1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『Persona4 the ANIMATION』 第4回 #04「Somewhere not here」 【感想】
2011-10-31 Mon 10:06
 テレビの中の世界で、雪子と会えた3人。
 でも、その雪子は、別の雪子で…。

 また同じ展開ですなぁ。
 自分自身の抑圧された想いを言葉にされ、それは「自分じゃない」と否定する。すると、化け物がでてきて…。
 戦いの中で、それも自分であると認めると、化け物がペルソナになる。

 まぁ、ゲームですからねぇ、この展開は仕方ないか。

 にしても、主人公影が薄いなぁ。
 とりあえず、彼の使ってるペルソナが強いので、戦いになると見せ場があるんだけど、他の時は地味。
 
 と、彼だけは、この世界で別の自分に会ってないんだけど、それって何かのフラグなんすかね。
 ラスボスは、彼自身であるとか。

 と、殺されたアナウンサーや先輩って、結局あの別の自分にやられたってことなのかな。
 雪子も狙われていて、それでこの世界に放り込まれたんだろうけど、じゃ、なんで放り込んだものは今回の展開を黙って(?)見ていたんだろう??

 多分、ゲームしてると今の状況に???ってなることはないんだろうけど、アニメで見るってなると、どーしても枝葉が気になってくるんですけどね。
 その辺を理解して、解決しつつ進めるのか、それとも強引にゲームっぽく展開していくのか…。ゲームっぽい展開な気がするなぁ。まぁそんでもいいけどさ。






ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 3

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 7

別窓 | Persona4 the ANIMATION | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『WORKING’!!』 第5回 「ワグナリアの巨大な胃袋」【感想】
2011-10-31 Mon 09:48
 今週も相馬くんは黒かった。
 も、安定の黒さですなぁ。

 お店のものを食べまくる店長と、迷子のお話。
 にしても、あんなに食べて、あの細さって店長の体はどーなってるんでしょうねぇ。
 と、家計のたらない部分をお店で食べて賄ってるって、八千代がいってたけど、店長なんだからそこそこもらってるんじゃないですかね。それで足りないって…。
 確かにあんだけ食べてたら、食費もものすごいことになってる気はするけど、それにしてもね。
 誰か養ってるのかな。それとも、借金かかえてる???

 ま、ともあれ、あんまりなので相馬くんが食べないように釘をさしてきましたよ。
 黒い。
 でもって「困った顔を見るのが好き」といって、佐藤とタカナシに「ドS」ってつっこまれてますよ。
 そのとーーりww

 と、お店に女の子が迷い込んでくる。
 見つけたのがタカナシなので、すわっ犯罪、ってなるのは当たり前だなww
 にしても、タカナシの妄想はリアルすぎてこわいです。
 そのうち、マジでやりそうですよ。

 なかなか親が見つからない。
 食べたらだめっていわれて、ぐったりしてる店長の前で、だしてもらったケーキを食べてる迷子。
 でも、店長があんまりじっと見てるから、差し出したら…。
 素直というか、子供のものに手を出さないという常識はあったのか、店長。びっくりです。

 そうこうしてたら、相馬が子供に「こういう時に見せなさいって言われてるものある?」って聞いて、あっさり子供の連絡先をゲット。
 ホント、相馬黒いわ。
 状況を面白くするために、それをさっさといわないんだもの。
 …でも、頭は多分いいんだろうねぇ。

 そして、子供は親に引き取られて帰って行きました。
 タカナシくんが犯罪者にならなくて、ホントよかったですww

 そして、お利口だった店長に佐藤がご褒美のオムライスを作ってあげるのであった。
 まじ、ご褒美にしか見えませんでしたよ。

 しかし、ワーキングはやたら食いものが美味そうですなぁ。
 いいアニメは食いものが美味そうっていうは、やっぱり正しい。






WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-02)
売り上げランキング: 47




別窓 | WORKING!! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『バクマン。2』 第5回 ボケとニュース 【感想】
2011-10-31 Mon 09:39
 いやあ、吉田氏いいよ。
 素敵だ。
 も、ドSっぷりがたまらん。
 吉田氏と平丸とのやりとりが、面白いです。
 
 連載が始まり、でも順位がよくなくて、がんばる二人。
 で、どんどんサイコーが痩せてきて、目の下にクマ作ってるですけど。

 が、ちょっとづつ順位が上がって行って、皆つか本人もそれに舞い上がってて、体がぼろぼろになってるのに気付かない。
 なんか、切ないっすなぁ。

 サイコーはもともと丈夫な子なのかなぁ。
 元気だと、自分がどこまで無理できるか、とかの限界を知らないし、適度に体を休ませる術みたいなのも必要ないから知ってないもんねぇ。
 
 そして、案の定、倒れちゃいました。
 ああああ。

 …しかし、エイジはどうやって連載してたんでしょうねぇ。
 一応高校いってるんだよね。確かに、やたら筆が早いって設定になってるけど。でも、サイコーが体壊すほどやってるのに、エイジはいっつも元気そうだよなぁ。
 
 二人は、エイジに健康の秘訣とか、どういうサイクルでやってるのか、聞いておくべきだったかもね。
 うん、それって大事なことだったと思うんだけどなぁ。





バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 16944



別窓 | バクマン。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第5回 悪夢からの招待状 【感想】
2011-10-31 Mon 09:26
 今期は、やたら週末に集中してて、しんどいですわww

 POGからの招待をうけたカイト。
 総責任者に会う前に3つのパズルを解くことになって…。

 いきなりのカイトの過去暴露ですよww
 っても、両親が亡くなっていて、理事長が育ての親とか。にしちゃ、理事長への態度が微妙なんですけどねぇ。

 ともあれ、3つのパズルは、カイトにとって思い出深いもので、カイトはそれが偶然なのか故意なのか、悩むわけだ。
 …回想で、白髪の男の子でてたけど、彼ってはカイトは思い至らないんですかねぇ。
 どうやら、3つめのパズルで両輪が亡くなったようなので、そのショックでイギリス時代の記憶があいまいになってるとか??

