1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
≪夏目友人帳 参≫ 第12回 『帰る場所』 【感想】
2011-09-21 Wed 21:11
 夏目が、藤原夫妻に引き取られる前の話。

 弁当を食べながら、過去の自分の卑屈さを語ることができるようになった夏目の成長に、ひとまず涙。
 
 で、中学の頃、窮屈に生きている夏目のもとに塔子さんが来て「うちに来てほしい」「考えてほしい」といわれて…。
 たったそれだけで、感動してしまっている夏目の<寂しさ>が哀れすぎなんだよね。
 でもって、その<寂しさ>にアヤカシがつけいる。

 まぁ、あまりにかわいそうな夏目に、アヤカシはアヤカシなりに同情したんだろうけど、人の子はアヤカシの世界では生きていけないからな。

 そして、藤原夫妻のともにいくために、夏目は、アヤカシを封じる。
 
 結局入院するはめになって、これで藤原夫妻の所に行く話も消えた、って思いながらも、それでも人に自分が理由で害が及ぶことがなくなったことに安堵する夏目。そして、藤原夫妻に来てほしいといわれて、号泣する夏目が切なかった。

 夏目。もっと自信をもっていいんだよ。
 自分で、自分の場所を掴みとったんだから。

 あああ、藤原夫妻がいい人っていうことが一番なんだろうけど、やっぱり、自分で選んで掴んだっていうのが多きんだって今気づいた。

 さびしい夏目を追い掛けてきたアヤカシは、ニャンコ先生の光で消えてしまった。
 「ありがとう」って斑にもたれかかる夏目の安心しきった顔が、また切ないのです。

 ホント、さびしい子供時代を、今大急ぎで修復してるって感じなんだろうなぁ。

 いい話でした。




 
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 33

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 103

別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<≪BLOOD-C≫ 第11回 「たれもかも」【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | <青の祓魔師(エクソシスト)> 第23回 真実 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
帰りたい場所が出来たんだ――。 夏目自身を狙ってきたお面の妖怪…。 その妖気に当てられた夏目は、藤原家に来る前のことを夢に見る…。 塔子さんたちとの出会いのことを。 ▼ 夏目友人帳 参 第12話「帰る... …
2011-09-21 Wed 21:22 SERA@らくblog
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
