1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「夏目友人帳 肆」 第4回 代答  【感想】
2012-01-25 Wed 21:53
 友人帳を譲ってほしいとアヤカシがやってくる。
 彼は、カリカミを探していて、カリカミに手紙の修復(?)を頼みたいという。

 結局その事情を聞いてしまう夏目なのである。
 お人よしなのだ。
 まぁ、そこが夏目だけど。

 古堂で逢引きしていた男女。が、男は来なくなり、それでもやってくる女に、アヤカシは声真似をして話してしまう。
 最後には、アヤカシは逃げ出し、長い時間の後古堂にいくと、そこには女からの手紙が残っていた。

 女は、男が家のために他の女と結婚したとか、そういうの知ったと思うよ。
 でも、男の声が聞けて、それが嬉しくて彼女もアヤカシをあざむいていると罪悪感を持っていたのかもしれない。
 
 皆優しいなぁ。

 無事にカリカミを見つけて、手紙は読めるようになる。
 そこに書かれていたのは、感謝の言葉だった。

 カリカミに名を書かせた時のレイコが出たけど、「紙が古くなったらなおす」というカリカミの言葉に「その頃には私はおばあちゃん」って答えがのが切なかった。
 結局、レイコはそんなおばあちゃんになるまえに逝ってしまったんだもんなぁ。

 優しい、本当に優しい話だった。







夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき
白泉社 (2012-01-04)

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 191

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「Another」 第3回 #03 Bone work -骨組-  【感想】
2012-01-25 Wed 21:41
 人形館で、26年前の3年3組の話を聞かされる恒一。
 とりあえず、鳴の眼帯の下の義眼、もっとわかりやすくしろよ。つか、普通同じ色にしないですかねぇ。ああそれはアニメ的にだめってこと?
 
 で、話の中でびびっていく恒一だけど、その話って途中は何も怖くないと思うんだけど。最後の卒業写真で、うげってなるだけだと思うんだけどな。

 そんなこんなで、他のキャラもやたらびびりまくってる回でした。
 
 と、屋上に鳴を見ていくと、クラスメイトから電話がかかって「いないものを相手にするな」って言われる恒一。
 なのに、話は来月にするんだって。

 うーん。
 なんでさっさと話てやらないんだろうね。まぁ、来月ってところになんかポイントがあるんだろうけどさ。

 そして、グロ展開に…。
 テスト中、急に帰り始めた委員長が、テスト終わって教室から出ていた恒一を見て、身をひるがえして逃げだす。階段をおりていく途中で足をすべらせて…。
 も、それだけでうげ、なのに、傘であんなんことになってしまうなんて。エグすぎる。

 でも、委員長には鳴が見えてたってことだよね。
 鳴は自分で、自分は存在しないっていってたけど。
 恒一が廊下にいただけなら、あんなに驚いたりしない。

 あ、恒一の母親は、その例の26年前の3組の一人なんだって。
 それは、もしかして因果応報的なフラグなんすかね。
 こええよぉ。



Another
Another
posted with amazlet at 12.01.10
綾辻 行人
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 2490


Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2012-03-30)
売り上げランキング: 1551


別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「BRAVE10」 第3話 旋風の谷 【感想】
2012-01-25 Wed 21:30
 六郎の眼帯の下は便利っすねぇ。
 スキャナですか?ww
 って、そーいう使い方をするとは、想像のナナメ上でした。

 出雲がなぜ襲われたかを探るために、出雲にいくことになった才蔵たち。
 相変わらず、イサナミが奔放でちょっと、いらっといたしますわ。うん。

 と、鉄砲使いの筧が一緒にいくことに。
 あの銃で、連射ってできないと思うんだけどなぁ。おいおいだよ。

 で、彼らは山賊に襲われる。
 
 鎌之介って、オカマですか、的な切れてるお兄さん登場。
 これにでてくるのって、どいつもこいつもイカレテルよなぁ。

 でもって、才蔵、そんなに言われてるほど強くないように思うんだが。あ、それはつっこんじゃいけないところですか??
 自分を襲った男の命を身を呈して守るイサナミに動揺する才蔵。
 
 まぁ、イサナミのポジションは聖女的なところだからなぁ。
 でも、あれだけやられて、とりあえず助けも来そうにないところに放置されたんじゃ、さっきやってくれた方が楽だったってこともあると思うんだけどね。
 聖女というものは、ある意味偽善者だからなぁ。

 って、なんかカマも仲間になりそうな感じ、つか、絵にいるよね。
 …どうやって助かったんだ??




BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]
BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.01.09
メディアファクトリー (2012-03-21)
売り上げランキング: 2759

別窓 | BRAVE10 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『バクマン。2』 第16回 「王子と救世主」 【感想】
2012-01-25 Wed 21:21
 福田くんは、いい人だ。
 つか、中井と石沢がひどすぎるんだけどね。
 若くて綺麗な女の子っていうだけで、不当に扱われるっていうのを、さらっとやってるよな。まぁ、それに対して目くじら立てるっていうのは、テーマから外れていくから、この程度にしとくのが妥当なんだろう。つか、むしろきちんと描いたことを評価するべきだよね。うん。

 蒼樹さんは、どんどん丸くなって可愛いですな。
 でもって、なんだかんだとお人よしというか、世話焼きの福田くんもかわいい。

 そんなこんなですんなり連載になるかと思ったら、強力ライバルの出現でどうなるかわからない展開に。
 って、もっていきかたが相変わらず上手いです。

 うん、やっぱ、バクマンは脇がいいよなぁ。




バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 16944



別窓 | バクマン。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第16回  断罪の迷宮(ラビリンス)  【感想】
2012-01-24 Tue 21:48
 罠にかけられて、ベネチアにやってきた一行。
 そこで、ギャモンはギバーの挑戦をうけることに。

 その頃、生徒会長はルークのもとを訪れ、チェスの対決を申し込んでいた。

 ま、ルークはカイトを仲間から引き離してしまいたんだよね。でもって、生徒会長はそれがファインブレイン計画とかそーいうものからくるのではなく、嫉妬心と独占欲からきているものだと…。

 ルークもいっても、まだ子供だもんな。
 
 で、パズルをといていったギャモンだけど、最後のところで、結局カイトがそれを解く。
 カイトは友達を助けたって、感じなんだけど、ギャモンにとってもそうじゃないみたい。
 
 キュービックにもギャモンにも、不信ともいえる1石を投じたPOG。
 ま、これがのちにどう育っていくかだよなぁ。うむ。

 っても、アナには投じることができなかったし、ナノハはどうやっても無理っぽいし、あんま関係ないのかな。

 にしても、生徒会長格好よかったです。
 いやあ、こっそりいい役だわww






ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2012-01-27)
売り上げランキング: 7172

別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
「偽物語」 第3回 かれんビー 其の参 【感想】
2012-01-24 Tue 21:40
 またOP変りました。
 つか、ひたぎの歌のやつにちゃんと絵がついた。
 シャフトの方、ちゃんと寝てます??ww

 貝木が登場。
 想像以上にやさぐれたオッサンだったww
 うん、あんま絵が「不吉」って感じではなかったのに、結局声なんだよね。一応、彼だって世間の中で生きてるからぱっと見ていかにもじゃ、商売もできないだろう。ゆえに、見ただけではわからないけど、見て声を聞くとその「不吉」さが否応なしにわかるっていうのが、すごくでてた。
 木のシルエットがこわいっす。

 それから、馬鹿っぷるのデレデレですよ。
 ひたぎは口悪いし、愛は重いけど、結局は暦が大好きで、暦も彼女が大好きで…。
 
 も、いい加減にしてくださいよって感じ。

 ごちそうさまでした。
 
 そんな暦なのに、「小妹」からの「助けて」のメールで、手錠をぶち切るのだ。
 この、シスコン。でも格好いい。

 お兄ちゃん、格好よすぎるよぉ。
 そりゃ、妹たちがブラコンになるのも仕方ないよねぇと。

 と、このひたぎによる拉致監禁には羽川もかんでるようです。
 翼、ラスボスですか?ww

 にしても、やっぱり暦は撫子の下心には気がついてないんだよね。
 このわかってくれなさは、絶望的だよなぁ。
 うん、どうしようもなく、絶望的だ。









化物語 Blu-ray Disc Box
化物語 Blu-ray Disc Box
posted with amazlet at 12.01.09
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 5

別窓 | 偽物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Persona4 the ANIMATION』 第15回 #15「The Long-Awaited School Trip」 【感想】
2012-01-24 Tue 21:30
 修学旅行ですよ。
 って、1,2年合同って、無茶すぎだろうww

 白鐘くんが、なんかボッチでいるのが気になる悠。
 って、いかにもフラグだのぉと思うのである。

 でもって、修学旅行の中身も結構滅茶苦茶で、宿泊先がラブホっつーのは無茶すぎるだろうに。
 まぁ、ゲームだとこんなとんでも設定も許せるんだろうけどなぁ。
 アニメだと、ちょっとしんどいかも。

 と、王様ゲームも。
 とりあえず、悠がもてもてなのはよくわかったww
 でもって、彼がニブチンなのもよくわかった。

 ま、面白かったんだけどね。
 だから、なんなのさってつっこみはいれたいです。はい。






ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 10

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 25

ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 31

別窓 | Persona4 the ANIMATION | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ギルティクラウン』 第13回  13 学園:isolation 【感想】
2012-01-24 Tue 21:23
 前回から2週間。
 ウィスル発生ってことで、中心部は隔離されシュウたちは学園で非難生活を送っていた。
 
 ガイが、ヴォイドを取りだしても取りだされた人間が意識をたもつ、というか、取り出されたものを使えるっていうのを教えたのを、生かしてますよシュウ。
 うむ。
 なんで、さっさとそれを教えなかったんすかね。
 ヴォイドで一杯武器だして、それを個々が使えば最強だと思うんだが。
 
 これはこれでリスクがあるってことか?
 でもって、シュウはそれを知らないというか、気づいてないよねぇ。

 ともあれ、なんかエライさんになったセガイが学園を襲いますよ。
 シュウとアヤセは、ヴォイドでそれを撃退する。

 ガイをなくしてヘコンでたアヤセだけど、どうやらこれでふっきれたっぽい。
 
 なんか、学園ドラマになってしまった様子なんですけど、大丈夫っすか。

 と思ってたら、封鎖地区に生存者はいないって公式発表になって、シュウたちは見捨てられちゃったみたいです。学園には一般市民の避難民もいるから、来週は暴動になっちゃうのかなぁ。うむ。








ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 246

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST
アニプレックス (2011-11-30)
売り上げランキング: 19

別窓 | ギルティクラウン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「Another」 第2回 #02 Blueprint -思惑- 【感想】
2012-01-19 Thu 22:33
 2クールなんすかね。
 わりと、まったり進んでます。

 とりあえず、鳴のクラスでの扱われ方をきちんと描いて欲しいんだけど。
 なんか、実際に存在している子なのか、榊原の見てる幻想なのか、判断に悩むんですけど。
 
 …最初のアバンが、実在していないのにしてるようにしていた子、の話だったから、それと同じベクトルなのか、それとも反対に、存在してるけど存在してないことにしてるのか、まあ、どちらかじゃないかと思ってるんだけど。

 と、なんか、対策委員のツインテールの女の子がご立腹ですよ。
 でも、なにの対策か、はっきりしないまま。でもって、榊原もちゃんと聞けよ。こそこそと勝手に話あっているの見てて、むかつかないんですかねぇ。

 そして、鳴の後をつけた榊原は人形店にはいる。
 そこの地下には、鳴そっくりの人形があった。

 …人形って、エグイっすなぁ。
 うへぇってなっちゃった。

 






Another
Another
posted with amazlet at 12.01.10
綾辻 行人
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 2490


Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2012-03-30)
売り上げランキング: 1551


別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「夏目友人帳 肆」 第3回 小さきもの  【感想】
2012-01-19 Thu 22:23
 ある日夏目は、カラスに襲われいる子猫、もといアヤカシを助ける。

 助けられたものの、状況がわからず毛を逆立てて逃げ回るもふもふは、子猫のようで可愛かったです。
 でもって、その逆立つ毛にも動じず優しく声をかける夏目。
 
 君は、ムツゴロウ先生かww

 もふもふを森にかえしたあと、別のアヤカシが「指輪を盗んだ」といってやってくる。
 どうやら、夏目の部屋で名を返してもらった時にそれを落として、それがもふもふの体にくっついてしまっているらしい。
 ってことで、もふもふを探すことになった夏目。

