1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『Persona4 the ANIMATION』 第1回 「You're myself, I'm yourself」 【感想】
2011-10-08 Sat 22:22
 Persona4 the ANIMATIONです。

 「ペルソナ トリニティ・ソウル」が、あまりにもあまりにも大好きだったので、見てみるかと…。
 まぁ、覚悟というか、わかってたけど、トリニティソウルは無関係なんすね。あああ。

 とはいえ、同じ副島氏のキャラで、なんか懐かしい…。懐かしいけど…。石井氏はどーしたんですか??
 石井百合子氏が、スタッフになくて相当残念なんですけど。
 
 ともあれ、両親の海外赴任によって田舎町の叔父のところに身を寄せることになった主人公。
 この田舎が微妙。
 
 最初の駅の感じだと相当さびれてるんだけど、実際の街の風景はさほどさびれてなくて、でっかいスーパーもあったりするので、せめてあの駅をなんとかすればよかったになぁ。
 あれのせいで、違和感ありありですよ。

 と、叔父さんはどうやら娘一人いるヤモメみたいなんだけど、そんなところに息子をやるかなぁ。しかも叔父さん刑事だし。
 物語の進行上仕方ないとはいえ、ちょっとこの辺の設定が無茶。

 あと、制服が…。

 トリニティソウルの制服も相当だったけど、あれでもあれは県庁所在地だったし、いかにもお嬢様おぼっちゃま学校って感じだったからOKだったと思う。が、今回は…。
 主人公が、前の学校の制服をしまってたけど、あれのほうがよっぽど今の高校っぽくないっすかね。

 ともあれ、真夜中にテレビを見たらっていう都市伝説のとおり見てたら、テレビに引き込まれそうになった主人公。
 その話を電気屋のでっかいテレビの前でしてたら、はずみでテレビの中にはいってしまいました。
 
 で、不思議空間。

 そして、なぞの物体にメガネを渡された主人公は、ペルソナを出現させる。

 「ペ・ル・ソ・ナ」って一言づつ区切って言うのは、やめていただきたかった。
 と、ペルソナを出したときや、敵(?)を撃退した時の主人公のドヤ顔が、なんか悪役っぽいんですけど。

 見てて、ああここはゲームで、どうしてもこの人に話しかけないといけないところなんだなって思うつか、わかるところがあって、ちょっとぎくしゃくしてる感じ。
 なので、ゲームしてないとちょっとしんどいのかもしれない。

 でも、OPがめっちゃ格好いいですわ。
 トリニティソウルもOP格好よかったしなぁ。
 楽しみ。












ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 3

ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 7

別窓 | Persona4 the ANIMATION | コメント:2 | トラックバック:2 | top↑
<<『世界一初恋2』 第1回 「A good beginning makes a good ending.」【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 『ファイ・ブレイン 神のパズル』 第1回 迷宮にひそむ契約 【感想】>>
制服のデザインは、田舎だからぶっ飛んでるんだ、というのが副島さんの弁です。
・・・要は生徒に集まって欲しいんですよ。でも売りに出来るモノがないから、奇抜な制服に走るという。

私の地元もかなりの田舎ですが、本作の田舎は正しく「現代の田舎」だと思います。家は新しくなるけど、駅は中々変わらないんですよ。
あの手のでかいスーパーも、大抵はあんな小さくてボロい駅の近くにあるものです。ああいう寂れた安い土地を狙って、超大規模店舗を建設するんです。そして元からあった店達は・・・。
本作の「ジュネス」も、正しくそんな店の一つ。半年前に引っ越してきた、陽介の親が始めたものです。客を取られた商店街には怨まれているそうな。

こうやって見ると、田舎のイヤな一面の描写多いなあ・・・。
2011-10-09 Sun 14:24 | URL | いなかっぺ #HFRZROzs[ 内容変更] | top↑
いなかっぺさん、こんにちは
えっと、ワタクシ、アニメ誌とかへたするとHPすら見てないんですよ。
なんで、割となんでもネタバレになっちゃうかもww
ゲームもやってないし、ゲームのストーリーも知りません。

副島氏の名前を出したのは、単にトリニティは大好きだったから。

ともあれ、アニメから出してる情報だけで伝わらないことは、まぁ、伝えなくてもいいってことなんだろうと認識してます。

つか、アニメにおいての制服の奇妙さは、ある意味デフォなので「またかよ、おいおい」でOKなんじゃないかなww
うん、ブラッドCみたいに作品中で意味をつけた方が、むしろ白けたしね。
2011-10-10 Mon 09:59 | URL | +mayumi+ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ペルソナシリーズからのひさびさにアニメ化。 前のアニメも好きだったので期待です。 今作は アイコン風の演出など全体的にポップな雰囲気がいいですね。 ▼ ペルソナ4(persona4 the ANIMATION) 第1... …
2011-10-08 Sat 22:52 SERA@らくblog
ペルソナ4ですが、初めての田舎町での惨殺事件、マヨナカテレビの噂など刺激的です。鳴上悠は叔父さんの家でしばらく世話になりますが、娘の菜々子は父親の陰に隠れて照れています。駅から直で山が見える坂の多い町では、大型ショッピングモールJUNESの進出により商店街は... …
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
