fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
夏目友人帳 第七話 「子狐のぼうし」
2008-08-19 Tue 16:27
 …えっと名づけました。

 「うっかり滂沱アニメ」

 先週があれだったので、まさか今週もとは思わず安気に見始めたら…。
 やられました。
 も、来週からは、タオル用意してから見ることにします。

 …で、どうやらやっと夏休みなったらしい。
 学習合宿にいくことになった夏目。
 今の家の人は、夏目とはどういう縁者になるんだろう。なんか、奥さんにはなついてるみたいだけど、旦那にはちょっと距離がある? ともあれ遠慮しまくって、肩身狭く生きてきた夏目がいちいちいぢらしいのである。
 しかし、学習合宿にいくというのに、窯元から茶碗を受け取ってきてくれって、ちょっと無理矢理ww

 窯元のところに行く途中で、妖怪にいぢめられている子狐を助ける。
 狐っていっても、半端に人間の姿してるので、まぁアヤカシなんでしょうな。どうやら、母親を亡くして一人ぼっちになってしまって…ってこの設定だけで、すでに涙腺はやばい。
 ニャンコ先生には「わざわざ面倒に首をつっこむ」とからかわれる夏目だけど、こういう真っ直ぐないい子だからニャンコ先生も夏目が好きなんでしょうが。って、ニャンコ先生、ツンデレ??ww
 その後、また子狐を助けることになって…。
 子狐、めちゃくちゃ可愛いです。これだけで、ご飯3杯はいけます<をい

 合宿が終わって帰っていった夏目を、子狐は訪ねていく。
 
 で、タイトルの帽子ですよ。
 山の中で拾った人間の帽子を、一日だけ人間になれる薬を飲んで人間になった子狐がかぶって、夏目の町へ、電車のって行く。
 …帽子って健気アイテムだよなww
 勿論子狐が夏目の住所を知ってるわけがなくて、夏目の匂いだけを頼りに探す。この辺の演出上手いっすね。シルエットと喧騒で、人間の世界で右往左往している心細さMAXになっていく様子がすごく伝わる。
 で、やっと見つけた夏目の家では、夕飯時で、夏目は家の人たちと和やかに食事してる。それをそっと見た子狐は「夏目は一人ぼっちじゃないんだ」って帰ろうとするんだけど…。
 やっぱ、夏目はいい子だぁ!!!
 ちゃんと子狐の気配に気づいて「来てくれたんだね」って。
 で、今までの寂しかったのとか、ここにくるまでの不安とか、色んなのがどっと出てきて、子狐は夏目に抱きついて泣いちゃうのだ。
 
 …一緒に泣きました。

 お母さんが死んでからずっと寂しかったんだよね。でも、男の子だから(すごい可愛いけど男の子です。髪長いけど男の子ですww)って我慢してたんだよね。温もりが欲しかったんだよね。ぎゅって抱きしめてもらいたかったんだよね。
 うええええん。

 送っていく電車の中で、寝ちゃった子狐の頭をなでてる夏目に萌えました。
 いやあ、いい話だった。

 あああ、マンガ買おうかなぁ。
 でも、アニメで動いていて、神谷浩史さまの声だからすごいことになってるっていう気がかなりしてるんですけど。
 うーん。悩む。

 子狐くんは、矢島晶子さまです。
 「BLOOD+」のリク&ディーヴァ、そしてクレヨンしんちゃんのしんのすけ……しんのすけぇ!!!!
 声優さん、すごすぎです。
 ウィッキみたら、キャシャーンのリメイク(?)でルナをやるみたい。いきなり楽しみになったではないかww

 あと、喜多修平の「一斉の声」のCMがはいっていて。
 ちびっこいサル(?)を背中に乗せて戯れる喜多さん、かわいい。CDジャケの猫かわいい。なんか、小動物的なかわいさがあるよな。
 「一斉の声」なんか、えらく地味な曲だと思ってたけど、聞くたびに胸にしみてくる、木々や草々の青さが体にしみてくるような曲です。
 いいアニメは、OPがいい。
 これはやっぱ、定説だね。


夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス (2008-10-22)売り上げランキング: 38


一斉の声(初回生産限定盤)(DVD付)
喜多修平 Aniplex Inc.(SME)(M) (2008-08-27)売り上げランキング: 300



スポンサーサイト



別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の最終回を予想してみよう。多分その1 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | ドラマCD「ナイトはお熱いのがお好き」&「ナイトは激しいのがお好き」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
子狐さんが女の子だったらもっと&hellip;。子狐が女の子だと思ってたのに男だったなんてねΣ(ノ∀`*)。感想 …
2008-08-19 Tue 17:11 Shooting Stars☆
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |