1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
≪青い文学≫第1回 「人間失格 1 鎌倉心中」 【感想】
2009-10-12 Mon 20:38
 文学作品のアニメ化。

 文豪の名作×人気漫画家による夢のコラボレーションが奇跡のアニメ化!

2009年は、太宰治生誕100周年という節目の年であるとともに、小林多喜二の「蟹工船」など、文豪たちが書き上げた珠玉の名作が次々と映像化されている年である。そんな文学への関心が高まっている中で、大好評を博した集英社の「ナツイチ」で展開されている文豪たちの名作の表紙を、「DEATH NOTE」や「バクマン。」の小畑健、「BLEACH」の久保帯人、「新テニスの王子様」の許斐剛ら人気漫画家たちが描き下ろしたスペシャルカバーが、TVアニメ「DEATH NOTE」や劇場用アニメ「サマーウォーズ」を手がけた日本屈指のクリエイター集団「マッドハウス」の手により、前代未聞のアニメーションとなって登場する!さらに、この奇跡のコラボ作品に「大河ドラマ」や「官僚たちの夏」などで抜群の演技力を見せた、あの俳優堺雅人が参加。全作品で主演声優を演じ、さらに作品のナビゲーターとして実写でも登場。
堺雅人が命を吹き込む、葉蔵やメロスとは一体!? 見所満載の作品をどうぞお楽しみください!



公式HPより


 「蜘蛛の糸」と「地獄変」もやるんですよ。
 も、芥川龍之介マニアとしては、みるっきゃない(感涙)

 ってことで、「人間失格」の第1回。鎌倉心中、ですよ。
 とっても上手くまとめてるなって印象です。
 「恥の多い生涯をおくってきました」という有名な出だしを、効果的につかっていた。単に繰り返すだけじゃなく、かといって決定打でもなく、うん、ボディブローのようにじわっと効いてきた感じ。
 で、主人公のトラウマを、下女にいたずらされたことや、父親を土産物で怒らせたと思って…ってくだんをわかりやすく、でもエグくなく見せてくれたと思う。
 とくに下女のいたずらは、子供のわけがわかってないけど彼女たちの庇護をなくしたら生きていけないと知っている悟りみたいな目を描いてて、その時は何をされたかわかってなくても、それがのちにトラウマになることをしっかり示唆していたと思う。

 って具合に、絵が相当芝居してます。
 雰囲気は「魍魎の匣」に近いかな。
 でも、小畑さんがキャラデザインすると、なんかデスノートの月っぽくなるのは…ww

 結局、マイナスなベクトルを抱えていた、出会ってはいけない男女が出会ってしまって、お互いのマイナスベクトルにひかれあうように心中してしまったと。
 きっと、今現在の切り口だと、その弱さを断罪されてしまうんだろうな。でもって、このアニメでは現在の切り口を見せつつ、古き良き時代の匂いで、中和させてる。
 
 期待大ですよ。

 …っても、主役の中の人が…。
 いや、上手いんだけど、絵が芝居してる時の声の芝居の距離感がいまいちかなと思います。
 全作で主役をやるってことなんだけど、いっそ「地獄変」では絵師の娘をやってみてほしいぐらいだ。
 やれるだけの力はある方だと思うですよ。


 今気付いたけど、この後のキャラデザインは久保帯人氏に、許斐剛氏なんだよね。
 で、集英社文庫で、小畑氏も久保氏も許斐氏も表紙描いてるんだよね。
 なんでジャンプ作家さんばっかり、って、なーんてことない集英社くくりなのであったww




人間失格 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 3592




別窓 | 青い文学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<『花咲ける青少年』第25話 埋まらぬ欠片 【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第27話 狭間の宴 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
