1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
≪青い文学≫第9回 「走れメロス 前編」 【感想】
2009-11-30 Mon 21:35
 とーーーっても有名な「走れメロス」をどう料理するのかと思ったら、マトリューシュカ的な入れ子構造できましたよ。

 アバンで太宰が借金のカタに檀をおいてきぼりにした話があって、「待つ方がつらいのか、待たせる方がつらいのか」っていう言葉がでた。
 で、本編にはいって、それを言うから、太宰自身なのかと思ったら別人の劇作家で、劇としての「走れメロス」を注文されてって話で…。それから、その劇作家の大学時代の話がはいってきて…。

 まさに、マトリューシュカ。

 でも上手かったなぁと思いますよ。
 メロスの話はどうやっても寓話で、時代がかっている。だったら演劇ですよ、ってするほうがある意味自然。でもって、そこにそれを書いた架空の男を配する2重構造を作ることで、万華鏡のような雰囲気になっている。
 まぁ、劇作家の過去はちょっとできすぎじゃないかなと思わないでもないんですけどね。
 
 それよか、劇作家の風貌といい、彼の書斎といい、「魍魎の匣」ですか、って感じだったんですけど。しかも中の人が木内さまだし。つか、もしかしてそれを狙ってた??

 にしても、木内さまの声はいいねぇ。
 あのちょっとぼそっとした感じが最高ですよ。DTBでももっとヘイ話せよ、って思うけど、まぁあれはあれでいいんだけどさ。

 後編も楽しみです。


走れメロス・おしゃれ童子 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 21799

青い文学シリーズ 走れメロス [DVD]
Happinet(SB)(D) (2010-05-28)
売り上げランキング: 10218


名作文学(笑) ドラマCD「走れメロス」
イメージ・アルバム 小野大輔 杉田智和 神谷浩史
フロンティアワークス (2009-07-24)
売り上げランキング: 26814

別窓 | 青い文学 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<『花咲ける青少年』第31話 交わらぬ理念【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第34話 氷の女王 【感想】>>
走れメロスの音楽は
前編の全てが、「魍魎の匣」の音楽でしたねぇ。
全部です。
村井秀清さんの音楽は、とても素敵なので、それ自体は、全く問題ないのですが。。
慌てて「魍魎の匣」のサントラCDを聞きなおしていましました。
2009-12-01 Tue 23:52 | URL | yumi #-[ 内容変更] | top↑
Re: 走れメロスの音楽は
yumiさん、こんにちは。

音楽も「魍魎の匣」だったっていうのには気づきませんでした。
にしても、そこまでっていうのは、やはり狙ってたんでしょうかねぇ。
でも、狙う意味がわからない。
次回、あの作家先生は、関口くんにしか見えない気がしますよww
2009-12-04 Fri 20:53 | URL | 檀 #-[ 内容変更] | top↑
音楽の村井さん
音楽の村井さん
なんと1曲だけ書き下ろしされたそうです。
ご本人のブログ
http://shusei.asablo.jp/blog/2009/11/29/4726028
凄いです。
2009-12-06 Sun 19:50 | URL | kaoru #-[ 内容変更] | top↑
Re: 音楽の村井さん
>kaoruさん
ようこそm(__)m

先週の段階では、音楽も「魍魎の匣」だとは気付いてませんでした。
でも、改めて見たら…。
思いっきり「魍魎…」でしたねぇ。
魍魎の音楽がすごくよかったら、また使いたかったんだろうな、と。
うん、きっとそういうことなんでしょう。
大人の事情とかそーいうのじゃなくてww
2009-12-07 Mon 20:48 | URL | 檀 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