 ヒノエや他のアヤカシの手を借りつつ…。

 普段の生活でも、誰かに頼る、助けを請うってことを覚えて、アヤカシとのつながりでも助けられることを覚えて、夏目、よかったなぁ。成長したよなぁ、と思わず目がうるっとしてしまうのである。

 うん、人間の度量というものには、人の好意を受け入れるってことも含まれると思うんだよね。
 でもって、マイナスの感情より、プラスの思いの方が、実際には受け入れがたいものなのだ。

 指輪を無事に返すことができたものの、逆上して見境がなくなったアヤカシは夏目を襲う。
 彼を救ったのは、もふもふの群れだった。

 一人では小さくて弱いけど、皆で集まることで、力を得るという、あたりまえだけど忘れてしまうことを、すっと受け入れさせてくれた回。

 やっぱ、夏目はいいなぁ。









夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき
白泉社 (2012-01-04)

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 191

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第15回  蒼い太陽、緋い月  【感想】
2012-01-19 Thu 22:14
 アナは、声に導かれてグレートヘンジにいく。
 そこには、POGの罠があった。

 って、アナの天然MAXでクリアしていっちゃいますよ。
 恐ろしい子ww

 でもって、カイトは手掛かりを求めてルークがいた施設へと向かう。
 そこは、牢獄のようなところで…。

 カイトの知ってる子供時代のルークと、いまのPOGのルークの違いに戸惑ってるカイトなんだけど、まぁ結局過去に偽りはなく、なんか事情があるんだろうってことに落ち着きましたよ。
 うん、良心でなりたってるアニメだよな。

 一応、POGが悪役で、人の命をもてあそぶってテイになってるけど、それを打破するのはカイトたちの良心であって、そもそもPOGが常に非道なわけでもない。

 まぁ、この辺りに求めるものの本質が隠されてるのかもしれないっすね。

 しかし、遺跡(?)をこわしちゃって大丈夫なんすかねぇ。





ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2012-01-27)
売り上げランキング: 7172

別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「BRAVE10」 第2話 闇と光 【感想】
2012-01-18 Wed 22:18
 服部半蔵が、攻め込んできましたよ。
 が、彼の目的であるイサナミは、才蔵にくっついてウワバミ退治にいっていた。

 って、ひたすら才蔵を追いかけまわすイサナミ。
 まぁ、それが彼が真田にとどまる理由になってるので仕方ないんだろうけど、そろそろウザクなってきました。

 なんで、幸村と六郎のわかってんだかわかってないんだかの、ボケツッコミコンビが癒しww
 にしても、やっぱ、あの衣装はどうかと思うんだが。ちょっと裾ひっかけたら、あっというまに丸出しだぞ。

 半蔵の力の前に屈しかけた才蔵だけど、火事場の馬鹿力的な感じで、とりあえず勝利しましたよ。

 …イサナミの巫女舞はあれでOKなんすかねぇ。
 斬新といえばそうなんだけど。ああ、でもせめて下駄は脱いでおいてほしかったなぁ。うん、ああいうのは基本裸足だと思うんだが。

 斬新さを狙うのはいいけど、リアルからかけ離れて行くと、足が地から離れてしまうと、それはただの中2のお話になってしまうと思う。
 で、その危険性がいっぱいだと思うのである。ふむ。





BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]
BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.01.09
メディアファクトリー (2012-03-21)
売り上げランキング: 2759

別窓 | BRAVE10 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『バクマン。2』 第15回 「猿と結婚」 【感想】
2012-01-18 Wed 22:09
 見吉はいい子だなぁ。
 ホント、最高にいい子だ。

 ってことで、シュージンと見吉のすったもんだも解決し、蒼樹嬢はハートブレイクになりました。

 まぁ、蒼樹嬢がからんでくるすったもんだは、はらはらして見ごたえありました。
 でも、最後は見吉の太っ腹で、全てはまるっとおさまった。
 つか、女の子同士がすっかり仲良しになってるのが、なんかよかった。

 うん。蒼樹嬢は好きになった(なりかけた)のがシュージンでよかったよな。誤魔化したり、傷つけられたりすることなく、ちゃんと引導わたしてくれたもんね。初恋の相手としては、最高だったと思う。

 で、シュージンと見吉は結婚することに。
 よく言った、シュージン。

 って、生活大丈夫なんか??
 まぁ、見吉がしっかりやりくりしそうではあるけどね。






バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 16944



別窓 | バクマン。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「偽物語」 第2回 かれんビー 其の貮 【感想】
2012-01-18 Wed 22:02

 OP、きたーー!!
 って、昆虫嫌いの人には、地獄のようなOPでしたねえ。
 面白かったけど。火憐の暦に対する気持ちつか、二人の距離感みたいなのが出てたと思うんだが。

 にしても、2話でOPができてるなんて。
 シャフト、いったいどーした??ww

 ってことで、阿良々木ハーレムの話です<をい

 撫子があからさまに誘ってるのに、「紳士だから、やらしい気持になったりしない」暦。
 ま、それが最終的に裏目にでるんだけど。つか、むしろたしなめろよ。ちゃんと「女の子は、男と二人きりになったらドアをあけておく。ふしだらな格好しない」って言ってやるぐらいの気骨があったら…。
 と、かえすがえす残念なのである。

 妹たちに「偽物だ」と断言する暦だけど、それでいうなら暦は「偽善者」だよな。

 まぁ、そーいゆところも含めて、いいヤツなんだけど。

 で、次は駿河の家にいくことに。
 途中で、火憐に会いますよ。

 逆立ちして家の塀を歩いてるという、キテレツな妹。
 やっぱ、妹の距離感がいいっすねぇ、暦。距離をおきたいんだけどおけない、近いんだけど遠い、そーいう兄弟特有の感じが他のキャラと接してる時とは全く違うトーンになってて、よくわかる。

 ともあれ、火憐は「今夜は私の武勇伝を話す」って事件解決にいっちゃいましたよ。

 そして、駿河はマッパで部屋にいて…。
 …大丈夫なのか。祖母ちゃんの心配がよーーーっくわかるよ。

 駿河に対しては、Sっぽいよね、暦。
 で、実は普通の趣味だよね、って痛いところをイタクついてきて、駿河を動揺させる。ま、かえりうちにあったけどさ。

 しかし、いくら羽川との勉強が休みになったからって、自分で勉強しようとは思わないんですかね、暦。
 アホ毛は、だてじゃないってかww








化物語 Blu-ray Disc Box
化物語 Blu-ray Disc Box
posted with amazlet at 12.01.09
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 5

別窓 | 偽物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Persona4 the ANIMATION』 第14回# 14「A Stormy Summer Vacation 2/2」  【感想】
2012-01-17 Tue 16:42
 悠の夏休み。
 先週の菜々子の見た悠の、悠視点の話。

 いやあ、やっぱりいいヤツですなぁ。でもって、がんばりやさんだ。
 何事も、黙々とこなすところがエライ。

 無事に、菜々子の傘が変えてよかったよ。

 と、なんだかんだと人はつながっていて、そういうつながりが生きる力になるんだなぁと、素朴に感じさせてくれるあたりがよかった。
 まぁ、出てくる女性がやたら色っぽいのはあれですが。
 つか、もてすぎだろう悠ww

 しかし、彼の夏休みの宿題はどーなってるのだろう??
 なんか、見ててむしろそっちが心配になったんですけどww


ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 10

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 25

ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 31

別窓 | Persona4 the ANIMATION | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ギルティクラウン』 第12回  12 再誕:the lost christmas 【感想】
2012-01-17 Tue 16:36
 がいがーーーーーーー!!!!

 も、来週から何を楽しみに見ればいいんでしょうねぇ。あああ。ひどいったら。

 で、捕らわれのいのりは、なんか妙な儀式にまつりあげられていて…。なぜか指輪出現ですよ。ついでにブーケかぶってるし。ケイドウ、ロマンチストすぎww

 シュウは、ロストクリスマスのことを思い出す。
 って、唐突に姉出現。
 まぁ、確かにちょっとイメージででてきてたし、お母さんの写真にいたりしたけどさ。でも、シュウが記憶をなくしてるっていうそういうフラグみたいなのは全くなかったと思うんだけど。あれで、オネーサンいましたっていうのは相当無茶。
 ついでに、子供の頃に涯と会ってました。
 
 なんか虐待されてたところから逃げてきた子?みたいな感じで、名のらないので姉が「トリトン」と呼んでましたよ。ついでに、性格が現在と正反対。
 ま、涯は涯で子供の頃のシュウにあこがれて、ああなろうとがんばった結果、で、この先シュウは、涯がこうであったようにそれを目指していくのだろうから、それはそれでつじつまがあってるような…いや、あってない気がするぞ。
 なんか、騙されてる気がすごくするんですけど。

 そんでもって、ウィルスのせいで色ボケしたねーちゃんが、暴走して、ロストクリスマスになったとか。
 ねーちゃんの色ボケっぷりが半端なかったのは、潔かったかも。
 …あれって、涯はやられちゃってるって解釈でいいっすかねぇ<をい

 結局のところウィルスとはなんぞや、という根本の疑問が残ってるわけだし、ねーちゃんの体のいれものとしてつくられたいのりってことだけど、それがなぜ涯のもとにいたのか、さっぱりわかりませんねぇ。

 やれやれ。

 大量の情報を出して、すごい展開にして、すごく動いて、すごいでしょって感じになってるけど、やっぱ肝心なところはスルーになってるのがなぁ。
 ま、この先に期待するってことで…。

 でもでも、涯が…。ああああ。




ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 246

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST
アニプレックス (2011-11-30)
売り上げランキング: 19

別窓 | ギルティクラウン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「夏目友人帳 肆」 第2回 東方の森  【感想】
2012-01-10 Tue 22:34
 的場が、夏目を仲間にしたかったら、もっと前に彼が人間不信にがっつりはいってる時にすればよかったのにね。
 彼は「人間とアヤカシは同じですか」って否定的に聞いたけど、もう夏目の心はきまってるもんねぇ。

 人間にもいい人もいればよくない人もいて、アヤカシもいいのもいて、悪いのもいる。とそれが当たり前のことだと彼は受け入れている。

 つーのが、明確にでてきた回でした。

 斑になったニャンコ先生、やたら格好いいです。
 でもって、夏目を案じるヒノエたちが可愛い。
 
 にしても、はからずも「偽物語」と同じような苦悩にはまってしまったっぽいよね。
 つまり、大事な人に自分の秘密を言うかどうか。
 ま、夏目にしろ暦にしろ、言うことで結局は相手に余計な心配をかける、負荷をかけるとわかってるから、言わないんだけどね。

 …塔子さんが可愛いすぎる。
 「絶対、絶対」を繰り返すのが、可愛い。
 本当にここの家の子になったんだねぇ夏目って、涙腺がうるっと…。

 いい話でした。

 と、「鉄分、鉄分、レバー」」がかわいすぎた。
 ホント、夏目はいい子だなぁ。





夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき
白泉社 (2012-01-04)

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 191

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「Another」 第1回 #01 Rough sketch -素描  【感想】
2012-01-10 Tue 22:20
 綾辻行人原作で、水島監督で、作画に石井百合子さんがはいってるとなると見るしかないでしょww

 ってことで、導入は「ひぐらしのなく頃に」か「おおかみかくし」かって感じ。
 親の仕事の都合で、祖父母の暮らす田舎町に転校してきた主人公。ってもいきなり病気になって、5月になってようやく登校ってことになるんだけど。

 で、同じクラスには、病院であった眼帯の少女がいた。

 彼女の机だけ、ものすごくボロボロで、いかにも怪しいんですけど。
 でもって、26年前に死んだ女の子の話がアバンにあって、眼帯の女の子と同じ名前で…。

 とにかく、3年3組は「一番死に近い」クラスなんですと。
 でもって、主人公の名前は、死を連想させて不吉だとか。

 って、あの事件のかぁ。
 
 榊の木がってことじゃないよね。
 でも、そーいういい方されたら、速攻いぢめですか、ってノリになりそうなんだがww

 とりあえず、人形がめっちゃキモイです。こわいです。
 もう、あれだけで怖い。
 夜見られないよぉ。

 …怖いから原作買おうかと思う今日この頃。
 先の展開知ってないと、つらいかも。えーん。




Another
Another
posted with amazlet at 12.01.10
綾辻 行人
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 2490


Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2012-03-30)
売り上げランキング: 1551


別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第14回  友情の資格 【感想】
2012-01-10 Tue 22:06
 病院に運ばれたカイト。
 日本からやってきた仲間と合流しますよ。
 