 ともあれ、両親の死とパズルが結びついた結果、彼の脳はパズルを拒否しはじめましたよ。

 うむ。
 ちょい、お手軽展開かなぁ。
 まぁ、それで言うとあの腕輪が一番お手軽展開だと思うんだけどね。
 そーいうのなしにしても、成立すると思うし、なしの方がカイトがすごいってなって面白かったんじゃないかと思うんだけどなぁ。
 って、今後にあれが必須な展開になるのかもしんないけどね。

 





別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第4回 密室の少女 【感想】
2011-10-26 Wed 22:40
 いやあ、いい話だった。
 思わず、涙腺が…。

 で、新しい仲間?の登場ですよ。
 アナという、変りものの少年!!
 
 普通にワンピース着てるし、髪も長いし、声も女なんだけど、男の子。
 こんなところで、流行を追わなくてもいいじゃんと思うんだけど。今後の伏線なんすかね。

 死んだ画家の家で、賢者のパズルに挑むことになったカイトとアナ。
 絵を並べることはできたけど、それがすぐに答えにつながるわけじゃなくて…。

 でも、今回は腕輪は光らなかったねぇ。

 で、答えの先にあった宝は…。

 風景画家が描いてしまっていたのは、たくさんの妻の肖像だった。
 
 愛だねぇ。
 二人のなれそめの話もよかったです。
 
 いやあ、ほのぼのいたしました。
 
 これは、なんかじわじわと面白くなるタイプのアニメかもしれないですなぁ。







別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『Fate/Zero』 第4回 「魔槍の刃」 【感想】
2011-10-26 Wed 22:33
 ランサーと戦うセイバー。

 ランサーが男前すぎてww
 なんか、女性をとりこにする力があるそうだけど、納得です。もっとも、セイバーにはそれは通じないんだけどね。通じないけど、それがきちっと描けてるところがすごい。

 切継は、銃でランサーのマスターを襲おうとするんだけど、そこにアサシンが現れる。
 どうやら、先のアサシンVSアーチャーは芝居だったと見抜いたっぽいですなぁ。せっかく芝居して、アサシンは戦いから脱落したと思わせたのに、こんなに早く姿を現してしまって、大丈夫なんすかね。

 死闘を続けるなか、それを傍観していたライダーが、介入を決める。

 なんか、セイバーに死なれると困るらしいよ。

 相変わらずライダーに振り回されるウェイバーがヘタレ可愛いww

 と、想像よりずっとできるオネーサンでした、アイリスフィール。
 大人しいだけのお人形だと思ってたんだけどね。

 なのに、切継は…。
 も、絶対許せん<怒




劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-09-30)
売り上げランキング: 733

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
虚淵 玄 武内 崇
講談社
売り上げランキング: 685

別窓 | Fate/Zero | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『WORKING’!!』 第4回 「マンホールスパイラル」【感想】
2011-10-26 Wed 22:25
 黒相馬くんが、素敵すぎるww

 出かけた先で、音尾さんの奥さんに出会った八千代。が、それを誰にも伝えられず…。
 佐藤くんが、慰めたり、慰めたり、でも肝心なことはいえず、相馬くんに「このヘタレ」とつぶやかれるのであった。

 まぁ、あの八千代の告白しても、その意味がちゃんと伝わるか、ものすごく疑問だけどねぇ。

 にしても、想像のナナメ上をいく音尾さんの奥さんでしたわ。

 と、店長の中にいる小さい店長の想像に、萌えるタカナシくんが…。
 も、君はだめだ。もう病気だ。救いようがないと、画面につっこみいれてしまったのであった。

 と、伊波が佐藤が好きなんじゃないかと思ったタカナシの犬にたとえた話が的確すぎて、ワロタ。とどめに相馬の「君は犬だ」で腹筋崩壊しましたよ。

 それにしても、ワグナリアはニブチン率が高すぎると思います。

 

WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-02)
売り上げランキング: 47




別窓 | WORKING!! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『バクマン。2』 第4回 テコと我慢 【感想】
2011-10-26 Wed 22:18
 ついに二人の連載が始まりましたよ。

 が、いまいちな順位に納得がいかない二人。
 でも、担当の深浦は楽観的で…。

 楽観的であるにしても、根拠がないとなぁ。深浦はそこのとこがわかってない。シュージンが書く話を見てたら、客観的な根拠が必要ってわかると思うんだけど、まぁ、その辺が経験が少ない編集者ってところなのかもしれないね。

 が、二人も試行錯誤して…。

 つか、深浦も真摯にとりくんで。

 出した結論に、ちょっと涙腺がうるっとしてしまった。
 ホントに、漫画が好きなんだよね。でもって、好きなことを仕事にしてる喜びと責任がちゃんとわかってる。

 なんか、妙にいい話でした。

 と、エイジのところのアシの二人も連載が決まりました。
 よかったね、中井くん。

 あと、吉田と平丸のやりとりが最高でした。
 





バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 16944



別窓 | バクマン。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『世界一初恋2』 第3回 Lingering love breeds mistake.【感想】
2011-10-26 Wed 22:11
 吉野くんの話になりました。

 相変わらずスーパーニブチンで、故に周りを振り回す。
 女だったら<小悪魔>っていわれるよね、絶対。

 そんな吉野くんですが、意外と男らしいところがあったりするのである。

 羽鳥とぎくしゃくして、勝手に吉野が別れたがってると思ってる羽鳥にガツンといってやるところは、さすが男の子って感じで、かわいいww

 にしても、優はホントにできる人だ。
 なのに、むくわれないんだよねぇ。可愛そう。

 と、吉野と小野寺の顔が似てるんだよね。目の色が違ってるけど、あとはすごく近いように思うんだが。ゆえに、たまに、え???ってなるの。

 もうちょっと区別化できかったもんかねぇ。
 うん、律が羽鳥みたいに、常に背広きてるよっていうのでもよかったんじゃないか…ってキャラじゃないか。
 
 まぁ、どーしても尺の関係上3組の話をやらんといけんのだろうけど、無理にやんなくてもよかったんじゃないかと、その辺から疑問視してしまうのであった。
 すみませんm(__)m








世界一初恋2 限定版 第1巻 [DVD]
角川書店 (2011-12-22)
売り上げランキング: 657



別窓 | 世界一初恋 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ギルティクラウン』 第2回 適者 - survival of the fittest - 【感想】
2011-10-24 Mon 11:15
 遺伝子操作をするなんかで、ヴォイドという力を得たシュウ。
 地下駐車場に避難していた人を救うために、葬儀社は表にでる。

 なんか「王の力」なんですと。
 でもって、どうやらシュウは引き出す力で、引き出される人によって武器は変るっぽい。
 イノリからでてきたのは、剣だったけど、今回の作戦で、ダリルからレーザーを反射するようななんかを出してたもんね。
 って、誰からでも引き出せるんですかねぇ。

 と、このダリルが完全にいかれてる。
 戦闘狂なんすかね。
 ちょっと、小物の匂いがするのが気になりますが…。うん、ラスボスってわけじゃないんだろうな。

 でもって、涯が無駄に格好よかったww
 
 パイロットは寝てて、遠隔操作でMSみたいなのを動かすっていうのは、斬新。でも、MSやられるとパイロットもやられちゃうみたい。うむ。どういうしくみだ?

 涯に仲間になれといわれたけど、シュウは拒否。
 日常にもどっていくけれど、いのりが転校生として現れる。

 まぁ、物語が続く以上日常に戻るっていうのはムリなわけで…。
 つか、学校生活を描くつもりなんすかね。こういうの多いけど、諸刃の剣だと思うんだけどな。





My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)
supercell
SMR (2011-11-23)
売り上げランキング: 58

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST
アニプレックス (2011-11-30)
売り上げランキング: 97

別窓 | ギルティクラウン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『UN-GO』 第2回 無情のうた 【感想】
2011-10-24 Mon 11:05
 海勝さんは、ひきこもりかww

 タクシーが荷物を取ってくるようにいわれて、それを開けたら中に遺体がはいっていたという事件がおきる。
 戦時下のアイドルと、被害者の娘との意外な接点が浮かび上がってくる。

 前回もそうだったけど、戦争が終わって上手く生きていけない人を描こうとしてるのかな。
 結城自体が、上手く生きていけてない人の象徴みたいだし。海勝は、成功してるようだけどあの全く外に出ようとしてない感じが、彼は彼で抱えてるものがあるんじゃないかな。

 で、2回目にして因果の正体が…。
 まぁ、少年でも因果、色っぽいおねーさんになっても因果なので、わかってはいたので、あっさりここで正体を現した方がすっきりしていいかもね。
 で、どうやら結城と因果の間には約束があるらしい。

 って、因果に言われて涙目になるのってどうよ。
 結城、ヘタレですか。
 
 うむ。今後、結城をどういうキャラとして位置付けて行くかでだいぶ変わる気がするな。




How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)
School Food Punishment
ERJ (2011-12-07)
売り上げランキング: 1747

明治開化  安吾捕物帖 (角川文庫)
坂口 安吾
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 21403

別窓 | UN-GO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Persona4 the ANIMATION』 第3回 #03「We are friends, aren't we?」 【感想】
2011-10-24 Mon 10:58
 ま、ゲームでのパーティ集めってことなんすかね。

 マヨナカテレビに、雪子が映って、心配した千枝たちはテレビの中へ。
 相当はじけてましたなぁ、雪子。

 千枝はそこで、自分の奥底の感情を吐き出す自分と対峙して…。
 なんで、テレビの中の世界は、普段抑えている感情が表にでる世界なんだろうな。って、悠はそーいうのなしでいきなりペルソナを出したけど、何も隠してないってことなのか。それとも、自我がないってことなのか。ま、意外と主人公のことって語られてないよなぁと、いまさらながら思うのである。
 きっと、フラグだと思うけどね。

 戦いの中で、悠は新しいペルソナを出す。
 ん、複数使えるってことですか。
 武器変えるみたいな感じなのかな。

 ともあれ、自分の嫌な部分も受け入れて、千枝もペルソナを手にする。

 って、雪子を探すって目的が…。
 変な自分の声がしたり、自分がでてきて、「嫌、見ないで」ってなってたけど、そこで「そんなことより、雪子を探さなきゃ」ってはならないかww






ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 3

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 7

別窓 | Persona4 the ANIMATION | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第3回 天才少年の憂鬱 【感想】
2011-10-21 Fri 22:25
 「エジソン」の称号を持つ中学生が、カイトに接触してきますよ。

 彼は、カイトの才能がパズルによって浪費されてると信じ切っていて…。
 まあ、中学生だからね。まじ、中2病でも仕方ないかww

 で、彼は、妙なブレスレットをカイトにつけてしまう。
 それは、カイトがパズルのことを考えると、頭痛を起こして考えを疎外するという代物だった。そんな時に、賢者のパズルの招待状が届く。

 考えると頭痛がするって状態だけど、っていうのが格好いいツボなんだろうけど、さほど大変そうじゃなかったのが、イマイチでしたね。
 つか、プレスレットに負けずに腕輪が発動したら、その反動でブレスレットがはじけた、ぐらいあってもよさそうに想うんだが。

 でもって、パズルの出題者は、どいつもこいつもアホみたいです。
 自分のパズルがやぶれられると…。

 そして、謎の組織に粛清(?)されちゃいますよ。
 ま、しばらくこのパターンなんでしょうかね。

 なんか、すごい考えて鮮やかにパズルを解いた、って表現はものすごーーーく難しいなと思うのである。
 つか、結局は、カンなんじゃね、と思ったり、思わなかったりするのであるww








別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『Fate/Zero』 第3回 冬木の地 【感想】
2011-10-21 Fri 22:17
 ライダーと、ウェイバーのコンビは、説明係りってことなんすかね。
 でも、かみ合ってない、お互いに状況をきちんと把握しようとしてない感じで、不安です。

 で、アサシンをアーチャーの攻撃よって失った綺礼は、教会に保護を願う。
 
 …だから、「偽りの戦端」だったんですねぇ。
 いやあびっくり。
 アサシンがあんなんだとは。

 にしても、遠坂が悪役に聞こえて仕方ないんですけどね。愛染隊長なにやってるんですか、って感じでww
 腹に、一癖もふた癖もとんでもないもの抱えてる感じが、あの声はどーしてもするんだよ。

 ともあれ、これを狼煙に、戦いが始まる。

 衛宮切嗣は、セイバーとは別に入国することで、セイバーのマスターが妻であるように装う。
 って、オジサン、それは不倫ですかぁ!!!!

 ひどいよ、オジサン。
 アイリスは、すごく純粋にオジサンのことが好きなのに。なのに…。
  
 まぁ、純粋すぎて、醜いものを、己を見せられない、さらけだせないと、感じてるのかもしれないけどさ。

 そして、つかの間の休息を楽しむアイリスとセイバー。
 彼女たちの前に、ランサーが現れる。

 相変わらず絵が綺麗ですなぁ。
 光とか、波とか、すごい綺麗。

 でも、キャラが多すぎて、ちょっとしんどいかなと思う脚本なのである。
 がんばれww




劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-09-30)
売り上げランキング: 733

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
虚淵 玄 武内 崇
講談社
売り上げランキング: 685

別窓 | Fate/Zero | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『WORKING’!!』 第3回 「スランプの理由」 【感想】
2011-10-21 Fri 22:04
 タカナシくんちのおねーさんのお話。
 
 あいかわらず、できる子すぎるなずな。
 で、無駄にライバル意識をもやす山田なんだけど…。結局、掌でもてあそばれてるんだよね。ほんと、すごすぎるよ、なずな。

 で、なずなから、タカナシの彼女の話をきいた次女が…。
 なずなは、伊波を彼女だと思い、次女はシャメ見てぽぷらが彼女だと思ってるという、そのすれ違いっぷりが、面白かったです。
 つか、半端ないすれ違いっぷりが上手い。

 ともあれ、絶対弟離れができそうにない次女が心配です。

 でも、外にでて黒い服きないで、髪をあげてるとすごい美人なんだよね。
 タカナシ家は、美人家系っすなぁ。

 にしても、どんどんワグナリアに侵食していくタナカシ家が心配です。
 いや、宗太の身が心配。
 
 気が付いたら八方ふさがりってことになってそうだよね、宗太。






WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-02)
売り上げランキング: 47




別窓 | WORKING!! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『バクマン。2』 第3回 窓と雪 【感想】
2011-10-19 Wed 22:23
 相変わらず御人よしというか、いい子ばっかりでてくるバクマンなのである。

 つか、福田くんは漢だよなぁ。
 
 蒼樹が中井とコンビ解消ってなるってことで、彼女をつなぎとめるために中井は公園でひたすら原稿を描く。
 あーいう劣悪な環境で書いてもいいものできないと思うんだけど、まぁ、そこは情熱なんだろうな。
 で、その情熱が蒼樹を揺り動かす。
 
 がんばればむくわれる的な展開で、救われるといえばそうなんだけど…。

 蒼樹も中井も、打算がないわけじゃないんだよね。
 でもって、そういう部分はサイコーやシュージン、福田には見えてない。いや、見えていても気づかないふりをしている。
 このごまかしが結果…なんだけど。まぁ、まだ高校生だしなぁ。

 と、二人の連載は、3位発進で二人は不安を覚えるんだけど、深浦は楽観的で…。
 サイコーもシュージンも、慎重派でむしろ楽観しないように自制してると思う。なのに、担当が楽観的ってちょとだめだろうなと思うのである。
 うん、スーパーネガティブと、超ポジティブはどうやってかみあわないのと一緒なんじゃね。

 ってことで、人のこと心配するより自分の心配しろよと思うのであったww





バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 16944



別窓 | バクマン。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『世界一初恋2』 第2回 One cannot love and be wise.【感想】
2011-10-19 Wed 22:14
 美濃さん、黒いよww
 なんか、木佐と美濃さんのやりとりがうける。

 つか、木佐はやたらセリフおおくないっすか?ww

 ってことで、年末進行ですよ。
 横澤から、高野の誕生日がクリスマスイブだと聞く律。

 まぁ、たしかに10年前の恋人の誕生日覚えてるかっていったら、普通覚えてないよなぁ。
 ついでに、横澤から高野とつきあっていたと聞かされてショックな律。

 ショック受けてる、動揺してるって、も、好きだからに決まってるじゃんって思うんだけど、そうあっさりはいかないのである。

 で、イブにドライブにいくはめに。
 雪が降ってっていうのはいいんですけど、タイヤ大丈夫なんですか、とちょっといらん心配をしてしまうのである。(雪が降らない地方に住んでると、雪=通行止めなんでねぇww)

 そんで、付き合ってる頃、お互いが言わないけどクリスマスを楽しみにしていたのを知って…。

 って、また朝ちゅんかよぉww

 も、今回はエロ描写はキスまでなんすかね。
 エロチカで、なんかクレームきたんですかねぇ。
 まぁそれはそれでも全然いい、つか、後ろ気にしないで見られるのでむしろありがたいかもww

 つーことで、一歩歩み寄ったようなそうじゃないような、律と高野なのである。
 
 ほんと、監督元気になったんですね。
 なんてことないのに、胸がきゅんきゅんしましたよ。
 いやあ、めでたい。



世界一初恋2 限定版 第1巻 [DVD]
角川書店 (2011-12-22)
売り上げランキング: 657



別窓 | 世界一初恋 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Persona4 the ANIMATION』 第2回 #02「The Contractor's Key」 【感想】
2011-10-19 Wed 22:07
 先輩が殺されたとしった陽介は、悠の「マヨナカテレビで先輩をみた」という言葉から、あの世界が関係あると思いますよ。
 なんで、悠と二人で再びテレビの中へ。

 で、クマのいうことには、殺された人は誰かにここに連れて来られて、殺されたらしい。
 
 まわりくどいことやってんなぁ。
 つか、このまわりくどさって、いわゆる呪詛的なものだからなのかねぇ。

 ともあれ、霧につつまれた黄色っぽい世界で、陽介は聞きたくない言葉を聞かされることになる。
 したら、化け物登場ですよ。

 うむ。
 よーするに、あれは人間の負の感情の象徴なんすかね。

 で、悠のペルソナと戦うけど…。
 最終的に、陽介が負もふくめて自分をうけいれることで解決。
 陽介も、ペルソナを手にいれますよ。

 ホント、ゲーム展開っすなぁ。
  
 しかし、悠がいちいち「イザナギ」ってドヤ顔でいうのは、どうかと。
 うん、放送の中の1回でいいと思うよww

 と、千枝ちゃんは可愛いなぁ。
 二人の命綱が切れた時の悲嘆や、生還したときの泣き方とかとにかく可愛かった。
 なのに、メインヒロインぽくないのが、残念ww






ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 3

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 7

別窓 | Persona4 the ANIMATION | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ギルティクラウン』 第1回 01発生:genesis 【感想】
2011-10-16 Sun 21:33
 『ギルティクラウン』

 うーん。
 中の人が、NO6と同じなので、ちょっと。
 ついでに、世界が終わってる感じになってるのも似てるかなぁ。つか、「UN-GO」も似たような世界っちゃ世界だろうに。
 ちょっと、その辺は制作考えればいいのにねww

 で、こっちはウィルスによって無政府状態になった日本は、GHQの統治下になった。
 そこで、虚無的に暮らしている少年が、ある日目の前でGHQにつれて行かれた少女の頼みを聞いてロボットを届けにいく。そこで、彼は少女から預かったものの力で、右手に武器を作りだす。

 いくら、GHQで、無政府ってもあまりにもひどい世界なのである。
 いったい、国連はなにやってるんでしょうね。

 とりあえず、少女の服と、彼女の歌を中心にした中2展開に、不安を覚えつつ…。

 「ガイに届けなきゃ」っていいながら、確かに怪我してたけど、実際には届けるように動いていなかったのはいかがなものかと。
 まぁ、これも予定調和なんだろうけどさ。

 とりあえず、ガイはめっちゃ格好いいです。

 ロングジャケットぶんぶんでのアクションが素敵でした。

 ともあれ、絵が綺麗だし、動きもいい。
 なんで、期待してるんだけど、やっぱ女の子を犠牲にしてなんかって感じがちょっと嫌な気がするのであったww



My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)
supercell
SMR (2011-11-23)
売り上げランキング: 58

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST
アニプレックス (2011-11-30)
売り上げランキング: 97

別窓 | ギルティクラウン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『UN-GO』 第1回 舞踏会の殺人 【感想】
2011-10-16 Sun 21:18
 『UN-GO』 坂口安吾の「明治開化 安吾捕物帳」を原案に、終戦後の東京という近未来に舞台を移したとか。

 いやあ、面白かった。
 終戦後という退廃と、結城の虚無と、因果の不気味さと、海勝の胡散臭さと、そーいうものがいい塩梅にまざりあってよかった。
 正直、結城の中の人にちょい不安を感じてたんだが(顔出しの役者さんだし、ガンダムの映画の扱いはあれだったし)いやあ、すみません。考え改めます。よかったですよ。最高ですよ。
 最後の「堕ちている途中」っていうのにぐっときましたよ。

