1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「デュラララ!!」第4話 形影相弔 【感想】
2010-01-31 Sun 16:41
 形影相弔<(けいえいそうちょう)《李密「陳情表」から。自分と自分の影とが互いに哀れみ、慰め合う意》孤独で訪れる人もなく、寂しいさまをいう。(出典:大辞泉)>

 新羅が語る首なしライダー、セルティの物語。
 
 いやあびっくり。セルティが話してるよ。つか、ホントに妖精だったのか。
 ってことは、OPの曲はこれのために書き下ろしたんですかね。歌詞が、すごくあってますよね。うん。

 セルティは、デュラハンとしてアイルランドにいたが、ある日持っていた自分の首を失くして、それを求めてはるばる日本までやってきたそうな。でもって、日本にきてすでに20年もたってるって。

 デュラハンは、映画「スリピーホロウ」とかでも描かれてるから、おなじみか。
 にしても、古今東西首なしの怪物っていうものに人間はどうも惹かれるらしい。不思議。

 でもって、4歳のとき密航していたセルティと出会い、父とともに彼女の解剖をやった新羅くんは、なんだかんだと今も一緒に住んでると。新羅くんは、とってもセルティを愛してるみたいだけど、屈折してます。明るく、歪んでます。

 なんで彼は普通の医者にならなかったんだろうね。なんか、セルティへの愛ゆえにって感じがちょっとします。

 ともあれ、2回でナレーションが沢城みゆきさまだったのがやっとわかりました。
 そっか、あれはセルティの視点だったんだねぇ。
 妖精のはずなのに、感じることが普通なので、セルティだとは思わなかったよww

 …OPの最後に一瞬でる首が、彼女の首なんかな。
 でもって、それを奪ったのは新羅の父親なのかなぁ??
 デュラハンを見たという画家の話を聞いてたのって、あれ、新羅パパでしょ。


デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 47

デュラララ!!2(初回限定盤) [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 106

裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)
THEATRE BROOK
エピックレコードジャパン (2010-02-24)
売り上げランキング: 108

別窓 | デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<≪とある科学の超電磁砲(レールガン)≫ #17 夏休みのつづり 【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 「おおかみかくし」 第4回 予感 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。 ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。 しかし、... …
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
