1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「フラクタル」 第1回 出会い 【感想】
2011-01-16 Sun 20:33
 フラクタルとは、<フラクタル(仏:fractale)は、フランスの数学者ブノワ・マンデルブロ (Benoît Mandelbrot) が導入した幾何学の概念。図形の部分と全体が自己相似になっているものなどをいう。
 フラクタルの具体的な例としては海岸線の形などが挙げられる。海岸線は微視的にみると複雑に入り組んだ形状をしているが、これを拡大するとさらに細かい形状が見えてくるようになり、結果として拡大しても同じように複雑に入り組んだ形状をしている。これに対して、一般的な図形は、拡大するにしたがって、その細部は変化が少なくなり、なめらかな形状になっていく。
 近似的なフラクタルな図形は自然界のあらゆる場面で出現されるとされ(例:樹木の枝分かれ)、自然科学の新たなアプローチ手法となった。逆に、コンピュータグラフィックスにおける地形や植生などの自然物形状の自動生成のアルゴリズムとして用いられる事も多い。(ウィッキペディア より)>

 って、関係あるんですかねぇww
 
 ともあれ、フラクタルシステムによって、働く必要がなくなった社会が舞台で、どうやら人は個々に散らばって生活してるみたい。で、ドッペルとよばれるホログラム(?)をかいしてコミュニケーションをとってるらしい。
 …しかし、ドッペルのデザインが妙チキリンなんですけど。生身かどうかってはっきり区別するためなんだろうけど、でもなぁ。

 で、予告見た時に、ラピュタ?って思ったけど、さらにジブリくさかった。
 背景が綺麗すぎて、むしろ違和感が。でもって、グライダーみたいな飛行艇はナウシカっぽいし、女の子をおいかけてきた3人組は、ドーラ&息子っぽい。
 
 うーん。先が心配です。

 と、結局、主人公が生活してるところにいる生身の人間は、警察しかでてこなかったんだけど、そーいうのって実際無理なんじゃないかと思うんだが。働かないっていっても、日々の衣食住はどう維持していくんだよ。

 で、おこっちてきた女の子がヒロインかとおもいきや…。
 女の子が渡したブローチの中にあった、青い石からでてきた女の子がヒロインらしいよ。

 にしても、今季は草食系の男の子ばっかりだなぁ。


終末のフラクタル(初回限定盤)(DVD付)
飛蘭
ランティス (2011-01-26)
売り上げランキング: 1065

フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)
マンデルブロ・エンジン 山本 寛 岡田 磨里 東 浩紀
スクウェア・エニックス

別窓 | フラクタル | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<「夢喰いメリー」 第2回 夢もキボーも 【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 「レベルE」 第1回 #01 「An alien on the planet」【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
古典的、定石、王道…。 使い古されたって意味でも使われる言葉ですが。 何度も使われるものは、それが見る者に心地好いからじゃないかな。 この作品はどこかで見たような懐かしさと、新しさ(の可能性)を... …
2011-01-16 Sun 23:09 SERA@らくblog
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
