1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<化物語 バケモノガタリ>第10回 なでこスネーク其ノ貮 (感想)
2009-09-12 Sat 22:57
 暦って、どういう生い立ちなんだろう。
 なんだかんだと妹たちを可愛がってるし、進学校の理系クラスにいるんだから、心底オバカというわけじゃないだろう。友達がいないらしいし、立ち振る舞いもクールだから、人を寄せ付けない雰囲気とか、寄せ付けないようにしていたって部分もあるのだろう。
 それなのに、目の前の怪異を見過ごすことができない。
 本当に手に余るものであれば、手を引く、ようなことを言ってるけれど、多分それはできない。
 だから、忍野は自分がこの町を離れた後を憂い、「人を呪わば穴二つの言葉の意味を考えろ」といわずにはいられないのだろう。

 17、8歳の男の子が持っていていい、強さと弱さじゃないと思うんだが。

 なんか<大人>として、そーいう暦が悲しいと感じますよ。
 うん、暦はなにより、自己愛が薄い。だからこそ、他者を愛そうとしてるのかもしれないけど、それは問題の解決にならないのにね。

 ともあれ、忍野の話を聞きにいった暦。
 千石に取り付いていたのは、蛇切縄という怪異で、色恋沙汰で逆恨みされ呪いをかけられた結果らしい。とはいえ、忍がこの町にきたことで、怪異のパワーバランスが崩れた時にそれがあり、千石がのろいを解く手順を間違えたことで、むしろ呪いを発動させてしまったと。
 
 で、件の神社で呪いを解く儀式をすることになりましたよ。
 
 シャフト、多忙すぎですか?
 も、絵がとまりすぎだよ。どこの紙芝居かと思ったぜww
 
 最初、順調に蛇が離れていっていたけど、途中から千石が苦しみはじめ…。暦が取り付いていた蛇が1匹ではなく2匹だったことを知る。
 …儀式に入るまえ「暦おにいちゃん、ちゃんと見ていてね」と何度も念を押していた撫子。で、途中から暦は駿河と話始めてからな…それが、2匹目が離れなかった原因じゃないかと思うんだが。
 千石の暦への思いが、結局のところ彼女を好きだったけ逆恨みしたという男の呪いをさらに捻じ曲げてしまったように感じた。

 苦しみ千石を見て、暦は駆け寄り、蛇をつかむ。
 姿が見えなくても、触ることはできる。そして、引き剥がされた蛇は暦を襲う。
 
 なぜか、暦も自己回復能力が発揮されませんでした。
 手と足から血をながし、ふらっとその場に崩れる暦を、「毒がまわる、動くな」と押し倒した駿河。
 そして「お願いだ、助けるべき相手を間違えないでくれ」と…。
 
 なんか苦い結末だった。
 蛇から開放され、微笑む千石に「単にあきらめきれなかっただけだ。千石をのろった人間まで助けようとしていたんだ」と思う暦。
 自分の手に余るものまで、なんとかしたいと願うのは傲慢なんだろう。
 でもって、暦はそのことを知っているから、苦い。切ない。

 …やっぱ、原作買おうかなぁ。
 アニメの前の暦とか、アニメの後の暦が気になってしかたないっすよ。
 でも、このシリーズやたら高いんだよね。しくしく。




化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 66

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 84

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 37

別窓 | 化物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<<懺・さよなら絶望先生> 第11回 (感想) | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 『PandoraHearts』 第23回 軋む世界 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
