1. 無料アクセス解析
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「デュラララ!!」第12話  有無相生 【感想】
2010-03-31 Wed 19:58
 <有無相生>とは<(うむそうせい)有と無は、有があってこそ無があり、無があってこそ有があるという相対的な関係で存在すること。また、この世のものはすべて相対的な関係にあること。 [出典:三省堂「新明解四字熟語辞典」] >

 セルティの首の話の完結といっていいんだよね。

 いや、矢霧姉弟の歪んだ愛の結末というか…。
 帝人を傷つけても取り戻そうとしたセルティの首をつけた女は、矢霧弟が殺したと思われていた張間美香だった。
 …頭を壁に激突させられて、簡単に回復するとは思えんが…。まぁ、そこはファンタジーだしなww

 思いこがれていた首ではなく、似せて整形された女だったと知って愕然とするところに、臨也登場。
 「それだけの気持ちだったってこと」と、さりげなく核心のきっついことをいいますよ。
 臨也は人間が好きといってるけど、人間の弱さは嫌いなのかもしれないな。あと、依存心とか。

 ついでに帝人に、「君がダラーズの創始者って情報は売らないでおくよ」とさりげなく恩をきせてやがってますよ。
 …み、帝人気がつけよ。臨也は「創始者」っていって「リーダー」とは言ってないって。今回の集会でのことだけで、創始者とリーダーが別物であると認識できるのは、その成りたちの詳細をしってるってことだって。
 まぁ、気づく子だったら、ある意味物語にならないのか。

 「日常から脱却したいなら進化しつづけるしかない」
 それは、帝人にいった言葉だけど、臨也自身が望んでいることなのかもしれないと、感じましたです。

 そしてセルティは、新羅とらぶらぶもーどへ。
 この変態ばっかり、歪んだやつらばっかりのなかで、妖精というか化け物であるセルティと常識をもたない新羅とのカップルが一番まともっていうのがなんともいえない皮肉ですなぁ。
 にしても、本当セルティは普通の可愛い乙女だww

 首は、矢霧姉の手によって臨也のもとへ。
 デュラハンはワルキュリーが地上をさまよう姿ではないかという臨也は、戦場を作りだそうと考えてるっぽい。しかも、戦場で戦うのは自分でない誰かにやらせようと…。
 ああ、黒い。
 黒いけど、純粋だ。純粋すぎて、ねじまがっている。

 多分人間って多かれ少なかれ、歪みとかねじれとかを内在しているんだろう。でもって、それを明確にとらえてしまった時、その歪みやらねじれは、純度を上げ変質してしまうのかもしれない。

 …にしても、やっぱり矢霧弟は…へたっすなぁ。
 唯一のキャストミスかも。


 

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 11

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 32

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-04-21)
売り上げランキング: 69

別窓 | デュラララ!! | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第12話 最終回 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 【感想】 | マニアは無慈悲なオタクの女王 | 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第11話 アンダーワールド 【感想】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 首に傷のある女を取り戻すため帝人に襲いかかった誠二に、女の口から告げられた真実。それは誠二を、そしてセルティを驚愕させた。打ちのめされ呆然とする誠二と、壮絶な怒りでもってその場を去ったセルティ。相?... …
| マニアは無慈悲なオタクの女王 |
