1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「地獄少女 三鼎」 第5話 うつせみ 【感想】
2008-11-02 Sun 14:27
 ある日、教師の新山は生徒の祖母から言いがかりをつけられる。
 祖母は、新山の話に聞く耳をもたず、嫌がらせをどんどんエスカレートさせていく。

 ってことで、3期のなかで一番、ま、流されても仕方ないかなぁと思える展開だった。
 が、しかし、タイトルが「うつせみ」だからね。

 うつせみ 【▽空▼蝉】
大辞林 第二版より

〔「うつしおみ(現人)」の転。「うつそみ」とも。「空蝉」は当て字〕

(1) (ア)この世の人。生きている人間。
「―と思ひし妹が玉かぎるほのかにだにも見えなく思へば/万葉 210」

(イ)人間の生きているこの世。現世。世間。
「―はもの思(も)ひ繁し/万葉 4189」

(2)〔「空蝉」「虚蝉」と表記したところから〕(ア)蝉のぬけ殻。[季]夏。《―を妹が手にせり欲しと思ふ/山口誓子》
「―の身をかへてける木の下に/源氏(空蝉)」

(イ)蝉。
「夏は―なきくらし/古今(雑体)」



 この場合、抜け殻って意味なんでしょうかね。祖母の言いなりになって、自我のない身勝手なリリカのことか、と私は解釈したんだけど、教師としての熱情を失っていく新山の抜け殻っていう意味にもとれるか。
 にしても、リリカ、やばいよ。
 最初の登場で、なんか目つきがやばいと思ったけど、やっぱりな。でもって、あーいう祖母に育てられて真っ直ぐまっとう育つわけない。って、それは彼女の責任では、ないはずなんだけどね。
 親つか保護者の尻拭いをさせられる子供って可哀想なのだ。

 さて、ここまでずーーーっと山間の小さな中学を舞台に進んでいるんだけど、舞台が変わらないっていうのはフラグになってるんでしょうかねぇ。また1期の終わりのような小さな町全部を巻き込むパニック状態にはなってないけど、そうなる危険性はすごくあるわけだし。(皆が地獄通信のことを知っている。新山は、恨みを晴らしたあとどうなるかも知っていたぐらい詳しかった)
 うーん。
 大小にかかわらない、悪意、つか、呪念の行方、っていうのを描くつもりなんだろうか。

 …ニコに「おじゃ魔女ルル」っておじゃ魔女どれみの歌でコーゴギアスのMADがあったんだけど、その中に「伏線回収なんてゴミ箱へ」ってあって大笑いしたんだが……これもそーならないことを、切に、切に祈ってるよww


地獄少女 三鼎 一
地獄少女 三鼎 一
posted with amazlet at 08.11.02
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 445


地獄少女 三鼎 二
地獄少女 三鼎 二
posted with amazlet at 08.11.02
アニプレックス (2009-01-28)
売り上げランキング: 987

別窓 | 地獄少女三鼎 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
<<「テイルズ オブ ジ アビス」 第6話 砂漠の雨 【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 「黒執事」 第5話 その執事、邂逅 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
地獄少女 三鼎 一 決して怒らず優しいと評判の教師・新山美和。しかし、ある日片瀬利々香の祖母が学校に乗り込んできて・・・。 …
5話目にしてようやくまともな地獄流しって感じ。 依頼者:新山美和 ターゲット:片瀬利々香 モンスターペアレントを題材にした今回、 実は悪の根源は… ゆずきの通う中学の新山美和は優しくて人気の教師。 ビーカーを運んでいた利々香は廊下でゆずきとぶつか... …
2008-11-03 Mon 16:34 のらりんクロッキー
博士「どうだ、これがいい大人の意見だ!」助手「おいおい、喧嘩売る気か?」... …
2008-11-09 Sun 00:15 電撃JAP
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
