1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE1「魔神 が 生まれた 日」
2008-09-09 Tue 23:15
 今更ながら、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の1期についてです。
 つか、2期も終わりに近づいてきて、ん、あれはあのときの伏線だったのかな、とか、あの時の○○気持ちはここに繋がっていくわけ? とか色々思って、じゃ、いっそ見直すか、と思ったわけだ。
 だもんで、基本的にネタバレです。
 これから、ギアス、しかも1期から見るんだよ、って方はリターンm(__)m
 OK??
















 ってことで、STAGE1です。
 最初、無音で始まるんだよね。ん、ハード壊れたのかと、あせったのを思い出したww 無音って夏の暑苦しいのを表現する必殺技だよなぁ。
 で、気になったのが、CC。
 チビルルーシュ&チビスザクのシーンで、一瞬CC映るよね。しかもなんか着物着てるし。
 マリアンヌが暗殺された後、CCはブリタニアを離れたってR2であったけど、もしかして、ルル&ナナリーが心配で日本に来てた? いや、心配でってことはないわね、初期のCCじゃ。
 …すでに、ラグナレクの接続のために、ルルが必要って決まってたんだろうか?
 だとしたら、この後に続くブラックリベリオンは、とんだ茶番だよな。
 ま、ルル自身は、開戦当時にCCが側にいたことは知らないし、一生気づくことも(CCが口にしない限り)ないだろうから、茶番に嘆くこともないんだろう。
 つか、それがせめてもの救い。

 そして、高校生になったルル登場。
 アンニュイですww でも、顔が幼いです。ホント、幼いなぁ。後から出てきたスザクも、顔が幼いのでびっくらした。
 コードギアスがこんなにヒットした要因って、この辺にあったのかなとちょっと思った。
 人の顔って、その生き方で変わる。
 そのリアルがギアスにはあって、それが物語に深さを与えていたように感じる。

 で、チェス勝負のあと、ブリタニアの秘密兵器を盗んで逃げてるカレンたちと会ってしまうんだが…。
 事故した車にかけよって助けようとするルル。
 この後、つか、この日から、とんでもない人数を殺していくことになるルルが、その始まりは人を助けようとしたことだっという皮肉。矛盾。
 結局、ルルは、こうやって皮肉と矛盾を自分の中に抱えこんで、魔神になっていくんだね(落涙)
 
 で、スザク登場。
 回ってるよww
 まぁ、格好いい、つか、回ってると、ああスザクだ、ってわかるからいいけど、どーしていっつも回ってるかね、スザク。
 にしても、秘密兵器が開いて、やばい、って時に、自分の装備していた防毒マスク(多分)をルルの口におしあてて、倒れこんだあたりは、格好よかったよぉ!! のちのウザクとは思えない格好よさだ。
 そして、ルルを殺せという命令に対して…。
 なんかこの時のスザクの心のやわらかさが、悲しいよ。つか、無垢だったんだよね。人は、本来善であると、良きことを求める気持ちが世界を救うと、信じていたんだろう。でも、人は人によって信じるものが違うし、その違いが戦いを生むという見識までは持ってなかったんだよね。
 本当に、幼かったんだよね、スザク。

 で、絶体絶命の時、ルルはCCから、ギアスを与えられる。
 …ギアスを与えられる映像の中に、パパ皇帝でてるじゃないですか。でもって「ラグナレクの接続が」って言ってるじゃないですか。
 ってことは、やっぱりルルの存在は、ラグナレクのために必要だった??
 でも、人質として日本に送り、そのまま開戦したんだから、ルル&ナナリーが殺されても仕方ないと考えてたんじゃないのか? 別にルルでなくてもよかったってことではあるのかもしれない。それこそ、クロヴィスでもよかったのかもしれない(パパ皇帝の血統という意味で)
 が、ここはルルの孤独と、CCの孤独が引き合ったってことなんだろう。

 何回見ても格好いいよな。

 「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる」

 このシーンは神です。
 
 にしても、後にギアスのインフレ(苦笑)が起ころうとは、全く想像できなかった第一回。



コードギアス 反逆のルルーシュ 1
バンダイビジュアル (2007-01-26)
売り上げランキング: 889


コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル (2008-08-22)
売り上げランキング: 844


別窓 | コードギアス反逆のルルーシュ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE2「覚醒の白き騎士」 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 夏目友人帳 第十話 「アサギの琴」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
コードギアス:音声作成ツール登場 キャラクターに独自のせりふも【アニメ】「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 ネット配信で人気爆発「ガンダム00」と「コードギアス」の合同イベント! 『GO!GO!5!FES&#39;08 in 武道館』開催そして!! 「コードギアス」キャラの音?... …
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