 で、こっそりPOGの呼び出しを受けたキュービックが一人パズルに向かう。

 どうやら、カイトの仲間の心を一人ずつ折っていくようです。
 でもって、あんまりできる子じゃないよ、キュービック。
 自称天才もたいしたことなかったのぉ。

 カイトを励ますため、なんか空気読めてない、でも懸命にやってるナノハとアナが無駄に可愛い。

 と、生徒会長はやられっぱなしはしゃくなので、やるらしいですよ。
 って、イギリスにきてもあくまでリンゴジュースを飲んでるのが、すごいww

 さて、心おれたキュービックという、歩調を乱すものが入り込んで、この先どうするんだろうね。
 つか、主人公、そろそろしゃきっとせいやぁww




 


ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2012-01-27)
売り上げランキング: 7172

別窓 | ファイ・ブレイン 神のパズル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「BRAVE10」 第1話 運命のふたり 【感想】
2012-01-10 Tue 22:00
 流行りのとんでも時代劇アニメ。
 真田十勇士の話みたい。

 で、ひょんなことから出雲の巫女をひろった霧隠才蔵。
 彼女を真田のところまで送っていくころになる。

 ま、よく動いてましたねぇ。
 巫女が自分のことを語る時の、足のうごきとかすごかった。けど、それは危ないって。
 つか、あんな露出の高い格好してるのに、貞操の危機に陥るってことがないのが、ある意味とんでも時代劇の特徴かも。
 うん、やんわり恋愛感情ってなっても、なんか以上に純情でその先にすすまないっていうのが多くないっすか。

 まぁ、この辺りが、やっぱ絵空事なんすねぇと思うのである。

 ともあれ、頼りにしていた真田にそっけなくされて、城をでる二人。
 そこを襲われて…。

 巫女は、全てを消滅させるすんごい力を持ってましたよ。
 まぁ、本人は無自覚なんだけど。

 で、めでたく真田のお世話になることなりましたとさ。

 一応、メインが才蔵と猿飛佐助っぽいんだけど、二人ともアホぽいww
 なんで、ちょい心配なのである。
 やれやれ。





BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]
BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.01.09
メディアファクトリー (2012-03-21)
売り上げランキング: 2759

別窓 | BRAVE10 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「偽物語」 第1回 かれんビー 其の壱 【感想】
2012-01-09 Mon 21:21
 クラリスはどーしたんだ??

 と、OPでとりあえずびっくり。
 あ、EDだったんですかねぇ。「化物語」と一緒で、ヒロインのOPがあってEDは共通ってことなのかな。
 ともあれ、相変わらずのホッチキスでわろた。

 にしても、すごかったですねぇ。
 力はいってましたねぇ。

 とりあえず、阿良々木家のモダンさに驚いた。
 暖房効率の悪そうな家だ。

 で、暦と小さい妹@月火とのやりとりがあるんだけど。
 暦、妹にはちょっとキツいというか、冷たいんだよね。その辺の言い回しが繊細で、よかった。
 月火も、すごい大人っぽかったり、子供っぽかったり、不安定な年頃のヒステリックさが的確にでてましたなぁ。
 が、あの浴衣はちょっと…。
 
 撫子の家にいくことになった、暦。
 途中で、真宵に会いますよ。
 なんだかんだ文句いいながら、ストレッチするのがすごい。でもって、変態だったww

 暦の容赦ない変態っぷりに、この先がさらに楽しみになりましたよ。

 にしても、結局ひたぎによって拉致監禁されてしまう暦なんだけど、忍ちゃん出して助けてもらえば簡単なんじゃね、と思うんだけどなぁww





化物語 Blu-ray Disc Box
化物語 Blu-ray Disc Box
posted with amazlet at 12.01.09
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 5

別窓 | 偽物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『バクマン。2』 第14回 「信頼と信用」 【感想】
2012-01-09 Mon 21:13
 ドSな吉田氏がたまらんのぉ。
 めっちゃ、楽しそうだ。

 見吉に誤解されてしまったシュージン。でも、原稿を理由にちゃんと説明してくれないよ。
 ひどい。シュージン、見損なったよぉ。
 
 こんな可愛い、いい子の見吉を泣かせるなんて、サイテーだぁ。

 その頃、蒼樹嬢もシュージンにぽっとなってますよ。
 つか、自覚した??

