fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
「続・夏目友人帳」 第十話 仮家 【感想】
2009-03-10 Tue 14:13
 滂沱の回でした。

 …にしても、野生の八朔がとれるってどんだけ田舎なんだww
 のんびり八朔ゲットしていた夏目に斧が投げつけられる。
 腰ぬかしてる夏目がかわゆす。しかし、このあとの展開とこの斧はベクトルが違うと思うんですけどね。脅かすにしても、斧っていう人間の道具使うっつーのは…。
 ああ、単にそこにそれがあったから、ってことなのかな。

 門のところに妙なラクガキがあった日から、藤原家に妙なことがおこりはじめる。
 友達と一緒に帰ってるところに、滋さんが帰ってきて…と、友達に「悪い」って一緒に帰る夏目がかわいい。でも、切ない。高校生ぐらいだと、あんま親と一緒に帰らないよな。友達も別になって、一人になったところに家人が来たっていうならわかるけど、わざわざ友達に断って家人と一緒に帰ろうとするっていうのは、やっぱり夏目の遠慮なんだろう。と、同時に、それがうれしいんだろうな、ってところが切ないんじゃい。

 家の異変は、夜中の足音や、踏み荒らされた畑などで、滋さんは「昔もあった」という。そして、「近所のきれいな変わった女の子がきてからそれはなくなった」と。
 どうやらアヤカシの仕業だと気づいた夏目が「俺だけに仕掛ければいいのに」って、やっぱ切ないよ夏目。一人で勝手に死んでいい命じゃない、って、そう思えるものをやっとつかんだのに、自分はどうでもいいみたいなものが根深いんだね。
 で、その女の子がレイコじゃないかと思った夏目は、滋さんからレイコさんの話を聞く。

 木にひっかかったボールを取ってやって親しくなったレイコさんと滋さん。と、藤原家にカリメというアヤカシがとりつき、不幸が続き始める。
 藤原家にやってくるレイコ。
 「こんなところに住めたらきっと幸せね」と、吐息のように言うのが、悲しいね。
 そして、今夏目が自室に使ってる部屋で、そのアヤカシを追い出した。でも、部屋は大破していて、それからレイコさんは滋さんに対してよそよそしくなったと。

 ついに姿を現したカリメに、食われそうになる夏目。
 でも、その時にカリメの中のレイコさんの記憶が流れ込んできて、夏目は、レイコさんがやったのと同じ方法でカリメを追い出す。
 部屋は、大破しました。
 この家はレイコいわく「私のお気に入りの子の家」なんだそうで、それに対して夏目が「普通は私の友達の家っていうんだよ」って呟くところが、妙に切なかったりした。レイコの孤独が、がーーーっと押し寄せてきた感じがしてさ。

 で、大破した部屋の弁償できるかなと、おろおろしてるところに滋さんがやってきて…。
 アヤカシを追い払ったとは言えず、でも嘘をつくのかと揺れる夏目に、滋さんは「弁償はしなくていい、ここは君の家なんだから」って…滂沱。
 滋さんは、なんとなく気づいているのかもしれないね。でもって、そういうことは無関係で夏目の存在を受け入れていると、夏目自身に気づいてもらいたいのかもしれない。

 「こんなところに住めたらきっと幸せね」
 「はい、レイコさん」

 ま、こうくるとは思ってたけど、やられました。泣かされました。
 
 にしても、滋さんが何度も何度も「君の家なんだから」って言ってるのが切なかったよ。
 なんつーか、たぶん夏目はおびえてるんだよね。子猫や子犬に、「大丈夫だよ、ここは安心だよ」ってゆっくりゆっくり言い聞かせてる感じに近い。
 なんか、こーいう夏目の優しさと臆病さが、いいっすね。

 ホント、切なさMAXでした。
 でも、作画がちょいおしい。最近、どーした??


続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 45

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
TVサントラ
Aniplex Inc.(SME)(M) (2009-03-18)
売り上げランキング: 318

スポンサーサイト



別窓 | 夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<<00星人とトラファルガー・ロー | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 「キャシャーン Sins」 第23話 還る者たち 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
お茶目ってレベルじゃねぇぞな位のレイコさんのお茶目さ(マテ... …
2009-03-11 Wed 23:47 とーきんぐ・しょっぷ
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「ニャンコ先生は …
2009-03-13 Fri 22:41 獄ツナBlog5927
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |