング: 917

BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-10-26)
売り上げランキング: 1131

別窓 | BLOOD‐C | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