 シュージン、人生最高のモテ期なんすかね。

 そして、ギャグ漫画は掲載になり…。
 感想を求められたエイジが「器用貧乏にならなければいいけど」と言うのがするどい。つか、最初ふざけた口調で話し始めて、すっとシリアスなっていくその代わり具合がすごい。
 岡本君、上手いなぁ。なんか、親戚の子が大きくなったよって感じがして、ちょっと感動ww

 亜豆から電話があって…。
 シュージンをかばおうとして、はっきり言わないサイコーに、「信用できない」って。
 とんだとばっちりなのである。

 つか、シュージンさっさと見吉にちゃんと話して、仲直りしなよぉ。
 見吉は最高にいい子だよぉ。





バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 16944



別窓 | バクマン。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Persona4 the ANIMATION』 第13回 #13「A Stormy Summer Vacation 1/2」 【感想】
2012-01-06 Fri 21:01
 OPが変わりました。

 って、チョーネタバレじゃなんですかねぇ。
 あの、探偵くんもメガネかけてますよ。戦ってますよ。
 にしても、お洒落だ。やたら、映像が格好いいよね、ペルソナって。
 
 ち、こーいうの見ると「ゲーム買おうかな」って気になっちゃうんだよねww

 で、夏休みです。
 菜々子ちゃん視点ですよ。

 悠が帰りが遅かったり、妙に疲れたりしてるので、不信に思った菜々子がアニメのキャラになりきって捜査しますよ。
 かわいいなぁ。
 も、ぎりぎり許せる年齢だよねww

 にしても、妙に責任感が強いところは、父譲りなんすかね。

 と、探偵がまだいるんですけど。
 犯人は捕まったって、一件落着ってことになってるんじゃいんですかねぇ。
 一応被害者の服から、被疑者の指紋がでたそうだけど。

 ま、高校生にあんな残虐な、というか、物理的に不可能っぽい殺人ができるかっていう疑問がまだあると思うんだけど。
 って、そこか。それでまだいるのか??

 ともあれ、悠のもてっぷりが半端なくて、ワロタ。
 来週語られる(?)理由があってのことらしいけど、そんでもねぇ。

 と、くまは普通にこっちに出入りしてていいのか??

 りせも可愛いけど、本気の菜々子には負けるというのが、よーーーーーーっくわかった回でしたww
 
 ED、本気すぎるよww







ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 10

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 25

ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 31

別窓 | Persona4 the ANIMATION | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「夏目友人帳 肆」 第1回 さらわれた夏目 【感想】
2012-01-03 Tue 10:31
 「夏目友人帳」4期ですよ。
 いやあ、あいかわらずほんわかで癒される。
 …しかし、ニャンコ先生は、ますます巨大化してるように思うんだが。

 ほんわか学校生活を描いてると思ったら、妙な面をかぶった妖怪に狙われる夏目。
 そいつらは、学校にまで現れて…。

 相変わらず用心棒なのに、あんま役に立ってないニャンコ先生なのである。
 でも、夏目はそれはそれでいいって思ってる感じで、二人(?)の信頼関係にいきなりうるっとしてしまったりするのである。

 夏目が攫われていった森には、的場の屋敷があって、結局そこに拉致される夏目なのであった。
 的場にとられたバッグ@友人帳入り、を探して屋敷を逃げ回る夏目。
 偶然、的場によってビンに閉じ込められた面をかぶった妖怪に遭遇して、その協力をあおぐことになる。散々怖い目にあわされていたのに、根にもたない夏目は相変わらずいい子なのだ。
 まぁ、いい子すぎて不安なんだけどね。

 で、あっさり的場に見つかってしまいましたよ。
 
 あ、的場家のおばあちゃんみたいな人が「因果かね」ってつぶやいていたんだけど、レイコさんとなんかあったんですかね。いや、何もなかったって方が不思議か。夏目より派手にぶいぶいやってたんだもんね、レイコさん。
 的場は、友人帳の存在も案外知ってるのかもしんないな。
 でもって、実際にはあれは使えるもんじゃないとかって認識してるとか。

 なんだかんだといい人ばっかりでてくる夏目友人帳なので、的場も最終的にいい人だといいなぁと思うのである。
 つか、夏目が悲しむのは嫌なんだよ。
 うん、OPがなんか可愛そうで、重ねて思った。





夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき
白泉社 (2012-01-04)

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 191

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
