1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『薄桜鬼 碧血録』 (第7回)第19回 天道の刃 【感想】
2010-11-18 Thu 21:52
 どんどん隊員がへっていくんですけど<涙

 で、斎藤が消える回。

 会津で、会津藩士とともに戦ううちに、シンパシーを感じた斎藤は、仙台にいくという土方たちと別れて残ることを選びますよ。

 新撰組に反発していた会津藩士たちが、斎藤を信じ、彼のために命を投げ出すという、エピソードをかなり駆け足にやってるんだけど、ちゃんと斎藤がここに残る理由に成りえるように作ってるのがすごい。
 うん、残ったのが、本当に斎藤らしい選択だよねって、思える。

 ついでに、すでに会津の悲劇の片鱗がそこここに見えてて、切ない。
 官軍側をほとんど描いてないから、余計そう見えるのかもしれないな。このバランスは上手いと思う。

 …舞台は仙台に移るみたいですが、どうも平助くんが…。
 結局羅刹になった山南も平助くんも、生き延びてはくれないのかなぁ。
 ってことは、やっぱり五稜郭で土方が生き延びて北へいくとかっていうのは、なしなんすかね。
 …うー、切ない。





薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-12-22)
売り上げランキング: 165

舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)
吉岡亜衣加
ジェネオン・ユニバーサル (2010-10-06)
売り上げランキング: 602



 にしても、これって斎藤死亡ってことになってるんですかねぇ。
 史実として、この後も生き残って警察官になっちゃってるっていうのを知ってるので、あの最後で斎藤が死んだとは全く思ってなかったんですけど。
 ゲームじゃ、死んじゃったの?
 でも、要所要所はきちっとしてるので、生き残ってると信じて疑ってないんですけどねぇ。
 微妙。


別窓 | 薄桜鬼 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
<<『海月姫』  第5回 私はクラゲになりたい  【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 『心霊探偵 八雲』 第7回 つながる想い~罠~ 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
離れていても、俺たちの魂は誠の旗の下に一つだ――。 負傷の癒えない土方に代わりに新撰組を率いる斎藤さん。 会津藩主・容保公からの命で藩士を預けられるが…。  藩士を率いる正木に、余所者だし、侍らし... …
2010-11-18 Thu 22:54 SERA@らくblog
薄桜鬼 第六巻 [DVD]クチコミを見る 母成峠の戦い。ついに斉藤一も・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます! …
薄桜鬼碧血録の第19話を見ました。第19話 天道の刃慶応四年閏四月 会津鶴城――負傷した土方さんに代わり新選組を率いて会津に入っていた斎藤さんは鶴ケ城内で松平容保公に謁見し... …
2010-11-19 Fri 20:42 MAGI☆の日記
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