 で、因果。
 豊崎さまは、可愛い女の子の役しか記憶なくて、ついでに、特に上手いという印象はなかったのだ。
 これまた、すみません。考え改めます。
 上手いです。すんごい、上手かったです。

 そんな二人に振り回される海勝の娘。
 の、家の使用人が毒舌で素敵。

 あと、検察のおねーさんが、やっぱり毒舌で素敵。
 
 うん、女性キャラしっかりしてますな。
 これって、大事だと思う。

 物語は、海勝が表向きの探偵で、結城は現場にやってくるけど、解決できないへっぽこ探偵ってテイだけど、実は結城が全て解決してる。ただ、大人の事情や色々で海勝が解決したってことになってるよっていうのが骨組。
 よーするに、コナンだなww
 
 ともあれ、OPからEDまで、ずっと格好よかったです。
 これからが楽しみだ。


How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)
School Food Punishment
ERJ (2011-12-07)
売り上げランキング: 1747

明治開化  安吾捕物帖 (角川文庫)
坂口 安吾
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 21403

別窓 | UN-GO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第2回 賢者の報酬 【感想】
2011-10-13 Thu 22:18
 ライバルキャラの登場です。
 
 って、主人公は特待生なんすねぇ。
 …特待生は制服着なくていいって、校則でもあるんでしょうか。

 頭使うと、エネルギーがいるって学食で大量に注文してたけど、脂や炭水化物糖類は、むしろ脳を鈍らせると思うんだがww 良質のたんぱく質をとりましょうぜ。

 で、パズルを解きにいって…。
 お、どっかで見たことある感じ。

 これじゃないですかww

 結構難しいんだよね。
 私はアホなのでできません<きっぱり

 ともあれ、最後には腕輪が光って脱出成功。
 なんかチートだよなぁ。

 と、パズルだしてる謎の組織の存在が…。
 ついでに、主人公の回想で子安さまがでてるんだが、主人公が子供の頃だから、今はいい御年になってるってことだよな。登場が楽しみです。
 
 にしても、何気に声優さまがやたら豪華なファイ・ブレインなのであった。
 さすが、公営放送ww






別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『Fate/Zero』 第2回 偽りの戦端 【感想】
2011-10-13 Thu 22:12
 ま、いきなり綺礼くん、裏切りですよ。
 まぁ、アサシンはアーチャーにフルボッコにされてますけど。

 陰謀渦巻く展開って予想はしてましたが、いきなりこれだ。
 展開早過ぎってww

 で、新しいサーヴァントの登場です。
 狂気殺人やってる男のところに、召喚されたキャスターは、男以上の変態で。
 画面がめっちゃ暗かったんだけど、某所であれを明るくしたの見て…うげってなりました。も、描きすぎです。仕事丁寧すぎですよ、ユーフォテーブル。

 ともあれ、マスター選びにも矜持みたいなものはないんですなぁ。

 単なる方法を知っているのと、タイミングの問題なのか。
 こーなると、なんか切嗣や遠坂の志(?)や雁夜の自己犠牲が、むしろ滑稽に見えてくるよなぁ。
 
 と、ウェイバーとライダーの漫才は面白かったです。
 て、ライダーは、自分が呼び出された霊である自覚は薄いのかな。単に、自分を慰めるためにかつての自分自身を演じてるのかな。
 
 つか、よーするにサーヴァントたちは彼らの安らかな眠りを妨げられるわけなんだよな。
 ホント、罪つくりな聖杯だと思うのである。
 うん、ひどい話だよ。





劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-09-30)
売り上げランキング: 733

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
虚淵 玄 武内 崇
講談社
売り上げランキング: 685

別窓 | Fate/Zero | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『WORKING’!!』 第2回 理想の家族 【感想】
2011-10-11 Tue 11:06
 山田暴走の回。
 山田、可愛いなぁ。あのうざいところが可愛い。

 音尾さんが帰ってきて、つきまとう山田。
 しかし、このお店、小鳥遊以外あんま仕事してないように見えるんだけど。大丈夫なんか。
 山田は、理想の家族を求めてるそうで…。相馬に兄になってほしいとお願いするけど、却下される。で、山田をからかった相馬は、斜め上いく山田の逆襲をうけるのであった。

 も、「かわいそうまさん」が耳から離れないんですけど。
 某相馬市っていうのもニュースとかでよく聞くけど、あれが「かわいそうまし」と聞こえそうでこわいww

 と、山田とぽぷらががんばると、とたん影が薄くなる伊波なのであった。
 なかなか、このバランスは微妙かも。

 どのみち、男性陣は振り回されるだけって構図は変らないと思うけどね。

 EDがつきました。
 も、動きが最高。
 タンバリンの相馬と山田で爆笑しましたよ。
 いやあ、ワーキングはやっぱ面白い。

 



WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-02)
売り上げランキング: 47




別窓 | WORKING!! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『バクマン。2』 第2回 文集と写真集 【感想】
2011-10-11 Tue 11:01
 連載にむけて動き出した二人。

 アシスタントがはいったものの、部屋の空気が重くて…。
 やっぱ、見吉はいい子だなぁ。ものおじせず、でも、ちゃんと空気読めるし。うん、いい子だ。で、見吉のおかげでちょっぴり打ち解けるんだけど…。
 プロのアシスタントとして道を究めるのもすごいことだと思うんだけど、それを下らないっていっちゃうアシスタントくんはちょっとなぁ。ま、よーするに中ニ病に近いんだろうけどさ。

 亜豆は、写真集をだす話がでてきて…。
 サイコーに助けを求めて、サイコーは原稿を放り出して彼女のもとにいこうとする。
 それを止めるシュージン。

 やっぱ、シュージンは大人なのだ。
 
 でもって、解決のために亜豆の母親に電話して、って大人な方法で解決するところが、可愛げがないといえばそうなんだけど、あの場合はああするしかないか。
 ともあれ、母親やシュージンによって冷静になった亜豆は、ちゃんとサイコーと話して、お互い解決を見出すと。

 めでたしめでたしww

 にしても、あんまり出てこない亜豆だけど、出てこない故に、ヒロイン然としてるのが貴重かも。
 うん、見吉はいい子だけど、やっぱヒロインじゃないんだろうなぁ。





バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 16944



別窓 | バクマン。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『世界一初恋2』 第1回 「A good beginning makes a good ending.」【感想】
2011-10-10 Mon 10:17
 「世界一初恋」2期です。

 いやあ、なんか監督、元気になられましたか?
 1期じゃ、んんん、って感じできっと忙しいすぎるんだよぉ、って感じてたんだけど、OPみて元気になったんだって思いましたよ。
 まぁ、3組が入り乱れてるので、これ誰?ってなりましたけどねww

 ってことで、小野寺律くんのお話。

 お仕事はキツイは、営業には嫌み言われるわ、踏んだり蹴ったりなんだけど、担当した作品に重版がかかって…。
 やっぱ、基本、素直な子なんだよね。
 高野の前では、つんつんやってるけど、結局好きだからなのか、どこの小学生なんだ、となんか暖かく見てしまうのである。

 つか、原作だとホント、無駄につんつんして、でもって高野は本当に何考えてるのかわからなくて、そりゃ律も無駄にぐるぐるしちゃうよね、どうにもならんよねって感じだったんだけど、声優さまはすごい。
 つんつんにも、意味を与えてしまう。
 そっけない言葉に、ちょっとした優しさを振りかけてしまう。

 ホント、何かちょっとしたことなんだろうけど、1期とは違ってる感じですよ。
 
 でもって、重版の祝いを高野の部屋でやっていて。

 …ここにきて、朝ちゅんかよぉ!!

 と、むしろ爆笑してしまったww

 超童顔の木佐も、やさぐれた30歳ってわかる感じでしたよ。
 うん、やっぱ、ちょっと丁寧に作るってだけで、こんだけかわるってことなんだろうと思いますよ。

 監督、頑張ってくださいねm(__)m





世界一初恋2 限定版 第1巻 [DVD]
角川書店 (2011-12-22)
売り上げランキング: 657



別窓 | 世界一初恋 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Persona4 the ANIMATION』 第1回 「You're myself, I'm yourself」 【感想】
2011-10-08 Sat 22:22
 Persona4 the ANIMATIONです。

 「ペルソナ トリニティ・ソウル」が、あまりにもあまりにも大好きだったので、見てみるかと…。
 まぁ、覚悟というか、わかってたけど、トリニティソウルは無関係なんすね。あああ。

 とはいえ、同じ副島氏のキャラで、なんか懐かしい…。懐かしいけど…。石井氏はどーしたんですか??
 石井百合子氏が、スタッフになくて相当残念なんですけど。
 
 ともあれ、両親の海外赴任によって田舎町の叔父のところに身を寄せることになった主人公。
 この田舎が微妙。
 
 最初の駅の感じだと相当さびれてるんだけど、実際の街の風景はさほどさびれてなくて、でっかいスーパーもあったりするので、せめてあの駅をなんとかすればよかったになぁ。
 あれのせいで、違和感ありありですよ。

 と、叔父さんはどうやら娘一人いるヤモメみたいなんだけど、そんなところに息子をやるかなぁ。しかも叔父さん刑事だし。
 物語の進行上仕方ないとはいえ、ちょっとこの辺の設定が無茶。

 あと、制服が…。

 トリニティソウルの制服も相当だったけど、あれでもあれは県庁所在地だったし、いかにもお嬢様おぼっちゃま学校って感じだったからOKだったと思う。が、今回は…。
 主人公が、前の学校の制服をしまってたけど、あれのほうがよっぽど今の高校っぽくないっすかね。

 ともあれ、真夜中にテレビを見たらっていう都市伝説のとおり見てたら、テレビに引き込まれそうになった主人公。
 その話を電気屋のでっかいテレビの前でしてたら、はずみでテレビの中にはいってしまいました。
 
 で、不思議空間。

 そして、なぞの物体にメガネを渡された主人公は、ペルソナを出現させる。

 「ペ・ル・ソ・ナ」って一言づつ区切って言うのは、やめていただきたかった。
 と、ペルソナを出したときや、敵(?)を撃退した時の主人公のドヤ顔が、なんか悪役っぽいんですけど。

 見てて、ああここはゲームで、どうしてもこの人に話しかけないといけないところなんだなって思うつか、わかるところがあって、ちょっとぎくしゃくしてる感じ。
 なので、ゲームしてないとちょっとしんどいのかもしれない。

 でも、OPがめっちゃ格好いいですわ。
 トリニティソウルもOP格好よかったしなぁ。
 楽しみ。












ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 3

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 7

別窓 | Persona4 the ANIMATION | コメント:2 | トラックバック:2 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第1回 迷宮にひそむ契約 【感想】
2011-10-08 Sat 22:02
 『ファイ・ブレイン 神のパズル』

 なんか、ミステリーっぽいけど、パズルの話だそうで。

 学園長(?)が藤原さまで、人をくったような生徒会長が石田さまで、謎の青年が子安さまで…。
 これは、見るしかないでしょうww

 主人公にいきなり回し蹴りをするヒロインの動きが最高でした。
 いやあ、いい回転だ。
 
 でも、そのあとの展開は、コナンっぽいかな。
 まぁ、結局は謎を解くわけだし、主人公が頭脳派ってなると自然ヒロインは、武道系になっちゃうっていうのは、仕方ないんですかね。

 ともあれ、謎の携帯からの挑戦に、地下の迷路にいった主人公はそこで不思議な腕輪を手にいれる。
 つか、強制的に腕にはまっちゃうんだけどね。
 そんでもって、そいつは、脳を100%活性化させるとか。

 うーん。脳を100%っていうのは、子供だましの脳科学者が言いそうでちょっと引いた。
 もっとも、じゃ「アドレナリンを大量放出」っていうのだと、ってどーいうこと、ってわけわからんってことになるんだろうけどさ。

 と、できたらキャラの顔の、つか頬の線はやめてあげてください。
 なんか、貧乏くさいよww






別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
『Fate/Zero』 第1回 英霊召喚 【感想】
2011-10-06 Thu 22:28
 「Fate/Zero」、「空の境界」のufotableが制作ってことで、見た。

 オジサマ素敵ww

 オヤジ率が、ものすごくて視聴決定ですよ。いやんww
 
 っても、『Fate/stay night』は、2話か3話ぐらいまでしか見てないので基本、この世界観はわかってません。
 まあ、それでもちょっとだけ見てるのと、「空の境界」見てるから、よーするに魔術が普通に存在する世界なんですねって認識はしてるけどね。

 で、聖杯戦争なんですと。
 60年に1回とかっていってたけど、『Fate/stay night』でも同じようなことやるんだよね。でも、60年はたってないだろうに。ってことは、この戦いで何かイレギュラーなことが起こるってことなのかな、と思って、わくわくしております。

 で、素敵オジサマ。
 元恋人(?)もしくは思い人の子供を救うため、自分を犠牲にする雁夜。格好よすぎるよぉ。しかも、なんか虫に侵食されていい感じに枯れてるし。

 暗殺者(?)だった過去を持ちながら、婿にと請われる衛宮。
 美しく、自分を慕ってくれる妻と一緒で、安穏とすりゃいいのに、それができないところがしぶい。
 って、ステイナイトの主人公って、衛宮じゃなかったけ??

 そして、素敵パパの逢坂さま。

 これだけでもすんごいのに、セイバーの中の人もすごい。
 豪華すぎです。

 にしても、聖杯戦争はいいけど、なぜ日本でやる?
 その辺の無理矢理感がちょっとなぁと思うのである。
 



劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-09-30)
売り上げランキング: 733

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
虚淵 玄 武内 崇
講談社
売り上げランキング: 685

別窓 | Fate/Zero | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『WORKING’!!』 第1回 ぽぷらの意地 【感想】
2011-10-06 Thu 22:08
 WORKING’!!の2期。

 相変わらずのメンバーたちですよ。
 でもって、ちっちゃくないよぉってがんばる、ぽぷらが可愛い。
 
 やっぱ、ヒロインは伊波じゃなくてぽぷらだと思うんだけどなぁ。
 まぁ、ヒロインなのに誰にも惚れてないってところが、伊波に負けてるのかな。

 ともあれ、2期の1回目は、いわば復習って感じですか。
 ワグナリアの面々を、さっとでもきっちり紹介して、思い出しましたか、じゃ、いきますよ、って感じ。

 と、OPが相変わらず素敵。
 クオリティ高いっすねぇ。
 
 キャラ個々で、動き方が違うのがしぶいを思うのですよ。
 特に、山田の動きが、妙に可愛い。
 と、杏子さんのキックじゃない、フルスイングが素敵すぎです。って、あのバット、釘がはえてませんでしたっけ??
 こええええ。


 あ。相馬くんは、相変わらず黒くて素敵でした。いえいww



WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-02)
売り上げランキング: 47




別窓 | WORKING!! | コメント:2 | トラックバック:3 | top↑
『バクマン。2』 第1回 沈黙と宴 【感想】
2011-10-06 Thu 21:39
 バクマン。が帰ってきました。

 連載が決まった二人。
 でも、担当が変ってしまう。不安を感じつつ、前に進んでいく二人。
 しかし、契約って時に、未成年なのに二人だけでOKなもんなんすかね。誰か大人の同席っていうのは、必要じゃないの? 不思議。

 ともあれ、ジャンプ(じゃ、ないなアニメの中は、…あああ、ジャックだったっけ)の新年会にいきますよ。
 ちゃんとした格好をするシュージンと、平服でいいってあったからってホントに普段着のサイコーと、この差がこのコンビの面白さなんだろうなぁ。
 
 新年会で、二人はエイジに並ぶ天才といわれる平丸と出会う。
 エイジ以上にキャラがすごいのはいないと思ったけど、声がでて動いてる平丸さんは強烈でした。
 やさぐれたサラリーマンって感じが、むしろ新鮮。
 
 と、アシスタントをどうのという時の、見吉が可愛いっす。
 やっぱ、彼女は可愛いねぇ。

 ともあれ、1期につづく安心のクオリティで続きが楽しみです。




バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 16944



別窓 | バクマン。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 | NEXT
