1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の最終回を予想してみよう。多分その2
2008-08-26 Tue 21:47
 最終回予想というより、ただの覚書なのでm(__)m

 18、19回が力はいってた分、なんかねぇだった、20回。
 作画へんじゃねぇ?って思ってたら、やっぱり同じように思う人もいたらしく、某動画に検証があがってた。うんうん、妙に顔がのっぺり&丸かったよね、みんな。髪型もへんだったし。
 特に、リヴァルと電話してるときのルルは酷かった。
 ここにきて、それはないんじゃないって思うのであった。

 ところで、某アニメ雑誌に、このあとのチャクプタータイトルがあがっていたそうな…。
 そんなのも見たくねぇってかたは、リターンm(__)m





















 
 21話は「ラグナレクの接続」ですと。
 ラグナレクだの、アーカーシャだの、はさっぱり予想がつかないのでパス。とはいえ、公式に<人智超越した世界で明かされる驚天動地の事実と真実は!?>ってあるので、ギアスとはなんぞやというのが出てくるのかな。
 ともあれ、北欧神話と、サンスクリット語もってくるあたりで、無理矢理すぐる。
 で、気になるのは「22話、皇帝ルルーシュ」と「23話、シュナイゼルの仮面」。
 シュナイゼルはねぇ、今更仮面もへったくれもないと思う。も、パパ皇帝に対してクーデター起こすよ、って明言したわけだし。が、仮面が、皇帝ルルーシュのあとにきてるってところがミソ。

 でもって、ルルが皇帝になるっていうのも、実際問題として無理ぽい。
 ってことは、マリアンヌのギアスか? 
 パパ皇帝の意識の中に、ルルを放り込むとか。って、パパ皇帝はギアス効かないのか。じゃ、反対??
 う、想像してつかれた。
 ちょっとそれは絵的に美しくないので、却下といたしますm(__)m
 
 しかしながら、実際ルルが皇帝として立つと、物語は美しく終わるんだけどなぁ。
 壮大な親子喧嘩は、壮大な和解で終わりましたってか。だめだよね。だめだから、その後にシュナイゼルの仮面なんだよね。うーー。ある意味なんでもありなコードギアスなので、実はシュナイゼルという仮面の下は、ナナリーでした、って展開も……。

 …想像疲れしました。

 「24話、ダモクレスの空」

ダモクレス(Damocles、紀元前4世紀)はシラクサの僭主ディオニソス(1世または2世)の廷臣とされる人物。「ダモクレスの剣」の故事で有名。

ダモクレスの剣
ある日、ダモクレスがディオニソスに対して王の境遇の良さを讃えた。すると後日、ダモクレスは王から豪華な宴の招待を受けた。宴は豪華を極めたものであったが、席上でダモクレスがふと頭上を見上げると、天井から糸で剣がぶら下がっていた。その糸はいつ切れてもおかしくない細さで、王はこれをもって王は常に命の危険に晒されている境遇にあることをダモクレスに示そうとしたのである。

この故事から、ヨーロッパ文化圏で「ダモクレスの剣」は、常に戦々恐々としている状況、あるいはそのような状況をもたらすものの譬えに用いられるようになった。(ウィッキ)



 ってことで、やっぱりパパ皇帝の目指している(?)神のいない新しい世界への混乱ってところなんでしょうか?
 しかし、ルルに世界をどうのという気持ちは少ないと思うんだが。元々、ナナリーが安心して幸せに暮らせる世界を、っていうのが望みだったわけで、前も書いたけど、黒の騎士団から離れた以上日本をどうのという気持ちもないと思う。
 うむ、結局は、来週パパ皇帝との対決がどういう方向にいくか、で見えてくるのかな。

 「25話、RE:」だそうで…。
 REって、リフレイン?? 返信?? エジプトの太陽神のラーは、「RE」と表記するそうな。うむむ。
 なんか、色々やったけど、結局何も変わりませんでしたって滅入る最後を想像できるんですけど、このタイトル。ルルの幸せな笑顔が、ちーーっとも浮かばないですよ(涙)

 あんまり滅入りまくるような最後は、嫌だなぁ。


WORLD END
WORLD END
posted with amazlet at 08.08.26
FLOW
KRE(SME)(M) (2008-08-13)
売り上げランキング: 112


わが臈たし悪の華
わが臈たし悪の華
posted with amazlet at 08.08.26
ALI PROJECT
JVCエンタテインメント (2008-07-30)
売り上げランキング: 67

スポンサーサイト
別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ドラマCD「くらっしゅ+ゴーストハンターズ」&「くらっしゅ+ゴーストハンターズ ~Nightmare 夢の住人~」 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 夏目友人帳 第八話 「儚い光」>>
賢帝と暗君
ルルーシュには名君になる素質があります。
理由は体験による裏打ちです。
玉座に着く迄に血を流していても尚、と言うか流していればこそ、行いを慎むタイプであれば。
シュナイゼルの様な頭で判っているタイプは、往々にして中年期に差し掛かると道を踏み外す事があります。
皇帝ネロや将軍綱吉は、若かりし頃は寧ろ英明であるとされました。
2008-09-07 Sun 03:58 | URL | 翠蔭 #-[ 内容変更] | top↑
ポストなコメントはやめてね
>翠蔭さん
えっと、おしゃりたいんでしょう?

今回はこのまま置いておきますが、
今後はこういうポスト&KYなコメントは
即効で削除いたしますので。

コメントってものはコミュニケーションです。
そこんとこをちゃんと理解してくださいm(__)m
2008-09-07 Sun 16:14 | URL | 檀 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
