fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 13『過去 から の 刺客』 につっこんでみよう!
2008-09-29 Mon 12:04
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」13話です。
 R2最終回終わったし、どーしようかと思ったけど、一度やりはじめたことはやり遂げてみせるさww

 公式のストーリー紹介は↓ 

TURN 13 『過去 から の 刺客』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/村田和也、演出/米田和博
キャラ作監/田畑壽之、メカ作監/田畑壽之
総作画監督/千羽由利子・中田栄治

V.V.によって復活したジェレミア・ゴットバルト伯爵がトウキョウ租界に現れた。学園に迫る彼の目的はルルーシュの抹殺なのか!?新たな力を得た最強の刺客を前にどうするロロ!どうするルルーシュ!



 OPが変わりました。
 最後のところで、前のはゼロの後ろに黒の騎士団が一杯いるのに対して、新しいのはルルが一人なんだよね。なんか、暗い象徴っぽくてウツ。

 ジェレミアのギアスキャンセラーで記憶がもどったシャーリーは混乱しまくってますよ。
 そりゃそうだな。ルルが消した記憶だけじゃなくて、パパ皇帝が刻んでる記憶もあるわけで、しかも生徒会メンバー以外は知らない人、そしてナナリーが総督になってるし…。っていうのを、とっても駆け足でやるので、ただのヒステリーに見えるのがちょっとなぁ。
 で、やったことはスザクを呼び出すことだったシャーリー。なんでやねん。
 でもって、そこに運悪くというか、悪運強いというか、ルルが出くわすよ。

 そのころ学園にはジェレミアが来ていた。
 迎え撃つサヨコさん。でもヴィレッタの機転なのか、なんなのか、ルルの居場所を教えてジェレミア移動。うーん、ここにきて急にヴィレッタがなぁ。ちょっと性格につか、やってることに一貫性がないんだが。ま、ジェレミアにロロ&ヴィレッタがルルに篭絡されたのはバレたので、やばいよね。
 ともあれルルとロロの留守に乗じて、扇に連絡をとるヴィレッタ。も、勝手にやってくれww

 そのころVVはコーネリアとお話中。
 「僕たちは誓ったんだよ。人々を争わせる神なら殺してしまおうと」って。うーん、結局ルルとパパ皇帝、親子で理想として掲げたことは同じだった気がするよ。でも、パパ皇帝が演説してるのは随分過激なことばっかりだったよな。戦いがあるからギアスが求められ、その希求が強くならなければ、ラグナロクの剣が発動しないって感じだったから? 

 ルルとスザクとシャーリーのデートは…。
 屋上から落ちかけたシャーリーを助けたルル&スザク。混乱していたシャーリーだけどルルの「俺はもう何も失いたくない」って一言で、冷静さを取り戻したですよ。しかし、全身投げ出して、シャーリーの手を掴んで、そのルルの足を掴んでひっぱりあげたスザク。どんだけの腕力だ。でもって、絶対スザクが捕まえると信じてなきゃそれって出来ないよね。なんつーか、ルルのスザクへの信頼がかえって悲しいです。
 ほっとして三人で笑うんだけど、スザクの笑顔がすぐに消えたのでシャーリーは「ルルは一人なんだ」って…。いい子だなシャーリー。
 シャーリーはスザクに「ルルが好き?」と問うのに対してスザクは「好きだったよ」って過去形で答える。そして「許せない」と。対してシャーリーは「許せないことはない」と。
 嘘と許しがキーワードになってる気がしますねぇ。

 そしてルルのもとにジェレミアがやってくる。
 絶体絶命の中、サクラダイトに干渉するシステムを作動させて動きを止めるのだけど…。びっくりの展開です。ジェレミアが「真実を、実の父親をなぜ敵にまわすのか」と聞くのに対して「俺がルルーシュ・ヴィ・ブリタニアだからだ」と答えるルル。
 ヴィ・ブリタニアだと名乗る時って、妙に高貴な感じになるよなルル。それだけプライドを持ってるってことなんだろう。つか、それが実はよりどころだったんだろう。
 で、ジェレミアは、ルルに忠誠を誓うことに。…最後までルルの騎士だったね、ジェレミア。

 そして、ルルを助けようと追いかけたシャーリーは…。
 ロロの前でナナリーの名前を出さなきゃ撃たれることなんかなかったのに。

 瀕死のシャーリーを見つけるルル。
 「生きろ」ギアスを何度もかけるけど…。これによって、結局ギアスには限界があるって、人を変えるのは人の気持ちであると感じたんじゃないだろうか。
 
 可哀想だったね、シャーリー。
 ギアスの中では、沢山亡くなってますが、一番可哀想な死だった。


 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.
TVサントラ Hitomi ALI PROJECT
JVCエンタテインメント (2008-08-27)
売り上げランキング: 48


コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
TVサントラ Hitomi
JVCエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 12


 
スポンサーサイト



別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 14『ギアス 狩り』 につっこんでみよう! | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 「伯爵と妖精」第1話 あいつは優雅な大悪党>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |